眞子さま

小室圭の経歴と家族!父親と母親・身長・学歴と就職先まとめ【眞子さま結婚相手】

2021年10月に秋篠宮家の眞子さまがご結婚をされましたが、相手の小室圭さんの母親に400万円の借金がありました。

 

小室圭さんの実家と家族(父親・母親)など家柄や家系図、身長、出身高校と大学など学歴、職業や就職先等の情報や眞子さまとの結婚までの道のりについてまとめています。

小室圭さんが眞子さまと2017年5月にご婚約

 

眞子さまと小室圭さんのご婚約報道

2017年5月16日に宮内庁より、秋篠宮家の長女である眞子さまが小室圭さんと婚約予定であることが明らかにされました。

 

 

2016年10月にデート姿を週刊誌に報じられた眞子さま……この時のお相手こそ、小室圭さんだったそうです。

 

 

 

小室圭さんの実家と家族は?父親と母親など家系についての情報まとめ

日本の皇族の女性のご結婚……2015年には出雲大社の権宮司・千家国麿さんに嫁いだ典子さま、2018年には日本郵船で働く守谷慧さんに嫁いだ絢子さまがいらっしゃいますが、やはりこれまでの歴史を見ると旧家に嫁いだ女性が皇族の中では多かったようです。

女性皇族の嫁ぎ先、ほとんどが旧家

 

天皇陛下の第一皇女である黒田清子さん(現在)は、東京都の職員である黒田慶樹さんと2005年に結婚していますが、黒田さんは皇族・旧華族以外での初めての結婚相手ということで当時話題となりました。

 

しかしやはり皇族の婚家ともなると、良い家柄・資産家……等と思い浮かべてしまいますが、今回は小室圭さんのご実家・父親・母親についての情報をまとめてます。

 

 

 

小室圭さんの家系

 

小室圭さんの家系図がこちらになります。母親の400万円の借金がよく話題になっていましたが、それ以外の親族にも自殺者が多いなど闇の深い家系とネットで言われています。

 

 

FCqUcQeVgAAon23

出典:https://pbs.twimg.com/media/FCqUcQeVgAAon23?format=jpg&name=small

 

 

 

 

小室圭さんの父親

小室圭

 

小室圭さんの父親・小室敏勝(こむろ としかつ)さんは1966年生まれで市役所勤めの方だったと言われていますが、早くに亡くなっています。実家は横浜市港北区のマンションとのことです。

 

 小室さんは母、祖父と3人で横浜市港北区のマンションに暮らす。近くの住民は「20年以上前に新築された際に入居したのではないか。お父さんは市役所勤めと聞いていた」と話す。。地元の不動産業者によると「当時の周辺の相場は約50平方メートルで4000万~5000万円」だという。

3歳から近くのバイオリン教室に通い、東京都国立市の国立音楽大学附属小学校に入ったが、約15年前に父親の急死で状況が変わった。

引用:眞子さまご婚約の小室さん、実は苦労人 父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト (1/2ページ)

 

つまり小室圭さんが、小学生時代にはすでにお父様が亡くなられてしまっているようですね。

 

その後の週刊新潮の報道によると、小室圭さんの父親は自殺であったそうです。

 

小室さんの周辺状況については、非常に不自然な印象があったが、本日発売の「週刊新潮」が横浜市職員(建築吏員)だった父親が、勤務を休みがちだった状況ののちに自殺していたことを報じている。

 

引用:週刊新潮が小室圭さん父親の自殺を報道:特別寄稿「平成皇室論」(1) — 八幡 和郎

 

小室父
小室圭が幼い時に河川敷で自殺、そのショックで父方の祖父母も死亡

 

336(1):名無しさん@1周年 2017/05/26(金) 11:39:34.45 nl7rpixe0(2/2)Menu
ツイッターで「小室圭さんの父親はやられた可能性あるよね。保険金とか多分出てるはず。」という情報がある。
本当だとしたら大変なことだ。
河原で自殺とか普通におかしいし。

 

引用:【悲報】小室圭さんの素性、段々と明らかになり始める

 

 

小室圭さんの母親・佳代さん

小室圭さんの母親

 

父親との死別後は母親がケーキ屋で働き、小室さんも働ける年になったら自身もアルバイトをしながら、学校に通われていたそうです。

 

