20200718s00041000514000p_view

松本幸四郎の家族と家系図!父親や兄弟・結婚した嫁と子供(息子/娘)・婚外子の存在や自宅もまとめ

人気歌舞伎俳優の十代目・松本幸四郎さんの若い頃や家族が話題です。

 

この記事では松本幸四郎さんの身長、若い頃、家系図や父親の松本白鸚さんや母親、兄弟の松たか子さんなどの家族、結婚と嫁や息子・市川染五郎さんや娘らの子供、婚外子の存在や自宅などについてまとめました。

 

松本幸四郎(十代目)のプロフィール

 

十代目・松本幸四郎のプロフィール

 

本名  :藤間照薫(ふじま・てるまさ)

生年月日:1973年1月8日

出身地 :東京都

身長  :175cm

血液型 :AB型

 

十代目・松本幸四郎さんは、端正なルックスと豊かな演技力で人気の高い歌舞伎俳優です。

 

二代目・松本白鸚さんの長男として知られ、若い頃は七代目・市川染五郎を名乗り、テレビドラマや映画、舞台などにも幅広く出演し、歌舞伎ファン以外からも人気を集めました。

 

2022年には、二宮和也さんが主演を務める連続ドラマ「マイファミリー」にレギュラー出演し、久々のテレビドラマ出演という事もあって話題になっています。

 

今回はそんな松本幸四郎さんについてみていきます。

 

 

 

松本幸四郎の身長は175cm

 

2176999_202011180352589001605706146c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

松本幸四郎さんの身長は歌舞伎俳優名鑑などに掲載されている公式プロフィールによると「175cm」です。

 

2006年版の歌舞伎俳優名鑑では、松本幸四郎さん(当時は市川染五郎)の身長は「176.5c m」と記載されていましたが、2015年版では身長は「175cm」となっています。

 

 

 

松本幸四郎の若い頃① 父親が主演のNHK大河「黄金日々」に子役で出演 

 

int3

出典:https://www2.nhk.or.jp/

 

松本幸四郎さんは、六代目・市川染五郎(当時)さんの長男として、1973年1月8日に誕生。

 

5歳だった1978年12月に、父親の六代目市川染五郎さんが主演したNHK大河ドラマ「黄金の日日」の最終話に子役(少年助左役)として出演しています。

 

 

 

松本幸四郎の若い頃② 三代目・松本金太郎を名のり初舞台

 

t02200216_0800078413547072869

出典:https://stat.ameba.jp/

 

松本幸四郎さんは、1979年3月に三代目・松本金太郎を襲名し、歌舞伎座「侠客春雨傘」で初舞台を踏んでいます。

 

 

 

松本幸四郎の若い頃③ 七代目・市川染五郎襲名

 

159437289601

出典:https://ogre.natalie.mu/

 

松本幸四郎さんは、1981年10月に、歌舞伎座「仮名手本忠臣蔵 七段目」にて七代目・市川染五郎襲名しています。

 

 

松本幸四郎の若い頃④ イケメン俳優としてテレビドラマや映画でも活躍

 

42itikawa

出典:http://www.nohkyogen.jp/

 

松本幸四郎さんは若い頃は、イケメンの歌舞伎役者として注目され、歌舞伎以外の舞台やテレビドラマ、映画などに幅広く出演して人気を集めました。

 

Ecev9jhUcAAiDqU

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上の画像は、ドラマ「古畑任三郎」第3シーズン28話にゲスト出演する若い頃の松本幸四郎さんです。(1999年)

 

以下続けて、若い頃の市川染五郎さんの出演作品を画像と共に紹介していきます。

 

DwiukgaUcAASxhU

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2004年放送の木村拓哉さん主演の月9ドラマ「プライド」では、木村拓哉さん演じる主人公の所属するアイスホッケーチームのチームメイトの役で出演しています。物語に大きく絡む重要な役柄でした。

 

img9c6a2b734ssxkg

出典:https://image.space.rakuten.co.jp/

 

2005年公開の映画「阿修羅城の瞳」では主演を務めています。

 

1e87840cdde7c804aefe7971b0ef4989_640

出典:https://jfdb.jp/

 

同じく2005年に公開された映画「蝉しぐれ」でも松本幸四郎さんは主演されています。

 

 

松本幸四郎の家系図

 

IMG_9999

 

 

上は松本幸四郎さんの家系図です。

 

