7191c301

鳩山由紀夫の現在!父と母や嫁と息子など家系図・国賊や宇宙人の理由まとめ

鳩山由紀夫さんは第93代内閣総理大臣をつとめた元政治家ですが、現役時代から現在に至るまで、そのびっくりするような言動で賛否両論を招き、宇宙人と評されることもあります。私生活では元宝塚女優・鳩山幸さんと結婚しています。

 

ここでは鳩山由紀夫さんの家系図や父と母について、結婚した嫁・鳩山幸さんとの馴れ初めから不倫略奪結婚まで、子供情報、そして国賊や土下座など宇宙人エピソードや現在などについてまとめています。

鳩山由紀夫のプロフィール

 

鳩山由紀夫(はとやまゆきお)

出身地:東京都文京区

生年月日:1947年2月11日

出身高校:東京都立小石川高等学校

最終学歴:東京大学工学部計数工学科→スタンフォード大学大学院博士課程修了

職業:元政治家(元衆議院議員で、元内閣総理大臣)、東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授等

SNS:Twitter

 

 

鳩山由紀夫さんはスタンフォード大学大学院博士課程終了後に、東京工業大学の助手や専修大学の経営学部助教授などに就任しましたが、1984年頃から政界を志すようになりました。

 

1986年の衆議院議員総選挙で初当選を果たし、2012年の引退までの間に当選8回。最初は自民党、その後、新党さきがけや旧民主党を経て、再編後の民主党では1999年に初めて党代表となりました。

 

その後も党幹部として存在感を発揮しながら(年金未納問題など公私ともに賑わせた)、2009年には再び党代表に。2009年総選挙では民主党が歴史的大勝をし、それにともない鳩山由紀夫さんは第93代内閣総理大臣に就任しました。

 

しかしやがて普天間基地移設問題や政治献金問題、アメリカとの関係悪化などが影響し、2010年6月に総理大臣を辞職。そのまま政界引退かと思われたものの、すぐに引退を撤回し次の選挙での出馬に言及し、国内外で活動を続けました。

 

そして2012年の衆議院議員総選挙では民主党執行部の「党の決定に従えないものは公認しない」という方針を受け、それに反発した鳩山さんは結局そのまま政界引退。

 

政界引退後は東アジア共同体研究所理事長や中国・西安交通大学名誉教授などに就任しました。現在でも国内外やTwitterでの言動が時折物議を醸し話題になっています。

 

 

鳩山由紀夫の家系図…大資産家・鳩山家のルーツとは?

鳩山由紀夫の家系図

鳩山家家系図

政界きっての大資産家・鳩山家とは。

 

鳩山家は、由紀夫さんの曽祖父の代から政治家を務める家系です。

 

鳩山由紀夫wikiより。太字が政治家)

  • 曾祖父・和夫(弁護士、政治家・衆議院議長)
  • 曾祖母・春子(共立女子大学創立者)
  • 祖母方曾祖父・寺田栄(貴族院議員)
  • 祖父・一郎(弁護士、第52・53・54代内閣総理大臣)
  • 祖母・薫(共立女子大学学長)
  • 母方祖父・石橋正二郎(ブリヂストン創業者)
  • 父・威一郎(外務大臣)
  • 母・安子(ブリヂストン創業者石橋正二郎長女)
  • 姉・和子(鳩山友愛塾塾長、工学博士・筑波大学名誉教授井上多門夫人)
  • 弟・邦夫(総務大臣)
  • 妻・幸(宝塚歌劇団卒業生。宝塚歌劇団在団時の芸名・若みゆき)
  • 長男・紀一郎(元東京大学大学院工学系研究科専任講師)
  • 甥・太郎(政治家・元東京都議会議員・総務大臣政務秘書官)
  • 甥・二郎(衆議院議員、前大川市長、元法務大臣政務秘書官)

 

鳩山由紀夫のルーツ

鳩山会館(音羽御殿)より。

 

鳩山家は、平安から続く武家・三浦家に17世紀頃から仕えた家臣でした。三浦家では、江戸藩邸勤め等をしていたそうです。

 

明治期に生きた曽祖父・鳩山和夫の代から政治に関わり始め、この頃から土地などを得て資産を増やしていったとされます。祖父・一郎の居館として有名な文京区音羽にある音羽御殿(鳩山会館)ですが、音羽はこの曽祖父・和夫の代からの鳩山家拠点でした。(※御殿を建てたのは一郎)

 

