20090603

猪苗代湖ボート事故の犯人逮捕!豊田瑛大くん父親と母親・タトゥーのデマも総まとめ

当時8歳の豊田瑛大くんが死亡しその母親も両足切断の重傷を負った猪苗代湖ボート事故が注目されています。

 

この記事では、猪苗代ボート事故の概要と犯人が上級国民の噂、被害者の豊田瑛大くんと母親、父親が全身タトゥーなどの根拠のない誹謗中傷、そして犯人・佐藤剛の逮捕などについてまとめました。

猪苗代湖ボート事故とは

 

20090603

出典:https://bungu-uranai.com/

 

猪苗代湖ボート事故は、2020年9月6日の午前11時頃に福島県会津若松市の猪苗代湖の中田浜沖で発生した死傷事故です。

 

被害者の4人(子供3人と母親)は、同湖で「トーイングスポーツ(水上バイクに引かれて滑走する遊び)」を楽しんでおり、その時は水上バイクを待って同湖上でライフジャケットを着用し待機していました。

 

その4人にマリーナ方向から沖に向かってかなり速いスピードで航行してきたクルーザーが接触し、巻き込まれて当時8歳の豊田瑛大くんが死亡し、豊田瑛大くんの母親とその友人家族の当時8歳の子供も重傷を負いました。

 

事故を起こしたクルーザーは、スピードを落とす事なくそのまま現場から走り去りました。

 

6日午前11時ごろ、福島県会津若松市の猪苗代湖で「ボートが人を巻き込んで、けが人がいる」と110番通報があった。県警によると、千葉県野田市の豊田瑛大(えいた)君(8)が死亡。ほかに母親(35)と兄(10)、栃木県栃木市から来ていたもう1家族の男児(8)も巻き込まれ、重軽傷を負った。

 

引用:ボート突っ込み水泳中の8歳児死亡、3人けが 猪苗代湖

 

上の第一次報道の記事では、3人が重軽症と書かれていますが、被害者遺族及び関係者が開設したHPからの情報によれば、一緒にいた豊田瑛大くんの兄(当時10歳)は奇跡的に無傷だったという事です。

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の犯人はしばらく逮捕されていなかった

 

inawashiro907

出典:https://parupunte-life.com/

 

記事の後半で触れていますが、猪苗代湖ボート事故を起こした犯人(クルーザーの操船者)は2021年9月14日に逮捕されており、逮捕まで1年かかりました。

 

事故当時、事故を起こしたボートの特定にすら至っていないとも報じられており、捜査が難航していたようです

 

複数のボートが現場を往来していたとみられ、福島県警は業務上過失致死傷容疑で捜査しているが、事故を起こしたボートの特定には至っていない。

 

引用:「危ない場所に子ども、親が悪い」と中傷も…ボート事故の遺族は反論・目撃情報呼びかけ

 

猪苗代湖を事故当日に航行していたボートに限られるので、事故を起こしたボートを特定することはそれほど難しくないのではないかと感じますが、2020年10月の一部メディアの報道では、事故当時現場付近を航行していて2隻のボートが特定され、その各船体には複数の傷があるものの人を巻き込んだ事を裏付ける痕跡は見つかっておらず、事故に直接関わった船は特定されていないという事でした。

 

また、2021年9月の犯人逮捕前のニュースでも事故を起こしたボートは特定されていないと報道されています。

 

衝突したボートは今も特定されず、事故原因などは解明されていない。

 

引用:息子亡くし心に癒えぬ傷 猪苗代湖ボート事故9月6日で1年

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の犯人は上級国民だから捕まらないという噂も流れた

 

20090701

出典:https://bungu-uranai.com/

 

猪苗代湖ボート事故の犯人について、実は第一報を報じた朝日新聞の記事には、「事故を起こしたボートを操船していた男性の知人」の言葉が掲載されています。

 

さらに、会津若松署からの情報として、事故を起こしたボートには10人が乗っていたとのかなり具体的な情報まで示されています。

 

「どうしてあそこで泳いでいたのか」。事故を起こしたボートを操船していた男性の知人(39)は驚いた様子で話した。会津若松署によると、モーターボートには10人が乗っており、沖合200~300メートルほどのところで、男児やその母親らとぶつかったという。

 

引用:ボート突っ込み水泳中の8歳児死亡、3人けが 猪苗代湖

 

