佐藤秀峰

佐藤秀峰と嫁の離婚原因や再婚の噂&トラブル9選を総まとめ

漫画『海猿』や『ブラックジャックによろしく』で知られる日本を代表する人気漫画家のひとり、佐藤秀峰さん。

 

2009年頃から講談社発刊の『モーニング』編集部との確執から、自作の著作権を放棄したり、フジテレビとのトラブルを起こすなど話題を振りまいてきました。

 

佐藤秀峰さんが嫁と離婚した原因や、子供について、そして再婚についても詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

佐藤秀峰のプロフィール&経歴

 

漫画界のトラブルメーカー・佐藤秀峰

佐藤秀峰さんは漫画界において現在までに幾度となく著作権を巡る騒動を度々起こしてきました。

トラブルメイカーのイメージの強い佐藤秀峰さんですがプライベートでも不倫をして嫁と離婚するなどトラブルを起こしています。

 

佐藤秀峰さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 佐藤 秀峰(さとう しゅうほう)
生年月日: 1973年12月8日
出身地: 北海道中川郡池田町
活動期間: 1998年(平成10年) –
代表作: 海猿、ブラックジャックによろしく
受賞: 第6回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞(「ブラックジャックによろしく」)

 

引用:Wikipedia – 佐藤秀峰

 

佐藤秀峰、1998年『週刊ヤングサンデー』で連載デビュー

 

 

佐藤秀峰さんは幼少期から絵を描くことがとても大好きで、札幌市立手稲宮丘小学校、札幌市立宮の丘中学校、北海道札幌西高等学校を経て武蔵野美術大学造形学部映像学科に進学しましたが中退しています。

 

佐藤秀峰さんは大学在学中から本格的に漫画家を志し、『賭博黙示録カイジ』で知られる福本伸行さんや、『スカイハイ』で知られる高橋ツトムさんのアシスタントを務め、1998年に『週刊ヤングサンデー』でデビュー作『おめでとォ!』の連載をスタートさせました。

1999年から『週刊ヤングサンデー』で『海猿』の連載をスタートさせ、同漫画は2004年、2006年に映画化され、2005年にはフジテレビによりドラマ化されて人気を博しました。

2002年からは『モーニング』で『ブラックジャックによろしく』の連載をスタートさせ、同年に「第6回文化庁メディア芸術祭漫画部門」の優秀賞を受賞しています。

 

2007年からは『モーニング』の講談社と決別して小学館の『週刊ビッグコミックスピリッツ』から『新ブラックジャックによろしく』として連載が再スタートしました。

 

 

佐藤秀峰の結婚した嫁は佐藤智美~子供を授かるも不倫が原因で離婚

佐藤秀峰、漫画家の佐藤智美と結婚し息子が誕生

 

佐藤秀峰の元嫁・佐藤智美も漫画家

佐藤秀峰さんは『ムショ医』や『真湖のワイン』などを執筆している漫画家・佐藤智美さんと結婚しました。

 

詳しい結婚時期については公表されていないようですが、2013年のネットメディアの記事から推察すると当時で結婚歴12年ということなので2001年頃に結婚したようです。

 

佐藤秀峰さんと佐藤智美さんの子供については男児を1人もうけていますが、名前や成長の詳細については現在までに明かされていません。

 

佐藤秀峰さんと佐藤智美さんは2013年に離婚してしまいましたが、その原因は佐藤秀峰さんの不倫でした。

 

 

佐藤秀峰、不倫相手が妊娠し2013年に離婚

 

 

佐藤秀峰さんは2013年7月以前に佐藤智美さんと離婚していたことをブログで明かしましたが、元嫁へのインタビュー形式という特殊な形から当時話題を呼んでいたようです。

 

2013年7月30日に佐藤秀峰さんは公式ブロマガ上で元嫁・佐藤智美さんと以下のように離婚を公表しました。

 

秀峰: まずは離婚されたということで、お話を伺ってもよろしいでしょうか?あまり立ち入ったことをお聞きするのも心苦しいのですが…。

 

智美: いえいえ、どうぞ(笑)。

 

秀峰: では、まずは離婚の原因からお話いただけるでしょうか?もちろんお話しできる範囲でかまいません。文章は必ず掲載前にご確認いただきますので、言い過ぎたところや言い足りなかった部分は後から修正もできます。ざっくばらんにお話いただければありがたいです。

 

智美: 了解です。そうですね、離婚の原因は簡単にいうと配偶者の不貞行為です。
私ではない女性を妊娠させてしまったとのことで、元夫から突然告白されました。

 

秀峰: え…!?…あー…、それは…大変ですね…。シャレにならな いと言うか、何と申し上げて良いのやら…。

 

