有安杏果

有安杏果の引退理由はぼっち?出身大学・彼氏や結婚の噂~現在まで総まとめ

人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の元メンバー。有安杏果さんが2018年01月15日にももクロの卒業を発表して話題になりました。

 

いじめによりぼっちだったという噂もありますが、有安杏果さんの出身大学・彼氏や結婚の噂・芸能界引退理由と活動再開した現在について総まとめしましたのでご紹介します。

元「ももいろクローバーZ」有安杏果のプロフィール&生い立ち

 

アイドル界随一の歌唱力を持つ有安杏果

有安杏果さんは「ももいろクローバーZ」のメンバーとなる前から0歳から芸能界に入り、子役として数々のCMに出演してきました。グループでは「緑」のイメージカラーを担当し、ボーカルとドラム、ギターを担当していました。

突然の卒業と芸能界引退を表明した有安杏果さんについて総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

有安杏果さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 有安杏果(ありやす ももか)
生年月日: 1995年3月15日
出生地: 京都府(出身地は埼玉県富士見市)
身長: 148cm
血液型: A型
職業: 歌手(シンガーソングライター)、タレント、女優
活動期間: 1996年 – 2018年

 

引用:Wikipedia – 有安杏果

 

有安杏果さんは2017年に「ももいろクローバーZ」のメンバーで初となるソロアルバム『ココロノオト』をリリースし、日本武道館でのソロライブも実現しています。

 

NTTレゾナントが集計したアンケートでは「歌の上手いアイドルランキング」において有安杏果さんは2位にランクインしたことがあります。

 

有安杏果さんは2018年01月15日に「ももいろクローバーZ」の卒業を発表しましたが、2017年には日本大学芸術学部写真学科を卒業しています。

 

芸能界引退理由は大学を卒業してやりたいことが見つかったのか、はたまた「ももいろクローバーZ」内でのいじめが原因だったのか、その真相について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

有安杏果の生い立ち&経歴!子役時代から活躍

 

子役時代から活躍していた有安杏果

有安杏果さんは幼少期からEXILEの事務所LDHが運営するダンス&ボーカルスクール「EXPG STUDIO」に所属していたことがあり、パントマイムやムーンウォークなど高度なダンス技術も持っています。

 

 

有安杏果さんの両親の出身地は関西であり、京都府の病院で生まれました。

 

有安杏果さんは一人っ子であり、名前の由来は母親がドラマ『ダブル・キッチン』のとあるシーンに強い憧れを持ち、妊娠中に「ももちゃん」と呼びかけていたことによるようです。

 

1995年に有安杏果さんは0歳で雑誌の赤ちゃんモデルとして芸能界での仕事を始め、芸能事務所キュロットに所属するようになりました。

 

その後、有安杏果さんは様々なCMに出演する傍らで、小学校の頃には子供向け番組『ポンキッキーズ21(フジテレビ系)』でシスターラビッツとしてレギュラー出演するようになりました。

 

芸能界での活動と、バレエやジャズダンスのレッスンを本格化させるために、EXPGの特待生として入所しました。

 

有安杏果さんはEXILEのキッズダンサーとしてツアーにも帯同したり、EXILEと岡村隆史さんのコラボレーションユニット「オカザイル」のキッズダンサーとして『めちゃめちゃイケてる(フジテレビ系)』に出演したこともありました。

 

 

有安杏果の学生時代のエピソード

有安杏果さんは中学校2年生の頃にスカートを短くしたことで1度だけ先生に怒られたことや、芸能活動でできなかった理科の実験を早朝に登校してやるなどのエピソードがあるようです。

 

有安杏果さんは幼少期から喉に負担のかかる発声方法をしていたため、小学校6年生の頃に声帯結節の手術をしています。

 

有安杏果さんは中学校に上がるとキッズダンサーを卒業することになり、EXILEのコンサートに出ることもなくなったためダンサーとしての仕事はほとんどなくなりました。

 

有安杏果さんはプロダンサーのようなクールなパフォーマンスが自分のやりたいことではないと感じていたため、他の道を模索し始めました。

 

 

有安杏果、「ももいろクローバーZ」として活躍

「ももいろクローバーZ」に参加した有安杏果

有安杏果さんは2009年にダンスボーカルグループ「Power Age」に加入するも3ヶ月で解散、その後7月26日に『スタ☆フェス Vol.006』を経て「ももいろクローバーZ」に加入しました。

 