十代目・松本幸四郎さんの曽祖父は七代目・松本幸四郎で、そこから市川海老蔵(十一代目)さんの家系にも別れています。

 

祖父が初代・松本白鸚で、その嫁は初代・中村吉右衛門の娘の正子さんです。その子供が父親の二代目・松本白鸚さんで、実妹には人気女優の松たか子さんがいます。

 

次の見出しからは、松本幸四郎さんの家族についてみていきます。

 

 

松本幸四郎の家族① 父親は二代目・松本白鸚

 

松本幸四郎の父親・二代目・松本白鸚のプロフィール

 

本名  :藤間昭曉(ふじま・てるあき)

生年月日:1942年8月19日

出身地 :東京府

身長  :175cm

血液型 :B型

 

松本幸四郎さんの父親は、歌舞伎界きっての人気俳優である二代目・松本白鸚(まつもと・はくおう)さんです。

 

松本幸四郎さんの父親の松本白鸚さんは、1946年に東京劇場で「助六」の外郎売の伜役で初舞台を踏み、1949年に六代目・市川染五郎を、1981年に九代目・松本幸四郎を、2018年に二代目・松本白鸚を襲名されました。

 

歌舞伎界きっての人気俳優で、「勧進帳」の弁慶、「菅原伝授手習鑑」の松王丸などをはじめ数々の当たり役で知られるています。

 

その一方で、歌舞伎以外の媒体でも俳優として活躍し、「ラ・マンチャの男」や「王様と私」では主役を務めるなど、ミュージカル俳優としても絶大な人気を誇り、数々の俳優賞を受賞されています。

 

また、テレビドラマや映画にも多数の出演歴があり、1978年の「黄金の日日」と1984年の「山河燃ゆ」での2度のNHK大河ドラマ主演や、1995年に放送され大ヒットしたドラマ「王様のレストラン」での主演などがよく知られています。

 

 

松本幸四郎の家族② 母親は藤間紀子

 

松本幸四郎の母親・藤間紀子のプロフィール

 

生年月日:1945年11月11日

出身地 :福岡県福岡市

 

松本幸四郎さんの母親は、福岡県福岡市の医師の家庭出身の藤間紀子さんです。

 

地元の名門校である福岡女学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学文学部への進学を機に上京し、この頃に松本白鸚さんと知り合い、24歳だった1969年12月に結婚されています。

 

松本白鸚さんの縁戚にあたる女優の香川京子さんの紹介で知り合われたのだとか。

 

結婚以来、梨園の妻として高麗屋(松本幸四郎さんや松本白鸚さんが使用する屋号)を支え、株式会社Koma(松本幸四郎事務所)の社長も務められています。

 

 

 

松本幸四郎の家族③ 兄弟(妹)は女優の松たか子

 

松本幸四郎の兄弟(妹)の松たか子のプロフィール

 

本名  :佐橋隆子(旧姓は藤間)

生年月日:1977年6月10日

出身地 :東京都

身長  :165cm

血液型 :A型

 

松本幸四郎さんの兄弟としては、妹の人気女優の松たか子さんがよく知られています。

 

松たか子さんは、高校在学中から女優として本格的に活動をはじめ、1996年の「ロングバケーション」、1997年の「ラブジェネレーション」、2001年の「HERO」と立て続けに、木村拓哉さん主演の月9ドラマにヒロイン役で出演し、全ての作品で高視聴率を叩き出しました。

 

デビュー時はアイドル的に人気を集めましたが、若い頃からその演技力には定評があり、現在では演技派の女優としての地位を確立し様々な作品に出演して話題を集めています。

 

上記の他の代表的出演作としては、1998年公開映画「四月物語」、2010年公開映画「告白」、2012年公開映画「夢売るふたり」、2017年のドラマ「カルテット」、2020年公開映画「ラストレター」などがあります。(いずれも主演)

 

また、2013年に社会現象を引き起こしたディズニー映画「アナと雪の女王」では、主人公のエルサの吹き替え版の声優を担当し、大ヒットした主題歌「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の日本語版の歌を担当しています。

 

歌唱力も高く、ミュージカル女優としても人気を集めています。(代表作として「ハムレット」、「ラ・マンチャの男」、「ミス・サイゴン」など)

 

 

松本幸四郎の家族④ 兄弟(姉)は女優の松本紀保

 

松本幸四郎の兄弟(姉)の松本紀保のプロフィール

 

本名  :川原紀保子(かわはら・きおこ、旧姓は藤間)

