巨人の人気選手で監督も務めた高橋由伸さんですが現役時代にはスキャンダルを起こしています。
高橋由伸さんと嫁である小野寺麻衣さんとの結婚や子供、現在の離婚危機の噂、そして過去のスキャンダルについて詳しくまとめたのでご紹介します。
この記事の目次
高橋由伸のプロフィール
名前:高橋 由伸(たかはし よしのぶ)
生年月日:1975年4月3日
出身:千葉県千葉市中央区
身長:180cm
体重:87kg
投球・打席:右投左打
ポジション:外野手、一塁手
プロ入り:1997年
高橋由伸さんが、野球に目覚めたのは3歳の頃からで、3歳の頃から自然と左打ちが出来る様になっていたそうです。小学校4年生の頃には地元少年野球チームへ入団し、当時6年生ばかりのレギュラーに入れられるなど、小学生の頃から才能を認められる存在でした。
それだけの才能に恵まれながらも、本人はプロ野球選手にはなりたいともなれるとも全く思わず、プロ入りを考え始めたのは大学2年生頃になってからで、当時から人前に出る事や目立つ事を苦手としていました。
桐蔭学園野球部時代には期待の投手として入部したものの、土屋恵三郎監督から打撃と強肩を活かす右翼手への転向を薦められ、右翼手へとポジションを変え、1年生時から3番・右翼手のレギュラーの座を掴み、勝負強さまで見せていました。
2年生の頃には4番打者となり、投手も兼任するようになり、1992年には第74回全国高等学校野球選手権大会に出場します。3年生の頃には強打者を1番に据えるという土屋監督の方針により1番打者を務めながらも甲子園に出る事は出来ませんでした。
出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/
大学は慶應義塾大学へ入学し、野球部で1年時からレギュラーになり、4年生の頃には主将となります。
ドラフトに際しては中日ドラゴンズ、日本ハムファイターズ、広島東洋カープを除く9球団の激しい争奪戦が繰り広げられる程でした。
それだけではなく高橋由伸さんの出身地である千葉市を本拠地とする千葉ロッテマリーンズのファンが「高橋君にロッテへの逆指名入団を」との署名運動を繰り広げ、数万人の署名を集める程でした。しかし、高橋由伸さんは11月4日に巨人を1位で逆指名し入団しました。
プロになると「21世紀のスター」として期待され、オールスターゲームのファン投票でも新人史上最多の51万4351票で選出される程の人気でした。もちろん新人王候補にも名前が挙がるものの、新人王は中日の川上選手は受賞されました。
しかし新人王に値する成績と認められ、異例とも言えるセントラル・リーグ特別表彰を受賞する事になります。
その後スランプやケガによる欠場などもありましたが、どの困難も乗り越え、2006年1月には元日本テレビの小野寺麻衣アナウンサーと結婚します。
試合に関しては腰痛に悩まされ、数々の試合を辞退する事も多くなっていきます。また、年齢による衰えもあり、ケガも多くなり、一時は登録を抹消された時期もありました。
そんな中2014年には選手兼任一軍打撃コーチへの就任が発表されます。
2015年にはNPB史上55人目となる通算3000塁打を達成し、最終的に翌シーズンも現役続行の意向を示していたが、2015年シーズンをもって現役を引退することを表明し、同年10月26日には監督就任会見が行われ、巨人の監督として活躍しました。
2018年シーズンをもって監督を退任し、現在は読売巨人軍球団特別顧問の肩書に加え日本テレビ野球解説者や、スポーツ報知の野球評論家に就任しています。
高橋由伸は天才的センスを持つ選手
打撃に関しては「天才」呼ばれる程の打撃技術の高さと天性のタイミングの取り方を持っている選手です。
右足を高く上げる一本足打法でどんなボールにもフォームを崩さずに対応できる柔軟さ、多少のボール球でも安打にすることができる技術、またファウル打ちの技術、外角の球を広角に打ち分ける技術などテクニックとセンスの塊の様な選手です。
送球面では遠投120メートルの強肩を持っており、コントロールに関しても正確さを持っています。しかしその一方で、ファインプレーの代償として負傷することが多く、1999年、2005年、2006年、2011年と何度も守備が原因となる大怪我を負っています。
高橋由伸の嫁は小野寺麻衣
選手としてかなりの才能と技術を持っている高橋由伸さんですが、素晴らしいのはその野球の才能だけではありません。
性格も良く、学生時代の後輩や同級生からも慕われる存在であり、本人は目立つ事も人をまとめる事も得意としていないのにも関わらず自然と人が集まってくる様なそんな人柄であったそうです。
そんな高橋由伸さんの心を射止めた高橋由伸さんの嫁とは?
