GNTT7OA

山口百恵の現在は?生い立ちから引退・今の姿まとめ【画像あり】

山口百恵さんは、1970年代に活躍した日本の伝説的歌姫です。1980年に俳優・三浦友和さんとの結婚引退以降は、ほとんど表舞台に立つことがありません。

 

ここでは山口百恵さんの生い立ちと芸能界引退、そして現在についてまとめています。

山口百恵のプロフィール

 

山口百恵(やまぐちももえ)

本名:三浦 百惠(みうら ももえ)

出身地:生まれが東京都渋谷区恵比寿、育ちが神奈川県

生年月日:1959年1月17日

血液型:A型

最終学歴:日出女子学園高等学校卒業

活動期間:1973年〜1980年

当時の所属事務所:ホリプロ

 

 

 

伝説的歌姫。

オーディション番組「スター誕生!」に出場したことをきっかけに芸能界入り。森昌子・桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれました。

 

歌手としては「秋桜」、「プレイバックPart2」、「いい日旅立ち」など名曲を歌い、女優としても「伊豆の踊り子」、「古都」等に主演しています。

 

 

1980年に結婚、そして引退へ

山口百恵さんは、主演映画の多くで相手役を務めた三浦友和さんと結婚し芸能界から引退しました。

 

子供には、現在芸能界で活動する三浦祐太朗(長男・1984年生まれ)と 三浦貴大(次男・1985年)がいます。

 

 

 

 

山口百恵の生い立ちや父親との関係~芸能界デビューまで

伝説的なアイドルとして知られる山口百恵さんは、その生い立ちが複雑でした。引退前の1980年9月に発売された山口百恵さんの自叙伝「蒼い時」にて、その生い立ちが語られています。

 

山口百恵も母子家庭で育ち、デビュー前は生活保護を受けていて、「母を楽にさせたい」とオーディション番組に応募。今の貧乏アイドルの逸話と通じるが、それを自ら明かしたのは引退した80年に出版された自叙伝『蒼い時』でのことだった。

引用:“貧乏ネタ”披露するアイドルが急増 その背景は?

 

 

「蒼い時」

(当時の)百恵さんの21年間の人生を記した自叙伝。生い立ち、芸能界での生活、三浦友和との恋愛について記されているそうで、その赤裸々な内容には賛否が分かれたとも言います。

 

山口百恵さんが、生い立ちについて語ったのはこの自叙伝が初めてで、それまでは両親が離婚し母親に引き取られたという事にしていたそうです。そのためか一部で韓国ルーツ説も言われましたが、実状は違います。

 

山口百恵さんの両親は籍が入っておらず、母親はいわゆる愛人・妾でした。父親(医者)は他に本妻なる女性がいて、そちらの方にも子供がいたそうです。父親はたまに百恵さんの家にきていたといいますが、経済的には貧しく、母親は内職で家計を支えながらも生活保護という生活を送っていました。

 

自叙伝には、父親が母親の両親に会いに行った際には「きちんとする」と話していたと記されていますが、結局本妻と別れることはなく、ずっと百恵さんの母親は父親の「お妾さん」として、また百恵さんはその子供として育ちました。

 

そして1973年に芸能界デビュー。

 

「蒼い時」によると、母が内職で家計を支え、実の父が時折訪ねて来る生活。逆境がスターを目指す原動力だったのだろうか。山口さん自身は、経済苦から逃れるためにデビューしたという見方を「(歌手に憧れたのは)幼い少女がおとぎ話のヒロインを夢見る、その程度の気持ちだった」(蒼い時)と否定している。

引用:山口百恵さんの「原点」横須賀を歩く

 

ただ芸能界デビュー後、百恵さんと父親の関係は変化を迎えます。父親は百恵さんが売れた途端に親権を取ろうとしたり、所属事務所に借金をしたり、勝手に移籍話をしてお金をせしめようとします。もともと父親に対する反感もあったという百恵さんでしたが、そんな所業に最期は手切れ金を渡し縁を切ったとされます。

