Yoshifu_Arita

有田芳生の学歴と経歴!親など家族・結婚した嫁と子供(息子/娘)・韓国との関係や太田光とのバトルも総まとめ

有田芳生さんは旧統一教会問題の専門家として活躍中で、現在は太田光さんとのバトルが話題です。

 

今回は有田芳生さんの親など家族、生い立ちや経歴(高校と大学)、結婚した嫁や子供(息子と娘)、韓国との関係や現在を紹介します。

有田芳生のプロフィール

 

有田芳生(ありた よしふ)
生年月日:1952年2月20日
出身地:京都府京都市右京区

 

有田芳生さんは、元政治家で、オウムや旧統一教会問題を追及するジャーナリストとして注目を集めている人物です。

 

 

時折、過激な言動もあることから、ネット上では賛否両論あるようですね。

 

 

 

この記事では、そんな有田芳生さんのこれまでの経歴や家族情報の他、旧統一教会との因縁について紹介します。

 

 

 

 

有田芳生の実家の家族(両親)

 

有田芳生さんの実家の両親は、共産党員だったと言われています。

 

 

 

父・有田光雄さんは島根県出身で、鳥取大学卒のインテリでした。そして、大学卒業後は農林省の京都府庁に就職したとのことです。

 

ただし、労働運動が盛んだった時代背景もあり、光雄さんは京都府職員労働組合での活動に生きがいを見出し、最終的には自治労の中央執行委員にまで出世しています。

 

その後の光雄さんは、政治家への転身を試みて何度か衆議院選に立候補していますが、当選には至らず、国政進出の夢は叶わずじまいでした。

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴① 高校時代はハンドボールに打ち込む

 

有田芳生さんは中学を卒業後、京都府立乙訓高校に進学しています。

 

京都府立乙訓高校の偏差値
・スポーツ健康科学科→偏差値52
・普通科(前期試験)→偏差値48
・普通科(中期試験)→偏差値46

 

現在は偏差値は中程ですが、50~60代のOBやOGの中には、名門大学に進学した有名人も多くいます。

 

京都府立乙訓高校の主な卒業生
・稲田朋美(政治家:早稲田大学卒)
・前川光(政治家:関西学院大学卒)
・さかはらあつし(映画監督:京都大学卒)

 

そのため、有田芳生さんが通っていた頃は進学校だったと思われます。

 

 

 

京都府立乙訓高校はスポーツの名門校としても知られており、有田芳生さんもハンドボール部に所属してスポーツに打ち込んでいました。

 

国体代表に選出されるほどの実力があったようですが、直前に骨折して出場できなかったという苦い思い出を残しています。

 

 

一方、高校時代の有田芳生さんは、加山雄三さんの大ファンだったとのこと。

 

そんな高校時代は有田芳生さんにとって青春の良き思い出になっているらしく、同窓会にも定期的に顔を出しているそうです。

 

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴② 18歳で日本共産党に入党

 

年頃の少年らしい青春を謳歌していた有田芳生さんですが、高校生運動に参加するなど、後のジャーナリストの片鱗も見せる活動もおこなっていました。

 

 

高校生運動は「反管理教育運動」とも称された運動で、有田芳生さんは食堂建設運動に取り組んでいたそうです。

 

また、「赤旗」に載っていた論文に感動し、18歳の若さで日本共産党に入党しています。

 

ちなみに、有田芳生さんの心を動かした論文とは、後に日本共産党副委員長になった上田耕一郎さんらの執筆したものだったと言われています。

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴③ 大学時代は学生運動に明け暮れて留年

 

高校卒業後の有田芳生さんは、関西の名門私大である立命館大学に進学しています。

 

当時の立命館大学は、日本共産党系の青年組織である日本民主青年同盟の一大拠点となっていたため、有田芳生さんも彼らと行動を共にしていたそうです。

 

また、1970年に起こった日米安保反対運動にも参加するなど学生運動に熱中していた有田芳生さんは留年に留年を重ね、大学卒業は25歳(早生まれなので26歳相当)になっていました。