名前:小野寺 麻衣(おのでら まい)
生年月日:1975年11月9日
出身:東京都世田谷区
身長:162cm
血液型:B型。
活動期間:2000年~2008年
高橋由伸さんの心を射止めた嫁は元日本テレビアナウンサーの小野寺麻衣さんです。
日本テレビ入社前はセント・フォースに所属していて、現在、実妹がセント・フォースにタレントとして所属しています。
主な出演番組はTVおじゃマンボウ、さきどり!Navi、あさ天サタデーなどです。
お二人は2006年1月に結婚をしました。小野寺麻衣さんと高橋由伸さんは共に慶応大学出身、小野寺麻衣さんはもともと高橋由伸さんのファンで、知人の紹介で食事をしたことで知り合ったそうです。
その後、高橋由伸さんが小野寺麻衣さんを気に入って交際に発展、一気にゴールインまで行ったそうです。
高橋由伸の子供は娘が2人
高橋由伸さんと小野寺麻衣さんは2006年に結婚し、2008年9月18日には第1子となる長女、2012年4月27日には第2子となる次女を出産しています。
子供の事に関しては名前は明らかにはなっていませんが、セレモニーの際に長女が「りおちゃん」、次女が「なおちゃん」という事がわかりました。
しかし、学校はもちろん、顔のわかる写真などは出回っていません。高橋由伸さんはもちろん、嫁である小野寺麻衣さんも元アナウンサ-として人気がある為、夫婦で子供のプライバシーに関しては徹底しているのでしょう。
高橋由伸が起こしたスキャンダル詳細~沖縄のホテルで不倫
人柄も良さそうで、嫁も元アナウンサーという事もありとても美しい方、そして二人のお子さんを持ち、一見幸せそうで良いパパに見えますが、2015年にはスキャンダルを起こしてしまいます。
スキャンダルの内容は現役時代、当時巨人で活躍していた矢野謙次選手と、キャンプで訪れていた沖縄県那覇市内のホテルで不倫していたというものでした。
詳しい内容は、矢野謙次選手が銀座の40代のホステスと知り合いで、高橋由伸にもホステスを紹介したことがきっかけで、関係を持ってしまったという内容です。スキャンダルに関しては写真も出回っています。
しかしこのスキャンダルに関して特に謝罪会見や釈明会見などが開かれる事がなく、この事がきっかけで夫婦の仲も悪くなってしまったという噂も出回りました。
また、この件に関しては巨人軍総務本部次長の森田氏が週刊文春の取材に応じたそうです。
「高橋の記憶では3人と会ったのはこの日がはじめてで部屋飲みした。」と言っており、「四人で関係を持ったことはない」とのこと。
またベッドで寝転がっている写真については、「ふざけていたってことなのでしょう。」と森田氏は語っています。
もしこのコメントが本当なのであれば、謝罪会見を開けば認めてしまう事になるので、謝罪会見や釈明関係をする必要もなかったのかもしれません。しかしそれでも全くクリーンな関係ではないので、夫婦間のもつれもやはり気になる所です。
高橋由伸と嫁・小野寺麻衣に離婚危機の噂
スキャンダルがきっかけで離婚の噂も出回りましたが、現在実際離婚したという情報はありません。しかし、噂によると当時は別居状態だったとの噂もあります。
また、高橋由伸さんと言えば好青年なイメージがありますが、高橋由伸さんの性格を疑ってしまうこんなコメントも見られました。
「高橋の女遊びが原因で、家庭が離婚寸前に陥っているという情報があります。ご存知の通り、彼の妻は元日本テレビアナウンサーの小野寺麻衣。結婚以降は日テレを退社し、家庭を守りながら高橋を支えてきたのですが‥‥」(スポーツ紙デスク)
二人は仲も良くおしどり夫婦という事でも有名だったそうです。仲が良かったからこそ、小野寺麻衣さんも激怒してしまったのかもしれません。現在は夫婦の関係は冷え込んでしまっているようで、関係者の中には離婚を心配する人もいるそうです。
しかしスキャンダルが発覚したのは2015年の9月です。もう少しでスキャンダル発覚から2年が経とうとしていますが、現在はどの様な状況なのかという情報はありませんでした。
子供もまだ小学生という事もあるので、やはり子供の事も考えれば離婚に乗り切る事は難しいでしょう。ただ、だからと言って夫婦間の関係が修復されているかというのは不明なままです。
