A1LqvaB843L

波谷守之の死因!名言と伝説・嫁と子供・山波抗争と司忍との争いまとめ

東映実録映画「最後の博徒」の主人公・荒谷政之のモデルとなったヤクザの波谷守之さんですが、戦後日本史に残る抗争の当事者となった人物でもあります。

 

この記事では、波谷守之さんの経歴や名言と伝説、父親・結婚や嫁と子供など家族、「山波抗争」司忍さんとの争いの詳細、そして死因についてまとめてみました。

波谷守之の経歴…冤罪事件に巻き込まれたこともあるヤクザだった

 

波谷守之(はだに もりゆき)
生年月日:1929年11月28日
出身地:広島県呉市

 

 

波谷守之、父親もヤクザで母親とは死別していた

 

 

波谷守之さんといえば、東映実録映画「最後の博徒」の主人公・荒谷政之のモデルとなったことで有名なヤクザとなります。

 

広島県呉市出身の波谷さんの実家については、父・波谷吾一さんが波谷組という暴力団の組員をしていたと言われております。

 

ちなみに、波谷組は吾一さんの兄が組長を務める暴力団であり、カシメ職人を扱う土木建築請負業をシノギとしていました。

 

とはいえ、羽振りの方は良くはなかったらしく、吾一さんは大陸に出稼ぎに行っていた時期もあったようですね。

 

また、母親が3歳の時に急死したうえに吾一さんが再婚した経緯もあり、波谷さんは母方の祖母や親戚の家に預けられる機会が多かったとか。

 

 

波谷守之、10代でヤクザになるも勤労奉仕もしていた

 

1945年3月に尋常小学校高等科を卒業した波谷守之さんは、波谷組の組長をしていた叔父の紹介もあり、広島市を拠点としていた博徒・渡辺長次郎さんの子分となっています。

 

10代にして父親と同じヤクザになった波谷さんですが、戦中だったこともあり渡辺義勇報国隊で勤労奉仕もしていたそうですね。

 

その後、1945年8月に広島に投下された原爆で渡辺さんが死亡した悲劇もあった波谷さんでしたが、本人は勤労奉仕活動のため廿日市にいたため被ばくを免れることが出来ました。

 

 

終戦後の波谷さんは、親分である渡辺さんが死んでしまったこともあり、呉市に戻り博徒・土岡博さんが立ち上げた土岡組に合流しています。

 

とはいえ、1946年8月に起こった第一次広島抗争の結果、その土岡組も(対抗勢力である)山村組に呉市の覇権を奪われる憂き目となりました。

 

この時期の波谷さんにはとにかく逆風が吹き荒れており、1950年に呉市内のマージャン店で愚連隊と喧嘩になった際に拳銃を発砲した罪で逮捕され、服役をする羽目にもなったそうですね。

 

 

波谷守之、親分暗殺の報復をしようと意気込むも岡山県警に逮捕された

 

つまらない喧嘩が原因で服役をする羽目になった波谷守之さんですが、出所直前の1952年になると、今度は土岡博さんが山村組のヒットマンに暗殺されるといった騒動が起こりました。

 

出所後は愛媛の博徒・森川鹿次さんに匿って貰っていた波谷さんでしたが、親分の敵を取りたい欲求を抑えられず、仲間たちと一緒に山村組にカチコミをかけようとしたそうですね。

 

とはいえ、道中で岡山県警の警察官たちに発見・逮捕された結果、今度は1959年まで服役をする羽目になってしまったとか。

 

 

その後の波谷さんは、土岡組時代の子分たちを引き連れて大阪に渡り、博徒・山口浪之助さんの世話になりながら、西日本各地の賭場めぐりをして生計を立てていたと言われております。

 

ちなみに、大阪時代の波谷さんは、大阪の博徒仲間たちと一緒に「三友会」という親睦団体を作っていた他、山口組系の勢力とも顔なじみとなり子分を譲渡したりもしていたとか。

 

波谷守之、山口組と和解交渉をした経験もあった

 

大阪時代の波谷守之さんに関しては、暴力団同士の抗争の仲裁役を務めたこともありました。

 

こちらの騒動については、兄貴分だった山口浪之助さんが故郷である愛媛県宇和島市に戻り組事務所を開いていたところ、現地に山口組系菅谷組が進出して来たことから始まります。

 

 

ちなみに、菅谷組の組長に関しては、当時山口組の若頭補佐を務めていた菅谷政雄さんというビッグネームでした。

 

そのため、命よりも面子を重視するタイプのヤクザでもなかった山口さんは、無駄な抗争をするつもりはなかったため、菅谷組の面々と顔なじみになっていた波谷さんが交渉役を買って出ることになりました。

 

こちらの交渉については、山口さんがヤクザを引退する代わりに菅谷組も宇和島から撤退するといった双方の顔を立てる条件で手打ちにしたそうですね。

 

 

 

 

波谷守之の冤罪事件とは…「三国事件」で子分に裏切られていた

波谷守之、冤罪事件のきっかけとなった「三国事件」とは?