音羽御殿といえば、祖父・鳩山一郎の邸宅として戦後日本の政治の舞台となったことで知られ、現在は記念館として一般公開されています。音羽御殿は文京区の高級住宅街に建てられた広大で豪華絢爛な洋館で、資産価値は50億円以上、年間維持費は1億円と言われているほどだとか…。(ただ音羽御殿の名義は政治団体のため、相続税はなしだそう)

 

さらに鳩山家の莫大な資産を象徴するもう一つが、ブリヂストン創業者母方祖父・石橋正二郎の存在でしょう。母・安子はこの石橋正二郎の長女であり、その受け継いだ資産によって鳩山兄弟の活動を影から超強力サポートしていたと言われています。

 

安子の資産力で、鳩山家総資産は400億円以上?!とも。

 

石橋家の相続で103億円の一部、鳩山家の相続で152億円を受け継いだ。その他にも、年間配当だけで3億円を超えるブリヂストン株1200万株(170億円相当)を保有していた。

由紀夫が居住する田園調布、邦夫が居住していた本駒込の豪邸は、安子が自らの六本木の土地を売却し、その資金によって買い与えたものである安子自身の資産に加え、鳩山一家の総資産は400億円を超えていた。安子は2人の息子の政治資金や民主党結成費など、政治家一族・鳩山家を金銭面で支援していた

引用:鳩山安子wiki

 

また鳩山兄弟は株関連でも何度か話題になっていますが、保有株の多くは母親のブリヂストン株をメインとしたものとみられます。2015年の衆議院議員の資産公開(保有株)では、弟の故・邦夫さんが593万株(うち約400万株がブリヂストン株)で圧倒的1位に見事輝いています。2010年の資産公開によると、由紀夫も350万株のブリヂストン株を保有していたとか…。

 

鳩山兄弟といえば、母親から2003年からの6年間で合わせて21億円以上の「子ども手当」があったことでニュースになりましたが、さらに2013年に母・安子が亡くなる前には、鳩山兄弟にそれぞれ約42億円の贈与があったといいます。

 

それでも母・安子の資産は、亡くなった後に余っていたとの話も…。

 

 

鳩山由紀夫の家族情報…父親・鳩山威一郎と母親・安子について

鳩山由紀夫の父親・鳩山威一郎

 

鳩山威一郎(はとやまいいちろう)

出身地:東京都

生年月日:1918年11月11日

没年月日:1993年12月19日(75歳没)

最終学歴:東京帝国大学法学部法律学科(現東京大学法学部)

職業:大蔵省事務次官・政治家(外務大臣)

政治家としての所属:自由民主党

 

 

 

鳩山威一郎さんは内閣総理大臣をつとめた鳩山一郎を父に持ち、鳩山家の長男として生まれました。

 

大学をトップの成績で卒業し、1941年に大蔵省入局。すぐに戦争のため招集されましたが1946年に復職し、1971年には大蔵省事務次官に就任しました。

 

事務次官時代には1973年度の予算枠組みを主導しましたが、ニクソン・ショックや第一次オイルショックの影響を受け、1974年の狂乱物価を招いたとして批判を受けました。

 

1972年に退官後、1974年に参議院選挙に立候補し初当選し、1976年には外務大臣に抜擢。しかし政治家としては病気がちだったこともあり、大きな業績もなく1992年に引退しました。1993年に75歳で没。

 

 

鳩山由紀夫の母親・安子

 

出典:https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

鳩山安子(旧姓:石橋)

出身地:福岡県久留米市

生年月日:1922年9月11日

没年月日:2013年2月11日(90歳没)

学歴:東京府立第二高等女学校、女子学習院高等科

職業:日本友愛青年協会名誉会長

 

若い頃の鳩山安子と由紀夫

安子さんはブリヂストン創業者の石橋正二郎の長女で、若い頃は美人だったようです。写っているのは、安子さんと長男・由紀夫。

 

 

鳩山安子さんは、1942年に鳩山威一郎とお見合い結婚しました。子供は和子・由紀夫・邦夫の3人で、子供たちには徹底した教育を受けさせたといいます。鳩山兄弟が政治家になるにあたっては金銭面で大きなサポートを果たし、また夫・威一郎亡き後は日本友愛青年協会理事長に就任。

 

晩年は老人施設で過ごし、2013年に多臓器不全で亡くなりました。安子さん自身がかなりの資産家で鳩山家のゴッドマザーとして知られましたが、幼少期が貧しく、ご本人はかなり質素な生活をしていたといいます。それに対し多額をかけた子供たちは、やはり可愛かったということなのでしょう…。

 

また1996年から鳩山会館が一般開放されたのは安子さんの存在が大きく影響したからで、「政治家はみんなに迷惑をかけてるから恩返しとして開放する」としポケットマネー(多額)を投じて老朽化を改修後に公開。さらに由紀夫さんが2012年に政治家引退する際には、「母親から政治家に向いていないからやめてくれ」と言われたことを明かしていました。

 

 

 

鳩山由紀夫と結婚したは嫁・鳩山幸…不倫略奪婚の噂はと本当?

