ph_twice_sub

【決定版】TWICEメンバー人気順と日本人まとめ!曲ランキングも紹介

TWICE (トゥワイス)は韓国発の9人組ガールズグループで、日本のNHK紅白歌合戦への出場を果たしました。

 

ここでは、日本人が3人いるTWICEのメンバーの人気順とプロフィール、そして人気曲をランキング形式でご紹介していきます。

 

目次

TWICEのプロフィール~メンバーには日本人が3人

 

twice-spris

出典:https://www.soompi.com/

 

平均年齢19歳の韓国発の9人組ガールズグループ、TWICE。

 

メンバー構成は、5人が韓国出身(ダヒョン、ジョンヨン、チェヨン、ナヨン、ジヒョ)、3人が日本出身(サナ、ミナ、モモ)、1人がCHINA-Taiwan出身(ツウィ)と、国際色豊かなメンバー構成になっています。

 

グループ名のTWICEには、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められているそうです。ちなみにファンクラブと、ファンは「ONCE」だそうです。

 

メンバーの選定は、サバイバル形式のオーディション番組「SIXTEEN」で行われました。このオーディションで合格した9名にて結成し、2015年10月に韓国デビュー。

 

「Likey」のMV動画の公開から33日23時間43分で再生回数1億回を超え、K-POPガールズグループ史上最短期間で1億回大記録を達成しています。

 

デビュー曲「OOH-AHHに(優雅に)」から最近の「Likey」のMVまで、6連続1億回再生記録を達成し、今でもなお記録を伸ばし続けています。

 

各種音楽配信チャートのトップを席巻し、音源もCDも売り上げ第1位となりました。デビューして1年2か月後には、最も権威のある賞のひとつ「第31回ゴールデンディスクアワード」大賞を受賞。

 

「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」3曲のMVの合計再生回数が4億回を超えています。

 

2017年には日本デビュー。「2017ブレイクアーティストランキング」ORICON クイーン・アワード」などの受賞者に選ばれました。

 

youtubeでは、「Knock Knock」のミュージックビデオが、2017年 最高の人気ミュージックビデオ 韓国部門で1位となりました。

 

2017年の紅白歌合戦にも出場予定となっています。紅白歌合戦の韓国歌手の出演は、2011年のKARA、少女時代、東方神起の出演以来、6年ぶりです。

 

韓国はもちろん、日本でも、youtubeを通して全世界で人気ということです。

 

 

 

TWICEを輩出したオーディション番組「SIXTEEN」とは

 

o0800043813646013625

出典:https://ameblo.jp/

 

TWICEのメンバーが選ばれたのは、サバイバル形式のオーディション番組「SIXTEEN」です。

 

この番組は、実力派ソロシンガーRain(ピ)や日本でも人気を博したボーイズグループ2PMなどを手がけた、「韓国の小室哲哉」とも呼ばれる韓国屈指の名プロデューサーであるパク・ジニョンが仕掛けたものです。

 

『SIXTEEN』は、韓国のケーブルテレビMnetとインターネットのNaverTVで2015年5月から7月まで放送された番組です。

 

JYPエンターテインメントの練習生16名に、7つのミッションを課して、脱落させていくというサバイバル形式のエンターテイメント。

 

能力に応じてメジャーグループとマイナーグループに分けられます。

 

メジャーグループには芸能人レベルの待遇(レッスンは午前9時~午後9時、食事はフルーツや肉をたっぷり)、マイナーには練習生レベルでの待遇(レッスンは午後9時~午前9時、食事は生の白菜など!)という差別をします。

 

このサバイバル形式のオーディションを経てデビューするグループは今までにもBIGBANGや2PMなどがありますが、いずれもボーイズグループ。

 

ガールズグループでこれほど過酷なサバイバルが行われるのは異例でした。

 

download

出典:https://twitter.com/

 

過酷なミッションは「残酷すぎる」と批判があったものの、その一方で大きな注目を集めました。

 

デビューまでの競争倍率は1000倍。「JYPの事務所のカラーはそのままに、一歩進んだガールズグループを作る。選考基準は他の事務所とはだいぶ異なる」という厳しいものでした。

 

バトルは7つのミッションを通し、スターに必要な人材をだけを振るい落としていきます。

 