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴④ 出版社に就職するも退職に追い込まれる

大学卒業後の有田芳生さんは、日本共産党系の出版社「新日本出版社」に就職しています。

 

新日本出版社時代は、作家で政治運動家だった小田実さんのせいで、大きなトラブルに巻き込まれたこともあったようです。

 

 

1980年の「文化評論」に事前に宮本顕治日本共産党委員長(当時)も了解した企画である上田日本共産党副委員長と作家の小田実の対談を掲載した。掲載号は完売した数カ月後に、小田実が公の場で「共産党を市民運動などを自党に系列化する既成政党」と批判した。この日本共産党批判を受けて、共産党と小田実の関係が悪化した余波で党内で有田までも批判された。

引用:有田芳生

 

この時の騒動では、有田芳生さんが日本共産党より長時間の査問を受けた他、自己批判書まで書かされる羽目になったとのこと。

 

しかし結局は信頼を回復できず、1984年に新日本出版社を退職に追い込まれてしまいました。

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴⑤ 日本共産党を除籍された

新日本出版社を退職後、有田芳生さんはフリーのジャーナリストとして、「朝日ジャーナル」や「週刊文春」に記事を寄稿し始めます。

 

 

当時から霊感商法問題を専門に取材していましたが、再び日本共産党との間にトラブルが起こり、1990年に除籍処分を受けています。

 

事前に上田耕一郎日本共産党副委員長に相談すると、「いい企画だ」と賛意をもらったため、党内外の自由かつ建設的な議論の種をまくつもりで共産党への提言を加藤周一ら文化人15人にもらった『日本共産党への手紙』(教育史料出版会)を1990年に出版した。この編集を手掛たことで、小田実との対談記事掲載以来の査問が有田へ始まり、党規律違反として除籍処分を受ける。

 

引用:有田芳生

 

この時の騒動では、企画にGOサインを出してくれた上田耕一郎さんに、「だから(出版を)やめろと言っただろう!」と手の平を返されたため、人間不信に陥ってしまったようです。

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴⑥ テレビコメンテーターとして成功を掴む

 

社会人になって以降、様々なトラブルに巻き込まれていた有田芳生さんですが、1990年代に統一教会の霊感商法が社会問題化すると、専門家としてテレビで引っ張りだこになります。

 

また、当時知り合って意気投合したジャーナリストの江川紹子さんから、オウム真理教問題についてもレクチャーを受け、オウム事件の専門家としても需要がありました。

 

 

 

その結果、「ザ・ワイド」のレギュラーコメンテーターに抜擢されたりと、情報番組の人気者になっています。

 

 

 

有田芳生の生い立ちや経歴⑦ 2度の落選を経て政治家に当選

 

コメンテーターとして人気を博し、絶大な知名度を得た有田芳生さんは、2007年に政治家へ転身しています。

 

ただし、新党日本という新興政党から出馬した影響もあり、2度の落選を経験するなど、出足は散々でした。

 

その後、民主党に鞍替えした効果か、2010年に初当選を果たし、有田芳生さんは参議院議員として辣腕を振るいます。

 

 

 

しかしながら、「安倍晋三銃撃事件」直後に行われた「第26回参議院議員通常選挙」では、民主党への逆風の影響もあり、落選してしまいました。

 

 

 

有田芳生の名前の由来はスターリン

有田芳生さんの名前は、「芳生(よしふ)」ととても珍しい読み方です。

 

この名前の由来は、共産党員であり、親ソビエト派だった両親がソビエトの指導者として長年君臨していたヨシフ・スターリンから名付けたといいます。

 

 

 

有田芳生と韓国の関係とは?

有田芳生さんはリベラル系のジャーナリストのため、親韓派のイメージもあります。

 

しかし、実際に関係が深い国は北朝鮮なんです。

 

 

有田芳生さんは、ジャーナリスト時代より「北朝鮮拉致問題」を追求しており、政治家時代の公約の中には拉致被害者の救出も掲げていました

 

 

ただし2016年、横田めぐみさんの両親と横田めぐみさんの娘家族がモンゴルで密会した写真を『週刊文春』にリークした結果、世間のバッシングを浴びています。

 

13 :名無しさん@1周年:2016/06/23(木) 19:10:01.29 ID:zpU4OQGd0
拉致事件の終息を狙った
変なルートが動いてんのか?

