maxresdefault

福田淳の経歴!身長や若い頃・嫁と子供や自宅・のん復活・旧ジャニーズ新会社社長への就任まとめ

旧ジャニーズの新会社のCEOに就任した福田淳さんがどんな人かと話題です。

 

この記事では福田淳さんのプロフィールや若い頃の経歴、身長やパリピでやばいとの声、結婚と嫁、子供、干されていたのんさん復活の手腕、自宅、旧ジャニーズ新会社代表就任などについてまとめました。

 

福田淳とはどんな人かプロフィール

 

福田淳のプロフィール

 

生年月日:1965年7月26日

出身地 :大阪府高槻市

 

福田淳(ふくだ・あつし)さんは、エンタメ業界を中心に幅広いジャンルでのブランディングやコンサルティングを手掛ける「株式会社スピーディ」の代表取締役社長で、旧ジャニーズ事務所所属のタレントのマネジメントのため設立された新会社「STARTO ENTERTAINMENT」のCEOに就任した事で注目を集めている実業家です。

 

福田淳さんは、一時期国内の芸能界で理不尽に干されていた、女優の「のん」(旧名・能年玲奈)さんとエージェント契約を結び、不当な圧力を跳ね除けて活躍の場を広げ復活させた手腕でも知られており、一体どんな人物なのかと話題です。

 

ここでは福田淳さんがどんな人なのか、若い頃からの経歴やネット上での評価、結婚や嫁、子供など家族などについてまとめていきます。

 

 

 

福田淳の若い頃からの経歴① 高槻中学校・高校時代は映画撮影に没頭

 

福田淳さんは大阪府高槻市の出身で、祖父は日経新聞ナンバー2の幹部を経てテレビ朝日の副社長を務めた福田薫という人物で、父親もマスコミ関係者の裕福な家庭で育っています。

 

福田淳さんは私立の完全中高一貫校「高槻中学校・高等学校」を卒業しています。高槻中学校・高等学校のWebページに、学生による研究に対して卒業生である福田淳さんから資金援助を受けた事が紹介されています。

 

株式会社スピーディ代表取締役社長 福田淳 様 (本校卒業生) から資金面で大きなサポートをいただきました。

 

引用:高槻中学校・高槻高等学校ホームページ 高校2年GSコース生が国際学会でEmerging Researcher Awardを受賞

 

福田淳さんは高槻中学校の3年生の時に放送部の部長になり、それまで給食の時間にはクラシック音楽を流す事になっていた慣例を破って、当時流行していた「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」の音楽を流す事を試みています。

 

この件で福田淳さんは教師の呼び出されるも、「音楽の定義とは何か」、「クラシックではなければならない理由は何か」と論争をふっかけて論破したとのエピソードが紹介されています。

 

その他にも、運動会の時の映画ロッキーのテーマ曲を2倍速でかけたり、自作のラジオドラマを地元のラジオ局に持ち込んで放送してもらったりと、福田淳さんは中学時代から常識を破る革新的な試みに挑戦する少年だったようです。

 

一方、福田淳さんは14歳の時に「スターウォーズ」や「ヤング・フランケンシュタイン」、「グリース」を観てハリウッド映画の虜となり、映画監督を夢見て中古の8ミリフィルムカメラ(シングルエイト)を3000円で購入。自主制作のドラマを何本か撮り、中学生にして立命館大学の映画研究会に入れてもらっています。

 

そして福田淳さんは早くも上映会イベントを開催し300円のチケット代で利益を上げています。

 

高槻高校に内部進学後は、ステップアップを目指した、有名な映画監督に手紙を出しまくり、「本陣殺人事件」や「金閣寺」などで知られる高林陽一さんに気に入られ、プロ仕様の16mmフィルムカメラを購入するための30万円を出してもらったそうです。

 

ただ、結局高校の間には16mm映画は完成させられず、これが福田淳さんにとって大きな挫折だったそうで、ショックのあまり熱を出して寝込んでしまったのだとか。

 