 

そんな複雑な生い立ちや父親との関係が、山口百恵さんにはあったようです。

 

 

 

山口百恵の芸能界引退とその理由について

 

1980年10月5日のコンサート。

「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」と言い、舞台の上にマイクを置くという伝説的パフォーマンスを行いました。

 

ラストコンサートでの「さよならの向こう側」。

 


山口百恵 / さよならの向う側 投稿者 jrapaka3

 

山口百恵さんの芸能界引退理由は、三浦友和さんとの婚約会見の席で話していましたが、

 

「結婚するからには、すべて完璧といわないまでも、それに近い形でやっていきたい」とし、仕事を理由に「(家族に)我慢させるのは嫌」で、引退の道を選んだとのことでした。またそんな百恵さんの意思を尊重したのが三浦友和さんです。

 

自叙伝「蒼の時」も、当時ゴーストライターが書くのが一般的だったところを「自身の言葉で書きたい」とし執筆したといいますが、それらの話からは、百恵さんが常に物事に対して誠実な人だったんだなという印象を受けます。

 

また芸能界引退については、ただの憶測にすぎませんが、彼女の複雑な生い立ちも影響したのかな…なんていうことも考えてしまいますね。

 

 

山口百恵の引退後の現在について

山口百恵の引退後の画像

1980年代後半
子供が産まれたばかりなので1980年代後半の写真です。

 

 

1990年前後
子供も少し大きくなってきました。1990年前後の写真です。

 

 

1990年前後
こちらも1990年前後の写真です。

 

 

2000年代
少し時が進み2000年代の写真。

 

 

2000年代
こちらは激太りが話題になってきた頃です。2000年代の最近の写真。

 

 

2000年代
こちらも2000年代の最近の写真。容姿の変化にネットでは驚きの声が上がっていました。

 

 

2000年代
こちらも2000年代の最近の写真。アイドル時代のオーラはなく普通の主婦といった感じです。

この写真が「山口百恵さんの現在の写真」と紹介されていることもあるようですが、実際は10年以上前の写真と言われてています。

 

26 : 投稿日:2015/09/02(水) 10:34:12.971 ID:5pbyv/vFa.net
やっぱ他人に見られるの意識しないとこうなっちゃうのね

 

27 : 投稿日:2015/09/02(水) 10:35:30.230 ID:7WsSvbtC0.net
これ10年くらい前の写真だろ
今はおばあちゃんだぞw

 

引用:【画像】山口百恵の現在の姿wwwwwwwwwwwwww

 

 

山口百恵・三浦友和夫妻は理想の夫婦の筆頭に挙げられている

山口百恵さんは、芸能界引退後も復帰することなく現在に至ります。その潔い引き際もあわせて、彼女を伝説の歌姫としているのかもしれません。しかし、ご家族から稀に百恵さんについて語られることがあります。

 

「理想の有名人夫婦」という括りでは、その筆頭に常にあがる三浦友和・百恵夫妻。現在も仲は良好で、喧嘩したことすらないと言います。

 

結婚から37年。「信じてもらえないが、けんかしたことがない」という円満な夫婦生活について「我慢しなければならないような出来事が起こらない」と説明。今でも休みの日にはデートを重ねているそうで、行先は2人の共通の趣味である映画鑑賞。「新宿、六本木、銀座、渋谷の映画館。いたるところに行きます」。席はネットで予約し、格安な夫婦割引を利用。「本当は正規の値段でなければならない立場なんですが…1100円ですから」と照れながら明かした。

黒柳徹子(83)から百恵さんに贈りたい言葉を聞かれると、迷うことなく「そりゃもう、ありがとうですね」と照れ笑い。さらに「ずっと変わらずいてくれるのはありがたい」と愛妻への感謝の気持ちをにじませた。

