木村花さんは恋愛リアリティショー『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーですが、2020年5月に亡くなりました。わずか22歳で亡くなってしまった木村花さんは、今後の活躍も期待される女子プロレス界の若きスターでした。
ここでは木村花さんの父親と母親など家族と彼氏情報、性格、テラスハウスでの激怒事件(コスチューム事件)、それに関する誹謗中傷、死因などについてまとめています。
この記事の目次
木村花のプロフィール
女子プロレスラー・木村花さんは2015年10月にプロレス総合学院に入学し、2016年3月に才木玲佳戦でデビューを果たしました。デビュー戦は敗戦しましたが、続く対才木戦の二戦目(2016年4月)で初勝利をあげています。
以降、主に女子プロレスラーとして活動。アーティスト・オブ・スターダム王座(第10代)やSTARDOM 5★STAR GPなどで優勝を飾りました。プロレス以外にも、その美貌からラウンドガールをつとめ、芸能事務所WALKとはマネジメント契約を締結し芸能活動を展開。
2019年9月からは恋愛リアリティショー『テラスハウス』に出演していましたが、2020年5月に自宅で亡くなっているのが発見されました。
木村花の家族情報① 母親は元プロレスラーの木村響子
木村響子さんは、元女子プロレスラー&総合格闘家です。2017年の引退興行では娘の木村花さんらと組み、引退試合で共演しました。引退後の現在は、関東圏のプロレス会場を中心に猪肉の移動販売を行っています。私生活では2度の結婚・離婚歴有り。
以前、木村花さんは母親との関係について以下のように話しています。
周りからは「お友達みたいだね」と言われるんですが、ずっと一緒にいるとケンカになってしまうんです。昔は、モノは投げるは、つかみ合う激しいケンカもありました。今はそこまで激しいケンカはしないですけど、何事でも「お母さんに負けたくない」と思ってしまうんです。
花さんはプロレスラー木村響子さんの娘として生まれたため、小さい頃から母に連れられプロレス会場などに行っていたそうです。そのためボコボコにされる母親を見て大号泣しながら応援する姿を、当時多くのお客さんから見られてたとか。
一時期はプロレスを見にいくことすらしなくなりダンスに没頭していた時期もあったそうですが、高校時に母親からの強い勧めがあり、花さん自身もプロレスラーを目指すようになりました。
再び接点を持ったのは高校入学後。試合会場で母の売店を手伝い始めたことだった。「母の作戦だったみたいです。『プロレスやりなよ』と言われ、『絶対やらない』って断っていたんですけど。見るのは飽きたけど、やるのはどうなのかなって」と心境に変化が訪れた。
晴れて母娘プロレスラーになったということで、二代にわたり応援していたファンの方もいたのではないでしょうか。
木村花 を
— 木村響子 (@kimurarock) May 24, 2020
応援してくれたかた
仲良くしてくれたかた
愛してくれたかた
守ってあげれなくて ごめんなさい
辛い想いをさせて ごめんなさい
あなたが辛いと 花も辛いから
どうか楽しく元気な花を
心に置いてあげてください
花が伝えたかったことを
カタチにするために
もっと 強くなります
木村花の家族情報② 父親(実父と義父)について
木村花の実父はインドネシア人
木村花さんの実の父親はインドネシア人!