 

福田淳の若い頃からの経歴② 日本大学芸術学部では演劇に打ち込む

 

高槻高校卒業後、福田淳さんは表現の道へと進むため、日本大学の芸術学部へと進学しています。

 

日本大学入学後の福田淳さんは最初は小説家を目指して作品を書き上げ、コンテストで入賞するも2作目を完成させられずに小説家への情熱は次第に薄れていったそうです。

 

次に福田淳さんは演劇に興味を持ち、それまで身内や友人など内輪のみで公演するため常に赤字で儲からなかったところを「どうせ身内しかこないんだから単価を上げればいい」と提案してチケット代を300円から一気に10倍の3000円に上げたり、公演日数や集客方法を工夫する事で一気に黒字化。

 

この成功により、福田淳さんは「自分は表現者ではなく、マーケッター(経営面)の方に才能があるのではないか」と気がつき、そちらの道へと方向転換されています。

 

 

福田淳の若い頃からの経歴③ 映像製作や映画配給を手掛ける東北新社へ

 

出典:https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/

 

福田淳さんは、日本大学芸術学部を卒業した後、新卒で東京の「東北新社」に入社しています。

 

東北新社は映像製作、映画配給などを手掛ける会社で、福田淳さんは主にテレビコマーシャルのプロダクションマネージャーとして勤務。当時のコカコーラのテレビCMはほとんど手がけられています。その他、映画版「ぼくらの七日間戦争」の助監督なども担当されています。

 

その後、新たに設立された映画専門チャンネル「スターチャンネル」に出向してその事業に従事し、それから本社に戻り、3年間、創業者である植村伴次郎さんのカバン持ちをし、経営や考え方、デザインなどで多大な影響を受けられたそうです。

 

28歳の時には部長に抜擢されると共にスターチャンネルの営業部長も兼任するスピード出世を果たしましたが、当時の常務取締役とアダルトチャネル開設をめぐって対立し解雇宣告を受けます。

 

 

福田淳の若い頃からの経歴④ ソニー・ピクチャーズとその関連企業に約20年在籍

 

ダウンロード (1)

出典:http://www.cibs.jp/

 

福田淳さんは東北新社を退職し2年間の無職期間を経験。それからUSENに2年間籍を置いた後、ソニー・ピクチャーズエンタテイメントにコンサルトして移籍し、1998年当時立ち上げられたばかりだった「JスカイB(現在のスカパー!)」での「アニマックス」や「ANX」の立ち上げに関わりました。

 

1999年に「iモード」のサービスがスタートすると、福田淳さんはiモードで展開するゲームや待ち受けを手掛ける部門として「ソニーピクチャーズモバイル」を立ち上げて責任者となって成功させ、2007年には新たに携帯電話向けコンテンツ部門として本社から7億円の出資を受けて「ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス」を立ち上げ(社内起業)、社長に就任しています。

 

初年度の売り上げは1000万円ほどで赤字決算となりますが、2年目に「The World of GOLDEN EGGS」の大ブームを受けイベントやグッズ販売などで一気に黒字転換し、同じ製作陣によって日産自動車のテレビCMシリーズとして製作された「低燃費少女ハイジ」も大ヒット。これもグッズやコンテンツ販売などで大きな利益へと繋げています。

 

折しも、2007年はiPhoneの販売が開始された年で、スマートフォンの普及と並行するように、携帯電話サービスの料金体系はパケット代として都度課金されるものから定額制の料金体系へと移行。

 

福田淳さんはその動きを敏感に読み取り、コンテンツを制作して課金させるそれまでのビジネスモデルから広告クライアントをつけて無料のコンテンツを提供するビジネスモデルへとスムーズにシフトチェンジさせる事に成功しています。

 

 

福田淳の若い頃からの経歴⑤ 株式会社スピーディを設立しのんとのエージェント契約も

 

rectangle_large_type_2_6587ed19d1ae35cc274c9ae87585f4bc

出典:https://oya-pri.com/

 