引用:俺的ゲーム速報@JIN – 【マジキチ】漫画家・佐藤秀峰さんが不倫相手を妊娠させて離婚 → その元妻に突撃した離婚インタビュー記事を公開wwwww

 

元嫁・佐藤智美さんが佐藤秀峰さんから不倫相手との間に子供を妊娠させてしまった報告を受けたのは2013年2月2日で、打ち明けられて2時間で離婚を決断したようです。

 

智美: はい、まったく知りませんでした。確か、そうですね…。(カレンダーを確認する)今年2月2日です。土曜日の午後に聞かされました。
最初は「子供ができた。認知したい」という話でしたね。ちょうど私たちの子供(元ご夫婦の間にはお子さんがいらっしゃるそうです)が習い事で出かけている時間があって、元夫と二人きりの時に聞いたのですが、聞かされてから2時間くらいで離婚を決意しました。
自宅のすぐ近くに会社の事務所があるのですが、話の後、元夫は事務所に用事があって出かけなくてはいけなかったんです。
話自体はやはり2時間くらいしたのかな?
で、出かけている間に家の掃除をしながら考えました。離婚しようと思い、事務所に電話をかけ、受話器越しに元夫に「離婚しましょう」と伝えましたよ。

 

秀峰: 元ご主人は何とおっしゃっていましたか?

 

智美: 「えぇ~~~~!?」って言ってました。

 

秀峰: そうですか。そのくらいしかリアクションが取れなかったんでしょうね…。

 

引用:俺的ゲーム速報@JIN – 【マジキチ】漫画家・佐藤秀峰さんが不倫相手を妊娠させて離婚 → その元妻に突撃した離婚インタビュー記事を公開wwwww

 

当然と言えば当然の結果ですが、離婚という重たい話をこうした砕けたエンターテインメントに変えてしまうあたり、佐藤秀峰さんと佐藤智美さんは社会問題を描いてきた漫画家としてドライな性格をしているのかもしれません。

 

しかし、佐藤秀峰さんと佐藤智美さんの離婚についての対談をすべて読むためには佐藤秀峰さんの公式ブロマガ「少年 佐藤秀峰」に入会しなければならず、月額525円かかるため不倫からの離婚すらお金稼ぎに変えてしまう佐藤秀峰さんの考え方に大炎上を禁じえませんでした。

 

佐藤秀峰は妊娠させた不倫相手と再婚した?

 

佐藤秀峰は再婚していない?

佐藤智美さんとの離婚対談の中で「子供ができた。認知したい」という話しで佐藤秀峰さんは不倫を明かしましたが、その後再婚したという情報は無いようでうす。

 

佐藤秀峰さんは一時の感情に流されて不倫という過ちを犯し子供まで妊娠させてしまいましたが、『ブラックジャックによろしく』という医療界の倫理を問う作品を描いていたことからも堕胎するという選択肢は最初から無かったのでしょう。

 

そのため、不倫が原因で佐藤智美さんと離婚することになっても、妊娠させた女性へ養育費は支払っても再婚するという手段は取らなかったのかもしれません。

 

だからこそ、佐藤智美さんは一定のけじめをつけた佐藤秀峰さんと公式ブロマガ上で対談形式で離婚を発表する気になったのかもしれません。

 

 

佐藤秀峰は漫画界のトラブルメーカー?~今までのトラブルを総まとめ

 

佐藤秀峰は「NO トラブル NO ライフ」?

佐藤秀峰さんは漫画家として『海猿』でブレークしましたが、先述した離婚や著作権を巡るトラブルなど波乱万丈な人生を送っているようです。

 

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル① 『モーニング』(講談社)との決別

 

 

佐藤秀峰さんが初めて世間を騒がせたトラブルは、2002年から『ブラックジャックによろしく』の連載をスタートさせた週刊漫画雑誌『モーニング』の編集部との決別でした。

 

一般的にも漫画業界で食べていけるようになるためにはヒット作を出す必要があるくらいには知られていますが、佐藤秀峰さんは原稿料の安さ問題や著作権の無断二次利用、ネームの無断改変など漫画家の立場を脅かされる風習に初めて真っ向からぶつかりました。

 

佐藤秀峰さんと講談社側は和解することができず、『ブラックジャックによろしく』は休載期間を経て小学館の『週刊ビッグコミックスピリッツ』からタイトルに”新”を付けて連載を再スタートさせました。

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル② 『ボクマン』3話で打ち切り

 

 

 

佐藤秀峰さんは2011年に自伝的漫画『ボクマン』を作画に一色登希彦さんを迎えて青年漫画雑誌『漫画アクション』で連載スタートさせました。

 

