bsa1812210500003-p1

豊田章男の経歴と家系図!年収や自宅・結婚や嫁と子供(息子)も総まとめ【トヨタ社長】

トヨタ自動車の代表取締役社長・豊田章男さんが話題です。

この記事では豊田章男さんの生い立ちや現在までの経歴、身長や名言の数々、驚きの年収や自宅などの総資産、結婚や嫁の情報、息子の豊田大輔さんの元タカラジェンヌとの結婚の話題などについてまとめました。

豊田章男(トヨタ社長)のプロフィール

 

豊田章男のプロフィール

 

生年月日:1956年5月3日

出身地 :愛知県名古屋市

 

豊田章男さんは「トヨタ自動車株式会社」の代表取締役社長兼CEOで、「東和不動産株式会社」の代表取締役会長、「株式会社デンソー」の取締役の他、「一般社団法人日本自動車工業会」の会長、「一般財団法人トヨタ・モビリティ基金」の理事長なども務められています。

 

豊田章男さんは経営者として辣腕を振るう一方で、「モリゾウ」という名前でレーシングドライバー、マスターテストドライバーとしても活躍されています。

 

 

 

豊田章男の生い立ちと家系図

 

ecc39389fc45c5bb0635ba9c1191a6ab

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/

 

147910508858104264178

 

出典:https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

 

豊田章男さんは愛知県名古屋市でトヨタグループ創業者一族の御曹司として生まれました。トヨタグループの創始者・豊田佐吉を曽祖父に持ち、父は現在のトヨタ自動車株式会社名誉会長を務める豊田章一郎さん、母は三井伊皿子家の8代目当主の三井高長(元三井銀行取締役)の三女・博子さんです。

 

豊田章男さんは、愛知教育大学附属名古屋中学校を卒業されています。中学時代はサッカー少年だったそうです。

 

高校は名古屋市を離れて神奈川県横浜市「慶應義塾高等学校」へと進学。高校時代は、ホッケー部(フィールドホッケー)に所属して活躍。

 

高校卒業後は「慶應義塾大学法学部法律学科」へと進学しています。豊田章男さんは大学でもホッケー部に所属して、国内でも有数の選手となり、1980年のモスクワオリンピックのホッケー日本代表メンバーにも選出されています。(ソ連のアフガニスタン侵攻に対する抗議で日本が参加をボイコットしたため出場はならず)

中学まではサッカー少年。名古屋を離れて進んだ慶応高で、いとこに誘われてホッケー部に入った。慶応大でも体育会ホッケー部で仲間と練習や試合に明け暮れた。1980年のモスクワ五輪出場を目指した日本代表メンバーでもあった。

 

引用:「僕は超お坊ちゃんなんです」トヨタの豊田章男社長が語る真意

豊田章男さんは1979年3月に慶應義塾大学卒業後、アメリカに語学留学し、その後マサチューセッツ州のバブソン大学のビジネススクール(経営大学院)を1982年に修了されMBAを取得されています。

豊田章男さんはアメリカでゴルフにハマり、夢中になっていたそうです。

豊田章男の経歴① 米投資銀行「A. G. Becker & Co.

 

ecn18012419500020-m1

出典:https://prt.iza.ne.jp/

 

豊田章男さんは、バブソン大学の経営大学院でMBA取得後、そのままアメリカに留まり、アメリカでも歴史のある投資銀行「A. G. Becker & Co.」に入社しています。

 

しかし、当時すでにトヨタ自動車は世界的トップ企業としてアメリカでも知られており、豊田章男さんは周囲からのトヨタ創業者一族の人間という目で見られる事に悩まれたそうです。

 

そんな時に上司からトヨタで働くべきだと促され「どうせ苦労するのならトヨタで苦労したらどうか」という言葉に心を動かされて、帰国してトヨタ自動車に入社する事を決意されたという事です。

 

 

 

