CB3De_iUkAADj8G

松田和子(ピーター)の晩年と現在!恋人/福澤幸雄の死因・小川知子や松本弘子との関係・身長や結婚歴も総まとめ

日本人初のパリコレモデル・松田和子さんは、オシャレで素敵な恋人がいた伝説的モデルです。

 

今回は松田和子さんの身長、ピーターの由来、松本弘子さんや小川知子さんとの関係、交際していた恋人の死因、結婚歴や晩年、現在を紹介します。

松田和子は日本人初のパリコレモデル

CB3De_iUkAADj8G

出典:twitter.com

 

松田和子さんは日本人初のパリコレモデルとなった女性で、1959年秋に「ルイ・フェロー」のショーでパリコレに出演しました。

 

個性的なファニーフェイス、さらにデザイナーを驚嘆させるほどのずば抜けたファッションセンスを持っていたモデルで、世界で活躍する日本人モデルの道を切り開いた存在と言えます。

 

また、福沢諭吉の曾孫でレーサー兼モデルとして活躍していた福澤幸雄さんと交際していたことでも知られています。

 

 

松田和子の身長

E3NUziDUUAIn5iJ

出典:twitter.com

 

松田和子さんは日本人初のパリコレモデルですが、身長は160cm程度でした。


当時の日本人女性の平均身長と比べると身長は高い方でしたが、欧米のパリコレモデルたちと比べると決して高くなく、むしろ欧米の一般女性よりも低いと言えるかもしれません。

 

現代の日本人パリコレモデルの冨永愛さんは179cm、CHIHARUさんは177cm、新井貴子さんは177cmですので、松田和子さんは海外で活躍するモデルとしてはかなり低いですね。

 

ただ、松田和子さんはスタイルのバランスが良く、洋服をきれいに魅せることができたために、モデルとして人気が出たのでしょう。

 

また、「ただ単にきれいで整っているモデル」ではありませんでした。

 

いわゆるファニーフェイスで個性的で人を引き付ける魅力があり、ずば抜けたファッションセンスを持っていたということも、松田和子さんがトップモデルになった理由の1つと思われます。

 

松田和子さんは身長は低いけれど、それを補って余りある魅力の持ち主だったんですね。

 

ファッションデザイナーの鳥居ユキさんは、「バランスがすべて合うって感じで。さりげないけれどカッコいい」と松田和子さんを評していました。

 

 

松田和子がピーターと呼ばれた理由

4

出典:twitter.com

 

松田和子さんは「ピーター」と呼ばれていました。なぜ、ピーターというニックネームだったのでしょうか?

 

この「ピーター」はピーターパンを略してつけられたもので、ニックネームをつけたのは松田和子さんの育ての親である伊藤道郎氏です。


伊藤道郎氏はダンサー・振付師で、1964年の東京オリンピックの開会式・閉会式の総合演出を担当し、松田和子さんが所属していたSMG(すみれモデルグループ)を作った人物です。

 

松田和子さんを見た伊藤道郎氏は、ピーターパンみたいな少年っぽいくしゃくしゃのショートカット、気取りのない自然な笑顔から、「ピーターパン→ピーター」と名付けたようです。

 

 

松田和子の生い立ちやモデルの経歴

6

出典:youtube.com

生い立ちやモデルへの道

松田和子さんは1936年に東京の田園調布で生まれました。実家が「田園調布」ということからわかるように、裕福な家庭の生まれでした。

 

松田和子さんがモデルになったきっかけは2歳年上の姉です。

 

1953年に、お姉さんが松田和子さんを文化服装学院のモデルスクール(モデル科)に応募させたんです。

 

松田和子さんは見事に合格し、そこでファッションの基礎を学び、すみれモデルグループ(SMG)の1期生としてモデル活動を始めました。

 

 

日本でのモデル活動

松田和子さんは1953年11月から文化服装学院のショーなどに出演するようになり、モデル活動をしていきます。

 

