熊沢英昭

熊澤英昭が息子を殺害~経歴や出身高校と大学・嫁や子供・自宅など総まとめ

熊澤英昭は、2019年6月1日に息子である熊澤英一郎さんに対する殺人容疑で逮捕されました。事務次官にまで上り詰めた元エリート官僚が無職の息子を殺した事件は、世間に衝撃を与えました。

 

ここでは熊澤英昭の出身高校と大学など学歴や経歴、嫁や子供など家族情報と自宅、そして事件の動機についてまとめています。

熊澤英昭のプロフィール

 

名前:熊澤英昭(くまざわひであき)

生年:1943年

出身地:岐阜県

最終学歴:東京大学法学部

 

元農林水産省事務次官、元駐チェコ大使、元農協共済総合研究所理事長等。

 

息子の熊澤英一郎を刺し殺す

2019年6月1日、熊澤英昭は息子・熊澤英一郎さんを自宅で刺し殺すという殺人事件を起こしました。

 

 

 

熊澤英昭が息子・熊澤英一郎を殺害~犯行動機は川崎殺傷事件を見て不安に

 

熊澤英昭が息子・熊澤英一郎を包丁で殺害【2019年6月1日】

 

事件発生日時:2019年6月1日 午後3時過ぎ頃

場所:熊澤英昭宅(東京都練馬区早宮4)

逮捕理由:殺人未遂容疑(2019年6月1日)

 

概要:熊澤英昭が息子である熊澤英一郎さんを包丁で刺し殺しました。英一郎さんの傷は上半身を中心に40カ所以上にも及び、死因は首を切られたことによる失血死となります。熊澤英昭は息子を殺傷後、自ら「息子を刺し殺した」と通報し逮捕されました。

 

 

 

熊澤英昭の息子殺害動機① 家庭内暴力

 

熊澤英昭は息子から家庭内暴力を受けていた!

 

 

亡くなった英一郎さんは、中学2年生の頃から家庭内暴力をし始めました。当初は母親が主な対象だったそうです。英一郎さんは高校卒業後から熊澤英昭ら両親と別居していましたが、ゴミ出しについてトラブルがあったことから事件数日前に実家に戻りました。

 

その後実家でも、英一朗さんは両親に対するひどい暴力や暴言を吐いていたようです。

 

翌26日には「俺の人生は何なんだ」と叫びながら熊澤容疑者に対し激しい暴力をふるったと、熊澤容疑者は説明しているという。熊澤容疑者は「長男は仕事もなく、部屋にこもることが多かった。妻も暴力を受けていた」と供述。英一郎さんは1階和室に布団を敷いてゲームで遊ぶ一方、両親に対して暴力や暴言を繰り返していたという。

引用:同居翌日「俺の人生は何なんだ」叫びながら激しい暴行 元農水次官に 長男殺害事件

 

熊澤英昭逮捕後の調べによると、彼の体にはアザができていたほどで、一部報道によると「ライターの火を体にあてる」ような凄惨なものもあったそうです。

 

熊澤容疑者も暴力を受け「身の危険を感じ、最終的には自分が刺さなきゃ殺されていた」との趣旨の話もしているという。

熊澤容疑者が事件前、妻に対して「次に暴力をふるわれたら(長男に)危害を加える」という趣旨の話をしていたことが捜査関係者への取材で判明した。

引用:元農水次官に複数のあざ 「暴力受けたら長男に危害」妻に予告

 

 

 

熊澤英昭の息子殺害動機② 川崎殺傷事件

 

熊澤英昭が子殺しを選んだ理由は…

熊澤家に隣接する小学校では事件のあった2019年6月1日に運動会が開催されており、朝から子供達の楽しげな声が近隣に響き渡っていたことは想像に難くありません。

 

しかし、そんな子供達にイラつき英一郎さんは「うるせーな。子供ぶっ殺すぞ」などと暴言を吐き、それを熊澤英昭がたしなめ注意しました。

 

 

 

