WS000122

布川敏和とつちやかおりの息子や娘&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

布川敏和さんは、1980年代に活躍したシブがき隊の元メンバーで”ふっくん”の愛称で知られています。私生活では同じアイドル歌手だったつちやかおりさんと結婚しましたが、2014年に離婚しています。

 

ここでは布川敏和さんの若い頃の画像やつちやかおりさんとの結婚から離婚原因まで、子供達(息子・娘2人)の情報、そして現在の動向についてまとめています。

布川敏和のプロフィール

 

布川敏和(ふかわとしかず)

愛称:ふっくん

出身地:神奈川県川崎市川崎区

生年月日:1965年8月4日

身長:171cm

血液型:B型

学歴:明治大学付属中野高等学校定時制中退

職業:俳優、タレント

所属事務所:ジャニーズ事務所 → アンクルエフ → M’sエンタープライズ → エムティ企画 → 有限会社ティーバード → Fdec

 

布川敏和さんは、15歳頃にジャニーズに入所し1981年に芸能界デビューしました。1982年からはシブがき隊の一員として活動。

 

シブがき隊では『100%…SOかもね!』や『スシ食いねェ!』など多数のヒット曲をリリースし、一躍スターに。しかし1980年代後半以降は少年隊の人気が出るのと比例してシブがき隊は低迷していき、1988年に解散となりました。

 

布川敏和さんはジャニーズ事務所を退所し、その後は俳優やテレビタレントなどとして活動。芸能生活30周年目となる2010年には22年ぶりに歌手活動を再開し、『スシ食いねぇ!』のアンサーソング『そば食いねぇ!』を発表しています。

 

 

 

布川敏和の若い頃から現在まで…シブがき隊の“ふっくん”として大人気に

 

布川敏和の若い頃

ジャニーズ時代。

 

 

シブがき隊の”ふっくん”として活躍

1982年〜1988年までシブがき隊として活動。ご本人曰く、プライベートでは3人のなかで一番モテたんだとか…。

 

なおシブがき隊は、布川・本木(2)ー薬丸(1)という風に分かれており、3人で仲が良かった訳ではなかったそうです。

 

 

1988年にシブがき隊解散!

解散後、メンバーの布川敏和さん・薬丸裕英さん・本木雅弘さんはそれぞれ芸能界で順調に活動を続けています。

 

 

ウルトラマンダイナ(1997年)でコウダ・トシユキを熱演

布川敏和さんはジャニーズ退所後に、俳優やテレビタレントなどとして活動。1997年に出演した『ウルトラマンダイナ』では、主演のつるの剛士さんと共演しました。

 

2010年の『そば食いねぇ!』より。

 

 

 

2010年代の布川敏和

アラフィフぐらいの布川敏和さん。

 

 

布川敏和の結婚・離婚歴…元嫁・つちやかおりとの離婚原因は?

布川敏和の元嫁・つちやかおりのプロフィール

 

つちやかおり

生年月日:1964年8月26日

出生地:東京都

身長:146cm

血液型:A型

布川敏和との婚姻期間:1991年~2014年

職業:女優、歌手

デビュー:1979年

所属事務所:ELEVER

 

1979年に『3年B組金八先生』で芸能界デビュー。その後はアイドル歌手、タレントなどとして活動しました。結婚を機に家庭に入りましたが、2012年に芸能界復帰。

 

 

つちやかおりさんの若い頃!

つちやかおりさんと布川敏和さん(シブがき隊)は、ともに1982年に歌手デビューしており、「花の82年組」の一員として数えられることがあります。

 

 

 

布川敏和とつちやかおりの馴れ初めから結婚まで

 

1991年11月19日に結婚!

 

布川敏和さんは、明治大学付属中野高等学校時代に同じ学校に通っていたつちやかおりさんと出会いました。

 

そこから二人は仕事などで共演する機会もありましたが、極秘交際を続け、出会いから9年間の時を経てゴールイン。できちゃった結婚ではありませんでした。

 

しかし結婚に至るまでにつちやかおりさんは、布川敏和さんの浮気問題で散々悩まれたそう。同棲中には布川さんの浮気相手が家に上がり込み、クリスマスに同じものをプレゼントされ、「どちらが好きなの?」というつちやさんの問いに布川さんは「50−50」と答えたといいます。

 

つちやかおりさん曰く、交際時代・結婚時代含めて「30人」は怪しい女がいて、そのうちの「4人」は決定的。さらにその浮気相手のなかには、当時の同業者(アイドル)もいたようです。

