308

伊是名夏子と夫が離婚?両親と子供や家族・出身大学など学歴と経歴・炎上騒動と批判の内容まとめ【車椅子のコラムニスト】

「骨形成不全症」という難病を持って生まれた車椅子のコラムニスト伊是名夏子さんの炎上が話題です。

この記事では伊是名夏子さんのプロフィールや経歴、両親や旦那さん、子供などの家族、結婚や離婚、出身高校や大学、大炎上騒動や批判の内容などについてまとめました。

伊是名夏子のプロフィール

 

伊是名夏子のプロフィール

 

生年月日:1982年(月日は非公開)

出身地 :沖縄県

身長  :100cm

 

伊是名夏子(いぜな・なつこ)さんは先天性の骨疾患「骨形成不全症」の障害を持つコラムニストで、東京新聞、中日新聞で「障害者は四つ葉のクローバー」を連載している他、ハフポスト、琉球新報などでも連載を持たれています。

 

2019年にはハフポストブックスから著作「ママは身長100cm」を発表されています。

 

2021年2月からは、社会民主党の常任幹事を務められています。

 

そんな伊是名夏子さんですが、2021年4月に投稿したブログ記事に批判が集まり大炎上騒動に発展しています。

 

今回はこの伊是名夏子さんについてまとめていきます。

 

 

伊是名夏子の経歴① 出身高校は県立首里高校

 

img_34bbbcacea3f24bc9ad9fabcbe39d2e71793104

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

伊是名夏子さんの経歴についてみていきます。

伊是名夏子さんは沖縄県で生まれ育ちましたが、骨が非常に脆くなってしまう「骨形成不全症」という疾患を持って生まれたため幼稚園や保育園には通えず、1986年に、沖縄県立鏡が丘養護学校小学部・中学部(現在の特別支援学校)に入学し卒業されています。

中学時代には英語のスピーチコンテストに出場し全国大会にも出場し2位の成績を残されています。

伊是名夏子さんはこの支援学校では自分1人だけのクラスで学んだため、普通のクラスメイトへの憧れがあったそうで、猛勉強をして受験を突破し1998年に県立首里高校へと進学されています。県立首里高校の最新の偏差値は「43〜55」となっています。

高校時代には生徒会、放送部、インターアクト部で活動されていました。

伊是名夏子の経歴② 出身大学は早稲田大学第一文学部

 

af56c_1462_18e23649_be53e088

出典:https://image.news.livedoor.com/

 

伊是名夏子さんは県立首里高校を卒業後、2001年に早稲田大学第一文学部総合人文学科へと進学されています。早稲田大学文学部の最新の偏差値は「67.5」となっています。

 

大学時代の伊是名夏子さんは、カンボジアの孤児を支援するNGOのサークルに入り、現地の子供に英語を教えたり、国内でコンサートを開いて支援資金を集めたりといった活動をされていたそうです。

 

また、2003年に交換留学制度でアメリカのカリフォルニア州立サクラメント大学に1年間語学留学されています。

 

2004年にはカナダを一人旅し、同時期にはデンマークにも3ヶ月間留学されていました。

 

その後、2006年に早稲田大学を卒業されています。

 

 

伊是名夏子の経歴③ 那覇市の小学校の英語指導員として活躍

 

伊是名夏子さんは早稲田大学を卒業後は、NPO法人「沖縄バリアフリーネットワーク会議バリアフリーツアーセンター 」を経て、那覇市立久茂地小学校で英語講師として働かれていました。

 

 

伊是名夏子の経歴④ 香川大学大学院修了

 

2010年、伊是名夏子さんはパートナーの中野淳さんの香川県転勤を機に結婚し、共に香川県へと移住し、香川大学大学院教育学研究科特別支援教育専攻に入学し発達障害児のICT利用などを研究され修了されています。

伊是名夏子の家族① 両親と祖父母は教員

 

【画像有】伊是名夏子の両親は?沖縄で教員をしている子育て方法がすごい!-2

出典:https://hinachoice.com/

 

続いては伊是名夏子さんの家族についてみていきます。

 