豊田章男の経歴② トヨタ自動車に一般社員として入社

 

images

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

トヨタ自動車で働く事を決意した豊田章男さんは、当時トヨタ自動車の社長を務めていた父の豊田章一郎氏にその気持ちを伝えますが、章一郎さんは「おそらく今のトヨタにお前を部下に持ちたいと思う人間はいないだろう」と豊田章男さんを戒め、「トヨタに入るのなら特別扱いはしない。その覚悟があれば決めればいい」と伝えました。

 

そのため、豊田章男さんは履歴書を提出して通常の手続きの上で、1984年4月にトヨタ自動車に入社しています。

 

豊田章男さんは新入社員として、生産管理や国内営業、経理などの部署を担当されたようです。2年目には愛知県豊田市の元町工務部に配属され、当時その部署を担当していた林南八(元トヨタ自動車取締役)さんは、他の部下達には豊田章男さんが豊田一族の御曹司である事は伏せ、普通の新入社員として厳しく指導されたそうです。

 

林南八さんは当時を振り返り、当時の豊田章男さんは「ガッチリした体格で腰が低く上品な青年」だったと話されていました。また、その仕事ぶりについても「こいつはただ者ではないな」と非凡な才覚を感じられていたそうです。

 

豊田章男さんはこの時代、係長から平社員への降格も経験されるなど、一切特別扱いを受ける事なく働かれていたようです。

 

豊田章男さんはその中で頭角を現し、販売部門への転属後は「カイゼン」活動などを通じて、販売部門の現場改革などを主導されました。

 

 

豊田章男の経歴③ GMとの合弁会社「NUMMI」に出向

 

5edde0e52500007128eb2eb2

出典:https://img.huffingtonpost.com/

 

1998年4月、豊田章男さんはGM(ゼネラルモーターズ)との合弁会社「NUMMI(ニューユナイテッドモーターマニュファクチャリング株式会社)」に出向し、その後同社の副社長にも就任されています。

 

2000年1月には、トヨタ自動車Gazoo事業部主査に任命され、消費者向けのクルマの情報ネットワーク「GAZOO.com」のウェブサイト立ち上げや、同事業部が中心となって開発したテレマティクスサービス「G-BOOK」の導入などに携わっています。

 

 

 

豊田章男の経歴④ トヨタ自動車取締役に就任

 

mf_ikeda01

出典:https://image.itmedia.co.jp/

 

現場での経験を積み、同時に実績もあげた豊田章男さんは、2000年6月、44歳でトヨタ自動車取締役に就任されています。

 

その後は、2001年6月にアジア本部本部長、2002年6月に常務取締役、2003年に専務取締役、2005年1月に豪亜中近東本部本部長及び中国本部本部長、2005年6月には取締役副社長及び情報事業本部本部長などを歴任されました。

 

経営者としての豊田章男さんは、「GAZOO.com」、「G-BOOK」などの情報事業、新興国市場をターゲットとした「トヨタIMVプロジェクト」の統括や、中国事業などで手腕を発揮されました。

 

豊田章男さんは経営陣に加わってからも、自ら各地の自動車ディーラーを飛び込みでまわって頭を下げるという営業活動を積極的に行われていたそうです。

 

 

豊田章男の経歴⑤ トヨタ自動車第11代社長に就任

 

doi_softbank_akio

出典:https://assets.media-platform.com/

 

経営者としても素晴らしい実績を残されたトヨタ章男さんは、2009年6月に、トヨタ自動車第11代社長に就任されています。

 

1982年の工販合併以降のトヨタ自動車で、最も若い52歳での社長就任となりました。また、創業一族の豊田家からの社長就任は豊田達郎氏(父の豊田章一郎氏の弟)以来でした。

 

社長就任後の豊田章男さんは、自身の入社2年目に上司だった林南八さんの取締役への登用や、子会社などに遠ざけられていた元役員を呼び戻すと共に、前社長・渡辺捷昭さんの側近を退任させる経営陣の刷新を断行しました。

