狩野舞子

狩野舞子の現在!彼氏や結婚・引退理由・大谷翔平や桐山照史との関係も総まとめ

女子バレーボール元日本代表選手で、木村沙織さんとともに美女アスリートとして注目を集めていた狩野舞子さん。大谷翔平さんや桐山照史さんとの熱愛の噂も話題になっています。

 

狩野舞子さんの引退までの経歴や彼氏・結婚の話題を含めて総まとめしましたのでご紹介します。

狩野舞子のプロフィール

 

怪我に泣いた天才ウイングスパイカー・狩野舞子

狩野舞子さんは初めて全日本代表候補に選ばれたのが中学3年生の若干15歳の頃で”天才ウイングスパイカー”として注目されましたが、29歳でバレーボールの現役引退するまで怪我に泣かされ続けた悲運の選手でもありました。

 

狩野舞子さんについてに詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 狩野 舞子(かのう まいこ)
生年月日: 1988年7月15日
出身地: 東京都三鷹市
身長: 185cm
体重: 68kg
血液型: A型
愛称: マイコ
ポジション: WS→S→WS
指高: 239cm
利き手: 右
スパイク: 305cm
ブロック: 291cm

 

引用:Wikipedia – 狩野舞子

 

 

 

狩野舞子の生い立ち・経歴

狩野舞子の生い立ち

狩野舞子さんの両親はともに元バレーボール選手であり、父親は中央大学から実業団で活躍し、母親は狩野舞子さんの出身校でもある八王子実践高校から東京女子体育大学で活躍していました。

 

そして狩野舞子さんの姉で次女の狩野美雪さんも八王子実践高校を卒業して「久光製薬スプリングス」でバレーボール選手として活躍し、現在は指導者になっています。

 

狩野舞子さんはまさにバレーボール一家に生まれ、すでに幼稚園の頃から平均よりも頭一つ大きく、小学校4年生の頃に三鷹市の大沢スポーツクラブでバレーボールを始め6年生の頃には身長が174cmもあったそうです。

 

狩野舞子の略歴

狩野舞子さんは中学校3年生の頃にアテネオリンピック全日本代表候補の18人に選ばれましたが、

 

狩野舞子さんは八王子実践高校に進学し、全国都道府県対抗中学バレーボール大会では東京都代表選手に選抜されました。

 

しかし、狩野舞子さんは急激に身長が伸びて骨の成長に伴う背中の筋肉の成長が追いつかないことによる腰痛に悩まされ、結局アテネオリンピック代表選手には選ばれませんでした。

 

しかし、攻守ともに優れたセンスを持っていた狩野舞子さんは「才能はメグカナ木村を超える」とまで言われていました。

 

狩野舞子さんは高校卒業後は姉も所属していた「久光製薬スプリングス」に2007年に入団しました。

 

 

 

狩野舞子の苦悩のバレー人生…現役引退まで怪我に泣かされ続けた

 

プロデビュー初シーズンから怪我で苦しんだ狩野舞子

狩野舞子さんは「久光製薬スプリングス」に入団してプレミアリーグの2007-2008年シーズンから開幕戦スタメンデビューしましたが2008年2月23日の日立佐和戦で右アキレス腱断裂の怪我を負い、同年の日本代表選手入りも見送ることになりました。

 

2年連続で体の故障を理由に日本代表選手から外れざるを得なかった狩野舞子さんの無念な思いは計り知れないでしょう。

 

しかし、狩野舞子さんは29歳で現役引退するまでに怪我と隠れた爆弾に悩まされ続けることになります。

 

狩野舞子、2010年に左アキレス腱断裂で「久光製薬スプリングス」を退団

狩野舞子さんは2008年の右アキレス腱断裂の治療が終えた2009年に初めて日本代表選手に入ることができました。

 

しかしその翌2010年に狩野舞子さんは今度は左アキレス腱を断裂してしまい、治療に専念する必要があったことから「久光製薬スプリングス」を退団せざるをえませんでした。

 

しかもこの頃狩野舞子さんは両膝にも爆弾を抱えていたようで、走ることさえもできずリハビリに専念する日々が続きました。

 

それでも狩野舞子さんは怪我を克服し同年10月に日本代表選手登録をされました。

 

狩野舞子、イタリア・セリエA1に挑戦

狩野舞子さんは2010年11月11日にイタリアの1部リーグ・セリエA1所属の名門クラブチーム「パヴィーア」に入団しました。

 

2011年6月のモントルーバレーマスターズで狩野舞子さんは約2年ぶりの日本代表戦出場となり、優勝に大きく貢献しました。

 