 

昔からモテモテだった布川敏和さん。しかしながら、つちやかおりさんは付き合っている時からそんな思いをしながらも、よく結婚を決めましたね。よほど運命的な相手だったのか、それとも女の意地だったのか…。

 

結婚後、つちやかおりさんは芸能界から引退し専業主婦として家庭を支えました。

 

 

布川敏和、つちやかおりと2014年6月に離婚

2014年6月に離婚が成立した布川敏和さんとつちやかおりさんですが、それに至るまでがゴタゴタでした。

 

 

2012年に20年ぶりに芸能界復帰した布川敏和の妻・つちやかおり

 

布川敏和さんとの結婚後、つちやかおりさんは芸能活動を休止し、事実上の引退状態となりました。

 

その後は子供3人にも恵まれ、つちやさんは専業主婦として家族を支え、おしどり夫婦として知られていました。しかし、つちやさんが2012年に約20年ぶりとなる活動再開を発表。

 

しかも、その初仕事が女性誌『美ST』でのグラビアヌード。それに対し布川さんは「旦那としては複雑…」「驚いた。今後どういう路線でいくのかな…」などと不安を口にしています。

 

こういった活動再開の仕方については、ネットでは「離婚への布石か」などという懸念も出ていましたが、それが現実となったのはその2年後の2014年でした。

 

 

布川敏和とつちやかおりの離婚原因

 

離婚原因は不倫?

まず布川敏和さんとつちやかおりさんの離婚騒動の発端は、つちやかおりさんの不倫疑惑・別居報道でした。

 

2014年4月に週刊新潮がつちやかおりさんと割烹料理店店主の不倫&布川さんとの別居を報道。

 

その後、割烹料理屋の店主には「子供のため同居している元妻がいる」ことや「別の交際相手がいる」こと、「つちやさんとは付き合っていないと漏らしている」などという事が報じられ、微妙な雰囲気に…。

つちやかおりのデート相手「付き合ってないのに…」と逃げ腰

 

なお離婚後、つちやかおりさんはこの不倫相手としばらく交際を続けていたようですが、2019年までには破局を迎えたようです。

 

 

2014年5月に別々に会見を行い、異なる主張へ

 

その後に2人はそれぞれ会見を行いましたが、「大切な人ができた」「離婚をしたい」と前のめりなつちやかおりさんに対し、布川さんは「ビックリした…子供のため離婚したくない」と説明し、双方主張が真っ向から対立しました。

 

しかしその1ヶ月後の2014年6月に離婚成立。意外とあっさりな離婚合意となりました。

 

この一連の離婚騒動からすると、度重なる布川敏和さんの浮気がありながらも我慢してきたつちやかおりさん側が不倫相手に本気になり、けじめをつけるため離婚したのかな?という流れに見えてきますが、ご本人たち曰く離婚原因は「浮気や不倫ではなかった」そうです。

 

つちやかおりさんは、離婚成立後「原因は不倫相手の男性ではない」とコメントしています。

 

その男性が離婚への引き金になったか?と聞かれるとつちやは「それはない」とし、さらに再婚についても「娘にとっていい人だろうとも、一緒にいるのは無理がある」ときっぱり否定。

引用:つちやかおりが離婚会見「あっけないものだな」布川に「感謝」

 

つちやかおりさんは出演番組などで離婚原因について口にしています。

 

離婚の理由について「7、8年前から考えていたけれど、一緒にいることがつらくなってきて、夫といることが苦痛になった」と告白。

離婚前には一般男性との不倫も報じられていたが、「誤解されたくないのは、報道が離婚の原因ではない。でも、報道が背中を押してくれた感はある」と明かし、「離婚は長引くと思ったけれど、写真が出たりしたので、むこうも諦めていた」と赤裸々に語った。

引用:つちやかおり、離婚理由を赤裸々告白「夫といるのが苦痛」

 

布川敏和さんと一緒にいるのが苦痛になってしまったというつちやかおりさん。しかし、当の布川さんは離婚についてしっくりきていないところもあったようで…。

 

布川は、今でも離婚の理由がよくわからない様子で「今日『何で離婚したの?』って聞かれたら、『何で?』って、つちやさんに聞こうかなという心の準備で来た」と話した。

 

つちやは、決定的な理由は「(布川に)話したけど、これは墓場まで持っていく」と明かさなかったものの「やっぱりそこまでの積み重ねですよね」と語った。

引用: 布川敏和&つちやかおり「徹子の部屋」で“共演”、離婚理由の1つは年賀状…!?