最初のミッションは、「Are You a Star?」というものでした。プロデューサーであるパク・ジニョンの前で、「彼女はスターだ」「スターの素質がある」パフォーマンスを行え、というものです。

 

内容は完全に個人のオリジナル。どうしたら良いか、わからないと悩む出演者の中には涙ぐんでしまう人もいました。

 

そんな中、最初にステージに出たのは「ナヨン」です。ケリー・ローランドの『Kisses Down Low』に合わせ、セクシーなダンスを即興で組み立てて踊ります。

 

しかし、プロデューサーのパク氏は「全然ダメ」とばっさりと切り捨ててしまいました。

 

音楽が得意で、自分で作ったというバラードを演奏しながら歌うミニョンは、「今まで聞いた歌の中で一番下手」とこれまた完全否定。凍りつく空気の中、次にパフォーマンスしたのは、愛らしいダヒョンでした。

 

両手をつかっておならのような音を出す、手鳴らしラップでその場の雰囲気を一変させます。DJ Hanminの『Show Me Your BBA SAE』のリズムに合わせてのびのびと「はげわしダンス(ドクスリダンス)」を踊って見せました。この自然体で挑んだ姿をパク氏は絶賛します。

 

sixteens2

出典:http://daebak.tokyo/

 

2番目のミッションでは、「自分自身を演出して写真を撮る」でした。集団写真で自分の個性を活かしてポーズを決めたダヒョンに、今度は目立ちたがりは良くないとバッサリ否定します。

 

その後も、パフォーマンス対決や、ゲリラコンサートの演出などのミッションが次々にメンバーに襲い掛かります。

 

終わりごろのミッションでは、良いパフォーマーである前に、良い人間でなくてはならないとし、真実、誠実、謙遜を実践していると思うメンバーに投票させます。

 

最後のミッションでは、一つのステージで、メジャーグループと、マイナーグループが真っ向対決します。最終的に選ばれたのが、これから紹介していく9名でした。

 

 

 

日本でも大人気のTWICE!TTポーズが女子中高生の間で流行

 

C8K29uIUAAEIKpN

出典:http://kyun2-girls.com/

 

TWICEは日本デビュー前から、人気曲中のダンス「TTポーズ」が女子中高生の間で流行するという異例の事態が起きます。

 

このように、youtubeやインスタグラムを通して、韓国で活動していた時から、若い子の間では大きな注目を集めていました。

 

6月23日発売の『ViVi』8月号は、発売前から予約が殺到しました。雑誌の販売低迷が叫ばれている中、普段雑誌を買わない子たちまで予約をしてでも手に入れようとしたのです。

 

「non-no」などの、他の雑誌も、TWICEを特集した号は軒並み売れ行きが違ったそうです。7月1日からは「SHIBUYA109」とコラボしたキャンペーン「TWICE×SHIBUYA109」のイメージモデルにも起用され、巨大広告などが話題になりました。

 

 

 

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング総合編【各国の平均順位】

 

TWICEのメンバー人気順ランキング9位 チェヨン(韓国人)

 

cheyon2

出典:https://kban.me/

 

本名:ソン・チェヨン(손채영、孫彩瑛、Son Chae-Young)

生年月日: 1999年4月23日

血液型:B

出身地: 韓国ソウル特別市江東区

学歴:翰林芸能芸術高等学校 実用音楽科(在学)

ポジション:メインラッパー、サブボーカル

座右の銘:楽しもう!!!

身長164cm 体重48kg

 

オーディションの時から、プロデューサーのパク氏も「本当に芸能人のようだった」と言われるほどのスター性をもちます。

 

なんと現役女子高校生!若干17歳でありながら、才能にあふれる様子は女の子から絶大な人気を誇る「ガールクラッシュ」として知られていますラップパフォーマンスの高さや、イラストのうまさ、洋服の着こなしなどはいつでも注目の的です。

 

特に洋服のセンスは抜群で、個性的なアイテムも自分の物にしてしまうセンスの良さはさすがです。

 

ステージの上では持ち前の運動神経の良さを活かしたクールなパフォーマンスを見せたかと思うとくっきりとした目鼻立ちからはじける笑顔とのギャップがたまりませんTWICEの“ちびっこラッパー”という末っ子キャラです。

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング8位 ダヒョン(韓国人)

 

1498565145886

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

本名:キム・ダヒョン(김다현、金多賢、Kim Da-Hyun)

生年月日: 1998年5月28日

血液型:O

出身地: 韓国京畿道城南市

学歴:翰林芸能芸術高等学校 実用音楽科(卒業)

ポジション:リードラッパー、サブボーカル

座右の銘:これもいつか過ぎ去るもの(This too shall pass away!!)

