aflo-180741728-1645536242

ネイサンチェンの身長や生い立ちと家族!大学や医学部進学の噂・三原舞依との関係・歴代彼女や結婚歴など総まとめ

北京オリンピック金メダリストであるネイサン・チェンさんですが、フィギュアの三原舞依選手との関係も話題です。

 

今回はネイサン・チェンの身長・年齢、家族(両親・兄・姉)、高校や大学、医学部進学の噂、元彼女や結婚歴を紹介します。

ネイサン・チェンはオリンピック金メダリスト

aflo-180741728-1645536242

出典:25ans.jp

ネイサン・チェン

生年月日:1999年5月5日

出身:アメリカのユタ州ソルトレークシティー

身長:166cm

活動:フィギュアスケート選手

 

ネイサン・チェンは、フィギュアスケート選手です。2022年の北京オリンピックでは、男子フィギュアスケートで金メダルを獲得しました。

 

5種類の4回転ジャンプを跳ぶことができ、ジャンプに強みを持つ選手ですが、ジャンプだけでなくスピンやステップ、そのほかのスケーティングスキルも非常にレベルが高いんです。

 

また、ほかのスケーターへのリスペクトを忘れない人格者としても知られていて、意地悪&失礼な取材や記者に対しても神対応をしていて、日本のファンも多い選手です。

 

 

ネイサン・チェンの身長や年齢

ネイサン・チェンの身長

FLNxRQdagAEXlV0

出典:twitter.com

 

ネイサン・チェンの身長は166cmです。

 

「あれ?意外に低いかも」と思うかもしれません。確かにそうですね。

 

ネイサン・チェンは男子フィギュアスケートの選手の中ではスラッとしていて、背が高いように見えますから。北京オリンピックでメダリストが並んだ時も、一番背が高い選手でした。

 

ただ、フィギュアスケート選手(特に日本男子)は背が低い人が多いんです。

 

銀メダルの鍵山選手は身長161cm、宇野昌磨選手は身長158cmです。だから、ネイサン・チェンの身長は高く見えるんですね。

 

身長172cmの羽生結弦選手と並ぶと、ネイサン・チェンのほうが低いです。

 

 

20180107_chen_hanyu-650x433

出典:the-ans.jp

 

羽生結弦選手もそうですが、ネイサン・チェンもスタイルが良いので、実際の身長よりも高く見えるのだと思います。

 

 

ネイサン・チェンの年齢

2019040300015_1

出典:dot.asahi.com

 

ネイサン・チェンの年齢は、北京オリンピック時点で22歳です。「思ったよりも若い・・・」と思った人も多いと思います。

 

ソチオリンピックに出場し、世界選手権3連覇など偉業を達成していて、ずっと前から活躍しているイメージがあるので、25歳前後、もしくは羽生結弦選手と同年代と思う人が多いんです。

 

また、ネイサン・チェンさんは人格者で、取材の受け答えが紳士的です。

 

Q:あなたは一番人気の選手ではありませんが、中国ファンに喜んでもらうにはどうしたらいいか?
A:目の前にあることをやるだけ。一番人気じゃないのは分かってる。僕も結弦のファンだ。

Q:(常にN95マスクをしているため)あなたの顔を見られるのはいつなの? 低酸素トレーニングをしているの?
A:マスク生活を気に入っています。すごく安心するし。マスクの効果で血中酸素濃度が上がってるんじゃないかなと期待してます。

Q:中国系アメリカ人選手へのSNS攻撃が多くありますが、どう対処しましたか?
A:ここしばらくSNSは見ずに、試合に集中しました。ミシェル・クワンのような中国系アメリカ人の選手を尊敬してきましたし、他の若いアスリートも同様のインスピレーションを感じてくれていると思います。

 

ネイサン・チェンの年齢は本当に22歳か?と思うような受け答えをしています。人格者であり、非常に紳士的。さらにクレバーです。

 

だから、実年齢よりも上のイメージが強いのかもしれません。

 

 

ネイサン・チェンの家族構成

6

出典:instagram.com

 

ネイサン・チェンは大家族です。

 

・父親:ジドン・チェン
・母親:ヘティ・ワン
・兄:トニー・チェン
・兄:コリン・チェン
・姉:アリス・チェン
・姉:ジャニス・チェン
・ネイサン・チェン

 

ネイサン・チェンは5人兄弟の末っ子で、兄が2人・姉が2人います。ご両親は中国からの移民である中国系アメリカ人です。

 

家族仲は非常によく、ネイサン・チェンのInstagramには家族の写真がよく投稿されています。

 

北京オリンピック後の2022年3月には、アメリカの人気クイズ番組の「ファミリー・フュード」に5人兄弟全員で出場して話題になりました。

 