この朝日新聞意外にも、複数のメディアが当初は「事故を起こしたボート」とかなり限定的に書いています。これらの記事が正しいとすれば、この時点では事故を起こしたボートも操船者である犯人も特定されていたという事になります。

 

事故を起こしたボートは、男性が運転して中田浜のマリーナから出港したといい、会津若松署が業務上過失致死傷の疑いもあるとみて、男性から事情を聴いている。このボートには、10人が乗船していたという。

 

引用:男児死亡の猪苗代湖ボート事故は、なぜ起きたのか? 地元警察に聞いた「当時の状況」

 

これらの記事は、捜査に当たっている会津若松署からの情報である事も示されており、かなり信頼度の高い情報であるといえます。

 

しかし、なぜかその後の報道では「事故を起こしたボートは特定されていない」という内容に変化してしまいます。

 

何か不可解に感じますが、これは、事故を起こしたボートを操船していた犯人がいわゆる「上級国民」で事件をもみ消したためではないかという噂がネット上で囁かれています。

 

 

 

 

ボートを所有しているという事で、お金持ちである可能性は高そうですが、あくまでもこの「上級国民」説は噂です。

 

冷静に見ると、犯人が特定されないのは水上の事故であり目撃者も少なく、事故現場が航行区域内か区域外かの特定も難しく、さらにボートの操船者自身も事故を起こしたという自覚なく現場を走り去った可能性すらも考えられる事など、犯人の特定を難しくしている要因が多くあるように思えます。

 

犯人が特定されないイコール「上級国民」が犯人であると考えるのは、現在明らかになっている情報だけでは少し無理があります。

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の被害者・豊田瑛大くんについて

 

image

出典:https://team-eita.com/

 

最初に、猪苗代湖ボート事故により、8歳という幼さで突然その命を奪われた被害者の豊田瑛大くんについてみていきます。

 

今回の事故の情報提供を広く求めるために、遺族と関係者らがホームページ「TEAM 瑛大-えいた-」を開設されています。

 

この「TEAM 瑛大-えいた-」では、被害者である豊田瑛大くんの人柄や画像が紹介されていたのでそのまま引用します。

 

小学校3年生の8歳、アウトドアが大好きで学校でも人気者だった瑛大くん。

上級生からも可愛がられるほど周りにはお友達がいっぱいな元気な男の子でした。

ひまわりが大好きで、黄色やオレンジのような暖色も好きだった

 

引用:「TEAM 瑛大-えいた-」 はじめにより

 

一番の趣味はスノーボードで『かっこよく滑れるようになりたい!』と冬場の休日には、毎週のように雪山に通い、自宅のお庭でも熱心に練習をしていました。

 

引用:「TEAM 瑛大-えいた-」 はじめにより

 

猪苗代湖ボート事故の被害者の豊田瑛大くんは、明るく快活で周囲から好かれる少年だったようです。ホームページ「TEAM 瑛大-えいた-」には、かわいらしい笑顔の豊田瑛大くんの写真が掲載されており、ご両親や周囲の人々から深く愛されていたのが伝わってきます。

 

突然にこのかわいらしい豊田瑛大くんを亡くした遺族の心痛は想像する事すらできませんが、せめて一刻も早く事故の真相が解明される事を祈ります。

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の被害者・豊田瑛大くんの母親は両足切断

 

inawashiro908

出典:https://parupunte-life.com/

 

猪苗代湖ボート事故の被害者の豊田瑛大くんの母親は、ボートに接触された事で両足に重傷を負い、事故のすぐ後に発見された時には右足が辛うじてつながっているような状態だったそうです。

 

駆けつけた豊田瑛大くんの父親によって、母親は救助され、岸へと運ばれてドクターヘリによって病院に搬送されましたが、その救助されている間に何度も意識を失いかけ、一時は意識不明の重体に陥っています。

 

その後、母親は7度もの手術を受けて、奇跡的に一命を取り止めましたが、両足を切断するという重い後遺症を負いました。

 

豊田瑛大くんの母親は、手術後に記した手記で自分の足のことよりも息子の豊田瑛大くんの事ばかりを綴られていました。

 

ホームーページ「TEAM 瑛大-えいた-」では、その母親の手記が公開されているので一部を紹介します。

 

