fq_mrt20170407_01

村田諒太の嫁と子供&父親や母親など家族情報!年収も徹底調査

五輪金メダリスト&世界王者という、日本初の肩書を掴んだボクサーの村田諒太さんですが、父子家庭育ちだったりします。

 

この記事では、村田さんの両親や嫁・子供情報の他に、気になる年収情報などに関してまとめてみました。

村田諒太のプロフィール

 

名前:村田諒太(むらた りょうた)
出身地:奈良県奈良市
生年月日:1986年1月12日
身長:183cm
学歴:東洋大学経営学部卒業
所属ジム:帝拳ボクシングジム
階級:ミドル級

 

2017年10月に、日本史上2人目となるプロボクシングの世界ミドル級王者に輝いた村田諒太さんですが、実はアマチュアボクシング時代の実績の方がレア度が高かったりします。

 

アマチュアボクシング時代の村田さんが残した実績は、大きく分けると2つあります。村田さんの1つ目の実績となるのが、2011年に世界選手権で獲得した銀メダルです。

 

こちらのメダルは、世界選手権のミドル級における日本人初メダルとなりました。さらには、全階級通じても日本史上3人目のメダルなうえ、過去最高成績というオマケまでつく快挙でした。

 

村田さんの2つ目の実績は、2012年のロンドン五輪における金メダル獲得となります。こちらもミドル級のメダルは日本初なうえ、1964年に開催された東京五輪の桜井孝雄さん以来の金メダルという、記録ずくめな快挙と言えます。

 

その後、2013年にプロに転向した村田さんは、前述の通り5年の歳月をかけて世界王者まで上り詰めましたが、アマチュア時代の凄すぎる実績を思えば、当然の結果と言えるのかもしれませんね。

 

 

村田諒太の家族情報!3人兄弟で両親が小学時代に離婚している

 

村田諒太さんの両親の離婚原因は、詳しくは分かっておりません。

ただし、現在の村田さんは母親とは没交渉状態なため、離婚の原因は母親側にありそうですね。

 

村田諒太さんといえば、昔グレていた過去をカミングアウトしている人物でもあります。とはいっても、村田さんが本格的にグレていたのは中学時代の話であり、中学の担任だった北出忠徳さんの進めでボクシングを始めて以降は、きっちり更正していたりもします。

 

村田さんがグレてしまった理由ですが、小学6年の時に起こった両親の離婚がきっかけでした。村田家の場合は、離婚後も母親が実家に残り、しばらく同居状態が続いたことが、村田さんの心を深く傷つけてしまった原因と言われております。

 

村田さんの両親が、離婚後もしばらく同居を続けた理由に関しては、3人の子供たちの存在に理由があると思われます。村田家には、三男の村田さんの他に、4つ年上の長男・誠徳さんと2つ年上の次男・浩平さんがいました。

 

離婚時は長男・誠徳さんでも高校1年生だった都合上、両親たちが話し合いをして、「まだまだ母親の存在が必要だろう」という結論に至り、同居を続けたのが真相だろうと推測出来ます。

 

しかしながら、冷え切った仲の両親が、離婚後も同居を続けていることに耐えられなかった村田さんがグレてしまう結果に終わり、両親の配慮は逆効果になってしまったというオチになりました。

 

父・村田誠二はイクメンで公務員だった

 

京都廣学館高等学校(旧南京都高等学校)時代の村田諒太さん。

高校時代から日本でも有数のボクサーだった村田さんですが、ヤンキー高校に通っていたせいか、見た目はバリバリのヤンキーでした。

 

村田さんの父親である村田誠二さんは、奈良で公務員をされていた方です。ただし、公務員といっても、介護士として重度の知的障害者施設に勤務する現業職だったため、世間でイメージするようなお気楽な職業ではありませんでした。

 

仕事が終わると、まっすぐに家に帰って来て子供たちと遊んでくれるような優しい父親だったという誠二さんは、世代的には珍しいイクメンパパだったと言えますね。

 

さらには、息子たちのために、毎朝自家製のレーズンパンを焼き上げるほど子煩悩だった誠二さん。離婚後しばらくして、村田さんの母親が家を出て行った後も、子供たちの親権は誠二さんが持つことになりました。

 

 

村田諒太は父親が大好きだった?グレていた時代も家庭内暴力はなし?

