i-img900x1200-1586650780074gyg266151

松山眞一(極東会)の若い頃と現在!身長と引退理由・結婚した嫁と子供・死因も総まとめ

関東ヤクザ界のカリスマと言われた極東会5代目会長の松山眞一さんですが、2022年5月に亡くなりました。

 

今回は松山眞一さんの身長や若い頃の経歴、芸能界や政界との関係、引退の理由、結婚した嫁や子供、死因など現在を紹介します。

松山眞一は極東会の5代目として長年君臨し続けた大物ヤクザ

 

松山眞一(まつやま しんいち)
生年:1927年

 

松山眞一さんは、1都12県に勢力範囲を持つ極東会の5代目として長年君臨し続けた大物ヤクザです。

 

 

 

池袋や新宿などをシマとする極東会は、かなり資金力が豊富な組織で、歌舞伎町にある自社ビルが本部になっています。 

 

ちなみに、移転前の本部も池袋駅西口前の一等地にあり、かなり立派な自社ビルでした。

 

 

松山眞一さんは極東会トップだけでなく、関東神農同志会(関東の的屋系の暴力団が大同団結して結成された、暴力団同士の連絡調整機関)の立ち上げや、極東会の近代化に尽力しました。

 

 

この記事では、松山眞一さんのこれまでの経歴や抗争歴の他、家族情報などを紹介します。

 

 

松山眞一の若い頃の経歴① 日本育ちの在日コリアンで身長は165cmほど

 

 

松山眞一さんの本名は「チョ・ギュファ」と言い、在日コリアンです。

 

韓国の慶尚北道義城郡で生まれた松山眞一さんは、5男1女の4男という大家族出身で、一足先に出稼ぎに来ていた父親を頼り、1歳の時に家族と一緒に日本(東京都板橋区)へ移住します。

 

そのため、松山眞一さん本人は日本育ちでした。

 

幼少期の松山眞一さんは、政治家や医者になる夢を抱いていた時期もありましたが、子沢山家庭で実家が貧しかったこともあり、やがてグレて番長化してしまい、喧嘩三昧の毎日だったとか。

 

ちなみに、在日コリアン系の暴力団といえば、柳川次郎さんのように大柄なイメージがありますが、松山眞一さんは身長が165cm程度だったと言われています。

 

 

 

松山眞一の若い頃の経歴② 太平洋戦争後、日本に1人残る

 

松山眞一さんは1927年生まれで、戦中世代でした。

 

戦時中は横浜の造船所で働いていた時期もありましたが、造船所を辞めた後は、本格的に愚連隊化してしまったこともあり、家族とは完全に没交渉になっていたそうです。

 

そのため、松山一家が終戦後に韓国に帰国した際、自分1人だけ日本に取り残されることになりました。

 

 

松山眞一の若い頃の経歴③ 18歳でヤクザに

 

終戦後の松山眞一さんは、池袋や新宿の愚連隊を取り仕切る首領にまで成長しており、本職のヤクザからも一目置かれる存在だったと言われています。

 

そして18歳の時に、極東関口一家系三浦組の組長・三浦周一さんからスカウトされ、杯を交わすことになりました。

 

極東関口一家は的屋系の暴力団でしたが、初代会長の関口愛治さんが戦前に殺人事件を起こし、服役していた影響のせいか、的屋としての縄張りを持たない組織でした。

 

 

 

そのため、終戦直後から昭和30年頃までは、池袋や新宿界隈の闇市をシノギにしていたと言われています。

 

しかしその後、地方の露店商売に活路を見出し、他の的屋組織との抗争で縄張りを拡張し続けていました。

 

松山眞一さんはそんな極東関口一家の切り込み隊長を担い、内外で名声を高めていきます。

 

極東関口一家の拡張路線は大成功を収め、1961年には飴徳一家や櫻井一家といった他の的屋系組織と合併し、極東愛桜連合会が発足することになりました。

 

 

松山眞一の若い頃の経歴④ 1975年に三浦一門の長になる

 

 

ヤクザとして順調に名声を高めていった松山眞一さんですが、逆風も味わっています。

 

松山眞一さんが味わった最大の逆風は、1964年から始まった警視庁および各県警本部による暴力団壊滅作戦「頂上作戦」でした。

 

これにより、極東愛桜連合会も1967年に解散に追い込まれています。

 

極東愛桜連合会はその後、関口会として再起しますが、飴徳一家や櫻井一家に再合流を拒否され、解散前より大幅に勢力を落とすことになりました。

 

そんな中、1976年に極東関口一家三浦初代の三浦周一さんが亡くなったことで、三浦組の2代目に就任。三浦組派生の勢力を統合し、三浦連合会を結成しました。

 

