SnapCrab_NoName_2020-2-5_15-2-29_No-00

いかりや長介の死因と最後!嫁と息子・身長・若い頃から現在まで総まとめ

2004年に亡くなったいかりや長介さんですが、「ザ・ドリフターズ」のリーダーとしての活躍の他、晩年は俳優としても成功を掴みました。

 

この記事では、いかりや長介さんの身長などプロフィール、若い頃や名言、嫁と子供など結婚歴と離婚歴、そして最期や死因をまとめました。

いかりや長介のプロフィール

 

いかりや長介(いかりや ちょうすけ)
本名:碇矢長一(いかりや ちょういち)
生年月日:1931年11月1日
出身地:東京都墨田区

 

 

 

いかりや長介さんといえば、「ザ・ドリフターズ」のリーダーとして活躍した伝説のコメディアンとなります。

 

「ザ・ドリフターズ」の絶頂期は、1960年代後半から1980年代前半となっており、看板番組だった「8時だョ!全員集合」は、最盛期には年間視聴率が40%を超える怪物的人気を誇りました。

 

 

元々はミュージシャンだった「ザ・ドリフターズ」は、音楽方面でも多数のヒット曲を残しており、1969年11月にリリースした「ドリフのズンドコ節」は、1970年のオリコン年間シングルランキングにて2位の大ヒットを記録しております。

 

ザ・ドリフターズの主要ヒット曲
・「ミヨちゃん」(1969年5月)25.4万枚
・「ドリフのズンドコ節」(1969年11月)80.7万枚
・「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」(1970年4月)26.2万枚
・「誰かさんと誰かさん」(1970年11月)31.4万枚
・「はじめての僕デス/全員集合東村山音頭」(1976年9月)21.1万枚
・「ドリフの早口ことば」(1980年12月)23.0万枚

 

 

「8時だョ!全員集合」のレギュラー放送終了後は、ピンでの活動が増えたいかりや長介さんは、大河ドラマ「独眼竜政宗」の鬼庭左月斎役や「踊る大捜査線」シリーズの和久平八郎役など、俳優としての代表作も多数持っています。

 

 

いかりや長介の若い頃…27歳の時にプロを目指して上京

いかりや長介、太平洋戦争中に疎開も経験していた

 

 

いかりや長介さんに関しては、1931年11月に東京都墨田区に生まれており、父・矢一郎さんはは築地市場で運搬業務に携わっていたようですね。

 

4歳の時に、母・よねさんが結核で亡くなるなど不幸もあったいかりやさんですが、祖母が母親代わりとなった他、矢一郎さんに浅草まで連れて行って貰い演芸を観戦するなど、寂しい思いをすることもない少年時代でした。

 

1944年になると、太平洋戦争の激化により一家で静岡県富士市に疎開することとなったいかりやさんですが、終戦後は、東京に戻ることもなく静岡県立吉原高校の定時制課程に進学しています。

 

高校進学後のいかりやさんに関しては、結局は途中で中退してしまったそうで、地元静岡にある「春日製紙」に就職し工場で働くことになりました。

 

いかりや長介、27歳の時にミュージシャンを目指して上京

 

 

少年時代は、落語や喜劇映画好きだったいかり長介さんですが、「春日製紙」に就職後は「女性にモテたいから」という理由でスティールギターの練習を始めています。

 

その後、仲間内でハワイアンバンドを組んだいかりやさんは、スティールギターからベースに楽器を持ち換えて、キャバレーやダンスホールなどで演奏をするセミプロ状態が続いたようですね。

 

いかりやさんがプロのミュージシャンを志すようになったのは27歳の時だったそうで、「春日製紙」を退職して、久方ぶりに東京に戻って来ることになりました。

 

東京に舞い戻って来て以降のいかりやさんは、新宿二丁目で安アパートを借りながら各種バンドに参加しており、米軍キャンプ巡りをしていた時期もありました。

 

ベーシストとしては意外に凄腕だったといういかりやさんは、エレキギターの神様こと寺内タケシさんが所属していた「ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ」のベーシストを任されていた時期もあったそうですね。

 

いかりや長介の経歴…ドリフターズのメンバーとは不仲だった

いかりや長介、メンバーにクーデターを起こされたことも

 

 

「ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ」時代のいかりや長介さんに関しては、本格派志向の他のメンバーとは違い、演奏の合間にお笑いネタを入れる悪癖があったため、バンド内でも浮いた存在でした。

 

そんな中で、1961年12月の巡業中に交通事故を起こしてしまったいかりやさんは、所属事務所との関係も悪化してしまいます。

 

まさに音楽人生の危機にあったいかりやさんでしたが、コミック志向を強めたかった「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」のリーダー・桜井輝夫さんよりヘッドハンティングを受け、1962年に同バンドへの加入が決定することになりました。

 

その後、1964年に桜井さんよりリーダーの座を譲り受けたいかりやさんは、演奏だけではなくコントの練習にまで力を入れるようになりますが、自分のお笑い観を押し付け過ぎるいかりやさんに反発するメンバーも多かったそうですね。

 

 

そのため、メンバーとは度々口論となったといういかりやさんでしたが、1964年秋になると、小野ヤスシさんが音頭を取ってメンバー4人が脱退し、「ドンキーカルテット」を結成するといったクーデター騒動が起こりました。

 

いかりや長介、ワンマンぶりから荒井注も脱退

 

 

小野ヤスシさんのクーデーター騒動後の「ザ・ドリフターズ」には、加入したばかりのドラマー・加藤茶さんとサックス担当の綱木文夫さんしか残っていない惨状だったと言われております。

 

本来なら解散もあり得た逆境にもくじけなかったいかりやさんは、高木ブーさんや仲本工事さんら、後に「ザ・ドリフターズ」黄金時代を築くメンバーをかき集めてバンドを再興させることに成功しています。

 

 

その後は「渡辺プロダクション」に所属することとなった「ザ・ドリフターズ」は、当時国民的スターだった「ハナ肇とクレージーキャッツ」の後釜として期待され、コントグループとして売りに出されることになりました。

 

途中、生真面目な性格過ぎてコント路線が合わなかった綱木さんが脱退するアクシデントがあった「ザ・ドリフターズ」でしたが、1969年10月より放映を開始した「8時だョ!全員集合」で大ブレイクを果たしております。

 

 

とはいえ、いかりやさんがギャラの6割を持っていく配分の不公平さに加えて、台本至上主義でアドリブを一切許さないいかりやさんのワンマン気質が軋轢を生み1974年3月に荒井注さんが脱退する騒動も起こっています。

 

 

後釜に入った志村けんさんがエース的存在に成長したため、かえって「ザ・ドリフターズ」の勢いが増す結果に終わった荒井さんの脱退劇でしたが、ギャラの配分の不公平さに対しては、メンバー全員が不満を持っていたようですね。

 

いかりや長介は高身長…大柄の印象も実際は175cmだった

 

 

いかりや長介さんといえば、「ザ・ドリフターズ」に小柄なメンバーが多かった影響により、世間では高身長のイメージが流布されている一方で、実際の身長は175cmほどとなっています。

ザ・ドリフターズのメンバーの身長
・加藤茶(163cm)
・志村けん(166cm)
・高木ブー(161cm)
・仲本工事(160cm)

 

80歳以上の日本人男性の平均身長が160cm程度なことを踏まえると、それでも高身長だと言えるいかりやさんですが、実際の身長を知って拍子抜けするネットユーザーたちも少なくないようですね。

 

 

いかりや長介の名言…デビット伊東の芸能界復帰を後押しした一言とは?

 

 

いかりや長介さんといえば、「B21スペシャル」の元メンバー・デビット伊東さんが、解散後に芸能界を離れてラーメン屋を営んでいた際に、ふらりと店を訪れて「芸能界で世話になったのだから、芸能界に恩返ししなさい」と一喝。

 

その後、付き人として面倒を見て芸能界復帰の後押しをしたことでも知られています。

 

芸能界復帰後のデビット伊東さんは、俳優として一定の地位を得るようになり、いかりやさんを生涯に渡り師として敬愛していたとのエピソードも残っていたりします。

 

本当に他人の人生を変えてしまった経験を持ついかりやさんですが、その他にも人の心を打つ数々の名言を残しているようです。

 

この項では、そんないかりやさんの名言をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

いかりや長介の結婚・離婚歴…バツイチながら3人の嫁がいた

いかりや長介の歴代嫁① 元ホステス女性【離婚】

 

