岩佐まり

岩佐まりの父と母&兄弟や彼氏まとめ!現在は母親の介護で話題に

フリーアナウンサー・岩佐まりさんは、20代の頃から若年性アルツハイマーを発症した母親・桂子さんと向き合い、現在はシングル介護をしていることで話題となっています。

こちらでは、岩佐まりさんの家族や母親の病気についてや、彼氏や結婚などについてまとめています。

 

岩佐まりプロフィール

 

岩佐 まり(いわさ・まり)


生年月日: 1983年9月27日
出生地: 大阪府
身長: 157cm
血液型: B型
職業: 女優、フリーアナウンサー
ジャンル: 情報・娯楽
事務所: オールウェーブ・アソシエツ

 

岩佐まりさんは、芸能事が好きな母親を喜ばせたいという思いや10歳年上のいとこが女優として大阪で舞台中心に活動していたことなどから、高校2年生の時に芸能事務所のオーディションを受け合格。

 

すぐにでも上京したいと思っていたそうですが、「せめて高校だけは卒業しなさい」と親に説得され、高校卒業後の2002年に舞台女優を目指して上京しています。

当初は円谷プロダクションに在籍しており、3人組グループ『i-chips』で活動していました。
2010年には『恋のから騒ぎ』に16期生として出演しています。

リポーターやキャスターの仕事が増えたのをきっかけに、2011年にフリーアナウンサーの仕事に一本化し、現在も活躍を続けています。

 

 

岩佐まりの母親は若年性アルツハイマー!シングル介護のブログが話題に

岩佐まりさんは、現在55歳で若年性アルツハイマーを発症した母親の桂子さんをシングル介護しており、その日々を綴ったブログが話題となっています。

 

 

出典:https://www.kaigo-kyuujin.com/

ブログ「若年性アルツハイマーの母と生きる」


岩佐さんのブログでは、母・桂子さんの介護生活を包み隠さず披露しており、同じ境遇の人たちから支持されるように。
アメブロランキングでは常に上位となっています。

岩佐まりオフィシャルブログ「若年性アルツハイマーの母と生きる」

 

岩佐アナは横浜市内の家賃9万円の2DKマンションで重度アルツハイマーを患う母・桂子さん(69)と2人暮らし。日常生活全てに介護が必要な桂子さんの世話を1日中している。「母は車イスになってから、言葉が出なくなって。シーンとした寂しい家ですよ」と苦笑する岩佐アナ。

引用:34歳独身・岩佐まりアナ、重度認知症の母を在宅介護「自由な時間や友達とか失ったものは数多い」

 

29歳で母・桂子さんを引き取り、34歳の現在も引き続きシングル介護を続けている岩佐さん。
現在も週6回のデイサービス代や日々の生活のためにフリーアナウンサーとしての仕事も続けている岩佐さんですが、睡眠時間4時間の日々が続いているといいます。

月収は桂子さんの年収も併せると25万ほどだそうですが、そのほとんどが介護に消えてしまうというなかなか厳しい生活のようです。

 

 

岩佐まりと母親・桂子さん

とてもいい関係であることが伝わってきます。

 

一時期は人気ブログなこともあってかコメント欄が荒れてしまったこともあるようで、岩佐さんはブログにてこのことに言及している場面もありました。

 

今後、このブログでアルツハイマー闘病日記と関わりのない、コメント同士での言い争いを禁止します。
「私のことで論争している」
「放置するな」
なんてコメントもやめてください。

引用:「削除します」

 

ですが岩佐さんもこのブログに支えられていることを語り、「皆さまからいただく温かいコメントを頼りに生きていた私なんです。」とも綴っています。

 

 

 

若年性アルツハイマーの母親をシングル介護の岩佐まり、父親や兄弟は?

岩佐まりは父親の介護に限界を感じ、シングル介護の道を選択

 

岩佐まりさんの母・桂子さんが若年性アルツハイマーであることが判明したのは、58歳の頃。

55歳から症状が出始め当時は大学病院に行くも「問題なし」と言われていますが、58歳で正式に病院で診断されています。

 

まりさんのお母さんは、2003年、55歳で物忘れがはじまった。次第にもの忘れがひどくなり、料理などの家事ができなくなる。2006年に病院でMCI(アルツハイマー型軽度認知障害)と診断、2008年にはついに、アルツハイマーと診断された。

