22173ea432b4dc5a261ede21b6a53ad5

渋沢栄一の子孫と家系図~会社一覧や大学設立・名言など総まとめ

日本経済の父と呼ばれ、新1万円札の肖像にも採用された実業家の渋沢栄一さんですが、その生涯で500もの会社の設立に携わっていたとも言われております。

 

この記事では、渋沢栄一さんの生い立ちと経歴などのプロフィール、携わった500もの会社一覧と大学設立、嫁と子供・孫と子孫など家系図、そして名言などを総まとめしました。

この記事の目次

渋沢栄一のプロフィールと生い立ち

 

名前:渋沢栄一(しぶさわ えいいち)
生年月日:1840年3月16日
死没:1931年11月11日(満91歳没)
職業:幕臣、官僚、実業家、教育者
出身地:埼玉県深谷市血洗島
爵位:子爵

 

渋沢栄一、埼玉県深谷市の養蚕農家の長男として生まれる

 

 

現在の埼玉県深谷市にて、父・渋沢市郎右衛門元助さん母・とエイさんの長男として、1840年3月16日に誕生した渋沢栄一さんですが、実家は藍玉の製造販売と養蚕などを営む豪農でした。

 

幼少期から家業の手伝いを続け、14歳の頃には藍葉の仕入れを1人で任されるようになるほどの商才を発揮していた渋沢さんでしたが、1861年より江戸に遊学に出かけたことが仇となり、尊王攘夷思想にどっぷりと浸かってしまうことになります。

 

渋沢栄一、尊王攘夷論への傾倒と倒幕運動

 

勤皇志士時代の渋沢さんはかなりの過激派だったらしく、具体的な討幕計画を立てて実行に移そうと奔走していた時期まであったそうです。

 

その影響から文久3年(1863年)に尊皇攘夷の思想に目覚め、高崎城を乗っ取って武器を奪い、横浜を焼き討ちにしたのち長州と連携して幕府を倒すという計画をたてる。

 

引用:渋沢栄一

 

横浜焼き討ち計画は、知人の懸命の説得により取りやめた渋沢栄一さんですが、討幕への情熱は留まるところを知らず、1863年になると尊王攘夷運動の本場である京都へ出向いております。

 

しかしながら、当時の京都は「八月十八日の政変」により一時期的に尊王派が凋落していた時期ということもあり、予期せぬ現実を目の当たりした渋沢さんはすっかり熱病から覚めてしまったようです。

 

 

渋沢栄一の経歴①~最後の将軍・徳川慶喜に仕えた最後の幕臣に

 

渋沢栄一、江戸遊学時代の知人であった一橋家に士官

 

 

その後渋沢さんは、江戸遊学時代の知人であった一橋家家臣・平岡円四郎さんのツテを頼り、一橋慶喜(後の徳川慶喜)さんの元へ士官することになりました。

 

一橋家は「御三卿」の一角を誇り、勤皇志士たちにとって倒すべき敵だった幕府側の中枢に位置する存在でしたが、この辺の転身の素早さが実業家には必要ということなのかもしれませんね。

 

第8代将軍徳川吉宗が次男・宗武、四男・宗尹を取り立てて別家を立てたのが御三卿の起こりである。さらに、吉宗の長男で第9代将軍となった徳川家重が、自身の次男・重好を別家として取り立てたことで、三家の体制が確立した。家格は徳川御三家に次ぐ。

引用:御三卿

 

 

渋沢栄一は第15代将軍・徳川慶喜の最後の幕臣

一橋家に士官した渋沢栄一さんですが、主君である一橋慶喜(徳川慶喜)さんが徳川幕府15代将軍に就任したことを受け、1867年1月より幕臣となりました。

 

 

幕臣時代の渋沢さんは、御勘定格陸軍付調役の肩書を得ており、幕府側の名代を務めた徳川昭武さん(御三卿・清水家当主)の随員としてパリ万博に派遣されています。

 

パリ万博後は、徳川昭武さんのヨーロッパ歴訪にも随行した渋沢さんでしたが、その間日本では大政奉還や鳥羽伏見の戦い、戊辰戦争などの政変が立て続けに起こり、徳川幕府も瓦解してしまいました。

 

そのため、明治政府から帰還命令を受けた渋沢さんら一行は、1868年末に日本へ帰国しております。

 

 

 

 

渋沢栄一の経歴②~500もの会社機関や大学設立に尽力した大実業家

渋沢栄一、大久保利通との対立で大蔵省を退官

 