顔自体は母親の響子さんに似ている感じがしますが、そのエキゾチックな魅力は、父親方の血のせいかもしれません。
木村花さんの実の父親はインドネシア人(ジャワ人)で、母親の響子さんが19歳の時に海外放浪していた際に出会った男性です。
20年前。
— 木村響子 (@kimurarock) September 3, 2016
娘を妊娠したとき
わたしは19歳で
バックパッカーで
結婚相手はインドネシア人
ずいぶん反対されたし
関係ないひとに堕ろせとも言われたし
傷ついたり泣いたりもしたけれども
怒りも悔しさも悲しみも
すべては チカラになった#未成年の妊娠
しかし結婚生活は長く続かず、 木村花さんが生後3か月の時に離婚。それ以降はシングルマザーである響子さんのもと神奈川県横浜市で花さんは育ちましたが、幼い頃はハーフの見た目から、いじめられたこともあったといいます。
木村花の元義父は総合格闘家ISAO
木村響子さんの2番目の元旦那はISAOさん
木村花さんにとって元義理の父親となるのが、木村響子さんと2016年に結婚し、2018年に離婚したISAOさんです。
木村響子さんとISAOさんは同じ坂口道場一族に所属していた総合格闘家でした。2017年の木村響子さんの引退試合では、木村響子・木村花・ISAOという家族タッグを組み、鈴木みのる・アジャ・コング・里村明衣子らと対戦。
ちなみに木村花さんとISAOさんは9歳差、木村響子さんとISAOさんは11歳差です。
花さんはISAOさんを「いさおくん」と呼び、Twitterで絡むなど良い関係だったようです。
いさおくんおめでとう
— 木村花HanaKimura (@hanadayo0903) October 29, 2016
私も昨日映画ウシジマくん見た!笑
奇遇!笑 https://t.co/3ssdCAgg9w
信じられないけど…
— ISAO Kobayashi (@isao_1303) May 23, 2020
心よりご冥福をお祈りします。
木村花の彼氏情報:テラスハウスでは田渡凌や小林快などと熱愛関係に?
プロレスの方が彼氏よりも大事?
2019年にインタビューで語ったところによると、木村花さんにいた「最後の彼氏はリングデビュー前(2016年)」とのこと。しかしこの前彼氏はリングデビューする花さんに対し、反対したようで結局別れてしまったとか。
プロレスデビュー後も、恋愛よりもプロレスに熱中していたようで、あまり彼氏の必要性を感じていなかったようです。
そんな木村花さんの好きなタイプ。
私がこんな感じだから、落ち着いた年上の人がいいなぁと思います。細い人よりは、体が大きめの人のほうが安心感があるかな。ガリガリの人だと、私が守らなきゃいけないのかな?って思っちゃう(笑)。
実名でいうとロック様(元プロレスラーで俳優のドウェイン・ジョンソン)だそうで、その辺はやはりプロレス女子ならではでしょうか(?)。
テラスハウスでは恋愛成就となりませんでしたが、2人の男性といい雰囲気になりました。
テラスハウスでの恋愛模様①田渡凌
花さんが入居後にすぐ恋に落ちたのがプロバスケットボールの田渡凌さんでした。花さんは素直なアタックでアプローチするも失恋してしまいますが、そのピュアな様子に当初は応援するファンも多かったようです。
テラスハウスでの恋愛模様②小林快
失恋した花さんが次に恋に落ちたのが、コメディアン志望の小林快さん。恋愛相談をするうちに良い関係になった2人ですが、だんだんと小さなすれ違いが積み重なり、最終的には例の「コスチューム事件」(※後述)が起こることに…。
木村花がテラスハウスで大激怒:洗濯機でのコスチューム事件で炎上
テラハ史上、最大の修羅場?コスチューム事件
〜コスチューム事件〜
木村花さんは忙しさのあまりプロレスの試合で着るコスチューム(10万円以上するオリジナル衣装)を洗濯機に入れたまま外出。それに気づかずに小林快さんが、自分の洗濯物を一緒に入れて洗って乾燥させてしまい、結局花さんのコスチュームが縮んで着れなくなってしまいます。
思い入れのあるコスチュームが着れなくなってしまった事や、それに至るまでの快さんの優柔不断な態度に花さんの不満爆発。花さんは快さんに対して罵詈雑言を浴びせました。
