坂井泉水

ZARD坂井泉水の死因・真相!転落事故が自殺と言われる理由とは?

ZARD坂井泉水さんは、「負けないで」などの名曲で知られるアーティストですが、2007年に亡くなりました。

 

ここでは、坂井泉水さんの死因(転落死?自殺?)についてまとめています。

坂井泉水さんのプロフィール

名前:坂井泉水(さかいいずみ)

本名:蒲池 幸子(かまち さちこ)

出身地:神奈川県平塚市

生年月日:1967年2月6日

没年月日:2007年5月27日

出身高校:神奈川県立伊志田高等学校

最終学歴:松蔭女子短期大学(現松蔭大学)

 

ZARDの作詞・ボーカルなどを担当し、メインメンバーとして活動。楽曲には「負けないで」、「揺れる思い」、「マイフレンド」などがあります。

 

 

元モデル・レースクイーン

坂井さんはアーティストとしてデビューする前に、その美貌をいかしてモデル・レースクイーンとして約2年程度活動していたことがあります。ちなみにレースクイーン時代は、あの岡本夏生さんと同期だったとか。

 

その後、坂井泉水さんはもともと歌手希望だったということもあり、当時所属していたスターダストプロモーションからビーイング(レコード会社)を紹介される形で、1991年にZARDとしての歌手デビューにつながりました。

 

 

テレビ出演が少ないアーティスト

歌手デビュー後はメディア露出が少なかったため、ミステリアスな印象も強かったです。

 

儚げな美人。

 

 

【自殺?事故?】坂井泉水さんの死因について

1990年代に数々の名曲を世に送り出したZARD・坂井泉水さんは、2007年5月26日に入院先の慶應義塾大学病院の階段から転落し、翌27日に脳挫傷のため息を引き取りました。

 

転落事故死…死因は脳挫傷

坂井泉水さん転落死。

その状況から自殺・事故と両方の可能性が指摘されていました。

 

坂井泉水さんが亡くなった際に、所属事務所は日課の散歩中の事故死と説明。

 

所属事務所の説明では「最近の日課だった散歩を終えて4回の病室に戻る途中、前日の雨の影響で足を滑らせた」としている。

引用:ZARD坂井泉水さん 転落死 自殺? 事故? 深まる謎

 

また坂井泉水さんの病室は普段と変わりなく、自殺の兆候もなかったとされます。

 

音楽関係者は「遺書もなかったし、病室が整理された様子もまったくない。病室では詞を書き留めたり、秋ごろをめどに、ツアーやアルバム製作を予定するなど、復帰にはとても意欲的でした」と真っ向から自殺説を否定する。

 

坂井さんは発見時、私服で病室のベッドにはパジャマが脱ぎ捨てられていた。さらに、坂井さんはファンクラブの最新の会報にも「体調は思わしくないが、頑張っている」と前向きなメッセージを寄せていたといい、生前、自殺の兆候がなかったことを物語る。

引用:謎?謎?謎? ZARD急死の真相、飛び交う憶測

 

 

坂井泉水さんの事故現場は、非常用スロープ。

高さは3mほどのところから、地面(コンクリート)に後頭部を強打し倒れているのが、5月26日午前5時40分頃に通行人によって発見されています。

ただ目撃者などは無し。

 

捜査関係者の話でも、誤って転落した可能性が高いとされていました。

 

「手すり部分には手の跡が残っていた。腰を掛けていてそのまま後方に転落したとの見方が有力だった」(前出の捜査関係者)

引用:追悼…「ZARD」坂井泉水の語られなかった40年

 

 

自殺が言われる理由は? 

以上のように転落事故死と見られている坂井泉水さんですが、自殺を疑う声も少なくありません。

 

その一つに、坂井泉水さんが病院に入院していた理由でもある「がん」との闘病。

 

坂井は前年に子宮頸がんが発覚。一端、手術は成功したものの、肺への転移が見つかって再入院していた。そんなこともあって『病状を悲観した上での自殺か』との情報も飛び交っていた

引用:「2つの死」から読み解く! 著名人がアノ病院を利用したがる本当の理由

 

坂井泉水さんは2006年に発見された癌以外でも、2000年以降たびたび病魔に悩まされていました。子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症などでの闘病を経て、2006年4月に子宮頸がん発見(手術後、同年7月に退院)、そして2007年4月に肺に転移しているのが発覚し、以降は抗がん剤治療中だったと言います。

 

そんな矢先の転落死でした(ちなみに癌が公になったのも、死亡ニュースと同時だった)。その他、一部では度重なる病気との戦いの中で、精神的に弱っていた(うつ病説なども)のでは?という憶測も出ています。

 

 

事故現場的にも事故死は不自然?