 

豊田章男さんが社長に就任した2009年6月からは、トヨタ自動車にとって危機的な状況が続く事になりました。2008年の「リーマンショック」に端を発する世界的な経済危機の影響を受けて、2009年3月期の決算は、71年ぶりとなる連結営業赤字への転落。

 

2009年から2010年にかけては、アメリカでのトヨタ車の急加速事故が原因となった「トヨタバッシング」を受けて、北米や日本でトヨタ車の大量リコールを実施される騒動が起こっています。

 

さらに、2011年3月には東日本大震災が発生した事に加えて記録的な円高が続き、トヨタ自動車は危機的な状況に追い込まれました。

 

豊田章男さんは、この状況に対応するため、前社長時代の拡大方針からの転換を図り、原材料費削減、トヨタF1チーム、NUMMIなどの撤退などで経営を縮小し、世界各地の交通事情を詳細に分析して、その地域に適合した車種を投入するなどの施策を実施しました。

 

こうした思い切った経営の転換により、2012年からトヨタ自動車の業績は急回復し、2013年度のトヨタ車の世界販売台数は初の1000万台超えを記録し、2014年3月期の決算では、6年ぶりに最高益を更新するなど、業績のV字回復に成功しています。

 

豊田章男さんは2021年の現在もトヨタ自動車の社長を務められており、その手腕を発揮されています。

 

 

豊田章男の身長は?

 

20151106_01_19_s

出典:https://global.toyota/

 

豊田章男さんの身長は公称されていませんが、2010年のダイヤモンドオンラインの記事で「日本人中年男性としては平均的な体型」と記されていました。

 

痩せ型で身長190cm程のイーロン・マスク テスラCEO(38)と、ガッシリ体系で身長187cmのカリフォルニア州アーノルド・シュワルツェネッガー州知事(62)。その2人と、日本人中年男性としては平均的な体型に見えるトヨタ自動車・豊田章男社長(54)が並んだ。

 

引用:世界の自動車業界関係者もびっくり仰天!トヨタと米電気自動車ベンチャー・テスラ提携の真実

 

記事では、身長190cmのテスラ社のCEOイーロン・マスク氏と、身長187cmのアーノルド・シュワルツェネッガーさんと並んだとも書かれているので、アーノルド・シュワルツェネッガーさんと並んでいる写真から検証してみました。

 

G20100522Z00002740_view

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

上画像を見ると、シュワルツェネッガーさんと豊田章男さんは、頭ひとつ分に少し満たない程度の身長差があるように見えます。日本人成人男性の頭の縦の長さは平均で23cmほどという事から、豊田章男さんの身長は170cmを少し切る程度ではないかという印象です。

 

また、下の画像はバスケットボール選手のマジック・ジョンソンと豊田章男さんが並んで立っている画像です。

 

DK_tnN9UMAE1Zes

出典:https://diamond.jp/

 

マジック・ジョンソンの身長は206cmです。ちょうど頭2個分程度の身長差があるように見える事から、豊田章男さんの身長は165cmほどではないかと推測できそうです。

 

ちなみに、豊田章男さんお父の豊田章一郎さんの身長は160cmほどという事なので、遺伝を考えても、豊田章男さんの身長は165cm〜170cmくらいではないかと思われます。

 

 

 

豊田章男の名言

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

人間としてとても魅力的だと言われている豊田章男さんの名言をいくつか紹介します。

 

 

豊田章男の経営についての名言

 

自分たちが「なんでこんなことをやるのかな」と疑問に思う事は全部やらなくていい。「こうやったら、面白いのにな」と思う事をやりなさい。

 

改善は改革とは違うとよく言われます。しかし改善、改善、改善、改善とつなげていけば、必ずそれは時間がたってみると改革になっている。

 