「実は圭くんはお父さんを早くに亡くし、祖父と同居。母・佳代さんはケーキ店に務めながら、家庭を支えてきました」(横浜市内の自宅近所の住人)

 

圭さんが小学校のころは、東京・国立にある学校に通うため、母子だけで国立で暮らしていたという。中学・高校はインターナショナルスクールに通い、眞子さまと同じ国際基督教大学(ICU)に進学したが、苦学していたようだ。

 

「圭くんも大学時代は近所のフランス料理店でアルバイトをしていました。学資の足しにしていたのだと思います」(同・住人)

引用:祝!眞子さまと婚約・小室圭さんは菓子店勤務の母が女手ひとつで育てた「苦労人」

 

なお小室圭さんの母親が働くお店は、目黒の「マッターホーン」だと報じられています。

 

母親が働く東京都目黒区の洋菓子店「マッターホーン」には、10人ほどの報道陣が詰めかけたが、母親はこの日、欠勤。経営者の妻は「凄く真面目に働かれる方。たまに姿を見せる息子さんもとても礼儀正しい子でした」と話した。母親を知る女性は「お母さんはとても堅実な人。息子さんは裏表がなく、今どきいないような好青年」と絶賛。小室さんが母親を迎えに行くこともあったといい「うらやましいほどの母親思い。とにかく祝福するだけです」と語った。

引用:小室さん母 無言も深々一礼、知る人は「とにかく祝福するだけ」

 

(目黒区のマッターホーンというと、こちらのお店が有名です。

MATTERHORN-焼き洋菓子・ケーキ(学芸大学マッターホーン)

 

小室圭さんが学生時代にバイトしていたフレンチレストランのオーナー(五井さん)は、彼の母親思いの一面を語っています。

 

お母さんは僕が守る。僕がついているから大丈夫だよなんて言ってくれる子だったんですよ」。五井さんが横浜市港北区の大倉山で4年前まで経営していたフレンチレストラン。女性の友だちとたびたび食事に訪れる小室さんの母が珍しく明かした、小室さんの子ども時代の話を、五井さんは今も覚えている。「小学校時代にお父さんを亡くしたが、お母さんを大切にしていて、本当に責任感の強い青年。眞子さまと婚約すると聞いて、本当にうれしい」。

引用:小室圭さん学生時代のバイト先オーナーが明かす秘話

 

以上のように、小室圭さんは旧家の出身だったりとんでもない資産家ということではありません。また早くに父親を亡くしているという過去から、小室圭さんに関する記事では、「苦労人」といった見出しのものも見られました。

 

後述しますが小室圭さんの母親には400万円の借金があることも発覚しており、小室家は金銭的にあまり余裕がなかった可能性が高そうです。

 

12月7日の朝7時ごろに圭さんが出勤。その約20分後に家を出た佳代さんを記者が直撃

 

「弁護士に相談しても一向に状況が変わらず、彼が気の毒でしかたがないので、本人に代わってお話しいたします。私の友人の竹田さん(仮名)が、数年前に小室圭さんのお母さんに貸した400万円以上がいまだに未返済で、返す意思もまったくないそうなんです

 

衝撃的な事実をそう語ってくれたのは、竹田さんを古くから知る友人。

 

引用:【皇室】秋篠宮家はご存知か! 眞子さまの婚約者・小室圭さん母「400万円」借金トラブル★2

 

 

 

 

小室圭さんの経歴① 華麗なる学歴

 

学生時代には、「湘南 海の王子」にもなっています!

イケメンですね。

 

すでに既出の情報もありますが、小室圭さんの学歴を見てみます。

 

・小学校:国立音楽大学附属小学

 

・中学・高校:カナディアン・インターナショナルスクール

(余談ですが、こちらのカナディアン・インターナショナルには、2017年3月に芸能界から引退した元・子役タレント細山貴嶺くんが通われていたとされます。)

 

中学・高校は東京都品川区の「カナディアン・インターナショナルスクール」に通った。授業料だけでも年間190万~200万円かかるが、同校の赤羽典子事務長(67)は「お母さまは大変教育熱心だと感じた」。

引用:眞子さまご婚約の小室さん、実は苦労人 父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト (1/2ページ)

 

・大学:国際基督教大学(ICU)

