F_pKpUMS_400x400

蝶野正洋の若い頃と現在!嫁と子供&父親など家族・身長と素顔も総まとめ

絶大な人気を誇ったヒールレスラー・蝶野正洋さんの現在が話題です。

この記事では蝶野正洋さんの身長や父親などの家族、若い頃やサングラスなしの素顔、ドイツ人の嫁・マルティナさんとの結婚、見事な体格の息子、話題の「蝶野ビンタ」、現在の活動などについてまとめました。

蝶野正洋のプロフィール

 

蝶野正洋のプロフィール

 

生年月日:1963年9月17日

出生地 :アメリカ・ワシントン州シアトル

出身地 :東京都渋谷区から東京都三鷹市

身長  :186cm

体重  :108kg(全盛期の公称データ)

血液型 :O型

 

蝶野正洋さんは、1984年のデビュー以来、2017年の事実上の引退まで長年活躍を続けてきた人気プロレスラーです。

 

2010年の独立までは新日本プロレスに所属して活躍し、「G1 CLIMAX」での前人未到の5度の優勝や、NWAヘビー級王座獲得、「nWo JAPAN」の設立、IWGPヘビー級王座獲得など活躍し、日本プロレス界のスーパースターとなり、1994年からはヒールターンし、「黒のカリスマ」と称され武闘派のヒールとして絶大な人気を獲得しました。

 

2010年に新日本プロレスを離れてフリーになってからは、バラエティ番組にも数多く出演するようになり、NHK Eテレの「Let’s天才てれびくん」へのレギュラー出演や、年末の大人気特番「ガキの使い 絶対に笑ってはいけない」シリーズなどに出演し、バラエティタレントとしても絶大な人気を集めています。

 

 

 

蝶野正洋の実際の身長

 

CLYkE6PJp5T

出典:https://instagrammernewsimg.s3.ap-northeast-1-ntt.wasabisys.com/

蝶野正洋さんの新日本プロレス時代の公称身長は186cmでした。

ただ、ファンの間では実際の身長はもう少し低いと見られていて、180cm〜184cmほどではないかと言われています。

身長については蝶野正洋さん本人が、2016年12月7日放送のMXテレビ「バラいろダンディ」に出演時に、プロレス界では大体5cmほど身長を盛っていることを暴露して話題になっています。

蝶野正洋さんはプロレス界で身長が多少高く公称されるのが伝統化している理由についても語っていて、先輩レスラー達が実際よりも身長を高く公称しているために、後から入ってくる新人レスラーらの実際の身長の方が高くなってしまい、実際の身長を公称すると見た目的に辻褄が合わなくなるため、結果的に新人レスラーの公称身長も高くしなくてはならないためだと説明されていました。

この事から、蝶野正洋さんも公称身長を5cmほど盛っていると仮定すると、実際の身長は181cmではないかと推測できそうです。

蝶野正洋の家族① 父親は大手製紙会社の専務で子会社社長も務めた

 

1d45029f6c32db41c9713f4ea04e21c2

出典:https://encount.press/

蝶野正洋さんの家族についてみていきます。

蝶野正洋さんの父親は、大手製紙会社・山陽国策パルプの元社員で、英語が堪能だっために海外赴任も多いエリート社員だったそうです。

蝶野正洋さんの父親はこの大手製紙会社・山陽国策パルプでかなり出世されたようで、本社では専務に就任し、関連子会社の社長にも就任されています。

蝶野正洋さんは、武藤敬司さんとの共著として2016年に発表した書籍「生涯現役という生き方」にて、自身の父親について以下のように語られていました。

蝶野正洋:俺の父は大手製紙会社の社員だった。最終的には専務にまでなったけど、典型的な仕事人間だった。帰宅しても夜中の2時3時まで仕事をしているような。(省略)俺にはこんな風にできないなと感じていた。もう少し、家族なり、趣味に目を向けてもいいんじゃないかって。

