3

kota(バイク日本一周)の自殺理由!現場の川治ダム・家族の報告・経歴やプロフィールまとめ

バイクで日本一周をしていた若い男性が、日本一周終了後にSNSで自殺を宣言し亡くなった事件がありました。


バイクで日本一周をしたkotaさんのプロフィールや経歴、自殺の経緯、川治ダムの場所、家族からの報告と自殺理由、心霊現象の噂をまとめました。

kotaはバイクで日本一周後に自殺

3

出典:twitter.com

 

kotaさんはバイクで日本一周をしていた男性です。SNSで全国各地のフォロワーと交流して家に泊めてもらったりしながら、全国各地の絶景をTwitterにアップしていました。

 

2022年10月2日に日本一周を終了したことを宣言した後、自殺を仄めかすツイートを最後に残して自殺しました。

 

 

それまでのツイートは明る楽しそうだったこともあり、kotaさんの突然の死はkotaさんのフォロワーに大きな衝撃を与えました。

 

 

kotaのプロフィール

5

出典:twitter.com

kota

生年月日:2000年1月5日
没年月日:2022年10月2日
出身:兵庫県
本名:坪内幸汰

 

 

kotaさんは2000年1月5日生まれで兵庫県出身です。本名は坪内幸汰さんと言います。


この本名や生年月日は、kotaさん本人がTwitterに投稿した診断書から明らかになっています。

また、ネット上の情報から次のような学歴・経歴を歩んでいたと思われます。

 

・高砂市立宝殿中学校卒業
・兵庫県立加古川北高校卒業

 

加古川北高校の偏差値は56ですから、勉強は特別に得意というわけではないけれど、不得意というわけでもなかったのでしょう。

 

また、kotaさんはイケメンライダーとしても人気でした。

 

6

出典:twitter.com

 

3

出典:twitter.com

 

さわやかイケメンのルックスで、しかもSNSでの発信も爽やかで、変なマウンティングをしたり、マナー違反をしたりすることもない人気アカウントでした。

 

 

kotaの経歴

4

出典:twitter.com

 

kotaさんは高校卒業後にバイクに乗るようになり、一気にのめり込んでいきました。

 

最初の愛車(バイク)はホンダのCBR125Rでした。それから、高校卒業後半年でカワサキのNinja400に乗り換えています。それから、いろいろとツーリングするようになりました。

 

雑誌の取材では、次のように答えています。

 

「大雨や凍結などじゃない限り、休みの日はバイクに乗っています。4輪も好きですけど、風や季節、気温の変化、そして自然を感じながら走れるバイクの方がやっぱり楽しいですね」

 

本当にバイクでツーリングすることが大好きであることがわかります。kotaさんのバイク遍歴を見ていきましょう。

 

CBR125R
→Ninja400
→VERSYS650
→Ninja1000SX
→YZF-R3

 

2019年にはカワサキが主催するライダースクラブ「KAZE」が行う「KAZEチャレンジ・クルーズ」にカワサキプラザ加古川から出場しました。この「KAZEチャレンジ・クルーズ」は4ヶ月間での走行距離を競うもので、kotaさんは中型クラスで1stステージ・2ndステージで1位になっています。

 

https://twitter.com/20_ZXT02K/status/1204720095265619968

 

しかも、2位以下に大差をつけての1位です。4ヶ月で20,000km以上ということは単純計算で1ヶ月で5,000km、1日で約165km走行する必要があります。それを成し遂げたということは、kotaさんは本当にバイクでのツーリングが好きだったんですね。

 

2020年には地元の兵庫県から熊本県に引越して、九州をツーリングし、2021年には東北、北海道、沖縄や奄美大島などをツーリングしています。この2021年~2022年の年末年始の沖縄ツーリングで47都道府県を制覇、つまり日本一周を成し遂げています。

 

https://twitter.com/20_ZXT02K/status/1473628989063581696

 

さらに、2022年4月28日から日本一周2週目の旅に180日間の予定で出発しました。

 

https://twitter.com/20_ZXT02K/status/1519597365715300354

 

kotaさんはこの日本一周2週目の旅に出るまでは熊本県民でしたが、この旅に出る時に住民票を兵庫県に戻しています。

 

 

kotaさんの仕事は?

kotaさんは高校卒業後に大学に進学せずにバイクにのめり込んでいました。詳しい仕事は不明ですが、2020年からは熊本で仕事をしていることがわかっています。

 

ただ、詳しい職種は不明です。一部情報では、次のツイートをもとに「SEをしていた」と思われているようです。

 

 

