51147a2b2c225a6f70b68d01e90bcba2

鈴木エイトは何者?本名と年齢・経歴・結婚や家族・髪型のかつら疑惑・統一教会の取材と戦いまとめ

統一教会を20年にわたって取材し戦い続けている鈴木エイトさんが話題です。

 

この記事では、鈴木エイトさんのプロフィールや何者か、本名や年齢、現在までの経歴、結婚や家族、髪がかつら疑惑や、統一教会に対する20年以上にわたる取材や戦いなどについてまとめました。

鈴木エイトのプロフィール

 

鈴木エイトのプロフィール

 

出身地:滋賀県

身長 :180cm

体重 :70kg(2012年時点)

 

統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を20年以上にわたって追跡取材しているジャーナリストの鈴木エイトさんが話題になっています。

 

鈴木エイトさんは、反社会的なカルト団体とも目されている統一教会を追跡しているという立場から安全を考慮してか、最低限のプロフィール情報しか公開されていないようです。

 

鈴木エイトさんの公開しているプロフィール情報としては滋賀県の出身である事や日本大学経済学部を卒業している事などがあります。

 

また鈴木エイトさんは身長が「180cm」、体重が「70kg」、体脂肪率が「8~10パーセント」である事を2012年に自身のTwitterで明かされていました。

 

 

 

 

 

 

鈴木エイトが何者かがネットで話題に

 

20220814-00010001-mbsnews-000-5-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

プロフィール情報が限定的にしか明かされていない事もあって、鈴木エイトさんが何者かがネット上でかなり話題になっています。

 

 

 

 

 

 

鈴木エイトの本名は非公開

 

DEsssziU0AQwFKe

出典:https://pbs.twimg.com/

 

鈴木エイトさんは本名を非公開としています。

 

ただ、統一教会関係者や一部の自民党議員(統一教会と密接な関係にある議員)は鈴木エイトさんの本名を把握しており、統一教会関連施設に要注意人物に指定し本名を明記したポスター(上の画像)が貼り出されたり、ある自民党議員の街頭演説を取材した際に、本名を知っている事を匂わせる脅迫まがいの発言を受けたりした事もあったそうです。

 

「ある自民党議員の街頭演説を取材したら、議員がわざわざマイクを外して、直接『〇〇さん、早く××の家に帰ったほうがいいよ』と告げてきたんです。ようは、私の本名と住所を知っているというアピールですよね」

 

引用:鈴木エイト氏 統一教会と“戦う取材”20年!「拉致してやろうか」と脅迫…自民の親密議員からは街頭で直接圧力

 

なお、ネット上では鈴木エイトさんの本名を「田中清史(きよふみ)」だとする情報が見られますが真偽は不明です。

 

 

 

鈴木エイトの年齢は現在で40代〜50代の可能性が高い

 

eefd2836-1d79-4af8-974d-a184211c16d7

出典:https://ktv-authoring-liefern-prod.s3.amazonaws.com/

 

鈴木エイトさんは自身の年齢についても非公開です。

 

ネットでは鈴木エイトさんは1968年生まれとする情報があり、仮にこれが事実だとすれば、2022年の誕生日で年齢は「54歳」という事になります。ただし、この鈴木エイトさんの生年の情報の真偽は不明です。

 

その他にも鈴木エイトさんの年齢は2022年の現在40代といった情報もありますが、いずれも確定的な情報ではありません。

 

いずれにしても、テレビ出演時などの見た目などから鈴木エイトさんの年齢が40代〜50代である事はまず間違いないと見られています。

 

 

鈴木エイトの経歴

 

img_f5010908af00402aea7c876c404279f2201488

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

続けて、鈴木エイトさんの現在までの経歴についてわかっている内容を紹介していきます。

 

プロフィールのところでも触れたように、鈴木エイトさんは滋賀県の出身で、日本大学経済学部に入学と同時に上京されています。出身小学校や中学校、高校などはおそらく滋賀県内と思われますが、大学入学までの学歴は公開されておらず不明です。

 

上京後の鈴木エイトさんは25歳まではパンクバンドのボーカルとして音楽活動をしていたそうです。ちなみに、鈴木エイトさん本人によると、このバンド活動時に使っていたステージネームが「7」にちなんだものだったので、「次は8(エイト)かな」と考え、現在の「鈴木エイト」という活動名に決められたのだそうです。

 