引用:蝶野正洋と武藤敬司の共著「生涯現役という生き方」より

蝶野正洋さんは若い頃は、家族を省みない父親への反発心も抱いていたようですが、その一方で強いリスペクトも持たれていたようで、父親が子会社社長就任パーティに招待された時は嬉しかったとも話されていました。

家族との時間もなく働く姿に、俺は会社員にはならないと思ったもんだが、おやじの子会社社長就任パーティーに参加した時、大企業に勤めたおやじの晴れ舞台に呼んでもらえたとうれしかった

引用:蝶野正洋さん 60才でも高み目指したおやじは手本

蝶野正洋さんの父親は、蝶野正洋さんが30ぐらいの頃に他界されています。家族での葬儀の他に、山陽国策パルプによる社葬も行われたという事ですが、その際に父親の会社の関係者から、父がスポーツ新聞で蝶野正洋さんの活躍を読んでよく喜んでいた事を聞かされたと蝶野正洋さんは嬉しそうに話されていました。

蝶野正洋さんも長くプロレスラーとして現役を続けられましたが、その裏には60代になっても高みを目指し努力を続けていた父親の姿が手本としてあったのだそうです。

俺が30歳ぐらいの時、初めて建てた一軒家を見せることなく他界。霊きゅう車で新築の家の前を通って火葬場へ行った。社葬で会社の人から、スポーツ新聞を机に置いておくと読んで喜んでいたと聞いた。俺たちレスラーは30、40代がピークで今俺は53歳。おやじは50、60歳になっても高みを目指した。ねじり鉢巻きをつけて深夜まで書類を作る姿は目に焼き付いている。その姿は手本ですよね

引用:蝶野正洋さん 60才でも高み目指したおやじは手本

そんな蝶野正洋さんの父親は教育熱心な方でもあったそうで、蝶野正洋さんは小4から塾に通わされ、日曜日は父親が家庭教師のように1日中勉強を教えてくれたのだとか。そのため、蝶野正洋さんは小学校時代まではかなり学力優秀だったそうです。

蝶野正洋の家族② 母親と兄と姉

 

母親と幼い頃の蝶野正洋

 

 

蝶野正洋さんは、父親と母親と兄と姉の5人家族で育っています。

 

ヒールキャラの蝶野正洋さんですが、意外にも3人兄弟の末っ子で、6歳年上の兄と4歳年上の姉がいて、幼い頃は泣き虫でよく泣いてアピールしていたのだそうです。

 

蝶野正洋さんの母親は医者の家系の生まれのお嬢様育ちで、とびきり優しい女性だったそうです。そんな母親は、蝶野正洋さんが新日本プロレスに入門したため合格しながら1度も通わなかった神奈川大学に「いつか大学に通うかもしれない」と、8年間黙って学費を支払い続けてくれたのだそうです。

 

 

蝶野正洋の若い頃① 学生時代はサッカーに打ち込むも不良化して挫折

 

01-421-300x225

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

蝶野正洋さんの若い頃についてもみていきます。

 

家族のところでも触れましたが、蝶野正洋さんはエリートサラリーマンの父親の裕福な家庭に育ち、小学生時代までは真面目で学校の成績も優秀だったようです。

 

しかし、父親の仕事の都合で小学5年生の時に渋谷区立猿楽小学校から三鷹市立北野小学校へと転校した頃からだんだんとヤンチャになり他校の生徒と喧嘩に明け暮れるようになったそうです。

 

中学に進学する頃には番長のような存在になっていて、アイロンパーマに剃り込み、ボンタンという当時のバリバリの不良の出で立ちで地元でも有名だったようで暴走族の集会にも参加していたとの事。

 

不良街道を突き進んでいたという若い頃の蝶野正洋さんでしたが、その一方で小学校時代からサッカーに打ち込んでおり、小学校と中学校では自らが中心となってサッカー部を創設し、将来は海外で活躍するプロサッカー選手を夢見ていました。

