maxresdefault

佐藤嘉洋の現在!身長と戦績や強さ・結婚した嫁や子供・ブアカーオ戦と契約違反の詳細もまとめ

K-1選手で魔裟斗さんのライバルだった佐藤嘉洋さんはブアカーオ戦で救急搬送されました。

 

佐藤嘉洋さんのプロフィールや身長、生い立ち・格闘技を始めたきっかけ、戦績や強さ、結婚した嫁や子供、自宅、ブアカーオ戦の契約違反の詳細、現在をまとめました。

佐藤嘉洋は格闘家&実業家

 

佐藤嘉洋

生年月日:1981年1月25日

出身:愛知県名古屋市

身長:185cm

体重:70kg

所属:名古屋JKファクトリー

活動:格闘家・実業家

 

佐藤嘉洋さんは元格闘家(キックボクシング)・実業家の男性です。

 

主にK-1を主戦場としているキックボクサーで、確固たる実力を評価されていた選手です。人気K-1ファイターだった魔裟斗さんとの激闘やタイの伝説のムエタイ選手であるブアカーオに勝利するなど、2000年ごろから現役引退する2015年まで、日本の中量級の格闘技界を支えてきました。

 

 

佐藤嘉洋の身長

IMG_0471

出典:nagoyajkf.com

 

佐藤嘉洋さんは身長185cm、体重は70kgです。主にミドル級で活躍していました。


第一線で活躍するミドル級のキックボクシング選手の中では、佐藤嘉洋さんは身長が高めであると言えます。


ミドル級活躍するK-1選手は、身長が180cm前後のことが多いです。佐藤嘉洋さんは身長185cmですので、やはり身長が高いことがわかりますね。

 

ちなみに、佐藤嘉洋さんとK-1の同じ階級でしのぎを削った魔裟斗選手の身長は176cmですから、体重は同じですが、2人が並ぶと身長差がかなりあることがわかります。これだけ身長差があると、リーチもだいぶ変わりそうです。

 

 

佐藤嘉洋の生い立ち

 

佐藤嘉洋さんは、1981年に愛知県名古屋市で生まれました。実家は「喫茶アミー」という喫茶店を営んでいました。

 

K-1MAXのレギュラー選手として活躍し、キックボクシングでは世界4階級を制覇した
佐藤嘉洋の実家の喫茶店です。

 

引用:名古屋のプリン 喫茶アミー

 

佐藤さんは小学校に上がるまでアミーで生まれ育ち、朝食はアミーのカウンターで毎日とる生活だったそうです。

 

2

出典:instagram.com

 

このインスタグラムを見る限り、佐藤嘉洋さんは妹さんがいるようです。父親のお父さんがマスターをしていて、プリンやハンバーグなども作ってくれたそうです。

 

ただ、喫茶アミーは佐藤嘉洋さんの父親でありマスターである憲治さんが高齢になり、もうすぐ80歳になるため、2022年12月31日をもってお店を閉めることになったとインスタグラム等で報告していました。

 

名古屋市西区にある喫茶アミーは、本年12月30日をもって閉店します。創業51年、この地で一筋、営み続けました。

 

引用:ブルート通信vol.178 喫茶アミー閉店 名古屋の整体院 庄内のぶるーと整体院・整骨院・鍼灸院

 

 

佐藤嘉洋が格闘技を始めたきっかけ

419380_256396337770920_2094167620_n-900x600

出典:nagoyajkf.com

 

佐藤嘉洋さんが格闘技を始めたきっかけは、友達との殴り合いのけんかをしたことです。

 

中学生の時に、元世界チャンピオンの畑中清詞さんのジムが佐藤さんの地元にできることになり、友達とそのジムを見学することにしました。でも、ある日、その友達と壮絶な殴り合いのけんかが勃発しました。


この時の件かは本気の殴り合いで、顔面が腫れあがるくらいボッコボコにされました。K-1 WORLD MAXの国内トーナメント王者にもなった佐藤嘉洋さんが、格闘技を始める前はボッコボコに負けるなんて意外ですよね。