 

村田諒太さんがグレた理由に関しては、母親への不信感や反感が大きかったのだろうと思われます。

ちなみに、村田誠二さんは、2015年に公務員を無事退職されたようですね。

 

家庭環境のせいで中学時代にグレてしまった村田諒太さんですが、家庭内暴力などはなく、もっぱら家庭外でのヤンチャな活動に専念していたようです。

 

外でヤンチャをして帰って来ても、家庭では「父ちゃん」と言いながら、村田誠二さんを慕っていたという村田さん。中学でボクシングを始めた際にも、誠二さんに相談してボクシングジム探しをしたくらい父子仲は良好でした。

 

この不思議な父子関係に関しては、誠二さんの人間性に要因があると思われます。

 

村田さんがどんな行動をとっても突き放したりせずに、息子を信じ続けた誠二さん。そんな父に深い感謝の念と愛情を持つ村田さんは、「生まれ変わっても誠二さんの子供でありたい」と公言しております。

 

村田さん父子の関係性を象徴するエピソードには、こんな逸話もあります。五輪金メダリストの肩書を持ってプロデビューをすることになった村田さんは、プレッシャーで押し潰されそうになり、父親の前で「試合をしたくない」と弱音を吐いたことがありました。

 

その時は、黙って村田さんの弱音を聞き続けてくれた誠二さんですが、後日、息子のためにメールでアドバイスを送って来てくれたそうです。

 

試合の数日前、一通のメールが届きました。お父さんからでした。「結果ではなくて、いま自分にできることを表現する方が大事なんじゃないか」と書いてあった。見た瞬間に、すごく気持ちが楽になったんです。その通りだ、やるしかない、と腹が固まりました。

 

引用:村田諒太が「怖い」と泣いたデビュー戦 その時、父親は

 

 

村田諒太は結婚している!嫁・佳子は大学職員でお嬢様(画像あり)

 

アスリートの美人妻の1人である佳子さん。

ネット上では京都大学卒という噂が流れていますが、それに関してはデマなようです。

 

村田諒太さんは、東洋大学職員時代の2010年に、4歳年上の佳子(けいこ)さんと結婚をしております。佳子さんは、同じ東洋大学の職員ということで、俗に言う職場結婚となりました。

 

2人の馴れ初めに関しては、職場の飲み会で知り合ったという、リア充なエピソードが残っています。

 

佳子さんには、父親がとある大企業の幹部ではないかという噂などもあります。ただし、有名企業が多い京都出身という佳子さんの経歴上、父親の務めている会社の特定は不可能な状況なようです。

 

 

嫁・佳子は「出たがり嫁」として叩かれたことがある

 

メダリストの家族話が大好きなマスコミに付き合った結果、「出たがり嫁」として、ネット上でバッシングを受けるという理不尽な目にあってしまった佳子さん。

 

村田諒太さんの妻である佳子さんですが、ロンドン五輪後からしばらくの間は、「出たがり嫁」として、ネット上でバッシングを受けていた時期もありました。

 

 

佳子さんがネット上でバッシングを受けた原因に関しては、金メダリストとなった村田さんの特集に、夫婦一緒に出演する機会が多かったせいです。

要するに、テレビ視聴者の女性たちに反感を持たれて、ロックオンされたことになります。

 

現在日本においては、幸せアピールをしすぎる既婚有名人女性は、同性視聴者から反感を持たれてバッシングをされる傾向があります。

 

佳子さんの場合は一般人でしたが、夫である村田さんが一躍時の人となってしまっために、テレビ露出が集中した時期があったことが、不幸な結果を呼ぶことになりました。

 

この時の経験が堪えたのか、村田さんのプロ転向後は表舞台に出ることもほとんどなくなった佳子さん。日本において最も恐ろしいことは、女性の反感を買うことだという一例なのかもしれませんね。

 

 

村田諒太の子供は2人!長男と長女がいる(画像あり)

 

片親家庭育ちだったものの、父・誠二さんの愛情を存分に受けて育っただけあり、村田諒太さんが子供たちとの距離感に悩むことはないようです。


村田諒太さんには、2017年11月時点で2人の子供がいます。

 

長男である晴道(はるみち)くんは、2011年5月生まれであり、現在6歳となっております。晴道くんに関しては、5歳から水泳を習っています。

 

基本的には、子供の自主性に任せて習い事を決めている村田家。しかし、水泳だけは村田さん本人が子供の頃に習い便利に感じていたため、率先して晴道くんに習わしているようですね。

 

長女である佳織さんは、2014年5月生まれであり、現在は3歳となります。村田さんにとって佳織さんは、目に入れても痛くないほど可愛い存在らしく、つい甘やかしてしまいがちになっているとか。

 

父・誠二さんの背中を見て育っただけあり、村田さんもイクメンの遺伝子はしっかりと受け継いでいます。村田さんは、練習の合間をぬい、子供のお風呂入れから歯磨きまで、育児には積極的に協力していると言われております。

 

 

村田諒太の年収はどれくらいなのか?

世界王者前から年収1億円を超えていた?