もともと、松田和子さんはオシャレやファッションが大好きだったこともあり、モデルとしてめきめきと頭角を現しました。

 

 

松田和子さんは1950年代は主に雑誌モデルとして活動します。装苑や家庭全科、ドレスメーキングなどに出演し、特に『装苑』では長年表紙を飾っていました。

 

ちなみにお姉さんは、SMGの2期生となり、モデルとしては妹の松田和子さんの後輩になりますが、姉妹で雑誌の表紙を飾ったこともありました。

 

海外進出

デパートの招待で来日したルイ・フェローは、日本でのファッションショーの出演モデルだった松田和子さんの魅力にほれ込みました。

 

そして、松田和子さんはルイ・フェローからパリコレに出てほしいというオファーをもらい、1959年秋に渡仏、日本人初のパリコレモデルとしてルイ・フェローのショーに出演したのです。

 

1960年には当時クリスチャンディオールのデザイナーだったイヴ・サンローランと面会し、ディオールと専属契約をして、1960年代にはディオール専属モデルとしてパリで活躍しました。

 

パリコレでは、次のデザイナー・ブランドのショーに出演しています。

 

ルイ・フェロー
クリスチャン・ディオール
ピエール・カルダン
イヴ・サンローラン


また、1965年にはニューヨークでの森英恵のショーにも出演しました。松田和子さんは世界で活躍する日本人モデルだったんです。

 

しかし、1970年代にモデルを引退し、それ以降は公の場には姿を現していません。

 

 

松田和子が松本弘子などのパリコレモデルの道を開いた

o0480064013761043374

出典:ameblo.jp

 

松田和子さんは日本人初のパリコレモデルです。

 

松田和子さんの後に続いたパリコレモデルが、松本弘子さんや山口小夜子さんです。

 

松田和子さんは1959年にパリコレデビューしましたが、松本弘子さんはピエール・カルダンに見出され1960年にパリコレデビュー、山口小夜子さんも1962年にパリコレに出演しています。

 

日本人で2番目にパリコレに出演した松本弘子さんは、身長174cmです。今の日本人モデルとさほど変わらない身長ですよね。

 

パリコレ出演経験があり現在は女優として活動している杏さんも身長174cmですから。

 

それに対して、前述のように松田和子さんの身長は160cm。

 

この身長を考えると、松田和子さんは本当に突出した存在であり、身長なんて関係なく、松田和子さんがその服を着るだけで素敵に見えるという不思議な魅力を持っていたのでしょう。

 

松田和子さんはそのような特別な魅力を持っていたから、世界で活躍する日本人モデルの道を切り開くことができたのかもしれませんね。

 

 

松田和子は福澤幸雄と交際していた

松田和子さんは福澤幸雄さんと交際していたことでも有名でした。

 

 

福澤幸雄はイケメン&悲運のレーサー

5

出典:gqjapan.jp

福澤幸雄

生年月日:1943年6月18日
没年月日:1969年2月12日
出身:フランスのパリ
身長:170cm
活動:モデル、レーサー

 

 

福澤幸雄(ふくざわさちお)さんは、モデル兼レーサーだった男性です。

 

福沢諭吉の曾孫で、1943年にフランスのパリで生まれました。父親は日本人、母親がギリシャ人というハーフです。

 

終戦後に日本に帰国し、中学からは慶應という超エリート・超セレブという環境で育ちました。

 

ハーフで彫が深い顔立ちをしているイケメンで、身長は170cmと小柄ながら、何を着ても様になる&抜群のファッションセンスでモデルとして活動していました。

 

20歳にしてEDWARD’S(エドワーズ)の取締役兼企画部長に就任。

 

さらにマックスファクター for Men、ナショナル・パナソニックトランジスタラジオ、東レ、トヨタ・パブリカなどのイメージキャラクターも務めています。

 