伊是名夏子さんの両親は2人とも教師で、父の伊是名進さんは高校の英語教師、母は家庭科教師でした。また、両親だけでなく、祖父母も教師をされていたのだそうです。

 

伊是名夏子さんの両親の教育方針は障害を持っていても自分でできる事は自分でさせるという方針だったそうです。また、勉強面でも送れないように父が自作したドリルで厳しく勉強を教えられていたのだそうです。

 

伊是名夏子さんの家族は、両親と祖母の他に9歳上と3歳上の2人の姉がいて、習字やピアノや公文式など、なんでも姉と同じ事をしていたのだそうです。

 

 

伊是名夏子の家族② 旦那はNHKアナウンサーの中野淳

 

伊是名夏子さんの旦那さんは、NHKアナウンサーの中野淳さんです。

 

 

中野淳のプロフィール

 

生年月日:1982年11月16日

出身地 :福島県福島市

 

 

 

伊是名夏子さんと旦那さんの中野淳さんは早稲田大学時代にサークル活動がきっかけで知り合い、卒業後の2010年に結婚されています。

 

中野淳さんは早稲田大学政治経済学部卒業後の2006年にNHKにアナウンサーとして入局し、沖縄放送局を経て高松放送局、現在は東京アナウンス室に所属されています。

 

妻が重度の障害を持つ伊是名夏子さんという関係からか、現在は「ハートネットTV」や「ろうを生きる 難聴を生きる」などの福祉関係の番組を多く担当されています。

 

 

伊是名夏子の家族③ 子供は長男と長女の2人

 

resized_f0fd85ca-7e4f-4434-99d0-40468b0426e2

出典:https://img.benesse-cms.jp/

 

伊是名夏子さんは旦那さんの中野淳さんとの間に2人の子供に恵まれています。

 

1人目の子供は2013年に誕生した長男のあおいさん、2人目の子供は2015年に誕生した長女のかほさんです。

 

伊是名夏子さんは「骨形成不全症」の障害を持ち、心臓や肺も小さく子供の出産に身体が耐えられず未熟児で生まれてくるリスクも高く、さらにこの障害は約50%の確率で子供に遺伝するという事で、当初は周囲から子供を作ることには否定的な意見が多かったそうです。

 

しかし、伊是名夏子さんは子供を産むことを諦めずに、信頼できる医師を見つけ、その方の協力を得て2人の子供を妊娠し帝王切開で出産されたのでした。幸いなことに子供達には「骨形成不全症」は遺伝せず、元気に成長されています。

 

 

伊是名夏子の旦那・中野淳との結婚後のペーパー離婚について

 

img_002m

出典:https://img.jisin.jp/

伊是名夏子さんの旦那さんはNHKアナウンサーの中野淳さんであることは既に紹介しましたが、実は2人は2019年に離婚をされています。

しかし、この離婚は結婚生活が破綻したことによる離婚ではなく、結婚当初から予定していた「ペーパー離婚」だったそうです。

伊是名夏子さんと中野淳さんは早稲田大学時代に知り合い、2009年頃に事実婚の状態になります。この時に籍を入れなかった理由は、伊是名夏子さんが「伊是名」という苗字が好きで、使い続けたったからだそうです。

 

しかしその後、2010年に旦那さんの中野淳さんが沖縄から香川県に転勤になったの機に正式に結婚されています。これは将来子供が出来た時に親権の問題など色々と複雑な問題が生じることを避けるためだったという事でした。

 

そのため、伊是名夏子さんと旦那さんの中野淳さんは、一旦形の上で結婚をし、子供を出産したらすぐに離婚をすることを最初から予定し、婚姻届を記入するのと同時に離婚届にも記入されていたのだとか。

 

そのため、離婚後の現在も伊是名夏子さんと旦那さんの中野淳さんは事実婚の夫婦として子供たちと家族4人で暮らされています。

 

 

伊是名夏子の現在…JRに乗車拒否されたと書いたブログが批判されて炎上

重度の障害を持ちながら結婚し、大きなリスクを克服して2人の子供を出産するなど注目を集めていた伊是名夏子さんでしたが、2021年4月4日に自身のブログに投稿した「JRで車いすは乗車拒否されました」というタイトルの記事の横暴な内容に対して批判が殺到し大炎上騒動を引き起こしています。