小室圭さんは大学卒業後、銀行勤めをしていたこともあるそうです。

 

大学院:一橋大学大学院国際企業戦略研究科

眞子さまとの婚約発表時は大学院に在学しながら法律事務所に勤務されていました。

 

現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科(経営法務専攻)に在籍する傍ら、都内の法律事務所に勤務している

引用:眞子さまと今朝電話「行ってきます」 小室圭さん

 

 

小室圭さんの経歴② 日米の法律事務所に勤務

 

一橋大学大学院に通いながら法律事務所でも働いていた小室圭さん。婚約報道があった際には、出勤だけでもニュースになるなど、大きな注目を集めていました。

 

 

小室圭さんの勤務先は?

 

小室圭さんは大学を卒業したのち一度銀行に就職。2年程で退職した後は法律事務所勤務と大学院生とを両立させていました。

 

眞子さまと同じ国際基督教大学(ICU)を2014年に卒業し、以前は銀行に勤務。現在は都内の奥野総合法律事務所・外国法共同事業に勤める傍ら、一橋大大学院国際企業戦略研究科に在籍し、経営法務を専攻している。弁護士資格はないという。

引用:眞子さま婚約へ=大学の同級生小室圭さんと-都内の法律事務所勤務

 

法律事務所では、パラリーガルという職務を担当していました。

 

 ――法律事務所ではどういうお仕事を。

 パラリーガル(弁護士の指示・監督のもと法律事務に携わる専門職)として、色々と法律の事務のお仕事に携わらせていただいております。

引用:眞子さまと今朝電話「行ってきます」 小室圭さん

 

法律事務所の上司の方からは、小室さんの人柄や能力を高く評価されていたようです。

 

上司によると、驚きながらも「おめでたいね」と伝えたところ、小室さんは「ありがとうございます」と応じたという。小室さんの人柄については「事務所で昨年春から法務職員として働いている。好青年で、企業法務の書面作成など事務能力も非常に高く、助けられている」と語った。

引用:小室圭さん「報告なくてすみません」職場に電話連絡

 

 

 

かつての大学時代のアルバイト先の塾長の話によると、国際的な仕事を志しているのでは……というような話もあったようです。

 

大学時代のアルバイト先の塾の塾長―

 「非常に穏やかな方で感情を表に出さない、あまり怒ったことがないような。みなさんイケメンだとかありますが、かっこいいというより学力が高かった。大学入試の英語即答できるレベルもってますから」「国際人というか、国際的に貢献できる仕事、海外で仕事をしたいというのは強くお持ちになっていた気がします」

引用:息子と一緒に自宅を出て…小室さん母も会釈

 

 

step002-73

出典:https://www.broadcreation.com/

 

その後は後述しますが、2018年8月よりフォーダム大のロースクールで3年間学び、2021年5月に修了。

 

2021年9月にニューヨーク州にある「ローウェンスタイン・サンドラー」という法律事務所に就職しています。

 

 

小室圭さんの身長は160cm台中盤が有力

小室圭さんの身長は公表されていませんが、160cm台中盤(164-166cm程度)ではないかと推測されています。正確な身長は不明ですが、170cmないことはほぼ間違いないと言われています。

 

 

眞子さまとの比較
小室圭さんと眞子さまを比較すると、小室圭さんの方が少し大きいくらいです。

 

 

眞子さまは161-162cm

眞子さまの身長も公表されていませんが、161-162cmと推測されています。

 

 

ネット民が身長を推測

ネット民の推測によると小室圭さんは164cmとのことです。

 

 

5.5頭身

ネット民の推測によると小室圭さんは5.5頭身という情報も出てきています。

 

 

小柄なのは間違いなし

小室圭さんの学生時代の写真を見ても、女性とそこまで身長が変わらないので、小柄なのは間違いないですね。

 

 

 

小室圭さんと眞子さまの馴れ初めは大学時代の意見交換会

 

komuro19-min

出典:http://news7-web.com/

 

小室圭さんは、国際基督大学時代の意見交換会で眞子さまと出会い交際に発展。

 

宮内庁や関係者によると、眞子さまとは大学在学中の5年ほど前、東京・渋谷の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会で知り合い、意気投合。その後、横浜市や神奈川県葉山町、埼玉県長瀞町などでデートを重ね、交際を深めたとされる。