福田淳さんは2017年にソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントを離れ(ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの社長を辞任し)、同年11月30日に新しい事に挑戦しつつ自由に生きようと「株式会社スピーディ」を立ち上げています。

 

現在はブランドコンサルティングを主な業務として掲げ、型にとらわれずに様々な事業を展開している「株式会社スピーディ」ですが、設立当初は特に目的を決めず、ソニー時代の秘書だった方と2人で資本金1万円、創業資金100万円で立ち上げ、オフィスすら持っていなかったそうです。

 

福田淳さんは会社設立後、まず手始めに世界の雰囲気を見ようとフランスのパリ、イギリスのロンドン、アメリカのロサンゼルス、ブラジルのリオデジャネイロ、タイのバンコクなど、世界中の主要都市を周っています。

 

2018年に東京へ戻った福田淳さんの元に、ソニー時代の優秀な仲間が集まり、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの社長だった頃にエージェント契約を結んでいた女優ののんさん(能年玲奈さん)と再び契約を締結。不当な圧力によって日本のテレビメディアに出演できないのんさんに、インターネット系メディアや海外メディアを中心に活躍の場を与え、見事に復活に導いています。

 

一方で、コミック制作を手掛けるコミディアの買収、ロサンゼルスでのアートギャラリー立ち上げ、ヨーロッパ、中国への進出も果たし、創業からわずか1年で世界を相手にしたビジネスを展開するようになります。

 

その後も出版社「高陵社書店」の買収、沖縄やカリフォルニア全域でのファームやリゾートホテルなどの施設展開、六本木でのバー開業など、次々と刺激的なプロジェクトを立ち上げては瞬く間に黒字化させ成功させています。

 

 

福田淳の身長はのんより10cm前後高いため170cm台半ばくらいか

 

Dib51iOU8AAZW6j

出典:https://pbs.twimg.com/

 

福田淳とのん

出典:https://bang-dream-cafe.jp/

 

福田淳さんの身長はわかっていませんが、女優ののんさんと並んで立っている画像がいくつか確認できるためそこから身長が推定可能です。

 

のんさんの公称身長は「166cm」で、福田淳さんはそれよりも10cm前後高いように見えます。したがって、福田淳さんの身長は170cm台半ばくらいではないかと推定されます。

 

 

 

福田淳はパリピ的な言動でやばいという批判も

 

img_c91010a8a58d56adf842b0bd5655912d102089

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

 

福田淳さんは旧ジャニーズ事務所のタレントマネジメント業務を担当する新会社「株式会社STARTO ENTERTAINMENT」の代表取締役CEOに就任しましたが、これに対しては旧ジャニーズファンの一部が強く反対しているようです。

 

福田淳さんの社長就任に反対する人々は、その理由の1つとして、福田淳さんのパリピ的な言動を挙げているようです。

 

 

福田淳がパリピと言われる理由① 大勢の女性をはべらせたパーティ画像

 

福田淳さんは個人のSNSに大勢の水着姿の女性をはべらせたような写真を多数投稿していたのが発掘されており、あまりにもパリピすぎて経営者としては下品すぎるのではといった批判の声が一部出ているようです。

 

 

これについては、一部週刊誌も芸能関係者の批判的な声を掲載しています。

 

福田氏は写真共有サービスの個人アカウントに多数写真を投稿している。そこにある一部の写真は、真正面から見られないようなものも多々あり……。「仕事絡みもあるのでしょうが、ギャルをはべらせたような写真が多数。これを平気で公開できるという感覚がもう……。ましてや裏方の人ですからね」(前出・芸能プロ関係者)

 

引用:旧ジャニーズ新社長就任が確実視される福田淳氏、旧態依然のエンタメ業界批判の一方で「禁欲するな」「快楽主義こそ正義」時代に逆行する“パリピ”言動の数々

 

 

