mig

稲川裕紘の死因は?夫人と息子など家族・自宅・葬儀も総まとめ

稲川会の3代目会長だった稲川裕紘さんですが、圧倒的な器量貫禄の持ち主だったとの声もあれば小物の守銭奴だったとの評もあり、まさに賛否両論となっているようです。

 

この記事では、稲川裕紘さんの経歴やプロフィール、夫人(嫁)と息子や自宅、そして死因や葬儀などを総まとめしました。

稲川裕紘のプロフィール…家族に稲川会創設者・稲川聖城がいた

 

稲川裕紘(いながわ ゆうこう)
稲川土肥(いながわ とい)
生年:1940年

 

稲川裕紘、稲川聖城の実子で稲川会の3代目だった

 

 

稲川裕紘さんに関しては、稲川会の創設者である稲川聖城さんの長男として、1940年に神奈川県横浜市に生まれてきています。

 

聖城さんに関しては、戦前から横浜で博徒として活躍していたそうで、戦後は静岡県熱海市内で暴れる愚連隊を鎮圧したことをきっかけに、地元の老舗博徒・山崎屋一家の縄張りを引き継ぎ稲川組を結成しております。

 

その後は、「横浜愚連隊四天王」との異名で知られていた出口辰夫さんらを引き連れて勢力を拡大していった聖城さんは、山口組3代目組長・田岡一雄さんと並び称される大物ヤクザとなり、元政治家の浜田幸一さんが心酔していたことでも有名でした。

 

 

そんな父親の威光もあり、少年時代より喧嘩知らずだったという裕紘さんですが、1959年になると、後に稲川会2代目会長となる石井隆匡さんが総長を務めていた横須賀一家に預けられ、英才教育を受けていたそうですね。

 

裕紘さんに関しては、東海大学を卒業しているとの情報もあるため、大学に通いながら横須賀一家で修業をしていたのかもしれませんね。

 

 

 

稲川裕紘、修業時代に甲府戦争に参加していた

 

 

横須賀一家時代の稲川裕紘さんに関しては、1962年に起こった甲府戦争に参加しています。

 

甲府戦争とは、横須賀一家組員・川上三喜さんが、山梨県笛吹市内にある石和温泉へ家族旅行に出かけた折に、地元の暴力団・加賀美一家に絡まれたことから始まります。

 

その後、家族を帰してから甲府市に向かい元川上三喜の若衆だった内東高宏らと再会。10月9日の午前0時過ぎには甲府市のキャバレー「夢の花」で、川上と彼の若衆8人更に内東ら元若衆3人と飲んでいた。彼らは「夢の花」を出ると、加賀美一家組員30人ほどに取り囲まれ、数組に切り離されて近くの路地に連行された。

引用:甲府戦争

 

この時のトラブル自体は、加賀美一家の代貸・長崎雄一さんが間に入って収まったものの、若衆から「川上三喜が地元の暴力団に拉致された」との連絡を受けた横須賀一家は、裕紘さんを含む70人近い組員を引き連れて甲府市に遠征することになりました。

 

若衆の早とちりのせいで後に引けない立場となった川上さんは、加賀美一家組長・加賀美猛さんを襲撃することで落とし前をつける羽目になったそうですね。

 

そのため、内東さんや数名の若衆と共に、騒動の翌々日に加賀美一家の関連企業「加賀美土建」を強襲することとなった川上さんは、加賀美さんに数発の銃弾を撃ち込み落とし前をつけたものの、殺人未遂罪で逮捕され懲役12年の実刑判決を受けています。

 

ちなみに、甲府戦争後に加賀美さんは引退しており、加賀美一家の縄張りは横須賀一家が吸収することになったとか。

 

 

稲川裕紘、1990年より稲川会の会長に君臨していた

 

若き頃より英才教育を受けていた稲川裕紘さんに関しては、1974年になると、静岡県熱海市を拠点とする稲川会系山崎屋一家の総長に就任しており、一国一城の主となっています。

 

その後、1980年に神奈川県横浜市を拠点とする稲川会系山田一家を吸収し、勢力を拡大させることとなった山崎屋一家は、稲川一家に改称し中核組織として稲川会を支えることになりました。

 

 

そんな裕紘さんが稲川会の3代目会長に就任したのは1990年のこととなっており、以降2005年に没するまで15年に渡り関東極道界に君臨しております。

 

 

稲川裕紘の評判とは?…金に汚い噂は借金返済のせいだった?