さらに、レーシングドライバーとしても活躍していました。高校生の頃からモータースポーツに興味を持ち、トヨタの契約レーサーとしてビッグレースで好成績を収めています。

 

福澤幸雄さんは、福沢諭吉の曾孫で家柄が良く、ハーフのイケメンで超セレブ、ファッションセンスが抜群で、レーサーとしての才能もあるという完全無欠の男性でした。

 

 

松田和子と福澤幸雄の出会いは「キャンティ」

3

出典:youtube.com

 

松田和子さんと福澤幸雄さんの出会いは、六本木の飯倉にあるキャンティです。

 

キャンティは1960年創業で、有名芸能人やコシノジュンコ、黒澤明、川端康成、イブ・サンローランなど多くの著名人が通う「最先端でオシャレでセレブなイタリアンレストラン」でした。

 

ここに松田和子さんも通っていて、福澤幸雄さんもキャンティの常連でした。1人で食事をしていた松田和子さんの前に福澤幸雄さんが座り、ナンパをしたんです。

 

ちなみにこの時、松田和子さんは24歳、福澤幸雄さんは17歳。松田和子さんはすでにパリコレデビューを果たしていたトップモデル、福澤幸雄さんは17歳の高校生でした。

 

7歳の年齢差がありましたが、キャンティで食事をするうちに2人は恋に落ち、恋人関係になったのです。

 

 

松田和子と福澤幸雄はパリと東京で愛をはぐくむ

2

出典:youtube.com

 

世界のトップモデルだった松田和子さんと超セレブで才能あふれる高校生の福澤幸雄さんは、東京とパリで愛を育んでいきました。


松田和子さんが日本にいる時には、キャンティから徒歩2分程度の「スペイン村」と呼ばれるアパートに住んでいて、そこに福澤幸雄さんが通っていました。

 

また、2人は1964年頃はパリで暮らしていたことも。当時の福澤幸雄さんはパリを拠点にしていて、松田和子さんと一緒に暮らしていたとのこと。

 

パリと東京で愛を育んでいくパリコレモデルとセレブモデル&レーサーの2人。ドラマでもなかなかないようなおしゃれで素敵な2人ですね。

 

福澤幸雄さんは松田和子さんの7歳年下でしたが、松田和子さんは福澤幸雄さんを「年の差など感じさせない大人びた魅力のある人」、「素敵でおしゃれな若じいさん」と評しています。

 

高校生ながらも、福澤幸雄さんはすでに老成しているかのような「大人の自立した男性」だったのでしょう。

 

 

松田和子と福澤幸雄の最期の別れとは

 

トップモデルの松田和子さんとセレブモデルでイケメンレーサーの福澤幸雄さんは、1960年に出会い、そこから交際を続けていましたが、1969年に突然の別れが訪れました。

 

福澤幸雄さんが事故で亡くなったのです。

 

 

福澤幸雄の死因は事故死

EqagGbDXcAIwsuv

出典:twitter.com

 

福澤幸雄さんは1969年2月12日に、静岡県袋井市にある袋井テストコースで、トヨタのレーシングカーのテスト走行中に突然コースアウトして、鉄柱に衝突して事故死しました。

 

死因は頭蓋骨骨折による脳挫傷で、即死だったとのことです。

 

事故では「突然車の挙動が不安定になった」との目撃証言があり、「企業秘密保持」を理由に事故車両を早々に撤収していました。

 

また「出来るなら明日は走りたくない。中止になってくれれば嬉しいんだが」と前日に福澤幸雄さんが父親に話していたようです。

 

これらのことから、マシントラブルがありトヨタ側に責任があると遺族が主張し、10年以上裁判で争われました

 

トヨタが遺族に6100万円を支払い和解しましたが、結局、事故の本当の原因は分からないままとなっています。

 

 

アパートで最期の別れ

1

出典:youtube.com

 