伊是名夏子の炎上騒動の経緯

 

EyGJzttUUAIQ8Fo

出典:https://pbs.twimg.com/

炎上のきっかけになったブログ記事によれば、伊是名夏子さんは、同年4月1日から2日にかけて、自身と子供2人、ヘルパーさん、友人の5人で熱海の来宮に旅行したそうです。

伊是名夏子さんはJR小田原駅から電車に乗り、熱海駅を経由して来宮駅(無人駅)で降りるというルートで移動したそうなのですが、小田原駅の改札でそこまでの案内を頼んだところ、駅員に「来宮駅には階段しかないので案内できません。熱海駅までで良いですか?」と断れたのだそうです。

しかし伊是名夏子さんは「いや、来宮駅までお願いします」と食い下がり、「(無人駅の)来宮駅に3〜4人来てもらって車椅子を持ち上げて運んでください」と求めたとの事。駅員は「熱海駅ではそのような対応はしていません」と再度断ったそうなのですが、伊是名夏子さんはさらに食い下がり「レストランもホテルも予約しているのでどうしてもこの電車で行きたい」と求めたのだそうです。

これに駅員は「熱海駅までで、そのあとはタクシーなどで移動して欲しい」と提案したそうなのですが、伊是名夏子さんは「車椅子が載せられるタクシーは1ヶ月前には予約しないと乗れないので厳しい」と主張してさらにJR側に対応を求めました。

結局、こうしたやりとりを1時間以上小田原駅の改札前で続けられたそうです。

ちなみに、このやり取りを偶然目撃したという方が下のツイートをされています。

その後、ようやく伊是名夏子さんらは熱海駅まで移動しますが、JRの駅員が4人待機しており対応してくれたそうです。結局この4人の駅員さんは無人駅である来宮駅まで伊是名夏子さんを案内し、80kgあるという電動車椅子を4人で抱えて階段を降りるなど対応してくれたのだそうです。

EyGJqCmVIAMg_wo

出典:https://pbs.twimg.com/

なお、80kgの重量物を持って階段を降りる場合、万が一転倒するなどの事故が起きると死亡する可能性もあるという事で、自身の権利のために駅員さんを危険に晒したという点でも批判が集まっています。

この一連の流れを、伊是名夏子さんは自分が理不尽な差別を受けたといったニュアンスを含ませた内容でブログに投稿されています。

このブログに対して「やってもらって当たり前という態度に人間性を疑う」、「そもそも事前にJRに連絡を入れていないのが非常識」、「最終的にサポートしてもらっているのに感謝の言葉が一つもないのはおかしい」、「このような傲慢な行動が他の障害者のイメージも悪くするのでやめて欲しい」、「これでは障害者としての権利を利用した脅しでは?」といった批判的な意見が殺到し、ネット上では大炎上騒動に発展したのでした。

ネット上では90パーセント以上の人が伊是名夏子さんを支持していない模様

ツイッター上で行われた伊是名夏子さんを支持しますか?というアンケートでは、4万件を超える投票があり、「支持します」2.7パーセントに対して、「支持しません」が97.3パーセントという圧倒的な結果が出ています。

現在もネット上では伊是名夏子さんに対する批判的な意見が書き込まれ続けており、炎上が続いています。

今回の件で、伊是名夏子さんに対する批判的な意見がネット上に溢れかえっており、近年でも稀に見る規模の炎上に発展しています。

まとめ

今回は、JRの駅員に乗車拒否されたとするブログ記事が批判され大炎上騒動を引き起こして注目されている車椅子利用者のコラムニストの伊是名夏子さんについてまとめてみました。

伊是名夏子さんは「骨形成不全症」という難病を持って生まれましたが、沖縄の首里高校を経て早稲田大学を卒業後、NPO職員や小学校の英語講師をとして働いた経歴を持ち、現在はコラムニスト、社民党常任幹事として活躍されています。

伊是名夏子さんの家族については、両親と祖父母は全員が教師で、兄弟は姉が2人います。2010年に結婚した旦那さんはNHKアナウンサーの中野淳さんで、男の子と女の子の2人の子供にも恵まれています。

