俳優の蟹江敬三さんは「渋い&素朴」な印象が強い方も多いですが、若い頃は全く違う役柄を演じ息子がいじめられていたんです。
今回は蟹江敬三さんの身長や若い頃、嫁との結婚や子供(娘・息子)と孫、自宅や死因など現在を紹介します。
この記事の目次
蟹江敬三は名俳優&ナレーター
蟹江敬三
生年月日:1944年10月28日
没年月日:2014年3月30日
出身:東京都江戸川区
身長:172cm
所属:S&A企画
血液型:A型
活動:俳優、ナレーター
蟹江敬三さんは名俳優&ナレーターです。
俳優としてたくさんの作品に出演していて、特に晩年は「渋い寡黙な刑事」や「気の良いおっちゃん」を演じることが多く、個性派俳優・名バイプレーヤーと言われていました。
また、2002年から亡くなる2週間前には、「ガイアの夜明け」でナレーターを務めていました。
蟹江敬三の身長
出典:togetter.com
蟹江敬三さんの身長は、公称172cmです。
蟹江敬三さんの体型は、「中肉中背・ややずんぐり」というイメージだと思いますが、本当に172cmあるのかを上の画像で確認してきましょう。
上記画像は、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の一場面です。
この写真に写っているのは左から、小泉今日子さん・蟹江敬三さん・宮本信子さん・能年玲奈さん(のんさん)・尾美としのりさんの5人です。それぞれの身長を見ていきます。
・蟹江敬三:身長172cm
・宮本信子:157cm
・能年玲奈(のん):166cm
・尾美としのり:174cm
それぞれの身長を見ると、蟹江敬三さんが172cmというのも納得です。
蟹江敬三さんは日本人男性のごく平均的な体型・身長だったんですね。
蟹江敬三の経歴① 生い立ち
出典:twitter.com
蟹江敬三さんは、1944年10月28日に東京都江戸川区小松川町で生まれました。
子供の頃は、おとなしくて引っ込み思案の少年だったそうです。また、吃音が少しあったとのことですので、それが原因でおとなしいタイプだったのかもしれません。
そんな吃音を克服するためにも、芝居を始めたそうです。
蟹江敬三さんの父親は蒸発してしまったようで、蟹江敬三さんは子供の頃は苦労したといいます。
「(子供のころに)いなくなったお父さんが自分の姿を観て、名乗り出てくれるかもしれないから、と言うんだ。お父さんには会えたのかな……」
その後、蟹江敬三さんは東京都立新宿高校に進学しました。そして、高校在学中演劇に出会い、卒業後は演劇に進むことになります。
蟹江敬三の経歴② 劇団に入団、晩年は名バイプレーヤーとして活躍
出典:daily.co.jp
蟹江敬三さんは高校在学中、たまたま舞台に立って演劇をしたことで解放感を覚え、演劇を志すようになりました。自分たちで台本から書いた演劇を上演したこともあったそうです。
高校卒業後は本格的に俳優の道に進みます。俳優座の養成所のオーディションには落ちましたが、劇団青俳に入団しました。
その数年後、1968年には名演出家である蜷川幸雄さん達と一緒に、「現代人劇場」に移籍しました。
1972年には蜷川幸雄さんや石橋蓮司さんらと一緒に櫻社を旗揚げして、演劇活動を行っていきました。
1970年代になると、テレビドラマや映画にも多数出演するようになります。蟹江敬三さんの代表作はこちらです。
・『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』
・『さすらい刑事旅情編』(II – VII)
・『鬼平犯科帳』シリーズ
・『沙粧妙子-最後の事件-』
・『おとり捜査官・北見志穂』
・『葵 徳川三代』
・『京都地検の女』
・『龍馬伝』
・『あまちゃん』
主役を演じることは少ないものの、名バイプレーヤーとして作品には欠かせない俳優さんとして有名でした。
また、バイプレーヤーには珍しく、名前と顔が一致するという人が多かったことも蟹江敬三さんの特徴と言えます。脇役ながら、それだけ印象に残る名演技をしていたためでしょう。
さらに、晩年になると、より幅広い年代に支持されるような役が多くなっていきます。
大河ドラマの『龍馬伝』では岩崎弥太郎の父、朝ドラの『あまちゃん』では主人公の祖父・忠兵衛を演じ、これまで以上にお茶の間の皆さんに親しんでいただけるようになった。
また、その温かみのある声が評価されて、2002年からはテレビ東京の経済番組「ガイアの夜明け」のナレーターを務めました。
ガイアの夜明けのナレーションは好評で、それ以降はドラマのナレーション・語りを担当することが増えました。
蟹江敬三は若い頃は悪役ばかりだった