有安杏果さんはメンバー随一の歌唱力とダンスパフォーマンスで「ももいろクローバーZ」の中で活躍を見せていましたが、2013年に再び喉を痛めて治療のために2ヶ月ほど歌えない状態が続きました。

 

有安杏果さんはその後喉を傷めないような発声方法をボイストレーニングで学び、個性を発揮できる歌い方でアルバム『5TH DIMENSION』の製作に臨んでいます。

 

喉のトラブルが多いことから、有安杏果さんはアルバム発売から2年後に扁桃腺の除去手術を受けています。

 

2014年には有安杏果さん企画の『有安杏果プレゼンツ チビッ子祭り』を開催したり、翌年には何度か和田アキコさんとのコラボレーションをするなど、「ももいろクローバーZ」を離れてソロとしても活躍していました。

 

 

2016年には自身初のソロライブを成功させた有安杏果

有安杏果さんは2016年にソロライブ『ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.0』を横浜アリーナで開催し、1万人を動員する成功をしています。

 

有安杏果さんはライブに合わせて楽曲制作に参加したソロミニアルバム『ココロノセンリツ♪ feel a heartbeat』もリリースしています。

 

 

有安杏果、日本大学への入学と卒業

日本大学藝術学部写真学科に入学した有安杏果

有安杏果さんは大学進学を公表していませんでしたが日本大学藝術学部写真学科を卒業したことを2017年3月に発表しました。

 

有安杏果さんは芸能活動と両立して片道2時間もかけて通学していたようですが、一度も単位を落とさずに卒業を迎えたことから同学校の100年の歴史で初となる「藝術学部長特別表彰」が贈られました。

 

合わせて有安杏果さんは卒業制作の作品が高い評価を受けて、写真学科の卒業生96人の内4人しか受賞できなかった「写真学科奨励賞」も贈られています。

 

同賞を受賞した事について、有安杏果さんは以下のようにコメントしています。

 

「ももクロの活動をしつつ学業にも励んだことを評価してもらえた。メンバーが協力してくれたから両立できたので、みんなのおかげ。一人では獲れてないです」

 

引用:ORICON NEWS – ももクロ有安、日芸写真科卒業を初公表 W表彰の快挙も

 

有安杏果さんがいかに写真に対して高い情熱を注いで勉強をしていたかがよくわかる栄誉でしょう。

 

しかし、有安杏果さんは2018年1月15日に同月21日のライブを以て「ももいろクローバーZ」の卒業と芸能界引退をすることを発表しました。

 

 

 

元「ももいろクローバーZ」有安杏果の卒業理由はぼっちだったから?

 

様々な憶測を呼んでいる有安杏果の卒業理由

 

有安杏果さんは「ももいろクローバーZ」の卒業と芸能界の引退理由として「普通の女の子の生活を送りたい」と発表しました。しかし、発表から6日後という電撃引退が不自然すぎるとして、ネット上では様々な憶測が飛び交っているようです。

 

有安杏果さんは「ももいろクローバーZ」の卒業と芸能界引退について以下のように理由を発表しています。

 

「私、有安杏果は2018年1月21日のライブをもってももいろクローバーZを卒業します。ありがたい環境でやらせていただきましたが、子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて、普通の女の子の生活を送りたいという想いが強くなり、わがままを受け入れてもらいました」

 

引用:東スポWEB – ももクロ有安杏果 なぜ今?電撃引退の裏

 

情報番組『ミヤネ屋(日本テレビ系)』に「ももいろクローバーZ」が生出演して、卒業の真相について語りました。

 

有安杏果さんは「ずっと前から考えていた」と語っていますが、そうであれば発表から6日後が芸能界引退というのはあまりに急ピッチ過ぎて違和感を感じる人が多くて当然でしょう。

 

ちなみに「ももいろクローバーZ」のリーダーである百田夏菜子さんは2017年末頃には知っていたと語っていますので、有安杏果さんはメンバーにもほとんど語っていたなかったことになります。

 

有安杏果さんの電撃引退は、会社を突然やめてしまう新入社員のような不自然さがあることから、”今すぐ辞めざるを得ない理由”に絞られて卒業理由の憶測が飛び交っています。

 

 

 

有安杏果の「ももいろクローバーZ」卒業理由① 彼氏と結婚する

有安杏果は結婚をほのめかす発言をしていた?