引用:三浦友和 百恵さんと37年夫婦げんかゼロの理由 仕事が「年1本」の時期も…

 

子供たちが大きくなった現在は、夫婦二人での生活を楽しんでいるようです。

 

「メニューを子どもに合わせるのではなく、夜の食事では1杯飲みながら、好きなバラエティー番組を見て、1時間、2時間かけて食べたりしています」

 

バラエティー好きというのはちょっと意外な印象も。

「昔からお笑い全般が好きで、録画しておいて見ます。R-1もM-1も見ています。2人で見ながら、どんなネタづくりをしているのかなとか、人気が出る芸人さんを予想したりして、会話しています。ドラマは、妻が録画して見ています。妻評? 僕や息子が出ているものは見てくれていますが、とくに何も言わないです。僕が出ていないものには厳しいですよ(笑)。わかりやすい内容のドラマは、あまり好きじゃないみたいなので、今回の作品は、ごちゃごちゃしているし、好きかも。頑張らないといけないですね。」

引用:三浦友和、妻・百恵さんとの生活ぶり明かす 2人で人気が出る芸人を予想

 

息子もかつて母親について語っていました。

 

12年に祐太朗が応じた「母・山口百恵を語る」という雑誌のインタビューでは、「世間さまが三浦家に関心を抱いてくれるのはわかりますが、あまりに普通すぎて、どんなうちなのか説明するのに困るくらい。ごく普通の主婦でしかなかった。僕が好きな母の手料理は、ひじきの煮物。なんか地味ですよね」と明かしたことも。

引用:「理想の夫婦」9連覇…山口百恵が愛され続ける理由とは?

 

普通、それが一番幸せなことなのかもしれませんね。

 

三浦友和と山口百恵の息子に逮捕の噂?結婚や子供・現在まとめ

 

 

 

山口百恵、現在はキルト作家としての活動している

近年では、山口百恵さんがキルト作家しているようだと報じられています。

 

 

キルト作家として活動。

キルトフィスティバルなどに参加することもあるそうです。

 

 

大作も!

かわいいですね。

 

 

山口百恵さんのキルト作品。

キルト作家としては本名の「三浦百恵」で行っているようです。

 

そんな三浦百恵さんの最近の願いは、初孫!キルト作品をあげたいそうです。

 

「百恵さんの最近の口癖はいったいいつになったら、あの子たちは可愛い孫を見せてくれるのかしら』。2人の息子さんも百恵さんが結婚した年齢よりずっと上になっていますし、『そろそろお嫁さんをもらって、孫を抱かせてほしい』と思っているのでしょう」(前出・知人)

 

たしかに、長男の祐太朗(32)も次男の貴大(31)もいまだ独身。百恵さんの気持ちは痛いほど分かる。

「昔からの友人やママ友たちに最近、次々と初孫ができて、お祝いの品を贈るたびに、百恵さんは『私の孫には、手作りのキルトをプレゼントしたい』と待ち焦がれているようです」(前出・知人)

引用:百恵さん 結婚37年目で漏らした本音「そろそろ孫がほしい」

 

これだけの作品ならば、もらった方もきっと嬉しいです。

 

 

まとめ

・山口百恵の生い立ちは複雑で、医師をしていた男性の愛人の子供。母子家庭で育ち、貧乏で生活保護を受けていた。

・山口百恵は人気絶頂だった1980年に俳優の三浦友和と結婚し、芸能界から引退した。

・山口百恵に子供は2人。1984年4月に長男で俳優・歌手の三浦祐太朗、1985年11月に次男で俳優の三浦貴大が誕生している。

・山口百恵は現在、主婦業の傍らキルト作家としても活動している。

 

山口百恵さんの生い立ち・引退・現在をまとめましたが、すべてがドラマチックでまるで一つの作品のようでしたね。

 

