f_17082680

安楽智大の現在!パワハラと引退・性格や素行の悪さエピソード14選・彼女や結婚情報を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスの安楽智大さんは2023年シーズンオフにパワハラ報道があり、自由契約選手になりました。

 

安楽智大さんのプロフィールや経歴、彼女・結婚、パワハラ騒動と性格・素行の悪さエピソード、現在と引退の可能性をまとめました。

安楽智大はパワハラ退団のプロ野球選手

1

出典:jisin.jp

安楽智大

生年月日:1996年11月4日
出身:愛媛県松山市
身長:186cm
体重:87kg
所属:元東北楽天ゴールデンイーグルス
ポジション:投手
投打:右投左打

 

安楽智大さんは、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していたプロ野球選手です。

 

2014年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名されてプロ野球選手になりましたが、2023年11月に後輩選手へのパワハラ疑惑が報じられ、12月1日付で自由契約選手になりました。

 

 

安楽智大の経歴

3

出典:excite.co.jp

 

愛媛県松山市生まれの安楽智大さんは小学校2年生の時に軟式野球チームに入り、野球を始めました。高校野球の名門・済美高校に進学すると、1年生の秋には早くもエースの証である背番号1を背負いました。


2年生の夏の甲子園予選では自己最速の157km/h、さらに甲子園では甲子園最速の155km/hを記録します。


しかし、春の甲子園では3日連投を含む5試合で通算772球を投げたことで、登板過多であるという議論を呼び起こしました。

 

また、その影響もあったのか2年生の秋からは肘を故障して、長く投げられない状態が続きましたが、2014年のドラフト会議ではヤクルトと楽天から1位指名を受け、楽天が交渉権を獲得し、楽天への入団が決まりました。

 

プロ入り後は先発投手としての活躍が期待されていましたが、ケガの影響もあり、思ったような結果が残せないシーズンが続きましたが、2020年シーズンからは中継ぎに配置転換して、少しずつ結果を残すようになります。

 

2023年シーズンはピンチでの登板が多く、火消し役としての役割を全うして、好成績を残します。しかし、シーズンオフの2023年11月25日に後輩選手へのパワハラ疑惑が報じられてしまいます。

 

 

安楽智大の彼女や結婚情報

20230717-OHT1I51368-T

出典:hochi.news

 

安楽智大さんは、2023年12月時点で、まだ結婚していません。独身です。結婚歴もありません。


彼女がいるかどうかは不明ですが、安楽智大さんは2023年で27歳ですから、彼女がいてもおかしくはないでしょう。

 

ただ、プロ入り前から現在まで、「ナンパしていた」などの報道はあるものの、真剣交際などの熱愛報道などはありません。

 

 

安楽智大のパワハラ発覚経緯

2023年シーズンオフに、安楽智大さんが後輩選手にパワーハラスメントをしていたという報道がありました。

 

 

複数メディアが安楽智大のパワハラ疑惑を報じる

 

2023年11月25日の朝、複数のメディアが安楽智大さんのパワーハラスメント疑惑を一斉に報じました。

 

楽天の複数の若手選手が安楽智大投手(27)からパワーハラスメント(パワハラ)の被害を受けていると球団に訴えていることが24日、分かった。

 

引用:楽天に激震!安楽パワハラ疑惑 複数の選手が告発 球団側も認め「しっかりと調査する」― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

シーズン終了後に始まった契約更改の場で、若手選手が「安楽智大さんから日常的にいじめを受けている」という訴えがあり、安楽智大さんのパワハラ疑惑が浮上しました。パワハラの内容は、次のようなものがあります。

 

・下半身を露出させる
・罵声を浴びせる
・暴力
・金銭支払いの強要

 

しかも、周囲が注意しても、「そんなことはしていない」とか「あいつだって悪い」と言い訳をして聞く耳を持たなかったそうです。

 