有安杏果さんの卒業、引退理由は結婚だという説があり、番組で「一人の女性として家事とかをしっかりやっていきたい」と語ったことからも結婚説に信ぴょう性を帯びているようです。

 

女性が急に会社を辞めざるを得ない理由として挙げられるとしたら急病か結婚か妊娠などでしょう。

 

そして、有安杏果さんが卒業、引退発表の6日後のライブで最後というところから、妊娠しているためライブができなくなるというように捉えた人もいたようです。

 

しかし有安杏果さんの耳にも当然ネット上で騒がれている結婚説は入っているようで、「ない!」と完全否定しているようです。

 

なお、有安杏果さんはこれまでに熱愛スキャンダル報道はなく、現在彼氏がいるのかは不明な状態です。

 

 

有安杏果の「ももいろクローバーZ」卒業理由② ぼっち&いじめ説

「ももいろクローバーZ」に有安杏果は馴染めなかった?

有安杏果さんの「ももいろクローバーZ」の卒業説でもっともらしく言われているのは”ぼっち説”のようです。

 

有安杏果さんの”ぼっち説”は今にはじまったことではなく、これまでに番組出演やライブなどで見せるメンバー間の関係のなかで、有安杏果さんは度々”ぼっち”になることがありました。

 

 

有安杏果のぼっち画像

有安杏果さんは「ももクロ」メンバーで映る集合写真では高い確率で”ぼっち”状態になっています。

 

 

有安杏果のぼっち画像

百田夏菜子さんは玉井詩織さんと、高城れにさんは佐々木彩夏さんとペアになることが多いようで、結局有安杏果さんは余り物の”ぼっち”になってしまいます。

 

 

有安杏果のぼっち画像

「ももクロ」のコンサートでも”ぼっち”ぶりを発揮するなど、有安杏果さんは狙ってやっているのでしょうか?

 

 

有安杏果のぼっち画像

番組でも有安杏果さんだけ喜び合うメンバーがおらず”ぼっち”状態に。

 

 

有安杏果のぼっち画像

有安杏果さんは中心に来ていますが、それでも”ぼっち”感が払拭できないのは完全に心の距離があるからでしょう。

 

 

有安杏果のぼっち画像

この画像に至っては有安杏果さんは見切れてしまって映っておらず、もはやギャグ状態ですね。

 

ここまであからさまな”ぼっち”状態でも数年頑張ってきた有安杏果さんの心臓は強いのかもしれませんが、過去に番組で”精神病”だと疑われるような行動を見せていたことが話題になっています。

 

 

番組でメンバーが歌う中ひとりだけ立ち尽くす有安杏果

番組に出演した「ももクロ」は歌を披露していましたが、有安杏果さんだけ立ち尽くしてしまいます。

 

 

手足がガクガクと痙攣していた有安杏果

視聴者によれば有安杏果さんは手足の痙攣が見て分かるほどひどかったようで、この泣きそうな表情の後にカメラがフレームアウトすると画面から消えていたそうです。

 

視聴はこの有安杏果さんの行動を見て唖然とし、ネット上ではツイッターなどSNSで「お腹壊してうんこしたかった?」「漏らした?」と言ったコメントが飛び交いました。

 

しかし、痙攣が激しかったことや有安杏果さんの表情が苦悶の表情であったことから”精神病”だと疑う人も少なくなかったようです。

 

パニック障害だとも言われていたようですが、有安杏果さんからそうしたカミングアウトは一切無かったため憶測の域を出ないまま有安杏果さんの卒業、引退を迎えることになるようです。

 

元々、有安杏果さんは0歳から芸能活動をしていることもあり、芸能界でのオンとオフの使い分けが他のメンバーよりもはっきりしており、自由奔放な他のメンバーに対して距離を置いていたそうです。

 

 

「米子の夜」と呼ばれる有安杏果との話し合い

「ももいろクローバーZ」のメンバーは距離を置いている有安杏果さんとの距離を近づけるために、2012年の鳥取県米子市で行われたライブの終了後に2時間ほど話し合いをし、これがファンの間で「米子の夜」と呼ばれているようです。

 

「ももいろクローバーZ」のメンバーはお互いの気持ちをぶつけ合うことでお互いのことをよく知るようになり、有安杏果さんもメンバーに対して少しずつ心の距離を近づけていけるようになったようです。

 

有安杏果さんと「ももクロ」の他のメンバーは決して不仲ではなく、有安杏果さんのライブでの言動や表情、小動物のようなキャラクターが愛されていたようです。

 

有安杏果さんもマネージャーとは度々衝突があっても、「ももクロ」メンバーと言い争うことはほとんどなかったそうです。

 

 

 

有安杏果の「ももいろクローバーZ」卒業理由③ やりたいことができた

有安杏果は写真の道を進もうと決めた?