福田淳がパリピと言われる理由② 派手な芸能関係者的発言

 

一部週刊誌が、芸能プロダクション関係者の「福田淳さんが新しい風を吹かせられる人かというと疑問、むしろ良くも悪くも昔ながらの芸能関係者と思わせる発言も多い」との証言を紹介しています。

 

同誌は、福田淳さんがオンラインサロンで、テレビ局は夜の街が多い場所に構えるべきとの持論を展開していた事をあげ、こうした発言は全時代的で昭和的感覚の表れではないかとする批判的な見方を紹介しています。

 

「テレビ局のキー局って全部、港区にあるんですよ。TBSって赤坂ですよね。テレ朝、六本木ですよね。日テレ、汐留ですよね。……フジテレビ? お台場? まったく夜の街がないんですよ。行っても楽しくないんですよ。フジテレビいちばんダメですね。やっぱりテレビ局っていうのは、時代に敏感な場所にないとダメ」

 

引用:旧ジャニーズ新社長就任が確実視される福田淳氏、旧態依然のエンタメ業界批判の一方で「禁欲するな」「快楽主義こそ正義」時代に逆行する“パリピ”言動の数々

 

上の福田淳さんの発言に対するある芸能プロダクション関係者の言葉が以下です。

 

この令和の時代に、赤坂に、六本木に、銀座に近いから良い。なぜならそれらは時代に敏感な場所だから。ゆえに面白い作品につながる。このような考えは前時代的どころか平成、いや昭和的感覚じゃないですかね……。このあたりをトレンドに敏感な街だと思っている人は時代に取り残された遺物としか思えない」

 

引用:旧ジャニーズ新社長就任が確実視される福田淳氏、旧態依然のエンタメ業界批判の一方で「禁欲するな」「快楽主義こそ正義」時代に逆行する“パリピ”言動の数々

 

 

福田淳がパリピと言われる理由③ 飲酒に関する前時代的発言

 

福田淳さんはオンラインサロンのオフ会で、飲酒について少し前時代的な発言をしていた事なども指摘されています。

 

福田淳さんは、10代の頃から先輩に無理やり一気飲み強要などで酒を飲まされるなどし、段々とお酒の旨さがわかってくるものだとの趣旨の発言をされていたのだとか。

 

少々、前時代的感覚が否めないところがあるよう。同様にオフ会では、現代の若者がお酒を飲まないことに触れて次のように話している。「どうやってお酒を好きになったのか?って考えてみたら、10代から飲んでるじゃないですか。先輩に無理やり飲まされて、日本酒イッキだなんだかんだやってるうちに、つらいな、全然マズいなと思っていたら、ある日美味しいぞって。お酒ってそういうもんじゃないですか?」

 

引用:旧ジャニーズ新社長就任が確実視される福田淳氏、旧態依然のエンタメ業界批判の一方で「禁欲するな」「快楽主義こそ正義」時代に逆行する“パリピ”言動の数々

 

当然ですが10代での飲酒は日本では違法です。また、一気飲みの強要は命の危険すらあるハラスメント行為です。こうした発言を堂々としてしまう点がパリピではないかと批判されています。

 

 

福田淳がパリピと言われる理由④ 快楽主義者

 

福田淳さんは、オンラインサロンで快楽主義こそが正義であると主張されているそうです。

 

そんな福田氏は、“快楽主義者”だという。

「オンラインサロン内で“経営者は禁欲するな”“快楽主義こそ正義”という動画がありました。“快楽を追求するためには、同調圧力を無視して、自分がやりたいようにやる”だそうです。快楽は人それぞれですが、お酒についてなど少し心配になるような発言はたびたびありますね」(オンラインサロン参加者)

 

引用:旧ジャニーズ新社長就任が確実視される福田淳氏、旧態依然のエンタメ業界批判の一方で「禁欲するな」「快楽主義こそ正義」時代に逆行する“パリピ”言動の数々

 