引用:眞子さまと今朝電話「行ってきます」 小室圭さん

 

この意見交換会というものが、一部「合コン的なものでは?」という指摘がありますが、その言葉通りの意見交換の場だそう。

 

“意見交換会”がネット上では「合コンを上品に言ったものでは?」と話題になったが、元ICUの学生によれば「あくまで留学経験のある先輩に留学時の話を聞く会」だという。

引用:話題の“意見交換会”、元ICU学生「あくまで先輩に留学時の話を聞く会」

 

そして2016年10月には最初にご紹介したようにデート報道もありましたが、すでに数年前から将来を誓い合うような仲だったともされています。

 

皇室関係者によると、眞子さまとすぐに意気投合し、出会って1年ほどしてプロポーズ。両家公認の仲だったという

引用:小室圭さん、会見前に眞子さまと電話で「いってきます」「いってらっしゃい」

 

 

小室圭さんと眞子さまの結婚が延期に【2018年2月】

 

 

 

婚約報道には注目が集まっていた

 

今上天皇の初孫で、生まれた時から注目度が高かった眞子さま。小室圭さんとのご婚約報道にも大きな関心が集まっていました。

 

たとえば婚約報道後の初会見では小室圭さんのスーツのボタンが全部留まっていたという、どうでも良いようなことから小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は、その経済効果・結婚率増加にも繋がるような社会的な現象にまで話題が及びます。

眞子さま経済効果は最大1000億円 カップル刺激、結婚件数増える

 

また、かねてから問題となっていた女性宮家の問題も再び熱を帯びてきていました。

女性宮家創設、自民幹部間で意見分かれる

 

眞子さま、小室圭さんのこれからにも注目…と思われていた矢先、眞子さまと小室圭さんの結婚が延期になることが発表されました。

 

 

結婚は延期へ…小室圭さん母親の金銭トラブルが原因か

 

眞子さまと小室圭さんは2018年に結婚をする予定でしたが、結婚が見送られることになりました。

 

眞子さまと、国際基督教大学(ICU)時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さんは、昨年9月3日に婚約内定会見を開いた。おふたりの結婚に向け、今後のスケジュールとしては、今年3月4日に、一般の結納に当たる「納采の儀」が行われ、11月4日に「結婚の儀」が行われることが発表されていたが、それらの行事が再来年の2020年に見送られることになった。

 

関係者の話では「婚約に関連する行事の準備にしっかり時間をかけたいから」という理由だという。

 

引用:眞子さまと小室圭さんの婚約関連行事、再来年に延期へ

 

この直前には小室圭さん母親の400万円の借金が週刊誌で報道されていました。このことが原因となったようです。

 

まずは1月23日、『週刊女性』が「眞子さま義母が養っていた“彫金師の恋人”」と題した記事を掲載。小室さんの父・敏勝さんが2002年に自殺した後、小室さんの母・佳代さんが、アクセサリーなどに装飾を施す男性Aさんと2007年頃まで交際し、Aさんの生活が苦しくなると、自宅マンションにて住まわせていた時期もあったと伝えた。続いて1月25日、『週刊文春』と『週刊新潮』が、佳代さんの“借金問題”を報じていた。皇室記者が解説する。

 

佳代さんが、Aさんの後に交際した外資系商社マンのBさんに400万円以上の援助を受けたというものです。Bさんとは婚約もして、佳代さんは“圭の父親代わりになってください”とまで言っていた。しかしその後、婚約を破棄した後にBさんが返金を求めると、“贈与を受けたものだ”と佳代さんは主張。小室さんも同様の考えだったそうです」

 

引用:<眞子さまと小室圭さん>婚約関連行事、再来年に延期へ

 

秋篠宮殿下は小室さんのスキャンダルを聞き、顔を曇らせたといいます。

 

婚約を前に、宮内庁筋が小室さんに「これからのことで気掛かりな点はありますか?」と聞いた時、母親の借金問題の話は出なかったという。「それだけにスキャンダルが出た際、秋篠宮殿下も顔が曇られたといいます(同)

 

さらに、週刊女性の記事が出て間もないころ、小室さんが秋篠宮さまに「私もこのことは初めて知りました。事情を説明させてください」と申し出て、一部報道ではこれに秋篠宮さまが「結構です」と語られたとされる。

 

引用:小室さん「違うんです!説明させてください!」秋篠宮さま「結構です、信用できない 」と激怒

 

婚約破棄の可能性も

ネット上では小室圭さんと家族に厳しい声が投げかけられ、婚約破棄になってもおかしくはないとの指摘が相次ぎました。

 

・きた!このまま婚約破棄?