このパワハラ疑惑は球団社長の耳にも届き、「しっかり調査する」と安楽選手のパワハラ疑惑を調査することを宣言しています。

 

 

契約更改は延期

20231129-OHT1I51386-T

出典:hochi.news

 

このパワハラ報道は安楽智大さんの契約更改予定日の前日に、複数のマスコミが一斉に行いました。この報道で、安楽智大さんの契約更改は無期限延期となっています。

 

安楽智大さんのパワハラ報道が、契約更改前日の11月25日に一斉にメディアが報じたことで、これは計画的リークの可能性が高まりました。パワハラ被害者の後輩選手たちは、安楽智大さんへの影響が最も大きくなるタイミングを狙って、マスコミ各社に協力を仰いだものと思われます。

 

選手たちが立ち上がることを決めたのは今年の夏ごろだという。別の現役選手Bは「安楽さんから頻繁に“可愛がり”を受けていた選手が『もう耐えられない』と同僚に打ち明けたことで、ほかの選手が『俺もパワハラを受けていた』『協力する』と仲間が増えていきました」と明かす。

 

引用:《楽天・安楽パワハラ騒動》遠征先で「女を呼べ!」 複数の現役選手らが決意の告白「あの人と野球をするのは限界だった」深夜の飲食店で後輩に大声で説教も(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

 

「大きな騒ぎになるのはわかっていました。それでも“あの人”と野球をするのはもう限界だった。だから、マスコミもファンも巻き込んだ手段をとるしかなかったんです」──言葉を選びながらも悲痛な気持ちを口にするのは楽天の現役選手Aだ。

 

引用:《楽天・安楽パワハラ騒動》遠征先で「女を呼べ!」 複数の現役選手らが決意の告白「あの人と野球をするのは限界だった」深夜の飲食店で後輩に大声で説教も(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

 

契約更改前のリークによって、安楽智大さんは契約更改の無期限延期、つまりパワハラ疑惑が明らかになるまでは来シーズンの契約交渉の場につくことすらできないということになったのです。

 

もし、すでに来シーズンの契約更改が行われていた状態でパワハラ報道があっても、安楽智大さんは「楽天の選手」となり、試合に出られなくても年俸はもらえていることになります。

 

また、契約更改の直前(しかも2023年シーズンは良い成績だった)でのリークは、安楽智大さんに精神的に最も大きなダメージを与えるものだったはずです。

 

 

調査後に自由契約に

 

楽天はパワハラ報道を受けて、選手やスタッフ合計137名に調査を行いました。この調査では安楽選手からパワハラを受けた人が10人いたことが判明しています。

 

<選手・スタッフ137人へのアンケート>
・回答率:92%
・パワハラを受けたと自覚している:約10人
・被害を見た、聞いた:約40人

 

この調査によって、安楽智大さんが後輩選手にパワハラをしていたことが事実として認定されました。

 

森井球団社長は「これまで報道がなされていた事象について、安楽選手に関して、ほぼ事実ということが判明しました」と認めた。

 

引用:【楽天】安楽智大「とにかく謝罪をしたい」パワハラにより自由契約 球団は謝罪の場サポートへ – プロ野球 : 日刊スポーツ

 

そして、東北楽天ゴールデンイーグルスは安楽智大さんを自由契約選手として、来期(2024年シーズン)は契約を結ばないことを公表しています。

 

 

安楽智大の性格・素行の悪さエピソード14選(1~6)

安楽智大さんは、性格の悪さ・素行の悪さを表すエピソードがいくつかあります。

 

高校生の頃から評判はあまり良くなかったようで、パワハラ報道の約10年前、つまり安楽智大さんがまだ高校生でドラフト指名される前から、Yahoo!知恵袋には次のような質問が投稿されていました。

 

2014/5/10 22:52
済美高校の安楽は性格悪いと聞いたんですけど、本当ですか?