蟹江敬三さんは寡黙で素朴、朴訥とした役や、気の良いおじさんなどの役の印象が強いですよね。
特に、晩年の「あまちゃん」では孫のアキのことが大好きで、自由奔放な性格の漁師のじっちゃんを好演し、お茶の間からの好感度も抜群でした。
しかし、蟹江敬三さんは若い頃は悪役ばかりだったんです。1980年代前半までは事件の犯人役やエキセントリックな役、悪役などが中心でした。
特に、人気ドラマ「Gメン’75」では望月源治という殺人鬼役を演じて大きな話題になりました。
望月源治はOL5人を拉致して絞殺し、しかも完全に殺すために手斧で頭蓋骨をたたき割って殺害するサイコパスの恐ろしい殺人鬼でした。
「極めつきはドラマ『Gメン’75』の望月源治役でしょうね。OL5人を暴行目的で拉致して殺害。逮捕されても護送中に逃走するなど、いまもドラマ史上最強の悪役と言われています」(スポーツ紙芸能担当記者)
出典:twitter.com
出典:twitter.com
望月源治役で合計7回出演し、谷に落ちて望月源治が死んだ後は、望月源治の双子の弟「柿崎源造」役として出演しています。かなり人気の役だったことがわかりますね。
また、蟹江敬三さんは日活ロマンポルノにも多数出演しています。
その野性的な魅力から、蟹江敬三さんの演技は「強姦の美学」と評価されていました。「強姦の美学」ってすごい評価ですよね。
役者としては、どんな役でもそれが評価されれば嬉しいのだとは思いますが。
この時期、蟹江は「にっかつロマンポルノ」にも主役級の役柄で出演している。『犯す!』の「強姦魔」や『赤線玉の井 ぬけられます』のヒモ役などで強烈な印象を残している。
「テレビや映画をずっとやっていましたが、メインの役ってほとんどないわけですよ。ロマンポルノは割といい役が来ました。役者って、時にはそういう役をやらないとつまらないんです。
2000年代以降の蟹江敬三さんの演技しか知らない人にとっては、サイコパスの殺人鬼や強姦魔の役、しかも「強姦の美学」という評価をされていたなんて信じられないことでしょう。
蟹江敬三は若い頃の役のせいで息子がいじめられたことも
出典:rubese.net
蟹江敬三さんは若い頃、強姦魔や殺人鬼などエキセントリックな役を多く演じていました。そのこともあって、蟹江敬三さんの子供はいじめに遭っていたそうです。
「お前の父ちゃん、また人を殺したな」
蟹江が演じる凶悪犯があまりに真に迫っていたことから、子供が学校でいじめに遭うようになっていたのだ。’07年に長男の一平はトーク番組『スタジオパークからこんにちは』に出演したさい、「いじめに遭い、父に反抗したことがある」と告白した。
確かに、史上最凶とも言われるほどの殺人鬼を演じていたら、子供はいじめに遭ってしまうかもしれませんね。
ただ、蟹江敬三さんなりの美学を持っていたようです。
蟹江の口癖は「役に良い役も悪い役もない。面白い役かつまらない役か、それだけだ」。そう言って、悪役や汚れ役でも引き受けた。
こんな美学を持って演じていたなんて、蟹江敬三さんはとてもカッコいいですね。
蟹江敬三が結婚した嫁は元女優
出典:jiji.com
蟹江敬三さんは1968年に結婚しています。嫁は元女優で「綾子さん」というお名前です。
2人は劇団青俳で出会って結婚しました。蟹江さんが23歳の時、綾子さんが24歳の時ですね。
「年は綾子さんのほうが1つ上だけど、同時期に劇団入りした同期生。寡黙で人づきあいが苦手な蟹江さんにとって、社交的でおしゃべりな綾子さんは特別な存在だったみたいです」(芸能関係者)
嫁の綾子さんは結婚後にすぐに女優を引退してしまったため、綾子さんに関する情報はほとんど残っていません。ただ、とても素敵な奥様だったことは間違いありません。
当時の蟹江敬三さんはまだまだ売れない役者で、収入はほぼありませんでした。
そんな蟹江さんを支えるために、綾子さんは女優の道を諦めて外に働きに出ることにしたんです。自分の夢よりも旦那の夢を優先させる綾子さん。素敵な奥様です。
1968年、23才の若さで結婚。それを機に綾子さんは劇団を辞め、蟹江さんを支える決意をする。彼の舞台収入だけではとても生活できないため、彼女も働きに出た。
俳優業に忙しい蟹江さんは、子育ても奥様の綾子さんに任せきりだったそうです。
それでも、売れない頃は仕事がなかったため、蟹江敬三さんは家事を積極的に手伝っていたため、売れてからも自然に家事はするようになったとのこと。
・野菜の皮むきをする
・1日2回、ぬかみそをかき混ぜる
・洗濯物を干して取り込む
・掃除も念入りにする
このようなことをするなんて、蟹江敬三さんは奥様に対して常に感謝の気持ちを持っていたことがわかりますね。
