CBdAehmHNGeuT3bEiAy4A3

森まさこ(森雅子議員)の若い頃と現在!旦那と子供(娘)など家族・身長と本名も総まとめ

岸田内閣で内閣総理大臣補佐官を務める森まさこ参議院議員と統一教会との関係が取り沙汰されています。

 

この記事では、森まさこ参議院議員の本名や身長、これまでの経歴、かわいいと話題の若い頃の画像、結婚した旦那や子供(娘2人)などの家族、現在などについてまとめました。

森まさこ参議院議員のプロフィール

 

出典:https://www.jiji.com/

森まさこ参議院議員のプロフィール

 

本名  :三好雅子

生年月日:1964年8月22日

出身地 :福島県いわき市

身長  :非公表

血液型 :O型

 

森まさこさんは、自民党所属の参議院議員で、第2次安倍晋三内閣で初入閣し、以降、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画)兼女性活力・子育て支援担当大臣、特定秘密保護関連担当大臣、法務大臣などを歴任。

 

2022年9月現在の岸田文雄内閣(第2次および第2次改造)では、内閣総理大臣補佐官(女性活躍担当)を務められています。

 

その他、これまでに参議院行政監視委員長、金融庁検査局金融証券検査官、金融庁総務企画局課長補佐などの要職を歴任されています。

 

過去には安倍晋三総理大臣(当時)に「稲田朋美参議院議員と並んで極めて有力な女性総理候補の1人」と評されるなど、自民党の大物女性議員である森まさこ参議院議員ですが、過去には「東日本大震災の時に検察官が最初に逃げた」、「カルロス・ゴーン氏は司法の場で無罪を証明すべきだ」などの失言で強い批判を受けた事があり、現在も、統一教会との関係が問題視され批判が集まっている状況です。

 

今回は、そんな森まさこ参議院議員のこれまでの経歴や若い頃、家族などを中心に改めてに紹介していきます。

 

 

 

森まさこ参議院議員の本名は三好雅子

 

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

森まさこ参議院議員の本名は「三好雅子」さんです。旧姓は森で、2006年に福島県知事選挙への出馬や、2007年の参議院議員選挙で初当選した頃は結婚前の本名の森雅子で出馬しています。

 

1995年に弁護士の三好豊さんと結婚されているので、現在の本名は三好雅子になりますが、政治活動は親しみやすい字面を考慮してか「森まさこ」で行っています。

 

三好まさ子参議院議員の旦那さんの三好豊さんについては後述します。

 

 

 

森まさこ参議院議員の身長

 

Fck_deoaIAAkVW5

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森まさこ参議院議員は身長を公表されていません。

 

上の画像は、安倍晋三元総理大臣と並んでいる森まさこ参議院議員の写真です。

 

安倍晋三元首相は、公称身長175cmで実際は180cmあるとも言われていますが、安倍晋三元首相よりも森まさこ参議院議員の方が20cmくらい身長が低く見えるので、森まさこ参議院議員の身長は155cm〜160cmくらいではないかと推測できそうです。

 

また、下の画像は森まさこさんとプロゴルファーでタレントの東尾理子さんが並んでいる画像ですが、ほとんど身長が同じくらいに見えます。

 

mori12-300x267

出典:https://noako-style.com/

 

東尾理子さんの公称身長は160cmなので、森まさこさんの身長も160cmほどではないかと推測できそうです。

 

 

 

森まさこ参議院議員の経歴① 12歳で弁護士を志す

 

AA8E566C-ACDD-47F2-B3D2-1ACEBB2448D7

出典:https://az-knowledge.com/

 

続けて、森まさこ参議院議員の生い立ちや若い頃から現在までの経歴について順番に見ていきます。

 

森まさこ参議院議員は、1964年8月22日に福島県いわき市で生まれました。家族は両親と妹2人の4人家族でした。

 

森まさこさん参議院議員は、1977年3月に「いわき市立植田小学校」を卒業後、同年4月に「いわき市立植田中学校」へと進学しています。この1年生だった12歳の時に、父の雅史さんが叔父の借金の保証人になって莫大な負債を抱えて、森家は全財産を失ったそうです。

 