有田議員は、説明責任を果たせ

118 :名無しさん@1周年:2016/06/23(木) 19:41:17.82 ID:ZMaZWqQG0
有田は週刊文春に署名記事で書いたが、
肩書きが「ジャーナリスト」じゃなくて「参院議員」なんだもん。
参院選直前に、横田夫妻に写真の公開を持ちかけたんだから、完全に売名行為だよ。

引用:【北拉致問題】 「写真公開は有田芳生議員と週刊文春が独自になさった」「横田家は孫との写真を出してない」 早紀江さんが経緯説明

 

また、有田芳生さんはこの騒動以前より、政府の自粛要請を無視して度々訪朝していました。

 

そのため、アンチからは「北朝鮮のスパイではないか?」と疑惑の目で見られていたのも事実です。

 

 

 

有田芳生が結婚した嫁とは?

有田芳生さんには、後述する2人の子供がいるため、結婚していると思われます。

 

ただし、有田芳生さんの妻は表に出てきたことはなく、有田芳生さんも特に話題にしたことがないため、どのような人物なのかまったく不明です。

 

有田芳生さんが家族について語らない真意は明らかになっていませんが、過去には霊感商法問題に取り組んでいた坂本堤弁護士が、オウム真理教に一家丸ごと惨殺される事件も起きています。

 

 

そのため、同じく霊感商法問題を追うジャーナリストだった有田芳生さんも、報復を懸念して、妻を表舞台に出さなかったのかもしれません。

 

 

有田芳生の子供は息子と娘が1人ずつ

息子も北朝鮮に渡航していた?

有田芳生さんには子供が2人おり、1人は息子のようです。

 

有田芳生さんの長男も妻同様、表舞台には出ていませんが、ネット上では頻繁に訪朝しているとの情報が存在します。

 

 

父親の活動を補佐し、パイプ作りのために訪朝しているとの声が挙がっていますが、長男の詳しい職業は明かされていません。

 

娘は元アクターズスクール生

有田芳生さんには娘もいます。1985年生まれで「有田由希」さんというお名前です。

 

本人発のツイッター情報によると、元々は芸能人志望であり、アクターズスクール東京校の1期生だったとのこと。

 

 

その後、日本大学の藝術学部に進学したようですが、中退し、船で地球1周していた頃もあったとか。

 

また、2007~2010年頃はアメリカのニュージャージー州に留学していたそうです。

 

 

有田芳生の現在

旧統一教会で太田光を批判していた

 

有田芳生さんは2022年9月、「サンデー・ジャポン」にて旧統一教会を擁護するかのような発言をしたタレントの太田光さんを批判しました。

 

 

有田芳生さんの太田批判に対しては、ネット上でも喝采の声が挙がっています。

 

41名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 14:53:53.09ID:jzkTIgxb0
実際に起こしてきた数々の問題じゃなくて、抽象的な問題のない宗教の話にすり替えてるからな。

50名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 14:57:03.11ID:aDBKgn8I0
統一教会のテレビ報道は非常に少ない
その貴重なテレビ報道の時間を司会者という立場で奪ってしまったのが太田

 

引用:有田芳生氏、太田光の旧統一教会めぐる発言に怒り「すっかり統一教会の主張」「度を越した発言」「現場を知らないのに発言するな」 [muffin★]

 

 

サンジャポに乗り込み、太田光の説得を試みるも失敗

 

太田光さん批判後の有田芳生さんですが、2022年10月に「サンデー・ジャポン」に乗り込み、太田光さんの説得を試みています。

 

ただし、お互いの主張が平行線のまま番組は進み、説得は失敗に終わってしまいました。

 

先週と同じ主張を繰り返す太田。有田氏は、脱会させようとする家族たちの自宅を、統一教会の信者たちが数十人で取り囲み、妨害しようとしたエピソードを紹介すると、太田は「テレビは“白か黒か”を求めるが、公平に両方を報道するべきだ」と反論。

引用:太田光、有田芳生氏の前でまたも統一教会“擁護発言”「公平に報道すべき」「いい人も信者にいる」にネットであふれる疑問

 

太田さんの頑な言動に対しては、ネット上でも批判の声が高まっています。

 

14Ψ2022/10/02(日) 15:51:20.50ID:ITiUxYfn
太田の目つきが明らかにおかしい
ここでお前が食い下がっても笑いにつながらないし、一体どうしちまったんだ?