 

サッカーの強豪校への推薦入学も決まっていたそうなのですが、中学3年生の時に喧嘩をして相手に内臓破裂の大怪我を負わせて警察沙汰になり、高校推薦の話は流れてしまいます。

 

二次募集で多摩市の都立高校に進学した蝶野正洋さんはサッカー部に所属してサッカーを続けますが、ここでも暴力沙汰を繰り返して4度の停学処分を受け、サッカー選手になる夢は挫折してしまいます。

 

ちなみに、外ではバリバリの不良で有名だったという蝶野正洋さんでしたが、家族の前では優等生で、家では両親を「パパ、ママ」と呼んでいたそうです。

 

 

 

蝶野正洋の若い頃② 大学受験に失敗して新日本プロレスに入門

 

69d9619f37f517d5ff76d7f065368e4b

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

停学を繰り返しながらもなんとか高校を卒業した若い頃の蝶野正洋さんでしたが、勉強をしていなかったため大学受験に失敗して浪人生になります。

 

そうして将来の進路について考えていた時、蝶野正洋さんはテレビのプロレス中継で長州力さんと藤波辰爾さんの試合を観て、「喧嘩をして金が貰えるのか」と思いプロレスラーになる事を決意。それからトレーニングを積んで入門試験を受け新日本プロレスへ入門しています。

 

この時、蝶野正洋さんは父親と母親を説得するために、表向きは神奈川大学を受験して合格していますが、結局1度も通わなかったそうです。

 

DgDx3sHWAAIHJgk

出典:https://pbs.twimg.com/

 

その後、蝶野正洋さんは海外での数年にわたる武者修行を経て、新日本プロレスを代表するスーパースターの座に上りつめて行くことになります。

 

 

 

蝶野正洋の素顔

 

蝶野正洋素顔

出典:https://kate7.sakura.ne.jp/

 

蝶野正洋さんといえばサングラスがトレードマークですが、プロレスの試合の時は危ないのでサングラスを外して素顔で闘っています。蝶野正洋さんの素顔の画像を紹介します。

 

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

37679796

出典:https://line.blogimg.jp/

 

 

 

蝶野正洋の結婚した嫁はドイツ人女性のマルティナ・カールス

 

EqkzuEuXUAEgpIe

出典:https://pbs.twimg.com/

 

蝶野正洋さんは、1991年12月にドイツ人女性のマルティナ・カールスさんと結婚されています。

 

当時、新日本プロレスの若手レスラーだった蝶野正洋さんは、武者修行のための海外遠征で訪れたドイツでこの嫁のマルティナさんと出会っています。

 

その後の姿からは想像もできませんが、当時の蝶野正洋さんは海外での厳しい生活に弱気になり塞ぎ込んでしまったのだとか。そんな様子を見た現地の先輩レスラーが「これまで来た日本人レスラーはみんな女遊びをして酒を飲み歩いていたのに、お前は大丈夫か?」と心配し、ホームパーティへと連れ出してくれたのだそうです。

 

そのホームパーティに来ていたのが後に結婚する事になる嫁のマルティナさんでした。この時、パーティの温かい空気にホッとした蝶野正洋さんは酒に酔って泣き始めてしまい、マルティナさんは屈強なプロレスラーが涙を見せる様子に驚き、介抱して宿舎まで送り届けてあげたそうです。

 

嫁のマルティナさんは当時について、「蝶野さんは弱くてかわいそうでした」と話されていました。母性本能がくすぐられたという事なのかもしれません。

 

そんなマルティナさんの優しさに惚れたのか、蝶野正洋さんはこのパーティの翌日に、マルティナさんのアルバイト先に花束を持って行き、片言の英語でデートに誘ったそうです。マルティナさんは安く寒い宿舎に泊まっていた蝶野正洋さんを気の毒に思い、自宅に泊めてくれる事もあったそうです。蝶野正洋さんは後に「とにかく親切だった。当時はまだ黄色人種への差別もあったのに、平気な顔で一緒にいてくれた」と当時のマルティナさんについて話されています。