 

長らく博徒として自由気ままな身分だった波谷守之さんですが、1970年になると山口組系菅谷組組長・菅谷政雄さんと盃を交わしております。

 

菅谷組時代の波谷さんは、1977年に「三国事件」に巻き込まれています。

 

「三国事件」については、山口組菅谷組系川内組組長・川内弘さんと菅谷さんとの間に生じた確執がきっかけに起こった事件となります。

 

 

2人の確執に関しては、川内さんが組員400人を超える巨大組織となった川内組の山口組直参昇格を願って工作活動をしていたところ、激怒した菅谷さんが破門したというものでした。

 

とはいえ、川内さんが破門後も態度を改めずに直参昇格の工作を続けていたため、堪忍袋の緒が切れた菅谷さんが暗殺部隊を結成することになりました。

 

その後の川内さんは、川内組の拠点である福井県三国町の喫茶店でヒットマンたちに暗殺されることとなったそうですね。

 

 

波谷守之、十数年来の付き合いの子分に裏切られていた

 

「三国事件」後の菅谷組に関しては、執行部に無断で破門者を暗殺した罪を問われた結果、山口組を絶縁されています。

 

そのため、再び大逆風の中に晒されることとなった波谷守之さんですが、逮捕されたヒットマンの1人である延岡朝夫さんが「波谷の命令で川内を暗殺した」と虚偽の供述をする裏切りまで起こりました。

 

延岡さんは、波谷さんが大阪に上京した直後から付き従っていた古参の子分の1人であり、波谷さんが結成した波谷組の組員でもありました。

 

そのため、裁判官までこの偽証を信用した結果、一時期は懲役20年の実刑判決を受けて服役する羽目になった波谷さんでしたが、弁護団を結成して法廷闘争に出ます。

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com

 

波谷さんの法廷闘争は実り、1984年に最高裁で逆転無罪判決が下った結果、金沢刑務所を出所することが出来ましたが、その頃には既に菅谷組が解散していた上に、菅谷政雄さんも病死していました。

 

 

波谷守之の伝説…一晩で億勝ち億負ける博徒だった

 

 

波谷守之さんに関しては、「カタギに迷惑をかけない」ことをポリシーとし続け、生涯において博打以外のシノギを持たなかった博徒としても知られています。

 

そんな波谷さんの博打の打ち方については、一晩で億勝ち億負けるくらいに豪快にお金を張り続けていたそうですね。

 

 

本来ならば、1度や2度の失敗で破滅する博徒が多い中で、波谷さんは借金に莫大な利子をつけて返済するような猛者だったと言われております。

 

そんな豪快な生きざまは、西日本限定とはいえ波谷さんをビッグネームへと押し上げることとなり、名声を慕って集まる子分たちも多かったとか。

 

 

波谷守之の名言…博徒らしい生きざまがあった

 

 

波谷守之さんの博徒としての信念となったのは、呉市時代に所属していた土岡組組長・土岡博さんの「ヤクザは、盗人の上で、乞食の下だ。堅気に迷惑をかけるな」との教えだったそうですね。

 

そんな元親分の言いつけを守り続けた波谷さんは、子分に対してもヤクザの生きざまを語っています。

 

 

 

 

波谷守之の家族情報…嫁は道子で子供情報は不明

波谷守之、嫁は道子だがもう一人親しい女性がいた

 

 

波谷守之さんは、大阪時代の1961年に道子さんという女性と結婚しています。

 

とはいえ、波谷さん関連で最も有名な女性は松本八重子さんとなります。

 

八重子さんは、波谷さんの呉時代からの舎弟である松本年春さんの妻だった一方で、松本さんが結婚早々に射殺事件を起こして長期服役する羽目になった悲運の女性でした。

 

松本さんの服役後も波谷さんと行動を共にし続けた八重子さんは、波谷組の組事務所で家事全般を務めたりしていた他、波谷さんが博打で勝てない日が続くと道子さんや波谷さんと一緒に働きに出ることもあったと言われております。

 

そこまで波谷さんと近しい関係にあった八重子さんですが、波谷さんの親戚筋の女性だったこともあり、愛人ではなかったようですね。

 

 

波谷守之、子供情報は不明だった

 

 

1961年に道子さんと結婚しているため、子供も誕生しているように思われる波谷守之さんですが、家族関連の情報は基本的に非公開となっているようですね。

 

とはいえ、波谷さんの子孫を名乗るヤクザも存在しないため、子供や孫たちはカタギとして暮らしているのでしょうね。

 

 

波谷守之と山波抗争…弘道会・司忍と全面戦争となった

 

1984年に「三国事件」絡みの冤罪が確定して出所した後の波谷守之さんですが、山口組に復帰することはなく、関西二十日会(後の西日本二十日会)に加盟する独立系組織の組長となりました。

