『パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ』で有名になり、現在も歌手やCMなどの振付師としても活躍しているパパイヤ鈴木さん。
パパイヤさんは2012年から家族で沖縄に移住し、現在は平日は東京で仕事・週末は沖縄という生活をしていると言います。パパイヤさんの沖縄移住についてまとめてみました。
パパイヤ鈴木のプロフィール
パパイヤ鈴木
本名:鈴木 寛 (すずき・ひろし)
生年月日: 1966年6月29日
出身地:東京都
学歴: 明治大学付属中野高校定時制
ジャンル: J-POP
職業: ダンサー、振付師
活動期間: 1990年- 現在
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ
ダンサーとして活躍しているパパイヤさん。
一時期は『パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ』が有名でした。
振付師としても活躍!
振付師でもあるパパイヤさんは、あのおなじみの『Fit’s』のCMの振付なども担当しています!
その他AKB48やサザンオールスターズの振付もするなど多方面で活躍しています。
2年足らずで33kgの減量に成功
きっかけは大河ドラマ「天地人」に出演するためだったそうですが、太っていたときは110kgあり痛風など生活習慣病の症状が出ていたと言います。
パパイヤ鈴木 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/papaiya-suzuki/
パパイヤ鈴木が沖縄移住生活を告白
2012年から沖縄県の読谷村に移住
パパイヤさんはテレビ番組などで、4年前から沖縄に家族で移住しており、パパイヤさん自身は平日は東京で仕事し土日は沖縄で過ごすという週末移住生活を送っていることを明かしています。
パパイヤ鈴木の家族
奥様とは2001年に結婚。
奥様は9歳年下のヘアメークアーティストだそうです。
パパイヤ鈴木の2人の子供
長女の彩花さんと長男の太晴くん。
読谷村にやってきた石塚さんと安住アナは、地元の農家が案内してくれるとのことで、さとうきび畑の中を歩き始めた。そこに現れたのは、パパイヤ鈴木さん。パパイヤ鈴木さんは、2012年3月から家族で読谷村に移住したのだという。
パパイヤさんが移住したのは沖縄県中頭郡の読谷村という村です。
読谷村(よみたんそん)は沖縄本島中部の中頭郡に属する村。日本の村としては最も人口が多く、人口密度は同じ沖縄県中頭郡の北中城村、中城村に次いで3番目に高い。
読谷村
沖縄本島の中央部の東シナ海に突き出た半島部分。
人口は約4万人です。
パパイヤさん一家は、読谷村の米軍関係者が使用していたという外国人住宅を借りて暮らしていると言います。
結構前からなのね。知らなかったな~
— 王耳兎耳 (@oumimiusamimi) 2016年5月12日
沖縄移住したパパイヤ鈴木の自宅【画像あり】 | 芸能人の自宅探訪 https://t.co/GhSEsNLvjc pic.twitter.com/h0I4aLzhkx
自宅紹介のときの画像を見ると、外国人住宅というだけありキッチンも外国仕様になっているのがわかります。
パパイヤ鈴木が沖縄移住を決めた理由は?
パパイヤさんは濃い顔立ちですが沖縄とは縁はなく、東京生まれの東京育ちだと言います。
なぜ沖縄に移住を決めたのでしょうか?
沖縄とは縁はないが、「子供の教育を考えたときに、沖縄っていいじゃないかと。自然児、野生児に育てたかった」と、子供のために自然豊かな沖縄に住むことが浮かんだという。
海というのは自由度が高いけど、その分危険性も高い。昔は町が子供を育てましたよね。今はそういうものは少ないですけど、僕は「海が育てる」っていうのもあるのかなって思うんです。だから沖縄にもずっと住みたいと思っていて。
子供のために沖縄移住を決めたと言うパパイヤ鈴木
「自然児、野生児に育てたかった」と言うことで自然の多い沖縄を選んだそうです。
沖縄にはずっと住みたいと思っていたと語っています。
だが、肝心な子供たちは「あり得ないと思った」(長女・彩花さん)「最初は住みたくなかった。友達と離れたくなかった」(長男・太晴さん)と大反対。それでもパパイヤは最初の意志を貫き移住を決定。大好きな友達と離れ、転校を強いることになってしまった子供たちのために、全力で子供と向き合うことを決めたという。
当初は「友達と離れたくない」と子供たちからは反対されていたと言います。
「子供たちのため」とは言え明確な理由があるわけではなく、親であるパパイヤさんの子育ての方針による移住ですから、子供たちからすれば当然の主張かもしれませんね。
沖縄では家事全般を行い、小型船舶1級の免許も取得したというパパイヤさん。自らが操縦できることで家族で海に出たりもしているそうで、現在は沖縄での生活に子供たちも満足しているそうです。
パパイヤさんはこんなことも語っています。
実は「海」もそうなんです。うちの娘が水上バイクに乗りたいと言って、普段バナナボートを引っ張ってくれるお兄ちゃんにお願いして乗ったことがあったんですよ。でもその時に「あれってパパがやってあげなくちゃいけないことなんじゃないかな?」と思ったんですよね。それで海の勉強をして、免許を取って。他にもたとえば、クジラを見学に行くツアーがあるとしたら、みんな船に乗っていくわけですけど、その時にも「ちょっと待って、これって僕が船を借りて、運転すればいいんじゃないの?」って。常にそういう考え方なんです。子供が何かやりたいと言った時に、先にそれを体験して、僕がそれを子供にやらせてあげたい。
子供たちが興味を持ったものを先に自分が体験して、人任せではなく自分がそれを子供たちにやらせてあげたい、という考えだと言います。
「東京だと(親子が一緒に)いて当たり前だったが、こっちはいられる時間短いから、内容濃い時間にしたい」と、沖縄滞在中はほとんど子供達と一緒に過ごす。「東京いるときはお父さんが夜遅くにしか帰ってこなくて遊べなかった。沖縄だと一緒に遊べて嬉しい。お父さんも楽しそう」(彩花さん)と、今では親子で沖縄生活を満喫しているという。
沖縄で生活しているときは子供たちとの時間に重点を置いているようで、子供たちも嬉しいと思っているようです。
実際問題として、東京と沖縄の移動代や二重生活の費用などの金銭的問題はあるようですが、「使っているかもしれないがもったいないとは思わない。それよりも代え難い物がある」とパパイヤさんは語っています。
パパイヤ鈴木の沖縄移住に違和感?放射能が関係?