 

明治維新後の渋沢栄一さんに関しては、政治家の大隈重信さんからスカウトを受けて大蔵省に入省します。

 

大蔵官僚時代の渋沢さんは、財政や金融制度の近代化に尽力していたものの、政治家の大久保利通さんとの対立により、1873年に大蔵省を退官することになりました。

 

2人の対立の原因は、財政の安定化のために国家予算の管理システムを導入したかった渋沢さんと国防のために軍事費を聖域化したかった大久保さんの意見の相違が大きかったようですね。

 

 

渋沢栄一は日本の有名企業500社以上を設立した男

 

 

大蔵省退官後の渋沢栄一さんは、官僚時代に自身が設立に関与していた第一国立銀行(みずほ銀行)の頭取に就任。以降の渋沢さんは、全国各地の地方銀行の設立に奔走した他、500以上もの企業機関の設立に携わることとなりました。

 

渋沢さんが設立に携わったとされている企業については、下記のものがあり、日本を代表する有名企業が多数存在します。

 

〇渋沢栄一が設立に携わった主な企業一覧
・東京証券取引所
・東京海上火災保険(東京海上日動火災保険)
・東京瓦斯(東京ガス)
・秩父セメント(太平洋セメント)
・田園都市(東急電鉄)
・京阪電鉄
・初代王子製紙(戦後に日本製紙と王子ホールディングスに分裂)
・東洋紡績(東洋紡)
・麒麟麦酒(キリンホールディングス)
・サッポロビール
・帝国ホテル

 

『銀行』『鉄道』『保険』『飲食』『ホテル』など幅広い業界で活躍しているのが印象的です。

 

 

 

渋沢栄一、戦前の十五大財閥の一角「渋沢財閥」を築き上げた

 

 

生涯で500以上もの企業の設立に携わっただけあり、渋沢栄一さんは一代で戦前の十五大財閥の一角である「渋沢財閥」を築き上げています。

 

ただし、私利よりも公益を重視していた渋沢さんは、特定の一族による経営支配には否定的でした。

 

そのため「渋沢財閥」は、一般的な財閥とは違い、傘下企業の発行済株式の数%から二十数%を渋沢一族が保有する程度に留まり、企業側の意思決定に渋沢一族側が関わる機会も少なかったようです。

 

栄一は日本の近代化のために社会に必要な産業を担う新たな企業を起こして、軌道に乗せることにこそ情熱を傾け、自ら設立した企業であっても株式を大量に保有する事により、いわゆる経営支配を行う事には関心は無かった。家族や縁者が長く経営の責任ある立場に関与し続けたのは、第一銀行や澁澤倉庫等の限られた企業しかなかった。

引用:渋沢財閥

 

 

渋沢栄一、一橋大学や日本女子大学設立にも携わっていた

 

 

渋沢栄一さんは、日本の近代化のための教育事業にも注力をしており、商法講習所(一橋大学)や大倉商業学校(東京経済大学)といった実学教育を重視した教育機関の設立に尽力した人物でもあります。

 

また二松學舍(現二松學舍大学)の第3代舎長に就任。学校法人国士舘(創立者・柴田徳次郎)の設立・経営に携わり、井上馨さんに乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めにも関わっています。

 

明治維新以降はリベラル寄りの思想の持主となっていた渋沢さんは、女子教育の必要性を主張していた財界人の1人でもあり、日本女子大学校(日本女子大学)や女子教育奨励会(東京女学館)の設立にも携わっています。

 

渋沢栄一は慈善活動にも熱心だった

 

 

慈善活動にも熱心だった渋沢栄一さんは、日本赤十字社や東京慈恵会の設立にも貢献した他、関東大震災後は大震災善後会副会長に就任し、復興のための寄付金集めに奔走しております。

 

そんな渋沢さんは、晩年になると「道徳経済合一説」を唱え、中国哲学の教えに傾倒するようにもなりました。

 

大正5年(1916年)に『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出した。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊かにする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説くと同時に自身にも心がけた。

 

引用:渋沢栄一

 

 

渋沢栄一の家族情報…2人の嫁と妾の間に子供が20人以上いた

渋沢栄一の嫁① 尾高千代(2男3女が誕生)

 

 

渋沢栄一さんは、1858年になると、現在の埼玉県深谷市で名主をしていた尾高勝五郎保孝さんの娘・千代さんと結婚しております。

 

