fq_mrt20170407_01

村田諒太の嫁と子供&父親や母親など家族情報!年収や引退・不倫報道も徹底調査

五輪金メダリスト&世界王者という、日本人ボクサー初の肩書を掴んだ村田諒太さんですが、2023年に引退を表明しています。

 

この記事では、村田さんの両親や嫁・子供情報、年収や現役引退、不倫が発覚した現在などについてまとめてみました。

村田諒太のプロフィール

 

名前:村田諒太(むらた りょうた)
出身地:奈良県奈良市
生年月日:1986年1月12日
身長:183cm
学歴:東洋大学経営学部卒業
階級:ミドル級

 

2017年10月に、日本史上2人目となるプロボクシングの世界ミドル級王者に輝いた村田諒太さんですが、実はアマチュアボクシング時代の実績の方がレア度が高かったりします。

 

アマチュアボクシング時代の村田さんが残した実績は、大きく分けると2つあります。村田さんの1つ目の実績となるのが、2011年に世界選手権で獲得した銀メダルです。

 

こちらのメダルは、世界選手権のミドル級における日本人初メダルとなりました。さらには、全階級通じても日本史上3人目のメダルなうえ、過去最高成績というオマケまでつく快挙でした。

 

村田さんの2つ目の実績は、2012年のロンドン五輪における金メダル獲得となります。こちらもミドル級のメダルは日本初なうえ、1964年に開催された東京五輪の桜井孝雄さん以来の金メダルという、記録ずくめな快挙と言えます。

 

その後、2013年にプロに転向した村田さんは、前述の通り5年の歳月をかけて世界王者まで上り詰めましたが、アマチュア時代の凄すぎる実績を思えば、当然の結果と言えるのかもしれませんね。

 

 

 

村田諒太の家族情報…3人兄弟で両親が小学時代に離婚している

 

村田諒太さんの両親の離婚原因は、詳しくは分かっておりません。

ただし、現在の村田さんは母親とは没交渉状態なため、離婚の原因は母親側にありそうですね。

 

村田諒太さんといえば、昔グレていた過去をカミングアウトしている人物でもあります。とはいっても、村田さんが本格的にグレていたのは中学時代の話であり、中学の担任だった北出忠徳さんの進めでボクシングを始めて以降は、きっちり更正していたりもします。

 

村田さんがグレてしまった理由ですが、小学6年の時に起こった両親の離婚がきっかけでした。村田家の場合は、離婚後も母親が実家に残り、しばらく同居状態が続いたことが、村田さんの心を深く傷つけてしまった原因と言われております。

 

村田さんの両親が、離婚後もしばらく同居を続けた理由に関しては、3人の子供たちの存在に理由があると思われます。村田家には、三男の村田さんの他に、4つ年上の長男・誠徳さんと2つ年上の次男・浩平さんがいました。

 

離婚時は長男・誠徳さんでも高校1年生だった都合上、両親たちが話し合いをして、「まだまだ母親の存在が必要だろう」という結論に至り、同居を続けたのが真相だろうと推測出来ます。

 

しかしながら、冷え切った仲の両親が、離婚後も同居を続けていることに耐えられなかった村田さんがグレてしまう結果に終わり、両親の配慮は逆効果になってしまったというオチになりました。

 

父・村田誠二はイクメンで公務員だった

 

京都廣学館高等学校(旧南京都高等学校)時代の村田諒太さん。

高校時代から日本でも有数のボクサーだった村田さんですが、ヤンキー高校に通っていたせいか、見た目はバリバリのヤンキーでした。

 

村田さんの父親である村田誠二さんは、奈良で公務員をされていた方です。介護士として重度の知的障害者施設に勤務する現業職だったようです。

 

仕事が終わると、まっすぐに家に帰って来て子供たちと遊んでくれるような優しい父親だったという誠二さんは、世代的には珍しいイクメンパパだったと言えますね。

 

さらには、息子たちのために、毎朝自家製のレーズンパンを焼き上げるほど子煩悩だった誠二さん。離婚後しばらくして、村田さんの母親が家を出て行った後も、子供たちの親権は誠二さんが持つことになりました。

 

 

村田諒太は父親が大好きだった?グレていた時代も家庭内暴力はなし?