雅子さんが中学1年のとき、雅史さんは世話になった叔父の借金の保証人となり、大きな負債を抱える。給与が差し押さえられ、夕飯は母親がパート先からもらってきた菓子だけのときも。妹2人に先に食べさせると雅子さんの分はない。そんな日は何も食べずに寝て、翌日の給食は休んだ人の分まで食べた。

 

引用:少子化・消費者担当相 森雅子さん 育まれた「弱者救済」の心

 

そんな時に、無償で借金減額のために尽力してくれたある弁護士の姿に感銘を受け、森まさこ参議院議員は自分も弱い立場の人達を助ける存在になりたいと思い弁護士を志すようになったそうです。

 

森まさこ参議院議員は、中学卒業後の1980年4月に「福島県立磐城女子高等学校(現在の福島県立磐城桜が丘高等学校)」へと進学。福島県立磐城女子高校は学力レベルの高い高校で、最新の偏差値も「62」となっています。

 

高校時代の森まさこ参議院議員は、本心ではテニス部に入りたいと思っていたそうなのですが、家庭が貧しかったため家計を支えるために家庭教師などのアルバイトを掛け持ちしなくてはならず諦めざるを得なかったそうです。ただ、そんな生活の中でも弁護士への道をあきらめずに学業に力を入れられていました。

 

12歳のとき父が全財産を無くし弁護士に救われたのがこの職業を目指したきっかけであった。働きながらの進学。苦しかった。

 

引用:日本弁護士連合会 ニューヨーク大学ロースクール(NYU)留学体験記 「ママさん子連れ留学の思わぬ効果」  森雅子 会員

 

 

 

森まさこ参議院議員の経歴④ 東北大学法学部卒業後、27歳で司法試験に合格し弁護士に

 

森まさこ参議院議員は磐城女子高等学校を1983年3月に卒業後、国立の「東北大学」の法学部へと進学されています。東北大学法学部の最新の偏差値は「60」となっています。森まさこ参議院議員の大学時代の法学部の同期には、立憲民主党の枝野幸男さんがいます。

 

東北大学時代の森まさこ参議院議員も、大学生活を謳歌するというよりは、弁護士を目指して勉学に励みつつ、奨学金をもらい、生活のためにアルバイトもするという苦学生だったようです。

 

森まさこ参議院議員は大学3年生の時から司法試験に挑戦していますが、当時の司法試験は合格率がわずか数パーセントという狭き門で、大学卒業後の27歳の時に5度目の挑戦でようやく合格されています。

 

森まさこ参議院議員は大学卒業後は予備校の講師として働きながら司法試験に挑戦を続け、大変な苦労を乗り越えての合格でした。

 

その後、司法修習生(47期)の期間を経て、1995年に弁護士登録されています。

 

 

 

森まさこ参議院議員の経歴③ ニューヨーク大学ロー・スクール留学を経て金融庁に入庁

 

森まさこ参議院議員は桜が丘法律事務所で勤務を経て、結婚出産を経験後の1998年に独立して森まさこ法律事務所を設立し、消費者保護の活動に専念されています。

 

その1年後の1999年に森まさこ参議院議員は、日弁連の人権弁護士育成を目的とした米国留学制度を利用し、生まれたばかりの長女を連れて渡米。ニューヨーク大学ロー・スクールに客員研究員として留学しています。(米国ニューヨーク大学法科大学院客員研究員)

 

子育てをしながらのアメリカでの留学生活は、授業料は無償であったものの、生活費やベビーシッター代などが月に数十万円もかかり、弁護士の旦那さん(三好豊弁護士)の日本からの送金によってようやく成り立っていたそうです。

 

1年の留学期間を経て2000年に帰国した森まさこ参議院議員は、2002年に自身の個人事務所を閉所して、旦那さんのアメリカ留学についていく形で再び渡米しています。この2度目の渡米では、森まさこ参議院議員は2人の子供(2002年に第二子を出産)の子育てに専念されていたそうです。

 

2年間のアメリカ滞在後に帰国した森まさこ参議院議員は、2005年40歳の時に金融庁の任期付き職員募集に応募し金融庁に入庁しています。

 

金融庁時代の森まさこ参議院議員は、アメリカ留学時代の経験や人脈を活かして海外調査での活躍。金融庁総務企画局課長補佐、金融庁検査局金融証券検査官などを務められています。

 

 

 

森まさこ参議院議員の経歴④ 福島県知事選に出馬も落選、翌年に参議院議員初当選

 

mori

出典:https://www.minyu-net.com/

 