 

でもある日、その友達と壮絶な殴り合いのケンカをしてボッコボコにされたんですよ。もう、顔面が腫れあがるくらい。
KOはされませんでしたけど、判定だったら確実に完敗でしたね。

 

引用:佐藤嘉洋さん

 

この時の経験が悔しくて、近所にあるキックボクシングジムの『名古屋JKファクトリー』に入門しました。キックボクシングを選んだ理由は「あいつがボクシングやるなら、俺は足も使えるキックボクシングやってやるよ!」というものでした。けんかで負けたことが本当に悔しかったんですね。

 

でも、行く直前に喧嘩してしかもコテンパンに負けて(笑)。『こいつと違うことしなきゃ勝てない』と思ったのが決定的だったかな。当時の自分は、弱いくせに喧嘩っ早くて、かっこ悪い男だと思ってたんですよ。負けるのは大嫌いだし、強くなりたかった

 

 

引用:佐藤嘉洋の決意「誰も文句を言わない勝ち方をする」|ウォーカープラス

 

キックボクシングを始めてすぐの時点で、佐藤嘉洋さんは才能が開花したようで、すぐに「日本一にはなれるな」と思ったそうです。そんなにやっぱりすごい才能を持っていたんですね。

 

高校2年生の時にグローブ空手オープン選手権で優勝して、1998年のクリスマスにプロデビューを果たしています。

 

 

佐藤嘉洋の戦績・強さ

 

佐藤嘉洋さんは1998年12月25日にニュージャパンキックボクシング連盟でプロデビューしています。


プロ格闘家(キックボクサー)としてデビューしたのは高校3年生の時です。デビュー戦は判定勝ちを収め、そこから7連勝を果たしています。

 

8戦目・2000年11月26日はタイのタノムサック・デーラッドとの対戦となりましたが、1ラウンド2分KO負けとなりました。

 

高校生の時からプロ格闘家としてデビューした佐藤さんでしたが、学業をおろそかにしていたわけではありません。名城大学附属高校を卒業して、名城大学商学部に進学。そして卒業しています。

 

佐藤嘉洋さんが1998年12月25日にプロデビューをしてから、2015年5月4日に最後の試合をするまで80試合していますが、その戦績を見ていきましょう。

 

・総試合数:80試合
・勝利:54勝(KO20、判定34)
・敗戦:25敗(KO6、判定19)
・引き分け:1試合

 

勝率67.5%!これは十分に強いと言えるのではないでしょうか。レジェンドの魔裟斗さんは64試合54勝6敗3引き分けという化け物のような戦績ですので、ここと比べてはいけませんが、佐藤嘉洋さんの戦績も十分にすごいと思います。

 

獲得タイトルはこちらです。

 

・K-1 WORLD MAX 2006、2007 日本代表決定トーナメント 優勝
・WKAムエタイ世界ウェルター級王座(防衛1回)
・WPKCムエタイ世界スーパーウェルター級王座(防衛1回)
・ISKAオリエンタル世界ライトミドル級王座
・K-1 WORLD MAX 2010 世界一決定トーナメント 準優勝
・英雄伝説 世界72kg級暫定王座

 

これを見ると、十分に強い戦績と言えるでしょう。

 

特に、佐藤義明さんはタイの伝説のムエタイ選手であるブアカーオに勝ったことがあります。ブアカーオは275試合239勝24敗という化け物で、「ザ・パーフェクト」、「ムエタイ最強王者」と呼ばれています。その選手にブアカーオは勝利したことがあるんです。

 

・2006年6月30日:K-1 WORLD MAX 〜世界一決定トーナメント決勝戦〜→KO負け
・2008年2月2日:K-1 WORLD MAX 〜日本代表決定トーナメント〜→判定負け
・2008年7月7日:K-1 WORLD MAX World Championship Tournament→KO勝ち
・2013年10月6日:MAX MUAYTHAI WORLD CHAMPION JAPAN→判定負け

 

4試合して勝ったのは1度だけですが、ブアカーオの戦績を見ると、十分にすごいことがわかります。

 

 

佐藤嘉洋と魔裟斗、強さはどっちが上?