 

村田諒太さんがグレた理由に関しては、母親への不信感や反感が大きかったのだろうと思われます。

ちなみに、村田誠二さんは、2015年に公務員を無事退職されたようですね。

 

家庭環境のせいで中学時代にグレてしまった村田諒太さんですが、家庭内暴力などはなく、もっぱら家庭外でのヤンチャな活動に専念していたようです。

 

外でヤンチャをして帰って来ても、家庭では「父ちゃん」と言いながら、村田誠二さんを慕っていたという村田さん。中学でボクシングを始めた際にも、誠二さんに相談してボクシングジム探しをしたくらい父子仲は良好でした。

 

この不思議な父子関係に関しては、誠二さんの人間性に要因があると思われます。

 

村田さんがどんな行動をとっても突き放したりせずに、息子を信じ続けた誠二さん。そんな父に深い感謝の念と愛情を持つ村田さんは、「生まれ変わっても誠二さんの子供でありたい」と公言しております。

 

村田さん父子の関係性を象徴するエピソードには、こんな逸話もあります。五輪金メダリストの肩書を持ってプロデビューをすることになった村田さんは、プレッシャーで押し潰されそうになり、父親の前で「試合をしたくない」と弱音を吐いたことがありました。

 

その時は、黙って村田さんの弱音を聞き続けてくれた誠二さんですが、後日、息子のためにメールでアドバイスを送って来てくれたそうです。

 

試合の数日前、一通のメールが届きました。お父さんからでした。「結果ではなくて、いま自分にできることを表現する方が大事なんじゃないか」と書いてあった。見た瞬間に、すごく気持ちが楽になったんです。その通りだ、やるしかない、と腹が固まりました。

 

引用:村田諒太が「怖い」と泣いたデビュー戦 その時、父親は

 

 

村田諒太は2010年に結婚…嫁・佳子は大学職員でお嬢様(画像あり)

 

美人妻の佳子さん。

ネット上では京都大学卒という噂が流れていますが、それに関してはデマなようです。

 

村田諒太さんは、東洋大学職員時代の2010年に、4歳年上の佳子(けいこ)さんと結婚をしております。佳子さんは、同じ東洋大学の職員ということで、俗に言う職場結婚となりました。

 

2人の馴れ初めに関しては、職場の飲み会で知り合ったという、リア充なエピソードが残っています。

 

佳子さんには、父親がとある大企業の幹部ではないかという噂などもあります。ただし、有名企業が多い京都出身という佳子さんの経歴上、父親の務めている会社の特定は不可能な状況なようです。

 

 

嫁・佳子は「出たがり嫁」として叩かれたことがある

 

メダリストの家族話が大好きなマスコミに付き合った結果、「出たがり嫁」として、ネット上でバッシングを受けるという理不尽な目にあってしまった佳子さん。

 

村田諒太さんの妻である佳子さんですが、ロンドン五輪後からしばらくの間は、「出たがり嫁」として、ネット上でバッシングを受けていた時期もありました。

 

 

佳子さんがネット上でバッシングを受けた原因に関しては、金メダリストとなった村田さんの特集に、夫婦一緒に出演する機会が多かったせいです。

要するに、テレビ視聴者の女性たちに反感を持たれて、ロックオンされたことになります。

 

現在日本においては、幸せアピールをしすぎる既婚有名人女性は、同性視聴者から反感を持たれてバッシングをされる傾向があります。

 

佳子さんの場合は一般人でしたが、夫である村田さんが一躍時の人となってしまっために、テレビ露出が集中した時期があったことが、不幸な結果を呼ぶことになりました。

 

この時の経験が堪えたのか、村田さんのプロ転向後は表舞台に出ることもほとんどなくなった佳子さん。日本において最も恐ろしいことは、女性の反感を買うことだという一例なのかもしれませんね。