・「一緒に住むんだったら人のこともっと考えて暮らせよ!限界だよ!自分のことしか考えて行動してないじゃん」
・「自分はフラフラ過ごして分かんないよね、死にもの狂いで頑張ってお金稼いでいる人の気持ちなんて分かんないよね」
・「一緒に生活する人を笑顔にできないやつがさ、これから先何百人のこと笑顔にできるわけ無いじゃん、舐め過ぎだよ人のこと!」
・「ふざけた帽子被ってんじゃねぇよ!」と快の帽子を投げ捨てて階段を上がっていった。
花さんにとってコスチュームは、とても大事なものなようですね。
今回の大阪は、諸事情で旧コスチュームでした。
— 木村花HanaKimura (@hanadayo0903) January 27, 2020
しばらく旧コスになるかも。。
私はね、プロレスラーだから
強いからだと強いこころとコスチュームとリングシューズがあれば大丈夫なんだ。
なにがあっても。 pic.twitter.com/e36dFUxfqf
コスチュームだけの問題ではなく、さまざまな事(※)が積み重なって小林快さんに対する怒りが爆発した木村花さんです。
(※さまざまな事)
①京都旅行に行った時に、小林快さんがほとんどお金を出さなかったこと
②弁償するといいつつ、何も行動がない事。既読無視や連絡もなし。
(ただ花さん自身は本人に弁償はしなくて良いとも伝えていた)
③プロレスラーとして試合に全力で挑む花さんにとって、ふらふらしているようにしか見えない快さんに対する不満の爆発
しかし、そもそも花さんが①大事なコスチュームを洗濯機に入れっぱなしで出かけた事や②快さんの帽子をとって「ふざけた帽子かぶってんじゃねーよ」と投げ捨てるなどの過激な行為は、ネット上で視聴者からの非難を招きました。
また他のメンバーから「(花も)悪いところがあった」と言われても、花さんは「100−0で快が悪い」というなど、全面的に責任を快さんに押し付けました。
木村花さんのSNSには放送後に非難が殺到。
その後の対応でも、さらに非難されることにもなりました。
《命より大切なコスチュームを洗濯機に入れっぱなしにするな!》 《お前も悪いだろ》 《暴力行為とか最低》 などの批判コメントが殺到し、木村さんはその夜、包帯に血がにじんでいるような画像をインスタグラムのストーリーにアップ。
そこには《すみませんでしあ/消えれるもんなら早く消えたいよ/生きててごめんなさい。良い人じゃなくてごめんなさい。嫌な気持ちにさせてごめんなさい/消えて無くなったら許してくれますか? 消えたらみんなに愛してもらえますか。/わたしはみんなの事が好きです。》(原文まま)とあり、これに対しても、 《悲劇のヒロインを気取ってる》 《かまってちゃんかよ》 《早く卒業しろ》などのコメントが相次いだ。
(その後、小林快さんはテラハを卒業。)
木村花の性格が繊細だった?
見た目からはわからない繊細さもあった?
木村花さんの性格については、関係者などがいろいろと話しをしていましたので、ご紹介していきます。
所属するスターダム社長のロッシー小川さん。
木村花が永眠しました。花は勝ち気そうで実はナイーブな女の子でした。きっともっともっとプロレスがやりたかっただろう。ジュリアとの対決はまだまだ見せたかった。
— ロッシー小川 (@rossystardom) May 23, 2020
私の誕生日には「まだまだ自粛が続くので、今度小川さん邸でご飯作らせて下さい!一緒に食べたいです✨」というLINEをくれた。合掌! pic.twitter.com/gNUKd8vSYk
以前通っていた『プロレス総合学院』校長の武藤敬司さん。
武藤 会うと必ず、しっかりと目を見て元気に「こんにちは」と、あいさつする気持ちの良い子だった。でも、メークにしても技にしても、こだわりがあって頑固なところもあった。そういういちずな性格が自己主張の強さ、人間的な魅力になっていた。将来が楽しみだった。オレは23歳の息子と20歳の娘がいて、ちょうど間の年齢だから子どものような感じだった。本当にショックだよ。
テラハで共演していた新野さん。
俺が袋叩きにされた時、真っ先に心配してくれた花の優しさを絶対に忘れない pic.twitter.com/Fa31ZLSRvH
