hqdefault (1)

小沢一敬(スピードワゴン)の結婚は?身長や高校など学歴・実家の弟と家族・小野真弓など歴代彼女まとめ

お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さんですが、実家の貧乏エピソードが話題です。今

 

回は小沢一敬さんの高校と大学、実家の家族(母親や弟)、身長や白髪、結婚願望や独身の理由、小野真弓さんなど歴代彼女、現在を紹介します。

小沢一敬はお笑いコンビ「スピードワゴン」のボケ担当

001l

出典:https://news.mynavi.jp/

 

小沢一敬(おざわ かずひろ)
生年月日:1973年10月10日
出身地:愛知県知多市

 

小沢一敬さんは、お笑いコンビ「スピードワゴン」のボケ担当の芸人です。

 

「スピードワゴン」は現在、ピンでの活動も多く、小沢一敬さんも「恋愛マルシェ」や「前略、大とくさん」といった番組でMCを担当しています。

 

この記事では、そんな小沢一敬さんのこれまでの経歴や貧乏エピソードの他、彼女情報について紹介します。

 

 

小沢一敬の実家の家族エピソード① 実家は貧乏?

 

「スピードワゴン」と言えば、相方の井戸田潤さんが市議会議員の息子であり、経済的に恵まれた家庭に育ったことで知られています。

 

一方の小沢家は、小沢一敬さんが貧乏ネタを売りにするほど経済的に恵まれない家庭だったらしく、母親がコートのボタンをつける内職をしていたとのエピソードもあります。

 

母親の内職の単価はかなり安かったらしく、ボタンを1つつけて1円という条件の悪さでした。

 

そんな家庭の状況もあり、小沢一敬さんは中学の頃には新聞配達のアルバイトを開始。

 

ただし、アルバイト代を家に入れるほど切羽詰まっていたわけではなく、お小遣いを自力で稼いでいただけだそうで、他の実家ビンボー芸人よりはマシな状況だったのかもしれませんね。

 

 

 

小沢一敬の実家の家族エピソード② 父親の情報は不明

father-6648076_640

出典:https://pixabay.com/

 

実家ビンボー芸人の1人として有名な小沢一敬さんですが、母子家庭育ちではなく、父親もちゃんといたようです。

 

ただし、父親の職業は不明で、さらに小沢一敬さんが実家ネタを話す際に、父親について不自然なまでに触れないため、父子間の確執などがあったのかもしれません。

 

ちなみに、2019年に父親の十三回忌を行ったとの情報があるため、2006年頃に亡くなってしまったようです。

 

 

小沢一敬の実家の家族エピソード③ 弟は会社社長・母親は専務

 

大変な苦労をして育った小沢家の子供たちですが、小沢一敬さんの弟・頼仁さんは、現在は化粧品会社を経営する社長になっています。

 

頼仁さんは、大卒の学歴で2006年に化粧品会社を起業したそうで、大学卒業後しばらくはサラリーマン時代があったのかもしれません。

 

ちなみに、頼仁さんの経営する化粧品会社は小沢家の家業化しており、母親が専務、姉は社員として働いているそうです。

 

 

弟とは疎遠になっていた

 

小沢一敬さんと弟・頼仁さんについては、幼少期は仲良し兄弟だったと言われています。

 

「小さいころは、お兄ちゃんの “冒険譚” を、よく聞かされていました。お兄ちゃんは、『この小学校には秘密基地があって、そこのトップは○○君だ。だからあいつはいちばん怖い』なんて話をするのがうまくて。

僕は、なにも知らないふりをして、『えっ、そうなの!?』って驚いていました」

 

引用:スピードワゴン小沢一敬の実弟「不仲の兄」との和解を告白

 

小沢一敬さんが芸人となって以降も兄弟仲は良好だったようで、小沢一敬さんのラジオ番組に頼仁さんが出演したこともありました。

 

ただし、頼仁さんが化粧品会社を起業して以降は不仲になってしまったらしく、2013年頃から会話もない状況に陥っていたといいます。

 

 

弟との不仲の原因とは?

