42ed72b1f36d8e70024eff94a0e96673

平山相太の現在!結婚や嫁&引退理由など高校時代から最近まで総まとめ

高校サッカー界最後のスターなどとも言われていた平山相太さんですが、プロでは大成出来ないままに、2018年1月に引退をしています。

 

この記事では、平山さんのこれまでの経歴や家族情報の他、引退理由に関してまとめてみました。

平山相太のプロフィール

 

名前:平山相太(ひらやま そうた)
出身地:福岡県北九州市小倉南区
生年月日:1985年6月6日
身長:190cm
学歴:筑波大学中退
デビュー年:2005年

 

平山相太さんといえば、冬の風物詩と呼ばれていた時代の「全国高等学校サッカー選手権大会」での活躍ぶりにより、かつては全国区のスターだったこともあるサッカー選手です。

 

 

日本の高校年代のサッカーが部活とユースに二分される以前の「全国高等学校サッカー選手権大会」は、野球の「夏の甲子園」と並ぶ大イベントであり、中村俊輔さんや川口能活さんらが全国区のスターとなるきっかけにもなりました。

 

天才といわれた華やかな高校時代

 

長崎県立国見高等学校時代の平山さんは、その「全国高等学校サッカー選手権大会」史上最高の活躍をしたFWの1人であり、高校2~3年時に2年連続の得点王となっている他、大会の通算ゴール数記録(17G)まで保持しております。

 

 

現在に例えると、早稲田実業学校時代の清宮幸太郎さんのような注目度だったと言える平山さんでしたが、プロに入ってからは伸び悩みの代名詞と呼べる状況へと陥ってしまいました。

 

この記事では、「未完の大器」のまま現役生活を終えてしまった平山さんの半生について振り返りたいと思います。

 

 

平山相太のプロ入りまでの道のり~大学を休学しオランダ1部リーグへ

高校時代に飛び級でU-23日本代表に選ばれる

 

国見高等学校時代に全国大会で無双をした「怪物」だった平山相太さんですが、高校3年時に飛び級でU-23日本代表に選出されるなど、プロの目から見てもずば抜けた逸材であったことは確かなようですね。

 

サッカーのU-23カテゴリーといえば、言わずと知れた五輪出場を目指す選抜チームとなります。

 

シドニー五輪では、男子サッカー準々決勝の日本対アメリカ戦が42.3%という高視聴率を記録をしていた背景もあり、続くアテネ五輪出場を目指すU-23チームに高校生で抜擢された平山さんの高校卒業後の進路は、国民の関心事となりました。

 

 

そんな周囲のヒートアップぶりとは裏腹に1人冷静だったのが、当時の国見高等学校のサッカー部監督だった小嶺忠敏さんとなります。

 

大久保嘉人さんや高木琢也さんといった数々のプロサッカー選手を育てた名伯楽の小嶺さんからすると、平山さんはプロ向きの性格には見えなかったと語っています。

 

 

 

恩師のアドバイスで筑波大学へ進学

 

Jリーグクラブ間で争奪戦となっていた平山さんに対して、小嶺さんは教師の立場からも大学進学を勧めていたとマスコミから報じられていました。

 

高校卒業後の平山さんが筑波大学進学を選択した結果を踏まえると、高校生にとって恩師のアドバイスは特別な意味合いを持っているのかもしれませんね。

 

 

筑波大学に進学した後の平山相太さんですが、大学リーグのデビュー戦に4000人近い観客が集まるなど、相期待外れ変わらずの注目度の高さでした。

 

 

アテネ五輪惨敗で「期待外れ」の声も

 

平山さんは、U-23代表入りを果たしたのにも関わらず、U-19代表にも招集されるという掛け持ちを強いられる環境下にあった平山さんは、オーバートレーニング症候群の一歩手前まで陥り、コンディションを大きく崩してしまうことになります。

 

スポーツトレーニングは、日常の身体活動のレベルより大きな負荷の運動をすることによってトレーニング効果が得られるという原則があります。これを過負荷の原則といいますが、大きな過負荷が続いたうえ、疲労回復に必要な栄養と休養が不十分な場合には、かえって競技の成績やトレーニングの効果が低下してしまいます。このような状態をオーバートレーニング症候群といい、慢性疲労症候群とも呼ばれます。

 

引用:オーバートレーニング症候群

 

その結果、大学1年時の夏に開催されたアテネ五輪では、五輪本選の代表入りこそ果たしたものの、出場時間数はわずか16分という憂き目にあってしまった平山さん。

 

さらには、アテネ五輪日本代表自体がグループリーグ敗退という惨敗に終わってしまったため、「期待外れ」として、マスコミからチーム共々大バッシングを受けることになりました。

 

 

大学を休学してオランダでプロデビュー

 