— 新野・ビンスイ・俊幸 (@getdrunkeasily) May 23, 2020
ネットからも。花さんの性格については、いろいろな受け止め方があるようです。
222 Anonymous :2020/05/25(月) 18:19:37.96 ID:CybFo08I0.net
誹謗中傷も背中を押したけど元々生きづらかったんだろう、
「自分が一番ずっと思ってた」とか書くくらいだもん。
プロレスという特殊な世界しか居場所がなくて、それも自分から大好きで絶対やりたい!って入ったならともかく「あんたにはこれしか無理」って感じで始めて、
適性もあって将来を嘱望されて最近は楽しいと言ってたけど、テラハ住んで同年代に接したら改めてこんな生き方もあるんだ…なんで私は…となるんじゃないかな。
元々はモデルとかダンサー志望だったみたいだし、恋愛して異性に愛されたい願望も強かっただろうしかなり強いジレンマがあったじゃないのかな。(略)
319 Anonymous :2020/05/25(月) 19:01:13.75 ID:sQzrgWTu0.netわたしは逆に自己愛がかなり強いんだなと、彼女の最期でも感じた。
それと実際の自分のギャップに苦しんでいたんではないかな。
これも完全に憶測だから分からないけど、少なくとも自己愛が弱い人間は自殺の直前にメイクバッチリ自撮りアップはしないだろうなと思ったわ。374 Anonymous :2020/05/25(月) 19:32:04.20 ID:qVy0L95T0.netテラハに写っていたように、よく言えば純粋で、悪く言えば幼くナイーブなところが、打たれ弱さになってしまったのか。
コロナで試合ない、プロレス団体のSNS推進部?とかやらされてSNSに向き合わされた、ってのも悪いタイミングだったのだろうけど。
(以下はコスチューム事件前の投稿なども含めて。)
テラハの花ちゃんみたいな感情表現が豊かな子、すごく好き〜❤️
— Ryo (@ryocolor923) March 4, 2020
テラハ花ちゃん性格悪いとか叩かれてるけど、みんなあんなもんだと思う女の子なんて。幼いなぁ、素直で可愛いなぁという風にしか思わないオバサン
— alyssa (@alyssa78210233) February 18, 2020
テラハ花ちゃん今回の快くんせめすぎじゃない…?
— ちょくりちゃま。 (@TINKASU_peroper) April 6, 2020
花ちゃんが洗濯した服を取り出すのを忘れたように快くんもたまたま見るの忘れちゃっただけじゃんって思ったわ。
普段からだらしなかったのかも知れんけど落ち込んでるのわかってたなら快君に言ってたように人の気持ちもう少し考えたら?って思ったわ
木村花の死因は自殺?最期のSNS投稿や遺書について
木村花さんの最期のSNS投稿
木村花さんの逝去について、所属するスターダムからの発表。
木村花選手のご逝去については、警察による判断の結果、事件性は無いものと伺っております。より詳しい死因等につきましては、ご遺族のご意向により公表を差し控えさせて頂きます。こちらの詳細については、今後も当社の会見、リリース等において、公表を行う予定はございません。
花さんの死因については非公表ということですが、報道によると彼女の死亡が確認された時の状態としては、遺書や硫化水素を発生させたあとが見つかったとのこと。
23日未明、東京都江東区亀戸の木村さんのマンションを訪れた母親が、玄関に「硫化水素発生中」と書かれた貼り紙を発見し、119番通報。木村さんはベッドの上に倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。 室内からは母親や知人らに宛てた遺書とみられるメモも発見。「ごめんね。産んでくれてありがとう」などと書かれていた。硫化水素を発生させたとみられる薬剤の容器も見つかった。
もっと詳しい状況を知りたい方はこちらから(→「水! 水!」テラハ出演・木村花さん急逝 発見直後の「異臭、警報、心臓マッサージ」)。
以上のように、その死亡時の状況から木村花さんの死因は『自殺』だという見方ができます。
木村花の死はネットの誹謗中傷が影響?犯人けんけんの逮捕は?