松田和子さんと福澤幸雄さんは、事故の前日に会っていました。

 

事故前日の1969年2月11日、松田和子さんと福澤幸雄さんの2人は青山にある福澤さんのアパートにいました。

 

福澤さんはテレビを見ながらうたた寝をしていましたが、松田和子さんは「テスト走行の前日には現地入りしなくてはいけない」と聞いていたため、福澤さんを起こします。


福澤幸雄さんは松田和子さんをキャンティ近くの家に送り、東京駅に向かいました。それが、2人の最期の別れになりました。

 

松田和子さんが福澤さんの事故を知ったのは、2月12日の午後。福澤幸雄さんの母親から電話で知らされました。

 

松田和子さんは混乱したまま仕事を続け、通夜に参列して一晩亡骸のそばで過ごしたそうです。

 

そしてキャンティのオーナー夫人のアドバイスに従い、そのままパリに向かいました。松田さんはこの頃の記憶が欠落しているそうです。

 

 

松田和子と小川知子どちらが福澤幸雄の恋人だった?

福澤幸雄さんの恋人と言えば、松田和子さんではなく当時アイドル歌手だった小川知子さんではないか?と思う人もいると思います。

 

松田和子さんと小川知子さん、どちらが福澤幸雄さんの恋人だったのでしょう?

 

 

小川知子は福澤幸雄の死後に「初恋のひと」で涙を流す

E0P8bkqVcAI5QNH

出典:twitter.com

 

小川知子さんは、福澤幸雄さんが死亡した当日に「夜のヒットスタジオ」の生放送に出演しましたが、この時「初恋のひと」を歌いながら号泣したんです。


このことから、小川知子さんは福澤幸雄さんの恋人ではないかと言われるようになっています。

 

また、テレビ番組では小川知子さんは福澤幸雄さんとは結婚を前提とした仲で、幸雄さんの母親も公認だったと発言していました。

 

 

松田和子が本命だったことは間違いない

CB3De_4UsAAre3I

出典:twitter.com

 

小川知子さんは生放送で泣き崩れたことで、福澤幸雄さんの恋人だったと言われるようになりましたが、福澤幸雄さんの本命は松田和子さんだったことで間違いありません。

 

当時を知る人も、松田和子さんと福澤幸雄さんは交際していたと証言しています。

 

また、BS朝日の番組「恋する惑星」で松田和子さんと福澤幸雄さんを取り上げた時も、2人は交際していたという構成になっています。ここに、小川知子さんの名前は一切出てきていません。

 

また、事故当日に松田和子さんは福澤幸雄さんの母親から訃報の連絡を受けています。

 

このことからも、松田和子さんは家族公認で福澤幸雄さんと交際していたと思われます。

 

 

小川知子の片思い&遊び相手の1人か?

7

出典:youtube.com

 

松田和子さんが福澤幸雄さんの本命の恋人だったならば、小川知子さんは一体どういう関係だったのでしょうか?

 

真実は小川知子さんと福澤幸雄さんにしかわかりませんが、小川知子さんは福澤幸雄さんの遊び相手、もしくはただの友達だったのでしょう。

 

小川知子さんは一方的な恋心で生放送中に泣き崩れてしまったところ、「小川知子が恋人?」と言われたため、思い出を美化して「結婚を約束した仲」と話を盛ったのかもしれません。

 

ただし、福澤幸雄さんが完全に二股をかけていたという可能性もありますので、あくまでも推測です。

 

 

松田和子は結婚している

FsBg2MVaEAAujsh

出典:twitter.com

 

松田和子さんが1969年(33歳)の時に恋人の福澤幸雄さんが事故死しました。

 

その後に結婚した、とBS朝日の「恋する惑星」の手紙の中で明かしました。

 

私も一生懸命生きて来、恋もし結婚もしました。

 

