ah_kan1

菅直人の現在!学歴と経歴・嫁と息子・菅義偉との違い・原発事故や震災対応まとめ

元総理大臣の菅直人さんですが、市民活動家上りの経歴とは裏腹に父親がほどほどに成功した財界人だったりと、実はそれなりに恵まれた生い立ちだとか。

 

この記事では、菅直人さんの出身大学などの学歴と経歴、原発事故や震災対応、結婚した嫁と息子、菅義偉さんとの違い、そして今何してるのか現在の様子などをまとめました。

菅直人のプロフィール…東日本大震災や原発事故の対応に賛否両論

 

菅直人(かん なおと)
生年月日:1946年10月10日
出身地:山口県宇部市
所属政党:立憲民主党

 

 

菅直人、日本国の第94代内閣総理大臣だった

菅直人さんといえば、民主党が政権与党だった2010年6月に日本国の第94代内閣総理大臣に就任した政治家としてお馴染みです。

 

 

総理大臣としての菅さんは、内閣発足時は歴代4位の高支持率を誇っていたものの、就任早々に消費税増税問題に手を付けたせいで世間からの批判を浴びて支持率が急落しています。

 

その後も2010年9月に起こった「沖縄・尖閣沖中国漁船衝突事件」では、逮捕した中国人船長を釈放するようにと検察に圧力をかけさせるなどスタンドプレーが目立ちました。

 

前原氏によると、菅氏は11月に横浜市で開くアジア太平洋経済協力会議に触れ「胡主席が来なくなる可能性がある。船長を釈放しろ。俺のAPECをつぶすのか」と強い口調で求めた。調整は仙谷由人官房長官(故人)に委ねた。

 

引用:菅直人元首相が船長釈放を指示 前原氏証言、尖閣沖漁船衝突事件

 

また、「諫早湾干拓事業問題」で国側が敗訴をした際に独断で上告を見送ったせいで、当事者の1人であった長崎県知事を激怒させた一幕もあったそうですね。

 

菅政権のトラブルはまだまだ続き、2011年3月11日には自身の外国人献金問題まで持ち上がるなど、就任から1年もしない内にボロボロの状態でありました。

 

菅直人、東日本大震災時には福島原発に乗り込んだ

 

 

 発足早々に逆風に見舞われた菅政権でしたが、2011年3月11日になると、今度は東日本大震災が起こっています。
 
東北地方を中心に甚大な被害をもたらした東日本大震災でしたが、何より致命的な出来事が津波被害で福島第一原子力発電所にメルトダウンの危機が出たことでした。
 
そのため菅直人さんは、2011年3月12日に自衛隊ヘリに乗り、福島第一原子力発電所に乗り込むことになりました。
 
本来は後方指揮を執るべき立場の菅さんが福島原発へ向かった理由については、非常時にも関わらず自分の元へ不確かな情報ばかり届くことへの苛立ちの気持ちが強かったそうですね。

 

とにかく、震災直後から、私のもとへは確かな情報がほとんど来ませんでした。現場の様子が分かりません。原発の現場から東電本店、本店から保安院、保安院から官邸、あるいは本店から官邸にいた東電の社員といった形で「伝言ゲーム」が行われていたのです。その伝言が正確であればまだいいのですが、どこかの段階で重要なことが抜け落ちていたり、故意ではないにしろ、歪んで伝えられている可能性もありました。官邸の指示が現場で対応にあたっている人たちに本当に伝わっているのか、それさえ分からなかったのです。

 

引用:なぜ福島第一原発にヘリで飛んだか(3月12日)

 

菅直人、原発事故対応には賛否両論があった

 

 

菅直人さんの原発事故対応については、結局は福島第一原子力発電所がメルトダウンをしてしまったため、賛否両論がある状態です。

 

特に専門家筋では、菅さんの行動に対して「現場を混乱させただけだった!」との厳しい論調が多い状況となります。

 

だが、国会の原発事故調査会の報告書は、この視察を「指揮命令系統の混乱を拡大する結果となった」と結論づけた。

宰相が現場に介入することがあるとしても「良い介入」ではなかったとの見方だ。日大の福田充教授は「専門家の判断を仰ぎ総合的な指示を出すのが最高司令官」と批判。政策研究大学院大の飯尾潤教授は「情報が上がってくるような体制を整えていなかった菅氏自身の問題もある」と言う。

 

引用:危機に揺れた宰相 原発事故に積極介入、菅氏に賛否

 

一方で、ネット上では、非常時にリーダーシップを取ろうと奮闘した菅さんに対して好意的な意見も多かったりします。

 

 

また、菅さんが福島第一原子力発電所に乗り込んだことで、原発事故の拡大を防げたことも確かでした。

 