 

小沢一敬さんと弟・頼仁さんが不仲になった原因は、双方語ったことがないため不明です。

 

ただ、頼仁さんの経営する化粧品会社では、心の病を治すために「電磁波を軽減させる商品」を販売していたりと一風変わった商品展開があります。

 

また、頼仁さんは2012年頃より、手技によるヒーリング治療も開始するなど、スピリチュアルな活動に傾倒しているそうで、このあたりが兄弟仲の悪化に関係しているのかもしれません。

 

 

 

頼仁さんがスピリチュアルに目覚めた背景には、母親の社会活動が影響しているとも言われています。

 

「私はかつて、あるボランティア団体に関わっていて、そこで環境のことや、いまの地球がどうなっているかという話を聞いたんです。

そうすると、『私たち大人が地球を破壊しているのだから、これからの子供たちには、よい地球を残したい』と思うようになりました」
頼仁氏も、「母のそういう願いが伝わりました」と話す

 

引用:スピードワゴン小沢一敬の実弟「不仲の兄」との和解を告白

 

弟が政党を立ち上げていた

 

頼仁さんは2020年4月になると、故郷である愛知県で「愛地球党」という政治団体を設立しています。

 

「愛地球党」が掲げる、おもな政策は以下の4つだ。

(1)国会議員を半数、議員給与を半額にして社会福祉費に充てる
(2)教育やメディアの改革を進める
(3)医療、農業、自衛隊などの社会改革を図る
(4)最終的には「世界同時軍縮」を目指す

引用:スピードワゴン小沢一敬の実弟「不仲の兄」との和解を告白

 

頼仁さんが愛地球党を立ち上げたきっかけは、スピリチュアル活動を通して、政治から社会を変えていく必要性を実感したからだそうです。

 

今では病気だけでなく、人間関係や生き方、仕事の相談なども受けるようになりました。そこでわかったのが、『地球環境がよくならない限り、本当の意味で、人は健康になれない』ということだったんです」

引用:スピードワゴン小沢一敬の実弟「不仲の兄」との和解を告白

 

ちなみに、愛地球党の活動に対しては母親や姉も積極的に協力しているらしく、家族は頼仁さんの政治活動に肯定的なスタンスだと思われます。

 

なお、愛地球党は2021年に行われた「第49回衆議院議員選挙」にも候補者を立てていましたが、全員落選しています。

 

弟と和解していた?

 

弟が政治団体まで立ち上げてしまうなど、身の回りが騒がしくなっている小沢一敬さんですが、実は愛地球党の結成をきっかけに頼仁さんと和解しているようです。

 

小沢一敬さんが頼仁さんと和解しようと考えた背景は不明ですが、写真週刊誌『Smart FLASH』に愛地球党の記事が掲載された直後に連絡を取ったといいます。

 

小沢一敬さんは頼仁さんに対して「今度、コロナ騒動が収まったら、また家族で会おう」と語っていたそうなので、現在は仲良し家族に戻っているかもしれません。

 

 

小沢一敬の経歴① 元ヤンで高校を中退していた 

 

 

前述のように、小沢一敬さんは中学時代から新聞配達のアルバイトをするような苦学生でした。

 

そのせいか、中学の頃にグレて不良になり、暴れまわったり、モヒカン姿でバンドを組んだりしていたそうです。

 

中学卒業後の小沢一敬さんは、私立の名古屋大谷高校に進学していますが、肌に合わずに2か月で中退。その後、実家を離れてフリーターとして自活生活をスタートします。

 

そんな小沢一敬さんに対する親戚の風当たりは強く、祖母の葬式に参列させてもらえなかった悲劇も味わいました。

 

自身が「15歳くらい」のころ。祖母が亡くなったといい、「葬式に行ったら俺、青いリーゼントだったから『お葬式出るな』って言われて公園で待っていた。おばあちゃんっ子だった俺が。それで『中卒なんか生んで』ってお母さんがいじめられたの、きょうだいに」と回顧した。小沢にとってショックな出来事だったという。

