せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

昭和の1970年代にテレビやラジオで一世を風靡し、「ナハ!」のギャグで知られるせんだみつおさんですが、幾度となく芸能界を干されてきました。

 

この記事では、せんだみつおさんの若い頃から現在までと、結婚した嫁や芸能界で活動している息子や娘について詳しくまとめました。

せんだみつおのプロフィール

 

せんだみつお

本名: 中野 光雄(なかの みつお)
生年月日: 1947年7月29日
血液型: O型

事務所: 生島企画室

 

せんだみつおさんは1970年代に人気を博したテレビタレントです。

 

子役をしていたこともあり芸歴は長く、有名なギャグである「ナハ!」はいまだに若者の間で“せんだみつおゲーム”として使われています。

 

 

せんだみつおが結婚した嫁は一般女性

 

せんだみつおは全盛期に一般女性と結婚

 

せんだみつおさんはバラエティ番組『うわさのチャンネル』の司会をしていた、1973年頃に26歳で結婚。お相手は一般女性の山田幸子さんでした。

 

山田幸子さんは笑顔の似合う和美人で評判になりましたが、1980年に第一子となる息子の雄太さん、1981年に第二子となる娘のるかさんが誕生しました。

 

 

せんだみつおに子供は2人~息子と娘も芸能界で活動していた

せんだみつおの息子・せんだ雄太

 

せんだ雄太は俳優として今後大成するかも?

 

せんだ雄太さんは2007年にドラマ『浅草ふくまる旅館(TBS系)』で俳優デビューしましたが、現在までに出演作品はそれほど多くないようです。

 

しかし、2017年にはNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演しており、カラオケボックスに台本を持ち込んでせんだみつおさんから演技指導を受けていたことを明かしたことがあります。

 

せんだ雄太さんはバラエティ番組にもほとんど出演することは無いですが、過去に『メレンゲの気持ち(日本テレビ系)』に出演したことがありました。

 

 

せんだみつおの娘・せんだるか

「24/7ワークアウト」CMでも共演した

 

せんだるかさんは大学時代からパチンコ店でアルバイトをして好きになり、それが高じてパチンコライターとなりました。

 

2004~2012年まで株式会社日本通運で派遣社員として勤務していましたが、この時の事務管理の経験を活かしてフリーのタレントとして活動を始め、2014年には個人事務所・株式会社オフィスナインを立ち上げて代表取締役になっています。

 

「明日がないさ」など自虐ソングなどを歌ってきた父・せんだみつおの娘としては意外にもしっかりしているせんだるかさんですが、芸能活動においてはせんだみつおさんの付き人をしてイベント出演などを重ねてバラエティ番組にも多数起用されるようになりました。

 

2015年12月にはバラエティ番組『ペケ×ポン(フジテレビ系)』でせんだみつおさんと親子共演し、2016年にはオスカープロモーションと業務提携するなど、今後ブレークする可能性を秘めているようです。

 

 

せんだみつおの若い頃から干されるまで~70年代は超人気司会者だった

せんだみつお、超多忙すぎて病気になってしまった

 

売れすぎて病気になり干されたせんだみつお

 

せんだみつおさんは1972年10月からバラエティ番組『ぎんざNOW!(TBS系)』の司会に抜擢されて一躍ブレークしました。

 

そして翌年10月からもバラエティ番組『うわさのチャンネル(日本テレビ系)』の司会を務めて人気をさらに加速させ、司会者としてのイメージを定着させました。

 

しかし、あまりに多忙なスケジュールのため、せんだみつおさんは寝不足と過労で免疫力が低下したところにロケ弁当のカキにあたってしまい、それでも病院に行かずに仕事を続けたため肝機能の数値が異常に上がってしまいました。

 

1978年12月に急性肝炎と尿管結石で翌年3月まで入院を余儀なくされましたが、退院したせんだみつおさんを待っていたのは”干された”という現実でした。

 

せんだみつお、退院後に芸能界から干される

 

芸能界は使い捨ての下克上の世界

 

せんだみつおさんは約半年におよぶ入院生活から復帰してみると、それまでのレギュラー番組は全て終了しており、出演番組が1本も無い干された状態になっていました。

 

せんだ 翌年の3月まで。そしたら、その間に“政権交代”が起きてて(笑)、レギュラー番組のほとんどが終わってしまった。

──収入はどうだったんですか?

せんだ テレビやラジオのギャラって何カ月か遅れて入るから、入院中も不都合はなかった。ところが、退院したあとはまったく入らない。猪木さんが「元気があれば何でもできる」って言うけど、現金がなければ何にもできないよ(笑)。

──みずから売り込みに走ったりは?

