unnamed (1)

苗山事件の真相!苗山さんの正体・その後現在も総まとめ【能登半島地震の時のNHKの放送事故】

苗山事件とは、2007年に発生した能登半島地震でのNHKの地震速報報道時に起きた不可解な放送事故で、その不気味さから現在もネット上で話題です。

 

この記事では、「苗山事件」の放送事故の概要やネットで囁かれている真相の噂、NHKアナウンサーと会話した苗山さんの正体、その後や現在などについてまとめました。

苗山事件はNHKの地震報道で起きた不可解な放送事故

 

unnamed (1)

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

「苗山事件」とは、2007年に発生した「能登半島地震」での、NHKの緊急地震速報放送中に発生した不可解な放送事故を指しています。

 

その日の午前中、大規模な地震が発生した事でNHKは放送を地震速報に切り替え、現場の町役場と電話を繋いで中継したのですが、その電話口で取材に応じていた役場職員の「苗山さん」という男性の声質と口調が突然変化しました。

 

苗山さんの声が明らかに別人のようになってしまった事に気がついたNHKのアナウンサーが「別の人に代わったのか?」と問いかけますが、この人物は「代わっていない」と頑なに否定します。

 

声が変化する前には、この苗山さんは、落ち着いた口調で丁寧にNHKアナウンサーの質問に回答していたのですが、声が変化した後は、明らかにさっさとこの電話取材を終わらせたいかのような雰囲気で早口に話し始めて会話を終了させてしまいました。

 

この「苗山事件」はわずか数分間の出来事でしたが、その不可解さや、一連のやり取りになんとも言えない不気味さがあった事などから、ネット上ではある種の都市伝説のように語られ、「検索してはいけない言葉」、「不気味な電話シリーズ」などとして、オカルトファンの間でも有名な話題となっています。

 

 

苗山事件は2007年3月25日の能登半島地震発生時に起きた放送事故

 

この「苗山事件」が起きたのは、2007年3月25日の日曜日、午前9時41分頃に発生した「能登半島地震」の直後でした。この「能登半島地震」は、マグニチュード6.9、最大震度6強を記録した大規模な地震でした。

 

 

「日曜討論」を放送していたNHKが地震速報番組に切り替え

 

当時、NHKでは日曜朝の討論番組「日曜討論」が放送されていましたが、大規模地震の発生を受けて、急遽、地震速報に切り替えられました。NHKではそのまま、13時20分頃まで地震速報が放送されましたが、その中で「苗山事件」は起こりました。

 

 

能登半島中部中能登町の役場に中継をつなぎ職員の苗山さんに状況を聞く

 

NHKは、地震発生現場各地への中継や電話取材を行い、能登半島中部に位置する石川県中能登町の役場にも電話を繋ぎました。

 

そこで応対に当たったのが、役場職員の「苗山さん」という男性でした。

 

NHKのアナウンサーとこの苗山さんの最初の会話は以下のような内容でした。

 

NHKアナ「怪我をされたり、ガラスが割れたり、壁が落ちてきたりというような状況はありましたか?」
苗山さん「今のところは、まだはいっておりません。」
NHKアナ「それはないですか。」
苗山さん「はい。」
NHKアナ「ただ、その、停電になったとおっしゃいましたね?」
苗山さん「はい。」
NHKアナ「今、あの、そちらの中能登町役場は、庁舎内は停電になっていますか?」
苗山さん「いや、あの、ここはなっておりません。」
NHKアナ「あ、そうですか。」
苗山さん「ええ。それとですね、すぐ、そういう事態になれば、あの、非常発電もありますので。
それについては、もう、機能的には、じ…(不自然に途切れる)」

 

しかし、この会話の途中で突然、苗山さんの音声が途切れ、ごく短い間沈黙状態になります。

 

 

突然苗山さんの音声が途切れ、その後明らかに別人の声と口調に変化

 

突然の沈黙にNHKアナが問いかけると、明らかにこれまでの苗山さんの声とは別人だと思われる声と口調で応答がありました。

 

沈黙後の会話の内容は以下のような内容でした。

 

NHKアナ「…もしもし?」
???「はい?」
NHKアナ「あっ、あの…、えー、引き続き、苗山さんでしょうか?」
自称・苗山さん「はい?」
NHKアナ「あ、もしもし?あの、電話の方、代わられましたですか?」
自称・苗山さん「いえ、代わっておりません。」
NHKアナ「あっ、あの…、苗山さんですね…?」
自称・苗山さん「・・・・・」
NHKアナ「あ、今も信号機の停電などは確認…、あの、停電によって信号機が、例えば、あの…、
止まってたりというようなことはあるでしょうか?」
自称・苗山さん「ふきゅ…しております。復旧しております。」
NHKアナ「あ、復旧していますか…。」
NHKアナ「はい、わかりました。」
自称・苗山さん「はい…」
NHKアナ「情報収集中、どうもありがとうございました

 

沈黙後の苗山さんを名乗る人物は、声だけでなく、明らかに口調から話す速度から全て変わっており、会話していたNHKアナウンサーも違和感から「苗山さんでしょうか?」と何度も確認を取っています。