私にとって一番の危機は、2011年の3月15日でした。東電の清水正孝社長(当時)が『残っている職員をイチエフから撤退させたい』と言ってきたが、それをされてしまうと、福島第一原発の6基が全くの手つかずになり、放射能がどんどん漏れてしまうことになる。『ここはとにかく命をかけてでもやってもらいたい』。私は東電の社長だけではなく、多くの職員がいる前でそう言いました」

 

引用:菅直人氏、原発事故対応を自画自賛し批判殺到…「総理で一番大事なことを教えます」に失笑

 

 

菅直人、小沢一郎に総理の地位を奪われた

東日本大震災後の菅直人さんに関しては、2011年4月の地方統一選挙にて民主党系勢力が惨敗するなど、党内で責任論が浮上していました。

 

そんな民主党内の政変を察知した自民党と公明党は、2011年6月になると「地震・原発災害への対応が不十分」との理由で内閣不信任決議案を提出しております。

 

 

この時の騒動では、民主党内で反菅直人の立場であった小沢一郎さん一派が、内閣不信任決議案に同調する動きを見せたそうですね。

 

そのため、党内分裂を避けたかった菅さんは、自身の退陣と引き換えに小沢一派に内閣不信任決議案に反対する確約を取り付ける羽目になりました。

 

その結果、内閣不信任決議案は無事否決されたものの、菅さんは2011年9月に総理の地位を返上しております。

 

 

菅直人の生い立ちや学歴…祖父は政治家で父は中堅企業の取締役だった

菅直人、実家は地方の名士だった

菅直人さんの一族については、元々は岡山県久米郡の庄屋の家系でした。

 

明治維新後も祖父・菅實さんが医者となり、久米郡医師会会長や久米郡議員に就くなど菅家が没落することはなかったそうですね。

 

 

また、菅さんの父・菅寿雄さんも東京工業大学を卒業後は、宇部曹達工業(後のセントラル硝子)に入社し常務取締役に昇進するなどエリートサラリーマンだったとか。

 

そんな地方の名士の家系に生まれた菅さんは、父親の勤務先だった山口県宇部市で生まれ育つこととなり、中学を卒業後は県立宇部高校に進学しています。

 

宇部高校に関しては、歴代OBにノーベル賞受賞者の本庶佑さんやファーストリテイリング社の創業者である柳井正さんがいるなど、日本でも屈指の人材を輩出している名門校でした。

 

とはいえ、父親の転勤もあり一家で東京へ引っ越すこととなった菅さんは、2年秋からは東京都立小山台高校に編入することになりました。

 

その後、小山台高校を卒業した菅さんは、父親の母校でもある東京工業大学理学部(一年後に応用物理学科へ進学)へ進学しております。

 

 

菅直人、学生運動にハマり留年も経験していた

 

 

東京工業大学時代の菅直人さんについては、元々は父親と同じサラリーマン技術者になろうと考えていたものの、学生運動にハマり留年を経験してしまったそうですね。

 

学生運動家時代の菅さんは、自ら「全学改革推進会議」を立ち上げ200人近いシンパを集めるなどカリスマ性も高かったとか。

 

東京工業大学卒業後の菅さんに関しては、「引き続き市民運動にかかわるためには自営がベスト」との考えがあったため、小田島特許事務所に就職して弁理士を目指しています。

 

弁理士試験合格後の菅さんは、1974年に「菅特許事務所」を開設した後、弁護士となっていた大学の後輩と共同で「菅・高橋特許法律事務所」を立ち上げることになりました。

 

 

菅直人の経歴と功績…薬害エイズ問題で活躍するも風評被害も招いていた

菅直人、4度目の正直で国会議員となった

 

市民活動家としての菅直人さんは、東京の地価高騰問題や化学物質による健康被害問題に取り組んでいたと言われております。

 

 

その後、政治家の江田三郎さんに誘われて政界進出をはかった菅さんでしたが、社会民主連合という弱小政党からの出馬だったため、3度の落選の憂き目にあっています。

 

そのため、菅さんがようやく国会議員となれたのは、1980年の「第36回衆議院選挙」でのことでした。

 

その後、社会民主連合が発展的解散をしたため、1994年より新党さきがけに合流することとなった菅さんは、自社さ連立政権時代の1996年1月に厚生大臣として初入閣を果たしました。

 

 

菅直人、政治家としての功績は?