翌1979年には、関口会の3代目に小林荘八さんが就任したタイミングで「極東関口会」と改称された本体の理事長にまで昇進しています。

 

 

松山眞一の若い頃の経歴⑤ 池袋抗争を機に「関東神農同志会」立ち上げ

 

 

三浦連合会の総長に就任して以降の松山眞一さんは、1983年の池袋抗争も経験しています。

 

池袋抗争とは、元々三浦連合会と住吉会系幸平一家が利権を二分していた池袋の地で、住吉会幸平一家系池田会が縄張りの拡大を図ったことが発端で起きた抗争です。

 

張り込みをしていた警察官が池田会のヒットマンに誤射される事件も起こり、警察官は一命をとりとめたものの、流れ弾が当たった通行人も怪我をして、大々的なニュースになりました。

 

面子を重んじるヤクザの気質上、全面戦争になってもおかしくなかったところでしたが、松山眞一さんと住吉会会長・堀政夫さんの間で話し合いがもたれ、和睦に至っています。

 

 

関東神農同志会結成の立役者だった

 

 

池袋抗争後、関東の暴力団同士の無駄な抗争を避けるために、松山眞一さんは住吉会などの博徒系組織との交流を深める必要性を痛感したといいます。

 

そのため1984年、既に存在していた博徒系組織の親睦団体「関東二十日会」を参考にし、的屋系暴力団の親睦団体「関東神農同志会」を立ち上げることになりました。

 

松山さんの思惑通り、「関東神農同志会」はその後、的屋系暴力団と博徒系暴力団の親睦に多大な貢献を果たしています。

 

同年2月、東京都新宿区のホテルで、関東神農同志会と博徒系暴力団の親睦団体である関東二十日会が、親睦と友好のために、合同食事会を開催した。関東神農同志会と関東二十日会の代表者60人強が出席した。以後毎年1回、関東神農同志会と関東二十日会の合同食事会が開催されることになった。

 

引用:関東神農同志会

 

松山眞一の若い頃の経歴⑥ 1993年に極東会5代目に就任・組織を改革

 

 

松山眞一さんは1985年、三浦連合会を「眞誠会」に改称し、研谷一家などの有力組織を傘下に収めた結果、極東関口会内でも最大の組織になりました。

 

1990年に極東関口会の会長に就任すると、極東関口会を「極東会」に改称するなど独自カラーを出し始めます。

 

この時期の松山眞一さんが特に尽力したのが、極東会の組織改革だったといいます。

 

もともとの極東会は、的屋組織の伝統を踏襲した連合型組織でしたが、若い才能を抜擢しやすい直参型組織に切り替えていきました。

1993年以降、松山眞一は極東会に的屋系組織では初となる直参制度を導入し、一次団体と二次団体の間に「上下関係」のない連合型組織から、極東会を一次団体とするピラミッド型組織へと改新した。

 

引用:松山眞一

 

松山眞一さんのこの組織改革は大当たりすることとなり、最盛期の極東会は構成員数が3000人を数えるような日本最大の的屋系暴力団に躍進しています。

 

 

山極抗争で指定暴力団認定

 

松山眞一さんが極東会会長時代の1993年7月、山口組系山健組との間に山極抗争が勃発します。

 

 

 

発端は、札幌に拠点を置く極東会眞誠会系鈴木組の鈴木紀彦組長が地元の雀荘とトラブルになり、雀荘側のケツモチだった山口組山健組系小室興行組長・小室雅彦さんを刺殺したことです。

 

その後、山健組側が報復のカチコミに出た結果、極東会系の組織で死者が出てしまったことから、報復合戦に発展。

 

手打ちまでの5日間で、全国各地で43件もの発砲事件が起こり、死者3名、重軽傷者6名もの被害が出ました。

 

また、暴対法が施行されたばかりというタイミングの悪さも手伝い、極東会は的屋系組織で唯一の指定暴力団認定を受けています。

 

 

松山眞一の若い頃の経歴⑦ 極東会5代目に就任

 

山極抗争後の1993年10月、極東会4代目・田中春雄さんの死去に伴い、松山眞一さんが極東会5代目に就任しています。

 

極東会トップに上り詰めた松山眞一さんは、稲川会や住吉会と親戚の血縁盃を交わすなど、平和外交に尽力していきます。

 

ただし、暴対法の改正や暴力団排除条例の施行などもあり、暴力団を取り巻く社会情勢は年々厳しさを増し、近年は極東会の勢力も減衰の一途と言われています。

 

 

松山眞一の性格は?昔気質の任侠だった

 

幼少期の松山眞一さんは、明治・大正時代の陸軍軍人で、教育者でもある乃木希典に憧れていたそうです。

 

また、極東会の初代・関口愛治さんの「弱い者を助けるために働く」との信念に強い感銘を受けていたことから、拝金主義を嫌い、義理と人情を重んじる任侠だったと言われています。