やがてアルツハイマーの薬もきちんと飲めなくなり、大阪で同居していた父親とのいさかいが絶えなくなったのをきっかけに、お母さんを東京に一時的に呼び寄せる。

引用:『若年性アルツハイマーの母と生きる』…著者 岩佐まりさんのインタビュー付き


2009年、岩佐さんが26歳のときには父親とうまくいかなくなった桂子さんを一時的に岩佐さんの元へ呼び寄せて同居と介護を始めたそうですが、父親から「帰ってきてほしい」という手紙が届き、桂子さんも寂しさもあってか半年ほどで大阪へ帰ってしまったと言います。

その後桂子さんは父親と一緒に暮らしていたそうですが、数年後にひさしぶりに実家に帰った岩佐さんは母親の姿に衝撃を受けます。

12年の夏、久しぶりに実家に帰った時、衝撃を受けました。母の体がガリガリにやせ細っているのです。父が用意した食事を部屋にこもって食べていたのですが、食べていることを途中で忘れてしまい、放置するとのことでした。お風呂にも入っていない様子でした。

  岩佐さんは、「父一人では無理だ」と確信し、桂子さんを改めて自宅に迎えることに。要介護認定を受け、日中はデイサービスを利用できる態勢も整えた。

引用:[岩佐まりさん]母の認知症、20代で直面

 

いわゆる「昭和の父」であった岩佐さんの父親も家事を頑張っていたと言いますが、やはり介護までは手が行き届かず、次第に愚痴も多くなっていったそうです。

岩佐さんは父親による介護の限界を感じ、自身が桂子さんを引き取り介護することを決意しています。

 

 

2013年に岩佐まりのシングル介護生活がスタート、兄弟はいる?

 

岩佐まりさんと母・桂子さん2人の同居介護生活は、2013年4月から始まりました。

岩佐さん29歳、桂子さん65歳のときでした。

 

 

シングル介護を始めた頃の2人

 

 

岩佐さんは自身の仕事もあるため、デイサービスを利用しています。
このときに、桂子さんは区分変更により要介護3となっています。

当初は桂子さんはデイサービスに行くのを嫌がり、暴言を吐かれたこともあったそうです。

 

【要介護3】
要介護3とは中度の介護を必要とする状態です。
これまでは普通にできていた身だしなみや居室の掃除などといったことができなくなる状態です。また、立ち上がったり歩いたりといったことが自力ではできなくなってしまうのが要介護3の状態です。
日常的な動作である排泄や食事、入浴といったすべてのことに介助が必要となります。

引用:要介護3の状態

 

同居して10日後には桂子さんが行方不明になり、捜し回ってやっと見つけると「どこ行ってたのよ。捜してたのよ」と言われたそうです。翌月にも同様の事件が起こり、岩佐さんは「毎月こんなことが起きるの?」と途方に暮れたと言います。

母が怒ってぬいぐるみを投げつけてくると、私もカッとして、投げつけて。母も慣れない環境なので、「帰る、こんな狭い家、いやだ!」っていうんですよ。すると腕をつかんで、「帰るな!!」と怒鳴っちゃったり。

 

引用:認知症の良い介護とは「相手の怒りにつられないこと」岩佐さん(1)

 

最初はどうすればいいのかわからなかったという岩佐さんですが、考えた末に母親を変えることはできず、自分が開き直るしかないという結論に達したそうです。

「怒ってバトルのようになるのは、正解ではない」と考え、以降は桂子さんにつられずにどれだけ自分を抑えられるかやってみようと思ったと言います。

桂子さんに感情をぶつけられて辛いときは、「私は母の介護士よ!」と思い込むようにしているそうで、そうすることで客観的に見られるようになるそうです。

 

理由があることに気づいた岩佐さんは、ひとつひとつ原因を探り、対処していったのです。 たとえば、お風呂を嫌がるのは脱衣所の寒さと衣服を脱ぐ手順がわからなかったから。そこで冬場は脱衣所を暖め、声かけしながら衣服を脱ぐお手伝いしました。

適切な対応で、暴言暴力が減ることを実感された岩佐さんは、最後に改めて、今後の認知症医療に対する希望と期待を語ります。

 

引用:認知症当事者が医療関係者へ伝えたいこと②【第35回日本認知症学界学術集会】

 

また、現在は桂子さんは要介護4となっており、その介護の様子がテレビ番組『キテレツ人生!』内で公開されました。

 

【要介護4】

・排泄がほとんどできない
・立ち上がりや片足での立位保持等の複雑な動作がほとんどできない
・歩行や両足での立位保持等の移動の動作が自分ひとりではできない
・見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話がほとんどできない
・多くの問題行動や全般的な理解の低下が見られることがある

引用:要介護4

 

『若年性アルツハイマーの母と生きる』

岩佐さんは、シングル介護の闘病記エッセイも発売。

反響も大きかったようです。

 

また、岩佐さんには弟さんがいるようですが、表立って話題にはなっていないようです。

岩佐さんがシングル介護をしている形となっていますが、弟さんも裏側では何らかの支援をしているのではと言われているようです。

 

 

岩佐まりに彼氏はいる? 結婚や現在は?