尾高家には、渋沢さんの父・渋沢市郎右衛門元助さんの姉・やへさんがさんが嫁いでおり、渋沢さんと千代さんも従妹の間柄でした。

 

2人は2男3女の子宝にも恵まれますが、医療技術が未発達な時代だったため、長男・市太郎くんと三女・糸子ちゃんは早世してしまうことになりました。

 

〇渋沢栄一・千代夫妻の子供
・(長男)市太郎→早世
・(長女)歌子→法学者・穂積陳重夫人
・(次女)琴子→大蔵大臣・阪谷芳郎夫人
・(三女)糸子→早世
・(次男)篤二→澁澤倉庫会長、芸者との放蕩が原因で廃嫡

 

また、千代さん本人も1882年にコレラにかかってしまい、42歳の若さで亡くなってしまいました。

 

 

渋沢栄一の嫁② 伊藤兼子(3男1女が誕生)

 

 

渋沢栄一さんの2番目の妻に関しては、伊藤兼子さんとなります。

 

兼子さんは、江戸を代表する豪商だった伊藤八兵衛さんの次女として生まれて来ており、婿を取って実家の「伊勢八」を継いでいた時期もありました。

 

しかしながら、父親がアメリカ人商人と組んで行った投機に失敗したことをきっかけに「伊勢八」が倒産し、夫とも離婚の憂き目となってしまいました。

 

その後は食い扶持稼ぎのために口入れ屋に芸者の仕事を探して貰っていたところ、たまたま千代さんが病死したばかりの渋沢家への妾の話を紹介され、再婚へと至ったようですね。

 

 

ちなみに渋沢さんと兼子さんの間には3男1女が儲けられており、この時代には珍しく早世することもなく全員が成人まで成長しています。

 

〇渋沢栄一・兼子夫妻の子供
・(三男)武之助→石川島飛行機製作所社長
・(四男)正雄→石川島飛行機製作所社長、日本製鐵副社長
・(四女)愛子→実業家・明石照男夫人
・(五男)秀雄→東京宝塚劇場会長、東宝取締役会長

 

 

渋沢栄一、妾は無数にいた(実子認定した庶子は4人)

 

 

篤志家である渋沢栄一さんですが、江戸時代生まれの男性ということもあり、妾なども当たり前にいました。

 

渋沢さんの正妻家族と同居までしていた妾は3人となりますが、別宅で暮らしていた妾はそれこそ無数にいたと言われています。

 

当然ながら妾との間には子供も多数生まれており、正妻との間の子供も含めると渋沢さんの実子と思われる子供は20人を超えていたそうですね。

 

とはいえ、渋沢さんが実際に実子認定した庶子は、正妻家族と同居していた妾たちとの間に生まれた4人だけでした。

 

〇渋沢栄一の庶子
・ふみ→実業家・尾高次郎夫人
・照子→実業家・大川平三郎夫人
・星野辰雄→立教大学教授
・長谷川重三郎→第一銀行頭取

 

ちなみに、実子認定した子供の内で末子となった長谷川重三郎さんは、渋沢さんが68歳の時に生まれておりますが、実子認定されていない庶子まで含めると、80代の時に生まれた子供までいたとの噂まであります。

 

 

渋沢栄一の家系図と孫や子孫の現在…テラハ出演モデル・澁澤侑哉も末裔

渋沢栄一の家系図

 

出典:https://i0.wp.com

 
「渋沢栄一 家系図」の画像検索結果

 

 

渋沢栄一、孫には日銀総裁・渋沢敬三がいた

渋沢栄一さんの子孫については、孫の代までは渋沢本家が子爵の地位にあり、また「渋沢財閥」も健在だったため、財界を中心に各分野に様々な人材を輩出しております。

 

 

中でも渋沢本家の跡取りとなった渋沢敬三さんは、東京帝国大学(東京大学)経済学部を卒業した後に横浜正金銀行(三菱UFJ銀行)に入社したエリートでした。

 

1926年になると横浜正金銀行を退社し「渋沢財閥」に戻った敬三さんですが、傘下企業の要職を歴任した後、1944年には日銀総裁の地位まで上り詰めています。

 

敬三さんは、終戦直後の1945年10月には大蔵大臣にも就任しており、戦後混乱期の日本の財政を支えることにもなりました。 

 

 

戦後は、GHQにより「渋沢財閥」が財閥解体の対象にされた他、自身も公職追放の憂き目にあった敬三さんでしたが、その後も国際電信電話(KDDI)の初代社長になるなど経済界で活躍しています。