あまちゃんに出演した後は、奥様と一緒にあまちゃんの舞台だった三陸に行くことを約束していたそうです。
しかし、いろいろな役になりきりながらも、帰る港は綾子さんの待つ家。綾子さんの夫でいる時間は何より大切だったのだ。
「落ち着いたら、いつか一緒に三陸に行きたいね」
蟹江さんは妻にそんな旅行の約束もしていたという。
蟹江敬三さんが亡くなった時の葬儀は、喪主を綾子さんが務めています。
蟹江敬三の子供① 娘は女優・栗田桃子
出典:mainichi.jp
栗田桃子
生年月日:1973年11月5日
出身:東京都
身長:164cm
所属:文学座
活動:女優
蟹江敬三さんの子供(第一子)は栗田桃子さんです。蟹江敬三さんが結婚して約5年後に誕生しました。
高校卒業後の1992年に文学座の附属演劇研究所に入所し、1997年に文学座座員になりました。
その後、ずっと文学座の俳優として舞台を中心に活動していて、2022年にも文学座の「みんな我が子-All My Sons-」に出演することになっています。
蟹江敬三さんの娘が文学座の女優になるなんて、蟹江さんの影響かな?と思うかもしれませんが、そういうわけでもないようです。
いえ、父の影響ではなかったですね。父は小さいころは家にずーと居なかったり、そうかと思えば突然居たり(笑)。物心ついた頃には、父はテレビの中にいた人だったんです。ですので、ことさら意識をして小さい頃から目指した訳ではなく、普通の家庭だったら保母さんになりたいとか思うように、自分の中には俳優の道も一つの選択肢の中にあったのだと思います。
ただ、父親の蟹江敬三さんのことは「本当に尊敬しておりますし、すごい俳優だって思っています」と話していました。
親子での共演歴はないようです。
蟹江敬三の子供② 息子は俳優・蟹江一平
蟹江一平
生年月日:1976年6月8日
出身:東京都
身長:180cm
所属:フリー
血液型:A型
活動:俳優、タレント、ミュージシャン
蟹江敬三さんの息子は蟹江一平さんです。蟹江一平さんは主に俳優業をしています。
私立東野高校卒業後、青年座研究所青年座研究所に22期生として入所し、1998年4月に劇団青年座に入団しました。
テレビでは、1999年のNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」でデビューし、2時間ドラマを中心に出演していました。
蟹江敬三さんが悪役ばかりやっていたため、いじめに遭っていたとNHKの「スタジオパークからこんにちは」で話していたのが蟹江一平さんです。
父親のせいで石を投げつけられるなどのいじめに遭ってつらい思いをしていた子供時代でしたが、父親の蟹江敬三さんを恨んでいたわけではありません。
父と衝突した一平少年でしたが、親子でバッティングセンターへ行った。そのとき、黙々とスイングする父の背中を見て、『一番つらい思いをしているのは父だ』と気づいたというのです。
そんな蟹江一平さんはあまり父親とは良い関係ではなかったようで、20代後半から蟹江敬三さんの病気が発覚するまでの間、ほとんど会話をしなかったとのことです。
ただ、父親と息子ならあまり会話がないのは珍しいことではないかもしれませんね。
また、蟹江一平さんと父親の敬三さんも共演はありませんでした。
最後まで父との共演が果たせず「悔しいという気持ちはある。今年、役者を始めて15年経ったので、そろそろ共演してもいいかなと思っていた」と無念さをにじませた。
蟹江敬三さんと蟹江一平さんは、お顔がよく似ていますね。
蟹江一平は2009年に結婚
蟹江一平さんは、4歳年下の事務所スタッフだった真紀さんという女性と2009年に結婚しています。
結婚のきっかけは、危険なロケだったそうです。映画「劔岳 点の記」の過酷ロケで一歩間違えれば、谷底に落ちかねない状況で撮影を続けた蟹江一平さんは、プロポーズを決意したそう。
「いつ死んでもおかしくないという特殊な状況で、人生のギアが入った。撮影が終わったら、プロポーズしようと決心しました」
2018年からは俳優業を再スタート
父親の蟹江敬三さんが亡くなった後、蟹江一平さんは「蟹江敬三さんの息子」として露出が増え、人気になります。
しかし、俳優業でブレイクしたわけではなく、タレントとして売れました。
特に、アウト×デラックスに出演した時は、ロードバイクオタクとして、かなりアウトな姿を見せていて、視聴者をドン引きさせています。
山ちゃんに出会ってすぐアウトと思わせる蟹江さんの息子w #アウトデラックス
— cowboys_masa (@cowboys_masa) October 2, 2014
https://twitter.com/moatjiang88/status/517682006197420032