身長162cm 体重49kg

 

オーディションでは、手鳴らしラップやハゲワシダンス(ドクスリダンス)などのパフォーマンスを見せてくれたダヒョン。

 

視聴者投票では常に上位で、周りを気遣う様子や、自分の才能を活かして雰囲気を明るくする様子なとが高く評価されていました。

 

ガールズグループとしては挑戦しにくいミッションにも、懸命に取り組み、自信にあふれた力強いパフォーマンスで魅了してくれています。

 

真っ白い肌は「お豆腐ちゃん」とも呼ばれるほど。愛くるしい見た目とかわいらしさが印象的で、性格は天真爛漫でとにかく明るいダヒョンは、TWICEのムードメーカーとなっています。

 

日本のライブでは、日本語を一生懸命に話してくれるサービス精神の持ち主でもあります。

 

洋服は年に1回か2回だけまとめ買いをする、という意外な所もあります。

 

プロデューサーのパク氏は「ダンス、歌、ラップの実力は不足しているが、なぜか視線が行く。」と評価しており、スターの可能性を感じさせます。

 

TWICEダヒョンの性格は?韓国語表記ではタヒョン?プロフィール総まとめ

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング7位 ジヒョ(韓国人)

 

img_photo06_01

出典:http://www.clubdam.com/

 

本名:パク・ジヒョ(박지효、朴志效、Park Ji-Hyo)

生年月日: 1997年2月1日(20歳)

血液型:O

出身地: 韓国京畿道九里市

学歴:清潭高等学校(卒業)

ポジション:リーダー、 メインボーカル

座右の銘:肯定的なマインド!

身長163cm 体重56kg

 

プロデューサーであるパク氏や、メンバー、事務所のトレーナー皆が絶賛すると言う抜群の歌唱力を持つTWICEのメインボーカルです。

 

デビューまでJYPの練習生として10年も務めていたという苦労人です。チョグォン、2PMのニックン、Wonder GirlsなどのJYPの先輩たちがずっと可愛がってきたというジヒョ。

 

デビューが決まった時には、周りの先輩も喜んでくれたそうです。

 

オーディションのサバイバルプログラムでは、審査員からのキツい言葉にめげることなく、一生懸命に課題に取り組む強さを見せてくれました。

 

その頼もしさや、努力を続ける姿で、視聴者から人気がありました。オーディション番組SIXTEENの中で、メンバーの間でも性格が良い人に投票する、というミッションで、メンバーの1位に選ばれていました。

 

歌やダンスの実力の高さ、何事にも一生懸命に取り組む健気さや強さ、同じ芸能界で周りからの信頼も篤い、とTWICEのリーダーにふさわしい人物です。

 

TWICEの日本ライブでも、ステージ上でメンバー同士で、きっと仲が良いんだろうな、と思われるところがありましたが、ジヒョがムードメーカーとして一役買ってくれていることは間違いありません。

 

TWICEジヒョはハーフ?性格は?韓国語表記などプロフィール総まとめ

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング6位 ナヨン(韓国人)

4852b58b55f7eb7dd2c8cd326107374c

出典:https://kban.me/

 

本名:イム・ナヨン(임나연、林娜璉、Im Na-Yeon)

生年月日: 1995年9月22日

血液型:A型

出身地: 韓国ソウル特別市江東区

学歴:建国大学校 映画芸術学科(在学)

座右の銘:感謝して生きよう!

ポジション:リードボーカル

身長160cm 体重47kg

 

メンバーの中で最年長のお姉さんナヨン!