熊澤英昭の頭をよぎったのは川崎殺傷事件

無職で51歳の岩崎隆一によって引き起こされた、川崎殺傷事件。カリタス小学校の生徒やその保護者を中心に殺傷され、2人が死亡し約20名が重軽傷を負いました。

 

 

 

 

そして熊澤英昭は、小学校で楽しく運動会をする子供達の声を「うるせーな。子供ぶっ殺すぞ」と英一郎さんが発言した約数時間後の午後3時過ぎに事件を起こしました。

 

熊澤英昭は「息子が人に危害を加えるかもしれない」と逮捕後に供述しています

この数時間前、小学校の運動会の音に腹を立てた英一郎さんと口論になったという。熊澤容疑者は川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ「長男も人に危害を加えるかもしれないと不安に思った」という趣旨の供述をしている。

引用:同居翌日「俺の人生は何なんだ」叫びながら激しい暴行 元農水次官に 長男殺害事件

 

 

 

 

熊澤英昭、第三者に危害が及ぶ前にケジメをつけた?

 

賛否両論巻き起こす子殺し事件

熊澤英昭に共感や同情の声も…

橋下徹「息子殺しを僕は責められない」

 

第三者に危害が及ぶ前”に自らの手でケジメをつけたと言える熊澤英昭。彼の実妹は、兄を”武士”と語りました。

 

熊澤の実妹はこう語る。<「兄は武士ですよ。追い詰められて、誰かに危害を加えてはいけないから最後は自分の責任で(長男の殺害を)決めたのでしょう。それは親にしかできないことです」>

引用:元農水事務次官「自分の責任だから息子を殺した」怯えて暮らしている老親のサポートできないか・・・

 

熊澤英一郎さんの遺体には40か所以上もの刺し傷があったことがわかっていますので、相当な殺意あるいは覚悟といった方が良いのかわかりませんが、そういったものがあったのでしょう。

また自宅には熊澤英昭の護身用と見られる刃物が複数あったこともわかっています。

 

 

熊澤英昭の学歴~東京大学法学部卒業のエリート

 

 

熊澤英昭の学歴は出身中学や高校は不明ですが大学は東京大学法学部を卒業しています。

 

熊澤英昭は5人兄弟で、他にも優秀な方が多かったようです。

 

熊澤の父親は歯学博士で台東区に歯科クリニックを開いた。長男の熊澤は東京大法学部から旧農林省へ入り、二男は東大附属病院、3人の娘たちも医療関係の夫を持っているという。

引用:元農水事務次官「自分の責任だから息子を殺した」怯えて暮らしている老親のサポートできないか・・・

 

 

熊澤英昭の経歴~農水省事務次官に上り詰めたエリート官僚

熊澤英昭の華麗なる経歴一覧

 

事務次官まで上り詰めたエリート官僚

 

 

熊澤英昭の、東京大学卒業後の主だった経歴。

 

1967年 – 農林省入省。
1983年 – 農林水産省食品流通局企画課物価対策室室長。
1984年 – 農林水産省経済局国際部国際企画課課長。
1986年 – 農林水産省畜産局競馬監督課課長。
1986年 – 農林水産省食品流通局砂糖類課課長。
1991年 – 農林水産省大臣官房秘書課課長。
1993年 – 農林水産省経済局国際部部長。
1995年 – 農林水産省大臣官房総務審議官。
1995年 – 農林水産省畜産局局長。
1997年 – 農林水産省経済局局長。
1998年 – 農林水産省農林水産審議官。
2001年 – 農林水産省事務次官
2002年 – 農林水産省退官。
2004年 – 農協共済総合研究所理事長。
2005年 – チェコ駐箚特命全権大使
2008年 – 農協共済総合研究所理事長。

引用:熊澤英昭wiki

 

以上のように熊澤英昭はドラマにも出てきそうな超エリートですが、農林水産省時代にはかつて話題になった”ノーパンしゃぶしゃぶ”のお店に出入りしていたと見られています。

 

そして2001年に事務次官になりましたが、BSE問題の責任をとり2002年に辞任。

 