 

引用:小沢一敬 学歴が原因で親戚から…“手のひら返し”も振り返り「中卒の嫌な思い出はそれだね」

 

小沢一敬の経歴② 大学には進学せず、19歳でNSC名古屋校に入学

フリーター生活を数年ほど送っていた小沢一敬さんですが、19歳の時に一念発起してNSC名古屋校に進学しています。

 

 

NSC名古屋校時代の同期には、後に相方となる井戸田潤さんもいましたが、当初は別々にコンビを組んでいました。

 

NSC名古屋校時代の2人は、非常に優秀な学生だったらしく、校内のランキングシステムでは上位の常連だったそう。

 

そのため、自信をつけた井戸田潤さんはNSC名古屋校を卒業後、東京でプロ芸人になっています。

 

ただし、その当時の井戸田潤さんの芸人生活は上手く行かなかったようで、地元でコンビが解散寸前になっていた小沢一敬さんに目を付けて、新たに「スピードワゴン」を結成

 

ちなみに、当時の小沢一敬さんに東京志向はなかったそうですが、東京での再起を希望した井戸田潤さんが自宅にトラックで押しかけて来て、強引に上京させられたんだとか。

 

 

小沢一敬の経歴③ 吉本に干されてホリプロに移籍

 

吉本時代の「スピードワゴン」は、銀座7丁目劇場を拠点として活動していたようです。

 

その銀座7丁目劇場は1999年に閉鎖されましたが、その後は吉本から新規の仕事を斡旋してもらえない状況が続いたとか。

 

そのため、危機感を持った「スピードワゴン」は、他の事務所のライブに積極的に参加して顔を売り、「M2カンパニー」への移籍に成功。

 

「M2カンパニー」は独立系のお笑い事務所でしたが、後にホリプロに買収されて子会社「ホリプロコム」になっていますので、「スピードワゴン」もホリプロ系列の芸人となりました。

 

 

小沢一敬の経歴④ 下積み時代は雀荘でアルバイトをしていた

 

「ホリプロコム」に移籍後の「スピードワゴン」ですが、すぐには売れず下積み時代が続き、芸人でのギャラが月3000円だった時期もありました。

 

 

 

そのため、小沢一敬さんは雀荘などでアルバイトをして生計を立てていました。

 

雀荘のアルバイト時代は、人数が足りない時に助っ人として客に混じって麻雀を打つなど、楽しい思い出も多かったそう。

 

とはいえ、時給が1000円程度だったため生活はカツカツだったらしく、最終的にはサラ金6社から限度額を借りる借金地獄へ陥ってしまいます。

 

そんな人生最大のピンチ時に、運良く「M-1グランプリ」決勝に進出できたことで仕事が増えていき、借金は返済できたようです。

 

 

小沢一敬は身長は?金髪にした理由は白髪

小沢一敬さんの身長は、日本人男性の平均よりやや高い174cmです。

 

 

また、近年は加齢により増え続ける白髪対策のために、金髪に染め上げています。

 

ちなみに、周囲からは黒に染めることをアドバイスされたそうですが、反骨心から金髪にしてしまったとか。

 

そんな小沢一敬さんの金髪姿に対しては、ネット上では否定的な意見が多かったようです。

 

 

 

 

小沢一敬のすごすぎる貧乏エピソード① クリスマスプレゼントが粘土

 

実家ビンボー芸人である小沢一敬さんですが、クリスマスにもトラウマエピソードが存在します。

 

 

 

少年時代、クリスマスに「野球盤かグローブが欲しい」と母親にねだったところ、翌朝、枕元には粘土が置いてあり、母親曰く、「それで欲しい物を作れば良い」とのこと。

 

小沢一敬さんにとっては、アラフィフになる現在でも記憶に残り続けるショッキングな出来事となりました。

 

 

小沢一敬のすごすぎる貧乏エピソード② おやつは砂糖

 

小沢一敬さんの実家はおやつのお菓子を買うお金がなかったため、子供時代にポテトチップスを食べたことがなかったそうですね。

 