何もやらないと企業はそこで止まる。だからこそ体力とチャンスがある間に、いろんなことにチャレンジしなければならない。

 

「今よりもっといい方法があるはずだ」「今よりもっといい事ができるはずだ」。私はそう信じています。それこそがトヨタの改善魂です。

 

風が止まったり逆風に変わったとしても持続的に前に行けることが大事で、そのようにするためには、やはりペース配分が大切。

 

 

豊田章男の生き方についての名言

 

何が起きるかわからない激動の時代。だからこそ、変えてはいけないブレない軸と、未来のために今を変える覚悟を持つべきだ。

 

人間は経験したものからしか言葉と行動は出てきません。

 

自分が成長できたとか、生涯変わらぬ友ができたといった事を求めていくのが人生だと思いますし、そういう事を与えられる企業になる事こそが、一番大事ではないでしょうか。

 

 

 

豊田章男の年収

 

img_9367ea76219c75c055179460fe16c203324983

出典:https://toyokeizai.net/

 

豊田章男さんの年収についても見ていきます。

 

有価証券報告書によれば、2020年3月期の豊田章男さんの役員報酬は「4億4900万円」でした。

 

豊田章男社長は6300万円増の4億4900万円だった。

 

引用:トヨタ元副社長、3年連続で役員報酬10億円超

 

この役員報酬に加えて、豊田章男さんはトヨタ自動車の株式を約475万株保有しているため、その配当金収入が約10億円あるはずです。

 

そのため、豊田章男さんの年収は最低でも14億5千万円以上にはなるはずです。

 

 

 

豊田章男の資産や自宅

 

109b50d4bbceaa1129987c6ecd5b2981

出典:https://presidenthouse.net/

 

少なくとも14億5千万円以上という莫大な年収を得ていると見られる豊田章男さんですが、その総資産や自宅の豪邸も注目されているようです。

 

上でも触れましたが、豊田章男さんはトヨタ自動車の株式を約475万株保有されています。トヨタ自動車の株価は2021年3月の現在は8000円台で推移しているので、豊田章男さんは約380億円分のトヨタ株を保有している事になります。

 

また、豊田章男さんの名古屋市昭和区に約3500坪の敷地の大豪邸を自宅として所有されています。この自宅は現在の時価で約40億円の資産価値があると言われています。ちなみにこの自宅の玄関前には警備員が常駐しています。

 

これに加えて、豊田章男さんは東京にも別宅を所有しており、さらに、それぞれ数千万円ほどする高級車を個人的に複数台所有されているようです。

 

この事から、豊田章男さんの総資産は、かなり少なく見積もっても500億円以上はあると推測されます。

 

 

 

豊田章男の結婚した嫁は元三井物産副社長・長田淵守の長女

 

yome1

出典:https://www.kilkareraceway.com/

 

豊田章男さんは1985年に結婚されています。

 

豊田章男さんの結婚した嫁は、元三井物産副社長の長田淵守さんの長女の裕子さんです。

 

豊田章男さんの嫁の裕子さんについては、週刊ポスト2014年7月18日号が「美人妻」として紹介されていました。

 

「美人妻」だと呼び声が高いのが、2億3000万円の報酬を得たトヨタ自動車の豊田章男・社長(52位)の妻、裕子さん。

「三井物産の元副社長の娘さんで上品な佇まいのスレンダーな方です。ダークトーンの服装が多く、決して派手ではないのですが、パーティなどでは周囲の目を引いている」

 

引用:高報酬役員 美人の呼び声高いトヨタ社長、ダイキン会長の妻

 

豊田章男さんの嫁の裕子さんの年齢や、結婚した経緯などの詳細は不明です。

 

 

 

豊田章男の子供は1人だけ?息子は長男の豊田大輔

 

20210316s00042000406000p_view

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

豊田章男さんの息子は長男の豊田大輔さんです。豊田章男さんの子供はこの息子の豊田大輔さんだけで、他に兄弟はいないと言われていますが、公表された情報ではないため確定情報ではありません。