2006年10月、福島県知事の佐藤栄佐久が辞任したのを受け、自民党は金融庁で活躍されていた森まさこ参議院議員に福島県知事選への出馬を要請し、森まさこ参議院議員も応じました。

 

福島県の談合事件で佐藤栄佐久前知事が辞任したのに伴う出直し知事選(26日告示、11月12日投開票)で、自民党は16日、同県出身の弁護士で、金融庁課長補佐の森雅子氏(42)に立候補を要請し、森氏もこれを受け入れ、同党推薦で立候補することになった。

 

引用:森雅子氏、自民推薦で立候補へ 福島・出直し知事選

 

福島県知事選挙では、民主党が擁立した佐藤雄平さんに敗れて落選しています。

 

しかし、これをきっかけに森まさこ参議院議員は政界へと進出し、2007年7月の第21回参議院議員通常選挙に自民党公認候補として福島県選挙区から立候補し初当選を果たしました。

 

 

2009年には、弁護士である事から自民党法務部会長にも任命され、2010年には自民党副幹事長にも就任しています。

 

2011年には、森まさこ参議院議員の出身地である福島県いわき市も大きな被害を受けた東日本大震災が発生。森まさこ参議院議員は、参議院の東日本大震災復興特別委員にも就任しました。

 

 

 

森まさこ参議院議員の経歴⑤ 第2次安倍内閣で初入閣し以降重要ポストを歴任

 

mori_masako_thumb_aflo

出典:https://img.jisin.jp/

 

自民党が与党に返り咲いた2012年12月に成立した第2次安倍内閣で、森まさこ参議院議員は当選1回の若手ながら、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画)に任命され初入閣を果たしています。

 

その後、森まさこ参議院議員は2013年7月の第23回参議院議員通常選挙で再選(2選)し、9月17日から、特定秘密保護法案に関連した秘密保全法制担当大臣も兼務しています。

 

2014年9月の内閣改造に伴い、内閣府特命担当大臣を退任し、その後は、2015年に自民党環境部会長、2016年に参議院環境委員長、2017年に自民党治安・テロ対策調査会長、2018年に自民党女性活躍推進本部長などを歴任しています。

 

その後、森まさこ参議院議員は、2019年7月の第25回参議院議員通常選挙で3期連続の当選。この年の10月31日、法務大臣だった河井克行衆議院議員(当時)が、妻の河井案里参議院議員(当時)の選挙法違反疑惑の責任を取って辞任した事を受けて、後任として法務大臣に任命されています。

 

安倍晋三首相(当時)の辞意表明により、2020年9月16日に安倍内閣(第4次安倍第2次改造内閣)の総辞職に伴い、森まさこ参議院議員も法務大臣を退任しています。

 

その後、菅義偉内閣を挟み2021年に成立した岸田文雄内閣では、内閣総理大臣補佐官(女性活躍担当)に任命され、2022年9月の現在も務められています。

 

 

 

森まさこ参議院議員の若い頃の画像① 学生時代(20代)

 

若い頃

出典:https://havespi.jp/

 

森まさこ参議院議員は、若い頃が「かわいい」、「美人」などと話題になっています。

 

森まさこ参議院議員の若い頃の画像を紹介していきます。上の画像は、森まさこ参議院議員が20代の頃、学生時代の画像だという事です。

 

 

 

森まさこ参議院議員の若い頃の画像② 弁護士時代(30代)

 

弁護士

出典:https://havespi.jp/

 

上の画像は、森まさこ参議院議員の30代の若い頃、弁護士時代の画像だという事です。

 

 

 

森まさこ参議院議員の若い頃の画像③ 金融庁時代(40代)

 

金融庁

出典:https://havespi.jp/

 

上の画像は40歳で金融庁に入庁した頃の森まさこ参議院議員の画像だという事です。40代前半とは思えない若々しい印象を受けます。

 

 

 

森まさこ参議院議員の家族① 1995年に結婚した旦那は弁護士の三好豊

 

森まさこ参議院議員の旦那・三好豊のプロフィール

 

生年 :1968年

出身地:神奈川県

 

森まさこ参議院議員は、弁護士登録をした1995年に4歳年下の弁護士の三好豊さんと結婚されています。結婚当時、森まさこ参議院議員は31歳、旦那さんの三好豊さんが27歳でした。