生年月日:1971年10月15日

出身地 :東京都

身長  :164cm

血液型 :B型

 

松本幸四郎さんのもう1人の兄弟は姉の女優・松本紀保(まつもと・きお)さんです。

 

松本幸四郎さんの姉の松本紀保さんは、女子美術大学短期大学を卒業後、父親の松本白鸚(当時は松本幸四郎)さんの舞台「オセロ」のプロンプ(舞台スタッフ)を務めたのをきっかけに演劇の世界に興味を持ち、イギリス人演出家のデビット・ルヴォー氏のワークショップに参加して本格的に演劇の世界へと進みました。

 

女優としては、1995年公演の舞台「チェンジリング」でデビューし、父親の松本白鸚さんの代表的出演作の1つであるミュージカル「ラ・マンチャの男」では、父や妹の松たか子さんとも何度か共演されています。

 

また、裏方としても活躍しており、松本白鸚さん主演の「ラ・マンチャの男」や「アマデウス」で演出助手を務めた事もあります。

 

2012年6月に、兼ねてから交際していたという10歳年上の俳優・川原和久さんと結婚されています。

 

 

松本幸四郎の結婚した嫁は園子さん

 

松本幸四郎の嫁・園子さんのプロフィール

 

生年 :1972年

出身地:東京都

 

松本幸四郎さんは、2003年11月に高校時代からの友人(学校は別)だという関園子さんと結婚されています。

 

03年に高校時代からの友人の関園子さんと結婚。1男1女に恵まれた。

 

引用:市川染五郎 写真誌のスクープで降ってわいた隠し子騒動

 

松本幸四郎さんの嫁の園子さんは、聖心女子専門学校英語科を卒業後に、ニューヨークマンハッタン音楽院のジャズ課に留学し音楽学士課程を修了。帰国後の2002年頃に松本幸四郎さんとの真剣交際に発展し、約1年半後に結婚されています。

 

松本幸四郎さんの嫁の園子さんの実家は東京都世田谷区の高級住宅街にあり、高級外車の輸入販売や不動産業を営む会社を経営されていました。松本幸四郎さんは高校生の時に後援者の紹介で社長令嬢だった園子さんと知り合い、2002年頃に交際に発展するまでは友人として交際を続けられていたそうです。

 

結婚前の2003年には、松本幸四郎さん(当時は市川染五郎)と園子さんが、港区内の3億円の高級新築マンションで“通い同棲”状態とも報じられていました。

 

そんな松本幸四郎さんの嫁の園子さんは、夫の市川染五郎さんや息子の八代目市川染五郎さんらのプロモーションになればとの想いからインスタグラムを開設されており、フォロワーは7万人を突破しています。

 

 

松本幸四郎の子供① 息子は八代目・市川染五郎

 

松本幸四郎の子供(息子)の八代目・市川染五郎のプロフィール

 

本名  :藤間齋(ふじま・いつき)

生年月日:2005年3月27日

出身地 :東京都

身長  :176cm

血液型 :AB型

 

松本幸四郎さんと嫁の園子さんとの間の子供は2人です。1人目の子供は、2005年3月に生まれた息子の八代目・市川染五郎さんです。

 

松本幸四郎さんの息子の八代目・市川染五郎さんは、2歳だった2007年6月に歌舞伎座「侠客春雨傘」の高麗屋齋吉役で本名の藤間齋で初お目見得しました。

 

この時は父親の松本幸四郎さん(当時は七代目・市川染五郎)と、祖父の松本白鸚さん(当時は九代目・松本幸四郎)の2人と高麗屋親子孫の三代での顔見世として大きな話題になりました。

 

その後、4歳だった2009年6月3日に、歌舞伎座「門出祝寿連獅子」の孫獅子の精役で初舞台を踏み、四代目・松本金太郎を襲名。この時も高麗屋親子孫三代揃い踏みの獅子の舞として話題を呼びました。

 

そして、2018年1月2日、高麗屋三大襲名披露興行、歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」にて、八代目・市川染五郎を、父親の十代目松本幸四郎襲名、祖父の二代目松本白鸚襲名と同時に襲名しました。

 

そんな松本幸四郎さんの息子の八代目・市川染五郎さんは、祖父や父と同じく、歌舞伎舞台以外にも活躍の場を広げており、2013年にはNHK BSプレミアムで放送されたドラマ「妻は、くノ一」に藤松役で出演。2021年に公開されたアニメーション映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」では主人公・チェリーの声を演じています。

