湊伸治

湊伸治の現在!生い立ち・親や嫁と娘など家族・コンクリ事件とその後まとめ

平成の始まりの1989年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で、当時未成年で”少年C”と言われた湊伸治が、46歳の中年となった2018年8月19日に殺人未遂事件を起こして逮捕されました。

 

この記事では、事件の詳細や湊伸治の生い立ち、両親など家族、結婚した嫁・娘など現在までの様子について詳しくまとめました。

湊伸治が関与した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」とは

 

被害者の女子高生に殴る蹴るの暴行を加えた湊伸治

 

1988年11月25日の夕方頃に、事件主犯格の宮野裕史は湊伸治と通行人からひったくりをするか、女性を強姦しようと話し合いをし、埼玉県三郷市内を原付バイクで徘徊していました。

 

そこにアルバイト帰りだった当時17歳で埼玉県立八潮南高等学校3年生の女子高生が自転車で通りかかったため、宮野裕史は湊伸治に蹴飛ばしてくるように命令され湊伸治は言われるままに実行、少女は自転車ごと転倒してしまいました。

 

宮野裕史は「大丈夫ですか!?」と少女に駆け寄り、「あいつはキチガイだ。俺もナイフで脅された。危ないから送っていくよ」と言葉巧みに少女を信用させて近くの倉庫内へ連れ込みました。

 

そして、宮野裕史はやくざ関係者を装って少女を脅迫し、同日午後9時50分頃にタクシーで少女をホテルへ連れ込み強姦しました。

 

宮野裕史は強姦した後、午後11時頃にホテルから不良仲間のたまり場なっていた湊伸治の家に電話をかけ、少女を強姦したことを教えて近所の公園で落ち合い、湊伸治の自宅2階の部屋に監禁することにしました。

 

湊伸治らは少女を約40日間に渡って強姦や拷問を行い、少女が外傷性ショックで死亡するとコンクリートで固めて東京都江東区内の東京湾埋立地に遺棄しました。

 

この「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、日本犯罪史上で最も残酷な強姦事件として現在まで風化することなく語り継がれてきました。

 

 

 

湊伸治の生い立ち~両親と兄の4人家族の共産党員一家だった

湊伸治の実家は女子高生殺害現場だった

 

共産党一家に生まれた湊伸治

 

本名: 湊 伸治(みなと しんじ)
出身地: 埼玉県川口市東内野
職業: 無職
家族構成: 父親・母親・兄の4人兄弟

 

湊伸治の実家は主犯格・宮野裕史ら不良仲間のたまり場となり、被害者少女を残虐に弄んだ上に殺害した場所は、湊伸治が父親、母親、兄と暮らす普通の一軒家でした。

 

場所はJR常磐線綾瀬駅から北へ15分ほど歩いた住宅街で、約100平方メートルの敷地ギリギリに建てられた3DKの家であり、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を起こす13年前に足立区内から引っ越してきました。

 

湊伸治は”足立の学習院”として知られる名門中学校の出身であり、都内で唯一の化学専門工業学校に進学していました。

 

湊伸治の母親・父親・兄について

湊伸治の両親は共産党員だった

 

湊伸治の両親はともに共産党員であり、父親は共産党系診療所の事務局長、母親は主任看護師を務めていました。


湊伸治には1歳年上の兄がいて当時は17歳であり、犯行メンバーの小倉譲と中学時代は同級生でした。

 

湊伸治の父親は非常にスパルタであり、家の決められたルールを破ったりすれば母親から報告され、寝ていてもたたき起こされて暴力を交えた説教をされていました。

 

父親の暴力から逃れようと湊伸治が泣いて逃げても追いかけてきて殴り、時には深夜に公園まで連れて行かれて走らされたこともありました。

 

毎晩のようにお酒を飲んで帰ってきた父親は酒癖が悪く、湊伸治と兄は事件時に弁護士への証言として「週1回は必ず殴られていた。ゾッとするほど怖かった」と語っています。

 

凶悪事件が起きた時、その犯人の父親もしくは母親は異常なほど厳しかったりすることは珍しくありませんが、湊伸治の家庭も同様だったようです。

 

湊伸治宅で少女を40日間も監禁できた理由

 

 

少女を自宅に監禁しながら約40日間もやり過ごせた理由は、父親は日本共産党機関紙「赤旗」の配達や集金に忙しく家庭を顧みることが無かったことと、母親は少女の存在に気づいていましたが、一度逃がそうとした時に湊伸治から1時間に渡って暴力を振るわれたため見て見ぬふりをしたからでした。