 

引用:済美高校の安楽は性格悪いと聞いたんですけど、本当ですか? – 性… – Yahoo!知恵袋

 

本当に性格・素行は悪いのか?今回のパワハラエピソードを交えながら見ていきましょう。

 

 

1.罵声を浴びせる

 

安楽智大さんは、後輩選手に指導という名目で「アホ」や「バカ」などの罵声を浴びせていました。


指導という名目で罵声を浴びせるのが、たちが悪いですよね。「指導だから」ということは、「お前のためを思って」とか「俺だって本当はこんなことをやりたくない」などの言い訳をつけていて、自分の罵声を正当化しているように感じます。

 

 

2.陰湿ないじめを行う

 

2023年シーズン夏のロッテ戦の前には、安楽智大さんはとある選手にロッカールームで倒立しろと命じて、身動きが取れない状態にしました。その状態で、ズボンとパンツを取られて、下半身を露出させ、さらに陰部に靴下をかぶせて笑いものにしたんです。

 

これは、非常に下品ですし、体育会系の悪いところを全部集めたような陰湿ないじめです。

 

身動きがとれない状態でズボンとパンツを取られて下半身を露出させられた。陰部に靴下をかぶせて笑いものにされて恥ずかしかったし、精神的な苦痛を受けた。同じ被害を受けた選手は別にもいる」と生々しく証言した。この場面を見たという複数の選手もいる。

 

引用:楽天に激震!安楽パワハラ疑惑 複数の選手が告発 球団側も認め「しっかりと調査する」― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

しかも、このいじめを受けた人は1人だけではなく、ほかの選手にも同じようなことをやっていたようですので、非常に悪質であると言えるでしょう。

 

 

3.人格否定

 

安楽智大さんは、人格を否定するような暴言も吐いていました。

 

安楽さんからの食事の誘いを断ると、「だからお前はダメなんだ」のような人格否定発言を繰り返し言われたという証言があります。

 

食事の誘いを断ると、なぜ「だからお前はダメなんだ」と言われなければいけないのか、意味がわかりませんよね。

 

 

4.罰金要求

AS20231125001033

出典:asahi.com

 

安楽智大さんは、勝手に罰金制度を作って若手選手からお金を集めていました。安楽さんは楽天の投手会の役員をしていましたが、後輩投手が帽子を間違えて被ってきた、グローブを忘れた、洗面所にタオルを忘れたなどのちょっとしたミス・間違いを発見すると、罰金取り立てていたとのことなんです。


この罰金は5万円程度だったようで、年俸が低い選手には経済的に大きな痛手になっていたようです。

 

この罰金で集めたお金は、投手納会の費用に充てることになっていましたが、安楽さんのパワハラ報道を受けて、この納会は開催中止となりました。

 

 

5.平手打ちで傷害

 

安楽智大さんは若手選手に暴力をふるっていました。

 

またかつて在籍した選手からも、21年の春季キャンプ中に平手打ちされ、むち打ちの症状が出たと証言する声も出ている。

 

平手打ちされてむち打ち症状が出るって、かなり強い力で叩かれたことは間違いありません。ただ、この被害を受けた選手はすでに退団していて、現在所属している選手の中には平手打ちされた選手はいなかったとのことです。

 

 

6.後ろから蹴る

2

出典:twitter.com

 

安楽智大さんは後輩選手を足で蹴っていました。その動画がこちらです。

 

2023年10月7日に松井裕樹選手の500試合登板を記念して、グラウンドで記念撮影をした時のものです。この動画では、後列に立っていた安楽さんが前列の内星龍選手さんをニヤニヤしながら足で蹴っている様子が映されています。

 

強い力で蹴っているわけではありませんが、パラハラ報道後にこの動画を見ると、日常的にこのようないじめが行われていたのかと思ってしまいますよね。

 

また、安楽智大さんがニヤニヤしながら蹴っているのを周りの人をとがめることなく、ニヤニヤしながら見ていて、蹴られた内選手はちょっと顔が引きつりながらも、何とか笑顔を作ろうとしているように見えて、非常に雰囲気が悪いです。