 

森まさこ参議院議員と旦那さんの三好豊さんは、司法修習生時代に出会ったそうです。

 

森まさこ参議院議員の旦那さんの三好豊さんの経歴は、慶應義塾志木高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科を1991年に卒業。その後、司法試験合格を経て、1995年に弁護士登録されています。

 

その後、2002年にアメリカへと留学し、2003年にジョージワシントン大学のロースクールを修了、同年にニューヨーク州の司法試験にも合格し、2003年から2004年にかけてワシントンD.C.の法律事務所に勤務し、同年にニューヨーク州弁護士登録という弁護士としてこれ以上ないほどの輝かしい経歴を持ちます。

 

そんな森まさこ参議院議員の旦那さんの三好豊さんは、日本サッカー協会の理事を長く務められており、2022年9月現在、国際サッカー連盟 ガバナンス監査コンプライアンス委員会委員、日本女子プロサッカーリーグ裁定委員会委員、日本サッカー協会常務理事(法務委員長)を務められています。

 

森まさこ参議院議員と旦那さんの三好豊さんの夫婦仲は現在もとても良い様子で、森まさこ参議院議員は、TwitterやインスタグラムなどのSNSでも旦那さんについての投稿をよくされています。

 

 

 

森まさこ参議院議員の家族② 子供は娘が2人

 

Ei15oMqUYAEOflq

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森まさこ参議院議員には、旦那さんの三好豊さんとの間に子供が2人います。

 

森まさこ参議院議員の子供は2人とも娘さんで、名前などは公表されていませんが、長女が1998年生まれで、次女が2002年生まれである事がわかっています。

 

森まさこ参議院議員は、Twitterやインスタグラムでも子供達についてよく投稿されています。

 

 

 

森まさこ参議院議員のTwitterなどの投稿によると、長女は大学院生、次女は大学生のようです。

 

森まさこ参議院議員も美人だとよく話題にされていますが、子供2人についてもネット上でかわいいと話題になっている様子です。

 

 

 

森まさこ参議院議員の家族③ 母は農家で父はサラリーマン

 

森まさこ参議院議員の実家の家族についてもわかっている情報を紹介していきます。

 

参議院議員の公式サイト掲載の森まさこ参議院議員のプロフィールでは、母親は農家、父親はサラリーマンと紹介されています。

 

母は農家、父はサラリーマン

 

引用:参議院公式サイト 議員情報 森まさこ

 

産経新聞の記事によると、森まさこ参議院議員の父親は、雅史さんという方で、戦争中に空襲で父親を亡くし、自分が父親代わりになって働いて弟や妹たちを大学まで行かせた苦労人だったそうです。

 

森まさこ参議院議員が弱い立場にある人を助けられる人になりたいと弁護士を志したのも、この父親の影響もあったという事です。

 

安倍内閣少子化・消費者担当相、森雅子さん(48)の父、雅史さん(79)は東京大空襲で父親を亡くした。家計を支えるために中卒で働き始め、4人の弟や妹を大学まで出した苦労人だ。 「長男だった父は家族を養うため、いろんな仕事をした。給料は全部家に入れ、弟や妹の大学卒業後、自分は夜間高校に通い、勉強した。働き者で無口。私が大臣になっても頑張れとも言わない。ただ、見守ってくれている」

 

引用:少子化・消費者担当相 森雅子さん 育まれた「弱者救済」の心

 

 

 

森まさこの現在…統一教会との関係が取り沙汰され問題視する声も出ている

 

2208231132_3-714x476

出典:https://msp.c.yimg.jp/

 

現在も森まさこ参議院議員は岸田文雄内閣の内閣総理大臣補佐官の要職に就いて活躍されています。

 

しかし、安倍晋三元首相の銃撃死亡事件をきっかけに表沙汰になった、自民党議員と統一教会との癒着問題では、森まさこ参議院議員の名前も取り沙汰されており、問題視する声も上がっているようです。

 

森まさこ参議院議員と統一教会との関係が疑われるきっかけは、Googleストリートビューを利用して、森まさこ参議院議員の地元である福島県いわき市にある統一教会の施設の画像を見ると、その建物の玄関内部に森まさこ参議院議員の選挙ポスターが貼られているのが確認できる事がわかり、それがネット上で拡散された事でした。