 

また、兄は少女の監禁の一部始終を見ていましたが、同様に見て見ぬふりをし、時には食事を運んであげたこともありました。

 

家庭が最初から異常だったため、犯行がまかり通ったと言えるでしょう。

 

 

湊 伸治と家族のその後~事件後に自宅は取り壊されていた

湊 伸治、父親は2016年12月に病気で他界

父親はすでに病気で他界、母親・兄は不明

 

湊伸治らが事件を起こした後は、両親と兄は自宅にはいられなくなって他所に引越し、その後自宅は取り壊されました。

 

その後兄は独り立ちしているようですが、両親は1999年頃からさいたま市内にある一軒家を借りて住んでいたようです。

 

湊伸治の父親の姉の話では、父親は2016年12月に病気により他界したようですが、母親と兄の現在の様子は分かっていません。

 

湊伸治、出所後はムエタイの選手をしていた時期も

 

 

湊伸治は少年法に守られていたたため、悪逆非道の事件を起こしても懲役5年以上9年以下の不定期刑で済んでいました。

 

出所後、湊伸治はしばらく両親といっしょに過ごしていたようですが、その後埼玉県内にある1Kの家賃4万円の木造アパートで一人暮らしを始めました。

 

仕事は運送業で真面目に仕事をしていたようですが、湊伸治は1年ほどでアパートを引き払い引越しました。

 

この頃湊伸治は都内にあるジムでムエタイに打ち込んでおり、プロのライセンスを取得してデビューしましたが2戦立て続けに敗退し、周囲が「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人だと気づき始めたため逃げるように引っ越したようです。

 

「彼がウチのジムにいたのは、97年にジムを起ち上げてまだ間もない頃。半年くらいしてプロ資格を取り、2試合くらいやっていずれも負けた記憶があります。仕事はトラックの運転手か何かをやっていて、徐々に自分の過去がジムの仲間にバレていき、居づらくなってフェイドアウトしたようです」(ジムの経営者)

 

引用:デイリー新潮 – 新聞が報じない少年法の敗北! またも逮捕「綾瀬コンクリ殺人」元少年 鬼畜を育んだ共産党員一家のその後

 

その後、湊伸治は10年ほど東京都大田区南蒲田にあるアパートで生活していましたが、2018年6月頃に川口市内のアパートに引越し、同世代と思われる彼女と同棲していました。

 

湊伸治は部屋を借りる時は「通販の仕事をしている」と嘘をついていたようですが、逮捕時は無職だったことから彼女のヒモだった可能性があるでしょう。

 

なお、湊伸治はこの彼女と同棲以前に結婚していたと言われています。

 

 

湊伸治、騒音問題を起こしてアパートを退去

 

度々トラブルを起こしていた湊伸治

 

東京のアパートに住んでいた頃、湊伸治は彼女との痴話喧嘩など度々騒音トラブルを起こして他の住民から迷惑がられ、防犯カメラまで設置される騒ぎになっていたようです。

 

「このアパートは騒音トラブルが多い。夜、男女が口論する声、特に男性の怒鳴り声や何かを叩きつける音がしたことが何度もありました」(住人の一人)

 今年に入ってからは、火災報知器がなるトラブルが幾度もあり、さらに、

「夜中にアパートの部屋の窓ガラスが割られたらしく、管理会社の方から『防犯カメラを設置します。警察とも相談中です』との連絡をもらいました」(別の住人)

引用:デイリー新潮 – 新聞が報じない少年法の敗北! またも逮捕「綾瀬コンクリ殺人」元少年 鬼畜を育んだ共産党員一家のその後

 

この証言だけでも、いかに湊伸治が出所してから定住の場所がなく、ストレスを抱えて生きてきたかがわかるようです。

 

アパートに防犯カメラが設置された直後に、湊伸治は居づらくなったのか、更新月を待たずして管理会社に退去を申請し川口市に引っ越していったようです。

 

しかし、引っ越した先でも湊伸治の生活の質はまったく変わらず、騒音問題を起こしていたようです。

 

 

湊伸治が結婚した嫁と子供(娘)について

 

湊伸治はルーマニア人と結婚していた?