 

こうして、蝶野正洋さんは完全にマルティナさんに惚れてしまい、猛アタックされたそうです。しかし、そんな矢先にアメリカカンザスシティへの移籍が決まりドイツを離れる事になってしまいます。蝶野正洋さんはマルティナさんへの想いがあきらめきれずに、アメリカから拙い英語でラブレターを送り、ドイツへ国際電話もかけたのだそうです。

 

すると、マルティナさんにもそんな蝶野正洋さんの真っ直ぐな想いが伝わったのか、渡米してから1ヶ月も経たないうちにアメリカへと会いに来てくれたのだそうです。

 

その後、2人は恋人の関係になり、それをきっかけにするかのように蝶野正洋さんはプロレス界のスーパースターへと躍進して行きます。蝶野正洋さんの帰国後も2人の交際は続き、1991年12月に結婚されました。

 

蝶野正洋さんはそんな嫁のマルティナさんを結婚以来ずっと大切にされており、1999年12月には夫婦二人三脚で、ブランド「ARISTRIST(アリストトリスト)」を立ち上げています。現在もプロレス界でも有名なおしどり夫婦として知られています。

 

Eqk1s_OUcAE3PPk

出典:https://pbs.twimg.com/

 

嫁のマルティナさんはこれまでに何度か蝶野正洋の嫁としてテレビに出演しており、2021年大晦日に放送された大人気お笑い特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない24時」にも、蝶野正洋さんと共にゲスト出演して話題になりました。

 

今回も毎年恒例となっている“痛烈ビンタ”を方正へ浴びせるため、蝶野が登場。ドイツ人の妻・マルティナさんも登場し出演者を笑わせた。  マルティナさんへの“セクハラ疑惑”で罰せられることとなった方正。マルティナさんから受けたキスやポケットに入った下着などから“セクハラ”と断定された。

 

引用:【ガキ使】蝶野正洋、月亭方正へ毎年恒例の“痛烈ビンタ” 今年はドイツ人の妻も登場

 

 

 

蝶野正洋の息子は長男の正独(なおとく)ジャメイン君

 

EqnMxpWUUAAtpMf

出典:https://pbs.twimg.com/

 

蝶野正洋さんは嫁のマルティナさんとの間に息子と娘の2人の子供に恵まれています。

 

2人の最初の子供である息子の正独(なおとく)ジャメイン君は2006年7月4日の生まれで、結婚15年目にして誕生した待望の第一子だったようです。

 

蝶野正洋さんは息子さんの誕生時、「子供はあきらめていた、家内が40歳の大台を超えて2人でまたチャレンジしようかというのがあって」とコメントされていました。2人はずっと子供が欲しかったものの恵まれず、結婚15年目にしてようやく誕生した待望の息子さんだったようです。

 

息子の正独ジャメイン君が産声を上げた瞬間には、蝶野正洋さんも嫁のマルティナさんも感動のあまり涙を流されたそうです。

 

この息子の正独ジャメイン君は、3歳の頃に「ネフローゼ症候群」の診断を受けたという事ですが、現在は回復されているようです。

 

39ab5c0e

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

息子の正独ジャメイン君は、現在は父親譲りの立派な体格に成長しているようで、小学3年生の頃に柔道を習い始め、小学6年生の頃には身長180cm体重115kgという圧倒的な体格でも話題になっていました。

 

この圧倒的な体格であれば、父の後を継いでプロレスラーになればかなり盛り上がると思うのですが、蝶野正洋さんによれば息子さんの将来の夢はYouTuberなのだとか。

 

蝶野正洋には娘の長女・正欧美(なおみ)さんも

 

chonomasahiro3-272x300

出典:https://aoiro5.com/

 