鳩山由紀夫の嫁・鳩山幸のプロフィール

 

鳩山幸(はとやまみゆき)旧姓:楠瀬

出身地:中国・上海

生年月日:1943年6月28日

職業:ライフコーディーネーター

 

鳩山幸さんは中国で生まれ、その後戦争の影響で日本に帰国。裕福な家庭で育ち、1959年に宝塚音楽学校に、1961年に宝塚歌劇団に入団しました。

1967年に退団した後に渡米し、現地で働く男性と結婚しましたが、鳩山由紀夫と出会い離婚。1975年に2人は再婚しました。

 

 

鳩山幸の若い頃

宝塚歌劇団所属の元星組娘役で、当時の芸名は若みゆき。かなりの美人です!タカラジェンヌらしい美貌の持ち主でした。

 

 

鳩山由紀夫と鳩山幸の馴れ初め

鳩山由紀夫と鳩山幸は不倫略奪婚

1970年頃に出会った2人でしたが、当時鳩山幸さんは夫のいる既婚者でした。

 

鳩山幸さんは宝塚歌劇団退団後に洋菓子チェーンアマンドの滝原健之社長に紹介され、アメリカに住む料理人・田浦新一朗さんと1967年に結婚。田浦さんは当時サンフランシスコで人気日本料理店「蝶々」を姉夫婦ともに経営しており、現在も現地の高級住宅街で暮らしている方のようです。

 

幸さんと田浦さんの結婚生活が3年ほど経った頃、アメリカ留学にやってきたのが鳩山家のお坊ちゃま・由紀夫さんでした。田浦さんのレストランにやってきた由紀夫さんは、ウェイトレスをしていた幸さんに一目惚れし、やがて二人は不倫関係に…。

 

この関係に至るまでに鳩山夫妻曰く、2人は不思議な縁で結ばれていたといいます。

 

夫:でも、ほかの人の嫁さんでしたからねえ。普通ならそのまま終わっていたでしょう。しばらくして、サンフランシスコの空港で後ろから「鳩山くん!」って呼ばれたんです。偶然同じ飛行機だった。そういうことが何度かありましてね。

妻:その3カ月後くらいに、また偶然会ったの。

夫:バス停に立っていたら「鳩山くん!」って。外車にさっそうと乗った彼女に声をかけられた。

妻:ちょうどお昼どきだったから「ランチ、一緒にどう?」って。

夫:偶然ではない、必然だ、と思い始めました。

 

妻:4歳年下で、弟みたいだったし、なにかと気にかけていたんです。彼のところに送られてくるお見合い写真も私がチェックして「この人はダメ」とか。

夫:そうこうしているうちに自然にできてしまったんです(笑)。出会ってから1年後くらいでした。

引用:鳩山由紀夫元首相「わたし以上に地元では『宇宙人』だった」と妻を語る

 

そして1973年に前夫と幸の離婚が成立し、1975年には鳩山由紀夫と幸が再婚しました。

 

 

鳩山由紀夫と鳩山幸は不倫略奪結婚だった?

 

不倫略奪婚だった鳩山由紀夫・幸夫妻

 

 

〜時系列〜

1967年 鳩山幸が前夫と結婚

1970年 鳩山幸と由紀夫が出会う

1971年頃 鳩山幸と由紀夫ができちゃう?置き手紙を置いて幸が前夫のとことから消えたのもこの頃だったよう。

1973年 鳩山幸と前夫の離婚が成立

1975年 鳩山幸と鳩山由紀夫が再婚

 

なおいくつか情報を見てると不倫した側とされた側で言っていることが異なります。

・鳩山妻曰く→

できちゃう前に前夫とは離婚前提で別居していた

前夫との離婚原因は自立したいという気持ちがあったから

 

・不倫された前夫曰く→

”家を出て行く”という幸からの突然の置き手紙で、2人は駆け落ちした。家に由紀夫が出入りしていることは知っていたが、そんな素振りを当時は全く感じられなかった

その後2人からの連絡は一切なく、再婚時に鳩山由紀夫の母・安子さんが詫びにきただけだった

 