 

そんな松山眞一さんには、池袋にサンシャインビルが完工した際、施設の警備を頼まれたものの、「領域外のこと​​だ」と断ったという任侠エピソードが残っています。

 

この時の松山さんの真意については本人が語っていないため不明ですが、おそらく的屋系暴力団の領域以外の仕事は引き受けないという意味だったのでしょう。

 

 

松山眞一と芸能界の関係とは?藤圭子との2ショット写真が話題に

 

かつては、日本の芸能系の興行は暴力団が取り仕切っており、芸能界とヤクザには密接な交流があった時代もありました。

 

そのため、終戦直後からヤクザ家業一筋だった松山眞一さんの芸能方面の交流なども気になる話です。

 

しかし、芸能系の興行を主に取り仕切っていたのは、山口組や稲川会、住吉会といった暴力団で、松山眞一さんには芸能人との表立った交流エピソードは特にありません

 

 

 

ただ、1990年代後半にはとある実業家が主催したパーティで、歌手の藤圭子さんとの2ショット写真が撮られているため、芸能人とまったく関係がないというわけでもないようです。

 

ちなみに、この時の藤桂子さんはゲスト歌手として呼ばれていたといいます。

 

 

 

松山眞一と政治家との関係とは?大物政治家との交流歴が凄かった

 

芸能人との交流エピソードは薄い松山眞一さんですが、大物政治家とは華麗な交流歴がありました。

 

松山眞一さんが政治家との知己を得たきっかけは、極東会の初代・関口愛治さんがアイク歓迎実行委員会に参加していたことからのようです。

 

アイク歓迎実行委員会は、1960年に新日米安全保障条約批准を記念したドワイト・D・アイゼンハワー大統領訪日を前に、左派による反発に対抗するために自由民主党安全保障委員会が組織した警備組織のこと。
岸信介首相は、児玉誉士夫を頼り、右翼団体や暴力団との仲介を得、テキ屋(暴力団)、旧軍人、消防団関係、宗教団体、右翼団体などが動員され、左翼の集会に殴り込みをかけさせた。

 

引用:アイク歓迎実行委員会

 

 

 

そのため、関口愛治さんに可愛がられていた松山眞一さんも自然と政界とのパイプを構築し、多くの政治家と交流を深めていきました。

 

松山眞一と交流のあった主な政治家
・安倍晋太郎(外務大臣や農林大臣など歴任)
・橋本龍太郎(元総理大臣)
・鳩山邦夫(法務大臣や労働大臣などを歴任)
・福田赳夫(元総理大臣)
・小林興起(財務副大臣や衆議院法務委員長などを歴任)

 

 

松山眞一がヤクザを引退した理由

 

戦後の関東ヤクザ界の生き字引的な存在だった松山眞一さんですが、2015年に引退を表明しています。

 

松山眞一さんがヤクザを引退理由については、同年に詐欺容疑で逮捕されたことがきっかけでした。

 

ただし、詐欺容疑と言っても実際に詐欺を働いたわけではなく、暴力団排除条例の影響で自分名義の銀行口座を持てなくなったため、娘や姪に自分用の口座を開設して貰っただけのようです。

 

とはいえ、娘や姪まで逮捕される事態になったため、さしもの伝説のヤクザも心が折れてしまうことになりました。

 

この時の逮捕騒動に対しては、ネット上でも同情的な意見も目立つ状況でした。

 

56 :名無しさん@1周年:2015/06/02(火) 17:53:39.98 ID:DLRKp71P0
でも、この逮捕は、法の下の平等に反するというか、
憲法違反だよね。
あまり感心せんなあ。
裁判では警察の方が負けるだろ?

65 :名無しさん@1周年:2015/06/02(火) 18:10:47.41 ID:RZ6YuEmb0
不正があった時、断固とした対応をするということと、
基本的権利の行使の邪魔をするということとは違うだろ。
たとえ暴力団だろうが、基本的人権の妨害をするのはおかしい。

 

引用:【社会】指定暴力団・極東会トップ、身分を隠して銀行口座を開設したとして逮捕©2ch.net

 

 

組員の犯罪のとばっちりで賠償金を請求されたことも

 

ヤクザから引退した後の松山眞一さんですが、部下の不始末のせいで、犯罪被害者より損害賠償を求める裁判を起こされています。

 

訴状などによると、恐喝や詐欺行為を繰り返したのは聴覚障害者の極東会系の組員。08年5月~10年4月、知人に紹介された聴覚障害者の男女ら27名を手話で「殺す」と脅して金を要求したり、架空のテレビ電話事業への投資などを持ちかけたりした。刃物を向けられて多額の現金を渡した被害者もいた。

 