 

豊田章男さんの息子の豊田大輔さんは1988年4月5日生まれで、出身地は愛知県名古屋市だと言われています。

 

学歴は父の豊田章男さんと同じく、2011年に慶應義塾大学を卒業後、アメリカのバブソン大学院のビジネススクールで経営学修士(MBA)を取得。2016年にトヨタ自動車に入社されています。

 

トヨタ自動車では、電子制御技術部に配属され、ソフトウェア主導型開発などに携わられていました。

 

その後、トヨタ自動車、アイシン精機・デンソーが共同出資して2018年3月に設立した「TRI-AD(トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント)」に創業メンバーの1人として参加し、2021年1月にはこの「TRI-AD」から分派した「ウーブン・アルファ株式会社」の代表取締役に就任されています。

 

この「ウーブン・アルファ株式会社」は、豊田章男さんの肝煎である、自動運転やAI技術を取り入れた未来型都市を建設するという一大プロジェクト「ウーブン・シティ計画」の開発を担っており、現在各界からの注目を集めています。

 

息子の豊田大輔さんも、父の豊田章男ささんと同じく、レーシングドライバーとして、モータースポーツイベントや耐久レースにも参加しており、父からはトヨタ車の出来栄えを最終チェックするマスタードライバーの後継者候補にも指名されているという事です。

 

 

 

豊田章男の息子の豊田大輔は元タカラジェンヌ・星蘭ひとみと結婚

 

o0691087214834570137

出典:https://stat.ameba.jp/

 

豊田章男さんの息子の豊田大輔さんが、元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんと近く結婚する事が複数のメディアから報じられています。

 

トヨタ自動車、豊田章男社長の長男、豊田大輔氏(32)が近く結婚することが3月16日、分かった。お相手は元タカラジェンヌの「星蘭ひとみ」こと吉原真由さん(26)。2人は2020年2月のミュージカル観劇で知り合ったという。

 

引用:トヨタ社長の長男、豊田大輔氏が結婚 お相手は元タカラジェンヌの「星蘭ひとみ」

 

 

豊田大輔の嫁・星蘭ひとみのプロフィールと経歴

 

豊田大輔さんと結婚する事が報じられた星蘭ひとみさんは、本名は吉原真由さんといい、1994年5月26日生まれで2021年3月時点では26歳、豊田大輔さんの6歳年下です。

 

星蘭ひとみさんは、東京都港区の出身で、幼稚園から高校までを学習院で学んだお嬢様で、2013年に宝塚音楽学校へ入学。2015年に宝塚歌劇団に入団しています。新人時代からその美貌とスタイルの良さで人気を集め、新人公演では2度のヒロイン役を務めています。その大きな瞳とはっきりとした顔立ちから、一部ファンの間では「タカラヅカのオードリー・ヘップバーン」と呼ばれていました。

 

2020年には連続ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」にレギュラー出演。その後はNHK連続テレビ小説「おちょやん」にも出演していました。しかし、2020年11月に宝塚歌劇団を退団し、芸能活動からも引退されています。

 

この引退は、豊田大輔さんと出会った事が関係していたようです。関係者によると、2020年2月、豊田大輔さんがミュージカルを観劇しに行った時に星蘭ひとみさんと知り合い、そこで意気投合して程なく交際に発展。その後、結婚が決まった事から星蘭ひとみさんは芸能界引退を決意されたという事です。

 

「昨年2月頃、大輔さんがミュージカルを観に行ったところ、そこで星蘭さんと出会ったそうです。車の話題などで盛り上がり、ほどなく交際に至った。結婚を機に芸能界からは完全に身を引き、大輔さんを支えていくことに決めたようです」

 

引用:トヨタ御曹司が結婚 お相手は元タカラジェンヌ

 

 

 

まとめ

 