 

インスタグラムのタグでも「#みんなの姉さんイムナヨン」があるくらいのお姉さんキャラとして定着しています。

 

そのかわいらしさでも有名で、女の子の間では韓国女子のメイクである「オルチャンメイク」のお手本として人気があります。

 

JYPの練習生としての期間も長く、基礎からしっかりとトレーニングを続けてきただけあって、ダンスのうまさや歌唱力の高さでも定評があります。

 

サバサバとした性格で、明るくさっぱりとしたキャラクターで、面倒見が良いことでも知られています。

 

そんなお姉さんなのに、時にはいじられキャラにもなったりする、愛されキャラです。

 

ステージ上でのアピールもうまく、他のメンバーのお手本でもあります。オーディションSIXTEEN時代にも、最もバランスが取れたメンバーとしても人気があり、TWICEの中でも最初にメンバー入りが決定しました。

 

ダンス、歌の実力、キャラクター、ビジュアルとすべて揃っている彼女。白い歯だと清楚な容貌とどこに施した巧みなオルチャンメイク、くるくると良く変わる表情、その姿とは裏腹に力強いパフォーマンスを繰り出します。明るさとかわいらしさを兼ね備えたスターですね。

 

TWICEナヨンは性格が悪くダヒョンをいじめている?不仲説を検証

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング5位 ジョンヨン(韓国人)

 

1498565167516

出典:http://hanryu-diary.com/

 

本名:ユ・ジョンヨン(유정연、兪定延、Yoo Jeong-Yeon)

生年月日: 1996年11月1日

血液型:O型

出身地: 韓国京畿道水原市

学歴:狎鴎亭高等学校(卒業)

ポジション:サブボーカル

座右の銘:人生は選択だ

身長: 169 cm 体重50kg

 

ショートカットスタイルと、すらっとした高身長、クールなイケメン風のジョンヨン。

 

TWICEメンバーきってのガールクラッシュ(女の子が憧れるガールキャラのこと)として知られています。

 

お姉さんは女優をしているコン・スンヨンさんです。コン・スンヨンさんはドラマ「六龍が飛ぶ」などでも人気の美人女優。まさに美人姉妹ですね。

 

小顔で高身長のジョンヨンは見た目のとおりクールなキャラクターなのかと思えば、よく笑う愛嬌たっぷりの愛されキャラ。

 

この見た目とのギャップでやられてしまう人も多いのではないでしょうか。

TWICEは韓国のガールズグループとしては、男性受けではなく女性受けしていると言われており、実際女性ファンが多いことで知られています。

 

それもジョンヨンの「ガールクラッシュ」力の高さによるところも大きいのでは?

 

意外と繊細なキャラクターであったり、時折見せるかわいらしい仕草、「TT」パートで見せるダンスのあざといパートなどのギャップ萌えで、ファンの心を鷲掴みして放しません!

 

お姉さんのコン・スンヨンさんによると、練習が上手くいかない時は家に閉じこもって泣いた後、深夜に練習室に向かっていたそうです。見えないところでも努力しているのですね。

 

他のメンバーにも「自己管理ができていない」と言ってしまうようなストレートな性格の持ち主で、自分にも厳しいジョンヨンでしたが、プロデューサーのパク氏は「今回の「SIXTEEN」を通して「ジョンヨンの性格がより肯定的に変わった」と称賛していました。

 

ガールクラッシュの先駆者としてTWICEに特別な力を与えてくれているジョンヨン。これからもみまもっていきたいですね。

 

TWICEジョンヨンの性格は?韓国語表記ではチョンヨン?プロフィール総まとめ

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング4位 ミナ(日本人)

 

20160503013442_lguroykl

出典:https://kban.me/

 

本名:名井 南(みょうい みな)

生年月日: 1997年3月24日

血液型:A

出生地: アメリカ合衆国テキサス州サンアントニオ

出身地: 日本兵庫県西宮市

ポジション:サブボーカル

趣味:インターネットでおいしい店を探すこと、ショッピング

特技:バレエ

座右の銘:楽しく生きよう!!生年月日:1997年3月24日

年齢:20歳

身長166cm 体重46kg

 

練習生時代が1年半と、最も短かったという日本人メンバーのミナ。

 

「SIXTEEN」放送序盤では、パク氏もミナについて良く知らなかったと言っているほどです。清楚な見た目と、控えめなキャラクターは男性受けNo.1!