私の頭の中は瑛大のことだけ。

瑛大を失ったことに比べたら足を失ったことがちっぽけに思えた。

瑛大の捜索が続いているということを知り、暗くて寒くて冷たいところで1人ぼっちなのかと思うと今すぐ瑛大の元へ逝ってあげたいと思った。

なんで瑛大なのか。どうして助けてあげられなかったのか。

あの時、大きな声で逃げろと叫べば間に合ったのか。

手を伸ばせば瑛大を助けられたんじゃないか。

大けがしてでも生きてさえいてくれれば。

事故後せめて瑛大の傍に行って抱きしめてあげたかった。

 

引用:「TEAM 瑛大-えいた-」 母の心情より

 

豊田瑛大くんの母親がどれほど悲しい思いをされているのかを想像するだけでも胸が痛みます。

 

img_5214453d3b133f916fbd0c05dd866015649272

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

豊田瑛大くんの母親は現在は義足で生活していることが2021年のインタビューで明かされています。

 

母親は「アクセル全開でエンジンをふかすような低く響く音で、一斉に振り返った」と話す。気付けば、目の前にモーターボートの船首が近づき、避ける間もなく巻き込まれた。事故で両足のひざ下を失い、義足の生活を送る。母親の義足のカバーには、息子が亡くなる前の夏休みに育てていたヒマワリの花をあしらった。「明るく笑っていた瑛大のイメージと重なる。少しでも近くにいたい」との思いを込めた

 

引用:「あんな無謀運転で息子の命を」 猪苗代湖ボート事故、両親の苦しみ

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の被害者遺族や父親に対する誹謗中傷も存在

 

20201224-OYT1I50011-1

 

 8歳の豊田瑛大くんが死亡し、その母も両足を切断するというあまりにも痛ましい内容の猪苗代ボート事故ですが、ネット上の一部ではあろう事かその父親など被害者遺族に対しての誹謗中傷をする声が存在するようです。

 

誹謗中傷の多くは父親に対するもので、「なぜこんな危険な場所で子供を泳がせていたのか」という内容がほとんどです。

 

ボート側は岸から数百メートル離れた沖合にまさか人がいるとは思わず、むしろ被害者はクルーザー側ではないかとする声も見られます。

 

しかし、猪苗代湖ボート事故の現場となった猪苗代湖中田浜は、岸から300メートル先が船舶航行区域になっており、そこまでは徐行して航行しなくてはならないというルールが警察と地元自治体によって決められていました。

 

そして、豊田瑛大くんの遺族は、事故が発生した場所はこの航行区域より手前だったにも関わらず、事故を起こしたクルーザーは猛スピードで航行していたと話しています。

 

また、豊田瑛大くんの遺族と関係者が開設したホームページには、事故が発生した現場付近は日頃からトーイングスポーツを楽しむ人々がいると想定できる場所と書かれています。

 

この事故は、出港してから徐行しなければいけない場所を猛スピードで走りだし、日ごろからトーイングスポーツを楽しむ人々がいると想定できる場所の前方確認もせずそのまま衝突をした。
という非常にシンプルな事故なのではないかと思います。

 

引用:「TEAM 瑛大-えいた-」 事故の経緯より

 

あくまでも豊田瑛大くんの遺族や関係者は、ボート側に大きな過失があったと主張されてるのです。

 

一部には批判的な声があるものの、世論の多くは被害者側に同情的であり、ボートの方が悪いという声が有力となっています。

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の被害者の父親は全身タトゥーという根拠不明な噂

 

一部から、なぜか被害者側を誹謗中傷する声が上がっている猪苗代湖ボート事故ですが、その中には豊田瑛大くんの父親は全身にタトゥーを彫っているという根拠不明の噂が流れています。

 

ネットでは、あの場所で子供達を遊ばせていたのは、父親が全身タトゥーのために人目を憚ったためだとか、前科者だったといった、根も葉もない内容まで書き込まれているようです。

 

猪苗代湖では以前からタトゥー姿の方を問題視する声も上がっており、タトゥーは隠してくださいという注意の看板なども立てられているという事ですが、当然ながら、だから豊田瑛大くんの父親が全身タトゥーだったという事にはなりません。

 

また、仮に噂の通りに豊田瑛大くんの父親が全身タトゥーであったとしても、それがこの事件と何の関係があるのか不明です。

 