せんだ やったね、旧知のテレビ局のプロデューサーを訪ねて。そしたら「また有名になったら使ってやるよ」だって。

 

引用:アサ芸プラス – 何度となく「干された」せんだみつおの悔恨インタビュー

 

なお、せんだみつおさんは復帰後に干された理由として、当時は動きで笑いを取るスタイルからトークのスタイルに変わっていく変遷機だったため、自身のトークのテンポが悪かったことを挙げています。

 

1980年代以降もバラエティ番組への出演は少なかったものの徐々にゲスト出演などで露出を増やし始めましたが、一方で俳優としての活動に力を入れたことが功を奏し、せんだみつおさんは1981年のNHK大河ドラマ『おんな太閤記』に出演するなど演技派俳優としての地位を確立していきました。

 

せんだみつお、自虐ネタに走る

「売れないコメディアン」を全面に出し始めたせんだみつお

 

近年の世間の風潮として自虐ネタがウケる傾向にありますが、せんだみつおさんも起死回生の一手として”自称”大スターを名乗ってみたり、「ウケない金ない仕事がない(三無い)」の自虐ネタを芸風にしており、坂本九さんの名曲「明日があるさ」のパロディとして「明日がないさ」をリリースするなど話題を提供してきました。

 

また、文化放送のラジオ番組『吉田照美のやる気MANMAN!』にはゲストではなく、リスナーからの投稿でせんだみつおさんが何度も登場するなども、地味すぎる自虐ネタとして一部に注目されていました。

 

せんだみつお、暴力団組長との交際疑惑で再び干される

せんだみつおは後藤組組長と関係があった?

 

せんだみつおさんは2008年に一部の週刊誌で、暴力団の組長の娘の結婚式で司会を務めたことが報じられ、その後テレビから干されたと言われていますが、後藤組組長の誕生日の司会を務めたというYouTube動画も残っており情報が錯綜しているようです。

 

 

その後、せんだみつおさんは猛省して復帰を目指して番組制作会社に自分を売り込み続けたようですが、テレビ局ではなかなか起用が難しい時期が続いたようです。

 

「こないだある番組制作会社に行ったら、せんだみつおさんがいたんです。必死に『どんな役でもいいので使ってください!』と営業していましたよ」
(中略)
「結局、せんださんのアピールもむなしく、制作会社は『(出演は)厳しい』という判断を下したのですが、せんださんはすぐに『また来ますので、よろしくお願いします』と頭を下げていました。あの姿を見ていたら、いずれ『かわいそうだから、チョイ役でも……』ということもあるかもしれません」

 

引用:exciteニュース – 暴力団組長との交際疑惑で“干された”せんだみつおが、番組制作会社に猛烈営業中

 

とはいえ、せんだみつおさんは完全に干されたわけではなく、件の司会も花嫁の父親が暴力団だったことを後で知ったようで、直接関係を持っていたわけではないようです。

 

せんだみつお、NHKだけは番組に起用してくれた

NHKはせんだみつおを白と踏んでいた

 

せんだみつおさんが在京キー局から起用されなくなったのは事実のようですが、NHKだけは放送しても問題ないと判断していたようです。

 

せんだ 正確に言うと新婦のお父さんがそういう人で、僕は新郎側に知人がいて呼ばれたんです。しかも司会は別の人で、僕は8分くらいのにぎやかし的な営業だったんです。

──とはいえ、報道されたことでダメージは?

せんだ 実はNHK朝ドラの「だんだん」に3話ほどゲスト出演して、その収録は済んでいたんですよ。もしかしたらお蔵入りかと思ったけど、NHKの人が「ウチの調査力は警察以上、よって問題はありません」と言われて、無事にオンエアされました。

 

引用:アサ芸プラス – 何度となく「干された」せんだみつおの悔恨インタビュー

 

その後、安定はしていないもののせんだみつおさんはドラマに出演を続けていましたが、本業はコメディアンのためバラエティ番組に出演するために自分を売り込み続けたようです。

 

 

せんだみつおの現在~芸能事務所・生島企画室に移籍が決定

せんだみつお、生島企画室に拾われる

生島ヒロシのせんだみつおの俳優業に期待している

 

2019年6月29日に放送された和田アキ子さんがパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』にせんだみつおさんがゲスト出演し、生島企画室に拾われたことを明かしました。

 

日本テレビの伝説のバラエティー「うわさのチャンネル!!」(73年10月~79年6月)で和田と共演していた、せんだは「今月6日付で、今まで所属していた芸能事務所を離れて、生島企画室の所属になりました」と報告。「(人気の)ブランクは20年続いた。やっと生島さんのところに拾ってもらって…。ご報告をキッチリと、和田アキ子さんにしないと筋が通らないだろうと思い、やって来ました。これから“第2黄金期”を迎えます」と誓った。

 

引用:日刊スポーツ – せんだみつお、月極契約で生島ヒロシ事務所入り

 

せんだみつおさんは全盛期時代に和田アキ子さんとともに活躍したことから同番組を報告の場に選んだようですが、契約形態は1ヶ月単位での月極契約だと明かしたことから、生島ヒロシさんもリスクを承知の上での助け舟だったようです。

 

せんだみつおさんは演技派俳優として定評があるため、生島ヒロシさんは俳優業での活躍を期待しているようで、やはりバラエティ番組への完全復帰はなかなか難しいようです。

 

 

せんだみつお、再ブレークはある?