 

 

厚生大臣就任後は、新党さきがけから離党して民主党を結成するなど、以降は野党最大勢力の中心人物として活躍することとなった菅直人さんは、これまでに内閣府特命担当大臣や財務大臣なども歴任しています。

 

そんな菅さんの政治家としての実績については、厚生大臣時代に「薬害エイズ訴訟問題」を和解に導いた功績が挙げられます。

 

菅氏はブログで「薬害エイズ事件と情報公開」(昨年10月28日付)と当時を振り返っているが、1996年1月に厚相に就くと厚生省の「官僚が先輩の失敗を隠すために資料を隠ぺいした」(同日付)のを「見つけ出し、公表し」(今年3月24日付)、後に感染者の拡大は国に責任があるとしてHIV患者らに謝罪した。

引用:【政治デスクノート】文書問題、諸々の根源は菅直人氏にあり

 

この時の菅さんの雄姿が印象的だったネットユーザ-たちも多いようで、あれから四半世紀たった今でも語り継がれる伝説となっています。

 

 

 

菅直人、カイワレ大根業者を破滅に追いやったこともあった

 

 

「薬害エイズ訴訟問題」で一躍名を挙げた菅直人さんでしたが、風評被害問題の当事者となってしまったこともありました。

 

1996年8月のO157騒動の時には「大阪府内の業者が出荷したカイワレ大根が原因となった可能性は否定できない」と発表。その直後からカイワレ大根への風評被害が発生し、結果倒産・破産するカイワレ農家や業者(その大半が自営業者や零細企業であった)が続出、自殺者まで出る事態となった。しかし、その後の立入検査においては施設、従業員および周辺環境からはO157は検出されなかった。

引用:菅直人

 

この時の菅さんは、自らの起こした風評被害の沈静化をはかるために、記者会見でカイワレサラダを食べるパフォーマンスをする羽目になりました。

 

 

ちなみに、その後カイワレ大根生産業者たちが国家賠償を求める民事裁判まで起こした風評被害騒動については、2004年に国側の敗訴が決定しています。

 

 

菅直人、政治家の年金未納問題では自爆したこともあった

 

 

政治家として慎重さが足りない部分がある菅直人さんですが、民主党代表を務めていた2004年になると、今度は「政治家の年金未納問題」で自爆も経験しています。

 

小泉内閣の閣僚3人の国民年金未納が相次いで発覚した際、菅は街頭演説で「ふざけてますよね。“未納三兄弟”っていうんですよ」と自民党議員を批判し、年金未納問題に火を付けた。年金未納閣僚はその後も続々と発覚した。これをチャンスと捉えて民主党次の内閣全員の国民年金納付書を公開して国民にアピールしようとしたところ、菅自身の厚生大臣時代の年金未払い記録が明らかとなった

引用:菅直人

 

この時の騒動では、菅さんは民主党の代表を辞任する羽目にもなってしまいました。

 

 

菅直人の性格とは?…実はワンマンのヒステリー気質だった

 

 

インテリで家柄も良い菅直人さんですが、温和そうな見た目とは裏腹にかなりのワンマン気質な人物だとか。

 

また、国会での質問・答弁中の野次にすぐキレてしまうなど沸点が低い性格もしており、「イラ菅」といったあだ名まであるそうですね。

 

当然ながら、部下にも当たり散らすタイプだったと言われている菅さんは、人望がない上司の典型でした。

 

とはいえ、そんな菅さんも加齢と共に丸くなっていったそうで、近年は「立憲フェス」などのイベントで参加者と穏やかに談話する姿が目撃されています。

 

 

 

菅直人の結婚情報…嫁・菅伸子がいとこだった

菅直人、嫁はいとこの菅伸子だった

 

 

菅直人さんの妻については、1歳年上の菅伸子さんとなります。

 

菅さんのいとこでもある伸子さんは、津田塾大学3年時に学生寮から東京都三鷹市にあった菅さんの実家に下宿するようになり、仲を深めていったそうですね。

 

ちなみに、津田塾大学卒業後の伸子さんは、早稲田大学に学士入学するなどかなりの勉強家でもありました。

 

1970年冬に結婚をした2人ですが、いとこ婚となってしまうため、当初は両家の親戚筋も反対の意見が多かったとか。

 

 

菅直人、菅伸子の実家も名士だった

 

 

菅直人さんの妻である菅伸子さんに関しては、岡山県浅口市出身となります。

 

伸子さんの実家については、父親が医者、母・姫井千恵子さんが町議会議員という地方の名士でした。

 

ちなみに、菅家との関わりについては、千恵子さんの父親が菅直人さんの父方の祖父にあたる菅實さんだったそうですね。

 

 

菅直人の子供情報…菅源太郎と獣医になった息子がいた

菅直人、長男は菅源太郎だった

 

 

菅直人さんの子供については、1972年10月生まれの長男・菅源太郎さんが有名となります。

 