有安杏果さんは日本大学で写真の勉強に没頭することで芸能界以外の世界を知ることができ、いつかは芸能界を引退して新しい道を進みたいと考えていたと語っているようです。

 

有安杏果さんは2017年はソロ活動が最も忙しかった年であり、念願の日本武道館公演も成功させたことで、「芸能界でやりたいことは全てやりきった」という思いもあったようです。

 

有安杏果さんが「ももクロ」メンバーに卒業と引退をすることを告げたのは2017年末ということからも、有安杏果さんは引退を早めに表明して必要以上に湿っぽくさせたくなかったのかもしれません。

 

芸能界でのオンオフをわきまえていた有安杏果さんだからこその決断だったのかもしれませんね。

 

音楽関係者は「すでに春ツアーの日程も発表されていて、決まっている仕事は全部終わってから引退という形が自然。そうじゃないということは、すでに有安の中に仕事をやり遂げるモチベーションがなくなっていたということ」と指摘する。

 

引用:東スポWEB – ももクロ有安杏果 なぜ今?電撃引退の裏

 

有安杏果さんはソロ活動でやりきってしまったため、その後の「ももいろクローバーZ」としてのコンサートに対するモチベーションが下がっていても不思議ではないでしょう。

 

とはいえ、やはり有安杏果さんは”ぼっち”になりがちだった「ももいろクローバーZ」が居心地が悪かったことから、ソロ活動をやりきった2017年末が”潮時”だとした可能性は高いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

元「ももいろクローバーZ」有安杏果が2019年に活動再開

2019年1月15日、有安杏果さんが自身のツイッターで個人事務所を設立し、1年ぶりに活動を再開することを発表しました。

 

 

 

有安杏果さんの活動再開にはファンは複雑な心境のようです。

 

「普通の女の子に戻りたい」と言っていたのに1年で活動再開したということは、単にももクロが嫌いだから引退したようにも思えますね。

 

 

 

元「ももいろクローバーZ」有安杏果について総まとめすると・・・

0歳から赤ちゃんモデルとして活動を始め、「ももいろクローバーZ」の”緑”として活躍してきた有安杏果さんについて総まとめしてきました。

 

有安杏果さんの「ももクロ」卒業、芸能界引退の理由は本人のみぞ知るということですが、「普通の女の子に戻りたい」という表現から「芸能界は向いていない」というようにも受け取れたかもしれません。

 

日本大学藝術学部写真学科では高い評価を受けた優秀な生徒だったため、今後は有安杏果さんは写真家に転身する可能性はあると思われていましたが、2019年に活動再開を発表しました。

この活動再開で単にももクロが嫌だから脱退したという可能性も高そうですが、今後の活躍に期待ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

早見あかり

早見あかりはハーフ?ももクロ脱退理由&熱愛彼氏も徹底紹介!

ももクロ

ももクロのメンバー人気順TOP4・2019最新版!プロフィール付きでご紹介

佐々木彩夏

【あーりん】ももクロ佐々木彩夏の激太り&激やせ画像まとめ!太った原因と現在は痩せた噂も検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ms_2

関根麻里が産後太り!現在の太った画像や復帰の裏事情まとめ

images (4)

長谷川亮太の現在!なんJでの大学や彼女と自宅特定など総まとめ

ske

堺雅人の嫁は菅野美穂!子供の情報など馴れ初めから現在まで総まとめ

bf8a441b938fc54b31e4d568e2cbf023

佐分利彩がふかわりょうストーカーで逮捕!現在や芸人「にわとりとたまご」の経歴など総まとめ

image01

元SMAP森且行の嫁と息子&浮気で離婚の噂や現在の年収まとめ!妻の亜紀夫人は子供を連れニューヨークで別居中

news_20170519191340-thumb-645xauto-112631

山本美月の彼氏とは?出身高校と大学・熱愛の噂まとめ

加藤貴子

加藤貴子の旦那と子供情報!男性不妊の夫の不妊治療詳細も徹底紹介

川口能活

川口能活の嫁と子供&現在!高校時代など若い頃から最近まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

兒玉遥

兒玉遥の現在!紅白勘違い事件と休養理由・HKT卒業も総まとめ

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す