 

湊伸治は出所後にルーマニア人女性と結婚したという情報があります。

 

また、娘が1人いるという話ですが、後述する2018年の殺人未遂での逮捕の際には「独身の無職」と報じられているようなので、もし結婚していたのであれば離婚し、親権は嫁が持っているのでしょう。

 

湊伸治に娘がいるという事実がおぞましく、娘が可愛そうだと思う人は少なくないでしょう。

 

 

湊伸治の現在~殺人未遂事件を起こし逮捕されていた

湊伸治、2018年8月に口論となった男性をナイフで刺す

事件当時と本質がまったく変わっていない湊伸治

 

2018年8月19日の夕方頃に埼玉県川口市にて、湊伸治が32才男性Aさんを警棒で殴った上、ナイフで後頸部をナイフで刺したとして、殺人未遂容疑で逮捕されました。

 

Aさんの証言によれば、車を運転していたところ湊伸治が睨めつけてきたため、車を止めて窓を開け「何見てんだよ」と咎めたところ、近づいてきて顔面を数発殴られました。

 

驚いた助手席の後輩が車を降りて湊伸治ともみ合いになっているところに、Aさんが湊伸治を引き離そうとして手が離れた瞬間に、湊伸治は警棒を取り出してAさんの肩を殴りつけました。

 

身の危険を感じたAさんは後輩に逃げるように促して車を発進させようとしましたが、空いていた窓から湊伸治が刃渡り8センチの折りたたみナイフで後頸部を刺してきました。

 

2019年3月にさいたま地裁(結城剛行裁判官)で湊伸治の裁判が始まりましたが、法廷に坊主頭に上下紺色のジャージ姿で現れ裁判官に食ってかかっていたようです。

 

 

湊被告 「医者が言ってるんだったら、それは捏造だと思う!」
裁判官 「『ナイフによる攻撃は首には当たってない、仮に傷があるとすればそれは医師の捏造だ』とあなたは主張するんですか?」
湊被告 「医師というより、警察!」
裁判官 「初公判の法廷では『右肩は殴ってない、その他に間違いはない』と言っていたけど、今の話は違うわけね?」
湊被告 「いやそれは理由あるわけ! 結果だけ求めないで!」
裁判官 「なんで主張が変わったのかは後で十分聞くから。あのね、あなたとこうしてやり取りすること、イレギュラーなんです。直接あなたから裁判官に言われても、気持ちが先に立ってて主張を整理できないんです。法律のプロである弁護士がついてるんだから、ちゃんと打ち合わせて、その上で主張を出してほしいんですよ。今のあなたの言い分、弁護士と打ち合わせてください。あなたにとっても利益じゃないですよ!」

 

引用:FRIDAY DIGITAL – 女子高生コンクリ殺人 元少年が傷害事件の公判で裁判官に噛みつく

 

もはや救いようも更生の余地も無い湊伸治ですが、法廷では口答えが多すぎて裁判官も困り果てており、裁判の長期化が見込まれているようです。

 

湊伸治があの”少年C”だとマスコミが報じず大炎上

 

マスコミが”少年C”にプライバシーの配慮をした?

 

新聞社やテレビ局など、湊伸治が「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を起こした”少年C”であることを報じないため、ネット上で「少年法を湾曲して解釈している」として炎上騒ぎが起きていました。

 

 

「今回逮捕された男は、日本中を震撼させた凶悪事件の犯人。男の動向は、再犯の可能性も含めて社会全体として警戒する必要がある。であるから、その男が成人してから何をして、どんな事件を起こしたのかを新聞は書くべきなのです。今回の新聞やテレビの報道姿勢を一言で言うならば、“いびつな人権擁護”ですな

 

引用:デイリー新潮 – 新聞が報じない少年法の敗北! またも逮捕「綾瀬コンクリ殺人」元少年 鬼畜を育んだ共産党員一家のその後

 

湊伸治以外の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人らも一様に同じような状態で犯罪を繰り返しており、全員特例として無期懲役にするべきなのかもしれません。

 

「少年法があるから」という建前で、湊伸治らのような凶悪な人間にまで配慮をする世の中では、「少年の内に凶悪犯罪をしておこう」と考える未成年が増えてもしょうがないでしょう。

 

そして、現実に少年法を盾にして未成年に犯罪を犯させるやくざの存在もありますので、この湊伸治らの事件を考慮して、今こそ少年法を見直す時にきているのかもしれません。

 

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」湊伸治についてまとめると…

・湊伸治は両親はともに共産党員で、事件現場となった実家は事件後に取り壊された

・湊伸治は出所後にルーマニア人と結婚、娘を1人授かるもその後に離婚している

・湊伸治は2018年8月に殺人未遂事件を起こし逮捕、現在も裁判が続いている

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で鬼畜の所業を行った湊伸治について総まとめしてきました。