 

 

 

安楽智大の性格・素行の悪さエピソード14選(7~14)

7.最悪な飲み会

1

出典:jisin.jp

 

安楽智大さんが開く飲み会は、結構無茶苦茶なものだったようです。

 

新型コロナウイルスの流行が落ち着くと、毎日のように飲み会を開いていて、しかも後輩に無茶な飲み方を強要していたこともありました。

 

コロナ明けともなると彼との飲みは毎日のように開かれていた。朝の3~4時まで飲むのはザラで、罰ゲームと称して後輩に無茶な飲み方をさせることもあった。

 

引用:《楽天・安楽パワハラ騒動》遠征先で「女を呼べ!」 複数の現役選手らが決意の告白「あの人と野球をするのは限界だった」深夜の飲食店で後輩に大声で説教も(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

 

しかも、安楽さんを持ち上げなければいけない飲み会ですから、後輩にとっては地獄ですよね。体が資本のプロ野球選手にとって、毎日3~4時までお酒を飲まなくてはいけないというのは、本当に辛いパワハラだったのではないでしょうか。

 

 

8.「女を呼べ!」

202112rakutenanraku-jpp039408358

出典:jiji.com

 

プロ野球選手はシーズン中は遠征が多いですが、遠征先では後輩に「女を呼べ!」と命令していたこともありました。安楽さんから命じられた後輩は、無理をして女性を集めたこともあったそうです。

 

 

9.外部の人間にも横柄な態度

 

どんなに優しい人でも、店員さんへの接し方が横柄だとガッカリしますよね。安楽さんは、飲食店の店員や記者に対して、横柄な態度を取っていました。

 

こうした横柄な態度は選手にかぎらず、球団外の人にもとっていました。たとえば飲食店などの店員の方や、お気に入りの女性記者などに対してです。

 

引用:《楽天・安楽パワハラ騒動》遠征先で「女を呼べ!」 複数の現役選手らが決意の告白「あの人と野球をするのは限界だった」深夜の飲食店で後輩に大声で説教も(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

 

自分よりも立場が下の人、自分に対して強く言えない立場の人に対して、偉そうにするというのはいただけないですよね。

 

 

10.深夜に鬼電

 

安楽智大さんは、深夜だろうと何だろうと、気に入らないとLINEを連投したり、何度も電話を掛けたりしていました。安楽さんとのLINEのやり取りの画面が流出しています。

 

飲み会に出席できない時には、『なんで来ないんだよ』と電話をかけてきたり、LINEをしたりしていました。

 

さらに、安楽が食事の誘いを断った後輩選手に対し深夜に執拗(しつよう)に電話やLINEを送っていたことに対し「その労力はすごい」と和田。

 

引用:和田アキ子「擁護できない」安楽智大のパワハラ行為を断罪 深夜の執拗電話&LINEに「その労力はすごい」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

後輩が自分の誘いを断ることを許せないなんて、安楽智大さんは心が狭いのかもしれません。

 

 

11.最低なナンパ

f_17082680

出典:daily.co.jp

 

安楽さんはキャンプや遠征先でナンパをしていました。ナンパすること自体は悪いことではありません。しかし、そのナンパの方法やその後の対応が最低だったんです。

 

札幌のコンビニ近くで、安楽さんが女性をナンパして逃げられたら、その女性の後を追ってきて、しつこく連絡先を教えろと執拗に聞いてきました。

 

また、しかもその女性は未成年で、安楽さんもそれを知っていたのに、飲みに行こうと誘っていたというのです。

 

「当時、Aは未成年だったんですが、それを知っているのに安樂さんは“飲みに行こう”と誘っていました。Aは誘いを頑なに断っていましたけど……」(前出・Aさんの友人)

 

引用:楽天・安樂智大、ナンパでも悪評「嫌がって逃げる女性を執拗につけまわす」「未成年と知っていても飲みに誘う」|NEWSポストセブン – Part 2

 