木村花さんに宛てられた中傷の言葉たち
木村花さんはテラスハウス出演以降、特にコスチューム事件があったあとからアンチが増え、1日に100件以上の誹謗中傷が書き込まれることがあったいいます。
花さんはTwitterで以下のようなツイートもしていたとか…(現在削除済)
《毎日100件近く率直な意見。傷付いたのは否定できなかったから。死ね、気持ち悪い、消えろ、今までずっと私が1番私に思ってました。お母さん産んでくれてありがとう。愛されたかった人生でした。側で支えてくれたみんなありがとう。大好きです。弱い私でごめんなさい》
さらに中傷は花さんだけではなく、母親の響子さんのもとに届いていたというのだから、その執拗さは怖いぐらいです。
木村花さんの自殺を決定付けたと言われているけんけん
木村花さんが最後にいいねを付けたTwitterの投稿が、けんけんという前からいるアンチからのツイートであったようです。
木村花さんが最後にいいねしたアンチけんけんがツイート消してる最中だなと思ったら垢消した…
— outotu (@outotu11) May 23, 2020
ここまで認知されたら逃げられなそうだな pic.twitter.com/ziXHfgZWFq
けんけんというアンチは25歳(2020年時点)で欅坂46のファンと言われています。
ネットでは、けんけんというTwitterアカウントの主を特定して、逮捕すべきという意見もあります。
木村花さん、ご冥福をお祈りいたします
— 田中ひろ Hiro Tanaka (@TrFPFZPR90XG2IV) May 23, 2020
SNSの書き込みが
彼女のことを深く傷つけ、
自殺まで追い込んだ…
これはもう、立派な殺人罪だ。
警察は、普通の殺人事件同様
けんけんというアカウントの主を
特定し、逮捕、起訴すべきだ!!
顔が見えない事を利用した
巨悪な犯罪!
木村花を誹謗中傷した犯人のけんけんが書類送検か
木村花さんを誹謗中傷した犯人であるけんけんと見られる男性が、2020年12月に書類送検されました。
プロレスラー木村花さん(当時22)をウェブ上で中傷したとして、警視庁は17日、大阪府箕面市の20代の男=職業不詳=を侮辱容疑で書類送検し、発表した。調べに対し男は容疑を認め、「番組以降、彼女の相手に対する態度が許せず、相手になり代わって復讐(ふくしゅう)のためにやった」と供述しているという。
(略)
遺族は「自ら名乗り出て謝罪した人を告訴するのは苦渋の選択だが、追及しなければ花の死が無駄になる。告訴を公表し、誹謗中傷のない世界にしたい」などと話したという。
20代の男、また記事の他の内容からも、書類送検されたのはけんけんであることは確定だと思われます。
木村花の死は他の要因もあるという声
ネットの誹謗中傷問題は常々問題になりますが、木村花さんの死によって、多くの著名人・メディアがそのことに触れ、少しずつ流れが変わっていくようにも感じます。ただテラスハウスといえば、もともとSNSでの炎上や盛り上がりを狙っているような演出・編集が言われることがありました。
ただそれ以外にも悪い条件は重なったという声があります。
まず番組MCチュートリアル徳井さんの不在も響いたのでは?という見方。
番組はMCの南海キャンディーズ・山里亮太さんと徳井さんとのトークのバランスで成り立っている部分が大きかった。山里さんが少しトゲのある言い方で出演者をイジり、徳井さんがボケつつ、出演者をフォローすることで視聴者もある意味、ガス抜きができるというスタイルでした。しかし、2019年の秋に徳井さんが代表を務める法人の『無申告』が発覚して番組を降板。
また新型コロナウィルスの関係で、女子プロレスラーであった木村花さんも基本的に試合がなくステイホーム。そのためSNSを見たり、人と合わない時間が増えたり、マイナス要素が多くなっていったのではという指摘があります。
ちなみに木村花さんは以前のインタビューで、自分について”プロレス以外の趣味がない”とし、そのためテラスハウスに参加したと話していました。
私は趣味がホントに無くて、寝る以外はプロレスのことばかり考えているような生活なんです。2週間試合がないと「私、なんのためにいるんだ?」みたいに病むぐらい(笑)。プロレス以外は基本的に家にいて人とも喋らないし、その時間を外の世界の人と関わる時間にしたいなって。
以上、木村花さんの死にまつわる状況や逸話をまとめてみましたが、22歳の死はどんな理由があれど、ただただ若すぎです。ご遺族のことや、その若さで死を選択してしまった事を考えると、いたたまれません。ご冥福をお祈りします。