引用:極東会トップの使用者責任認定 暴対法初、東京地裁が賠償命令

 

この詐欺事件については、松山眞一さんはまったく関与していなかったものの、暴対法の改正により使用者責任という概念が生まれたため、訴えられてしまいました。

 

さらに2018年の裁判の結果、松山眞一さんら3名に総額約1億8000万円の支払いを命じる判決が下っています。

 

 

松山眞一が結婚した嫁と子供について

 

松山眞一さんには、本妻との間に娘がいます。

 

ただし、大物ヤクザだけあって愛人もいたらしく、本妻の死後はその愛人が内縁の妻として、極東会関係者から姐さんとして扱われていたと言われています。

 

30年ほど前に、豊島区内の飲食店で働いていたAさんを松山五代目が見初めたのが関係の始まりでした。松山五代目がお金を出してAさんのお店を開き、また正妻が20年ほど前に亡くなったこともあり、以降はAさんが内縁の妻という立場で、松山五代目の終の住まいも、Aさんのマンションでした。松山五代目は、毎月集まる上納金の多くをAさんに渡していたようです

 

引用:高野之夫・豊島区長と指定暴力団「極東会」五代目の“握手2ショット”! 内縁の妻は「区体協」要職に

 

 

 

ちなみに、この内縁の妻は現在もスナックを経営している他、NPO法人豊島区体育協会の副会長・専務理事も務めているとのことです。

 

 

松山眞一の現在…2022年に死亡しており死因は非公表

 

松山眞一さんは、2022年5月7日に死亡しています。

 

死因については公表されていませんが、享年94歳だったことを踏まえると、ほとんど老衰のような状況だった可能性が高いと思われます。

 

松山眞一さんの死に伴い、6代目山口組の若頭・高山清司さんを始め、全国各地から暴力団幹部の弔問が続いたといいます。

 

また、伝説のヤクザの訃報ということもあり、ネット上でも哀悼の言葉が次々に寄せられているようです。

 

 

 

松山眞一のまとめ

 

関東極道界の伝説的なヤクザだった松山眞一さんについて、これまでの経歴や抗争歴の他、ヤクザを引退した理由、嫁や子供情報、死因など現在の様子についてまとめてみました。

 

松山眞一さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a4e0dc42aa353c8ff49e9e59f17ecf21

田岡一雄(山口組)の武勇伝!嫁と息子や娘など家系図・死因も総まとめ

b209089794a0cfa49d0e4f59f6c3625b-1

柳川竜二とは誰で何者?山口組系大平組の経歴・井上ケイ(KEI)とのトラブル・瓜田純士との関係もまとめ

井上邦雄

井上邦雄(神戸山口組組長)の若い頃や引退の噂!嫁と息子や娘はいる?現在までの情報まとめ

51LdEZrmxpL

天藤湘子の生い立ちと現在!山口組関係の父親・刺青や結婚情報・年齢などプロフィールまとめ

41tJ25R5UsL._BO1,204,203,200_

菅谷政雄(山口組)の死因や墓は?兄弟分・息子と娘、山本健一や石原裕次郎との関係も総まとめ

images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

FANkcSEVQAonlJG

中井啓一(高知東生の父親)の伝説と死因!嫁や子供(娘/息子)・中山勝正との関係も総まとめ【中井組組長/一和会幹部】

hqdefault

山本健一(山口組)の伝説や名言!嫁や息子・死因も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

504ccab9

ラグビー平尾誠二の死因は胆管がん!病気で激やせ画像あり

鳥越俊太郎

【ボケ】鳥越俊太郎に認知症の症状?文字・顔の表情・過去の発言等から疑惑を検証

c0144828_23563746

藤田まことの嫁&息子や娘の現在!若い頃から死因まで総まとめ

maxresdefault

田中カ子(最高齢119歳)の死因!若い頃と子供や孫・がんなど病気・コーラとオロナミンC好きの晩年も総まとめ

ぺこぱ‗松陰寺太勇-630x630

松陰寺太勇(ぺこぱ)の結婚や嫁と子供は?本名や身長とすっぴん・出身大学など学歴・愛犬や自宅まとめ

original

大坂俊介の現在!フライデー飲酒解雇と引退~その後や結婚情報まとめ

田畑智子

田畑智子と岡田義徳が結婚!かぼちゃ破局から復縁・子供誕生の現在まで総まとめ

img_5a6d3f761d512

佐藤ありさと長谷部誠の馴れ初めや結婚式・子供を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

022-07-14-143355

福島進一(坂口杏里の旦那)の昔の経歴・身長と性別!元嫁との結婚と離婚理由・子供・バー店長の現在もまとめ

ayabe

綾部祐二(ピース)の現在!結婚した嫁・渡米の理由や薬疑惑・ニューヨークやロサンゼルスでの活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す