大学2年となる2005年の夏には、当時ワールドユースと呼ばれていたU-20ワールドカップに日本代表の一員として参加した平山相太さん。

 

しかしながら、自身がエースとして奮戦したU-20ワールドカップでもベスト16敗退と、不完全燃焼に終わってしまった平山さんは、世界との距離を少しでも縮めるために、大学を休学してプロ入りをする決意を固めます。

 

平山さんが自身のプロデビュー先に選んだクラブは、Jリーグではなく、オランダ1部リーグ(エールディビジ)のヘラクレス・アルメロでした。

 

2005年当時の日本サッカー界は、A代表の主力数名が欧州主要リーグでプレーする程度というまだまだ後進的地位にありましたから、20歳の若さでオランダでプロデビューを果たした平山さんには、全国のサッカーファンからの期待が集まることとなりました。

 

 

プロ入り後の平山相太~オランダで活躍するもホームシックで帰国?

プロ1年目は上々の活躍だった平山相太

 

日本人選手の海外での成功例が少なかった2005年当時は、無謀すぎるチャレンジのようにも捉えられていたオランダでのプロデビューでしたが、平山相太さんは、1年目から31試合8Gというチーム得点王に輝く大活躍を見せます。

 

当時のオランダ1部リーグといえば、欧州の有名クラブへの登竜門的なポジションにもあったため、1年目から活躍を見せた平山さんの将来に関しては、日本中のサッカー関係者やファンが期待していたと言っても過言ではない状況でした。

 

しかしながら、オランダでの2年目のシーズンとなった2006年になると、平山さんを取り巻く状況は一変してしまうことになります。

 

2006年夏から始まったオランダでの2年目のシーズンでは、開幕以来ベンチスタートで出場機会を完全に失ってしまうこととなった平山さん。

 

平山さんが突然干された理由には、監督交代がありチームの戦術方針が変わったことに加えて、クラブ側からの宿題だったオフ期間の語学勉強をサボってしまい信用を失ってしまったことなど、複合的な要因があったと言われております。

 

 

ヘラクレス・アルメロを退団~原因は人種差別とホームシック?

 

2006年夏に、クラブから突然干されることとなった平山相太さんですが、失地挽回を試みることもなく、2006年9月になるとヘラクレス・アルメロを退団し、日本へと帰国しています。

 

平山さんがオランダでのサッカー生活に見切りをつけた理由に関しては、「オランダの生活に馴染めずにホームシックになったせい」「チームメイトから人種差別的な態度を取られてやる気を失ったせい」など、マスコミ間でも様々な憶測が飛びました。

 

 

日本に帰国後は、FC東京へ入団することとなった平山さんでしたが、ヘラクレス・アルメロ側には、「筑波大学に復学するために日本へ帰国したい」と主張して退団していたため、平山さんの不誠実な態度に激怒したヘラクレス・アルメロ側が国際移籍証明書の発行を渋るというトラブルまで巻き起こすこととなりました。

 

このオランダ時代のゴダゴダにより、マスコミに「アンチ平山相太」記者を大量に作ってしまった平山さんは、この後、何かとマスコミからのバッシングを受ける立場となってしまいました。

 

 

Jリーグ時代の平山相太~伸び悩みの代名詞化してしまう

FC東京でレギュラーをとれず北京五輪代表からも落選

 

FC東京入団以降の平山相太さんですが、入団1年目となる2006年は、シーズンの半分以上を消化していた9月加入ということもあり、7試合2Gという結果に終わっています。

 

続く2007年もクラブでレギュラーを取ることが出来なかった平山さんは、20試合5Gでシーズンを終えるという期待外れの結果が続きました。

 

年代別代表の方でも、北京五輪アジア二次予選ではエースとして君臨していたものの、最終予選以降はレギュラーを失い、最終的には2008年の北京五輪代表から外されるという憂き目にあってしまった平山さん。

 

北京五輪代表からの落選は、サッカー界のエリートとして輝かしいキャリアを送ってきた平山さんが、第一線からフェードアウトしてしまう転機となってしまいました。

 

 

マスコミからつけられたあだ名はハナクソ王子

 

キャリアが下り坂となると、手の平を返す人間が増えるのはアスリートの常となります。

FC東京入団後の平山相太さんは、世間的に高い知名度があったせいもあり、マスコミから悪意のあるバッシング記事を書かれる機会も少なくありませんでした。

 

平山さんに対するマスコミのバッシング記事の中でも最も有名なものは、「ハナクソ王子」記事が挙げられます。

 

 

平山さんが練習中に鼻くそをほじっている姿が「夕刊フジ」記者により激写され、「ハナクソ王子」というあだ名をつけられて記事にされたという騒動となりますが、記事となった2006年当時21歳だった青年に対する仕打ちとしては、イジメに近いものがあったことは確かです。

 