ただ、2018年からは俳優業メインにシフトしています。
また、2020年からは所属事務所だった芸映を退社して、フリーで活動しています。
蟹江敬三の孫は不明
蟹江敬三さんは孫がいてもおかしくない年齢ですが、孫がいるかどうかは不明です。
娘の栗田桃子さんは結婚しているか不明ですし、蟹江一平さんは結婚していますが、子供がいるかどうかはわかっていません。
蟹江一平さんにはお子さんが2人いるという情報もありますが、情報ソースは見つけられませんでした。
また、蟹江一平さんのTwitterを見ても、まったく生活感がないので、ご家庭の状況もわかりません。そのため、蟹江敬三さんに孫がいるかどうかは不明なんです。
ただ、「蟹江敬三さんの孫」と言うと、あまちゃんのアキちゃん(能年玲奈・のん)を思い出しますよね。アキちゃんとじっちゃんはとても良い祖父と孫の関係だったなと思います。
蟹江敬三の自宅は東京・日野市にある
蟹江敬三さんの自宅は東京都日野市にあります。
6 名前: 日野市民のT.S 投稿日: 2010/09/19(日) 10:39:56 ID:0mw2UWfA [ 6D68-DA39-CA26 ]
あ、でも押尾ってかつて百草台団地に住んでた、って噂はあったね。しかし、あんな奴が百草なんかの団地に住んでたとは思えないけどね。
ちなみに日野市出身の芸能人はねづっち、在住はつのだひろ、蟹江敬三です(つのだひろなんか、日野市日野の自動販売機で飲み物を
買っていたのを目撃しましたw)。
引用:★日野市総合43★
ちょうど40年前になりますが、確か土曜日の昼過ぎ、キッチリと釣り師の格好をした蟹江サンが、独りで日野駅から中央線下りに乗り込んできたことがあります。ムッツリしたまま目の前の席に座っていました^ ^
— 歌田年(緋瑠真ロウ) 続編出ました紙鑑定士の事件ファイル (@achiyaryu) December 7, 2020
売れっ子俳優が東京の郊外の日野市に住んでいるなんて、ちょっと驚きですね。しかも、普通に電車に乗ったり、多摩川で釣りをしたりしていたようです。
撮影所に通うのは不便だったとは思いますが、何か日野市への愛着があったのかもしれませんね。
蟹江敬三の現在:2014年に死去・死因は胃がん
出典:togetter.com
蟹江敬三さんは2014年3月30日、新宿区の病院で亡くなりました。死因は胃がんです。69歳の若さでした。
2013年の秋頃から体調不良を訴えるようになりました。体がだるく、食欲がない状態が続いていたようです。
自宅近くの病院に通っていましたが改善せず、12月下旬に東京女子医大で検査を受けたところ、末期の胃がんでリンパ節にも転移していて、すでに手術はできない状態だったようです。
2014年1月から入退院を繰り返していましたが、医師から許可が出て、2014年2月から仕事に復帰しました。
3月17日にも「ガイアの夜明け」の収録に臨みましたが、3月19日に体調が急変して入院することになりました。
最後まで意識ははっきりしていましたが、3月30日に妻の綾子さんと娘の栗田桃子さん、息子の蟹江一平さんに看取られて旅立っています。
蟹江敬三の現在:お別れ会にはたくさんの俳優が集まった
出典:oricon.co.jp
蟹江敬三さんの葬儀は、4月2日に本人の希望でご家族と事務所関係者だけで行われました。
また、4月4日には長年ナレーションを担当していた「ガイアの夜明け」のホームぺージには追悼コメントが寄せられています。
番組から、大変悲しいお知らせがあります。長年、ナレーションを担当したいただいた蟹江敬三さんが亡くなられました 。ガイアの夜明けが始まった2002年から、実に丸12年、番組に魂のこもったナレーションを吹き込んで下さいました。 ホームページでお知らせしていた通り、今年初めから体調を崩されていましたが、亡くなる2週間前まで、気丈に仕事を続けていらっしゃいました。 心より、心より、感謝するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
5月13日には、蟹江敬三さんのお別れ会が行われました。
生前から親しかった渡辺謙さんや盟友の石橋蓮司さん、松下由樹さん、さらにあまちゃんのキャストの能年玲奈(のん)さんや有村架純さん、渡辺えりさんなど合計700名が参列しました。
蟹江敬三さんがいかに生前、俳優や仕事仲間に慕われていたかがわかりますね。
蟹江敬三のまとめ
蟹江敬三さんのプロフィールや身長、生い立ちや経歴など若い頃、結婚した嫁や子供(息子・娘)・孫について、自宅や現在をまとめました。
蟹江敬三さんのご冥福をお祈りします。