 

 

布川敏和、離婚に至った決定的理由はセックスレス?

 

 

これまでに布川・つちや元夫婦ともに”そこまでの積み重ね”についてのエピソードを話していたことがありますので、いくつかご紹介です。

・毎年1000枚もの年賀状を出すなかで、布川は字が下手だからといって、自分の分も含めて全て妻であったつちやが宛先を手書き。長男が20歳になった時点でつちやが拒否。

 

・ハワイ好きでアロハシャツ集めに夢中になった布川が、家族分のオリジナルアロハシャツを用意。つちやは拒否。

 

・布川・つちや2人で出かける時に、いつの間にか後部座席に座るようになったつちや。

 

つちやかおりさんが自分の為すことを拒否をするようになってから、「ヤバい!」と感じ始めたという布川敏和さん。一時はそれを修復しようと試みたこともあったようです。

 

また布川さんは週刊誌で、スキンシップの減少が原因で険悪な関係が長く続いたという分析もしています。

 

2014年にタレント・つちやかおり(52才)と離婚した布川敏和(51才)は、離婚理由はセックスレスと報じられた。布川が、かつての夫婦の営みについて明かしてくれた。

 

「3人の子供たちに子供部屋を作ろうと、自宅をリフォームした際に、夫婦の寝室が別々になり、そこからセックスレスが始まりました。スキンシップがあれば、夫婦げんかが起こっても仲直りもできるのですが、セックスレスになったことで、険悪な期間も長くなり、徐々に夫婦間の空気が変わっていきました。これじゃいけないな、と思い、子供が学校に行っている間にラブホテルに誘う計画を立てたこともあったけど、なかなかチャンスが見つからなかった」

引用:セックスレス男性が多数、布川敏和が自身の事情語る

 

 

布川敏和とつちやかおりの子供は3人…息子と娘は二世タレントに

 

布川・つちや元夫妻と子供たち

 

 

 

布川敏和、息子・布川隼汰(第1子)は俳優として活動中

 

名前:布川隼汰(ふかわしゅんた)

出身地:東京都

生年月日:1992年8月25日

身長:173cm

血液型:O型

職業:俳優

デビュー:2007年

 

 

 

布川隼汰さんは、15歳だった2007年頃より家族でテレビなどに出演するようになり、同年10月には『3年B組金八先生』で俳優デビューしました。

 

以降ドラマ・映画などに出演していますが、近年は特に舞台での活動が多くなっています。

 

布川隼汰さんは両親の離婚騒動時にすでに成人していますので、そのことについては「特にいうことはない」と大人なスタンス。

 

ただ2018年時には舞台を突然降板するなど報じられた事も…。

布川敏和の息子・隼汰が舞台を突然の降板 現場は大混乱

 

基本的に家族仲は良さそうで、布川隼汰さんは父親とも母親ともテレビ共演しています。

 

 

布川敏和、娘・布川桃花(第2子)はモデルとして活動中

 

名前:布川桃花(ふかわももか)

出身地:東京都

生年月日:1994年3月30日

身長:165cm

血液型:A型

最終学歴:文化学園大学服装学部服装社会学科

職業:モデル・タレント

デビュー:2012年

所属事務所:ELEVER(母・つちやと同じ事務所)

 

布川桃花さんは2012年頃からモデル・タレントなどとして活動。これまでにFASHIONWALKER専属モデルオーディションのグランプリプリモ(2014年)やDHCシンデレラアワード2015のウェアラブルコスメ賞などを受賞。

 

近年目立った芸能活動が少ないですが、Instagramなどはよく更新しているようですね。

momoka_fukawa Instagram

 

 

布川敏和、娘・布川花音(第3子)とも親子共演あり

 

名前:布川花音(ふかわかのん)

出身地:東京都

生年月日:2001年1月12日

身長:148cm

血液型:AB型

 

 

布川花音さんは、親子共演などをメインにバラエティ番組出演経験があります。

 

以前は布川花音さんも、つちやかおりさんや姉の桃花さんと同じELEVERに所属していましたが、現在は事務所のホームぺージに名前はなく本格的な芸能活動は行っていないようですね。

 

今や元気そうに見える、この布川家の末娘・花音さんは、幼少期に難病におかされていました。布川敏和さんは、2007年に元妻との共著で『涙のち笑顔 大病と闘った娘と家族の2000日』を出版しており、そのなかで娘が頭蓋底奇形腫という難病だったことを明かしています。