パパイヤさんの沖縄移住については、違和感を感じるという声もありました。
パパイヤ鈴木、子供の反対押し切り沖縄移住 https://t.co/7WiJVDyZde #Yahooニュース
— かわうそ (@happyandblue) 2016年5月9日
何か脈絡が変。「友達と離れたくない」と書いたのに、「沖縄でも友達ができたかどうか」は書かないし、「東京時代は遅くに帰ってきて」なのに、今は平日は東京暮らしとか。
よく言う、子供を大自然の中で育てたかったっていうやつって何なんだろうね。パパイヤ鈴木の暮らしぶりがちょっと理解できない。お前が沖縄住みたいだけじゃん別荘買えよ………一緒にいる時間削ってまで移住ってなぁ
— おもち (@rorikonwaseigi9) 2016年5月6日
131:子供が反対して仕事も大変なのに、理由がフワっとしすぎてて他に理由がありそうな
子供のため、子供との時間を大切にするためと言いながら実際は週末しか帰っておらず、かえって時間が減っているのでは?という意見や、沖縄でなくてはいけない理由がわからずパパイヤさんがただ沖縄に住みたいだけ、という意見などが見られます。
また、東北大震災による影響もあるのでは?と推測もされています。
18:放射能怖いから引っ越したんだと正直にいえば?
21:>>18
だよなぁ
29:>>18
それならもっと早く移住してるだろ
254:>>29
311のすぐあとだぞ、引っ越したの
493:>>254
ああじゃあ放射能だな
でもいんじゃないの
子供のためを思ったら
普通は「お金に代え難いもの」って「家族と過ごす時間」とかだけど、この場合はその時間を削ってるんだから、意図は明らか。>パパイヤ鈴木、子供の反対押し切り沖縄移住「お金よりも代え難い物がある」 https://t.co/83avbrvTHq #Yahooニュース
— MANBOU (@D_Manbo) 2016年5月10日
今朝 パパイヤ鈴木さんの沖縄移住の番組を偶然見た。子供さん達が大反対の中、平日は東京、休日は沖縄の生活を始めた具体的な理由は 勿論放送されなかったけれど、4年前からだから、やっぱりそうだよねと思った。
— amadeus (@nikonikogaiine) 2016年5月7日
子供のためを思っての移住なら、就学する前などもっと早くに決断していてもよかったでしょうし、2012年という東北大震災が起きた後に移住していることからそう考える人も少なくないようです。実際に、東北大震災後に移住した例は芸能人にも多く見られています。
パパイヤ鈴木の沖縄移住に対するネットの反応は
7:理想の押し付け最悪
行くなら小学校上がる前に移住しとけよ
友達出来てから何してくれてんだよ
26:ようは自分の趣味だよね
28:代え難い物があるのだろうけど
耐え難いモノの方が多いのが沖縄の現実。
46:沖縄がニートの巣窟なの知らんのか
48:教育考えると沖縄は最悪だろ
55:沖縄で仕事できるならありだろうけど
東京まで行ってるんじゃな
72:見たけどこれは親のエゴだと思った。
パパイヤ鈴木は普段東京で仕事して過分転換に週末沖縄に来てるからいいが
なんで子どもは友達と別れて沖縄の僻地で暮らさなきゃいけないんだ。
それから奥さんがぜんぜん顔出さなかったな。たぶんこの件も含めて不仲なんだろう。
カメラの前に出したら不機嫌な顔が終始出るから出さなかったんだ。
子供たちが今の生活に満足しているのであればそれに越したことはありませんが、パパイヤさんの沖縄移住には「子供たちのため」という理由だけではなく、やはりいろいろと裏がありそうだと考える人が多いようです。