 

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、木曽義高役を好演しており、そのあまりに美しい武士姿が話題を呼んでいます。

 

 

 

松本幸四郎さんの息子の市川染五郎さんには、歌舞伎俳優としてだけでなく、今後の一般俳優としての活躍にも期待が高まっています。

 

 

松本幸四郎の子供② 娘は女優の松田美瑠

 

松本幸四郎の子供(娘)の松田美瑠のプロフィール

 

本名  :藤間薫子(ふじま・かおるこ)

生年月日:2007年2月11日

出身地 :東京都

血液型 :B型

 

松本幸四郎さんと嫁の園子さんの2人目の子供は2007年2月に生まれた娘の松田美瑠(まつだ・みる)さんで、女優として活躍されています。

 

これまでの出演歴は、2014年8月に日本橋劇場で公演された「趣向の華」、2019年10月に伝承ホール寺子屋でのカブキ踊り「渋谷金王丸伝説」があります。

 

20220214-00000065-it_nlab-000-2-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

2022年2月には、母親の園子さんがインスタグラムで娘の松田美瑠さんの15歳の誕生日を祝う家族写真を投稿し、「美しい兄妹」、「美しい家族」などのコメントが多く寄せられていました。

 

 

 

松本幸四郎の子供③ 婚外子(娘)が1人いる

 

松本幸四郎さんと嫁の園子さんの子供は、息子の八代目・市川染五郎さんと、娘の松田美瑠さんの2人だけですが、実は松本幸四郎さんには婚外子の娘も1人いる事が明かされています。

 

松本幸四郎さんの婚外子の存在が明らかになったのは園子さんと結婚する前の1997年7月の事で、当時はまだ市川染五郎を名乗っていた松本幸四郎さんが24歳の時でした。

 

松本幸四郎さんの婚外子の存在を報じたのは写真週刊誌でした。当時の報道によると、松本幸四郎さんの婚外子の母親は6歳年上の元女優で、2時間ドラマで主演を務めた事がある有名女優だったという事でした。

 

市川染五郎の隠し子が発覚したのは1997年。写真週刊誌によるスクープだった。当時の写真週刊誌によると、染五郎が18歳の時に交際していた6歳年上の元女優がそのお相手だという。

 

引用:市川染五郎の隠し子騒動を振り返る 18歳で父になっていた!

 

松本幸四郎さんは舞台での共演を通じてこの女優と知り合い、国学院大学1年生だった18歳の時に婚外子が誕生しています。

 

婚外子の存在が報じられる前に取材を受けた松本幸四郎さんは、最初は「何のことだかわかりません」と報道を否定していたという事でしたが、婚外子(小さな女の子)を自転車の後ろに乗せて走る元女優の写真付きでこのスクープが報じられると、緊急記者会見を開き、婚外子の存在を事実だと認め、子供を認知している事も告白しました。

 

染五郎は公演先の大阪で緊急会見を開き「子供がいることは事実です。6年前に誕生した私の子どもです」と青ざめた表情で語った。6年前といえば、染五郎はまだ18歳で、国学院大学の1年生。舞台で共演し、その後交際を続けていたという。染五郎は「当時は真剣にお付き合いしていました。

 

引用:市川染五郎 写真誌のスクープで降ってわいた隠し子騒動

 

その後の複数メディアによる追撃報道によると、松本幸四郎さんは真剣交際をしており、この元女優が子供を妊娠した事を知り、本気で結婚を考えたのだそうです。

 

しかし、父親の松本白鸚さん(当時は九代目・松本幸四郎)らが、「名門の松本家とは家柄が合わない」といった理由で結婚に猛反対し、相手に数千万円の慰謝料と、月額50万円の養育費を支払うという条件で無理矢理別れさせたのだとか。

 

これらはあくまでも週刊誌やワイドショーなどのゴシップメディアの報道で、真偽のほどは分かりません、ただ、当時は松本幸四郎さん(当時は七代目・市川染五郎)の女性関係の激しさなども次々と暴露され、貴公子的なイメージで人気の高かった「七代目・市川染五郎」のイメージが崩壊する事態となってしまいました。

 

ただ、当時から松本幸四郎さんの誠実な人柄はよく知られていたため、本人が批判されるというよりは、歌舞伎界のスキャンダルとしてエンタメ的に盛り上がっているといった雰囲気でした。

 