そして、狩野舞子さんは同年10月にはトルコリーグのベシクタシュに移籍しました。

 

狩野舞子、ロンドンオリンピック銅メダル、そして一度目の引退

爆弾が限界を迎えつつあった狩野舞子

狩野舞子さんは2012年6月に開催されたロンドンオリンピックの日本代表選手として活躍し銅メダル獲得しましたが、怪我の影響でパフォーマンスは悪く大会を通して得点はわずか3点となりました。

 

狩野舞子さんは不調続きだったことからベシクタシュとも契約延長にならず退団することになりました。

 

2012年9月15日に再び古巣の「久光製薬スプリングス」に戻ってきた狩野舞子さんですが、古傷を考慮して監督の田中久美さんの提案でポジションはウイングスパイカーからセッターに変わりました。

 

日本代表で強力なセッターが不在だったことから狩野舞子さんは大型セッターとして期待されましたが、経験が物を言うポジションなだけに急ごしらえでは大成はしませんでした。

 

そして、2015年6月30日に狩野舞子さんは一度目の現役引退を表明し、「久光製薬スプリングス」を退団しました。

 

狩野舞子、現役復帰と2度目の引退

狩野舞子さんは2016年頃からテレビ出演をして「全日本バレーボール高等学校選手権大会」な

どの解説をしていましたが、同年7月に社会人バレーボールのV・プレミアリーグに昇格したばかりの「PFUブルーキャッツ」で現役復帰を果たしました。

 

約2年ほどプレーしていましたが、狩野舞子さんは2018年4月23日に2度目の現役引退を発表しました。

 

 

 

狩野舞子は怪我をしても腐らなかった

前を向き続けることの大切さを身を持って示した

狩野舞子さんは怪我に苦しみ続けたバレー人生でしたが、引退後に以下のように振り返っています。

 

「今はお世話になった人の顔が浮かんできます。早くから注目してもらったけれど、ケガと付き合いながらの現役生活でした。人と人とのつながりが大事な競技で、大げさかも知れないけれど、自分1人では何もできなかった。みんなとつながっているのを、感じていました」

 

引用:日刊スポーツ – 光と苦悩…けがに泣いた狩野舞子が最後伝えたいこと

 

狩野舞子さんは現役の後輩たちやこれからスポーツを始めようとする子供たちに対して、怪我をしないための体づくりについて以下のようにアドバイスしました。

 

「体の大切さを知って欲しい。食事、トレーニングの方法と、体のケア。知っているのと、知っていないのとでは違うと思う。私は、毎日に一生懸命で、その大事さが分かっていなかった。無知でした。バレーボールを一生懸命やる以外にも、バレーにつながる大事なことがあるんだよ! それを伝えたい」

 

引用:日刊スポーツ – 光と苦悩…けがに泣いた狩野舞子が最後伝えたいこと

 

狩野舞子さんは若くして才能が開花していた天才肌だったからこそ、センスに対して体がついて来なかった結果として怪我をしてしまったのかもしれませんね。

 

しかし、狩野舞子さんはアキレス腱断裂など重傷を負った時も、これで終わったなどネガティブなことは考えず、少しでも早くコートに戻れるようにリハビリに集中することに頭を切り替えたからこそ高いポテンシャルを維持し続けられたようです。

 

 

 

 

狩野舞子の現在は?ビーチバレー転向もある?

 

狩野舞子にはビーチバレー転向を期待する声も

狩野舞子さんは現役引退を発表してから、そのかわいい容姿からアイドル性の高いビーチバレーへの転向が期待されていました。

 

狩野舞子さんがビーチバレーに進出すれば日本代表選手も狙え、浅尾美和さん引退後に注目度が落ちているビーチバレーボール界にとっても救世主になる可能性があるとスポーツライターが語っていました。

 

「一度、競技から完全に離れて体を完全に治してからビーチ転向すればケガは問題になりませんよ。砂浜は腰やひざ、アキレス腱にかかる負担がはるかに少ないですから。それに彼女はまだ29歳。十分やれるはずです。ビーチバレーは“ビーチの妖精”浅尾美和が引退して以降、注目度が落ちている。木村沙織が引退した際、転向を願う声があったんですが実現しませんでした。狩野ならビーチバレーの救世主になれるでしょう」(スポーツライター)

 

引用:アサ芸プラス – 美人バレーボール選手・狩野舞子の引退に「“ビーチ”の救世主に!」の声

 