しかし、一色登希彦さんとの間で著作権に関する権利について折り合いがつかなかったため3話で打ち切りとなりました。

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル③ 自著の著作権放棄

漫画業界へのあてつけのように著作権放棄を発表

佐藤秀峰さんは自著『海猿』や『ブラックジャックによろしく』などの著作権を放棄するような発言を2011年に行い漫画業界に大きな一石を投じました。

 

その布石として佐藤秀峰さんは2009年に「マンガ on Web」の前身となる「佐藤秀峰 on Web」を立ち上げ、漫画の電子書籍販売の先駆けとなりました。

 

当時からネット上で海賊版の横行により無料で最新作まで読めてしまうことが問題視されていましたが、2011年に佐藤秀峰さんは海賊サイト「漫画村」を批難しない発言をして、漫画家を奴隷化してきた漫画業界と対立する姿勢をとり続けました。

 

2012年10月には「漫画 on Web(現・マンガ on Web)」上で『ブラックジャックによろしく』を全巻無料ダウンロードな状態で公開し話題となりました。

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル④ フジテレビとの確執

 

 

佐藤秀峰さんはフジテレビから「アポなしで取材に来る」「自宅周辺に張り込みをされる」などの被害を訴えて2012年10月26日にツイッター上でフジテレビとの絶縁宣言をしました。

 

フジテレビでは人気漫画『海猿』がドラマ化されており、フジテレビ側はチーフプロデューサーから佐藤秀峰さんに謝罪の意を評したため一時は和解したかに見えました。

 

しかし、その後フジテレビが佐藤秀峰さんに断りなく『海猿』の関連書籍を出版したため、佐藤秀峰さんは「『海猿』の新作映画も絶対に有り得ない」と著作権者として断固としてフジテレビとの仕事は拒否する姿勢を取りました。

 

2015年6月6日にフジテレビの執行役員報道局長から佐藤秀峰さん宛に謝罪文を送り、再び和解するに至りました。

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル⑤ 脳梗塞で倒れる

不倫をした天罰なのか脳梗塞に倒れる

佐藤秀峰さんは不倫をして相手女性を妊娠させ、結果的に元嫁・佐藤智美さんと離婚しましたが、同年に脳梗塞で倒れました。

 

佐藤秀峰さんは公式ブロマガ「少年 佐藤秀峰」内で、2013年11月18日に脳梗塞で入院したことを報告しました。

 

病院からの悪ふざけをしている佐藤秀峰さんの様子から大事には至らなかったようで、その後退院して現役復帰しています。

 

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル⑥ アマゾンに対し賠償請求

 

 

 

佐藤秀峰さんはアマゾン内のサービス『キンドル アンリミテッド』で公開していた自身が経営する会社から出品していた多くの作品が削除されたことについて、2017年5月に逸失利益約2億600万円の賠償を求めて東京地裁に提訴しました。

 

佐藤秀峰さんは通販会社大手のアマゾンを訴えた理由について自身のブログ「note」で以下のように語っています。

 

電子書籍ユーザー=読者の立場から見れば、ある日、利用していた書店の本棚から大量の本がごっそり消えたことになります。
「毎月決まったお金を支払えば、ここに置いてある本は読み放題ですよ」と言われていたからこそ、お金を払ったのにです。
サービスの信頼性が著しく損なわれたことはもちろんですが、業界最大手であるアマゾン社が行なったこととして電子書籍全体のイメージが大きく悪化しました。

 

引用:note – Amazonを訴えてみた

 

アマゾン・ジャパンは2017年頃から経営のことごとくが失敗しているようで、『キンドル アンリミテッド』での失態は急速な客離れによる予算圧迫が原因なのかもしれません。

 

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル⑦ 名前を間違えられ激怒

テレビ東京から名前を間違えられ激怒

佐藤秀峰さんはテレビ東京から仕事の依頼でメールが届きましたが、宛名が「斉藤秀峰」となっていたため仕事を断ったところ出版社を介して圧力をかけてきたためツイッターで激怒した様子を投稿しました。

 

 

僕は佐藤秀峰なので、斉藤秀峰さんのお仕事の依頼は受けられる立場にありません」とお断りした所、再度メールが来てそれも断った所、出版社経由で圧力をかけられたけど、それも断った。 なめんなよ、テレ東

 

引用:InfoseekNEWS – ブラよろ作者・佐藤秀峰先生が名前を間違えて仕事を依頼されブチ切れ「なめんなよテレ東」→テレ朝でした

 

佐藤秀峰さんは「テレ東」としていますが、その後訂正コメントが発表され、実際は「テレ朝」と言いたかったようです。

 