手すりの高さは1.2mあり、坂井泉水さんは身長165cmですので、その高さの手すりを超えて落ちるとなると…。

 

自殺の可能性は低いとしながらも、事務所説明にあった「足を滑らせた」は不自然とする指摘もあります。

 

「3メートルの高さは自殺で飛び降りる高さではない」と話す捜査員もいる。

スロープの床から手すり上部までは約1・2メートル。足を滑らせて転落するというのはやや不自然だ。四谷署も、手すりを乗り越える形で転落したとみており、詳しい経緯を調べている。

引用:復刻・07年5月29日付坂井泉水さん転落死

 

事故現場になったスロープにいたこと自体、おかしいという声もあったようです。

(坂井泉水さんが現場で倒れているのを発見されたのは、午前5時40分頃)

 

病院関係者は「自殺しかあり得ない。病院側の管理責任が問われる」と明かす。

「患者があれほどの早朝に、非常通路に出入りすることはない。しかも、雨が降る早朝に散歩することも不自然だ。自らの意思で乗り越えたとしか思えない。状況から考えて自殺ではないのか。病院関係者の多くがそうみている」坂井さんは現場となったスロープのある病棟の4階に入院していたが、病棟からスロープへは施錠してあるため、直接出入りはできないという。

引用: 検索 謎?謎?謎? ZARD急死の真相、飛び交う憶測

 

以上のように、坂井泉水さんの死はやや気になるところがありますが、闘病中にある心身の状態など本人しか理解できない部分も多く、目撃者もいなく状況証拠も不確かなことから本当のところは誰にもわからないです。

 

また、そのどちらかであったとしても彼女の素晴らしい音楽が変わることはありません。

 

まとめ

坂井泉水さんの死から、2017年で10年を迎えます。

 

2017年2月にはZARD百科事典も発売されるなど、今なお注目されています。

 

坂井泉水さんがボーカルの音楽ユニットZARDが、初の“百科事典”を発売することが25日、分かった。隔週刊「ZARD CD&DVD COLLECTION」(全52号、アシェット・コレクションズ・ジャパン)で、来月8日に創刊号(特別価格990円)が発売される。

 

ZARDは、総売り上げシングル1775・5万枚、アルバム1999万枚を誇り、07年5月に坂井さんが死去後も、ファンクラブ会員はデビュー当時を知らない10~20代も含め増加するなど、今なお幅広い年齢層に支持されている。これまで、作詞集や写真集の発売はあったが、音源を含め、ZARDの全てを網羅できる書籍は初めてとなる。

引用:坂井泉水さん死去から10年…ZARD百科事典発売

 

これからも坂井泉水さんの素晴らしい歌は、人々の記憶の中で生き続けるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

b21975f6322aaa038ea48038f1be4d16_16874

リップスライムSUの元嫁&江夏詩織フライデー情報!大塚愛の旦那に浮気・不倫報道

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

西野カナ

西野カナの本名と家族まとめ!父親・母親・兄の情報あり【卒アル画像も】

オノヨーコ

オノヨーコ現在は認知症!ジョンレノンとの結婚や子供・最近まとめ

細川たかし

【ひどい】細川たかしの髪型はかつら?植毛?昔と現在の画像で検証【徹子の部屋】

浜崎あゆみ

浜崎あゆみの現在の劣化&タトゥー画像!昔・若い頃との違いに対するネットの反応は?

home_slider01

EXILEメンバーの現在の人気順ランキングTOP7【最新版】

上原多香子

上原多香子が新恋人コウカズヤと再婚!?熱愛報道から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松村沙友理

松村沙友理が文春スキャンダルでぼっちに!?路チュー相手やその後を徹底紹介

CDW1Q4iUEAAk2ET

河本準一の母の生活保護不祥事!韓国人説と本名・嫁と子供も総まとめ

前田信輝

TUBE前田亘輝に薬疑惑が出る理由、逮捕された高知東生も含めた交友関係まとめ!週刊新潮が実名報道

野際陽子

野際陽子さん死去、死因の肺腺がんやタバコとの関係まとめ!元旦那は千葉真一

enn1303290840002-p1

坂口良子の死因は?元夫や息子と娘、若い頃から亡くなるまでのエピソード総まとめ

スマイリーキクチ

スマイリーキクチがコンクリート事件の犯人に…中傷被害事件まとめ

haraich.iwai-asadamao

ハライチ岩井勇気はチンピラ?彼女は?浅田真央批判で炎上もまとめ

持田香織

ELT持田香織と旦那の結婚秘話や馴れ初めまとめ!お相手のジムトレーナーはどんな人?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 私は、ZARDが好きでした。でも自殺と聞いて少しびっくりしました。とても悲しいです。
  2. 私も大好きでした。 歌では、負けないでが一番好きでした。 私は将来、歌手になりたいと思うのですが、 ZARDさんのような歌手な素敵な歌手になりたいです。
  3. 今でもカラオケで歌ってます 現在も存在してたら、彼女の素敵な歌声を聴きたかった
  4. キレイな顔、キレイな身体、キレイな声、美人薄命。
  5. 30代で、仕事、家族、子育てが忙しい時代の応援歌でした。
  6. 正統派の美人さん。控えめで少し寂しそうな表情が印象的でした。中学生の頃よく聴いてました。好きなアーティストだっただけに亡くなった事はショックだったし、信じられませんでした。もう10年経ったんですね。色褪せない作品の数々、今でも時々聴いてます。
  7. あれからもう10年経つなんてまだ信じられないです。 中学生の時から大好きなアーティストでした。 今でも元気が出ない時や、恋愛になやんだりした時に よく聴きます! これからもZARDの曲がみんなに愛されます ように….。
  8. あれから10年経つなんて早いですね。 中学生の時から大好きなアーティストでした。 今でも元気になりたい時、恋愛に悩んだりした時に よく聴きます! そして、これからもZARDの曲がみんなに 愛されますように….。

前後の記事

興味があればチェックしてね

79d2fd22a4905de487d1ab3bc7ba6250

三又又三が松本人志と絶縁!クズ伝説・エピソードまとめ

a1d0787ee72e8cd008a5d45570254dde

小池徹平が干された&消えた理由と現在!劣化と噂の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す