ちなみに、子供時代の小沢一敬さんはおやつの時間になると、台所にある砂糖をなめに向かっていたとか。

 

そのせいで、大人になってもポテトチップスを食べる習慣がなく、ケータリングで見かけても好んでは食べないようです。

 

 

小沢一敬のすごすぎる貧乏エピソード③ 漫画本を自作していた

 

小沢家では、当然のことながら漫画本や漫画雑誌なども贅沢品でした。

 

 

 

そのため、少年時代の小沢一敬さんは、友達から週刊少年ジャンプを借りた際、ページの上にわら半紙を置き、透けて見える絵柄を書き写し、自作の漫画本を制作していたそうです。

 

ちなみに、子供の頃に自由に漫画を読めなかった反動なのか、現在の小沢一敬さんは漫画マニアとして知られており、自宅にはコミックが4000冊以上もあるとか。

 

 

小沢一敬のすごすぎる貧乏エピソード④ クラスのクリスマス会での悲劇

 

小沢一敬さんは、小学校時代に赤っ恥をかいたこともあります。

 

その年は、担任教師の方針でクラスでクリスマス会があり、交換会用のプレゼントを用意する必要が生じました。

 

しかし母親は「自分で作れば良い」の一点張りで、交換会用のプレゼントを買うためのお金を一切用意してくれなかったといいます。

 

そのため、小沢一敬さんはティッシュ箱を利用してびっくり箱を作り、クリスマス会に参加する羽目になりました。

 

 

 

運が悪いことは続き、プレゼント交換会では小沢一敬さんの片思い相手の女子にびっくり箱が渡り、嫌がられてしまうという追い打ちまで待っていたそうです。

 

女子の反応に赤面してしまった小沢一敬さんは、思わず「俺、それ欲しい!交換して」としゃしゃり出て、びっくり箱を回収したそうですね。

 

クラスメイトは存外に優しく、びっくり箱の作り主が誰であるかを追求しなかったそうですが、小沢一敬さんにとっては実家が貧乏で一番辛かった瞬間となりました。

 

 

小沢一敬の結婚歴:独身だが結婚願望があった時もあった

2023年で50歳となる小沢一敬さんですが、これまでに結婚歴はなく、独身を貫いています。

 

人気芸人だけあり、誕生日会に元カノが8人もやって来たこともあったくらい女性にはモテる小沢一敬さんですが、結婚しない理由については優先順位の問題だとか。

 

そんな小沢一敬さんの人生の優先順位は、「漫画・小説・映画・麻雀・今という時間」らしく、恋愛はTOP5入りを逃しているようです。

 

 

しかし、2015年頃は結婚願望もあったようで、バラエティ番組で「子供に東京五輪を見せたい」と語っていたこともありました。

 

 

小沢一敬の歴代彼女① 小野真弓

 

現在まで独身を貫いている小沢一敬さんですが、タレントの小野真弓さんと結婚したとの誤情報が流れた時期もありました。

 

この誤情報の原因は、2006年に放送された「緊急結婚特番」というバラエティ番組。

 

「緊急結婚特番」は、小野真弓さんがCM出演していたブライダル会社のタイアップ企画で、小沢一敬さんはその恋人役に選ばれただけだったようです。

 

ただ、スタッフがあまりに張り切って番組作りをしたせいで、2人が本当に結婚すると勘違いした視聴者が続出してしまったとか。

 

本来の目的は小野が出演するブライダル会社のタイアップ企画で、一見すれば立派なドキュメンタリー番組だが、実はフィクションという「モキュメンタリー」である。だが、それを告知していなかったために、予備知識があった視聴者やそうではなかった視聴者も、本当に小野と小沢一敬が結婚すると思いつつ視聴した。番組の最後で「第1回『緊急結婚特番』はほぼフィクションでした」とテロップが出たが、ドキュメンタリーだと信じた視聴者からフジテレビに非難の電話が殺到しただけでなく放送倫理・番組向上機構(通称:BPO)にもこの番組に関する苦情が殺到した。