 

昔と違い、階級も認定団体も増えた現在では、ボクシングの世界王者の待遇もピンキリだというのは有名な話ですよね。

 

ボクシングの世界王者といっても、必ずしも大金を掴めるわけではありません。

 

近年はボクシングの世界戦といえども、視聴率一桁が常態化している現状があり、テレビ側も話題作りのために、複数の世界戦を同時に中継する機会が増えております。そうなると、テレビ中継の放映権料も2人3人のボクサーで分ける羽目となり、ファイトマネーの相場も落ちます。

 

あくまで、弱小ジムや話題性に乏しいボクサー限定の話でもありますが、世界戦の初防衛戦のファイトマネーが数百万円程度なケースも近年は出て来ているとか。

 

 

村田諒太さんの場合は、48年ぶりの日本人金メダリストという肩書を引っさげてプロ転向したため、デビュー戦からゴールデンタイムのテレビ中継付きという恵まれた環境でした。

 

そのような状況なため、村田さんのファイトマネーは、デビュー戦から1000万円を超えていたなんて話が、スポーツ新聞などで話題となっていました。

 

村田さんは、その他にもマイナビやANA、すき家といった企業がスポンサーに付いていたうえ、ドコモのCMなどにも出演していた時期までありました。

 

そのため、ただですら日本では破格の待遇であった村田さんの年収は、世界王者前から1億円を超えていたのではないかという説が、ボクシングファンの間で囁かれていたことは事実です。

 

 

億万長者になれるかどうかはこれからの防衛回数次第?

 

日本史上初のミドル級世界王者であった竹原慎二さんは、初防衛戦であっさり負けて引退してしまったために、現役時代のファイトマネーの最高額は、わずか600万円だったという話まであります。

世界戦の挑戦費用が嵩むボクシング重量級の世界では、防衛回数を重ねない限りは、まとまった額のファイトマネーは難しいようですね。

 

村田諒太さんとアッサン・エンダムさんとの世界戦に関しては、2戦行うこととなり、(村田さんの)疑惑の判定負けと見事なTKO勝利という結果に終わっています。

 

こちらの試合は、重量級の世界戦を日本で開催するために、(村田さんの所属ジムである)帝拳もかなり無理をしたなんて裏話もあり、億単位の赤字が出たという噂がマスコミを賑わしていました。

 

そのため、エンダムさんに多額のファイトマネーが行ったことは確かでしょうが、村田さん自身は、億単位のファイトマネーまでは行かなったのではないかと推測出来ます。

 

村田さんが何億円というファイトマネーを手にするためには、これから世界王者として防衛回数を重ねる必要がありそうですね。

 

 

まとめ

 

チャンピオンベルトを獲得した対アッサン・エンダム第2戦は、視聴率が20%を超えるなど、久々の人気世界王者となりそうな村田諒太さん。

 

村田諒太さんには、2018年に東京ドームでゲンナジー・ゴロフキンさんと、世界王者統一戦を行うプランも噂されています。

 

ゴロフキンさんは、日本で認定されている3つのボクシング機構の世界王者の地位を保持しているうえ、WBAの防衛回数は18回という名王者。実現すれば、世界中のボクシングファンから注目を集めるビッグマッチとなります。

 

念願のチャンピオンベルトを奪取したことで、スケールの大きな話題が増える一方な村田さんですが、ここからが「世界のムラタ」になるための本番だと言えそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mig

新庄剛志&元嫁・大河内志保の離婚原因と子供まとめ!結婚生活の全貌を公開

イチロー

イチローの成績・安打数・海外の反応まとめ!日米通算記録でピートローズ超え&3000本安打達成

斎藤佑樹

斎藤佑樹の歴代彼女・女性スキャンダルまとめ!深田恭子・小林麻耶・宇賀なつみアナらと熱愛の噂の真相は?

ef7cfd145ad7cb85675689ea0040e44f_412

野村貴仁の現在の家&結婚・離婚・家族まとめ!清原和博の巨人時代の元同僚

17d76cff

日馬富士の引退と逮捕は?嫁や子供&貴ノ岩への暴行事件の真相まとめ

I2UhuWV

千葉すず放送禁止発言とは?引退後に結婚した夫や子供・現在についてもまとめてみた

清原和博

清原和博の現在は?刺青の画像&逮捕後の動向まとめ

本田真凛

本田真凛の親や兄弟&姉と妹情報!祖父が社長で実家はお金持ち

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中裕二

田中裕二と元嫁の離婚原因・子供まとめ!元妻・夏美の不倫妊娠の影響はあった?

杉本有美

杉本有美の結婚・旦那・子供の情報まとめ!出産で引退もあり得る?

92871_400

裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめ

daihatsu201204-3004f

忽那汐里の極秘出産はデマ!?松田翔太との熱愛~隠し子疑惑~現在まで総まとめ

内田篤人

イケメンスポーツ選手の人気ランキングBEST10まとめ【最新版】

松田夕姫

【Yuki】松田翔太・松田龍平の妹「松田夕姫」の画像!松田優作・松田美由紀の娘の顔は兄2人や母と似てる?【Young Juvenile Youth】

84e2a12e

黒木メイサ・赤西仁・子供の現在の画像流出!一時期は離婚説も夫婦仲は順調?

染谷翔太・菊地凛子

【出産】菊地凛子&染谷将太に子供誕生!旦那と嫁の馴れ初め・結婚・現在まとめ【キス画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

美山加恋

美山加恋の子役時代と現在!通う大学や身長&熱愛彼氏もご紹介

C_QBHZ3U0AASDeV

平祐奈の彼氏は平野紫耀?熱愛の匂わせ画像&嫌われる理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す