名前を間違えられて激怒したものの、佐藤秀峰さんも相手を間違えて投稿してしまったようです。

 

佐藤秀峰が起こしたトラブル⑧ トイレトラブルで訴訟を起こされる

 

 

 

佐藤秀峰さんは2018年8月に、佐藤秀峰さんが借りている賃貸事務所のトイレトラブルで物件のオーナーから損害賠償を求めて訴訟を起こされていることが報じられています。

 

物件のトイレは水量8リットルに満たない場合は詰まりを起こす仕様になっているようで、佐藤秀峰さんが新たに設置したトイレが4.8リットルだったことから汚水漏れを起こしてしまったようです。

 

「正直、面倒臭いです。今風にいうとパワハラです。が、その面倒臭さに付け込んでねじ伏せようとするのがオーナーの目的です。休日を半日削って資料をまとめ、弁護士に対応を依頼しました。裁判所を舞台にするのであれば、こちらも法的な対応に終始しようかな、と」

 

引用:バズプラスニュース – 【悲報】人気漫画家・佐藤秀峰先生がトラブルに巻き込まれ裁判沙汰「正直面倒臭い」「今風にいうとパワハラ」

 

この物件のトイレは元々の構造が詰まりやすい状態になっていたようで、佐藤秀峰さんの使用方法に問題が無かったことがわかっているようです。

 

2018年現在もなお佐藤秀峰さんはトラブルメーカーとして順調のようですね。

 

 

佐藤秀峰について総まとめすると…

・佐藤秀峰は1998年に『週刊ヤングサンデー』で連載デビューし、『海猿』や『ブラックジャックによりしく』などの大ヒット作を持つ漫画家である。

・佐藤秀峰は2001年頃に漫画家の佐藤智美と結婚。子供を1人もうけるも2013年に離婚した。

・佐藤秀峰の離婚理由は不倫相手の妊娠で、再婚はしていない。

・佐藤秀峰はトラブルが多く、連載を持っていた『モーニング』編集部との決別や自著の著作権放棄など漫画界に一石を投じている。

 

『海猿』『ブラックジャックによろしく』など国外のみならず世界にファンがいる漫画家・佐藤秀峰さんについて総まとめしてきました。

 

佐藤秀峰さんは『モーニング』編集部とのトラブルを皮切りに、2018年現在までに問題続きの波乱万丈な人生を歩んでいるようです。

 

しかし、「マンガ on Web」という漫画の電子書籍販売の先駆けとして成功しており、佐藤秀峰さんの年収は出版社時代よりも上がっているかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

尾田栄一郎

年収31億・尾田栄一郎の自宅が豪邸!嫁の稲葉ちあきと子供の情報もまとめ

ent13120319370011-p1

青山剛昌と嫁・高山みなみの離婚原因!病気や現在の様子も総まとめ

mig

さくらももこの家族が悲惨?顔や本名・旦那と子供や現在まで【画像あり】

2014_09_01_16_49_25_201409121104194d2

堀井雄二と嫁の結婚と離婚&子供情報!自宅や年収~浮気騒動の詳細も総まとめ

62a56699-s

荒木飛呂彦の顔年齢が若い!昔と現在の比較画像・老けない秘訣まとめ

冨樫義博

【病気?】冨樫義博の休載理由や嫁の武内直子との関係まとめ!HUNTER×HUNTERは連載再開もまた休載

宮崎吾朗

宮崎駿監督の引退宣言とは?嫁と息子・名言・復帰と現在までを総まとめ

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

6111ac28

【平成】天皇陛下の名前と年齢は?生前退位・譲位の問題点も徹底解説【今上天皇・明仁さま】

小園凌央

ヒロミ&松本伊代の息子・小園凌央まとめ|成城大学に通いつつ本名で俳優活動

20120917_katounatsuki_16

加藤夏希の現在!旦那や子供&干された理由のマネージャー横領事件まとめ

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

6a86c8ab

小林麻央さん死去|乳がん闘病の経緯から現在まで総まとめ【ブログKOKORO】

5bd156fc0f4e676ff6934beaeca67492

高梨沙羅の二重まぶたと鼻は整形?化粧の効果?そ真相が専門家の分析で明らかに

Crankin_4086503_1

【独立】水野美紀が干された理由と現在まとめ!結婚して旦那がいた【元事務所バーニング】

nEhNDBCO_400x400

久松郁実がフライデー?彼氏&大学での目撃や出身高校も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

桜塚やっくん

桜塚やっくん事故現場に心霊写真?事故の真相まとめ

沢田亜矢子

沢田亜矢子の娘の父親は江本孟紀?元旦那の松野行秀との離婚原因も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す