 

いかりや長介さんは、上京前の静岡時代にホステス女性・Aさんと結婚しています。

 

下積み時代を支えた糟糠の妻であるAさんは、いかりやさんの子供を2人出産することになりますが、芸能界で成り上がっていく夫と自分との落差に悩み精神を病んでしまったとか。

 

結局、その後もAさんの精神の状態が回復しなかったこともあり、2人は医師の勧めで1978年頃に離婚してしまったそうですね。

 

いかりや長介の歴代嫁② 恵津子さん【死別】

 

出典:https://pbs.twimg.com

 

いかりや長介さんの2人目の妻・恵津子さんに関しては、Aさんとの離婚以前より「世話をしてくれるお姉さん」としていかりや家に顔を出していたそうで、子供たちも父親との関係を薄々察していたとか。

 

1979年にいかりやさんと再婚した恵津子さんですが、2人の間に子供などは生まれていないようですね。

 

夫婦仲も良好だったという2人でしたが、「膠原病」にかかってしまった恵津子さんが、病苦から1989年に自殺してしまう結末を迎えています。

 

恵津子さんの遺体の第一発見者となってしまったいかりやさんは、精神的ショックからか、その後しばらくの間、酒浸りの引き籠り生活を送っていたと言われております。

 

いかりや長介の歴代嫁③ 義子さん【内縁の妻】

 

 

恵津子さんと死別して以降のいかりや長介さんは、その後、幼馴染だった義子さんと交際するようになり、1993年頃に結婚式を挙げたそうですね。

 

とはいえ、双方離婚経験者で子持ちという立場上、入籍はせずに内縁関係のままで夫婦生活を続けていたと言われております。

 

いかりや長介に子供は2人…死後に息子が芸能事務所社長に就任

 

いかりや長介さんは、最初の妻であるAさんとの間に一男一女を儲けております。

 

いかりやさんの第1子である長女・まゆみさんは、芸能界で裏方として働いており、「容疑者 室井慎次」の俳優担当スタッフだったこともあったようですね。

 

 

一方で1969年生まれの長男・浩一さんは、明治大学を卒業後は「森永製菓」に就職。営業畑で実績を積んだ後は、広告部に転属してCM制作の仕事を担当していたとか。

 

いかりやさんの死後は、サラリーマンを続けながら「ドリフターズ事務所」の社長に就任した浩一さんは、自分しか知らない父親の素顔を伝えるために執筆・講演活動を開始することになりました。

いかりや浩一の著作
・親父の遺言(2006年3月)
・いかりや長介という生き方(2008年11月)

 

講演活動が軌道に乗ったためか、2008年に「森永製菓」を退職した浩一さんに関しては、現在は「いかりや流人生哲学」を家庭教育に活かすための啓蒙活動も開始しているとか。

 

ちなみに、浩一さん本人も二男二女を持つ子沢山家庭の父親となっています。

 

 

いかり長介の最期と死因…葬儀には1万人ものファンが集結

いかりや長介、2004年3月に原発不明頸部リンパ節がんで死亡

 

 

2004年3月20日に、「原発不明頸部リンパ節がん」で亡くなっているいかりや長介さんですが、その闘病生活の始まりは、2003年5月でした。

 

病院の検査の結果、頸部リンパ節に原発不明癌が発見されることとなったいかりやさんは、出演予定だったドラマ「高原へいらっしゃい」を降板し、緊急入院をすることになりました。

 

2003年7月に退院をし、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」の舞台挨拶やバラエティ番組「SMAP×SMAP」に出演することとなったいかりやさんでしたが、容態が回復したわけではなく、家族は病院から余命宣告を受けていました。

 

しかし長男・浩一によると、7月の退院直後に担当医から「余命はもって8ヶ月」であると宣告されていたが、本人には伝えなかったという。

 

引用:いかりや長介

 

その後のいかりやさんは、2004年3月15日に癌の転位による再入院を迫られることとなり、同年の3月20日に死去しています。

 

いかりや長介、志村けんへの手紙はガセネタだった

いかりや長介さんに関しては、「ザ・ドリフターズ」のメンバーである志村けんさんに、遺言の手紙を残していたことが、ネット上でも話題となっていました。

 