その後、鈴木エイトさんは不動産関係企業を経て児童館などで働き、2002年頃にテレビの報道番組で統一教会による悪質な「偽装勧誘(宗教団体である事を隠して人に声をかけ、巧妙な手口で最終的に入信させる勧誘手法)」の実態を知ります。

 

統一教会の悪質なやり口に憤りを覚えた鈴木エイトさんは、仕事帰りに毎日渋谷や新宿などに出向き、統一教会の偽装勧誘を見つけては「これ、統一教会の勧誘だよ」と声をかけて割って入る、教団施設に乗り込んで騙されそうな人を救出するなどの阻止活動を1人で開始しました。

 

統一教会の悪質勧誘阻止の活動を続けるうちに、鈴木エイトさんは悪意を持たずに自分の行いを善だと信じ切って勧誘活動を続ける信者の心理や、被害者がさらに次の被害者を生むなどのカルト問題特有の構造に興味を抱くようになり、本格的にカルト問題に取り組む事を決めます。

 

鈴木エイトさんはカルト問題に関する活動を続ける中で、全国霊感商法対策弁護士連絡会の会合や、研究者や弁護士らによる日本脱カルト協会にも参加するようになりました。

 

2009年には、同じくカルト問題やスピリチュアルビジネスの闇、自己啓発セミナーなどを扱うジャーナリストの藤倉善郎さんが立ち上げた「やや日刊カルト新聞(Almost Daily Cult News)」に参加して本格的な取材活動を開始。やや日刊カルト新聞では副代表を経て現在は主筆を務められています。

 

また、2021年からは、カルト問題に対する柔軟な議論と情報共有を目的とした学習会を主催する「カルト問題学習会(仮)」を設立し、代表に就任されています。

 

 

鈴木エイトは結婚していて家族がいる

 

鈴木エイトさんは結婚されていて家族がいる事を取材などで明かされています。

 

以前は一人暮らしでしたが、現在は結婚して家族がいるので、心配で地元の警察署には重点パトロールをお願いしています

 

引用:鈴木エイト氏 統一教会と“戦う取材”20年!「拉致してやろうか」と脅迫…自民の親密議員からは街頭で直接圧力

 

鈴木エイトさんの結婚の時期や嫁や子供などの家族情報は公開されていませんが、これも家族の安全を考慮しての事だと思われます。

 

ネット上の情報では、鈴木エイトさんは遅くとも2013年には結婚しており、家族は嫁の他に2013年に生まれた子供がいるという事ですが、匿名のタレコミ情報で真偽不明です。

 

 

 

鈴木エイトがかつらっぽいという声も

 

年齢より若く見えるとも言われる鈴木瑛人さんですが、髪型が印象的なためか、かつらではないか?という声も少なからず見られるようです。

 

 

 

 

実際には、生え際がしっかり確認できるためかつらという事は無さそうです。

 

 

よく見てみると、おそらく鈴木エイトさんの髪型は、モヒカンを立てずに髪を下ろした状態のように見えます。この様子が髪の毛を頭にかぶせたように見えかつらのように見えた可能性が高そうです。鈴木エイトさんはパンクバンド時代はモヒカンヘアで活動されていたのかも知れません。

 

 

 

鈴木エイトは統一教会を20年にわたって追跡取材してきた

 

41HT6qzCYyL._SX346_BO1,204,203,200_

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

鈴木エイトさんは2002年に統一教会の偽装勧誘を阻止する活動をされてきたという事なので、20年以上にわたって統一教会を追跡し取材などを通じて戦ってきた事になります。

 

鈴木エイトさんは、統一教会の布教活動を妨害するような活動をした理由については、嘘をついて勧誘をするのはフェアではないと思った事と、(純粋な)正義感ではなく嘘をついて勧誘しているのを論破する事自体が楽しかったと語られています。

 

しかし、そうした活動の中で何度も危険な目に遭っているそうで、統一教会関係者にマークされて、尾行も受けて、幹部らしき複数の男達に「拉致してやろうか」と脅迫された事もあったのだとか。統一教会関係者に殴られた事も何度もあるそうで、2007年に勧誘員の男に殴られ、現行犯で逮捕してもらおうと追いかけたところ、そこでまた殴られて取り逃げがしたという出来事もあったという事でした。

 

また、既に触れましたが、統一教会関連施設に、鈴木エイトさんの顔写真と本名などが記された注意喚起のポスターが貼り出された事もあったそうです。

 

現在も鈴木エイトさんに対する統一教会のマークは継続しており、自宅周辺に不審者がよくうろついており、宅配業者を装った電話で住所を聞き出そうとしてきた事もあったのだとか。