 

 

 

村田諒太の子供は2人…長男と長女がいる(画像あり)

 

片親家庭育ちだったものの、父・誠二さんの愛情を存分に受けて育っただけあり、村田諒太さんが子供たちとの距離感に悩むことはないようです。


村田諒太さんと妻の佳子さんの間には2人の子供がいます。

 

長男である晴道(はるみち)くんは2011年5月生まれであり、5歳から水泳を習っています。

 

基本的には、子供の自主性に任せて習い事を決めている村田家。しかし、水泳だけは村田さん本人が子供の頃に習い便利に感じていたため、率先して晴道くんに習わせているようですね。

 

長女である佳織さんは、2014年5月生まれ。村田さんにとって佳織さんは、目に入れても痛くないほど可愛い存在らしく、つい甘やかしてしまいがちになっているとか。

 

父・誠二さんの背中を見て育っただけあり、村田さんもイクメンの遺伝子はしっかりと受け継いでいます。村田さんは、練習の合間をぬい、子供のお風呂入れから歯磨きまで、育児には積極的に協力していると言われております。

 

 

村田諒太の年収はどれくらいなのか?

世界王者前から年収1億円を超えていた?

 

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

昔と違い、階級も認定団体も増えた現在では、ボクシングの世界王者の待遇もピンキリだというのは有名な話ですよね。

 

ボクシングの世界王者といっても、必ずしも大金を掴めるわけではありません。

 

近年はボクシングの世界戦といえども、視聴率一桁が常態化している現状があり、テレビ側も話題作りのために、複数の世界戦を同時に中継する機会が増えております。そうなると、テレビ中継の放映権料も2人3人のボクサーで分ける羽目となり、ファイトマネーの相場も落ちます。

 

あくまで、弱小ジムや話題性に乏しいボクサー限定の話でもありますが、世界戦の初防衛戦のファイトマネーが数百万円程度なケースも近年は出て来ているとか。

 

 

村田諒太さんの場合は、48年ぶりの日本人金メダリストという肩書を引っさげてプロ転向したため、デビュー戦からゴールデンタイムのテレビ中継付きという恵まれた環境でした。

 

そのような状況なため、村田さんのファイトマネーは、デビュー戦から1000万円を超えていたなんて話が、スポーツ新聞などで話題となっていました。

 

村田さんは、その他にもマイナビやANA、すき家といった企業がスポンサーに付いていたうえ、ドコモのCMなどにも出演していた時期までありました。

 

そのため、ただですら日本では破格の待遇であった村田さんの年収は、世界王者前から1億円を超えていたのではないかという説が、ボクシングファンの間で囁かれていたことは事実です。

 

2022年4月に村田さんが敗北を喫したゴロフキン戦では、村田さんの推定ファイトマネーは6億円とも言われ、総額20億円超マッチとして話題になりました。

 

今回のファイトマネーは総額20億円超。ゴロフキン15億円、村田は6億円(いずれも推定)で、日本人としても94年WBC世界バンタム級王座統一戦の薬師寺保栄と辰吉丈一郎の1億7000万円(両者とも)を超える最高額だ。

 

引用:村田VSゴロフキンは驚額の20億円超マッチで“日本史上最大規模” 90年のタイソン戦は15億円

 

 

 

村田諒太の現在① 現役引退を表明

 

出典:https://www.chunichi.co.jp/

オリンピックで金メダルを獲得し、プロでも世界チャンピオンに輝いた村田諒太さんですが、2023年3月に現役を引退しました。

 

2017年10月に日本人で2人目となる世界ミドル級王者に輝いた村田諒太さんは、2018年4月に日本人初の防衛に成功。同年10月に2度目の防衛戦でアメリカのロブ・ブラントさんに敗れ王座から陥落しましたが、2019年7月にブラントさんから王座を奪還し、同年12月にはカナダのスティーブン・バトラーさんに勝利したことで通算2度目の防衛成功を果たしました。

