00031045-G

久保建英の父親/母親/弟など家族!身長や出身高校・レアル移籍の海外の反応も総まとめ

日本サッカー界の誇る天才・久保建英さんですが、2019年6月にレアル・マドリード移籍を果たして世界デビューとなりました。

 

この記事では、久保建英さんの身長と出身高校などプロフィールの他、父親と母親や弟など家族情報や海外の反応についてまとめてみました。

久保建英のプロフィールと経歴

 

名前:久保建英(くぼ たけふさ)
生年月日:2001年6月4日
出身地:神奈川県川崎市麻生区
身長:173cm

 

久保建英、9歳でFCバルセロナユースに合格した逸材

 

 

久保建英さんが日本において注目を集めたきっかけは、2011年4月にスペインの名門・FCバルセロナの下部組織の入団テストに合格したことでした。

 

2010年から川崎フロンターレの下部組織に所属するエリートサッカー少年だった久保さんでしたが、FCバルセロナの入団テストに合格したことにより、世界レベルの天才であったことが判明します。

 

久保さんが世界に飛躍するチャンスに対しては、家族も全面協力を惜しまなかったようで、父親を1人日本に残し、久保家はスペインに移住することになりました。

 

 

久保建英、スペインでは「和製メッシ」の名で注目される

 

スペイン移住後の久保建英さんですが、小学校中学年での海外暮らしは語学の習得に絶大なアドバンテージを発揮したようで、2ケ月程度でスペイン語の日常会話には不自由しなくなったそうです。
 
また、本業のサッカーの方でもすぐに頭角を現すことになった久保さんは、2012-13シーズンには、FCバルセロナ・アレビンA(U-12)の主力選手としてリーグ優勝を果たした他、地中海カップのU-12部門でも大会得点王とMVPを獲得する活躍ぶりを見せました。
 
ドリブルで敵陣を切り裂きながらゴールを奪うプレースタイルの久保さんは、スペインでも「和製メッシ」と呼ばれていました。

 

久保建英、規約違反が原因でFCバルセロナを退団

 

 

スペインで順調な成長を見せていた久保建英さんですが、2014年春になると、FCバルセロナ側の不手際により「18歳以下の国際間移籍の禁止」というFIFAの規約に違反していたことが発覚します。
 
元々は他の外国人選手の移籍案件が「18歳以下の国際間移籍の禁止」に該当するのではないかとの密告があり、FIFAの調査が入ったそうですが、父親を日本に残してスペイン移住した久保家のケースでも「サッカーによる海外移住」に該当すると判断されてしまったようです。
 
「18歳以下の国際間移籍の禁止」に違反していると判断された選手の場合、満18歳の誕生日までクラブの公式戦に出場出来なくなってしまうというペナルティが存在しました。
 
そのため、久保さんの場合も2014年春よりクラブの公式戦に出場出来なくなってしまったため、2015年春に日本帰国という苦渋の決断を強いられることになりました。
 

久保建英、帰国後はFC東京へ入団

 

 

日本に帰国後の久保建英さんに関しては、2015年3月よりFC東京U-15に所属しております。
 
2016年になると、ずば抜けた実力が認められたため、中学3年生の身でありながらFC東京U-18に昇格することとなった久保さんは、「日本クラブユースサッカー選手権大会」のU-18部門で大会得点王に輝く活躍ぶりを見せました。
 
その後の久保さんは、2016年9月頃よりJ3を主戦場とするFC東京U-23に昇格し、2017年11月にFC東京とプロ契約を結びます。
 
FC東京U-23での久保さんは、J3というプロカテゴリーでのプレーということもあり、ユース時代のような爆発的な得点力は影を潜め、一部サッカーファンからはフィジカル不足を指摘されたこともありました。
 
この時期の久保さんは迷走も見られ、2018年夏には、トップチームでの出場機会を求めて横浜Fマリノスにレンタル移籍をしています。
 
とはいえ、自らの弱点を自覚し、体幹トレーニングなどを地道に続けた結果、プロレベルのフィジカルを獲得することに成功をした久保さんは、2019年シーズンは開幕からFC東京のレギュラーに定着。13試合4ゴール3アシストの活躍を見せ、チームが首位に躍り出る原動力となりました。

 

 

 

久保建英の身長

 

久保建英さんの身長は173cm、体重は67kgと発表されています。

 

久保建英さんは中学3年生15歳の頃の身長が163cmで、高校入学時16歳には170cmと1年間で7cmほど伸びています。

 

そして、現在の久保建英さんの身長が173cmなので、高校入学から3cm伸びたということになります。

 

久保建英さんは現在は20歳を超えており、さすがに身長の伸びは止まったようです。

 

ネット上では、久保建英さんはサバ読みしていて173cmもないという疑惑があるようですが、イケメン俳優ではなくスポーツ選手なので特にサバ読みするメリットもないかと思われます。