稲川裕紘、器が大きなヤクザとの声がある一方で父親のお守り付きだった

 

 

ヤクザとしての稲川裕紘さんには、稲川会系碑文谷一家組長・熊谷正敏さんが心酔していた他、「圧倒的な器量貫禄の持ち主であり、まさに稲川会のトップに相応しい人物だった」との関係者評も存在します。

 

裕紘さんのヤクザとしての実績に関しては、住吉会や極東会といった有力組織との友好を深め、関東極道界に共存体制を築いたことが挙げられます。

 

 

そんな裕紘さんの人脈は山口組よりも高く評価されており、「山一抗争」時には調停役として重宝された他、抗争終結後には、山口組5代目組長に就任した渡辺芳則さんと五分の兄弟盃を交わしています。

 

一方で、実父・稲川聖城さんが裕紘さんよりも長生きしており、稲川会の総裁として内外に睨みを利かせていたため、本当の力量は分からずじまいだったとの厳しい意見もあったりもします。

 

325 :名無番長:2016/10/09(日) 11:48:32.33 0この人が当代の間は
聖城さんが総裁として睨みをきかせてたから
正直この人が有能なのか無能なのか判断はつきかねるな
今見れる動画見ても
公の場に出るときはいつも総裁がぴたっと寄り添っている事が多いしな
総裁が存命中は他団体はもとより内部の不満分子も事を起こせないだろ
まぁ長生きした秀吉と大きくなりすぎた秀頼みたいな感じかな

 

引用:稲川裕紘の実像 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

 

稲川裕紘、金にまつわる悪い噂もあった

 

 

稲川裕紘さんには、「金に汚すぎる!」といった悪評もありました。

 

裕紘さんのお金に関する醜聞については、ラスベガスのカジノで大負けした損失を穴埋めするために、口実を見つけては下の者から上納金を徴収していたとの噂も存在します。

 

また、盆暮れのお歳暮やお中元の際の上納金が各ブロック毎に1億円だったことに加えて、普段の会費も裕紘さんが独り占めしていたことも不評だったとか。

 

一方で裕紘さんがお金に汚かったのは、稲川会の2代目会長で経済ヤクザとして活躍していた石井隆匡さんが作った借金を返済するためだったとの噂も存在するようですね。

 

石井さんが何の事業に失敗して稲川会に借金を残したのかは不明となっていますが、一頃の石井さんは不動産事業に進出しておりゴルフ場建設なども手掛けていたため、バブル崩壊によりそちら方面の借金が残ったということなのかもしれませんね。

 

 

稲川裕紘の嫁や息子・娘情報…長男がヤクザになっていた

稲川裕紘、信子夫人は美人だった?

 

 

稲川裕紘さんには、ホステス上がりだったという妻・信子さんもいたそうですね。

 

芸者遊びなどはしていたものの愛妻家だった裕紘さんは、美人と評判だった信子さんに対して若衆たちが邪念を抱かないようにと、両者の接点を極力減らしていたと言われております。

 

19 :元稲川会専務理事:2016/09/01(木) 22:41:12.18 0
山に詰めてる時、三代目の姐が外出される時は
「姐さんが出られます!後ろを向いて下さい!」と声が掛かった。
顔を見られたくないんだってさ

引用:稲川裕紘の実像 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

稲川裕紘、息子はヤクザになっていた

 

 

稲川裕紘さんの子供たちに関しては2男1女を儲けており、稲川会入りをした長男・英希さんが有名となります。

 

中学時代からロールスロイスで送迎されるような甘やかされた環境で育った英希さんは、東海大学を卒業後は実業家に転身していますが、結局成功を収めることはできなかったようで、24歳の頃にヤクザに転身しています。

 

その後、27歳で稲川会本部長に抜擢されている英希さんですが、幹部クラスの組員にすら傍若無人な態度をとり続けたことが災いし人望がまったくなかったため、裕紘さんの死後に稲川会の4代目を継ぐことが出来ずに、極道の世界から引退する羽目になったそうですね。

 

 

稲川裕紘の自宅情報…熱海の豪邸が凄かった

 

 

 

稲川裕紘さんの自宅に関しては、静岡県熱海市の住宅街の一角にあったようですね。

 

他の大物ヤクザたちとは違い、地価の安い熱海市に建てたこともあり、裕紘さんの自宅はアメリカのセレブばりの豪邸となっています。

 