いずれにしても、ただでさえ最愛の子供を失って絶望の中にいるであろう父親をさらに痛めつけるような噂を流すのは止めましょう。

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の犯人・佐藤剛が逮捕される【事故から1年後】

猪苗代湖ボート事故の犯人は上級国民だから逮捕されないのでは?とネットで噂されていましたが、事故から約1年後の2021年9月12日、東京都中央区の会社役員・佐藤剛容疑者が逮捕されました。

 

業務上過失致死傷の疑いで逮捕されたのは、東京都中央区の会社役員・佐藤剛容疑者(44)。

 

警察によると、佐藤容疑者は2020年9月6日、福島県会津若松市湊町地内にある猪苗代湖で、ライフジャケットを着用した状態で浮かび、水上オートバイに乗って遊ぶ順番待ちをしていた4人を、運転していたボートで巻き込み、豊田瑛大くん(当時8歳)を死亡させたうえ、2人に重傷を負わせた疑い。

 

警察は、事故後に現場から立ち去ったボートの特定など捜査を進めていた。

 

引用:猪苗代湖で男児がボートに巻き込まれ死亡した事故で男を逮捕(福島県)

 

91c79c01

出典:https://bakusai.com/

 

佐藤剛容疑者については事故当時から爆サイなどの掲示板で名前が上がっており、爆サイには「佐藤剛健まだ逃げてんのか(2020/09/12 08:46)」という書き込みがありました。関係者の書き込みの可能性大です。

 

その後のニュースで、事故から5時間後、佐藤剛容疑者と知人10人が警察から話を聞かれている映像があることも判明しています。

 

事故から約5時間後に撮影した映像には、警察から話を聞かれている佐藤容疑者を含む乗船していたとみられる知人10人の姿が。ボートの上で座り、位置などを確認している様子も見られた。

 

引用:カメラが捉えた事故から5時間後の映像 警察から話を聞かれる容疑者の姿 《猪苗代湖ボート死傷事故》

 

さらに知人が撮影した動画で佐藤剛容疑者が「やばい」と慌てる声があり、さらに佐藤剛容疑者が知人に「何も無かったよな」と口止めしていたことも発覚しています。

 

業務上過失致死傷の疑いで県警に逮捕された会社役員佐藤剛容疑者(44)の船の同乗者が航行中に撮影した動画に、異変に気付いて「やばい」などと慌てる関係者の声が記録されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。動画には船がそのまま去って行く様子が写っていたという。

 

 操縦していた佐藤容疑者は同乗していた約10人に「何も無かったよな」などと口止めしていたことも判明。県警は事故を認識した上で隠蔽を図った可能性があるとみて調べている。

 

引用:航行動画に音声「やばい」

 

 

 

 

猪苗代湖ボート事故の犯人・佐藤剛の顔写真&自宅や会社について

 

a7996b81

出典:https://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/a/7/a7996b81.png

 

佐藤剛容疑者のものと思われるインスタグラムが特定されており、事故後も豪遊していたことが判明しています。

 

↓佐藤剛容疑者のインスタグラム

https://www.instagram.com/goken.52/

 

bd23a14d

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

佐藤剛容疑者のインスタグラムなどのSNSから顔写真やこれまでの経歴などの情報も判明しています。

 

■佐藤剛の実家
福島県いわき市

■佐藤剛の家族構成
祖父:会社の社長(個人)
父:会社員(重機会社)
母:専業主婦
佐藤剛


■佐藤剛の結婚歴
週刊誌の報道によると、4回の結婚歴があり、子供も何人かいる。

■佐藤剛の学歴
中学校:いわき市立泉中学校
高校:学校法人 石川高校

■佐藤剛の会社
24歳の時に祖父の会社を継ぐ。
会社名:佐藤剛建
代表取締役社長:佐藤剛
設立:2001年
業種:建設業、とび・土工工事業
https://tsukulink.net/fukushima/city_72044/324528

 

佐藤剛容疑者は福島県いわき市内の建設会社社長で、自宅は東京都中央区勝どき1丁目にあるようです。

 

逮捕されたのは、いわき市内の建設会社社長、佐藤剛容疑者(44)=東京都中央区勝どき1丁目。容疑を否認しているという。

 