ネット上では「パリピ」は批判的な意味で使われる事が多く、自分たちの欲望のためなら人の迷惑を顧みない人々というイメージがあります。福田淳さんのこの快楽主義=正義とする主義思想は、まさに多くのネット民が嫌うパリピのイメージそのものだと捉えられているようです。

 

ただし、これらはあくまでも福田淳さん反対の立場をとる方々による指摘で、反対に福田淳さんの旧ジャニーズの新会社就任に肯定的な立場をとっている方も大勢います。

 

 

福田淳の結婚と嫁

 

福田淳さんは結婚されていて嫁がいます。

 

福田淳さんが結婚した正確な時期は不明ですが、東北新社に勤めていた頃にはすでに結婚されていたようです。

 

ただ、結婚の経緯や嫁がどのような人なのかなど詳しい事は明かされていません。

 

 

福田淳の子供はのんと同世代の娘が少なくとも1人

 

fukudaatushi-musume

出典:https://omnibus-tokyo.com/

 

福田淳さんは嫁との間に子供がおり、少なくとも娘が1人いる事がわかっています。

 

福田淳さんは子供は、女優ののんさんと同い年くらいの娘である事を明かしています。

 

同じくらいの年の娘がいるんですよ。子どもを持つ父としても、正義感からしても、のんに起きていることは許せないと思いました。

 

引用:「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光…エージェント語る7年半

 

また、福田淳さんは、子供について現在はロサンゼルス在住である事を明かされています。

 

福田淳さんは現在は削除されているTwitterアカウントで、2010年に子供と蕎麦屋へ行った事を投稿しており、娘さんとの仲は良好な様子でした。

 

 

福田淳の自宅

 

福田淳さんの自宅の場所は明かされていませんが、東北新社を退社するタイミングは、少し前に東京都杉並区に一軒家を建てたばかりだったと明かされています。

 

この事から、現在も福田淳さんの自宅が杉並区である可能性は考えられます。ただ、福田淳さんが東北新社を退職されたのは20年以上も前なので、すでにこの自宅は転居されている可能性の方が高そうです。

 

他に、福田淳さんの自宅は東京都港区白金にあるのではとの噂もありますが、これは過去の福田淳さんの「このために白金に来たわけじゃない」という発言から推測したもので、それ以外に根拠はないようです。

 

 

福田淳が旧ジャニーズの新会社「STARTO ENTERTAINMENT」CEOに正式就任

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

福田淳さんは2023年12月8日に旧ジャニーズ事務所のタレントのマネジメントを担当する新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の代表取締役社長に就任する事が正式に発表されました。

 

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は8日、タレントのマネジメントなどを行う新会社の名称を「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」とすることを発表した。新会社の社長にはコンサルティング会社社長の福田淳氏が就任する。

 

引用:旧ジャニーズ事務所、新マネジメント会社の名称発表「STARTO ENTERTAINMENT」

 

福田淳さんが旧ジャニーズのタレントのマネジメントを担当する会社の代表に選ばれ理由は、以前からタレントに対して事務所側が圧倒的優位に立つ不公平な契約制度を批判し、そうした不当な圧力によって干されたような状態であった女優ののんさんとエージェント契約を結んだ上で活躍の場を増やし復活させた実績を買われたためです。

 

アメリカの芸能界ではエージェント契約が主流となっており、事務所側(エージェント会社側)とタレントの立場は対等な契約関係です。日本ではこれまでマネジメント契約が主流であったため事務所側の方が立場が上で、タレントが食い物にされているという実態が問題視されていました。

 

旧ジャニーズの性加害問題も、こうした不平等な関係性が原因の1つになったとして、新会社ではエージェント制度を採用する方針であるとして、その国内での先駆者である福田淳さんに白羽の矢が立ったという経緯だったと見られています。

 

 

まとめ

 