 

 

しかしながら、こちらの手紙については、2003年に放映されたドラマ「白い巨塔」の登場人物・財前五郎の遺書を元ネタに、ネットユーザーが作成して拡散した偽物だったとか。

 

そのため、実際のところは、いかりやさんは志村さんに遺言などは残していないようですね。

 

いかりや長介、葬儀には1万人ものファンが集結

 

 

 

いかりや長介さんの告別式は、2004年3月24日に行われており、「ザ・ドリフターズ」の面々も弔問に訪れ、加藤茶さんが弔辞を読み上げています。

 

また、1万人ものファンが集結するにぎやかな葬儀になったようです。

 

いかりや長介、内縁の妻がいたため遺産相続問題も勃発

 

 

その後のいかりや家では、義子さんが内縁の妻の立場だったために、遺産相続問題が勃発することになりました。

 

まゆみさんも浩一さんも義子さんの相続自体には賛成だったものの、遺産内に著作権や印税が含まれていたため、分配額の調整に難航したとか。

いかりや長介の遺産一覧
・目黒区の自宅(257坪)
・別荘やマンション
・3億円の貯金
・生前の出演作の著作権や二次使用料
・「8時だョ!全員集合」のDVD印税

 

いかりや家の遺産相続問題については、結局、相続税の申告期間内には解決しなかったそうですね。

 

いかりや長介についてまとめると…

・いかりや長介はザ・ドリフターズのリーダーとして活躍し、晩年は名俳優として名を馳せた

・いかりや長介は大柄の印象があったが、実際の身長は175cmほどだった

・いかりや長介はバツイチながら3人の歴代嫁がおり、最期の嫁とは籍は入れず内縁状態だった

・いかりや長介には最初の嫁との間に子供が2人おり、死後に息子がドリフターズ事務所の社長に就任している

・いかりや長介は2004年3月に原発不明頸部リンパ節がんにより死去した

 

いかりや長介さんに関しては、芸能界での大成功ぶりとは裏腹に、家庭運については必ずしも恵まれていたわけではないようですね。

 

いかりやさんのご冥福を祈りながら、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

aa0cdacc1df8d7ec27260e2b460f06a8

はまやねんが結婚した嫁&フライデー浮気まとめ!反日疑惑とLINE流出に加え更なる爆弾投下

DsafaDqV4AANeoq

ゆってぃの現在!嫁/石川あんなとの結婚・実家が金持ちの噂と家族(親/兄弟)・高校や大学・年収も総まとめ

ピスタチオ

ピスタチオ(芸人)の現在!解散理由や嫁との結婚・伊地知大樹のホスト時代や小澤慎一朗の情報も総まとめ

山内健司

かまいたち山内健司の嫁と子供情報~文春の黒い噂や出身大学も総まとめ

bf8a441b938fc54b31e4d568e2cbf023

佐分利彩がふかわりょうストーカーで逮捕!現在や芸人「にわとりとたまご」の経歴など総まとめ

fje

藤崎マーケット・トキの仮想通貨被害額!彼女や結婚情報も総まとめ

main

バービー(芸人)が結婚!旦那や子供・本名と年齢・身長と体重・肌のレーザー治療まとめ

闇営業芸人衝撃度ランキング

闇営業のお笑い芸人メンバー一覧20選!衝撃度順にランキング【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

切り裂きジャック

切り裂きジャックの正体と犯人&子孫や被害者まとめ~DNA鑑定の結果が現在話題に

一青窈

一青窈が出産!旦那と子供情報&小林武史を略奪不倫の全貌まとめ

50cc1ede

藤本美貴の韓国人&顔の整形疑惑を検証!実家や父親と母親情報あり

天木じゅん

天木じゅんのギャル時代!本名や姉~ヤンキー彼氏や過去など総まとめ

間寛平

間寛平の嫁や息子と娘・前立腺がんの現在の病状まとめ

ce

ClariS顔バレ!素顔や年齢・解散の噂まとめ【クララ・カレン】

大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

田代まさし

田代まさしの現在と逮捕歴!嫁や息子と娘など家族情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

download

近藤春菜の身長と体重!ガンや病気の噂・年収や彼氏と結婚情報まとめ

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す