 

子供の頃から習っているというバレエはプロ級の実力の持ち主であり、バレエで培った優雅な身のこなしが魅力です。

 

初のミッションステージではバレエの「ジゼル」を披露していました。

 

日本人らしく奥ゆかしく、シャイな性格なのか、控えめであまり笑わないとも言われています。そこでついたあだ名が「ブラックスワン」。白鳥の湖に出てくる黒鳥ですね。

 

ちなみに白鳥の湖の中で最も有名なのが、このブラックスワンの連続回転ピルエットです。バレエの得意なミナにピッタリの美しいあだ名です。

 

JYP関係者の間では「可愛いメンバーランキング」の上位に多く選ばれていたほどの美貌の持ち主であるミナは2017年のアメリカ映画情報サイト「TC candler」主催の「世界で最も美しい顔100人」にもノミネートされました。

 

そんな美貌でありながら、舞台ではダンスパフォーマン素で観客を魅了し、ストリートファッションのセンスも抜群。インスタグラムでは、ミナの私服コーディネートにも注目が集まっています。

 

TWICEミナの本名や出身&過去情報!日本語より韓国語が上手な噂も総まとめ

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング3位 モモ(日本人)

 

mig

出典:http://scontent.cdninstagram.com/

 

本名:平井 もも(ひらい もも)

生年月日: 1996年11月9日

血液型:A

出身地: 日本京都府京田辺市

ポジション:メインダンサー、サブボーカル

座右の銘:頑張ればおいしいものが食べられる

身長166cm 体重48kg

 

TWICEの人気メンバー第3位は日本人メンバーのモモ!

 

とにかくキレッキレのダンスパフォーマンスの高さが魅力です。今回の「SIXTEEN」のサバイバルプログラムでは一度脱落してしまいましたが、パフォーマンスの高さが認められて追加合格したいきさつがあります。パク氏は、この脱落を非常に残念がっていたのが印象的でした。

 

放送序盤から光っていたモモは、パク氏が「TWICEのダンスとパフォーマンスの責任を負う」という評価と共に最も誠実なメンバーだと強調し、モモを9人目のメンバーとして選んだのです。

 

モモは涙のあまり、最終メンバーに選ばれた感想を言うこともできなかったのですが、本当に驚きとうれしさに溢れていたのでしょうね。

 

サバイバルプログラムでは、ダンスが上手なメンバーは多く、その実力を競い合う番組にも参加しています。

 

このように、一度は脱落しするものの、バラエティー番組で共演したSUPER JUNIOR(スーパージュニア)のヒチョルまでが悩殺されるという美ボディを活かした色っぽいパフォーマンスは必見です。キュートな外見と、抜群の美ボディ、パフォーマンスの高さと奇跡のデビューと注目を集める要素が満載です。

 

TWICEモモの彼氏はヒチョル?ジョングク?熱愛の真相を検証

TWICEモモは性格が悪い?男好き?「嫌い」と言われる原因エピソードまとめ

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング2位 サナ(日本人)

 

9878796513

出典:http://jongjong2323.com/

 

本名:湊﨑 紗夏(みなとざき さな)

生年月日: 1996年12月29日

血液型:B

出身地: 日本大阪府大阪市天王寺区

ポジション:サブボーカル

趣味:ボディーミスト&香水集め、ショッピング、食べること

特技:書道

座右の銘:いつも前だけ見て!!

身長166cm 体重48kg

 

日本人メンバーであるサナが人気第2位!

 

中学3年生の時にスカウトされて、JYPの練習生となりました。

2009年~2012年までEXILEのダンスアカデミーであるに通っていたこともあるそうです。

 

 

日本人メンバーの中で最も韓国語が上手で、釜山方言まで操るという努力家。

この韓国語を話しているところが可愛い!と韓国男子のハートを鷲掴みにしているそうです。

 

何度かデビューの機会が持ち上がるものの、デビューには至らす…。満を持して出演したのが「SIXTEEN」でした。

 

この中のサバイバルプログラムで、自分の魅力や才能をアピールするコーナーでは、なんと「料理」歌って踊りながらテキパキと料理をしていく姿には、パク氏もおもわず笑いだすシーンがありました。

 

「SIXTEEN」の中で、まとまりがなくなってきて、チームの練習をドタキャンしたメンバーにむかって「私が言ってることは、遊びだと思ってる!?本気だからね!」と完璧な韓国語で叱咤するシーンもありました。

 

韓国語のパーフェクトさもすごいのですが、この時のサナに触発されて、みんなのモチベーションがあがるシーンも見られました。

 

b49b7debe43756c9c90e988ac7223bdd

出典:http://mouda.asia/

 

「SIXTEEN」の人気投票や評価では、常に上位をキープし、ついにデビューが決まります。

 

デビュー当時はあまり注目されなかったサナですが、人気曲『CHEER UP』の本人のパート「shy shy shy(샤샤샤)」ここの「シャーシャーシャー」が世界中で大流行!