鳩山由紀夫曰く→

「僕は全女性の中から君を選びました。なぜかというと、独身の女性も既婚の女性の中からも全部合わせた中で選んだ」

人の妻に惚れてしまい、それでも突き進むことはつまり「不倫」という結果を招くことになるわけだけど、どうしても自分の気持ちに抵抗できずにゴールまで走ってしまった

 

つまり、不倫略奪結婚だったようです。

 

 

鳩山由紀夫と鳩山幸の夫婦仲は良好

 

総理時代は、ラブラブっぷりを惜しみなくアピールしていた

 

鳩山幸さんは、鳩山由紀夫さんの総理大臣時代にファーストレディーとしての露出が増えました。総理大臣に伴って外遊することもありましたし、バラエティ番組などテレビ露出が多く、夫婦仲がラブラブな様子をよくアピールしていました。

 

ちなみに当時話題となった鳩山由紀夫さんの奇抜なファッションは、幸さんがコーディネートしたものだそうです。

 

鳩山由紀夫さんは、幸さんに影響されている部分がだいぶ大きいようです。

 

 

鳩山由紀夫の子供情報…ひとり息子・鳩山紀一郎も東大を卒業

 

鳩山紀一郎(はとやまきいちろう)

出身地:アメリカ合衆国

生年月日:1976年7月26日

出身高校:筑波大学附属駒場高等学校

出身大学:東京大学工学部都市工学科

最終学歴:東京大学大学院工学系研究科社会基盤工学専攻博士課程中退→その後博士号取得

 

家族:妻と子供あり

 

 

 

〜鳩山紀一郎さんの職歴〜

 

お父さんの由紀夫さんと同じく工学を学び、専門は交通工学や都市工学など。ちなみに紀一郎さんで、鳩山家は5代連続東大出身者ということになりますね。

 

  • 2003年(平成15年) – 東京大学大学院工学系研究科助手
  • 2007年(平成19年) – 4月 同助教
  • 2008年(平成20年) – 2月 モスクワ大学経営管理学部 客員講師
  • 2009年(平成21年) – 7月 日露青年交流事業若手研究者等フェローシップ2009年度フェロー
  • 2011年(平成23年) – 4月 東北大学東北アジア研究センター客員准教授
  • 2011年(平成23年) – 6月 東京大学大学院工学系研究科社会基盤工学専攻専任講師
  • 2017年(平成29年) – 4月 長岡技術科学大学大学院工学研究科環境社会基盤工学専攻産学融合特任准教授

引用:鳩山威一郎wiki

 

息子・紀一郎さんが語る父親と、今後の政治家転身の可能性について。

 

父は物静かで、食後は皿洗いを手伝い、桂三枝の落語のCDを楽しんだり、本を読むなどして勉強したり。独特の言動や振る舞いから、「宇宙人」と言われることもあるが、「僕から見るとダジャレも自虐ネタも言う普通のオヤジなんですけどね」。

ある時、「おいしいから」と言って買ってきた土産の菓子が、紀一郎さんも母親も全く口に合わなかった。それ以来、「僕が買ってきたものはどうせ食べないんだろう」とすねているという。

 

父と同じ研究者から政治家への転身について、「今のところその気はない」としながら、「オヤジのように自分がやりたいと思ったことをやれる自信がついて、広く国民のために働きたいっていう思いが芽生えれば、そのときは考えます」と含みも持たせる。

引用:ロシアのハトヤマ脚光 代表の息子紀一郎さんに取材殺到

 

 

鳩山由紀夫の宇宙人エピソード…反日発言や韓国での土下座で国賊扱いも

 

宇宙人・鳩山由紀夫元総理

鳩山由紀夫さんといえば、その言動から宇宙人と呼ばれることもあるぶっ飛んだ人というイメージがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

現役時代から数々の名言を残してきた鳩山元総理。

・「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

・「(基地問題での)最低でも県外」というのは「党の考えではなく代表としての発言」

・「腹案がある」→何もない

・「政治家がばかでは国がもたない」

・「国というものがなんだかよくわからない」

・「恵まれた家庭に育ったものですから」

・「ぶれていません。進化しているのかもしれません」

・記者から基地問題について聞かれ、「今日は大変良い天気です」

・ワシントンポスト(アメリカ紙)からは、「ルーピー」と呼ばれた。

 

特に政界引退後の彼の言動は凄まじいものがあり、宇宙人を越えて”国賊”と非難されることもありました。

 

①韓国で土下座問題

2015年、韓国での抗日象徴とされる西大門刑務所跡地を訪れ土下座謝罪。「元日本の総理として、日本人として、ここにきた。植民地時代の行為(刑務所収容等)を本当に申し訳なく思っている」などと発言しました。