1

出典:nagoyajkf.com

 

佐藤嘉洋さんは、人気K-1選手だった魔裟斗さんと激闘を繰り広げたことでも話題になりました。

 

2008年のK-1 WORLD MAX2008準決勝で佐藤嘉洋さんと魔裟斗さん時の試合が行われましたが、延長の末、佐藤嘉洋さんが判定負けとなりました。ただ、この判定負けという結果にはいろいろと疑惑の噂が付きまとっているんです。

 

谷川が魔裟斗寄りの解説を繰り広げる。
判定がアナウンスされるのにかなりの時間がかかっている。
この間にスコア修正したと思われる。
いや、完全におかしい判定。

 

引用:魔裟斗VS佐藤嘉洋の判定 – 格闘技マニア

 

佐藤嘉洋さんも試合に負けたことは受け入れていましたが、奥歯にものが挟まったような言い方をしていました。

 

僕が魔裟斗さんの立場だったら、僕の手を挙げて「お前の勝ちだよ」ってやっていたかもしれない。一見、それは潔くもあるけど、一方ではただ諦めているだけとも捉えられますよね。ただ、当時のK-1は魔裟斗さんのためにつくられた場所であり、それをふまえた上で僕は乗り込んでいったのであれば、もっと勝利に執着するべきだったとも思いますし…。

 

引用:佐藤嘉洋さん

 

「当時のK-1は魔裟斗さんのためにつくられた場所」と言っていることからも、魔裟斗さんを勝たせるために、「ヤラセ」のようなものが行われたと思っているとも受け取れます。

 

格闘技ファンの間では、あの試合は佐藤嘉洋さんが勝っていたと評価する人も多いようですが、総合的な強さはやっぱり魔裟斗さんの方が上と見る人が多いようです。

 

 

佐藤嘉洋は2007年に結婚!嫁は真理子さん

10040315556

出典:ameblo.jp

 

佐藤嘉洋さんは2007年11月29日に結婚しました。結婚相手は一般女性(会社員)の真理子さんです。

 

奥様との馴れ初めはコンパで、佐藤嘉洋さんが一目惚れをしたそうです。

 

付き合って2年で結婚しました。「私にはタイムリミットがあります。タイムリミットがいつなのかは教えませんが、そのときが来たら、私は風のように消えます」と言われたので、もう結婚するしかないですよね。

 

引用:佐藤嘉洋さん

 

佐藤嘉洋さんが26歳、真理子さんは28歳でした。2005年12月にプロポーズをして、約1年後の11月29日に結婚しています。11月29日は真理子さんの誕生日で、しかも2人とも焼き肉が好きだから「いい肉の日」に入籍したそうです。

 

「タイムリミットがあります。その時が来たら消えます」と言い放てる奥様、カッコいいですね。恋愛巧者で恋愛偏差値が高そうな奥様です。

 

 

佐藤嘉洋の子供は2人

2007年に真理子さんと結婚した佐藤嘉洋さんですが、お子さんは現在2人います。

 

 

 

長男は2022年で中学1年生、長女は小学2年生です。佐藤嘉洋さんは良いパパをしているようで、奥様抜きの佐藤さんと子供w理で沖縄旅行にも行っています。

 

奥様が倒れてしまった時に、奥様をゆっくり療養させるために、子供たちを連れて沖縄旅行に行ってきたとのこと。

 

ストレスの元凶は、子供となかなか家にいない夫のせい。
これは我々が彼女から遠ざかることが一番の療養になるのでは……と。

 

引用:妻抜き沖縄珍道中 – JKF新瑞橋

 

この行動については賛否両論ありそうですが、未就学児の娘と小学生の息子を連れての沖縄旅行に行ける父親はそんなに多くないので、佐藤嘉洋さんは日ごろからできる限り子育てに参加していると思われます。

 