 

一気に知名度が高まりました。当初はここのパートがそこまで注目されるとは思っていなかったようで、話題になった後になってダンスが変更されるなど、制作側もその人気ぶりに驚いていたようです。

 

この当時には、ネットのコミュニティがシャワイス(Shy+TWICE)と言われていたほどです。それからはすっかりTWICEの顔となりました。

 

TWICEサナの本名や出身など過去情報!韓国語が日本語並みに上手な噂も総まとめ

 

 

 

 

TWICEのメンバー人気順ランキング1位 ツウィ(台湾人)

 

画像1-12

 

本名:チョウ・ツウィ(周子瑜、Chou Tzu-Yu)

生年月日: 1999年6月14日

出身地: 台湾台南市

血液型:A

学歴:翰林芸能芸術高等学校 実用音楽科(在学)

ポジション:サブボーカル

趣味:おいしいもの食べること

特技:ダンス、ボールを遠くに投げること

座右の銘:努力は裏切らない!挫折せずに最善を尽くせば良い結果を得られる。

身長172cm 体重は非公開

 

メンバーで唯一となる台湾出身のツウィが第1位!

 

ツウィと言えば、アメリカの映画レビューサイトTC Candlerが発表した2016年「世界で最も美しい顔100人」で8位にランクイン。非の打ち所がない8頭身美女。その顔はツウィになりたい!という女子の憧れであり、ツウィのお人形メイクを真似するブームが起きました。

 

1498565220046

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

「台湾の奇跡」と呼ばれる美貌を持つTWICEで最年少となる、末っ子キャラクターのツウィ。

 

メンバーの中で最も身長が高く、172cmという一流モデルなみの美ボディです。美意識が高く、屈指の努力家で知られています。

 

今回の「SIXTEEN」のサバイバルプログラムでも一度は脱落するものの、ファンからの人気投票枠でメンバー入りするという、デビュー前からの人気の高さでも有名です。

 

当初TWICEは7名グループとされていて、すべてのメンバーの発表が終わったと思われたときに8人目のメンバーとしてツウィの名前が呼ばれました!

 

ツウィは目に涙を浮かべて「一生懸命頑張る」と言っていました。その言葉のとおり、毎朝6時に練習室に来て、夜は10時、11時、時には泊まり込んで練習をしていたそうです。

 

その卓越したビジュアルだけではなく、努力を重ねた結果のデビューでした。

 

パートは多くはありませんが、そこにいるだけで一瞬にして視線を集めてしまうカリスマ性を持っています。

 

余りにも美人で性格が悪いのでは?という噂もありましたが、純粋で天然ないじられキャラで、お姉さんたちに常に可愛がられている、愛されキャラです。韓国だけではなく、台湾や日本でも人気です。

 

TWICEツウィの彼氏はV?ミンギュ?熱愛の真相まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

TWICEの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

 

TWICEの人気曲ランキング1位 「CHEER UP」

 

 

Twiceの代名詞とも言える「CHEER UP」が第1位!2ndミニアルバム『PAGE TWO』のリード曲にもなっているこの曲と言えば、日本人メンバー・サナが振り付けと歌唱を担当したパートの「shy shy shy(샤샤샤)」「シャーシャーシャー」の人気がすごいです。

 

サナは今では韓国人と同じくらいの韓国語力を持っていますが、この時にはまだ少しぎこちなかったようです。そのぎこちない感じがまた、可愛い!と評判でした。

 

愛らしいポーズを決める振りつけのダンスもキュートで、韓国の女の子たちがこぞってダンスのポーズを真似しました。

 

明るいアップテンポの曲は、聞いているだけでも元気が出てきます。そこにダヒョンとチェヨンの早口ラップ、ジヒョの圧倒的な歌唱力、ナヨンの安定感のあるセンター。

 

それを支えるツウィの美しさ、しとやかなミナの優美さが華を添えます。この曲を聞いてTWICEのファンになった、という人も多いのではないでしょうか。

 