1996年、イギリスで人間へのBSE感染が確認された当時、熊澤容疑者は畜産局長を務めていたが、一貫して「日本では発生しない」と言い続けた。感染ルートとされる肉骨粉の輸入禁止対象をイギリスのみに限定し、欧州諸国からの流入を止めなかったことも、後に追及されている。さらに、2001年6月、欧州委員会から「日本でも狂牛病が起こる危険性が高い」と警告を受けたにも関わらず、「欧州委員会の評価手法はきわめて疑問だ。日本でBSEの発生事例はなく、安全性は高い」と反論していた。

 

それから3カ月後の2001年9月、日本でもBSE感染牛が発見され、以降、次々と感染牛が確認されていく。被害は甚大で、農水省が2002年1月にまとめた試算では、2001年9月の感染牛確認から12月まで、酪農家の収入は全国で633億円も減少したという。

 他にも、吉野家が2004年2月から2006年9月まで牛丼の提供を休止するなど、生産者だけでなく、外食産業にまで大きな打撃を与えることになる。対応が後手後手に回った結果、熊澤容疑者は辞任に追い込まれた。

引用:息子殺害で逮捕の元農水次官、BSEで批判されるも退職金8874万円

 

警告を受けながらも問題ないとした結果、BSE感染牛が国内で発生してしまい、酪農家や一部外食産業に大きな被害を与えました。しかし熊澤英昭退任時は「定期の異動」とし退職金8874万円を満額受け取りしています。そしてその後は農協団体に天下りし、チェコ大使も務めています。

 

 

熊澤英昭の嫁~近所では感じのいい夫婦と評判だった

 

母親:名前不詳

画像は熊澤英昭がチェコ大使時代のもの

 

熊澤英昭の奥さんについての詳細は不明ですが、近隣住民の話によると、夫婦仲はとても良かったそうです。

 

奥さまも旦那さまも立派な方で、まるでお手本のようなご夫婦でしたよ。(事務次官を)お辞めになってからは、ニコニコしてとっても感じが良かった。いつも奥さまと2人一緒に買い物に出掛け、まるで新婚さんみたいでねえ。チェコに赴任していた時は、30代後半ぐらいの妹さんが1人で住んでました。10年以上のお付き合いになりますが、息子さんは見たことがありません。奥さまは『息子とは一緒に住んでない。離れたところに住んでるんですよ』っておっしゃってました。悩みがあるようには見えず、2人で楽しそうに過ごしていらっしゃったのに……」

引用: 引きこもりの息子を殺害 元農水次官が周囲にひた隠した“戦慄の日常”

 

 

熊澤英昭の子供は2人~息子の他に娘が1人いた

熊澤英昭の息子・熊澤栄一郎の経歴

息子:熊澤英一郎

生年月日:1975年3月25日

没年月日:2019年6月1日(44歳没)

血液型:O型

SNS:Twitter

出身校:駒場東邦中高

最終学歴:流通経済大学大学院等

 

 

 

熊澤英一郎さんは熊澤英昭の第一子長男です。英一郎さんは1975年に生まれ、中高時代は駒場東邦で、その後の正確な順番等は不明ですが、代々木アニメーション学院や流通経済大学大学院などで過ごしました。

 

学校卒業後はパン職人等として働いていた時期があったようですが、事件のあった2019年頃はすでに無職でした。

 

数十年前からすでに熊澤英昭が金銭的に息子を援助していたとの報道もありますが、無職期間がどのくらいだったのかは不明です。

 

また中学生の頃から英一郎さんの母親に対する家庭内暴力が始まり、最近では両親ともに彼のDVに苦しんでいたそうです。

 

熊澤英昭の娘は優秀で親子仲もよかった

 

 

熊澤英昭の娘については、画像を含め詳細情報が不明です。

ただ息子と違い、両親とともにどこかに出かけているのを近隣住民が目撃しています。

 

近隣住民は「娘さんがご夫婦と一緒にいるのは時々見ましたけど、息子さんがいるとは知らなかった」と話している。

引用:元農水事務次官の長男刺殺事件 近隣住民「娘さんは見かけたが、息子さんがいたとは…」

 

息子の熊澤英一郎さん曰く、妹さんは優秀な方だったそうです。

 