佐藤嘉洋さんは長男の写真をブログにアップしていますが、長男が成長していくごとに、佐藤嘉洋さんにそっくりになっていくのがわかります。

 

 

佐藤嘉洋の自宅はずっと名古屋

 

maxresdefault

出典:youtube.com

 

佐藤嘉洋さんは愛知県名古屋市です。そして、それからずっと名古屋に住み続けています。高校も名古屋ですし、大学も名古屋です。K-1選手として有名になった後も、上京せずに、ずっと名古屋に住み続けています

 

現在の自宅は、名古屋市千種区星ヶ丘にあるとインタビューで話していました。

 

生まれてから小学校に入るまでが西区、それから結婚するまでは北区の平安通で、2011年からは千種区の星ヶ丘に住んでいます。ただ、現役のときはちょっと大変でしたよ。

 

引用:佐藤嘉洋さん

 

2017年には佐藤嘉洋さんの自宅に空き巣が入ったこともありました。

 

佐藤は家族と共に1泊2日の旅行から帰宅し、室内が荒らされていることに気付いた。実は「半年前に玄関の鍵がいじられた形跡があり、警察に相談した」と予兆があったという。

 

引用:元K-1・佐藤嘉洋が総額1000万円超の空き巣に遭う : It’s a Sports World !

 

半年前からカギがいじられていたということは、完全に狙われていたということ。佐藤さんのご自宅は豪邸なのかもしれません。


また、被害総額はなんと1000万円超!奥様の婚約指輪なども盗まれてしまったそうです。

 

それにしても、佐藤さんの自宅に空き巣に入るなんて、怖いもの知らずの空き巣です。いくら自宅にいないことを確認して空き巣に入ったとしても、元K-1選手の自宅に空き巣に入るなんて、万が一自宅で鉢合わせになったら・・・。そんなことをきちんと考える人は、空き巣なんてやろうと思わないでしょうけれど・・・。

 

 

佐藤嘉洋はブアカーオにKO負け

佐藤嘉洋さんは2022年10月28日に、タイのバンコクでブアカーオとエキシビジョンマッチを行いました。

 

 

1RKO&病院に搬送

 

2022年10月28日、バンコクのラジャダムナンスタジアムで開催された格闘技イベント「KAT PRESENTS LEGEND OF RAJADAMNERN」で、ブアカーオ VS 佐藤嘉洋のエキシビジョンマッチが行われましたが、佐藤嘉洋さんは1RTKO負けを喫しています。

 

エキシビションとは思えない。ブアカーオが仕留めに行った。1R、佐藤をコーナーに追い詰めると、相手の左に対してワンツーのタイミングで右ストレート一閃。顔面を打ち抜き、佐藤をキャンバスに転がした。

 

引用:ブアカーオ、エキシで引退K-1戦士を病院送りに ファン物議「いつか大事故が起きる」(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース

 

TKO負けを喫した佐藤嘉洋さんは試合後に病院に救急搬送されています。

 

入院するほどではなかったようですが、12時間は付き添いが必要ということは、脳震盪などのダメージがあったのかもしれません。

 

ただ、10月30日には「もう元気になって名古屋へ戻ってきました!ありがとうございます!」とツイートしていますので、大事には至らなかったようです。

 

 

契約違反があった?

image-1666926175

出典:gonkaku.jp

 

この佐藤嘉洋さんとブアカーオの試合は、物議を醸しだしました。なぜなら、あくまでも「エキシビジョンマッチ」だったからです。佐藤嘉洋さんは2015年に現役を引退しています。さらにエキシビジョンマッチだったのに、ブアカーオは佐藤嘉洋さんを本気で仕留めに行っていました。

 

このことから、ブアカーオは大人げないのではないか?と格闘技ファンから意見が出ました。さらに、佐藤嘉洋さんのツイートから、この試合で契約違反事項があったのではないか推測することができます。

 

11月1日のツイート。

 

さらに、11月4日のツイート。

 

 

契約違反の内容は明らかにされていませんが、おそらく「顔面や頭部への強打禁止」のような契約があったと思われます。現役を引退して7年経っていますし、ガチンコ勝負ではなく、エキシビジョンマッチだから、そのような契約があってもおかしくはありません。