フューチャーベースとラップの要素だけではなく、コミカルなギミックサウンドは、TWICEがただの可愛いだけのガールズグループではないことがよく伝わります。「CHEER UP」はもちろん人気曲で、各音楽配信チャートの週間ランキングで4週連続1位をキープ。

 

それだけではなく、1ヶ月でCD11万枚を売り上げ、圧倒的な差で2016年のガールズグループアルバム売り上げ1位を記録し、音楽番組で7冠を達成しました。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング2位 「TT」

 

 

1位の「CHEER UP」と同じくらい人気の「TT」が第二位!

 

MVが公開されてから韓国アイドルグループでは最速の15時間で5000万再生を突破したという驚異的な人気を誇る一曲です。

 

2016年5月は、K-POP女性歌手史上初めて再生回数2億回を突破しました。

 

日本でもティーンを中心として圧倒的な認知度あり、USEN洋楽リクエストチャートとJ-POPリクエストチャートで同時1位を獲得しています。同じ音源で同時に1位というのは極めて異例の事でした。

 

この曲の歌詞では、片想い中の切ない女の子の気持ちが謳われていて、女の子のリアルな気持ちに寄り添う所が人気の秘密なのでしょうか。

 

また、この曲で一躍人気が出たのは「TTポーズ」です。両手の親指と人差し指を90度に開いて下に向けることでTの文字を作り、泣いている顔文字「(T_T)」を表現するポーズです。

 

この仕草が愛らしいというだけではなく、顔の近くに指を置くことで小顔効果があるとされ、インスタグラムなどを中心にブームになりました。

 

ポップなメロディはもちろんですが、このかわいすぎる涙ダンスがTWICEの人気を不動のものにしたと言っても良いでしょう。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング3位 「Jelly Jelly」

 

 

日本人メンバー、ミナが活躍している「Jelly Jelly」が第3位!

 

普段はナヨンがセンターになっていることが多いのですが、この曲は最初からミナがセンターですね。パートも多いです。

 

ヒップホップからチップチューン、マジービートまでが織り交ぜられ、そこにSPICE GIRLS的エッセンスまでが入ったサウンドが絶妙です。この20年ほどのポップミュージックの良い所取りをして濃縮したような楽曲は圧巻です。

 

歌詞は片思いをしている女の子が、自分気持ちに気づきつつも、気持ちが知られたら恥ずかしい、という甘酸っぱいもの。中学、高校生くらいの時に、みんな一度は味わうキュンキュンする内容となっています。日本のライブでも、この曲が披露されて一気にステージが盛り上がりました。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング4位 「LIKEY」

 

 

新曲「LIKEY」で作詞作曲は、プロデュースチーム「ブラックアイドピルスン(블랙아이드필승)」とチョングン(전군)による共作。「フューチャー・エレクトロ・ポップ(Future Electro Pop)」だそうです。

 

なんだか難しいけど、とにかくメンバーが可愛くて、曲がカッコいいからもう何でも良い!チェヨンの高速ラップや、モモのキレッキレのダンス、サナのサビの歌唱力の高さ。メンバーがデビューしてからますますパワーアップしたことを実感させられる一曲です。

 

曲の出だしは、まさかのサナ。この曲はサナとジヒョが活躍していますね。ジヒョはぽっちゃり体型と言われていました場、この曲のMVの中ではすっきりとした美ボディで、ふだんのダイエットやレッスンを頑張っている様子が伝わってきます。

 

ボーイッシュだったジョンヨンも少し髪を伸ばして、今までとは少し違うメンバーの表情が見られます。TWICEは2016年後半から1位を取れていなかったこともあったのですが、この曲は主要デジタルチャートで1位を独占。5冠を達成しました。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング5位 「One More Time」

 

2017年6月28日に、満を持して日本デビューをしたTWICE。ただのデビューではありません、TWICEの日本で初のオリジナル楽曲によるファースト・シングルとしてリリースされたのが、このOne More Timeでした!