どんな男性と結婚をしたのかはわかりませんが、結婚を機にモデル業を引退したのかもしれませんね。


また、20歳の頃にアメリカ人と結婚してハワイに住んでいたという情報もあります。

 

それと、1957(S32)年頃アメリカの方と結婚なさってハワイにお住まいの時期もあるようですし、その前後はモデルをやめていたとか、奇しくも同時期松本弘子さんもやめていたり?とかの情報も。

 

引用:むかしの装い : 昭和30年頃のモデルと松田和子さんのその後

 

おそらく、その後のモデル活動を見ると、結婚生活はほんの1年程度で、すぐに離婚して日本に戻っていると思われます

 

 

松田和子の晩年と現在

C6MRw7RUsAA8e2J

出典:twitter.com

 

松田和子さんは2014年に放送されたBS朝日の「恋する惑星」に手紙を寄せていますので、2014年時点ではまだご存命です。

 

その後、訃報はありませんので、おそらくまだご存命のものと思われます。

 

番組内の情報によると、松田和子さんは東京タワーが見える東京のどこかに住んでいらっしゃるとのことです。

 

東京タワーが見えるということは、福澤幸雄さんと出会ったキャンティの近くに今でもお住まいなのかもしれません。

 

 

松田和子のまとめ

モデルの松田和子さんの身長や生い立ち・経歴、ピーターの由来、松本弘子さんや小川知子さんとの関係、恋人だった福澤幸雄さんとの出会いや別れ、晩年や現在をまとめました。


松田和子さんは本当に素敵でカッコよく、きれいなモデルです。

 

福澤幸雄さんとのツーショットが本当に美しくて、映画の世界のように思えますね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

CapD20180220_1-2

長谷川理恵の現在!旦那の楠本修二郎と子供・神田正輝との二股疑惑まとめ

001_size6

滝沢眞規子の昔と現在!旦那との結婚や子供・お弁当・実家の家族も総まとめ

平子理沙

平子理沙の顔の劣化と整形を昔と現在の画像で徹底検証!高須クリニック院長の見解も紹介

高垣e

高垣麗子の元旦那は清水宏保!再婚相手の森田昌典の逮捕や子供&現在まで総まとめ

20160603_hasegawakyoko_6

長谷川京子の現在!旦那と子供や離婚原因・平子理沙風の唇や顔の変化まとめ

田丸麻紀e

田丸麻紀の夫や子供&自宅情報!実家と家族&ハワイでの出産も総まとめ

梨花

梨花の旦那と息子の情報!結婚相手と子供の画像&現在を大公開

カイヤ

カイヤと川崎麻世の子供(息子と娘)が美形!夫婦生活や離婚情報を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

eye

瑛太の身長や体重!太った噂や目の整形疑惑も総まとめ【昔と現在の画像あり】

藤井流星

藤井流星の彼女とスキャンダル情報!兄弟や妹も総まとめ

清水富美加

清水富美加の彼氏・喫煙・事務所批判…暴露本の内容まとめ

111-9

内藤裕の現在!身長や年齢と刺青・心臓刺す殺人未遂・山口組との関係・YouTube活動など総まとめ

御殿場事件

御殿場事件の真相~井上さゆりの現在&犯人のその後や冤罪説まとめ

木村良平

木村良平の彼女は新條まゆ?結婚の可能性や熱愛情報まとめ

39

福田沙紀の現在と干された理由!性格悪いエピソード3つ・共演NGタレントも総まとめ

07d60291

清水由貴子は他殺?硫化水素自殺の真相・母親と妹や結婚情報・母の現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_5a7e681c9d16c2c41c1fca5b5e1ad6e0117010

Kアリーナ横浜女性刺傷事件の犯人と被害者!嘘の動機・その後現在まとめ

スクリーンショット-1129

KENZO(新宿109)は何者?本名や年齢と経歴・身長とタトゥーや年収・やらせ疑惑・逮捕されたガッツchや煉獄コロアキとの関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す