引用:「悲しみは癒えません」8歳の息子を失った遺族 猪苗代湖ボート事故

 

 

 

まとめ

 

今回は2020年9月6日に発生した猪苗代湖ボート事故についてまとめてみました。

 

猪苗代ボート事故は、沖合でトーイングスポーツを楽しんでいた子供を含む4人が、岸側から航行してきたボートに接触され、当時8歳の豊田瑛大くんが死亡し、その母親と友人家族の当時8歳の子供が重傷を負いました。

 

この事故を起こしたボートを操舵していた犯人は逮捕まで時間がかかり、犯人は上級国民なので逮捕されないのでは?といった噂も出始めていました。

 

また、なぜか一部から被害者側への誹謗中傷が起きており、被害者側の過失を責め立て、父親が全身タトゥーであるといった根拠のない噂までもが囁かれているようです。

 

色々な意見があるでしょうが、ただでさえ絶望の中にいると思われる被害者遺族をこれ以上痛めつけるような行為は避けた方が良いと思います。

 

そんな中、犯人の東京都中央区の会社役員・佐藤剛容疑者(44)が2021年9月12日に逮捕されました。

 

最後になりましたが、豊田瑛大くんの冥福と、被害に遭われた方々の快復をお祈りします。また、一刻も早くこの事故の真相が明らかになる事を願っています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_f3394069061d9da176b2fdafc4b37245168914

山本美幸の生い立ちと家族!旦那と息子・岸颯との関係・福岡大宰府主婦暴行死事件と判決まとめ

images

大津6歳女児暴行死事件の犯人は17歳兄!ジャングルジムでの妹の遺体発見・母親など家族・犯行動機も総まとめ

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

8

須藤早貴の生い立ちと経歴!出身高校と家族・身長や顔と歯茎の整形の噂を総まとめ【紀州のドンファン・野崎幸助の元嫁】

Ed1KpYnUYAAesMm

山本直樹(ALS安楽死)医師の経歴!出身大学や学歴・家族・犯行動機まとめ

f01e3756

池田莉菜(詩梨ちゃん母親)の生い立ちと現在!高校やすっぴん画像・札幌2歳児衰弱死事件の判決まとめ

2-1-1

林一貴の生い立ち・親と家族・前科・在日韓国人の噂とは?大宮立てこもり事件の犯人の情報や動機まとめ

bc1b7baa

吉直優一の現在!生い立ちと家族・前科・田口朱音さん殺害事件の裁判と判決まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

218

光本勇介の経歴と生年月日&資産や現在!父親・結婚や彼女が夏菜のデマ・テキーラ事件の詳細もまとめ

ChLnMYBWwAAGdg_

笠原将生の現在!野球賭博の逮捕&ホストやYouTuberへの転身まとめ

img-main-kanehara

金原宜保(河合奈保子の夫)の今現在!韓国人説と年齢・結婚と子供・自宅が豪邸の噂まとめ

LiLiCo

LiLiCoと元旦那の結婚や離婚&再婚相手まとめ!元彼氏は渡瀬瑞基

ExU1zElVEAcokN-

ポテチ姉貴の現在!本名や高校退学の噂・プリクラ画像で炎上など総まとめ

cb722e2ce0f7310833299c906f436031

新川優愛は太ってた?身長と体重などスタイル情報と彼氏の噂まとめ

images (14)

森喜朗の現在!がんで激痩せ・息子の森祐喜の死去の真相も総まとめ

ENpfMmqUwAEbJ3v

秋山翔吾の嫁と子供は?父親と母親や兄弟など家族&結婚生活まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 「佐藤剛健まだ逃げてんのか(2020/09/12 08:46)」 会社の名前だったのな。 ってことは同乗者か?知人か?どのみち自覚アリなのは確かだね。
  2. プレジャーボートでイキって暴走=DQN 水上バイクで母子供に水上スキーやらせる父親=DQN DQN対DQNの対決でボート側の勝利w 下級国民のワシはDQN同士のつぶし合いを高見の見物w

前後の記事

興味があればチェックしてね

2020-12-15-7-1

小澤廉の現在!彼女へのDVやLINE内容・遠藤ゆりかとの結婚の噂・最近の様子まとめ

9

二階俊博幹事長の若い頃と学歴・嫁や息子3人!辞めろなど引退を求める声も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す