なお、この松本幸四郎さんの婚外子の現在や、相手の6歳年上の元女優が誰なのかは明らかにされておらず不明となっています。

 

 

松本幸四郎の自宅

 

6ab739b960ac754859bf87754b322159

出典:https://presidenthouse.net/

 

松本幸四郎さんの自宅は東京目黒区にある豪邸です。

 

ネット上ではGoogleストリートビューでの松本幸四郎さんの自宅外観画像も紹介されています。

 

 

松本幸四郎の自宅でのYouTube動画配信が話題に

 

松本幸四郎さんは、日本俳優協会・伝統歌舞伎保存会の公式Youtubeチャンネル「歌舞伎ましょう」で、自宅で歌舞伎のメイクをする動画を配信し話題になっています。

 

松本幸四郎さんは自宅の鏡台でメイクをする様子を、とても丁寧に解説してくれています。松本幸四郎さんの誠実な人柄が伝わる動画で話題になっています。

 

 

 

まとめ

 

 今回は、人気歌舞伎俳優の十代目・松本幸四郎さんについてまとめてみました。

 

松本幸四郎さんの身長は最新の公式プロフィールによると「175cm」です。

 

若い頃(七代目・市川染五郎時代)の松本幸四郎さんは、抜群の演技力と端正な顔立ちで人気を集め、歌舞伎舞台だけでなく、テレビドラマや映画などでも活躍しました。

 

家族としては、父親の二代目・松本白鸚さん、母親の藤間紀子さん、兄弟は女優・松たか子さん、姉の女優・松本紀保さんがよく知られています。

 

結婚は2003年11月で、嫁は高校時代からの知り合いだという園子さんという一般の女性です。子供は嫁の園子さんとの間に、息子の八代目・市川染五郎さん、娘の松田美瑠さんが誕生しています。

 

また、松本幸四郎さんは嫁の園子さんと結婚する前の1991年に、交際していた6歳年上の元女優との間に子供が生まれています。この婚外子は1997年に写真週刊誌にスクープされ、大きな話題となりました。

 

松本幸四郎さんの自宅は東京都目黒区の豪邸で、自宅からのYouTube配信も話題になっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

満島真之介

満島真之介が嫁と離婚!元結婚相手は姉・満島ひかりのマネージャー/離婚原因は浮気

要潤

要潤の嫁と子供情報!結婚相手の松藤あつこに数々の黒い噂

20160727-00000224-sph-000-2-view

優香と青木崇高の結婚式や子供!嫁と旦那の馴れ初め&元彼氏と元彼女まとめ

森星・伊勢谷友介

伊勢谷友介と森星の破局まで!薬での逮捕・DV疑惑や結婚しない理由も総まとめ

市川海老蔵・小林麻央

【子供】市川海老蔵&小林麻央の娘と息子まとめ!長女は麗禾ちゃん・長男は勸玄くん

安田顕

安田顕が結婚した嫁と娘の情報!若い頃から現在まで総まとめ

織田裕二

織田裕二の嫁と子供まとめ!結婚した妻の野田舞衣子が美人すぎる【画像あり】

CSJTLz8UcAA38l5

松田悟志と元嫁の結婚と離婚・子供まとめ!辺見えみり・松田賢二との関連も調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0512051214047708121

CMソング!人気曲ランキングTOP30【最新版・動画付き】

奥真奈美e

ハーフ奥真奈美の現在!大学やAKB卒業理由&昔や最近の画像まとめ

51DAYBBPEZL._SX320_BO1,204,203,200_

ハヤブサ(プロレスラー)の事故動画と死因!素顔・嫁と娘も総まとめ

00f4f403

宇佐美蘭の子供は娘が2人!長女と次女・旦那との馴れ初めから炎上した現在まで総まとめ

2728770427

青木美沙子の年齢&彼氏や結婚情報!昔から現在まで総まとめ

EX32rPDXkAwWK5U

勝武士(28歳力士)の死因は新型コロナ!持病の糖尿病・ラーメンとの関連まとめ

486445

荒川静香の現在!夫や子供と結婚生活&過去の活躍も総まとめ

高城亜樹

高城亜樹の現在!高橋祐治との結婚やAKB時代の彼氏スキャンダルなど総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

large_d035d9febb

光石研の嫁と子供&自宅!父親や韓国との関係・若い頃の経歴もまとめ

加藤綾子

アナウンサー人気ランキング最新150選!女子アナ・男性別のTOP75【2022最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す