山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

山口智子さん、女優になった理由は「実家の旅館を継ぎたくなかったから」と言うように、生い立ちは複雑です。

この記事では山口智子さんの複雑な生い立ちについてまとめてみました。

山口智子のプロフィール

山口智子


本名:唐澤 智子(からさわ ともこ)

旧姓:山口 智子(やまぐち ともこ)
生年月日:1964年10月20日
出身地:栃木県栃木市
身長:170 cm
血液型:A型
出身中学校:栃木市立栃木西中学校
出身高校:栃木県立栃木女子高等学校
最終学歴:青山学院女子短期大学家政学科
職業:女優、声優、ナビゲーター
ジャンル:テレビドラマ、映画
活動期間:1986年 –
配偶者:唐沢寿明(1995年 – )
事務所:研音


現在は主にドラマ・映画などに出演し女優として活躍。CMや単発のTV出演などのタレント活動もしている。

ドラマ共演で知り合った唐沢寿明と1995年に結婚した。

公式プロフィール
http://www.ken-on.co.jp/artists/yamaguchi

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/山口智子 

 

 

 

山口智子の生い立ち

山口智子さんの家族【主な登場人物】

・祖母
・母
・父(祖母の息子)
・3歳下の妹

 

山口智子


以下にまとめていますが、山口智子さんの生い立ちは複雑です。

 

 

山口智子の実家は老舗旅館「鯉保」

山口智子さんの栃木県内にある実家は江戸時代から続いている老舗旅館「鯉保(こいやす、2005年8月31日廃業)」です。

 

山口智子旅館鯉保


老舗旅館を経営する両親の長女として生まれた山口智子さん、両親は旅館の経営で忙しく、遊び相手はいつも祖母であったそうです。

 

山口さんの実家は栃木県内にある老舗旅館です。江戸時代から続く由緒ある旅館です。祖母は夫と死別して女でひとつで旅館をきりもりしてきたそうです。この祖母の息子夫婦の2人姉妹の長女して山口さんは生まれます。

 

両親が祖母から旅館を引き継いでいたので、毎日多忙の中、子供をかまうこともできず、山口さんは必然的に祖母にそだてられたようなものだといいます。

 

遊び相手も祖母、寝泊りも祖母と共にしていたぐらい大好きだったようです。祖母にとっては大事な跡継ぎ候補なので大切にそだてていたということもあるようです。

引用:山口智子、女優復帰した本当の理由とは・・・


しかし、ある日、異変が…

 

 

山口智子の両親の離婚

山口智子の両親が離婚、山口智子は祖母と父のいる旅館を離れ母の実家へ

山口智子

 

山口が小学1年生のとき一家に異変が起きる。両親が離婚してしまったのだ。原因は父の女性問題。この時、母は山口と3才年下の妹を連れて、長野の実家へと出戻った。父は何度も母のもとを訪れ、頭を下げたが、彼女が再び旅館に戻ってくることはなかった。

引用:山口智子 女優になったのは実家の旅館を継ぎたくなかったから

 

 

山口智子が祖母と父のいる旅館に戻る。母と妹とは絶縁状態に

山口智子 旅館 鯉保

 

山口さんは祖母との別れがつらく、なんと1人で祖母のところに戻ったといいます。祖母が心配をして長野の母のところへ送ったそうですが、山口さんが泣きながら祖母がいいと言い、しがみついて離れなかったそうです。お母様の心境も複雑だったでしょうね。山口さんにしてみれば、忙しくて相手にしてくれなかった母より、おばあちゃんのほうが大好きだったんですね。

結局山口さんは父側が引き取ることとなり、妹さんは母側に残り、この時に母と妹と絶縁状態になったそうです。

引用:山口智子、女優復帰した本当の理由とは・・・

 

 

山口智子が祖母の養子になる。しかし、祖母の反対を押し切り女優の道へ

山口智子

 

山口さんが20歳の時に、山口さんの希望で祖母と養子縁組をし、戸籍上祖母が母となったそうです。この時期にモデルのアルバイトがきっかけで女優を目指すようになり、祖母の反対を押し切って芸能界入りを果たしました。

山口さんは、このときのことを、「仕事を始めたのは家にいたくなかったから。小さい時に祖母や母が苦労している姿を見て育ったので旅館を継ぎたくなかった」、と話しているそうです。

引用:山口智子、女優復帰した本当の理由とは・・・

 

 

 

山口智子の父の死とその後

山口智子の父が再婚。しかし、2005年に父が死去し旅館は廃業へ

山口智子 旅館 鯉保

 

その後、山口は1995年に唐沢寿明と結婚。しばらく経つと父も再婚し、継母が旅館の女将となり祖母の跡を継いだ。

そして、転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が心不全で他界してしまったのだ。

引用:山口智子 女優復帰の裏で母との「絆再構築」と祖母の介護

 