 

しかし、この自称・苗山さんは、特にそれについては答える事なく会話を続け、半ば強引に電話取材を終わらせる方向に持って行っています。NHKアナウンサーも混乱を避けるためか、話を合わせるようにして、電話取材を終了させたのでした。

 

 

 

苗山事件発生時の動画

 

苗山事件発生時の動画が現在もインターネット上に残されています。実際の動画を見れば、苗山事件の不可解さと、なんとも言えない不気味さが伝わるかと思うので紹介しておきます。

 

 

 

 

苗山事件の不可解な謎

 

question-mark-1872665_640

 

苗山事件の根幹となる謎ですが、「苗山さん」の声質と口調は音声がしばし途切れた後に明らかに変化している事についてもう少し詳しく見ていきます。

 

最初の苗山さんの口調には方言のような訛りが感じられますが、声が変化した後の苗山さんは綺麗な標準語を使う方が話しているように感じられます。

 

この口調の変化は、あたかも、地方の町役場のアットホームな対応から、都市部の役所の冷静かつ合理的な対応にガラリと変化したかのような印象を受けてしまいます。

 

そして、苗山事件でのNHKアナウンサーと苗山さんとのやりとりを聞いたほとんどの人が、苗山さんが明らかに途中から別人に変わったという印象を受けるかと思いますが、音声が途切れた後に話している方は、頑なに「人は変わっておりません」と主張されています。

 

単に電話口の人が交代したのであれば、「代わりました」と一言伝えれば済む話ですが、頑なに代わっていないと言うのは、何かそうしなくてはならない理由があるのでは?と疑問を持たれています。

 

 

大規模地震発生直後に何故すんなりと役場に電話が通じたのか

 

2608419_s

 

また、能登半島地震の直後4時間は、固定電話と携帯電話を含めて電話回線がつながりにくい状況が続いていたとの報道がありましたが、なぜ、NHKと中能登町役場とはすんなり電話が通じたのかという謎もネット上では議論されているようです。

 

これについては、総務省の発表によれば、14時頃には電話回線が復旧していたようなので、NHKからの電話があった時点では普通に通じていたと考えて良さそうです。

 

 

 

苗山事件の真相として様々な説が囁かれている

 

question-mark-1722865_640

 

「苗山事件」は明らかな放送事故に見えましたが、NHK側からは特になんの説明もなかったため、その真相は謎のままです。ネット上では、この苗山事件の真相としていくつかの説が出ています。

 

 

苗山事件の真相の説① 電話回線のトラブルをごまかした

 

苗山事件の真相としてよく言われているのが、単なる電話回線のトラブルだったとする説です。

 

苗山さんが発言している途中に突然音声が途切れており、これは電話回線のエラーか、内線のミスがあり、別の部署に繋がってしまったが、ただでさえ地震時の緊急事態であるのに、これ以上の現場の混乱を避けるために、苗山さんではない誰かが瞬時に事態を把握して、咄嗟に苗山さんのふりをして強引にごまかしたのが真相ではないかと言われています。

 

 

苗山事件の真相の説② 苗山さんが悠長に電話していたため強引に交代した

 

NHKから中能登町役場への電話は地震発生の直後であり、現場は対応に追われていたはずです。にも関わらず、現場で指揮を取るべき総務部長という役職(これについては後述)の苗山さんが悠長にNHKの質問に答えていたため、上司が電話を交代するように指示し、誰から電話を代わって苗山さんのふりをして電話を終わらせたとする説です。

 

これは、当時の関係者を名乗る人物がネット上で明かした真相だという事で、ある程度信憑性が高いのではないかと言われています。

 

 

苗山事件の真相の説③ 原子力事故を隠蔽しようとした陰謀論

 

この地震によって、北陸電力の志賀原子力発電所で事故が起こっており、その事実を隠蔽するために当局が強引に電話回線を切り替え、その事実を隠蔽した陰謀論なども囁かれています。

 

苗山さんの音声が突然途切れたタイミングが、ちょうど電力に関わる内容を話している最中だったために出てきた説のようです。

 

苗山事件の真相の説④ 苗山さんが多重人格だった説

 

原子力事故隠蔽説よりもさらに突拍子がない説が、苗山さんは実は多重人格であり、NHKとの電話の最中に突然人格が切り替わって、声や口調までも別人のようになってしまったとする説です。

 

これについては、オカルト的にはとても面白いのですが、さすがにそれは無いでしょう。苗山事件はそうした説が出てくるほど、不気味な印象があるという事かもしれません。

 

 

苗山事件の「苗山さん」の正体は中能登町役場の苗山雅幸さんと思われる

 

174076

出典:https://www.kurunavi.jp/

 

苗山事件の主役ともいうべき「苗山さん」の正体が誰なのかも注目されています。

 

実は、苗山事件の際にHNKからの電話取材に応じた中能登町役場のその頃の広報誌や議事録などに、参事兼総務課長として「苗山雅幸さん」という方の名前が何度も登場します。おそらくこの苗山雅幸さんこそが「苗山さん」の正体ではないかと言われています。

 