オランダから帰国して以降の平山さんが伸び悩んだ理由の1つには、マスコミからのバッシングのせいで萎縮してしまった部分もあったのかもしれませんね。

 

 

平山相太の結婚情報~嫁は元出版社勤務で子供がいる

2011年、チームメイトの誕生パーティーで嫁と知り合い結婚

 

平山相太さんは、2011年に当時23歳となる一般女性Aさんと結婚をしております。

 

2人の馴れ初めに関しては、2008年にFC東京のチームメイトの誕生パーティーに顔を出した平山さんが、当時女子大生だったAさんと出会い、その年の秋頃から交際をスタートさせることとなったようですね。

 

Aさんは身長164cmのほっそりとしたモデル系美女とも言われているため、もしかしたら平山さんの一目惚れだったのかもしれませんね。

 

 

結婚のきっかけは平山相太の骨折だった

 

Aさんと交際4年目を迎えた2011年は、平山相太さんにとって初の大怪我を経験した年となりました。

 

 

リーグ開幕早々の4月に右足の脛骨・腓骨を骨折してしまった平山さんは、そのままシーズン終了まで試合復帰することが出来ないという最悪の1年を過ごしました。

 

そんな平山さんの苦境を前に、当時勤務していた出版社を辞め、病院で看病を続けてくれたAさんに対して深い感謝の念を抱いた平山さんは、2011年5月にはAさんとの結婚を決意したと言われています。

 

2人の結婚式ですが、平山さんがシーズン中には復帰出来なかったという事情もあり、シーズンオフに六本木ヒルズ内で挙げられたそうですね。

 

 

平山相太に子供は何人?

現在で結婚8年目を迎える2人となりますが、子供情報などは特に公表されていなかったため、ネット上では子なし夫婦説が有力視されていましたが、平山さんが引退時に発表したコメントにより、子供が誕生していたことが判明しております。しかし、子供の数や性別は不明です。

 

最後に、どんなときも笑顔で支え続けてくれた妻と子どもたち、15歳で家を出て心配ばかりかけてしまった両親に心から感謝しています。本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。

引用:平山相太選手 現役引退のお知らせ

 

 

平山相太 2018年1月引退を発表~ケガに泣かされた現役生活にピリオド

突然の引退劇には「なぜ?」の声もあがった平山相太

 

2017年よりベガルタ仙台でプレーをしていた平山相太さんでしたが、2018年1月に突然の現役引退を表明しています。

 

新天地で迎えた2017年は、リーグ開幕早々に全治3ヶ月の大怪我を負い、公式戦復帰を果たすこともなくシーズンを終えた平山さんですが、クラブ側と来季に向けての契約を更新をしたばかりの時期だっただけに、サッカーファンの間でも寝耳に水の引退劇となりました。

 

平山さんの突然の引退理由に関しては、度重なる怪我のせいで公式戦復帰時期が見えない状況が続いたことで、現役を続けるモチベーションが維持出来なくなったことが原因のようですね。

 

同年3月の練習中に左くるぶし付近の腱を脱臼して手術。全治3カ月と発表され、公式戦の出場はなく、シーズンを終えた。復帰を目指し、昨年12月に全体練習に合流したが、再度同じ箇所を痛める不運に見舞われた。度重なる負傷で復帰のメドが立たず、2月25日の開幕を前に引退を決意した。

 

引用:「怪物」平山相太32歳で引退、度重なるけがで決意

 

Jリーガーの平均引退年齢が、25~26歳と言われていることを踏まえると、32歳まで現役を続けられた平山さんのプロサッカー人生は、一般的には成功例の部類と言えます。

 

しなしながら、飛び級での五輪代表選出や20歳の若さでオランダリーグで活躍をした平山さんの経歴を踏まえると、Jリーグ(J1)168試合33Gという通算成績は、サッカー関係者やファンにとっては期待外れの結果であったことも確かでしょうね。

 

 

平山相太の引退後は未定

 

2018年1月に突然の引退を発表した平山さんですが、引退後の進路などに関しては今のところ特に情報はないようです。

 

Jリーグの場合では、引退後は所属クラブの職員となる選手も少なくなかったりしますが、平山さんがそのような仕事に就くというアナウンスはないため、今のところはそちら方面に進む予定はないのかもしれませんね。

 

また、現役中に知名度と周囲の期待の高さから、バッシング記事ばかり書かれていた時期もあった平山さんにとっては、プロサッカー人生は悪い思い出ばかりが残っているため、引退を機にサッカー界から足を洗う可能性も否定出来ません。

 

平山の母からは会うたびに「なんで相太ばっかり、点取れなかったら新聞に『ノーゴール』とか『不発』って書かれるの?」と“クレーム”が来るほど「不発」の原稿を書いた。ゴールパフォーマンスで投げキスをすれば、周囲から「キモい」とイジられた。読んでいる本、通っている場所、昨夜食べたもの、好きな映画&音楽…。一挙手一投足が記事になった。

引用:みんなに愛され…期待され…叩かれた平山

 

 

現役時代の年俸は?