この父の死去により、旅館は廃業してしまいました。

閉鎖されてしまったホテル鯉保(こいやす)のホームページの文章にはこう記載されていました。

 

この度、諸般の事情により、8月31日をもちまして、ホテル鯉保の営業を終了させて頂くことになりました。 
                
故山口雅平の遺志を継ぎ、役員・従業員力を合わせ、精進してゆく所存でございましたが、創業120年という歴史の重みをしっかりと受け止めつつも、変わりゆく時代の流れの中で大きな柱を失い、上記のような決意をするに至りました。長い歳月にわたり、鯉保を愛してくださった皆々様、ほんとうにありがとうございました。 

今後は、多くの皆様に賜りましたご厚情に報いるためにも、ふるさと栃木のためにも、新しい道を模索し真摯に努力してゆく所存でございます。 

引用:山口智子の実家の旅館


 

 

山口智子が父の葬式で妹と再会。これをきっかけに妹と実母と和解

山口智子

 

転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が他界してしまったのだ。山口の祖母がこう振り返る。

 

「せがれが亡くなって、(山口の母から)“娘(山口の妹)にお線香をあげさせてください”と電話がかかってきたんです。私はそれで“どうぞ来てください”と言って。それで妹がお線香をあげに来たんですよ。

 

山口にとって、実にそれが妹との34年ぶりの再会だった。そしてそれをきっかけに、17年前に無言で行き交わした母とも和解し、交流が始まったという。

 

2007年には、妹と都内にセレクトショップ『燕子花』をオープンさせた山口は、翌2008年には個人会社の代表取締役に母を就任させた。そして、母と妹が暮らすには少し狭かったマンションの引っ越しを手伝い、都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげた。

 

こうしてゆっくりと母との絆を取り戻していった山口。

引用:山口智子 女優復帰の裏で母との「絆再構築」と祖母の介護

 

しかし、次は栃木の実家では新たな問題が起きてしまいます。

 

 

山口智子の現在

山口智子が祖母の介護のため栃木へ

山口智子

 

継母が祖母の面倒を見てくれてたらしいのですが、2年前に継母が脳梗塞で倒れてしまい、自分の故郷に帰ってしまいました。祖母は92歳のわりには元気なのですが、半年前に骨折して入院してしまったので、山口さんがおばあちゃんの介護のために栃木によく帰っていたそうです。

引用:山口智子、女優復帰した本当の理由とは・・・


現在は、実母・継母・祖母の3人の母の面倒をみているそうです。

 

女優として活躍している山口智子さんですが、幼少期の両親の離婚により、大変な道を歩んできたことがわかります。

 

現在、山口智子さんは唐沢寿明さんとご結婚をされていますが、夫婦共に頑張って欲しいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Cn7iDrcVMAARraN

南果歩と元旦那・辻仁成の離婚原因や息子の現在!渡辺謙との再婚もまとめ

武田久美子

武田久美子と元旦那の離婚原因!娘の現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

91b4ff26f50f5e12c7c20eadb8739c52

ひし美ゆり子の現在!旦那や子供・結婚や離婚歴まとめ【若い頃の画像付き】

竹下景子

竹下景子の息子が逮捕?夫や長男と次男など子供の現在まとめ

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那遍歴と現在!前田亘輝と離婚や子供・再婚まで総まとめ

川上麻衣子

川上麻衣子の元旦那や子供&離婚原因!現在の彼氏や再婚の噂も総まとめ

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

swr

沢口靖子は堤義明の愛人?結婚しない理由&歴代彼氏も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

4f09c47d11747dc7ae8f4ff9a4e6fb44_21918

市村正親と篠原涼子の結婚や子供&現在!元嫁との離婚は略奪が原因?

mde

三浦大知の親&結婚した嫁と子供まとめ!顔はブサイク?

CpiVkc_UAAARx_s

【略奪】内村航平の嫁と子供まとめ!妻の千穂夫人と娘の画像あり!母の内村周子とは不仲?

ライス

ライス(芸人)のネタは面白くない?キングオブコント2016評判まとめ【動画・画像あり】

mee

前田愛と旦那・中村勘九郎の現在!息子や離婚危機の噂など総まとめ

林修

林修の嫁と子供まとめ!妻の林裕子は美人産婦人科医【画像あり】

熊谷連続殺人事件

熊谷連続殺人事件の真実が悲惨?犯人(ペルー人)の犯行内容の真相や判決まとめ

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供や離婚の噂&現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

香川・坂出3人殺害事件

【画伯】香川・坂出3人殺人事件~山下清の冤罪や犯人の現在まとめ

o0480036012951915070

長渕剛が清原和博の薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す