狩野舞子さんは21歳の頃の「久光製薬スプリングス」退団の際にもビーチバレーへの転向を期待する声が挙がっていたようです。

 

 

ビーチバレー界は狩野舞子の獲得に乗り出していた

 

タレントで日本ビーチバレー連盟会長を務める川合俊一さんは、狩野舞子さんが「久光製薬スプリングス」をする際に引退と情報を得て、すぐに獲得に乗り出していたようです。

 

ビーチバレー界の動きは素早かった。以前から狩野舞の実力を高く評価し、ラブコールを送ってきた日本ビーチバレー連盟の川合俊一会長は、この日の引退発表前に早々と“狩野舞引退”の噂をキャッチ。すぐさま狩野舞本人にビーチ転向を打診した。川合会長は「声はかけた。興味がないわけではない、とのことだったが、今は考えられないと言っていた」とそのやりとりを明かした。

 

引用:スポニチアネックス – 21歳突然の引退…狩野舞子ビーチ転向も

 

 

ビーチバレーには転向せず現在は解説者などとして活動

狩野舞子さん自身も、ビーチバレーへの転向を考えなかったわけではないようです。

 

しかし、これまでの怪我の影響もありビーチでの競技は無理だと悟ったことを明かしています。

 

ビーチバレーにも挑戦してみたが、「難しくて。足腰が弱すぎて私には無理です」ときっぱり。ビーチバレー転向の可能性はなくなったが、「自分に向いているものを探しながら、今はいろいろなことにチャレンジしたい」と前を向いた。

 

引用:バレーボール元日本代表・狩野舞子「ビーチバレー転向は無理」引退後の新たなスタート 

 

期待されていたビーチバレー転向はありませんでしたが、狩野舞子さんは現在はバレーボールの解説者として活動したり、タレントとしてバラエティ番組に出演したりと多方面で活躍しています。

 

 

狩野舞子の彼氏や結婚情報(大谷翔平や桐山照史との関係)

狩野舞子の彼氏にしたい男性は「自分よりも身長が高い人」

 

 

女子バレー界で「かわいい」と言われた狩野舞子

狩野舞子さんは現役時代から一際「かわいい」「シンデレラ」「ビジュアルクイーン」と言われて木村沙織さんとともに注目を集めた選手でした。

そんな狩野舞子さんが2018年9月に放送されたバラエティ番組「しゃべくり×深イイ(日本テレビ系)」に出演し、彼氏にしたい男性像と元カレについて語りました。

 

番組スタッフが「自分より身長が高い人じゃないとダメ?」と質問すると身長185センチの狩野さんは「私が勝手に大きいだけなんですけど。自分より大きい人がいいなとは思います」と返答。さらに、今まで付き合った男性は「(自分より身長が)ちっちゃい人もいました。私からするとですけど」と明かした。

 

引用:スポーツ報知 – 元バレー日本代表・狩野舞子さん、今まで付き合った男性は「私よりちっちゃい人もいました」

 

狩野舞子さんの視点で”低い”ということは、元カレも170cm台はあったのでしょう。

 

 

狩野舞子がブログで恋人を紹介?

 

「ミ アモーレ」としてブログで紹介した狩野舞子

「ミ アモーレ」とはイタリア語で「私の恋人」という意味ですが、狩野舞子さんはブログで写真付きで公開したことがありました。

 

もちろん本当の彼氏ではなく、狩野舞子さんがイタリア1部リーグ・セリエA1の「パヴィーア」に所属していた時に、現地で仲良くなった紀代美さんのお宅にお邪魔した時に子供たちと撮影したようです。

 

今日はミ アモーレの紹介をしたいと思いま~す
ジャン
奥に写っているのが、影山マティア君10才
手前に写っているのが、影山レオナルド君7才
ミ アモーレ(私の恋人)は手前に写ってるレオナルド君で~す

 

引用:狩野舞子オフィシャルブログ – ミアモーレ

 

紀代美さんの旦那がイタリア人ということで子供たちはハーフであり、狩野舞子さんはイケメンぶりにやられてしまったようです。

 

やはり狩野舞子さんも普通の女の子と同じでイケメンには目がないようですね。

 

 

狩野舞子は大谷翔平と交際していた?