現実に自殺者まで出してるヤバいカルト団体の片棒担いじまったら
お前の芸では二度と笑えない

「組織の力」で個人を洗脳支配しどれだけの被害者を虐げてきたかという想像力がない。
今までの芸歴を全てドブに捨てた太田

19Ψ2022/10/02(日) 18:08:55.37ID:rQWMDQHb
逆張りあまのじゃく
ただ大勢を否定したいだけなんだよな

 

引用:有田芳生氏 太田光の「拉致」発言は「統一教会の主張」「やめていただきたい」 [きつねうどん★]

 

 

有田芳生のまとめ

 

有田芳生さんは、親の代から共産党員だったものの、トラブルにより共産党を除名になった過去があり、現在は旧統一教会問題やオウム真理教問題の専門家として活躍する人物です。

 

現在、渦中にある旧統一教会問題では、鋭い追及により国民から支持を集めている有田芳生さん。

 

今後のさらなる活躍に期待したいところです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

m_mxtv_news-20220819003406039

萩生田光一の身長や学歴&若い頃!結婚した嫁と子供(息子/娘)・資産・統一教会との関係まとめ

E8MexWGUYAMd-qG

河村たかしの本名と家族!結婚した嫁と息子・高校と大学など学歴と経歴・金メダル噛み事件の詳細まとめ

itx8SxrSac5RqOB_6253

玉川徹の結婚歴や元嫁とは?年齢と大学など学歴・女医の彼女など総まとめ

11102777_838846619541295_638367128165508463_n

蓮舫の家族(父/母/夫/子供)と二重国籍問題まとめ!息子と娘の名前あり

籠池泰典

籠池泰典の現在!本名・嫁と息子や娘情報|森友学園問題の真相と逮捕その後まとめ

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と病状・死去の現在まとめ【潰瘍性大腸炎】

米山

米山隆一の現在!天才の経歴・女子大生の買春騒動・室井佑月との結婚まとめ

maxresdefault

竹垣悟の若い頃と現在!刺青と破門理由・嫁や息子も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

nagayaharuko-e1561505174215

長屋晴子の彼氏は金井政人!身長や年齢・高校と大学・FRIDAY熱愛報道まとめ

eb1440c8-dc24-4697-87c5-7f8b7327678a

財津一郎の今現在!嫁や息子・若い頃から死去と死因まで総まとめ【タケモトピアノのCM】

20150530_ebiharayuri_26

蛯原友里の旦那と子供情報!イルマリとの結婚から現在まで総まとめ

d_13775789

松尾駿の結婚や嫁と子供!身長と年齢・出身の箱根・高校や学歴・家族も総まとめ【チョコレートプラネット】

kaichiemi

甲斐智枝美の現在と死因!旦那の長谷部徹との結婚や息子・水谷豊との共演もまとめ

鬼束ちひろ

鬼束ちひろは精神の病気?薬の過去も?現在までの変遷まとめ

佐藤仁美

佐藤仁美の彼氏や結婚&体重情報~若い頃から現在まで総まとめ!元彼は岡田准一?俳優の細貝圭と入籍

2062687_201511220213402001448186220c

石倉三郎の今現在は病気?若い頃の喧嘩最強伝説・長渕剛やレオナルド熊との関係・結婚した嫁と子供(息子/娘)も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

hqdefault (1)

小沢一敬(スピードワゴン)の結婚は?身長や高校など学歴・実家の弟と家族・小野真弓など歴代彼女まとめ

kitamura3

北村克哉の死因はステロイド?身長や結婚・煽り運転や下半身不随の話題・死去の真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す