 

以降、コロナ禍となり試合から遠ざかっていましたが、2021年1月にはミドル級王者からミドル級スーパー王者に昇格しています。

 

WBAは5日(同6日)に開催されたチャンピオンシップ委員会で「村田の経歴と記録は任命に値する価値がある」としてスーパー王者昇格を承認した。スーパー王者に昇格したことで指名防衛戦の期限が9カ月から18カ月に延長される。また、最上位の王者以外とは統一戦を認めていない団体もあり、村田が希望するIBF世界同級王者ゲンナジー・ゴロフキン(38=カザフスタン)との統一戦の実現に向けて、一つ条件がクリアされたことになる。

 

引用:村田諒太、スーパー王者昇格「他団体王者との統一戦も可能性が広がった」

 

2022年4月に、当時IBF世界ミドル級王者だったカザフスタンのゲンナジー・ゴロフキンさんと世界2団体統一戦を行いTKO負けを喫した村田諒太さん。この試合がプロボクサーとしての最後の試合となりました。

 

村田さんは2023年3月に都内で会見を開き、現役を引退することを発表しました。引退理由については、ボクシングに対しお金を稼ぐこと以上のものが見つけられなかったためだと説明しています。

 

もともとゴロフキン戦が最後だと思っていましたが、心迷うこともあり、決断には時間がかかりました。欲を出したら今まで以上に稼げるが、それ(金銭)以上のものが自分の中に見つけられなかった。欲への執着が芽生えたことに気付いたのが(決断の)一番の理由だと思います

 

引用:村田諒太「金銭以上のものが自分の中に見つけられなかった」引退会見で胸の内語る【ボクシング】

 

村田さんのプロでの戦績は16勝(13KO)3敗となっています。

 

村田さんは「これは引退という名のスタートだと思っています。」と語り、引退後は自身の知識や経験を活かした活動をしていきたいとしていました。

 

「自分自身が得てきたものを社会にどう還元するか。知識であったり、経験であったり。子どもたちを含めて、日本全体、世界全体に向けて、どういったことができるか。よい社会を作るために僕ができることを考えたい。特に体を動かすこと、鍛えることはそれなりの経験がある。それを生かしていければ」

 

引用:「もっと稼げたが」欲と執着を封印 村田諒太が悔いなしの引退

 

 

村田諒太の現在② 美女との不倫を報じられる

現役引退後はボクシングの試合の解説などを行っている村田諒太さんですが、2024年2月に松嶋菜々子さん似の美女A子さんとの不倫を「FLASH」で報じられています。

 

FLASHによると、A子さんは関西出身の40代の女性で、お子さんもいるとのことです。

 

 

出典:https://syuuyanblog.com/

村田諒太さんとA子さんは10年来の知り合いで、平日の日中に逢瀬を重ねてきたといいます。

 

FLASHは、村田さんがA子さんの自宅を訪れる姿も写真付きでスクープしています。

 

バレンタイン・デーの昼過ぎに向かったのは、A子さんの自宅マンションだった。2LDK、3LDKといった間取りしかない高級物件の来客者用駐車場に、慣れた様子で車を停める村田。少し待つと、松嶋菜々子に似たA子さんが、愛犬とともに車に乗り込んだ。その後、近所のコインランドリーに立ち寄った2人。自宅のマットを洗濯するA子さんに同行してあげたようだ。彼女の愛犬もすっかりなついているよう。乗り込む際、別の利用客の目を警戒したのか、村田は大きなマスクを装着した。A子さんのマンションに車で戻った2人は2時間以上、彼女の部屋から出てこなかった。

 

引用:村田諒太「バレンタイン不倫」“松嶋菜々子似”年上美女と密会! 妻をまじえての“火消しの三者会談”を告白

 

2023年のクリスマスには、村田さんとA子さんが都内のバーで密会し、人通りの多い路上で人目も憚らずハグする姿も目撃されていたようです。

 