今回は、旧ジャニーズ事務所の新会社「STARTO ENTERTAINMENT」の代表取締役CEOに就任しどんな人なのかと話題になっている実業家の福田淳さんのプロフィールや若い頃の経歴についてまとめてみました。

 

福田淳さんの若い頃からの経歴については、高槻中学校・高等学校から日本大学芸術学部の学歴をもち、学生時代は自主映画撮影や演劇に情熱を注がれています。その活動を通して自分は表現者ではなく経営の方に才能があると悟り、大学卒業後は経営の道へと進みました。

 

その後の経歴は、映像制作会社である東北新社を経て、ソニー・ピクチャーズエンタテイメントとその関連会社で20年以上の実績を積んだ後に独立し、ブランドコンサルティング会社「スピーディ」を立ち上げて独立し、干されていた女優ののんさんを復活させた手腕が高く評価されています。

 

福田淳さんに対しては批判的な立場の方もおり、過去のパリピな言動がやばいといった声や、旧ジャニーズの新会社代表としてふさわしくないという声も見られます。

 

ただ、福田淳さんは旧態依然とした日本の芸能界に一貫して批判的な立場をとっていた方なので、旧ジャニーズが新しく生まれ変わるためにはうってつけの人材ではと期待する声も少なくありません。

 

これから福田淳さんが旧ジャニーズをどのようにして復活させていくのかにも注目していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20210211-00000001-nbnv-000-5-thumb

水野泰三は韓国籍?学歴と資産・息子や自宅・わいせつ事件や相手など現在まで総まとめ

image-98

木下智雄(G-7元社長)の事故と現在!自宅と年収・韓国との関係・大学など経歴・家族や結婚・ベントレーの車種もまとめ

o1200067515011236281

成田悠輔は天才!身長と生い立ちや学歴・父親や嫁と子供など家族も総まとめ

スクリーンショット-2499-crop

高橋理洋の嫁みきや子供は?身長と年齢・国籍と経歴や資産・兄弟など家族・指名手配など現在まとめ

img-main-kanehara

金原宜保(河合奈保子の夫)の今現在!韓国人説と年齢・結婚と子供・自宅が豪邸の噂まとめ

hqdefault

井川意高の若い頃と現在!経歴と資産・ほしのあきなど芸能人との交遊歴・結婚した元嫁や子供など家族も総まとめ【大王製紙の元会長】

三崎優太

三崎優太(青汁王子)の経歴や現在!親や高校時代・自宅や年収・彼女情報も総まとめ

photo_20200221090501

中江滋樹の死因や他殺説&現在まで!アイドル倉田まり子の愛人疑惑・投資ジャーナル事件も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

01-7-300x300

長谷川忍(シソンヌ)の嫁と子供は?静岡の実家・身長・出身高校と大学・結婚情報まとめ

img_7

小笠原道大の嫁や娘&現在まとめ!長女の小笠原茉由が芸能界デビュー

nke

中川家の兄・剛の嫁と子供情報!パニック障害の病気や現在まで総まとめ

2541200l

友達が少ない!ぼっち芸能人32名を男性・女性別に徹底紹介【最新版】

2074516_201607040353878001467625430c

小原正子の旦那と子供&韓国人説や顔が変わった真相!マック鈴木との夫婦仲が心配?

2019120500000009TNC

中村哲医師の家族!子供(息子・娘)と嫁/アフガニスタンでの功績も総まとめ

佐藤浩市

佐藤浩市の嫁と息子&父親・三國連太郎との確執まとめ!子供の寛一郎は芸能界デビュー

石崎ディレクター

石崎ディレクター(イモトアヤコ旦那)の結婚と子供!年齢や顔画像・バツイチ既婚者の噂・イッテQのキスや馴れ初め・現在の年収差など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

6

池田純矢の現在!嫁や結婚と離婚・本名や壮絶な生い立ち・親など家族まとめ

FvcJAhJacAAh7MA

藤山功至の現在!釧路事件と前科・交際相手・生い立ちと母親など家族・高校や経歴まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す