テレビ電話でをかけてきて、「ラブホ行ける?」と言われたこともあったんだとか・・・。未成年の女性にこれは完全にアウトですね。

 

 

12.高校時代のカメムシ&灯油&暴力

 

安楽智大さんは、済美高校の3年生の時に、済美高校野球部内で2年生部員が1年生にパワハラ・いじめをしていたことが問題になりました。

 

・口の中にカメムシを入れる
・灯油を飲ませようとする
・恒常的に暴力をふるう

 

この問題での被害部員は19人にものぼると見られています。この時、安楽さんは野球部の主将でしたが、当事者(加害者)には含まれていないとの判断が下されています。ただ、同じ野球部内の不祥事ということで、U18アジア選手権高校日本代表選出は見送られています。

 

安楽さんはこの済美高校野球部のいじめに加担してはいないと見られていましたが、本当でしょうか?主将という立場で、19人もの被害部員がいれば、いじめがあったことは知っていたと考える方が自然です。済美高校野球部の部員は70~80人。そのうち19人が被害を受けていれば、主将としていじめがあったことを知らないほうが不自然ですよね。

 

安楽さんはドラフト上位候補の1人でしたから、高校と野球部が庇った可能性は捨てきれません。

 

 

13.ドラムを叩いてひじ故障

 

ピッチャーは腕が生命線です。野球に真剣に取り組んでいるピッチャーは高校生の頃から、利き腕では重いものを持たなかったり、ケガをしないように細心の注意を払っているとも言われています。

 

しかし、安楽さんは高校の頃に悪ふざけで肘をけがした可能性があります。安楽さんは投げ過ぎで肘を故障したという見方が一般的ですが、高校時代の主治医の医師は女の子たちの気を引こうとドラムをものすごい勢いで叩いたことが原因では?と推測しています。

 

高校時代に主治医だった整形外科医の坂山憲史によると、痛める直前のある日、済美高校の選手たちが女の子の気を引こうと、ドラムセットを叩いた。安楽も、もの凄い勢いで叩いた。坂山は、「ひょっとしたら肘の痛みは、思春期の活発なホルモンが引き起こした無鉄砲な行為から生じたのかもしれない」と推測した。

 

引用:安樂智大 – Wikipedia

 

もし、これが本当だったら、高校生の頃から素行は悪かったと考えることができます。

 

 

14.田中将大に取り入る

1

出典:zakzak.co.jp

 

安楽智大さんは、楽天球団内でレジェンドの田中将大投手に取り入って、後輩へのパワハラできる地位を確立していったようです。安楽智大さんは田中将大投手のお気に入りで、よく一緒に食事に行く仲です。

 

・『田中さ~ん、こいつに何とか言ってやってくださいよ』
・『そうですよね、将大さん?』

 

このように言うことで、誰も安楽智大に言い返すことができなくなったんだとか。日本球界のレジェンドを味方につけて、後ろ盾を得ることで、自分も偉くなったと勘違いするタイプなのかもしれません。

 

 

安楽智大は韓国人疑惑あり?

 

安楽智大は韓国人ではないか?という噂がありますが、これはデマの可能性が高いです。この韓国人という噂が出たのは、「安楽」という苗字が左右対称の漢字であること(在日韓国人の苗字は左右対称の漢字が使われていることが多いと言われている)や今どき考えられないほど悪質なパワハラをしていることなどがあります。

 

いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人たちは、何か悪いことがあれば、「韓国人か?」と疑いますから。

 

ただ、安楽智大さんは日本人の可能性が高いです。安楽さんの本名は「安樂」です。つまり旧字体を使っています。戦前に帰化しているならともかく、一般的には通名や戦後に帰化する場合は旧字体は使えないことが多いです。

 

本名に旧字体が入っているなら、韓国人の可能性は限りなく低いと思われます。

 

 

安楽智大の現在:引退の可能性大?