 

こうした統一教会側の威嚇行為もあり、鈴木エイトさんは護身のために服の下に防刃ベストを着込んでいるのだそうです。

 

そんな鈴木エイトさんは2022年に小学館から「自民党の統一教会汚染-追跡3000日」というノンフィクション書籍を発表しており、統一教会との戦いの記録が綴られています。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は現在、統一教会関連の報道をするテレビ番組で引っ張りだこになっているジャーナリストの鈴木エイトさんについてまとめてみました。

 

鈴木エイトさんは、自身の安全のためもあってプロフィール情報はほとんど公開されておらず、公式には滋賀県の出身である事と日本大学経済学部を卒業した事などを明かされているのみです。

 

ネット上では鈴木エイトさんが何者かが話題になっており、本名は「田中清史」だとする情報や、年齢は2022年の誕生日で54歳といった情報が出ていますが、いずれも真偽は不明です。

 

経歴については、25歳までパンクバンドで活動後、不動産関連や児童館で働き、2002年頃から統一教会の偽装勧誘などの悪質な手口に違和感を覚えて、勧誘阻止活動を開始されたそうです。

 

そうした活動の中で、本格的にカルト問題に取り組むようになり、弁護士や研究者などの集まりにも参加し、2009年からは「やや日刊カルト新聞」にも加わって本格的な取材活動をスタートさせています。

 

家族については、結婚していて嫁がいることを明かしていますが、詳しい家族構成などは非公開です。

 

また、ネットでは鈴木エイトさんがかつらではないかという声もあがっていますが、実際にはかつらではなく、モヒカンヘアをおろしているだけの可能性が高いようです。

 

2022年には鈴木エイトさんはこれまでの統一教会の取材と戦いの記録をまとめたノンフィクション「自民党の統一教会汚染-追跡3000日」を発表し話題を集めています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スクリーンショット-2020-06-08-13.52.40

桐谷さん(桐谷広人)の現在!年齢や学歴・年収と資産や自宅・婚約者と結婚歴・増毛/かつらとシミ取り企画のその後も総まとめ

375

【消えた】青木隆治が干された理由と現在まとめ【研ナオコ激怒事件】

i-img1200x1200-1625826514q7hj0b63138

宮台真司は天才?結婚や嫁と子供・高校と大学など学歴と経歴・オウム真理教との関係・襲撃事件まとめ

profile_mic_1

マイケル富岡の現在!彼女や結婚情報・干された理由・元カノの女優や被害者が泣き寝入りの噂も総まとめ

三谷幸喜

三谷幸喜の再婚相手はyuma!元嫁・小林聡美との離婚理由&現在の妻と子供の情報まとめ

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

川越達也

川越シェフの現在!干された理由の顔面崩壊は嘘?店の水800円事件で消えた?

今井洋介

今井洋介の死因は薬?遺書の噂・元嫁と娘・テラスハウス炎上も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

博多華丸大吉

お笑い芸人の人気ランキング最新250選!男性・女性別【2024決定版】

a516d82303979c9224332e4268203349_1

井口和朋の現在!結婚や嫁の噂・妹など家族・中田翔からの暴行で脳震盪になった事件まとめ

picture_pc_c0034e6b12454b91509e3a5f6fce43ec

浅田美代子の現在!若い頃・吉田拓郎との離婚原因や子供・歴代恋人・がんの噂を総まとめ

27494ef721b8dd306664e3b8ff34300c

池脇千鶴の彼氏遍歴と結婚&現在は太った噂まとめ!新井浩文・勝地涼・綾野剛などが元カレと噂

DFbozo5VoAQcWx1.jpg&width&height&sha=923073a420e8017339673f5f415a9fdf2480ba74-368x218

庵野秀明は天才!出身と家族・若い頃・嫁の安野モヨコとの結婚や子供まとめ

樋田淳也

樋田淳也の今現在!富田林脱走事件の犯人の詳細・逮捕その後まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女・結婚と離婚した元嫁と子供の情報も総まとめ

DjESMDxUcAA54Ax

島津慧大の現在は半身不随?生い立ちや両親と姉など家族・富山交番襲撃事件と判決まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

松井知行の現在!生い立ちと家族・彼女マリコや事件共犯の紙谷惚・関東連合との関係もまとめ

hqdefault

吉村崇(ノブコブ)の彼女や結婚は?身長と自宅や年収・車遍歴・投資トラブルの被害まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す