高橋由伸の現在は読売巨人軍球団特別顧問や野球解説者
巨人の監時代の高橋由伸さんですが、監督としては2016年4連勝を達成するなど序盤は好調だったものの、先発候補の多くが故障離脱しており先発投手が足りず5月に入り調子を落とし一時は4位にまで低迷してしまいます。
最終的に広島、DeNA、中日の3チームに負け越してしまいますがリーグ2位でシーズンを終了となります。
CSではCS初出場となった3位のDeNAと対戦し、初戦を落として第2戦に勝利したものの第3戦は敗れてしまい、2011年のファーストステージ以来5年ぶりにファーストステージで敗退してしまいます。
この様に監督としてはなかなか成果が上がらずに高橋由伸さんを心配する声もあがっており、この高橋由伸さんが監督になった事に関しては実は父親の借金が関係しているそうです。
なんとドラフト当時、高橋由伸さんの父親は不動産事業の会社経営を行っていて、大きな損失、その額なんと60億円という損失を出してしまったそうです。そこで巨人が出した条件は、60億円の借金すべて受け持つという破格の条件でした。
その条件があり巨人へ逆指名したとも言われています。
そして、本来なら現役としても活躍できるはずだった高橋由伸さんが監督になったのも巨人側から打診された際に60億円返済の恩があることから断れなかったからだそうです。
しかし、巨人を優勝に導くことはできず、2018年シーズンをもって監督を退任しました。
2019年からは、読売巨人軍球団特別顧問の肩書に加え日本テレビ野球解説者や、スポーツ報知の野球評論家に就任、また、『news zero』(日本テレビ)のスポーツコメンテーターとして出演しています。
高橋由伸の人気は現在も健在
様々な苦難を乗り越え、現役時代は天才とも呼ばれ人気のあった高橋由伸さんですが、スキャンダルや監督就任してからの巨人の成績などから見ても当時と比べ人気が落ちてしまっているのででしょうか。
しかし、今も高橋由伸さんを応援する声は多いです。
明日持ってく
— 池上 せん (@smarikop) 2017年6月12日
由伸様タオル見つからない
焦る
高橋由伸選手の300号ホームランの日に買った大切な記念タオル
辛いとき嬉しいとき
高橋由伸監督の試合観戦では
いつも一緒の相棒
早く出てこーい
寝かせておくれ
(>人<;)
やはり現役時代の高橋由伸さんを知っているファンからすれば、今でも変わらずにヒーローなのでしょう。
由伸監督叩きは正直辛い。
— ABG (@sakurahappy5181) 2017年6月12日
今、それを言ってどうなるのかなって。
あんまり難しい事は言えんただのオバさんファンやけど、選手時代から大好きやったしな。
あの輝く高橋由伸がこんなに叩かれる姿を誰が想像したやろ。
解任なんかさせたらだめや。
投げ出す事もしたらだめや。
徳さん助けて~
監督になってからはなかなか成績が上がらず、高橋由伸さんを叩く声もネット上ではよく見られました。しかし、現役時代の輝いていた頃を知っているファンからすれば、高橋由伸さんが叩かれるなんて想像もつかなかった事でしょう。
高橋由伸と言えば、2007年の開幕戦初回初球先頭打者ホームランが思い浮かんだよ。あれは凄かったねえ・・・今度から監督かぁー・・・
— 本格的オフ入り巨人ファン北上様bot (@YGKITAKAMI) 2017年6月12日
頑張って欲しいねー(bot)
高橋由伸さん現役時代に輝かしい功績を残しています。監督としての資質が問われていたものの、現役時代の実力は右に出る者がいない程の才能でした。
監督は退任してしまいましたが、現在も読売巨人軍球団特別顧問や野球解説者として活動をしており、これからの活動にも注目が集まります。
まとめ
今回は高橋由伸さんに関してまとめました。借金にスキャンダル、スキャンダルからの離婚の危機まで、沢山の苦難がある中、選手としても監督としても頑張ってきました
監督として巨人を優勝に導くことはできませんでしが、現役を知っているファンからすれば高橋由伸さんは今でもスーパープレーヤーでしょう。
現役や監督を引退してしまった今でも人気は残っているので、今後の活動にも期待ですね。