蝶野正洋さんの子供には、2009年8月に誕生した娘の正欧美(なおみ)さんもいます。

 

蝶野正洋さんは大ヒットアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」にハマっていて、「ガールズ&パンツァー応援大使」にも就任されていますが、娘の正欧美さんと一緒にガルパンを鑑賞して感動したエピソードなども明かされています。

 

娘さんは現在は私立の小学校に通われているようです。

 

蝶野正洋の月亭方正に対するビンタも伝説化

 

unnamed

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

蝶野正洋さんといえば、毎年大晦日に放送される「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない24時」シリーズでの、月亭方正(山崎邦正)さんへの理不尽な理由で制裁として繰り出されるビンタ、通称「蝶野ビンタ」でも伝説化しています。

 

この蝶野ビンタは、「ガキ使」の2007年の放送で初めて繰り出されて以降定番のネタとなっていおり、最新の2020年末まで14年連続で放たれています。

 

ちなみに、蝶野正洋さんは素人へのビンタは絶対にしないというポリシーがあるそうで、テレビ番組やイベント会社からビンタをしてほしいとのオファーがあっても「オレは『ガキの使い』以外ではビンタしない!」と全て断っているのだとか。

 

それでも蝶野正洋さんが月亭方正さんにだけはビンタをするのは、長年「ガキ使」でのビンタで積み上げた2人の阿吽の呼吸ともいえる経験を信頼しているためなのだそうです。

 

蝶野正洋さんは、蝶野ビンタを月亭方正さんとのコンビ芸のように捉えられているようで「ここ何年もやっててわかりましたけど、あれは方正君が面白いんです」と月亭方正さんのビンタを受けた際のリアクションを称賛されるコメントをされていました。

 

蝶野正洋の現在① プロレスラーは事実上引退でタレントとして人気

 

chonosanbig2

出典:https://www.cyzo.com/

 

蝶野正洋さんは2014年に「道頓堀プロレス大阪大会」のリングに立ったのを最後に試合を行なっていませんでした。そして、2017年3月17日に「プロレス休業宣言」を行なっています。

 

蝶野正洋さんはこの休業宣言の理由を「プロレスラーとして最低限の試合数(100試合〜150試合)に達していない事」、「名前ばかり残って『老害』にならないように」と説明されています。

 

ただ、完全な引退ではないとし、将来のリング復帰を示唆し「杖をついてリングに戻ったら面白いだろ!」とも話されていました。

 

現在は、プロレスラーとしては事実上の引退状態ですが、タレントとしては今なお絶大な人気があり、バラエティ番組やイベントなどで活躍されています。

 

蝶野正洋の現在② 公式YouTube蝶野チャンネルも話題

 

現在、蝶野正洋さんの公式YouTubeチャンネル「蝶野チャンネル」も話題になっています。長州力さんや獣神サンダーライガーなど、レジェンド級のプロレスラーをはじめとする様々なゲストとの対談企画や、嫁のマルティナさんとのデート企画などが人気を集めています。

 

 

蝶野正洋の現在③ AED救急救命や地域防災の啓発に力を入れている

 

small

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

蝶野正洋さんは現在、AED救急救命や地域防災への啓発活動など、社会福祉の活動にも取り組まれていて、2014年に一般社団法人「ニューワールドアワーズスポーツ救命協会」を設立し代表に就任されています。

 

蝶野正洋さんがこうした活動に取り組むきっかけとなったのは、同期の橋本真也選手さんが病気で、プロレスリングノアの三沢光晴さんがリング上の事故で、それぞれあまりにも早くに亡くなられた事だったそうです。

 

蝶野正洋さんは現在、こちらの活動にかなり力を注がれているようです。

 

また、新型コロナウイルス蔓延防止の活動にも参加されていて、2021年6月には日本除菌連合アンバサダーに就任されています。

 