 

この病気は頭蓋骨から扁桃腺の間のところに腫瘍ができる病気で、花音さんはその難病を患って産まれてきました。

 

赤ん坊であった花音さんは、その治療のための胃ろう設置や腫瘍を取るなどの合計4回もの大手術を行い(いずれも成功)、また腫瘍が良性だったことからも、1歳半をすぎる頃には完全退院となったそうです。(ただその後も通院は続いた)

 

布川さんは末娘の闘病を通し、”普通の生活の幸せ”に気づいたといいます。

 

花音が病気になって、普通の他愛もない生活が本当に幸せなんだと感じました。ぜいたくの価値観が変わるというのかな。家族が明るく健康、これに勝る幸せはないんだなって思います。

引用: 元シブがき隊 布川敏和さん(43)(上)

 

健康になって本当に良かったですね。

 

 

 

布川敏和の現在① モテモテと語るも再婚は当分なし?

布川敏和さんは、現在元妻であるつちやかおりさんとバラエティ番組などで共演することもあります。

 

共演した際には結婚生活や離婚のことなどについて赤裸々に振り返っており、元夫妻の関係は良好のようです。

 

 

離婚後の方が仲良し?

布川敏和さんとつちやさんは、お互いに「現在は親戚のような存在」と語るなど、程よい距離感を保っているといいます。

 

つちやかおりさんは、現在の布川敏和さんとの関係が良い理由について以下のように分析。

 

「いっしょにいた期間は親きょうだいより長いので、お互いのことがよくわかるんです。離婚前はお互いの悪いところばかり目につきましたが、いまではいいところも見られるようになった感じですね。夫婦じゃなくなったことで、相手に求めるものがなくなったからでしょうか」

引用:つちやかおり 布川敏和と「離婚したらいい感じの関係に」

 

さらに老後のためにも、つちやさんは布川さんに早く再婚してほしいそうです。

 

早く新しい奥さんをもらってほしいですね。だって、もし彼に何かあっても、まだ子どもたちに面倒を見させるわけにはいきませんから。じゃあ、私なの? ってことになっちゃうでしょ(笑)」

引用:つちやかおり 布川敏和と「離婚したらいい感じの関係に」

 

 

モテモテだけど、再婚はなし?

 

布川敏和さん本人はというと、現在彼女はいないようで、再婚もあまり考えていないようです。

 

(以下、ダウンタウンなう出演時のコメントより)

松本人志に「誰か新しい女性はいないんですか?」と尋ねられた布川は「いないんですよね。“この人だ!”って人がいればお付き合いしてもいいんですけど…」と語り、つちやも「(そういう人が)いてほしい。子供たちもみんなそう思ってる」と語る。

引用:布川敏和、つちやかおりと浮気相手に同じプレゼント 浜田「バカなの?」

 

ただ離婚後の現在はアイドル時代並にモテているそうですので、今後はまた何かあるかもしれません。

 

 

布川敏和の現在② 長男が設立した会社に移籍

 

出典:https://lightwill.main.jp/

長男・隼汰が会社を設立

 

布川敏和さんの長男・布川隼汰さんが、2020年に堀越高等学校の同級生と映像制作会社「Fdce」を設立しました。

 

布川敏和さんはそれまで自身が代表取締役を務める「有限会社ティーバード」に所属していましたが、2020年11月にこの長男の会社に移籍してます。

 

敏和は「所属プロダクションを移籍しました!」とつづると、「移籍先は息子・布川隼汰が設立した会社“Fdce”です」と報告。「皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します」とメッセージを寄せた。

 

引用:布川敏和、所属事務所を長男・布川隼汰が設立の「Fdce」に移籍「今後ともどうぞ宜しくお願い致します」

 

 

布川敏和の現在③ 孫が誕生しおじいちゃんに

布川敏和さんの長女・桃花さんは2020年2月に涼太さんという一般男性と結婚。また、長男・隼汰さんは2020年8月に女優の中村有沙さんと結婚しています。

 

どちらも2020年に結婚していますがコロナ禍だったため挙式を見合わせ、隼汰さんが2022年9月、桃花さんは同年10月と一カ月違いで2年越しの結婚式を挙げています。

 

2人の結婚式にはもちろん布川敏和さんとつちやかおりさんも参列しており、その様子をそれぞれSNSで公開しました。

 

 

出典:mdpr.jp

長女・桃花の結婚式

 

 

出典:https://www.excite.co.jp/

長男・隼汰の結婚式

 