 

その他にも「妹は自分のことを憎んでいる」ともツイートしており、兄妹仲はあまり良くなかったようです。

 

 

熊澤英昭の自宅は小学校に隣接した東京都練馬区早宮の一軒家

 

東京都練馬区早宮4丁目にある自宅

Googleマップからおおよその地番まで確認できます。周囲は住宅や畑などが多いエリアで、小学校が隣接している立地です。小学校は画像で言うと左側にありました。

 

 

表から見た熊澤邸

最寄りは東京メトロの平和台駅で、駅から約700メートルほどのところにある立派なお宅です。

 

 熊澤家はここに10数年前に移り住んできました。
 

一家が引っ越してきたのは十数年前だが、不動産関係者は「今度すごい人が来ますよ!」と近隣に触れ回っていたという。最近でも黒塗りの車が自宅前に迎えに来るのが目撃されていた。熊澤容疑者は背広を着て、車に乗り込んでいたという。

引用:元農水事務次官“御曹子殺人” 「運動会の音がうるさい」と口論 殺された44歳“引きこもり息子”の素顔

 

逮捕時の熊澤英昭の供述によると、息子の熊澤英一郎さんはこの家の1階和室の布団上でゲームをやりこんでいたらしく、事件現場もそこでした。

 

 

熊澤英昭についてまとめると…

・熊澤英昭の息子殺害動機は、川崎殺傷事件のように第三者に危害を加える前に殺害したと供述している

・熊澤英昭は東京大学法学部卒業後、農水省事務次官まで上り詰めたエリート官僚

・熊澤英昭の嫁の詳細は不明だが、近所では感じのいい夫婦として評判だった

・熊澤英昭には殺害した息子の他に娘がおり、優秀で親子仲もよかった

・熊澤英昭の自宅は殺害現場となった東京都練馬区早宮の一軒家である

 

家庭内暴力で精神的にも肉体的にも追い詰められたところ、事件数日前に川崎殺傷事件が発生。

殺人を肯定することはできませんが、それしか残されていなかった父親のその選択は悲しいことです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20190201161923

茨城女子大生殺人犯人・広瀬晃一の経歴!菊池捺未さんとパパ活で金銭トラブル・接点はオンラインゲームなど事件の真相も紹介

201011181045000

トンボ鉛筆事件・佐藤佳弘の現在はクビ?震災時の就活パワハラとその後まとめ

DfSUCMQV4AEnzWO

小島一朗の親や家族&父親・母親の現在!新幹線殺傷事件の犯人の情報まとめ【発達障害】

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

熊沢英昭

熊澤英一郎の高校や大学など学歴と経歴~父と母や兄弟・ドラクエ10の件も総まとめ

高橋まつり

電通の高橋まつりさん過労死・ブラックな鬼十則の内容まとめ

D_1itgYVUAEqnCb

京アニ犯人・青葉真司の現在!生い立ちと父親など家族~放火事件の動機や前科も総まとめ

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本里菜

山本里菜の彼氏は赤ベンツ王子~実家や兄など家族も総まとめ

z4rC-msY

【ミサミサ】デスノート弥海砂「戸田恵梨香vs佐野ひなこ」比較と評判まとめ【ブサブサ】

麻原彰晃死刑囚

麻原彰晃(松本智津夫)の嫁と娘など子供情報!生い立ちから死刑執行まで総まとめ

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

梅田直樹

梅田直樹の現在!益若つばさとの離婚原因や子供~梅しゃんの最近の様子まとめ

photo176_01

【太った】河村隆一の現在が激太りで劣化?昔と今の画像で比較検証!

上原美優

上原美優の遺書や死因&自殺の真相まとめ!例のメモは他人のものだった

photo126_01

加藤あいの結婚や旦那と子供&現在の活動まとめ【娘を出産後も美人】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

加藤綾子

アナウンサー人気ランキング最新40選!女子アナ・男性別のTOP20【2019年版】

熊沢英昭

熊澤英一郎の高校や大学など学歴と経歴~父と母や兄弟・ドラクエ10の件も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す