 

・このまま破談になるだろうね。 いろいろ前代未聞過ぎた。もうKK終わりだな。

 

・いよいよヤバいと宮内庁も把握してきたか?


・そりゃそうだ! 宮内庁は何をやってたのよ! 今度こそは身辺調査しっかりやってマトモな人を選んでね!

・来月の帝国ホテルを予約していたのに、いきなり延期するなんてもう破談ありきだろ!眞子様、今すぐKKのアドレスや連絡先を全部削除してほしい。留学先にもKKは(おそらく人の金で)現れたから、徹底的に隔離しないとダメだわ。

引用:小室圭さん、ガールズちゃんねるで袋叩きにwwwwwww

 

「小室圭さんが定職に付いていないこと」「小室圭さんの身内の黒い噂」などから眞子さまは婚約破棄した方がいいとの声が多かったようです。

 

 

小室圭さんと眞子さまの結婚延期の裏では小室家の宗教問題も

眞子さまと小室圭さんの結婚延期の原因は、小室さん母の金銭トラブルが主な原因とみられていましたが、小室家の宗教問題も大きな原因であると週刊新潮が報じています。

 

カネの問題と同じか、ひょっとしたらそれ以上に、新興宗教や霊媒師の存在を宮内庁は恐れたんでしょう」(宮内庁の関係者)

 

金銭問題と併せて取り沙汰されてきたのが、佳代さんが霊媒師に心酔していた事実、そして祖母・角田八十子さん(故人)の“宗教問題”だ。若いころからリウマチに悩まされてきた八十子さんが救いを求めたのは、「大山ねず命神示(おおやまねずのみことしんじ)教会」なる団体だった。

 

引用:【週刊新潮】眞子さま&小室圭、婚約破棄の本当の原因がやばい・・・

 

 

 

小室圭さんが3年間の米国留学へ【2018年8月】

その後、小室圭さんは2018年8月より3年間の米国留学へと旅立ちました。

 

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと婚約が内定している小室 圭さんが、7日午後、留学先のアメリカに向けて、飛行機に乗り込んだ。

 

7日午後6時すぎ、小室さんは、成田空港からアメリカへ向かう飛行機に乗り込んだ。

小室さんは、弁護士資格の取得を目指し、ニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールで3年間学ぶ予定。

 

眞子さまと小室さんは、2017年9月に婚約が内定したが、2018年2月、「十分な準備を行う時間的余裕がない」として、結婚は、2020年に延期されることになっている。

 

引用:小室圭さん、アメリカへ出発 弁護士資格の取得を目指し3年間留学予定

 

 

 

小室圭さんが母親の金銭トラブルは解決したと説明【2019年1月】

2019年1月、米国留学中の小室圭さんが母親の金銭問題は「解決済み」と説明文を公表しました。そして、まだ眞子さまと結婚する方針であることを明らかにしています。

 

「母と元婚約者は2010年に婚約したが、2年後に元婚約者から婚約解消の申し入れがあった。突然だったが、母は受け入れ、婚約中に受けた支援を清算したいと伝えたところ、『返してもらうつもりはなかった』という説明があり、支援や慰謝料の点を含め金銭的な問題はすべて解決済みであることを二人は確認した。ところが、1年後に母は元婚約者から、交際期間に負担した費用の返済を求められた。母も私も元婚約者からの支援は解決済みと理解している」(要旨)

 

引用:皇嗣秋篠宮さま、眞子さまの結婚を苦渋の容認:小室圭さんには見える形の対応を促す

 

しかしながら、小室圭さんの母親の元婚約者は金銭問題は解決していないと反論しています。

 

男性は小室さんの母親の元婚約者で、婚約期間中、小室さんの母親の求めに応じる形で生活費の支援や、 圭さんの大学の費用、留学費やアナウンススクールの費用など400万円以上を援助した、と主張。

 