 

渋沢栄一、子孫に逮捕の噂があった

 

 

渋沢栄一さんには、子孫が逮捕されたとの噂もあります。しかしながら、渋沢さんの子孫が事件や犯罪を起こして逮捕されたという具体的なニュースは現在までに存在しないようです。

 

とはいえ、渋沢栄一さんは実子認定された子供たちだけでも11人もいる上、既に来孫(直系5代目)世代も生まれているため、子孫と呼べる人間は無数にいる状況でもあります。

 

そのため、渋沢さんの子孫の中に犯罪を起こした人物がいないと断言することは出来ないため、出所が気になる噂と言えます。

 

渋沢栄一の子孫・テラハ出演のハーフモデル・澁澤侑哉が話題

渋沢栄一さんの子孫の中には、芸能人となった人物まで存在します。

 

 

2019年4月に「女性セブン」の取材により明らかになった渋沢栄一さんの子孫は、澁澤侑哉さんというハーフモデルです。

 

父親はアメリカ海軍兵士で母親は外資系企業社員だという侑哉さんは、リアリティ番組「テラスハウス」のハワイ編にレギュラー出演していたことでもお馴染みとなります。

 

ちなみに、侑哉さんの母親の先祖が渋沢栄一さんの11人の実子の誰かは公表されていません。

 

 

渋沢栄一の名言~日本資本主義の父に学ぶ“士魂商才”を貫いた言葉

 

 

激動の時代の日本を支えぬいた渋沢栄一さんだけに、現在まで語り継がれる数々の哲学的な名言を残してます。この記事の最後に、渋沢さんの名言をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

渋沢栄一についてまとめると…

・渋沢栄一は最後の将軍・徳川慶喜の最後の幕臣として活躍した

・渋沢栄一は“日本資本主義の父”と呼ばれ500もの企業機関や大学設立に尽力、現代日本の礎を築いた

・渋沢栄一は2人の嫁と無数の妾の間に子供が20人以上いた

・渋沢栄一の子孫にはハーフモデルとして芸能界で活躍する澁澤侑哉がいる

 

 

“日本資本主義の父”と呼ばれる渋沢栄一さんについてまとめました。新1万円札の肖像となったことで、渋沢栄一さんのビジネスマインドや功績に改めて注目が集まっています。

多くの経営者もすすめる著書「論語と算盤」は全ビジネスパーソン必携のバイブルとしておすすめです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

https___imgix-proxy.n8s.jp_content_pic_20180125_96958A9F889DE0E6E6E5E4E3E5E2E3E3E3E0E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO2447618011122017000000-PB1-2

柳井正の経歴と資産&自宅が凄い!嫁や息子も総まとめ【ユニクロ社長】

見城徹

見城徹の現在!嫁や結婚・名言・Twitter炎上騒動まとめ【幻冬舎社長】

三崎優太

三崎優太(青汁王子)の経歴や現在!親や高校時代・自宅や年収・彼女情報も総まとめ

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

田邊昭知

田邊昭知社長と嫁の小林麻美・夏目三久との関係まとめ【芸能界のドン】

キャプチャ21

鈴木その子の死因&結婚や息子情報!若い頃やすっぴん~死去まで総まとめ

吉田博高e

とらのあな社長・吉田博高の嫁が美人!出身大学など経歴&家族まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

09cbd3d7

羽生結弦を嫌いな理由は性格がナルシストだから?ネットの評判まとめ

BABYMETAL

BABYMETALメンバー人気順と海外の反応まとめ!アイドルとメタルの融合で世界に注目される人気グループに!

金田正一

金田正一の成績・元嫁と息子や娘の現在!死因の病気も総まとめ

takedarena

武田玲奈の彼氏まとめ!現在は西田凌矢と熱愛?元カレとのキス画像も流出していた

満島ひかり

俳優・女優の演技力ランキング最新版!演技が上手いと言われる理由も徹底紹介

光GENJI

光GENJIメンバーの現在まとめ!内海光司・佐藤寛之・佐藤アツヒロなど7人の近況

柴咲コウ

ソース顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優・モデル10名を徹底紹介

舞台俳優人気ランキング

【2.5次元】イケメン舞台俳優の人気ランキング30!ミュージカルでも活躍【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ディープインパクト

ディープインパクトが安楽死~死因や種付け料・子供や伝説を総まとめ

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す