しかし、このツイートの「SE」は、システムエンジニアのSEではなく、カワサキの「Ninja ZX-25R SE」などバイクの種類のSEと思われます。

 

 

kotaはバイクで日本一周後に自殺

6

出典:twitter.com

 

kotaさんは2022年4月28日から180日間の予定でバイクで日本一周の旅に出ました。日本一周の経過はSNSで発信していて、本当に日本各地をくまなく回り、日本の絶景の動画・画像をアップしていました。そして、10月2日に日本一周の旅が終わったことをSNSで報告しています。

 

 

このツイートで日本一周の旅が終了し、kotaさんは新たな一歩を踏み出すものと思ったのですが、まさかの展開が待っていました・・・。

 

 

本人最後のツイート

kotaさんが2022年10月2日に日本一周終了のツイートをしたのが、18時20分のこと。

 

それから1時間50分後の20時10分に不穏なツイートをします。

 

 

「最後にご迷惑をおかけします、本当にごめんなさい」

 

2022年10月2日20時42分。自殺を仄めかすような最後のツイートをしました。

 

 

「ここで僕の旅は終わり。
もう苦しみたく無いし悩みたくも無い。
最後に日本一周出来て幸せだった、楽しかった。
さようなら。」

 

ここで、kotaさんのツイートは途絶えます。直接的に「自殺をする」と宣言したわけではありませんが、明らかに不穏であり、自殺を仄めかすツイートであることは間違いありません。

 

 

フォロワーが川治ダムと気づき通報

このkotaさんのツイートを見たフォロワーが、kotaさんのツイートの画像を見て、栃木県日光市にある川治ダムであることに気づきます。

 

 

kotaさんが最後のツイートをした時の時間が20時42分。


そして、フォロワーの方が日光市の川治ダムにkotaさんがいることを突き止めて、それをツイートしたのが21時25分。そのフォロワーの方はすぐに川治ダムに自分も急行しています。

 

川治ダムに到着したのは22時12分でした。

 

 

・20時42分:kotaさんの最後のツイート
・21時25分:フォロワーが場所は川治ダムであると特定
・22時12分:フォロワーが川治ダムに到着

 

kotaさんが最後のツイートをしてからフォロワーの方が川治ダムに到着するまでたった1時間半しかかかっていません。


この方は本当にkotaさんを心配して、迅速に自分にできることをしたのでしょう。

 

 

川治ダムの駐車場にはkotaさんの愛車であるR3が残っていたとのこと。残されたR3の様子が本当に切ないですし、kotaさんが自殺をしたというリアルさを感じさせますよね。

 

 

遺体が発見される

 

kotaさんが2022年10月2日に栃木県の川治ダムで飛び降り自殺をしたと見られていて、すぐに警察が急行しました。川治ダムにはライブカメラがあり、警察が来たこともライブカメラで確認することができます。

 

FeEVl1zVIAANxp3

出典:twitter.com

 

その後、このライブカメラの配信が一時中断されました。ライブカメラの配信が停止されたのは10月2日22時55分ごろです。おそらくこの頃に、kotaさんの遺体が発見されたものと思われます。ライブカメラの配信に遺体が映るのは、いろいろとまずいですから。

 

FeEblEqUUAIsq3G

出典:twitter.com

 

それから、kotaさんの友人というTwitterアカウントが2022年10月3日0時47分にkotaさんと思われる遺体が川治ダム付近で発見されたことを報告しています。

 

 

kotaさんの遺体はフォロワーや友人の尽力により、自殺後に早い時点で発見されたようです。冷たい水の中にいた時間が短かったことが、せめてもの救いでしょうか・・・。

 

 

kotaが自殺した場所は川治ダム

 

kotaさんが自殺をした場所は川治ダムです。川治ダムとは栃木県日光市川治温泉川治にある利根川水系鬼怒川にあるダムです。場所は栃木県の有名温泉地である鬼怒川温泉の奥に位置しています。

 

 

1983年に完成した川治ダムは上から見た形がアーチのように見えることから、「アーチ式コンクリートダム」と呼ばれていて、堤高140m・堤長320mで国内第4位の高さを誇っています。

 

kotaさんが飛び降りた場所は川治ダムを横断するように走っている県道23号線(川治温泉川治線)上の「国土交通省関東地方整備局川治ダム発電所」のすぐ近くだったと思われます。

 

こちらがkotaさんの最後のツイートに添付されていた画像です。

 

FeD9C4DVQAAXIbj

出典:twitter.com

 

そしてこちらがGoogle MAPの画像です。

 

10

出典:google.com

 