婚約解消を申し出たのは、金銭援助を求められることが常態化し、生活が苦しくなってきたからです」と述べた。

 

婚約解消時、小室さんの母親から、金銭の返済について「月々1万円くらいずつしかお返しできませんが」 と申し出があったが、「それでは少なすぎるので再考してださい」と断ったという。

 

引用:【皇室】母の元婚約者「金銭トラブル解決していない」小室圭さんに反論。朝日新聞取材

 

 

 

小室圭さんとの結婚について眞子さまがお気持ちを表明【2020年11月】

結婚が延期となっていた眞子さまと小室圭さんですが、2020年11月に眞子さまは結婚の意思は変わらないというお気持ちをしたためた文書を公表しました。

 

文書には「幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」とつづられています。

 

宮内庁は13日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(29)とのご結婚について、「生きていくために必要な選択」などとする眞子さまと小室さんの「お気持ち」の文書を公表した。結婚への意思を変わらず示しつつも、延期されている結婚関連儀式の実施時期については「具体的なものはお知らせすることは難しい」とつづられた。

 

引用:眞子さま、ご結婚「生きていくために必要な選択」 お気持ちを公表 – 産経ニュース

 

また、同月に55歳の誕生日を迎えられた眞子さまの父親・秋篠宮さまは、2人の結婚は認めるものの多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないとの発言をしています。

 

秋篠宮さまは11月30日の誕生日を前にして行われた記者会見で、「(二人が)結婚することを認める。憲法にも『結婚は両性の合意のみに基づいて』とあり、本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだと考えている」と述べられた。

しかし、二人の結婚について、「決してくの人が納得し喜んでくれている状況ではない。娘も恐らく同じ気持ちを持っている」と国民に祝福される段階に至ってないことを指摘した。そして、多くの人に納得してもらうために、小室家が国民に「見える形」で対応するよう促した。秋篠宮家は、結婚を認めるから、その前に早く金銭トラブルを解決してほしいと求めたのだ。

 

引用:皇嗣秋篠宮さま、眞子さまの結婚を苦渋の容認:小室圭さんには見える形の対応を促す

 

 

 

小室圭さんが金銭問題に関する文書を公表【2021年4月】

小室圭さんは2021年4月に、金銭問題に関する誤った情報を訂正する目的で、28ページにも及ぶ文書を公表しました。

 

これは、2020年11月に秋篠宮さまが「見える形」で対応するべきだと発言したことを受けての判断でもあったようです。また、母親の元婚約者の一方的な話が週刊誌の記事になったものの事実ではないと主張しています。

 

世間の誤解を解くために、元婚約者と小室家とのやりとりの詳細は時系列で説明している。元婚約者が母親と婚約破棄した際に「(お金は)返してもらうつもりはなかった」という音声データが存在することにも言及。「このやりとりについては私自身も同席していて聞いています」と小室さん自身も直接聞いた言葉だと述べている。

 さらには、そのやりとりの抜粋も掲載。

元婚約者「返してもらうつもりはなかったんだ」
母「そんなのってあるの?」
元婚約者「いやあ、あるんですかねって、だってその時はだって・・・」
母「だってあるんですかねってそんなの不思議。そういう方と出会ったことがないから。そう」
元婚約者「うん。返してもらうつもりは全くなく・・・お金出してましたよ」

 

引用:小室圭さん公表文書の衝撃の内容 金銭トラブル音声データ2人のやりとり明らかに

 

 

 

小室圭さんと眞子さまが結婚【2021年10月】

2021年9月に結婚報道

2021年9月1日、小室圭さんと眞子さまが年内に結婚することが報じられました。また、眞子さまは皇籍離脱後の品位保持を目的とした一時金の支給について、受け取りを辞退する意向であることを示しました。一時金は1億円超が見込まれていましたが、結婚に対する国民からの批判の声が多いこと、そして国民の「小室さん母子が一時金をあてにしているのではないか」という疑念を払拭したいという思いから辞退したものと思われます。

 

また、納采の儀や告期の儀などの結婚関連儀式や結婚式などは、これまでの状況を鑑みて行われないこととなりました。

 

秋篠宮家の長女眞子さま(29)が辞退する意向を示し、宮内庁が不支給を決めた「一時金」。結婚で皇室を離れる女性皇族に支給されないのは戦後初めてのことで、「眞子さまのお気持ちを最大限に尊重した結果」(同庁関係者)と言える。