 

尖閣諸島について…「中国から見れば日本が盗んだと見られてもしょうがない」発言。あまりの発言に当時の防衛大臣は「国賊という言葉が頭をよぎった」と強い言葉で非難。

 

ロシアのクリミア編入について…2015年3月に現地等に訪問し「住民は編入に賛成した」「クリミアがロシアに戻ったことは必然」等と発言。日本政府とは異なる立場を取り、批判を浴びました。実弟である鳩山邦夫さんもついに「兄は本物の宇宙人になった」と批判。

 

南京大虐殺記念館を訪問…2013年に訪問し、館長に「おわび申し上げたい」と謝罪。2020年2月に南京大虐殺の遺族らにマスクを1000枚送る。

 

しかし、本人はどこ吹く風。

 

そう、私は宇宙人です(笑)。それもいいじゃないですか。日本人より地球人、地球人より宇宙人です。宇宙人なら、国境も関係なく世界を見ることができます。視野がはるかに広い。政治家もメディアも一方向からしか地球をみていません。国民の皆さんは、いつか必ずわかってくれると思います。今後ですか?クリミアの真実は見ましたので、次はウクライナに行ってみたいですね」

引用:「そう、私は宇宙人です」鳩山由紀夫、総バッシングに反論

 

 

 

 

鳩山由紀夫の現在…ツイッターで爆弾発言を連発していた

鳩山由紀夫さんは、政界引退後に東アジア共同体研究所理事長や中国・西安交通大学名誉教授などに就任。現在はツイッターなどで好き放題言いまくり、物議をかもします。

 

 

 

 

 

日本の元総理の発言だと考えると…いかがなものでしょう。

 

鳩山由紀夫についてまとめると…

・鳩山由紀夫は曽祖父の代から政治家を務める華麗なる一族の出身で、父・鳩山威一郎は外務大臣も務めた政治家であり、母・鳩山安子はブリヂストン創業者・石橋正二郎の長女である

・鳩山由紀夫は1975年に既婚者だった鳩山幸と不倫の末に結婚し、翌1976年7月にひとり息子である鳩山紀一郎が誕生した

・鳩山由紀夫はとんでもない言動から宇宙人と呼ばれており、韓国での土下座や反日発言から国賊扱いされている

・鳩山由紀夫は現在、ツイッターでの爆弾発言が度々話題となっている

 

宇宙人と呼ばれた元総理・鳩山由紀夫さんは、現在も元気に活動されているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1_02

西浦博の年齢や経歴!出身高校や学歴・結婚や家族・北海道大学教授やコロナ対策での活躍まとめ

東国原英夫

東国原英夫の嫁まとめ!元嫁は片平夏貴・かとうかず子・現在の妻は春香さん【結婚3回・離婚2回】

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と現在の病状まとめ【潰瘍性大腸炎】

鳥越俊太郎

【ボケ】鳥越俊太郎に認知症の症状?文字・顔の表情・過去の発言等から疑惑を検証

米山

米山隆一の現在!天才の経歴・女子大生の買春騒動・室井佑月との結婚まとめ

野田聖子

野田聖子の夫と子供情報!文春「旦那は元暴力団員」の詳細も総まとめ

maxresdefault

下村博文の元秘書・平慶翔が横領で逮捕の噂?スキャンダルまとめ

今井絵理子

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

38487934_289128945237017_8821690743824318464_n

畑田亜希と松浦勝人の結婚や子供は?浜崎あゆみが原因で離婚説も総まとめ

渡辺麻友

裏垢が流出した芸能人14名まとめ!バレたのはジャニーズが多い

BBWh4gm

池田美優(みちょぱ)のハーフ説や母とは?出身高校や彼氏も総まとめ

cb722e2ce0f7310833299c906f436031

新川優愛は太ってた?身長と体重などスタイル情報と彼氏の噂まとめ

佐世保女子高生殺害事件

凶悪な少年犯罪の犯人のその後・現在20選!衝撃順にランキング【2020最新版】

0ryq2phZ_400x400

嫌いな芸能人・有名人ランキング40選!男性・女性別のTOP20【2020最新版】

園山真希絵e

園山真希絵の現在!塩谷瞬の二股疑惑や結婚願望&汚料理の画像など総まとめ

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那遍歴と現在!前田亘輝と離婚や子供・再婚まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

mig

千家国麿の現在!典子さまとの別居理由や子供・離婚の噂まとめ

ジェットコースター事故

ジェットコースター事故ランキング20選!日本・海外別で紹介【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す