せんだみつおは完全復活は目前?

 

せんだみつおさんは2016年3月18日にバラエティ番組『ダウンタウンなう(フジテレビ系)』に出演して「完全復活」と言われたものの、その後が続かずやはりテレビ局は起用に難色を示してきたようです。

 

しかし、せんだみつおさんは2019年7月9日にアイドルグループ「Chu-Z(チューズ)」が発売する新曲「ばりばりんりん」のミュージックビデオに出演し、持ちネタの「ナハ!」をダンス化した「ナハナハダンス」がにわかに注目を集めました。

 

 

せんだも一緒に出演、楽しそうに「ナハ!」を繰り出す姿は年齢をまったく感じさせない。長男の俳優、せんだ雄太(39)、長女のタレント、せんだるか(37)の活躍に刺激されてか、「俳優でもバラエティーでも、とにかく仕事はどんどんこなしたい。芸能界のご意見番にもなりたい」と貪欲だ。

 

引用:SANSPO.COM – せんだみつお、ナハナハダンスが再ブレークのきっかけになるか/芸能ショナイ業務話

 

せんだみつおさんは過去にも「ゆず」や「渡り廊下走り隊」のミュージックビデオに出演したことはありましたが、「ナハ!」がダンスになるのは初めてのことであり、再ブレークのきっかけになるかと注目が集まっていました。

 

せんだみつおさんは70歳を超えながらもなおコメディアンとしての情熱やサービス精神は一流のため、もしかしたら昭和、平成、令和と3つの時代をまたにかけて活躍するかもしれませんね。

 

 

せんだみつおについてまとめると…

1970年代に一世を風靡するもその後干されたせんだみつおさんについて総まとめしてきました。

 

・せんだみつおは若い頃、超人気司会者だったが、3ヶ月の入院後の芸能界から干された

・せんだみつおは26歳の時に一般女性と結婚、息子と娘も芸能界で活動している

・せんだみつおは現在、生島企画室に移籍し自虐芸人として再ブレークを狙っている

 

もうすぐ後期高齢者になるにも関わらず、せんだみつおさんのコメディアンとしての情熱には驚かされますが、子供達のせんだ雄太さんやせんだるかさんの活躍に触発されている部分もあるのかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

グレート義太夫

グレート義太夫の現在!糖尿病と人工透析&最近の活動まとめ

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた後の最近の様子まとめ

001

松村邦洋はサヴァン症候群?心肺停止?現在の活動も徹底調査

DsafaDqV4AANeoq

ゆってぃの現在!嫁/石川あんなとの結婚・実家が金持ちの噂と家族(親/兄弟)・高校や大学・年収も総まとめ

D6756sIV4AAWh2F

ツクロークンの学歴は灘高校?身長や病気の噂と出身大学・結婚・もう中学生とのトラブルまとめ

小松愛唯・小島よしお

【嫁が美人】小島よしおの結婚相手は小松愛唯!妻アイのインスタで2ショット画像公開、馴れ初めや経歴まとめ

download

マギー審司の現在!嫁と子供・入学式や車中泊の話題まとめ

ジミー大西

ジミー大西が結婚した嫁と子供情報!離婚や障害の噂も徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

哀川翔

哀川翔の嫁と子供&自宅情報!妻・青地公美との娘と息子とは?

阿部力・上原多香子

阿部力と上原多香子の現在!不倫LINE内容・嫁と子供の情報など総まとめ

maxresdefault

ゆうき哲也の現在と死因!山口組との関係・本名と身長・若い頃・嫁と息子・ミナミの帝王など総まとめ

D6756sIV4AAWh2F

ツクロークンの学歴は灘高校?身長や病気の噂と出身大学・結婚・もう中学生とのトラブルまとめ

img_7

小笠原道大の嫁や娘&現在まとめ!長女の小笠原茉由が芸能界デビュー

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシ逮捕とは?彼女や結婚の噂~生い立ちなど総まとめ

1fb8fbedbc50b14dc54107512a0b0740

菅田将暉の父親が凄い!父・母・弟など家族の情報まとめ

tetsuwan-dash-fake09

鉄腕ダッシュのやらせ疑惑と台本流出まとめ!ネットの反応は?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

博多駅前道路陥没事故

博多駅前陥没事故の原因&場所や写真!その後・現在の様子も総まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す