 

稲川裕紘の最期…死因は敗血症だった

稲川裕紘、64歳の若さで病死していた

 

 

稲川裕紘さんは肝臓に持病があったそうで、アメリカで肝臓移植をするために組内から3億円を集めたものの、ビザが下りずに手術を断念したことまでありました。

 

ちなみに、その3億円はプールせずに裕紘さんが使い込んでしまい、「お金に汚すぎる!」といった悪評が広まる一因となってしまったとか。

 

その後、オーストラリアで肝臓移植手術を受けることとなった裕紘さんでしたが、費用の方は秘書役だった稲川会系中村組組長・中村富夫さんが用立てたと言われております。

 

組を巻き込んでの延命手術をした裕紘さんですが、結局長生きは出来なかったようで、2005年5月になると、敗血症にて64歳の若さで病死しています。

 

 

稲川裕紘、葬儀には歌手・松山千春も参列した

 

 

稲川裕紘さんの葬儀に関しては、日本各地の大物ヤクザが顔を出した他、歌手の松山千春さんが参列したことでも話題となりました。

 

関東の有力ヤクザである稲川会は、伝統的に芸能関係者とも縁が深く、裕紘さんの葬儀には芸能人や芸能関係者から大量のお花が届いたようですが、直接本人が参列したケースは松山さんだけだったとか。

 

松山さんが世間の目をあえて無視して葬儀に参列した理由については、裕紘さんと長年の親友関係にあり、家族ぐるみの付き合いがあったそうですね。

 

 

 

稲川裕紘についてまとめてみると…

 

 

稲川裕紘さんに関しては、稲川会の3代目会長として活躍したものの、後継者育成には失敗してしまい、稲川家の世襲を途切れさせてしまったことになります。

 

裕紘さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

7e041e04

石田章六(章友会会長)の若い頃や伝説!息子や自宅・死因も総まとめ

61ofYHKgXlL._SX349_BO1,204,203,200_

中山勝正(山口組)の死因は暗殺!人柄や身長と刺青・嫁と娘や自宅・墓も総まとめ

b209089794a0cfa49d0e4f59f6c3625b-1

柳川竜二とは誰で何者?山口組系大平組の経歴・井上ケイ(KEI)とのトラブル・瓜田純士との関係もまとめ

9139GL7ixFL

大西政寛の身長と伝説!嫁と子供や子孫・死因と墓の場所まとめ【映画「仁義なき戦い」若杉寛のモデル】

後藤忠政

後藤忠政の現在!資産や息子・嘉門洋子との関係・カンボジア移住まとめ

post_25291

安東美樹(竹中組/山口組)の現在!本名と年齢や経歴・事件での逮捕と懲役・その後まとめ

i-img900x1200-1586650780074gyg266151

松山眞一(極東会)の若い頃と現在!身長と引退理由・結婚した嫁と子供・死因も総まとめ

hqdefault

渡辺芳則の引退後・晩年と死因!引退理由はクーデター?娘や息子も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

袴田吉彦

袴田吉彦の元嫁と子供・浮気相手まとめ!アパホテル不倫LINE写真流出

mee

前田愛と旦那・中村勘九郎の現在!息子や離婚危機の噂など総まとめ

trend_20200518134924-thumb-288xauto-177888

吾峠呼世晴(鬼滅の刃の作者)が引退?性別や顔写真・過去の作品・文春の内容まとめ

平野ノラ

平野ノラの旦那と子供は?元彼氏の巨人選手・身長や美人な素顔画像・結婚も総まとめ

s-20100128-021-500x333

高嶋政宏の嫁と子供&父と母や兄弟など家族まとめ~シルビアとの結婚生活も紹介

2005091_201112260795742001324880270c

伊藤一朗(ELT)と嫁の結婚と子供・離婚原因は?身長や性格・経歴も総まとめ

塩ノ谷早耶香

塩ノ谷早耶香の現在!引退理由・結婚や子供の噂・復帰まとめ

MEGUMI

MEGUMIの旦那と子供や現在!降谷建志との結婚と離婚・顔変わった噂や整形疑惑まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

plof

茂出木浩司の若い頃や黒い理由!車や薬の噂・嫁と子供・肺がん公表の現在も総まとめ

hqdefault (1)

稲川英希の今現在!引退理由や復帰・結婚情報・内堀和也の激怒事件など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す