 

ただ、佐藤嘉洋さんは救急搬送されたものの無事でしたし、主催者側からの謝罪や違約金の支払い等はあったようですので、このことに関しては丸く収まったようです。

 

 

佐藤嘉洋の現在

yRRgBPSk_400x400

出典:twitter.com

 

佐藤嘉洋さんは現在、実業家として活動しています。

 

・JFK(キックボクシングジム)
・ぶる~と整体院
・喫茶アミー(2022年12月閉店)

 

これらの経営者でもあります。また、Twitterでは辞書を読んで、言葉を書に表すということも行っています。


これらのツイートを見ていると、ただの格闘バカというわけではなく、ものすごく思慮深い方であることがわかります。

 

 

佐藤嘉洋のまとめ

佐藤嘉洋さんのプロフィールや身長、生い立ち、格闘技を始めるきっかけ、戦績や強さ、結婚した嫁や子供、名古屋の自宅やブアカーオとのエキシビジョンマッチ、現在などをまとめました。

 

佐藤嘉洋さんはブアカーオとのエキシビジョンマッチで救急搬送されたので、もう現役復帰・エキシビジョンマッチへの参戦はないかもしれません。でも、エキシビジョンマッチで良いので、また日本で試合をしてもらいたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2

三沢光晴の死因と死の瞬間の写真!即死した事故・嫁や息子も総まとめ【2代目タイガーマスク】

kde

オカダカズチカと三森すずこの結婚と子供!元彼女・森葉子との破局理由も総まとめ

石井慧

石井慧と元嫁2人の離婚原因&子供の現在まとめ【林明日香・志賀美香】

uzYbSoGz_400x400

矢地祐介の元彼女は川口春奈!身長と年収・弱い噂・結婚の噂や歴代彼女も総まとめ

20171013153540

亀田和毅と嫁シルセ夫人の結婚や子供情報!戦績や現在も総まとめ

高野人母美

高野人母美の現在!顔面崩壊や引退発言の理由まとめ【美人ボクサー】

takase

高瀬大樹の現在!身長やストーカー対策・引退と結婚情報・最近の活動まとめ

profile_nobuhiro_obiya

帯谷信弘の死因!結婚した嫁と子供など家族・自宅とジム・無理心中の報道まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

308

伊是名夏子と夫が離婚?両親と子供や家族・出身大学など学歴と経歴・炎上騒動と批判の内容まとめ【車椅子のコラムニスト】

小松愛唯・小島よしお

【嫁が美人】小島よしおの結婚相手は小松愛唯!妻アイのインスタで2ショット画像公開、馴れ初めや経歴まとめ

TTIZRI5NGJIODDHQWTZBOFIIDI

小野勇(札幌/瀬川結菜さん殺人事件の犯人) の経歴と家族!傭兵や自衛隊の過去・前科や結婚歴・自宅・犯行動機も総まとめ

はれのひ事件

はれのひ事件と社長・篠崎洋一郎の現在!会社倒産などその後も総まとめ

可愛かずみ

可愛かずみが野球選手・川崎憲次郎との破局で自殺|遺書内容や自殺真相まとめ

マイケル・ジャクソン

マイケルジャクソンの性的被害の内容~死去と死因・生存説の真相も総まとめ

2

三沢光晴の死因と死の瞬間の写真!即死した事故・嫁や息子も総まとめ【2代目タイガーマスク】

default_6884644f02b35376c28a33a640fee61b

【キム兄】木村祐一と辺見えみりの離婚理由と子供!旦那の浮気や嫁へのDVの噂もまとめ【結婚歴4回】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

o0449044915146431694

坂田佳子の現在!生い立ちと若い頃・旦那と子供や創価学会・西成の飲食店で出禁の理由もまとめ

81ofPrGuTkL._AC_SY445_

宝塚市学童誘拐事件の犯人&その後と現在!被害者や裁判の判決・映画化を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す