 

そんな波谷さんに人生最後のトラブルが起こったのは、1990年6月のことでした。

 

「山波抗争」と呼ばれる騒動については、福岡県福岡市に拠点を置く波谷組系岩田組と盃を交わす予定だったAが、山口組弘道会系西岡組からスカウトを受けて約束を反故にしたことが発端だったそうですね。

 

面子を潰されて激怒した岩田組組長・岩田好晴さんは、Aにヒットマンを送り込み暗殺に成功しています。

 

 

とはいえ、当時既に山口組若頭補佐に就任していた司忍さん率いる弘道会が組員を殺されて黙って引き下がるわけもなく、即座に壮絶な報復合戦が展開されることになりました。

 

「山波抗争」では、岩田さんの潜伏先と誤認された民家にヒットマンが送り込まれた結果、家主だったNTT元職員の男性が射殺される悲劇も起こるなど、大変な社会問題化しました。

 

 

そのため、弘道会側も早期の幕引きのタイミングを計っていたため、1990年12月には「波谷守之は、ヤクザから引退しないが、若衆を全員手放す」との緩い条件で「山波抗争」は手打ちとなっています。

 

 

 

 

波谷守之の最期…死因は拳銃自殺だった

 

 

「山波抗争」後の波谷守之さんに関しては、1994年11月に大阪府阿倍野区内の自宅で拳銃自殺をしています。

 

波谷さんの自殺の原因については、一般的には「山波抗争」に対する贖罪意識があったのではないかと言われております。

 

94年11月、波谷組長もこめかみを拳銃で撃ち抜いて自決した。岩田組長との関連は定かではないが、自決の知らせを聞いた多くの業界人は、波谷組長も山波抗争の責任を感じていたのだろうと察して、その死を惜しんだのである。

 

引用:拳銃を突きつけて穴を掘るように指示 「あまりにも…」と刑事が絶句したヤクザ史上最も残酷な“殺戮”とは

 

とはいえ、波谷さんの自殺原因には異説もあり、博打で負けた借金を返済出来ずに自殺したとの噂も存在するようですね。

 

 

 

波谷守之についてまとめてみると…

 

 

伝説の博徒であった波谷守之さんですが、最期は博打の借金のせいで破滅に追いやられたとの説も存在することになります。

 

波谷さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2021070904

KENNY G(ラッパー/住吉会)の本名と年齢・素顔は?家族や結婚・バダサイとのビーフ・逮捕も総まとめ

202001130105021

織田絆誠の若い頃から現在まで!中学・刺青と髪型・家族と自宅・ボディーガードの話題まとめ

000050969_640

工藤会・野村悟の現在!嫁や息子と自宅・看護師襲撃事件や死刑判決など総まとめ

DSI_yKKUIAEP8w9

石井隆匡の晩年と死因!名言と伝説・嫁と息子/娘/孫の情報も総まとめ【稲川会二代目会長】

maxresdefault

敵刺(本名/坂井俊太)は何者?年齢と経歴・指や入れ墨・組織の破門・他のアウトローに詰められた噂・逮捕の現在など総まとめ

o0638035814058407988

鳴海清の殺され方の真相や刺青!女と子供・映画化など現在まで総まとめ

hqdefault

渡辺芳則の引退後・晩年と死因!引退理由はクーデター?娘や息子も総まとめ

司忍

司忍の若い頃の伝説や現在!指の画像・嫁や息子の噂・年収も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

あいみょん

あいみょんは韓国人?本名と国籍・実家と家族・人気曲ランキングTOP15まとめ【動画付き】

B8kWkA1CQAAbQIE

藤子不二雄の死因や現在まで!A・F違いやコンビ解散理由/結婚と自宅も総まとめ

優希美青

優希美青の現在!激やせや病気の噂&引退から復帰後まで総まとめ

7

PPAPピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ

大政絢e

大政絢が結婚!歴代彼氏や亀梨和也との噂・旦那Toruとの馴れ初めも総まとめ

Ews0CURUcAIOeyU

小林星蘭の現在の姿!鼻に整形疑惑?母親の不倫疑惑も総まとめ

20161024ikunoyouko_03

ショーパン生野陽子アナのすっぴん画像!鳥取地震でメイク前の出演?眉毛や目の涙袋がおかしい?【普段と比較・検証!】

DMGKw01UQAE2T0N

伊東四朗の現在!嫁と息子3人・若い頃など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210807-03504562-tospoweb-000-5-view

木下雄介(中日)の死因は?嫁と父など家族・コロナワクチン(モデルナ)接種後の練習中に心肺停止・死去の話題まとめ

9139GL7ixFL

大西政寛の身長と伝説!嫁と子供や子孫・死因と墓の場所まとめ【映画「仁義なき戦い」若杉寛のモデル】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す