 

ネイサン・チェンの家族① 両親は中国人

3

出典:instagram.com

 

ネイサン・チェンの両親は中国生まれです。

 

中国大躍進政策の頃だった1958年~1962年に中国で生まれた両親は、北京で出会い、1988年に中国の天津からアメリカに移住して、ネイサン・チェンを含め5人の子供をもうけました。

 

 

父親は科学研究者

ネイサン・チェンの父親はジドン・チェンという名前で、職業は科学研究者です。

 

中国で医学の学位を取得後、留学生としてアメリカにやってきました。そして、ユタ州立大学で、医薬品の博士号を取得しています。

 

その後は、科学研究者として仕事をしながら、バイオテクノロジー企業を立ち上げています。

 

 

母親は医療通訳者

ネイサン・チェンの母親はヘティ・ワンです。医療通訳として働いています。

 

ネイサン・チェンの父親と一緒にアメリカに来ましたが、渡米した時点では英語は話せなかったそうです。

 

しかしその後、英語を勉強して、病院で中国語(北京語)の医療通訳の仕事をしています。

 

母親は10歳の頃に北京に住んでいたとインタビューで語っていました。

 

 

ネイサン・チェンの家族② 兄2人と姉2人

2

出典:instagram.com

 

 

兄のトニー・チェンは南カリフォルニア大学卒

兄のトニー・チェンは、南カリフォルニア大学を卒業している秀才です。

 

その後は、IT企業の財務や戦略マネージャーをしています。

 

 

兄のコリン・チェンはNASAで勤務、現在はエンジニア

o0607108014329187800

出典:ameblo.jp

 

2人目の兄は、コリン・チェンです。コロラド大学で航空宇宙工学を学び、その後はNASAの研究機関で働いていて、現在はロボット工学エンジニアをしているようです。

 

ネイサン・チェンのInstagramのストーリーでは、「NASAに雇用された兄がテレビを直そうとしている」とコリン・チェンが壊れたテレビを叩いて直そうとしている姿に爆笑していました。

 

兄弟の仲の良さを感じさせるエピソードです。

 

「テレビが壊れたら、とりあえず叩いてみる」というのは世界共通で、しかもNASAのエンジニアになるような人でもやってみることなんですね。

 
 

姉のアリス・チェンはソーシャルメディアなどで活動

4

出典:instagram.com

 

姉のアリス・チェンは、女優で映画プロデューサーのリースウィザースプーンの下で働いた後、企業でソーシャルや編集などのキャリアを築き、現在は「Apple News」を担当しています。

 

また、「Sunday CLUB」というブランドも運営しています。

 

 

姉のジャニス・チェンはバイオテクノロジーの企業創設者

ネイサン・チェンの姉のジャニス・チェンは、カリフォルニア大学バークレー校を卒業した後は、マンモスバイオサイエンスというバイオテクノロジー企業の共同創設者となっています。

 

現在は最高技術責任者として、国立衛生研究所(NIH)から2億4,900万ドルを付与されて新型コロナウイルスの検査キットを開発しているようです。

 

 

ネイサン・チェンの経歴

生い立ち

5

出典:instagram.com

 

ネイサン・チェンは、アメリカのユタ州で1999年に生まれます。

 

3歳からスケートを始め、同時にバレエや体操、ピアノなどの習い事もしていたそうです。

 

ただ、子供の頃は家庭があまり裕福ではなく、スケート靴は姉のおさがりを履いていました。

 

そこで、父親はアメリカの男子フィギュアスケート選手だったマイケル・ワイスが設立したマイケル・ワイス財団に援助を求め、その後の10年間で75,000ドルの援助を受けたとのことです。

 

 

主な経歴・大会成績

 

ネイサン・チェンは、2016/2017年シーズンからシニアの試合に参戦し、すぐに結果を残していきます。

 

ここまでの主な経歴・大会成績を紹介します。

 

2016年:グランプリファイナル 銀メダル
2017年:四大陸選手権 金メダル
2017年:グランプリファイナル 金メダル
2018年:ソチオリンピック 5位
2018年:世界選手権 金メダル
2018年:グランプリファイナル 金メダル
2019年:世界選手権 金メダル
2019年:グランプリファイナル 金メダル
2021年:世界選手権 金メダル
2022年:北京オリンピック 金メダル

 

ソチオリンピックではシーズン全勝で臨みましたが、SPでジャンプを全部失敗して17位発進というまさかのスタート。

 

しかし、FSでは4回転ジャンプを6本跳んで5本を成功させるという偉業を成し遂げ、最終順位は5位となっています。

 