現在もお幸せそうで、何よりです。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

相川七瀬

相川七瀬の旦那と子供情報!ヤンキー時代・若い頃から現在まで総まとめ

original

miwaの性格があざとい?嫌われてる理由&坂口健太郎イチャイチャ炎上も総まとめ

imalu

さんま娘・IMALUはかわいい?ブサイク?ネットの意見と画像まとめ【母は大竹しのぶ・父は明石家さんま】

tkeye

竹内まりやが現在は実家に?山下達郎との娘や最近の活動も総まとめ

倉木麻衣

倉木麻衣の結婚の噂や彼氏遍歴!現在までの熱愛状況を徹底まとめ

YUKI

YUKIの旦那と子供情報!契約終了&パクリ疑惑の真相も徹底紹介

藍井エイル

藍井エイルの黒歴史&衝撃過去4選!年齢・手首・ヤバイ自撮りの秘密も公開

ise

石川さゆりの旦那と娘の情報!結婚から離婚理由まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

fe

笛木優子は韓国人?彼氏や旦那と結婚情報&本名など情報総まとめ

二階堂亜樹

二階堂亜樹と勝又健志のフライデー報道~旦那・井出康平との離婚や子供も総まとめ

篠崎愛

篠崎愛の韓国人彼氏と現在!干された理由は熱愛疑惑?AKB批判?徹底まとめ

download

ロンハーのドッキリで半身不随の事故?その真相や被害者まとめ

mig

藤あや子の元旦那と子供(娘)・結婚や再婚まとめ!木村一八との交際・元カレの自殺も紹介

尾崎豊

尾崎豊の嫁/尾崎繁美と息子まとめ!斉藤由貴と浮気しても妻とは離婚せず

姜暢雄

姜暢雄の現在!結婚した嫁・日本人説や実家と家族を総まとめ

6d654239

川村エミコの彼氏や結婚情報!松本光一との破局原因や現在を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 明らか百恵さんではない!
  2. 普通で平凡に生きている百恵ちゃんが好き。
  3. 昔の百恵さんも、今の百恵さんもずっと好きです。
  4. 山口百恵と、三浦百恵さんは、別の人格です。山口百恵は、伝説のスターなんです。三浦百恵さんは、普通の主婦です。幸せの表現が、他者に与える物か、自ら掴み取る物かによって、表現が変わるのは当然です。
  5. 誰でも年はとります。昔も、今も、素敵だとおもいます。
  6. あんな歌手はもう出てこないでしょう❗
  7. ※6 その通りです。デビューした頃から大好き❤でした。何事にも真剣に取り組み、一生懸命頑張っていた百恵ちゃんに惚れちゃいました。芸能界はマスコミがうるさいので、民間人で自由に生きるのは正解です。歌謡界は、祐太朗君に頑張ってもらいましょう。
  8. 引退されて37年…今になっても、百恵ちゃんの曲を聴いています… nostalgiaにしたりながら… それだけ偉大な歌手‍だったんですね…
  9. 百恵さん頭のいい人ですよね。
  10. ※5 そうですよね。今も、だいすきです。やまぐちももえ、
  11. 祐太郎さん。岩手賢治記念館いらしゃるんですね!お母さんは、同行されるのでしょうかか?岩手良いところ沢山ありますので、観光されては、どうでしょう。お待ち申し上げます。(株)文化タクシー一同お待ち申し上げます。
  12. 今会えるとすれなれば、50年ぶりですかね?これまで来られた事に感謝しながらお話しを出来たら幸いです。前曇り込み上げ顔面グシャグシャ覚悟して❣️
  13. 最近、秋桜の歌詞にハマっています。

前後の記事

興味があればチェックしてね

DOMozylU8AAD7RK

桜宮高校体罰事件の教師・小村基の現在!バスケ部の生徒自殺とその後まとめ

98b6e42b-s

ふなっしーの現在!中の人の正体&消えた7つの理由まとめ【中身の画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す