 

引用:眞子さま辞退の「一時金」とは 「元皇族の品位保持」のため支給

 

 

2021年10月26日に結婚

2021年10月26日、小室圭さんと眞子さまの婚姻届が受理され、眞子さまは「小室眞子」さんとなりました。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が26日、大学時代から交際していた小室圭さん(30)と結婚した宮内庁職員が代理人として都内の役所に提出した婚姻届が受理された。これにより、眞子さんは皇籍を離れ、民間人の「小室眞子さん」となった。午後からの記者会見で眞子さんは、「自分たちの心に忠実に」小室さんと生きていく選択をしたと言明した。

 

引用:眞子さんと小室圭さんが結婚 「自分たちの心に忠実に」

 

同日の午後に結婚記者会を開いた小室圭さんと眞子さま。しかし、眞子さまが誹謗中傷と感じる出来事が続いたとして「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されたことを宮内庁が公表していたため、体調への配慮から会見は10分ほどで終了しました。

 

2人は現在の心境などを語る一方、宮内記者会、日本雑誌協会、在日外国報道協会が宮内庁に事前提出していた質問には口頭で答えず、回答を記した文書を配布した。眞子さんの体調に配慮した対応で、会見は10分ほどで終了した。宮内庁によると、眞子さんは自身や圭さんらへの誹謗(ひぼう)中傷と感じられる出来事が続いたとして「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されている。

 

引用:眞子さん結婚 記者会見は10分、質問は文書で回答 体調に配慮(毎日新聞)

 

眞子さまと小室圭さんは会見の中で以下のように述べています。

 

眞子さんは、小室圭さんとの結婚について「さまざまな考え方があることは承知しております。ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には大変申し訳なく思っております。また、私のことを思い静かに心配してくださった方々や事実に基づかない情報に惑わされず変わらずに応援してくださった方々に感謝しております。私にとって、圭さんはかけがえのない存在です。そして私たちにとって結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と話しました。

 

引用:【詳報】眞子さんと小室圭さん 結婚記者会見 | 皇室

 

小室圭さんは「わたくしは眞子さんを愛しています。一度きりの人生を愛する人と過ごしたいと思っております。これまで、幸せなときもそうでないときもさまざまな気持ちを分かち合ってきました。このたびの結婚に関してご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ないと思っております。いろいろなことがありましたが、眞子さんと人生を歩みたいと思ったのは、支えて下さった方々のおかげです。心から感謝申し上げます」と述べました。

 

引用:【詳報】眞子さんと小室圭さん 結婚記者会見 | 皇室

 

眞子さまは小室家の金銭トラブルに関しては「元婚約者の方への対応は私がお願いした方向で進めていただいた」と発言。また、小室圭さんの米国留学についても「将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作ってほしいと私がお願いしました」とも明かしていました。

 

小室圭さんは金銭トラブルについて「本年4月に解決金をお渡しすることによる解決をご提案したところ、母と会うことが重要であるとお返事をいただきました」と説明しました。ただ、小室圭さんの母親は現在精神的な不調を抱えており元婚約者と会うことにドクターストップがかかっているとし、今後については「解決に向けて、私ができる限り対応したいと思っています」と述べていました。

 

 

小室圭さんと眞子さまの今後

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

小室圭さんはフォーダム大のロースクールで3年間学び、2021年5月に修了。同年9月にニューヨーク州にある「ローウェンスタイン・サンドラー」という法律事務所に就職しています。

 

眞子さまとの結婚当時は、同年7月に受けた司法試験の結果待ちという状況でしたが、その後不合格であったことが判明しています。今後、弁護士資格を取得できれば年収は2000万円超になるとのことです。

 

小室さんは5月に米フォーダム大ロースクールを修了。現在は、350人以上の弁護士が所属する法律事務所に就職。ニューヨークのオフィスで「法務助手(Law Clerk)」として働き、結果を待っていた。資格を取得すれば、同事務所で弁護士として働くとみられている。収入は現在、年収数百万円程度ではないかとの指摘もあり、弁護士ならば1年目でも2000万円超えも見込まれるという。

 

引用:小室圭さん不合格、来年2月に再挑戦へ 米ニューヨーク州弁護士試験

 