地形が一致します。この場所からkotaさんは飛び降りたんですね。

 

 

kotaは自殺を仄めかしていた

kotaさんは日本一周の旅をしている時、とても楽しそうで明るいツイートが多かったんです。

 

だから、フォロワーはkotaさんの突然の自殺に驚く人が多くいました。しかし、注意してkotaさんのツイートを読んでいくと、kotaさんは以前から自殺を仄めかしていました。

 

しかも、ずっと前から川治ダムで自殺しようと考えていたようなんです。

 

 

「川治ダムは投身したらイッパツで死ねる」という発言が出るということは、少なくともその時にはすでに川治ダムでの自殺を考えていたことになりますよね。

 

 

「未来はない」と感じさせるツイート

kotaさんのツイートは楽しそうで充実した生活を送っていると思えるものが多かったのですが、言葉の端々に「人生の終わりを自分で決めている」と感じさせる言い回しが見られました。

 

2

出典:i.imgur.com

 

kotaさんはイケメンの22歳ですから、自殺を考えていない人なら「一生独身確定」するわけがありません。

 

「既に一生独身確定」というのは、近い将来に自殺をすることを決めていたから出てきた言葉でしょう。

 

1

出典:i.imgur.com

 

「まぁこれで快活を使うのは最後かな」、この言葉もkotaさんの自殺後に見ると、自殺を仄めかしているように思えます。このツイートは亡くなる4日前、2022年9月28日のものです。

 

普通に考えれば、「もう日本一周が終わるし、このような生活をしないから快活CLUBを使うのは最後」という意味に取ることができますが、自殺した4日前のツイートとなると、「自殺を決めていたから、快活CLUBを使うのは最後」という意味になってきます。

 

このように言葉の端々にkotaさんは自殺を仄めかしていたのです。

 

 

踏み出すをリポスト

kotaさんは2022年9月21日に次のリツイートしました。

 

8

出典:twitter.com

 

 

この何気ないリツイートは、特に大きな意味がないように思うかもしれませんが、kotaさんの最後のツイートを思い出してください。

 

kotaさんの最後のツイートに添付された画像と一致するんです。

 

こちらはkotaさんのツイート画像の明るさを調整した画像です。

 

FeD9C4DVQAAXIbj

出典:twitter.com

 

右下にkotaさんの右足と思われるものが写っています。kotaさんは「踏み出す」のイラストと同じ状況から自殺したことがわかります。

 

 

kotaの自殺後に家族(母親)がツイート

7

出典:twitter.com

 

kotaさんのTwitterアカウントは、10月2日の川治ダムの画像を添付したツイートを最後に途絶えていましたが、3日後の2022年10月5日にkotaさんが亡くなったことを報告するツイートが投稿されました。

 

 

このツイート主は「アカウントの持ち主の母」と名乗っています。そして、その翌日の10月6日3時04分にkotaさんの家族がツイートしました。

 

このツイートによると、10月5日のツイートはkotaさんの母親のものではないとのこと。おそらく、kotaさん自身が予約投稿機能を使ったものと思われます。投稿時間は20時ピッタリですから。

 

そして、そのツイートに驚いたご家族がkotaさんのツイッターにログインして投稿したのでしょう。

 

もし、乗っ取りが起こっていたら、ご家族はツイッターにログインできない可能性が高いですから。

 

家族のためを思ったのか、フォロワーのためを思ったのかはわかりませんが、おそらく自殺後にできるだけみんなに迷惑をかけないように予約投稿までしていたと思うと、本当に切ないですね。

 

 

kotaの自殺理由はADHD

FeD9DOaVEAAs5pK

出典:twitter.com

 

kotaさんは楽しそうに日本一周をしていたのに、なぜ自殺をしたのか?その理由はADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されたからと思われます。最後のツイートに、診断書の画像が添付されていました。

 

診断書
住所:菊池郡大津町
氏名:坪内幸汰
生年月日:平成12年1月5日生22歳男
診断名:注意欠陥多動性障害
頭書の者、上記診断名で当院に通院中であると認める。

 

このことから、kotaさんはご自分がADHDと診断されたことにショックを受けて、自殺したと思われます。

 

この診断書は2022年2月28日に書かれたものです。それから半月もしないうちに、日本一周2週目の旅に出ることを決めました。ということは、ADHDと診断されて人生に絶望し、最期にバイクで日本一周をしてから自殺をしようと思ったのかもしれませんね。

 

 

就職で悩みもあったか?