今回は、トヨタ自動車の代表取締役社長兼CEOを務める豊田章男さんについてまとめてみました。

 

豊田章男さんはトヨタグループ創業者一族出身の生い立ちを持ち、慶應義塾高校を経て慶應義塾大学を卒業。その後は渡米してバブソン大学の経営大学院でMBA取得後にアメリカの投資銀行での勤務経験を経て、当時、父の豊田章一郎さんが社長を務めていたトヨタ自動車に入社しました。

 

豊田章男さんはトヨタ自動車に一般の社員として入社し、現場での勤務経験を経て取締役に就任し、その後社長になった経歴を持ちます。

 

2020年の有価証券報告書から、年収は14億5千万円以上だと見られています。また、総資産はかなり少なく見積もっても500億円はくだらないと推測されます。

 

そんな豊田章男さんは1985年に、元三井物産副社長・長田淵守さんの長女・裕子さんと結婚されています。1988年に息子の豊田大輔さんが生まれ、この豊田大輔さんは現在はトヨタの関連会社「ウーブン・アルファ株式会社」の代表取締役を勤められています。

 

2021年3月には、この息子・豊田大輔さんが、元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんと結婚する事がわかり注目を集めています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

3c56004e56a6d8cc4104c6bb680d8815

塩澤弘太郎(バンデル)の死因!年齢や結婚歴・ももえり/春木開/愛沢えみりとの関係・ハワイでの飛び降り自殺もまとめ

メイン-2

小橋賢児の昔と現在!薬逮捕の沢尻エリカや華原朋美との関係まとめ

kawakami1

川上量生(ドワンゴ)の現在!結婚や嫁と子供・自宅と資産・天才の理由も総まとめ

34d993a2e99546c4f5142d1dd58d55d8_24978

新谷学(文春編集長)の現在!学歴と経歴・ミス千葉の嫁と子供や家族・若い頃から今まで総まとめ

hqdefault

井川意高の若い頃と現在!経歴と資産・ほしのあきなど芸能人との交遊歴・結婚した元嫁や子供など家族も総まとめ【大王製紙の元会長】

e1e9130a7a43f7307a5e

盛田昭夫の経歴と家系図!兄弟や嫁と子供(息子/娘)・死因や自宅も総まとめ

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

image-98

木下智雄(G-7元社長)の事故と現在!自宅と年収・韓国との関係・大学など経歴・家族や結婚・ベントレーの車種もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tetutomo

テツandトモの現在!営業のギャラと年収・出身大学や全盛期・結婚や嫁と子供もまとめ【なんでだろうネタで大ブレーク】

2020-12-15-7-1

小澤廉の現在!彼女へのDVやLINE内容・遠藤ゆりかとの結婚の噂・最近の様子まとめ

オッドアイ

【奥菜恵】オッドアイの日本人まとめ!人間と動物の画像あり

DKI2KWAEUJIQVAQTYO444J2WIQ

はすみとしこの現在!生い立ちと学歴・家族や結婚・伊藤詩織さんとの裁判まとめ

images

ザギトワがかわいい!すっぴん画像&経歴や親日エピソードまとめ

矢島晶子

矢島晶子のしんちゃん声優降板理由は声!結婚歴や若い頃も総まとめ

a3ba599da30b4670ba16e83e79f4a63d-640x356

吉田明世アナ旦那の写真流出!結婚相手や子供の情報も総まとめ【画像付き】

unnamed

じゅんやの昔と現在!本名と年齢・大学など学歴と経歴・実家の家族・彼女や結婚情報・自宅や年収も総まとめ【TikTokやYouTubeの動画配信者】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

21030505

前橋ブラットのその後現在!総長の黒川や山本卓磨・栗山組事務所前での挑発など総まとめ

Bdo19ZOCUAA5FqL

中川昭一の死因!他殺や暗殺説・酩酊会見の陰謀説と酒での失敗談・経歴や功績・結婚した嫁や娘も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す