 

 

これについて、森まさこ参議院議員は、「統一教会の関係者と認識せずにポスターをお渡ししてしまった」と釈明されているのですが、その後、森まさこさんが以前から統一教会主催のイベントで登壇し演説していた事が判明しました。

 

森まさこ参議院議員は、2018年に統一教会主催のイベント「東日本大震災 福島復興三千名祈願祭」に登壇しており、この時の画像が証拠として出回っています。(この見出し最初の画像)

 

さらに、2019年には旧統一教会の施設で演説をして、信者に選挙への支援を訴えていた事や、2022年3月に統一教会の関連団体である「世界平和女性連合」の創立30周年記念総会へ祝電を打っていた事なども判明しています。

 

森まさこ参議院議員は、統一教会の施設で登壇し演説した事については認めており、「名前が違っていたので、旧統一教会と同じ団体だと気付きませんでした。認識が甘かったと反省しております」との釈明をされています。

 

統一教会との関わりや、森まさこ参議院議員の釈明の内容に対しては、現在も批判の声が少なからず上がっているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、自民党所属の政治家で法務大臣や内閣府特命担当大臣などを歴任した森まさこ参議院議員についてまとめてみました。

 

森まさこ参議院議員の本名は三好雅子さんで、身長は推定で155cm〜160cmほどです。

 

森まさこ参議院議員の経歴については、東北大学法学部を卒業後に弁護士となり、アメリカ留学を経て金融庁に入庁。その後政界に進出して参議院議員となり、内閣府特命担当大臣、法務大臣を歴任しました。

 

現在も美人と話題にされる事が多い森まさこ参議院議員ですが、若い頃の画像も出回っていて「かわいい」、「美人」と話題にされています。

 

そんな森まさこ参議院議員の家族は、1995年に結婚した弁護士の三好豊さんと、2人の子供(娘2人)が知られています。旦那さんの三好豊さんはニューヨークの弁護士資格も持つ優秀な弁護士で、娘2人は大学院生と大学生でともに美人だと話題になっています。

 

現在、森まさこ参議院議員は岸田文雄内閣の内閣総理大臣補佐官を務められていますが、統一教会との関係が問題視され、批判の声が上がっている状況です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

翁長雄志

翁長雄志の正体は中国人?すい臓がんで激やせした現在&かつらを取ったハゲ画像まとめ

政治家不祥事スキャンダルランキング

政治家のスキャンダル&不祥事ランキングTOP30【2022最新版】

maxresdefault

下村博文の元秘書・平慶翔が横領で逮捕の噂?スキャンダルまとめ

麻生太郎

麻生太郎の嫁&息子や娘など家系図~若い頃や大学・現在まで総まとめ

20220321-00093493-gendaibiz-000-1-view

田中眞紀子の若い頃と現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)・鈴木宗男との関係まとめ

笹井e

笹井芳樹の遺書や小保方晴子への遺言!嫁や子供など家族も総まとめ

福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

DuGXeQ8X4AEZB9Z

SEALDsメンバーの現在と末路!奥田愛基・五寸釘ほなみ達のその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

001

浅香唯の旦那や子供情報!娘の現在&息子の有無まで総まとめ

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

西山美香

西山美香の生い立ち&親と兄など家族!刑事・山本誠と冤罪の真相など現在まで総まとめ

スクリーンショット-2022-01-24-085419

加藤颯太の母親と内縁の夫など家族!白岡市中3暴行死事件の犯人と真相も総まとめ

DsafaDqV4AANeoq

ゆってぃの現在!嫁/石川あんなとの結婚・実家が金持ちの噂と家族(親/兄弟)・高校や大学・年収も総まとめ

蜷川幸雄

【病気】蜷川幸雄の死因と家族まとめ|嫁と娘の蜷川実花さん&芸能界から数多くのお悔やみの声

CN5rVKdVAAAc7oG-266x300

横山裕史(宮野裕史)の現在!生い立ちや家族・飯島愛との関係もまとめ【女子高生コンクリート殺人事件の主犯格】

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

9784864108515

たつき諒の予言まとめと現在!本名と年齢・性別と顔・コロナの嘘・安倍晋三事件の関連も紹介

interview-ureshii-nakamura-hayato_thumb

中村隼人の家系図と家族!父親と母親・姉と妹・彼女や結婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す