 

 

 

久保建英の学歴~和光高校から通信制高校に転校していた

 

 

スペインから帰国後の久保さんは、川崎市麻生区にある川崎市立西生田中学校の方に通っていたことが確認されています。

 

中学卒業後は全日制の学校に通っていたものの、サッカーに専念するために、2018年4月より通信制の高校へ転校したとの記事がスポーツ新聞に掲載されたことがありました。

 

久保さんが当初通っていた全日制の高校については、和光高校説と堀越高校説があります。

 

堀越高校は、芸能人やプロスポーツ選手向けのトレイトコースが存在するため、通信制高校へ転校する必要性がないことを踏まえると、久保さんは、その手の特別コースが存在しない和光高校に通っていた可能性が高いように思われます。

 

久保さんの転校先となる通信制高校に関しては、東海大学付属望星高校や第一学院高校などの名前が挙がっていますが、特に決め手となるような情報は存在しないようですね。

 

 

久保建英の家族情報~父と母の英才教育でサッカーの才能が開花

久保建英、父・久保建史さんはミサワホーム社員

 

 

久保建英さんの父親である久保建史さんに関しては、1971年生まれの和歌山県出身の男性だそうで、住宅メーカーの「ミサワホーム」の社員だと言われております。

 

筑波大学体育専門学群出身の建史さんは、大学でもサッカー部に所属するバリバリの体育会系でもありました。

 

長男である久保さんが生まれて以降は子煩悩なパパに変身した建史さんは、子供との触れ合いを重視するようになり、久保さんと毎朝サッカーボールで遊んでから出勤をしていたとか。

 

その他にも建史さんは、足の裏の感覚を養うために、久保さんが外で遊ぶ際には裸足で遊ばせるなど、体育会系ならではのユニークな観点で子育てをしていたようですね。

 

とはいえ、建史さん的には、息子に英才教育を仕込んでサッカー選手に育てようといった考えはなかったらしく、毎朝のボール遊びもあくまで父子のコミュニケーションの一環だったようです。

 

久保建英、母親は教育ママだった

 

 

上記写真において、久保建英さんの左隣にいる女性が、久保さんの母親だと言われております。

 

父・建史さんとは違い教育ママタイプだった母・Aさんは、「有名人やアスリートには次男が多い」ことに着目しており、久保さんが幅広い年齢層の子供たちと触れ合う機会を作ることに尽力しています。

 

そのため、2歳の頃から「自主保育グループ」に参加することとなった久保さんは、多少のトラブルやケンカくらいでは大人たちが介入して来ないタフな世界で逞しく育つことになりました。

 

Aさんの教育方針は、体育会系エリートだった建史さんよりもさらにアグレッシブなものだったらしく、久保さんにはとにかく外遊びをするように仕向けていたようですね。

 

具体的には、家の居心地が良いと外で遊ばなくなるといった持論があったAさんは、リビングにテレビやソファーを置くこともなかったうえ、玩具やゲーム機といった家遊び用のアイテムも子供に買い与える機会は少なかったとか。

 

とはいえ、スパルタ教育一辺倒ではなかったAさんは、久保さんの幼少期には情操教育も兼ねて毎月20冊以上の絵本を読み聞かせていたなど、母子の触れ合いなども重視していた部分はありました。

 

 

久保建英の兄弟情報~弟・久保瑛史も将来有望な選手だった

 

 

久保建英さんには、6歳年下の弟・久保瑛史さんもいます。

 

瑛史さんは、久保さんのFCバルセロナ下部組織入団に付き添い、3歳から7歳の頃までスペイン暮らしを経験することとなった帰国子女でもあります。

 

兄が将来を有望視されたサッカー少年だったことも手伝い、瑛史さん本人もスペイン時代からサッカーを開始しており、FCバルセロナのスクールに通っていた時期もあったそうですね。

 

日本に帰国後の瑛史さんは、横浜Fマリノスの下部組織に所属しているらしく、将来的にはプロも視野に入っている天才サッカー少年の1人となっております。

 

 

 

久保建英のレアル・マドリードへの移籍発表と海外の反応

 

久保建英、レアル・マドリードへのサプライズ移籍を発表【2019年6月】

 

 

2019年5月に行われたキリンカップでは日本代表に招集され、日本サッカー史上2番目の若さでA代表デビューを飾ることとなった久保さんですが、欧州への移籍が解禁される18歳の誕生日に向けて、周囲は一気に騒がしくなります。

 

当初は、FCバルセロナへの復帰が既定路線だと思われていた久保さんでしたが、年俸の上限が25万ユーロだったことや移籍後2年間はセカンドチームでのプレーを強いられるという悪条件もあり、移籍交渉は決裂してしまいます。

 