幼少期から優等生だった源太郎さんでしたが、生徒会長を務めていた中学3年時に自身への不信任案が可決されたショックで不登校児となってしまい、以降はまともな学生生活は送れなかったそうですね。

 

ちなみに、源太郎さんが学校で嫌われてしまった理由については、生徒よりも教師の側についてそちらの意見ばかり尊重していたことが原因でした。

 

その後、市民活動家に転身して2003年の「第43回衆議院議員総選挙」や2005年の「第44回衆議院議員総選挙」に民主党から出馬した源太郎さんでしたが、あえなく落選の憂き目となりました。

 

以降は京都精華大学に進学して卒業するなど人生を軌道修正した源太郎さんは、近年は「株式会社第一総合研究所」にて研究員をしていると言われております。

 

ちなみに、中々のイケメンで家柄も抜群な源太郎さんは、2009年に「テレビせとうち」でディレクターをしていた向畑典子さんと結婚もしています。

 

 

菅直人、次男は獣医となっていた

長男・菅源太郎さんばかりが有名になってしまった菅直人さんですが、実は次男もいるそうですね。

 

菅家の次男・菅真二郎さんについては、両親に似て頭脳明晰だったらしく獣医をしていると言われております。

 

 

菅直人の家族情報…実は親戚も凄かった

 

菅直人さんは、実は親戚筋にも大物がいたりする華麗なる一族の出身です。

 

 

菅さんの大物すぎる親戚については、姉の夫が三井信託銀行で専務を務めた平地弘和さんとなります。

 

また、広島大学医学部の元教授だった津下健哉さんは、伯父(父親の妹の結婚相手)に当たるとか。

 

 

菅直人の現在① 菅義偉との違いネタが盛り上がっていた

 

 

菅直人さんについては、日本の現総理大臣である菅義偉さんが官房長官として目立ってきた頃から、「菅義偉と菅直人の違い」との大喜利ネタがネット上で盛り上がっていました。

 

とはいえ、菅義偉さんが新型コロナウイルス対策に失敗した今では、「どっちもどっち」といった意見が多数派を占めているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

菅直人の現在② 今は何をしている?

菅直人さんの現在ついてですが、立憲民主党の議員として活動しており、現在の肩書きは「衆議院議員 13期」「経済産業委員会/委員」「原子力問題調査特別委員会/委員」となっています。

 

議員ページ

https://cdp-japan.jp/member/43

 

Twitterも更新しているので是非ご覧ください。

https://twitter.com/NaotoKan

 

 

 

 

菅直人についてまとめてみると…

 

 

菅直人さんについては、学歴も家柄も抜群な政治家なれど、その政治手腕については賛否両論がある人物なようですね。

 

菅さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山尾志桜里

山尾志桜里の夫と子供&離婚の噂!文春の弁護士不倫騒動も総まとめ

防衛大臣

稲田朋美の若い頃がかわいい!夫や子供の情報も総まとめ【昔の画像あり】

福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

翁長雄志

翁長雄志の正体は中国人?すい臓がんで激やせした現在&かつらを取ったハゲ画像まとめ

nke

中川郁子の路チュー&夫や息子・娘まとめ!若い頃から現在まで徹底紹介

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

ETYVsSvWoAAqLbm

赤木俊夫の遺書全文!大学など学歴と経歴・森友学園問題での自殺・嫁や子供の現在まとめ

pakutaso_03

野々村竜太郎の現在!カツラや結婚情報・号泣会見とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EnZoMQqUcAAytfF

渡辺陽太の現在!祖父と弟や家族写真・出身高校・逮捕歴6回まとめ【ミスター慶応ファイナリスト】

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

0153786b05f3f6dc73dba2c04e64b8d4a1dc3ef6

神戸みゆきの死因は?精神病院の噂・死の真相まとめ

ブラザー・コーン

ブラザーコーンの現在!嫁や息子と娘&昔の逮捕事件を総まとめ

永山絢斗

永山絢斗の兄弟や父親・嫁など家族!学歴や歴代彼女も総まとめ

rreye

有村架純の姉・有村藍里の顔の整形とブサイク説&本名まとめ!最近は可愛くなったと話題

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と現在の病状まとめ【潰瘍性大腸炎】

une

宇野昌磨の実家と父親&弟の情報!低身長は病気の噂や天然ボケでかわいいエピソードも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. “菅直人 背乗り” で調べてみてごらん。 色々な隠れた事実が出てくるよ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

unnamed (1)

苗山事件の真相!苗山さんの正体・その後現在も総まとめ【能登半島地震の時のNHKの放送事故】

d_13775789

松尾駿の結婚や嫁と子供!身長と年齢・出身の箱根・高校や学歴・家族も総まとめ【チョコレートプラネット】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す