北京オリンピックではそのソチオリンピックの悔しさをリベンジする結果となり、SP・FSともに1位で金メダルを獲得しました。

 

2022年3月時点で、ネイサン・チェンは次の記録を持っています。

 

・SP:世界最高得点(113.97)
・FS:世界最高得点(224.92)
・合計:世界最高得点(335.30)

 

以上のことからも、ネイサン・チェンは現時点で、世界最高レベルのフィギュアスケート選手と言えるでしょう。

 

 

ネイサン・チェンの出身高校や大学

FIG-CHEN-8-9

出典:courrier.jp

 

ネイサン・チェンの高校や大学を見ていきましょう。まずは高校からです。

 

・West High School(ソルトレイクシティ)
・Rim of the World High School(カリフォルニア州)
・California Connections Academy(オンラインの学校)

 

ソルトレイクシティの「West High School」に入学し、カリフォルニア州の「Rim of the World High School」に転校、最終的に「California Connections Academy」を卒業しています。

 

California Connections Academyはオンラインですが、カリフォルニア州の高校卒業資格を付与される大学進学準備のための学校のようです。

 

そして、ネイサン・チェンは2018年にイェール大学に進学しました。イェール大学はコネチカット州に位置するアイビーリーグの名門大学です。専攻はデータサイエンスと統計です。

 

ただ、2020年秋からは北京オリンピックに専念するために、大学は休学しています。

 

北京オリンピック後のインタビューでは、2022年秋からイェール大学に復学すると話していました。

 

 

ネイサン・チェンは医学部に進学?

2019101700033_1

出典:dot.asahi.com

 

ネイサン・チェンは医学部に進学したという噂がありました。これは、2017年のインタビューで次のようなことを話していたからです。

 

「父親は医学博士だし、姉も医学部に通っていた。それは私の家族の中では自然なことであり、私もそうしようかと考えている(意訳)」

 

ただ、現時点ではネイサン・チェンは医学部に通っていません

 

アメリカでは、医学部は大学院の位置づけです。だから、もし医学部に進学するなら、イェール大学を卒業後に医学部に進学することになります。

 

ネイサン・チェンは2年間休学していましたから、医学部に進学するとしたらあと2年後ということになるでしょう。

 

 

ネイサン・チェンの彼女は三原舞依

1

出典:instagram.com

 

ネイサン・チェンに彼女はいるのでしょうか?

 

インターネット上では、女子フィギュアスケート選手の三原舞依さんではないか?と噂されています。

 

三原舞依さんは「若年性特発性関節炎」という難病を抱えながらも、見事に復活して、2022年4大陸選手権で優勝しています。

 

ネイサン・チェンと三原舞依さんが付き合っていると噂が出たのは、ネイサン・チェンのInstagramからです。

 

Instagramでは2人が仲良さそうに写っている写真がアップされていました。確かに、距離感は彼氏・彼女の関係と言えるかもしれません。

 

 

 

アイスショーの廊下では、ネイサン・チェンが三原舞依さんを凝視しているところもテレビで映し出されました。

 

これらのことから、ネイサン・チェンの彼女は三原舞依さん説は加速していったんです。

 

ですが、日本の女子選手の中では三原さんがお気に入りであることは間違いないとは思いますが、ネイサン・チェンと三原舞依さんはただ単に仲が良いだけでしょう。

 

フィギュアスケート選手は同性・異性関係なく、仲が良くて距離が近いですよね。

 

ネイサン・チェンはほかの女子選手とも仲良さそうに写真を撮っていますので、ただの仲良しですね。

 

また、三原舞依さんは英語が堪能なので、ネイサン・チェンとコミュニケーションをとりやすいということもあるのだと思います。

 

 

ネイサン・チェンの元彼女はアンバーグレン

ネイサン・チェンの元彼女は、アンバーグレンです。アンバーグレンは、アメリカの女子フィギュアスケート選手ですね。

 

ネイサン・チェンの元カノがアンバーグレンであることは、ほぼ間違いありません。

 

 

CgXpDGZUsAAQkSg

出典:twitter.com

 

 

CgXpDGaUkAIxNMF

出典:twitter.com

 

とても親密な写真を撮っていますし、こんな密着した写真もアップしていました。

 

 

 

https://twitter.com/AmberGlenn_/status/722239562848677889

 

2016年には「I miss this amazing guy so much(めちゃくちゃ恋しい!)」と書いていますので、この頃にはネイサン・チェンとアンバーグレンが付き合っていたことはほぼ確定です。

 

ただ、現在は破局していると言われています。

 

 

ネイサン・チェンは結婚している?

img_c30b28e2c1babe63c022e95310db458b218543

出典:bunshun.jp

 