伊是名夏子さんは旦那さんと2010年に結婚されましたが、これは子供の問題などを考慮した形式的なもので、元の伊是名という苗字が好きだという事で現在は離婚されています。離婚後も旦那さんとは事実婚状態で夫婦関係を続けられています。

そんな伊是名夏子さんですが、2021年4月にJRに車椅子で乗車拒否されたという内容のブログを投稿し、その内容があまりにも傲慢なのではないかとして批判を集め、大炎上騒動に発展しており、今後の展開にも注目が集まっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

oni

丘崎誠人の現在!生い立ちと実家・姉と両親・月ヶ瀬村女子中学生殺人事件の犯人を総まとめ

r1280x720l

竹中正久の生涯や武勇伝!兄弟や中山きよみとの関係・ヒットマンに暗殺の最期まとめ

715415_s

歌舞伎町スカウト狩り事件の原因/犯人は双子の兄弟?その後の収束の噂も総まとめ

EL-qkXjUUAUCzSY

藤沢陽二郎(菊容子殺害事件の犯人)の現在!仮面ライダーなど経歴・犯行動機や石ノ森章太郎との関係・死因や墓の場所も総まとめ

スクリーンショット-2023-06-03-23.59.40-1008x1024

浅沼かんなの生い立ち&実家の親や家族!中学と高校や顔写真・ホスト狂い・結婚や旦那と子供・沼津乳児遺棄事件まとめ

性犯罪e

性犯罪者の凶悪ランキングTOP15~顔の特徴や生い立ちも徹底紹介

WS000005-7-300x230

松岡伸矢の現在!行方不明事件の犯人は北朝鮮?真相や和田竜人との関連も総まとめ

元少年A

元少年A・酒鬼薔薇聖斗の現在!顔写真や本名&結婚など情報まとめ【神戸連続児童殺傷事件】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2-5001