母親・桂子さんをシングル介護するようになって5年目となっている岩佐まりさんですが、その様子は明るいと言います。

 

昨年秋に桂子さんが大腿骨骨折をして車いす生活になったことから、今年の4月には車いすの人を介助するヘルパー資格も取得したそうです。

介護をするようになって年上の友人も増えたと言い、友人や仕事仲間と飲んだり話したりする時間も確保していると言います。

 

失ったものも数多いと明かしていますが、そんな中でもプライベートと介護を共存させるよう心掛けているようです。

「これで恋愛相手がみつかれば、最高なんですけどね」と語っていることから、現在は彼氏はいないようですね。

また、結婚についても「お母さんも受け入れてくれる人じゃないと選ばない」と明言しています。

大好きな桂子さんの幸せのために、岩佐さんはきちんと介護してできる限りのことをしてあげたいとの思いが強いようです。

 

 

まとめ

若くして母親・桂子さんをシングル介護しながらも、「どうせなら楽しく介護したい」「一日でも長く母と暮らしたい」と前向きな姿の岩佐まりさん。

そんな岩佐さんの明るい介護生活は、同じく介護に悩んでいる人たちにとって支えとなっているようです。

 

恋愛も結婚も考えていると語っていますので、こんなに素敵な女性である岩佐さんにはぜひいい人が見つかってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a9c06_1615_25a44d314ca1f9e13c6532b944f38ae6

檜山沙耶の彼氏や結婚は?身長や大学など学歴・実家と家族・自宅や年収も総まとめ

竹内香苗

竹内香苗アナの夫や子供~帰国した現在まで総まとめ!第3子長女を出産

2018022401-4 (1)

伊東紗冶子の現在!西川貴教と結婚?母の激怒・引退とその後まとめ

唐橋ユミ

唐橋ユミと旦那/成瀬活雄の馴れ初めから結婚!夫の元嫁は水沢めぐみ・離婚時期や不倫疑惑も総まとめ

lsh0019-066

日テレの女子アナは結婚後に離婚や自殺が多い?その9人の一覧まとめ

紺野あさ美

紺野あさ美と旦那・杉浦稔大の結婚と子供!元彼氏・野村祐輔も野球選手で二股疑惑も?

COk26fpgWta

尾島早都樹の現在!岡田侑大との不倫や結婚・身長とかわいい画像・高校/大学など学歴と経歴も総まとめ【長野放送元アナ】

TEMP_AS20150413001775_comm

久保純子の若い頃と今現在!清重和弘(夫)との結婚や子供・父など家族も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

愛子さま

愛子さまに発達障害・自閉症の噂?真実や現在の様子など総まとめ

EJue0hgX0AUf2yO

笠りつ子の現在!暴言の発言内容や性格・結婚情報まとめ

佐藤浩市

佐藤浩市の嫁と息子&父親・三國連太郎との確執まとめ!子供の寛一郎は芸能界デビュー

20221129-00095991-soccerh-000-1-view

権田修一の結婚や嫁と子供!身長と出身大学・サバンナ高橋に似てる説・田中陽子との偽造家族写真もまとめ

ddcb5a61c46291ef1f8bf894c1042cb4_743

井上陽水の嫁と子供は?若い頃や薬逮捕・現在まで総まとめ【結婚歴2回】

Yoshimasa_Hayashi_20211110

林芳正の家系図&嫁と子供など家族!経歴と英語力・中国のハニートラップにかかった説・安倍晋三との不仲説・コロナで自宅療養も総まとめ

img_1c8e0727c35ae2216436ddca5e9563e092624

青木政憲の生い立ち&父親と母親や兄弟!高校と大学など経歴・統合失調症の疑い・長野立てこもり事件と動機まとめ

image-410

秋山衣梨佳(粗品の元嫁)の身長と年齢・学歴は?結婚の馴れ初めと子供・過去の匂わせ投稿・離婚も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

神戸連続児童殺傷事件

バラバラ殺人事件25選と犯人や被害者!衝撃順にランキング【2024最新版】

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す