AS20231125001032

出典:asahi.com

 

安楽智大さんは2023年12月1日付で自由契約選手になり、2024年シーズンは楽天は契約を結ばないことが発表されました。ただ、2025年以降に再契約するかどうかについて、可能性を残しつつ、今後もサポートしていくことが明言されています。

 

「当然彼の将来を全て否定するものではないというところはありますので、今後彼の行動・行い、それも含めて、面倒を見ると言ったら変ですけれども、我々に所属した選手ですので、しっかりと見てあげたいなと思います」

 

2024年シーズンは、安楽智大さんは楽天以外の球団と契約できる状態になりますが、このコンプライアンスが厳しい中で、パワハラをした投手と契約をする球団はおそらくないでしょう。どんなに戦力不足でも、パワハラ選手と契約するリスクは取らないはずです。

 

独立リーグの球団も契約しないかもしれません。ということは、安楽さんは2024年シーズンは海外の球団でプレーをするか、1年間「浪人」をするかになります。

 

しかも、2025年になっても楽天が契約してくれるかどうかはわかりません。楽天は契約に関してはドライなところがありますので、「やっぱり契約しない」ということも十分にあり得ます。

 

今後、安楽さんのプレーを見るのは難しい状況と言えるでしょう。事実上の引退となるかもしれません。

 

 

安楽智大のまとめ

安楽智大さんのプロフィールや経歴、彼女や結婚の有無、パワハラ騒動、性格や素行の悪さエピソード、現在と引退の可能性をまとめました。

 

安楽智大さんはこのまま引退になってしまうのか、どこかの球団と契約するのか注目していきたいです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

bas1909160002-p1

鳥谷敬の現在!嫁との結婚や子供・夜の三冠王報道・成績と年俸の推移も総まとめ

市川悠太の彼女や結婚は?文春の不倫疑惑とLINE内容も総まとめ

坂本勇人

坂本勇人の彼女遍歴&タバコ問題まとめ!結婚はまだ先になりそう?

藪e

藪恵壹の現在!若い頃や結婚した嫁&痩せたダイエット法など総まとめ

川崎憲次郎

川崎憲次郎の現在!嫁・堀恵子との娘や最近の様子など総まとめ

news_image

門田博光の現在!成績や年俸推移・ホームランへのこだわり・脱臼・死去など総まとめ【不惑の大砲】

10371164

星野仙一が病気で死去…嫁や娘など家族&死因など情報まとめ

1000004486_r

広澤克実の現在!成績や年俸推移・巨人へ移籍・薬疑惑のデマ・最新情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

稲葉篤紀

稲葉篤紀と元嫁の離婚原因は?子供や再婚した妻&現在の活動も総まとめ

20210114-02616963-tospoweb-000-11-view

綿引勝彦の死因!若い頃から現在まで・嫁の樫山文枝や子供も総まとめ

紫吹淳

元宝塚・紫吹淳の実家&彼氏や結婚情報!“ばあや”が存在するお嬢様?

b9ca38db

極心連合会の現在や解散理由!組織図・芸能人(渡辺二郎/島田紳助)との噂も総まとめ

fje

藤井美菜が韓国で人気!彼氏はイホンギで結婚の噂も?情報まとめ

images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

亜嵐

【文春】白濱亜嵐の元彼女は峯岸みなみ!最近の不倫スキャンダルも総まとめ

くはら

KARAク・ハラの死因と遺書内容!彼氏のリベンジと土下座&自殺の原因まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 最低限、被害者に配慮して同じ職場にならないように被害者が全員、退職するまで 復帰を認めるべきではない。

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_ec19de621173d21998b2a4033f11e80f756793

永尾柚乃の父親と母親など家族!出身地や身長・自宅も総まとめ

o0764102412874144045

井口達也の現在!昔の写真や身長・品川祐や関東連合との関係・結婚や自宅もまとめ【ドロップの登場人物】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す