土屋太鳳が嫌い?実際の性格やあざといと言われる理由まとめ

20200808-00000041-jnn-000-2-thumb

マツキタツヤ(松木達哉)が逮捕!顔画像や大学・宇佐崎しろの不仲説も総まとめ【アクタージュ原作者】

キンタロー。

キンタロー。の旦那と子供まとめ!結婚相手の顔画像あり/妊活を経て出産

blog_shimasa-1

嶋佐和也(ニューヨーク)の結婚は?実家と家族・身長や目が斜視の噂・出身大学など学歴も総まとめ

剛力彩芽

剛力彩芽が現在消えた理由はゴリ押し終了?彼氏遍歴も総まとめ

C9dbzvIVYAEkwZY

黒澤浩樹の死因はステロイド?武勇伝・嫁と子供・トレーニングも総まとめ

6174011

今井絵理子と元旦那SHOGOの離婚理由&息子の障害と現在まとめ

mig

藤あや子の元旦那と子供(娘)・結婚や再婚まとめ!木村一八との交際・元カレの自殺も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 車椅子利用している障害者への反感を醸成することに喜びを見いだす人物を美化しないで欲しい。 脊髄損傷者より
  2. 自ら差別を増長していくスタイル 差別がなければ作ればいいじゃない! さすが社民党w
  3. 親の顔が見たい。写真じゃなく目の前で。 その上で今回の一件について「障害を持っていても自分でできる事は自分でさせるという方針だった」という親が、どのように考えているのかを聞いてみたいね。 少なくとも今回の一件は「自分でできること(事前の連絡・確認)をしなかった」のが重要な原因の一つだし。
  4. ペーパー離婚とはものの言いよう。高給取りの夫がいる場合と、寡婦でいる場合の、控除とか諸手当優遇を意識したやり口にしか見えませんな。社民だし。 車いすだけでなく、国の福祉にもタダ乗りする輩。
  5. ディズニーを子供料金でってマジ話? ボランティア学生ヘルパーに旦那さんのご飯作らせてたってマジ話? 免許まで持っててほとんど自活出来るのに公的申請虚偽ってマジ話? 呆れるしかない
  6. NHKアナウンサーの中野淳旦那はペーパー離婚とか法律上はともかく 公共報道の立場の人間として、社会制度の乱用、モラルとかはどうなっちゃうの? 夏子の〇チぶりは世間に知れ渡ってるけど、ダンナとNHKのこういう部分も社旗的に 取り上げるべき課題じゃないの?
  7. コレ、万が一、階段で駅員さんが転倒して、このbbaが怪我したら、責任の所在はどこになるの? 駅員さんは事前にその事について一筆もらったのかな
  8. ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムという未来の皇帝陛下に真っ先に粛清されますね。
  9. 中野淳すごいな。体は障害があったとしても、性格がいいのならともかく。どこに惹かれたんだ?そして本人はディズニーに子ども料金で入場したことについてコメントしてくれ。旦那も違法行為はスルーか。
  10. いやぁ、どう見ても、最初から騒動を起こすのが目的だと思ったね。 しかも、社民党の常任幹事様だとか… JRで悪意を以てトラブルを起こし、乗車拒否されたと大騒ぎして、政権攻撃のネタに使うつもりだったのがミエミエ。見透かされて大炎上、で、ブログに相当ヤバイこと書いてたんだろうねぇ?一気に消してるもんね。でも、誰か魚拓取ってんじゃない? あくまでも私見だが、こうした態々騒動を起こして大騒ぎして他人を威圧して利益を得ようとするやり方をうちの近所でもやってた連中がいてさ。まぁ、ここを見ている人たちにはお察しだろう。 沖縄出身ということだけど、お里はどちらで?
  11. 無人駅に四人も駅員を送るだけでも会社としては大きな損失だし、空いた人材の分他の駅員達は余計に労働を強いられることになるし駆け付けた駅員個人としてもひとり頭20kgの非常に持ち辛い荷物を屈んだ状態で階段を、しかも人命にかかわると言う非常に責任重大な仕事を押し付けられて(しかも追加報酬無しの基本給のみの言わばタダ働き)さぞ大変だったでしょうね。 他の方も書いてますがハンデを負った方を可能な限り手助けする事は大事だと思いますし、多くの方はそうしたいと思われてると思いますが物事には限度ってものがありますし、しかもそういう「厚意」ってものは受ける側が強制する事では無いでしょう。 そもそも何故こんなにも炎上してしまったかってのは彼女がハンデ持ちだからという差別心では無く、1個人として考え方が身勝手過ぎるって事を自覚せず、さも当然の権利という態度を取っているからって事に本人が気が付いておらず被害妄想を膨らませているからなんですよね。
  12. ヨーロッパではその地域にいるボランティアがこのような方たちの手助けをするという社会があったと思います。静岡にもこういった団体はもちろんいると思います。基本的に企業は利益を優先するものであり、ボランティアは奉仕を優先するものではないでしょうか。どちらかというとそういった団体を利用し、ボランティアの活動を啓蒙していくことがこの方の責務だと思えます。この方の問題隆起の仕方がとても残念です。
  13. だまってろ社会のお荷物
  14. 障害を持つ方で駅で一番命がけなのは目の不自由な方。 ホームでの転落防止ガードの設置の方が急務だろ・・ 何故、あんたは自分の事ばかりなんだよ? 社民の政治まで持ち込むならすべての障害者の事を考えろ・・ 目の不自由な人のパートは自分で勝手にやれという事か・・
  15. 「ありがとう」と「お願いします」が言えない人
  16. 一年近く経とうとしていますが、反省の色なし
  17. 偶然街でお見かけした際には、運悪く彼女の電動車椅子のタイヤに足を取られてしまうかもしれない。 それでバランスを崩した私はその車椅子を巻き込む形で、勢いよく一緒に倒れ込んでしまうだろう。 重ねて運悪く、私の全体重が車椅子ごと倒れた彼女の身体の上になだれ込むようにのし掛かったら… いやぁ想像するだけ身震いがしますね。偶然会うなんてことが無いよう祈るばかりです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

afr1804050014-p1

石原伸司(夜回り組長)の経歴は嘘?生い立ち・獄中結婚・殺人事件の晩年や死因も総まとめ

稲田直樹アイキャッチ

稲田直樹の結婚は?幼少期・親と兄弟・高校と大学・身長と歯と顎やアトピー・彼女の情報まとめ【アインシュタイン】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す