狩野舞子さんは、いまや世界中から注目を集めるメジャーリーガーとなった大谷翔平さんとの熱愛を噂されていたこともありました。

 

 

出典:https://www.nikkansports.com/

大谷翔平(おおたに しょうへい)

出身地:岩手県奥州市(旧:水沢市)
生年月日:1994年7月5日
身長:193 cm
ポジション:投手、外野手、指名打者
プロ入り:2012年 ドラフト1位

学歴:花巻東高等学校卒業
在籍チーム:北海道日本ハムファイターズ (2013 – 2017)
ロサンゼルス・エンゼルス (2018 – )

 

狩野舞子さんと大谷翔平さんの熱愛説は2018年から囁かれていました。

 

 

出典:http://informationnet.blog.jp/

お揃いのブレスレットなど匂わせも

熱愛説が浮上したきっかけは、狩野舞子さんと大谷翔平さんがお揃いのティファニーのブレスレットをつけていたことだったようです。

 

また、狩野舞子さんは自身の30歳の誕生日である2018年7月15日に、大谷翔平さんの試合をアメリカで現地観戦していました。

 

「お揃いのティファニーのブレスレットをつけていたことや、18年に大谷が出場した米国での試合を、狩野が自身の30歳の誕生日に観戦していたこと等がネット上で次々と発覚。193cmと185cmの超大型カップルか?と我々も注目しました」

 

引用:《MVP受賞》“交際報道のない男”大谷翔平 狩野舞子との仲を2人の父に聞いてみた | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

大谷翔平さんの身長は193cmで、 狩野舞子さんの「自分よりも身長が高い人」という理想の男性像にも当てはまっています。

 

また、大谷翔平さんは以前、好きな女性のタイプについて「背が高い」「スポーツをやっている」「明るい」といったことを挙げていたようで、こちらも狩野舞子さんが合致していますね。

 

2人を結び付けたのは株式会社「明治」の栄養士の女性で、狩野舞子さんが大谷翔平さんの大ファンだったことから、この女性が大谷翔平さんを狩野舞子さんに紹介したそうです。

 

「大谷の管理栄養士をしている50代の女性です。彼女は以前、全日本女子バレーチームの栄養士をしており狩野のこともよく知っている。彼女が間に入って2人は知り合ったそう。大谷は日ハム時代に狩野が所属していた久光製薬の試合を見に行くなどしていたようです」

 

引用:《MVP受賞》“交際報道のない男”大谷翔平 狩野舞子との仲を2人の父に聞いてみた | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

狩野舞子さんと狩野舞子さんは実際に2ショットをスクープされるなどしたわけではないため、当人たちから否定のコメントもなく、数年にわたってネット上で熱愛説が囁かれ続ける状態となっていました。

 

 

狩野舞子とジャニーズWEST桐山照史に熱愛報道

狩野舞子さんと大谷翔平さんの熱愛報道をかき消すことになったのが、2023年4月の「NEWSポストセブン」による狩野舞子さんの熱愛報道でした。

 

狩野舞子さんの熱愛のお相手は大谷翔平さんではなくジャニーズWESTの桐山照史さんだったようです。

 

 

出典:https://ooona.hatenablog.com/

桐山照史(きりやま あきと)

生年月日:1989年8月31日
出身地:大阪府東大阪市
身長:174cm
事務所:ジャニーズ事務所

 

 

出典:https://twitter.com/

「ワールドカップ」で共演

狩野舞子さんと桐山照史さんは、2019年の「ワールドカップバレーボール」で共演したことをきっかけに出会い交際に発展したそうです。「ワールドカップバレーボール」では狩野舞子さんがゲスト解説、ジャニーズWESTは大会スペシャルサポーターを務めていました。

 

狩野舞子さんと桐山照史さんは、人目を気にして外でのデートはせずに自宅や海外でデートを重ねてきたそうです。

 

交際が報じられると、狩野舞子さんの過去の言動の数々が桐山照史さんとの交際を匂わせていたのではないかと言われるようになりました。

 

例えば、桐山照史さんはスキューバダイビングを趣味にしていますが、狩野舞子さんも2022年に自身のYouTubeチャンネルでスキューバダイビングを楽しむ動画を公開。

 

また、数年前から桐山照史さんのメンバーカラーであるオレンジの服をよく着るようになったといいます。

 

SNS上では度々ジャニーズWESTに関することを綴っていました。

 

〈ananの女性ホルモン特集は毎年買ってるけど、表紙がWESTさん!!絶対GETしないと〉(2020年3月13日。原文ママ、以下同)

〈WESTさんの証拠聴くとギネス挑戦前にドッキドキで倒れそうだった時を思い出してまう ノリノリで手叩いてたけど気が気じゃなかった〉(2020年9月12日)

チケットの画像とともに、ライブの感想をツイートしたこともあった。

〈WESTさんのLIVEは本当に元気をもらえる 「涙腺」が刺さりまくって危うく泣くところだった!!!セーーーフ これから行かれる方は、それはそれはもう最高なので心から楽しんできてください〉(2022年4月29日)

 

引用:《桐山照史と熱愛》狩野舞子、3年前からの“匂わせ投稿”全容「オレンジ色はツボカラー」「WEST表紙の雑誌は絶対買う」

 

 

https://twitter.com/k_maru_dau_baby/status/1652174915607629826

 

狩野舞子と桐山照史の結婚はある?