 

もちろん日本でも大好評でオリコンウィークリーチャートで、20.1万枚を売り上げ、1位を獲得! また売上枚数においては、1stシングルの初週売上が2017年度最高を記録し、さらに海外アーティストの1stシングルの初週売上でも、歴代1位を記録するなど、記録づくめの1曲となっています。

 

この曲は作詞も作曲も編曲も日本人。韓国と日本の音楽の融合と言ったところでしょうか。国境を越えてヒット曲を生み出すのはさすがですね。楽曲も日本風、初音ミクやE-girlsなどの雰囲気を持つと言われています。

 

この曲では、口元に人差し指を当てるポーズがありました。このように真似しやすいフォトジェニックなポーズを必ず入れるところも魅力手酢。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング6位 「Ponytail」

 

 

元気なロックチューンの楽曲です。多くのアイドルの楽曲を手掛けるZigZag Noteの作詞作曲。

若干「アニソンっぽい」仕上がりになっています。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング7位 「Like Ohh Ahh」

 

 

2015年10月発売の記念すべきデビュー曲の「Like OOH-AHH」。

日本語バージョンもレコーディングされました。

YouTube再生回数2億回を突破した楽曲で、これをみた海外のファンも彼女たちのキュートさにびっくりしてしまったとか。

 

 

TWICEの人気曲ランキング8位 「Precious Love」

 

 

Precious Loveは1998年のパク・ チユンの曲のカバー曲で、ラップやセリフなど原曲にない部分はチェヨンが作詞した楽曲になっています

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング9位 「Like a Fool」

 

 

TWICEの1stミニアルバムに収録されている一曲。作詞は作詞はDaniel Kim 作曲はDaniel Kim, Mayu Wakisaka 。作曲には日本人も参加しています。

 

 

 

TWICEの人気曲ランキング10位 「1 to 10 」

 

ファンに人気の高い楽曲の一つがこの「1to10」

ステキなリリックにちょっぴりR&BテイストのメロディーがとってもGOOD
『私はあなたでいっぱいなの!一日中あなたのこと考えてるの!1から10まで全部』というカワイイ女の子の恋心を歌っています。

 

 

まとめ

■TWICEはオーディション番組出身の韓国発9人組ガールズグループ。

メンバー構成は、5人が韓国出身(ダヒョン、ジョンヨン、チェヨン、ナヨン、ジヒョ)、3人が日本出身(サナ、ミナ、モモ)、1人が台湾出身(ツウィ)と、国際色豊かである。

■韓国をはじめ日本でも大人気となり、紅白歌合戦にも出場が決まっている。

 

いかがでしょうか。TWICEの魅力について調べてみました。これからも大活躍間違いなし!というガールズグループです。ぜひ参考にしてみてください。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ハン・ヒョジュ

韓国女優の人気ランキング最新版!韓流ブームに華を添えた20人を徹底紹介

LG_시네마_3D_TV_새_모델_‘소녀시대’_영입

少女時代の現在!メンバーの脱退&人気ランキングを総まとめ

BTS

防弾少年団(BTS)のメンバー人気順ランキングTOP7【2018最新版】

パク・ボゴム

韓国イケメン俳優人気ランキング最新版!韓流ドラマ・映画のTOP10を徹底紹介

関根麻里

関根麻里が旦那KのDVで離婚寸前?結婚・子供・現在の状況まとめ

ジェジュンe

ジェジュンの彼女遍歴&結婚観!現在までの活動も総まとめ【東方神起】

金正男

金正男の家族と家系図!嫁・息子・娘の情報まとめ

小松菜奈

【熱愛】小松菜奈と彼氏ジヨンのインスタ画像流出まとめ【水原希子と三角関係?菅田将暉と二股?】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_0

伊藤由奈の現在は?消えた理由と最近の活動まとめ

上沼恵美子

上沼恵美子の息子逮捕?旦那や子供&若い頃から現在まで総まとめ

森川葵

森川葵の歴代彼氏&錦戸亮と熱愛の噂まとめ!現在までの活躍を徹底紹介

美奈子

美奈子の現在は?タトゥー公開・激太り・再婚…元旦那ビッグダディとの離婚後まとめ

92871_400

裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめ

桜塚やっくん

桜塚やっくん事故現場に心霊写真?事故の真相まとめ

笹崎里菜

元ホステス笹崎里菜と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判まとめ

阿部力・上原多香子

阿部力と上原多香子の現在!不倫LINE内容・嫁と子供の情報など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

10819110

藤吉久美子の元旦那や子供情報!文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す