 

引用:緊急結婚特番

 

そのため、フジテレビが公式HPに謝罪文を出すまでの騒動になってしまいました。

 

 

 

小沢一敬の歴代彼女② 田辺はるか

 

小沢一敬さんは、2012年3月にグラドルの田辺はるかさんとのデート現場を激写されています。

 

記事によると、2人はマンションで1泊した他、レストランで食事をしたり、洋服店を回ったりと、デートをしていたそう。

 

当時4~5年の交際歴があった2人ですが、田辺はるかさんの仕事に悪影響があったのか、スクープ後に破局しています。

 

 

小沢一敬の歴代彼女③ 一般女性

小沢一敬さんは、2017年にも熱愛スキャンダルがスクープされています。

 

友人の徳井義実さんと共同で借りているシェアハウスに、女優の西内まりやさん似の20代一般女性を連れ込んだところを、激写されてしまったようです。

 

 

 

おまけに、一般女性は浮気相手に過ぎなかったため、週刊誌記事を読んだ本命彼女に激怒され、三下り半を突き付けられてしまったとか。

 

 

 

小沢一敬の現在

 

小沢一敬さんは現在、特に環境の変化はないようです。

 

一方、相方の井戸田潤さんは2022年9月に、19歳年下のモデルである蜂谷晏海さんと再婚しています。

 

相方の結婚の一報に対しては、小沢一敬さんも祝福のコメントを発表していました。

 

 

 

小沢一敬のまとめ

 

小沢一敬さんは、子供時代は貧乏暮らしだったり、高校を中退をしてフリーター暮らしをしたりと、紆余曲折を経て人気芸人となった人物です。

 

小沢一敬さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

森山直太郎

小木博明の嫁と子供・浮気相手まとめ!妻の森山奈歩&娘の画像あり

Ecpbe8CUYAA-Hpq

玉袋筋太郎の現在!姉と嫁や息子など家族・生い立ちから最近の様子まで総まとめ

kEqwpsf6

タカアンドトシの現在!消えた・干された真相&最近の活動まとめ

2178779_202012110651216001607674723c

畠中悠(オズワルド)の彼女や結婚は?兄と姉など家族・身長などプロフィールも総まとめ

藤井陸画像1

藤井陸(宮迫博之の息子)の母親など家族!本名と身長・出身大学など経歴も総まとめ

d_13775789

松尾駿の結婚や嫁と子供!身長と年齢・出身の箱根・高校や学歴・家族も総まとめ【チョコレートプラネット】

池田一真

しずる池田一真の現在!結婚と嫁や子供・元相方の鬼龍院翔との関係まとめ

みやぞん

みやぞんに韓国人&障害や刺青説!高校時代やいい人説の真相も調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

9c7148e8

清原和博と清原亜希の離婚原因や息子の現在まとめ【子供画像あり】

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

images (4)

長谷川亮太の現在!なんJでの大学や彼女と自宅特定など総まとめ

eabebbd90809f4718cfe73e70265b4e1

森麻季アナが再婚した旦那と子供!元夫・澤村拓一との離婚理由がDVの噂も総まとめ

EQdqB3_U0AEOQSf

鈴木ちなみの手ぶら事故とは?結婚や旦那と子供・高校と大学も総まとめ

ja6338

田村英里子の現在と若い頃!ふんどし写真の真相・彼氏や結婚情報も総まとめ

船曳健太

船曳健太の現在~彼女や結婚&引退理由まとめ!菅澤美月とのキスプリ流出でジャニーズ解雇に

「モロッコ」岡本一樹

岡本一樹の大学や現在!大阪の半グレ「モロッコ」リーダー格の逮捕とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Ff4UCg4VIAAzCd3

田中秀和は天才?高校と大学など経歴・家族や結婚・ウマ娘作曲などの人気曲・逮捕と現在まとめ

Yoshifu_Arita

有田芳生の学歴と経歴!親など家族・結婚した嫁と子供(息子/娘)・韓国との関係や太田光とのバトルも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す