ネイサン・チェンは、2022年時点では結婚していません

 

2022年は北京オリンピックに専念してましたので、結婚は考えていなかったと思われます。

 

何よりまだ22歳ですし、これからイェール大学に復学して、今後は医学部受験を視野に入れるとなると、結婚している余裕はないでしょう。

 

ただ、ネイサン・チェンはモテることは間違いありません。

 

キリッとしてそこそこのイケメンですし、オリンピックの金メダリストで、名門イェール大学の秀才。さらに、取材から見えてくる素晴らしい人格。こんな男性がモテないわけがありません。

 

今後、いつどのような女性と結婚するのか注目していきたいですね。

 

 

ネイサン・チェンの現在

EWMujkmU4AUw1xD

出典:twitter.com

 

ネイサン・チェンは北京オリンピックで金メダルを獲得した後は、秋から大学に戻ることは決定しています。しかし、フィギュアスケート選手としての去就は未定となっています。

 

3月の世界選手権に出場予定でしたが、ケガで欠場しています。

 

「世界選手権から辞退しなければいけないことを落胆している。北京から戻ってからこの大会のために練習を積んできた。長引く怪我があって、練習と来週の大会で怪我が悪化するリスクを冒したくなかった」

 

引用:五輪王者チェンの世界選手権欠場 米NBC「競技の休養前、最後の大会になるはずだった」 | THE ANSWER

 

競技を続けるかどうかについては、インタビューでは次のように語っていました。

 

北京が終わって、将来何がしたいかもっとわからなくなってしまった。競技はとても楽しい、自分の競技人生で定めた目標にはほぼ到達したんだ、わかるよね?

 

今後、ネイサン・チェンが競技に戻ってくるのか、世界中が注目しています。

 

 

ネイサン・チェンのまとめ

ネイサン・チェンのプロフィールや身長・年齢、家族(両親・兄・姉)や高校・大学、医学部進学の噂、三原舞依さんとの関係、元彼女や結婚の有無、現在をまとめました。

 

ご家族の経歴からもわかる通り、ネイサン・チェンはかなり才能が豊かな人物なので、フィギュアを引退してしまう可能性もささやかれているようです。

 

今後の動向に熱い視線が注がれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DtNEAhbvk6OVxAN_btdMk_133

源馬大輔の現在!浅田舞と熱愛や結婚歴・年齢や年収・経歴とプロフィールまとめ

img_17ccba4179184256ae8bb64ebad429ab168164

小塚崇彦が浮気で大島由香里と離婚!結婚と子供~文春の不倫騒動まとめ

ske

坂本花織の顔が韓国系でかわいい?親や家族&似てる有名人まとめ!

s-suzukiakiko01-thumb-500x333-72000

鈴木明子と旦那の離婚原因や子供情報!馴れ初めや結婚生活も徹底解説

羽生結弦の両親や家族まとめ!父・母・姉&実家の情報を大公開

mie

宮原知子の現在!医者の両親や兄弟など実家の家族・彼氏や結婚情報まとめ

murakami-4

村上佳菜子の現在!結婚や旦那・身長や体型変化・顔の整形疑惑も画像で検証

maxresdefault

浅田真央の父と母まとめ!逮捕された父親の浅田敏治と母親の浅田匡子はどんな人?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

堀北真希

堀北真希と旦那・山本耕史の現在!子供情報や結婚の馴れ初めも総まとめ

photo

川井梨紗子が結婚!旦那の金城希龍や子供&父親と母親や妹2人など家族まとめ

稲川淳二

稲川淳二の嫁と息子まとめ!次男は障害で死去・長男は俳優の稲川貴洋

菅本裕子

菅本裕子のHKT48脱退理由の真相と現在!スキャンダルによる解雇を本人は否定

maxresdefault

浅田真央の父と母まとめ!逮捕された父親の浅田敏治と母親の浅田匡子はどんな人?

b6c92677

林葉直子の現在!死去説&肝硬変の病状や劣化した姿まとめ【画像あり】

hqdefault

佐藤真弥(鳴門高校チアガール)の現在!彼氏特定や大学進学・最近の様子まとめ

EtRv8lVVEAEqJ2R

糸洲朝貴の現在!沖縄の実家・出身高校と大学の学部・身長と体重や仰天ニュース出演・彼女や逮捕を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

FP4MiqXaMAUlgia

甲府放火事件犯人/遠藤裕喜の生い立ちと家族・高校や顔写真!井上盛司さん長女との関係・犯行動機・判決も総まとめ

mVu8CFRj_400x400

廣津留すみれの父と母など家族・出身高校と大学など学歴・身長とかわいい画像や結婚歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す