まとめ

 

今回は、新日本プロレスで長年スター選手、武闘派のヒールとして活躍した蝶野正洋さんについてまとめてみました。

 

蝶野正洋さんは大手製紙会社の役員も務めた父親の裕福な家族の生まれでしたが、中学・高校の若い頃には不良化して警察沙汰も起こしています。

 

ただ、根は真面目な性格で高校卒業後に新日本プロレスに入門した後には地道な努力を重ね、数年の海外武者修行を経てG1 CLIMAXでのV5などの圧倒的な実績を挙げてスター選手となり、1994年からは武闘派のヒールとしてプロレス界を盛り上げ、1996年に「nWo JAPAN」を結成して一大ムーブメントを巻き起こしました。

 

プライベートでは、海外武者修行中にドイツで知り合ったマルティナさんと1991年に結婚し、息子の正独ジャメイン君と娘の正欧美さんの2人の子供に恵まれています。

 

現在はプロレスラーは事実上引退していますが、タレントとして絶大な人気があり、毎年大晦日の人気特番「ガキ使SP笑ってはいけない」シリーズでの月亭方正さんに対する「蝶野ビンタ」は伝説化するほどの人気を集めています。

 

蝶野正弘さんは他にも、YouTubeチャンネルの配信や、AEDの啓発活動をはじめ社会福祉活動にも力を注がれるなど、現在も精力的に活躍を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

uzYbSoGz_400x400

矢地祐介の元彼女は川口春奈!身長と年収・弱い噂・結婚の噂や歴代彼女も総まとめ

unnamed

白井祐矢(格闘家)の現在!所沢のタイソン久保広海に喧嘩で負けた噂はデマ?経歴とプロフィールも紹介

oyama1

大山倍達の伝説や死因!ビール瓶や熊殺しは真実?身長と名言集・力道山/芦原英幸/木村政彦との関係も徹底紹介

muscle-masato-now-e1455286108732 (1)

魔裟斗の身長と体重は?顔でかい?現在も筋肉が凄かった【筋トレ方法も紹介】

hqdefault

愛鷹亮(佐藤すみれ旦那)の結婚と子供!本名や身長・学歴と元警察の経歴・馴れ初めも総まとめ

200903100003-spnavi_2009031000007_view

吉永啓之輔の若い頃や現在!身長と年収・結婚や嫁と子供・脅迫された噂などまとめ

石井慧

石井慧と元嫁2人の離婚原因&子供の現在まとめ【林明日香・志賀美香】

内藤大助

内藤大助の現在!嫁と子供・オネエ疑惑や離婚危機の噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Ed96XuwU8AEsXmL

山本寛斎の家系図!父と母や弟・嫁と娘まとめ/伊勢谷友介は異母弟

前川喜平

前川喜平の現在!実家や家族・嫁と息子情報/出会いカフェや加計学園の騒動まとめ

b7d34a80

上原大史(WANDS)の本名や年齢&身長!ジグザグ命など経歴・プロフィールも総まとめ

三田寛子

中村橋之助と三田寛子の息子や結婚秘話!旦那が浮気も離婚せず【子供3人の画像あり】

o0480064012480145085

江辺真沙子(川井一仁の再婚相手)の現在!モデルの経歴や顔画像・結婚と子供も総まとめ

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

石川梨華

石川梨華の旦那は野上亮磨!子供や結婚秘話など総まとめ

top_image

馬場裕之(ロバート)の現在!歴代彼女や結婚・宮古島の店と料理の才能・年収も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210603-00179092-encount-000-8-view

馬場園梓の昔や若い頃と現在!結婚歴や元彼氏チャンカワイ・身長と出身高校など学歴も総まとめ

4f09c47d11747dc7ae8f4ff9a4e6fb44_21918

市村正親と篠原涼子の結婚と子供や離婚原因!元嫁・八重沢真美からの略奪婚に終止符

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す