 

湊伸治の態度から「女子高生コンクリート詰め殺人事件」での反省の色は皆無のため、今回の裁判では情状酌量の余地も無く重めの刑が下されるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山田浩二

寝屋川事件・山田浩二の前科!本名や家族&生い立ち~現在まで総まとめ

吉川友梨

吉川友梨ちゃん行方不明事件の真相&両親や兄など家族まとめ!霊視の結果とは

ppap

PPAP商標登録した上田育弘の現在!国籍や逮捕は?経歴もまとめ【ベストライセンス株式会社】

o0384021612591942721

堺市市営住宅首吊り事件の犯人と真相!場所と被害者など詳細・考察を総まとめ

20190201161923

広瀬晃一の経歴!茨城女子大生殺人事件は菊池捺未とパパ活で金銭トラブル・接点はオンラインゲームなど事件の真相も紹介

DNdZabLV4AAf25Z

白石隆浩の現在~生い立ち&父親と母親など家族情報!座間殺人事件の犯人まとめ

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

日本の誘拐事件20選!監禁や殺人で犯人逮捕も/衝撃順にランキング【2024最新版】

岡山地底湖行方不明事件

岡山地底湖行方不明事件の真相!白米美帆と伊藤智子の現在やその後|高知大学生で探検部だった名倉祐樹が行方不明に

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本裕典

山本裕典の解雇&引退理由と復帰後の現在!副業や女性問題で干された?情報まとめ

白石美帆

【過去】白石美帆の本名・昔の黒歴史とは?元彼は福山雅治や長谷川博己?気になる噂を徹底調査

8645956_ext_col_03_0

デンジャラス・ノッチの嫁と娘2人!結婚や子供の受験・離婚歴・現在の年収も総まとめ

07daf841378fc42ac24ee1156ab6aab1

チーマー(渋谷の不良)の現在とは?芸能人・有名人もまとめ【画像付き】

takahashihitomi

高橋ひとみの旦那と子供は?若い頃・結婚・現在の情報まとめ

野呂佳代

元AKB野呂佳代の体重変化!彼氏や結婚の噂・現在まで総まとめ

「石原慎太郎×内閣官房参与・佐々木勝
緊急提言・このままでは日本は守れないー医療不在の自衛隊」
*石原慎太郎元東京都知事会見

日本外国特派員協会にて

担当:高月

石原慎太郎の家系図や死因!結婚した嫁と子供・隠し子・身長や若い頃もまとめ

ラモス瑠偉

ラモス瑠偉の現在!元嫁の初音夫人の死因や子供・再婚した俊子夫人・浮気や不倫相手まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 湊伸治の殺人未遂再逮捕は捏造事件です。湊がボコボコにされている。被害者は首を幅深さ2センチ刺されたと言いながら、事件後2時間以上病院にも行かず、診断書も取らず、何針縫われたかも言えず、自分で抜糸。入院も通院もせず。CT画像には何も写っていない。 湊伸治はテクノロジー犯罪を訴えています。 事件15分前に湊はボコボコにされた相手2人と会っているが、弁護士は”狙われている可能性”を法廷で追及もせず、湊を弁護する努力も怠っている。
  2. 共産党はどこまでもクソ。
  3. 少年法はいらん。もっと死刑が必要。
  4. 湊伸治は有罪という事実に変わりはない。 犯罪者。 クソ犯罪者。 死刑で良い
  5. 2020年だったか 川口市の某共産党の病院内の待合室で この男と思われる人物と些細な事で口論となりました 一緒にいた女性が異常なくらいの勢いで男を制止してたのが印象的で この時はわかりませんでした   帰宅して冷静になったら 湊 信治がその病院の近くで障害事件を起こしたのを思い出し 更に殺人未遂事件の執行猶予中と思われ 連れの女性の態度に 理解が出来ましたが 確信はありませんしあくまでも自分の勝手な推測 その後 その病院ではあの男と女性は見かけません
  6. 絶対に許せない。あれだけの事件犯しといて反省もしてないなんて。 しかも湊っていう男は結婚して子供もいるなんて・・・ 殺された女子高生が本当にかわいそう、親族の方は深く傷ついてると思う。 犯罪者には死刑ですよ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

博多駅前道路陥没事故

博多駅前陥没事故の原因&場所や写真!その後・現在の様子も総まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す