その後の久保さんは、レアル・マドリードやパリ・サンジェルマン、マンチェスター・シティといった欧州の名門クラブ間での争奪戦となり、2019年6月になると5年契約でのレアル・マドリード移籍が決定しています。
 
レアル・マドリードでの久保さんは、移籍1年目はBチームでプレーするものの、2年目にトップチーム昇格の条項が盛り込まれているなど、かなりのVIP待遇となっているようです。
 
年俸の方も200万ユーロ(2億4000万円)説が有力視されており、18歳の若さで久保さんはミリオネアへと躍り出ました。
 
 

久保建英、レアル・マドリード移籍に海外の反応は

 

 

久保建英さんのレアル・マドリード移籍に対しては、下部組織専用ツイッターアカウントである「Cantera Real Madrid」に投稿された久保さんのプレー動画集が、数日足らずで再生数200万回を突破するなど大変な注目が集まっているようですね。

 

久保さんの直近のプレー動画集を見たレアル・マドリードのファンたちの感想は概ね好評だったらしく、中には「大空翼みたいだ!」との誉め言葉もありました。

 

〇久保建英さんのプレー動画集を見たレアル・マドリードファンたちの感想

「なんてプレーだ。存在は知っていたが、動画は初めて観た。とても独特の能力を持っているようだ」

「左利きか。メッシやカカのプレーを真似ているように見える」

「これで200万ユーロは安いな」

「大空翼や日向小次郎みたいだな」

「とてもホットな選手。ドリブル、パス、シュート。こんな強力なアジア人選手は見たことがない」

 

引用:「大空翼みたい」「メッシに似てる」「バルサは後悔するかも」久保建英のプレー動画に世界中のマドリディスタが反応!

 

 

久保建英についてまとめると…

・久保建英は9歳でFCバルセロナ入団テストに合格、華々しい活躍を見せるも18歳未満の外国人選手獲得・登録違反の発覚で2015年3月に日本に帰国した

・久保建英の父はミサワホームの社員、母親は小さいころ英才教育を施した教育ママである

・久保建英の6歳年下の弟・久保瑛史も横浜Fマリノスの下部組織に所属する将来有望なサッカー選手である

・久保建英は和光高校から現在は通信制高校に転校した

・久保建英は2019年6月、5年契約でのレアル・マドリードへの移籍を発表した

 

 

日本サッカー界史上最高の天才との呼び声も高い久保建英さんですが、周囲の期待を上回る成長を見せ続けています。

 

久保さんの今後のサッカー人生が実りあるものであることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20210316s00002014243000p_view

森保一監督の家族!結婚や嫁と子供(息子/娘)・現役時代や高校と大学・年俸推移まとめ

北澤豪e

北澤豪の嫁&息子と娘など子供情報!現在のハゲ具合も総まとめ

三輪麻未

【半端ない】大迫勇也と嫁・三輪麻未の馴れ初めや結婚&子供まとめ

中西哲生e

中西哲生の元嫁は原史奈!離婚原因や子供&辺見えみりとの交際まとめ

酒井高徳

酒井高徳はハーフ!嫁と子供&父・母・兄弟の情報を総まとめ

Dh2dlPuVQAATgLn

柴崎岳が彼女の真野恵里菜と結婚!桐谷美玲と熱愛の噂も総まとめ

81a0e4df00085c7091dc58b97275f842

本田圭佑の目はバセドウ病が原因で変?昔と現在の画像で比較検証

A431D28D-198B-42C0-9F4E-4EDC7AFBE2E7

守田英正の嫁は藤阪れいな!結婚と子供・韓国ハーフの噂や家族まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

61f6c7e2

SHINeeジョンヒョンの遺書全文&鬱で自殺の真実まとめ【韓国芸能界の闇】

松崎しげる

松崎しげるの元嫁と息子&黒い理由まとめ!逮捕の噂も徹底調査

375

【消えた】青木隆治が干された理由と現在まとめ【研ナオコ激怒事件】

IMG_8329

新かほりの生い立ちと家族!母親を食べた?高校と大学や結婚・事件の動機や宗教も総まとめ

a

佐藤陽子の死因!池田満寿夫との結婚と子供・若い頃から現在まで総まとめ

飯村貴子

飯村貴子(いしだ壱成の元嫁)の子供や現在!親と中国人説と国籍&プロフィールなど情報まとめ【画像多数】

福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

ec7c0d278bbf9a2b6211

【飲酒】内博貴の現在は?不祥事の真相とNEWS脱退後の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

統一教会

統一教会の芸能人・政治家一覧表!合同結婚式についても徹底解説

9f0236dae90bf3f1225999d48eb56b06_1651053651_1

桂田精一(知床遊覧船社長)の経歴&嫁と子供は?父親など家族や自宅・陶芸家の過去・沈没事故の記者会見など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す