 

平山さんのセカンドキャリアにおいて気になるのは懐事情となりますが、現役生活中の最高年俸はオランダ時代の35万ユーロ(4700万円)となります。

 

日本に帰国後も2016年の3500万円の年俸を上限に、3000万円前後の年俸を稼いでいた時期が多い平山さんは、現役時代の生涯年俸は3億円を超えております。

 

そのため、引退後にすぐに生活に困ったり、事業を起こす資金がないなどといった心配はないと思われる平山さん。

 

中高年層には抜群の知名度を誇る平山さんだけに、引退後のセカンドキャリアが決まり次第、マスコミからの続報があるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

・平山相太は「全国高等学校サッカー選手権大会」史上最高の活躍をしたFWの1人であり、高校2~3年時に2年連続の得点王。高校サッカー界最後のスターと呼ばれていた。

・平山相太は筑波大学へ進学するも大学2年で休学。オランダ1部リーグでプロデビューするもホームシック、人種差別などで帰国した。

・平山相太は日本に帰国後FC東京に加入。高校時代の活躍とは裏腹にレギュラーに定着はできず、五輪代表からも外された。

・平山相太は2011年に当時23歳となる一般女性Aさんと結婚。子供もいるが人数や性別は不明。

・平山相太は2018年1月に引退。重なる負傷で復帰のメドが立たず引退を決意した。

 

 

漫画やアニメの世界とは違い、学生スポーツの天才が挫折して苦しむケースが多いことは、プロスポーツ界の宿命でもあります。

 

大抵のスポーツの場合ではベテランの領域となる32歳の年齢ですが、一般社会では若者とは呼ばれないものの、まだまだ中堅の領域の若さの残る世代となります。

 

プロサッカーの世界では、自身の思い描いたキャリアには程遠かったであろう平山相太さんでしたが、セカンドキャリアでは納得の行く成果が残せることを祈っております。

 

【関連記事】

サッカー原口元気&嫁の香屋ルリコの結婚・馴れ初めまとめ!素行の悪い旦那のDV離婚を心配する声も

遠藤保仁の嫁と子供&浮気相手まとめ!現在の生活も徹底紹介

柴崎岳の彼女は桐谷美玲ではなく真野恵里菜!熱愛・結婚情報まとめ

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中田浩二

中田浩二の嫁は長澤奈央!結婚と子供・現在まで総まとめ

te

高原直泰の現在!嫁との離婚や子供情報&沖縄SVでの活躍まとめ

本田圭佑

本田圭佑の嫁と子供まとめ!奥さんの画像・馴れ初め・性格が悪い噂に関する情報あり

槙野智章

槙野智章の彼女は高梨臨?剛力彩芽?熱愛&結婚情報まとめ

E9A699E5B18BE383ABE383AAE382B3E7B590E5A99A

サッカー原口元気&嫁の香屋ルリコの結婚・馴れ初めまとめ!素行の悪い旦那のDV離婚を心配する声も

香川真司

香川真司の彼女遍歴と結婚観まとめ!金髪の外国人女性好きだった?

image-9f058

サッカー川島永嗣の嫁と子供まとめ!妻の広子さんはハーフ美人で料理上手

辻上裕章・澤穂希

澤穂希の旦那・辻上裕章にバツイチ再婚疑惑!?2人の馴れ初め・結婚・妊娠報道もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tk7

徳永有美と元夫・須田光樹の離婚原因!子供や現在の生活も総まとめ

浦沢直樹

浦沢直樹が結婚した嫁と娘とは?浮気相手は文春の元編集者?【不倫騒動・家族まとめ】

市川由衣

市川由衣が出産!旦那・戸次重幸との馴れ初め・結婚・子供まとめ

Cf1Qr_xWEAAhyCk

【ゴマキ】後藤真希の旦那の情報まとめ!結婚相手に怪しい噂も!?【画像あり】

梅沢富美男

梅沢富美男の嫁と娘・浮気遍歴まとめ!現在は離婚危機の噂も徹底調査

chage

CHAGEの嫁と子供・現在まとめ!ASKA逮捕でかわいそうの声多数【チャゲ&飛鳥】

辻上裕章・澤穂希

澤穂希の旦那・辻上裕章にバツイチ再婚疑惑!?2人の馴れ初め・結婚・妊娠報道もまとめ

ase

浅見れいなが結婚へ!旦那の情報や歴代彼氏5人など情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

25ca4986

BPOが批判!ニュース女子の沖縄問題のデマや真実について解説

ote

大竹まことの娘が逮捕!殺人級の事故&嫁や息子と長女の情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す