FLASHが村田さんに事実確認を求めたところ、村田さんはA子さんとの不倫関係を認め、「妻も含めた三者間での話し合いにより解決済み」と回答したとのことです。

 

「相手はすでに離婚されており、交際を開始した当時から婚姻関係は破綻していると聞いていました。相手との関係については、すでに妻も含めた三者間での話し合いにより解決済みであり、妻にも深く謝罪し、受け入れてもらっています。

 

引用:村田諒太「バレンタイン不倫」“松嶋菜々子似”年上美女と密会! 妻をまじえての“火消しの三者会談”を告白

 

また、村田諒太さんの妻・佳子さんも「夫から謝罪があり、私も受け入れています」とコメント。さらには、村田さんを通して不倫相手のA子さんからも「ご迷惑をおかけしましたが、話し合いのうえですでに解決しています」とのコメントが寄せられたとのことです。

 

愛妻家のイメージがあった村田さんが不倫をしていたことに嫌悪感を示すファンも多くいたようです。しかし、村田さんがすぐに不倫を認め、妻に謝罪し受け入れてもらっているとコメントしたためか、村田さんの不倫報道は大きな騒動に発展することはありませんでした。

 

本誌の取材に、妻と愛人の“三者会談”で速やかな“火消し”を見せた村田のガードのうまさは、現役時代さながら。

 

引用:村田諒太「バレンタイン不倫」“松嶋菜々子似”年上美女と密会! 妻をまじえての“火消しの三者会談”を告白

 

 

まとめ

 

 

オリンピック金メダルと世界チャンピオンベルトの両方を獲得するという日本人ボクサー初となる偉業を成し遂げた村田諒太さん。

 

引退は残念でしたが、今後は家族を大切にしながら第2の人生を歩んでいってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

oont-678x381

大仁田厚の現在!引退回数・嫁と子供・名言など総まとめ

yme

山中慎介の嫁と子供&引退理由まとめ!結婚相手の画像あり

亀田興毅

亀田興毅の嫁と子供・現在まとめ!息子にダウン症の噂?【結婚相手の画像あり】

bb11a_1399_0f72d354_bc7f21a4-cm

TAKAみちのくの結婚や嫁と子供&浮気や女癖の悪さまとめ!LINE内容が流出したことも

oyama1

大山倍達の伝説や死因!ビール瓶や熊殺しは真実?身長と名言集・力道山/芦原英幸/木村政彦との関係も徹底紹介

那須川天心

那須川天心と彼女・浅倉カンナの結婚は?熱愛の馴れ初めから現在まで総まとめ

井上尚弥

【嫁画像あり】井上尚弥の結婚相手は美人!奥さんと子供の情報まとめ

矢沢心

魔裟斗と嫁・矢沢心の子供や現在!不妊治療を経て娘2人を出産&3人目も誕生

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

r1280x720l

竹中正久の生涯や武勇伝!兄弟や中山きよみとの関係・ヒットマンに暗殺の最期まとめ

16149-41586-4

ゆきぽよはハーフ!母と妹・歴代彼氏・奇跡の一枚やすっぴん画像まとめ

今野杏南

今野杏南の現在!弟の火事・彼氏が村本大輔の噂・結婚・最近の活動まとめ

f50269b7

マネーの虎の成功者のその後!社長や志願者の現在を総まとめ【最新版】

野田聖子

野田聖子の夫と子供情報!文春「旦那は元暴力団員」の詳細も総まとめ

o0960096014905018718

根津仁香(根津甚八の嫁)の現在!結婚や子供(息子)・夫の闘病や死因・本名/年齢などプロフィール・韓国籍の噂も総まとめ

岡崎慎司e

岡崎慎司の嫁や子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

20220130-OHT1I51218-L

山田遥楓の嫁は成田さやか?源田壮亮の妻/衛藤美彩への誹謗中傷の内容・子供やその後もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

博多駅前道路陥没事故

博多駅前陥没事故の原因&場所や写真!その後・現在の様子も総まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す