なぜADHDと診断されたことが自殺理由になるのか?と思った人も多いと思います。本人はADHDと診断されたことで、将来の夢を絶たれたと思ったのではないでしょうか。

 

kotaさんは2020年に気になるツイートをしていました。

 

 

バイクが大好きなkotaさんが学生になることを目指し、希望の学校に合格したら2年間はバイクに乗らないことを覚悟しています。ということは、この学校に行くことは、kotaさんにとってバイクを我慢するほどの価値があることだったということです。

 

学校が2年間ということは、おそらく専門学校でしょう。そして、この後のツイートで就職率100%と言っていますので、仕事に結びつくものだったと推測できます。

 

 

でも、この後に学生になったという旨のツイートはありませんし、バイクも乗っています。ということは、kotaさんは受験に失敗したのでしょう。

 

そこまでして行きたかった学校に行けなかった。そして、ADHDを理由に自殺したとなると、ADHDの特性が原因で受験に失敗した=ADHDのせいでやりたい仕事に就けなかったのかもしれませんね。

 

 

kotaの自殺後川治ダムでは心霊現象?

kawaji-dam-joryu2

出典:livecam.asia

 

kotaさんが自殺をした川治ダムは、実は自殺の名所として有名な場所です。


川治ダムはアーチ形になっていることもあり、「吸い込まれそう」という感想を持つ人が多いです。

 

https://twitter.com/suzukin150/status/1558665726906339328

 

川治ダムで死んだ人たちが呼んでいるのか、自殺願望がある人が吸い寄せられるのかもしれません。

 

 

心が弱っている時や落ち込んでいる時には近づいてはいけない場所なのかもしれません。

 

 

kotaのまとめ

バイクで日本一周をしたkotaさんのプロフィールや経歴、自殺の経緯や川治ダムの場所、家族のツイート、自殺理由や心霊現象などをまとめました。kotaさんのご冥福をお祈りするとともに、同じように自殺する人が出ないように願います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

たれぞう

たれぞうの現在!逮捕や事故の噂はデマ?神語録や最近の様子も総まとめ

hqdefault

広瀬ゆうちゅーぶの現在!削除動画や逮捕その後まとめ【佐藤亜耶】

スクリーンショット 2022-06-13 111240

たぬかなの現在!身長と本名や年齢・出身高校など経歴と年収・徳島の家族・結婚歴・下ネタ配信や不適切発言なども総まとめ【元プロゲーマー】

289858379_2351117931706688_1874830042775765375_n-300x300

桐貴清羽は韓国人?本名と経歴・旦那と子供・舞妓の実態告発や歌舞伎俳優の関連まとめ

F0aTtv6aQAEYrZN

醤油ニキ(本名/家村涼介)の逮捕と現在!自衛隊出身の経歴や身長・姉など家族や結婚・韓国との関係・事件とその後まとめ

unnamed

懲役太郎はどこの組織?山口組?中の人の本名と年齢・素顔・伝説などを総まとめ

hqdefault

キットカットおばさんの現在!本名や正体・病気と障害や逮捕の噂も総まとめ

YouTuber逮捕ランキング

逮捕や炎上したYouTuberランキング25選!過激な動画に批判も【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

m58728043732_1

伊藤つかさの現在!金八先生や若い頃・結婚した旦那と子供・ヘア写真集発売など総まとめ

486445

荒川静香の現在!夫や子供と結婚生活&過去の活躍も総まとめ

15048

秋田新太郎の現在!年収や逮捕歴・元嫁や木下春奈との子供・ドバイ移住やガーシーとの関係まとめ

ハウルの動く城

ハウルの動く城の都市伝説と謎・裏話の考察18選!評価と感想も総まとめ

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

hqdefault

マリエの現在!干された原因は震災の発言・結婚や旦那と子供・島田紳助からの枕告発なども総まとめ

冨浦智嗣

冨浦智嗣の現在や引退理由~おねえカミングアウトやカルマン症候群の真相など総まとめ

snapcrab_noname_2014-5-9_14-31-37_no-00

【劣化】松嶋菜々子の旦那・子供・現在の画像まとめ!娘2人出産後は急激に老けたと話題

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. “先代”の引き籠もりライダーに憧れてたと書かれてた まさかなぞるように人生を終えるとは

前後の記事

興味があればチェックしてね

Dg4n4QHU0AAuN9E

でっぱりん(あいのり)の現在!旦那ヤスと離婚・歴代彼氏・身長や整形・年齢と経歴などプロフィールまとめ

GCiHfExbkAAGLub

曽我春暉の現在!生い立ちや実家・家族や結婚・高校など経歴・りほたん星人との関係や事件の判決まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す