「NEWSポストセブン」の取材に対し、ジャニーズ事務所は「特にコメントすることはございません」と回答。狩野舞子さんの事務所は「プライベートは本人に任せている」とコメントしていました。

 

どちらも報道を否定しなかったことから、交際は事実であるとみられています。

 

桐山照史さんは身長174㎝で狩野舞子さんの「自分よりも身長が高い人」という好きなタイプに当てはまっていませんが、明るく気遣いもできる桐山照史さんは身長など関係なく狩野舞子さんの理想のお相手なのでしょう。

 

ジャニーズ事務所所属のタレントは結婚は難しい印象があります。ただ、近年は結婚するジャニーズタレントも増えてきていますし、狩野舞子さんと桐山照史さんは報道当時で交際期間はすでに3年ほどとのことでしたので、おめでたい報告が聞ける日がくるかもしれませんね。

 

 

 

狩野舞子について総まとめすると・・・

女子バレーボール界の”天才ウイングスパイカー”で、ロンドンオリンピック銅メダルに貢献した狩野舞子さんについて総まとめしてきました。

 

狩野舞子さんはキャリアの早い段階で両足のアキレス腱を断裂する怪我を負い、膝に爆弾を抱えた状態で苦しみながらも活躍を続けてきました。

 

2018年に引退した狩野舞子さんですが、怪我に負けずに戦い続けた姿に次世代の選手たちは勇気をもらっていたことでしょう。

 

現在は解説者やタレントとして活躍する狩野舞子さんの熱愛報道などにも今後も注目していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

naito

内藤香菜子の死因はがん?結婚した旦那と子供・女子バレー日本代表時代まとめ

maxresdefault

古賀紗理那と旦那/西田有志の結婚の馴れ初めは?身長やかわいい画像・出身高校・姉など家族・愛用ネックレスや年収も総まとめ

20221108-00000057-chuspo-000-6-view

大山加奈の現在!旦那と双子の子供・父親など家族・身長や病気・ベビーカー乗車拒否炎上騒動まとめ

7fdb387c

益子直美が結婚した旦那と子供・不妊治療や病気の詳細まとめ!

202203050000918-w500_0

藤井直伸の現在!結婚した嫁の佐藤美弥や子供・目の不調・胃がんステージ4・死去まとめ

滝沢ななえ

滝沢ななえの彼女や現在まとめ!彼氏や結婚願望の有無も徹底調査

20210701-06301219-sph-000-1-view

中田久美の若い頃と現在!旦那との結婚と離婚・子供・白髪や痩せた画像まとめ

IMG_0419

浅尾美和の旦那と子供まとめ!現在は夫の堀江俊彦と岐阜で生活

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岡崎慎司e

岡崎慎司の嫁や子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

cast_kawazoe

川添佳穂アナ結婚!旦那情報&身長や体重など総まとめ【ムチムチ感がかわいい!】

2021020701-2

原田泳幸の経歴や現在!嫁の谷村有美や息子・国籍が韓国や疫病神の噂・DV逮捕など総まとめ

鈴木亜美

鈴木亜美の旦那と子供!結婚と歴代彼氏(滝沢秀明/松浦勝人/高岡泰輔)を総まとめ

156232000353657ee1c27

加藤直樹の現在!玄倉川水難事故(DQNの川流れ)の生き残りとその後まとめ

b68c160f3e67a1d74c394cd417eaf566

坂田梨香子の現在!結婚や旦那と子供・綾野剛との関係・ラブベリー時代やCanCam時代と引退の噂まとめ

スクリーンショット-2015-05-30-13.33.47

ロンブー淳の嫁・西村香那に黒い噂!田村淳の結婚相手と子供の情報まとめ

G20140511008139410_view

岸明日香の彼氏は?ロッチ・コカドとのフライデー熱愛の真相まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

9254

田中毅の嫁は”にわみきほ”!結婚や子供・現在まで総まとめ

gUUGo5C4_400x400

小堀裕之(二丁拳銃)の現在!嫁と子供4人・息子の大学・クズエピソード8選を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す