「苗山」という苗字は全国でもおよそ50人と非常に珍しく、石川県には「苗山さん」はおよそ10人しかいないとのデータが発表されているため、この苗山雅幸さんが苗山事件の「苗山さん」だった可能性は極めて高いと思われます。

 

 

「苗山さん」の正体とされる苗山雅幸さんは2011年に63歳で死去

 

「苗山さん」の正体ではないかと言われている、中能登町役場の参事兼総務課長の苗山雅幸さんは、2011年に63歳で亡くなっているようです。

 

これは、2011年11月の中能登町役場の広報誌のおくやみ欄に記載されていた情報であるため間違いありません。

 

苗山事件からわずか数年後に「苗山さん」と思われる人物が、63歳という若さで亡くなっていたという事で、苗山事件には何らかの陰謀があるという噂に拍車がかかりましたが、単なる偶然でしょう。

 

 

苗山事件のその後と現在

 

苗山事件のその後や現在についても見ていきます。

 

その後、苗山事件はここまで見てきたようにネット上では都市伝説的に人気のあるネタになっているため現在も頻繁に話題に上っています。

 

その後も現在までに色々な説が出ており、苗山事件などはそもそも存在せず、何者かが捏造した説やら、苗山さんは何か重大な事実を知ってしまい暗殺された説など、オカルト的な方向にどんどん発展して行っているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2007年3月25日に発生した能登半島地震の後のNHKの緊急地震速報放送時に発生した不可解な放送事故事件「苗山事件」についてまとめてみました。

 

苗山事件は、大きな地震被害にあっていた中能登町の役場にNHKが電話によるインタビュー取材を試みている最中に発生しました。

 

最初、NHKのアナウンサーの質問に回答していたのは「苗山さん」という役場職員の男性だったのですが、喋っている途中で突然に数秒間音声が途切れ、再び繋がった時には、声や口調が全く別人の印象受けるものに変わっていました。

 

NHKアナウンサーもその変化に気がつき、「人が代わりましたか?」と尋ねたものの、相手は「代わっていません」と頑なに否定し、そのまま半ば強引に会話を終了させてしまいました。

 

「苗山事件」はわずか数分の出来事でしたが、その不可解さとなんとも言えない不気味さからネットで話題になり、その後、「検索してはいけない言葉」としてあげられるようになり、現在も都市伝説的に語り継がれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

バカッター悲惨度ランキング

バカッターの末路・その後15選!バイトテロの損害賠償も総まとめ【最新版】

c0faf2d5

三鷹ストーカー殺人事件・鈴木沙彩の顔画像と動画は?犯人・池永チャールストーマスの刑期や現在も総まとめ

186c948cc2a5fc48b1f8cc66f165205c_600

騒音おばさんの現在!事件の真相・隣人の被害者夫婦(山本)や創価学会との関係・映画化などその後も総まとめ

銅子正人アイキャッチ

銅子正人(キング)の現在!生い立ちと経歴・結婚や嫁の噂・逮捕と判決まとめ

林真須美死刑囚

林真須美の現在や冤罪説!夫と子供(息子/娘)・長女と孫の自殺・次女が真犯人の噂など総まとめ【和歌山毒物カレー事件の犯人】

o0480040014924794773

沖田光男痴漢冤罪事件と現在!犯人の稲川みゆきの顔写真は?裁判や判決・その後も徹底解説

上祐史浩

上祐史浩の若い頃から現在まで!彼女の都沢和子や結婚情報&オウム死刑執行のコメントも総まとめ

ダウンロード

那須雪崩事故の原因と真相!場所や被害者の死因・猪瀬修一教諭の起訴などその後現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Ce1XHSiUIAAyQ0T

“高部あい”の現在!旦那との結婚や子供~逮捕から最近の様子まで総まとめ

林家三平

「笑点」新メンバー林家三平はつまらない?実力や評判まとめ!起用理由は嫁と母の力やコネもある?

2bbff8fa-f5bc-452f-be23-1ea5030ba093

レベッカのフレンズやMOONで心霊現象?先輩など幽霊の声が入る噂を動画で検証

ad24582bc7edd4c002bd3e338de4bbd7

平野綾の現在!スキャンダル写真や相手&彼氏や結婚情報まとめ

佐野研二郎

佐野研二郎の現在!家族(兄・嫁・子供)やパクリ騒動とその後まとめ

2abae34ae8c7146669b8dec08d7e617b_1

ウルフ・アロンと嫁の離婚は?国籍や父親と母親など家族・英語力や学歴まとめ

宮田聡子

宮田聡子の彼氏は山田涼介!匂わせ投稿&元カレの噂も総まとめ

1119c3103de4f8a12f7fdc9f9d69c42b-300x293

新宿ジャックスの歴代メンバーと現在!木村兄弟・KNZZ(林健史)・山崎正典・金村剛弘など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

1200px-Haruhiko_Kuroda_at_ADB_Philippines_(crop)

黒田東彦(元 日銀総裁)は天才!学歴と経歴・家系や息子・年収や自宅など総まとめ

ah_kan1

菅直人の現在!学歴と経歴・嫁と息子・菅義偉との違い・原発事故や震災対応まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す