また、桃花さんは2021年5月に第1子となる女の子の夕結 (ゆい)ちゃん、2023年5月には第2子となる男の子の悠真(ゆうま)くんを出産しており、布川敏和さんとつちやかおりさんは現在2人の孫のおじいちゃん、おばあちゃんとなっています。

 

2021年5月に初孫である夕結ちゃんが誕生した布川さん。「初孫が産まれました!」のエントリで「ぷくぷくとした元気そうな 初孫の写真を見たら, 涙が出ました」と喜びをつづっており、その後もたびたび夕結ちゃんの様子をブログで報告していました。
今回2人目の孫が産まれたことに「孫ばかジィジ 第2章のスタートですぅ!」と喜びをつづり「桃花, お疲れ様~!ジィジ, 更に長生きせねば~~~」と決意を新たにすると「フックンじぃじ、おめでとうございます」「可愛いです、フッくん似かしら」と温かい声が寄せられています。

 

引用:ふっくんデレデレじゃん! 布川敏和、2人目の孫に喜び 「もう、すでに美男子」「可愛いお顔」とすでに反響

 

布川敏和さんは孫たちにデレデレのようですね。

 

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

長女や孫たちとの三世代ショット

 

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

つちやかおり含む家族が大集合

 

子供たちが結婚し、孫も誕生したことで家族が増えている布川敏和さん。つちやかおりさんも含め家族関係は良好なようで、独り身になった現在も賑やかで充実した日々を送っているようです。

 

 

布川敏和についてまとめると…

・布川敏和はシブがき隊の中で一番モテていたと自称している

・布川敏和は1991年11月にアイドルだったつちやかおりと結婚した

・布川敏和とつちやかおりには子供は息子が1人と娘が2人おり、長男の隼汰と長女の桃花は芸能活動をしている

・布川敏和は現在もアイドル時代並みにモテるが、再婚する意思は当分ない

・布川敏和の長女・桃花は子供を2人出産しており、布川敏和は孫たちにデレデレの様子

 

つちやかおりさんも含め芸能一家の布川敏和さんたち家族。今後の布川家にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋爪功

橋爪功の嫁&息子と娘まとめ!子供の橋爪遼逮捕で現在は活動自粛

倉本e

倉本聰の嫁や娘など家族情報!姪の鈴木沙彩事件と犯人も総まとめ

2180676_202012290276175001609211900e

松平健の嫁と子供(息子/娘)とは?身長と年齢や若い頃・元嫁の大地真央や松本友里・再々婚相手も総まとめ

jpp11076517-e1555040200191

竹内力の現在!若い頃や銀行員時代・嫁と子供(息子/娘)や自宅も総まとめ

2018-02-22_133703

唐沢寿明の嫁は山口智子!子供&生い立ちや若い頃から現在まで総まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女・結婚と離婚した元嫁と子供の情報も総まとめ

90a46bd514d71cd57ec8a94c640fb2bb_1

寺脇康文の現在と若い頃!結婚や嫁と子供・自宅・相棒の降板理由と復帰まとめ

e8zSBdihvNd2nfl_6eWn4_56

吹越満と久本雅美が熱愛?馴れ初めや破局原因・共演NGの噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

m_bunshun-58662

葦原海の事故内容や切断面は?本名や高校など昔・身長と体重・彼氏や結婚情報もまとめ

2020-12-15-7-1

小澤廉の現在!彼女へのDVやLINE内容・遠藤ゆりかとの結婚の噂・最近の様子まとめ

b8e915e6c8429cd1ddab8874f820ce59

ラブリの現在!結婚した旦那と子供・弟の白濱亜嵐など家族まとめ

maxresdefault

岡本健一の現在!嫁の西克恵や息子の岡本圭人/若い頃など総まとめ

優里

優里の出身や本名&身長と似てる俳優!彼女・高木紗友希との熱愛も総まとめ

bbb-205x300

熊田貴樹(多部未華子の旦那)の年齢と大学・年収!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

三木道三

三木道三の現在!結婚や嫁の噂~DOZAN11や音楽アプリ開発・絵本作家の活動まとめ

C8kqGAKUMAAIjFe

青井実アナの結婚や嫁は?実家の兄や家系図・身長など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

178993288_9fc569a553_o

福田麻由子の現在!子役時代や大学~死傷事件の噂や近況まとめ

o0562108014567211857

なべおさみの現在!若い頃・嫁や息子・スピリチュアル民間療法まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す