また、小室圭さんとともにニューヨークで新生活をスタートさせる眞子さまは、ニューヨークにある世界最大級の美術館「メトロポリタン美術館(MET)」に就職する予定との情報が出ています。

 

「実はMETの関係者からも“眞子さまのご就職が内定しているのでは”という話を聞いています。学芸員としてMETの日本ギャラリーを担当されるそうです。ちなみに学芸員の年収は約1千500万円ほどです」

 

引用:眞子さま NY就職先にメトロポリタン美術館が急浮上!小室さんと共働きで世帯年収は3千500万円に

 

紆余曲折ありましたが、無事に結婚となった小室圭さんと眞子さん。アメリカでも支え合いながら幸せな家庭を築いていってもらいたいですね。

 

 

まとめ

・秋篠宮眞子さまと小室圭さんは国際基督教大学で出会い、2017年9月に婚約内定会見が開かれた。

・小室圭さんが小学生の頃に父親は自殺、そのショックで父方の祖父母も死亡したと報道されている。

・婚約報道の後、週刊誌で母親に400万円の借金があることが発覚。また、祖母の宗教問題も取り沙汰され、2人の結婚に関する儀式を延期すると宮内庁から発表された。

・小室圭さんと眞子さまは2021年10月に結婚した。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ue

悠仁さまの発達障害や補聴器はデマ?現在や中学・高校進学も総まとめ

雅子さま

雅子様の病気は皇太子様の発言が原因?現在の病状や噂の真実まとめ

6111ac28

平成の天皇陛下の年齢や名前は?生前退位・譲位の問題点も解説【今上天皇・明仁さま】

mig

千家国麿の現在!典子さまとの別居理由や子供・離婚の噂まとめ

美智子様

美智子様の若い頃~バッシング・雅子様との仲・性格など総まとめ

9

川嶋辰彦の家系図!嫁と子供や自宅・韓国との関係・怒鳴り込みの噂・死因や現在までを総まとめ

b63d48618c41419f5ae3b283ff626aed-e1477556882195

【別人】愛子さまの激やせと拒食症~激太りでふっくらの現在まで総まとめ

守谷慧e

守谷慧(絢子さま結婚相手)の現在!経歴や家系図・子供・父と母や兄弟など家族・出身大学も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0480064014149769064

水上功治(俳優)の現在!若い頃・結婚した嫁と子供・最近の様子まとめ

hre

平野レミの息子の嫁は上野樹里!夫や子供など家族情報総まとめ

阿部慎之助

阿部慎之助が浮気!嫁と子供情報&離婚説や現在の状況まとめ

陸上女子かわいいランキング

陸上女子の美女25選!歴代かわいい人気ランキング【最新版】

431278

ジャガーさんの現在!亡くなった?年齢や素顔・会社など経歴・結婚情報・帰還の真相まとめ

news769-min

船越英一郎の浮気相手は成田美和?松居一代の暴露・不倫相手特定の経緯とプロフィールまとめ

綾瀬はるか

芸能人処女リスト一覧30選!衝撃順にランキング【2022最新版】

E38388E383A9E38383E382AFE9878EE9838EEFBC9CE381A8EFBC9E-thumbnail2

春川ますみの今現在!若い頃や病気・結婚情報まとめ【画像付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 秋篠宮と川嶋紀子さんご婚約当時、駅南生まれ(私には意味不明)とか川嶋家は和歌山の同和部落出身とか週刊誌辺りに書かれていたことを思い出しました。
  2. 親御さんは親御さん、本人は本人じゃダメなのか……。
  3. 横からだけど、天皇とか皇室はいつワクチンを受けるんだろうね。
  4. ※3 受けたか受けないか言わないと発表されていた 受けたことを言わない理由がないので本音は受けたくないんだろうが 受けないというと問題があるので「言わないよ」ということになったわけだ
  5. ※1 正田が童話だよ

前後の記事

興味があればチェックしてね

o0240028113879533867

原田幸広の現在!日野OL不倫放火殺人事件犯人の北村有紀恵との関係・生い立ちや家族・経歴と顔写真の有無・クズエピソードも総まとめ

EeSr4D9UYAAhx9T

辻井伸行は天才!生い立ちと父/母など家族・学歴・年収・彼女や結婚情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す