古城門志帆

【芸能界の闇】声優の古城門志帆に枕営業の黒い噂?真相を徹底調査!

古城門志帆さんは、賢プロダクションに所属する声優です。2013年ごろから活動を始め、以後順調に活動してきた声優さんですが、2016年末になんと枕営業疑惑が浮上しました。

 

ここでは、古城門志帆さんの枕営業疑惑に焦点を当てまとめています。

古城門志帆さんのプロフィール

名前:古城門 志帆(こきど しほ)

出身地:東京都

誕生日:12月20日

事務所:賢プロダクション

 

古城門志帆さんは、賢プロダクションに所属する声優です。

 

2013年ごろから声優として活動されているようで、これまでにアニメを中心にいくつもの作品に出演しています。当初は「学生」役、「子供」役といったように名前がついていないことも多かったようですが、徐々にメインキャラクターもこなすようになり、2016年までには以下の作品で重要な役どころを務めています。

 

・2015年10月〜2016年3月:ブレイブビーツ(天宮琴音/ウィンクビート役)

・2015年4月〜6月:山田くんと7人の魔女(しょうこ/女子生徒)

・2016年1月〜3月:石膏ボーイズ(石本美希役)

・2016年10月〜12月:うどんの国の金色毛鞠(ポコ/モモ役)

・2016年10月〜12月:DRIFTERS(オルミーヌ役)

・デジモンユニバース アプリモンスターズ(飛鳥虎次郎役)

 

など。

 

 

声優・古城門志帆さんに枕営業疑惑!?

 

 

2016年12月、声優・古城門志帆さんに思わぬところから枕営業疑惑が浮上しました。疑惑が発覚したのは、古城門志帆さんがメインキャラクター「ポコ/モモ」役を務めた「うどんの国の金色毛鞠」というアニメ作品に関連する事柄からです。

 

情報の出どころは、「うどんの国の金色毛鞠」の元監督であった井端義秀さんのFacebook。井端さんは結局事情により監督を途中降板していますが、その経緯をFacebookに記す際に、あわせて古城門志帆さんと本作プロデューサーを務めた柴宏和さんのただならぬ関係(疑惑)について言及しました。

 

現在、井端義秀監督のFacebookの当該投稿が削除されていますので画像で、また非常に長文になりますので要所(疑惑)部分をご紹介していきます。

 

まず前提として井端さんが監督降板した経緯について。

 

井端義秀監督が「うどんの国の金色毛鞠」降板になった背景には、まずシナリオライター高橋ナツコさんとの衝突がありました。

 

井端監督的には、打ち合わせの段階での高橋ナツコさん側のスケジュール管理やシナリオの出来含め満足のいくものではなかったようで、言い合いにまで発展したといいます。それでも井端監督は一緒に仕事をやっていくつもりでしたが、その後、本作の柴宏和プロデューサーから突然の監督降板を通達されたといいます。

(全文は、こちらから)

 

 

井端監督が降板後、感じた違和感とは?

井端監督は、降板になった背景には業界的な力関係が働いているものだろう(井端→制作サイド、高橋ナツコ→メーカーが決めた)と自身を納得させていたそうですが、なんとなく違和感を感じるように。

 

それは古城門志帆さんがメインキャラ声優に起用されたことから。

 

 

オーディション不合格の古城門志帆さんが抜擢!?

もともとオーディションの段階で、柴宏和プロデューサーは古城門志帆さんを推していましたが、ポコ役にふさわしくないとして監督は拒否。

 

そんな彼女が、井端監督降板後に起用されました。

 

 

その前後から、怪しかった古城門志帆さんと柴プロデューサーの動向とは。

「うどんの国の金色毛鞠」の不自然な抜擢だけではなく、2015年ごろから柴宏和プロデューサーの担当する作品にいくつか出演していた古城門志帆さんが、他作品の慰安旅行に声優が一人何故か帯同していたとも言います。

 

井端監督は、柴宏和プロデューサーが古城門志帆さんを抜擢させることが、(監督途中降板による混乱含め)作品の出来よりも大事だったのではないかとも投げかけています。(※余談ですが、「うどんの国の金色毛鞠」のアニメ放送の評判はあまり良くなかったとも…)

 

 

件の二人が携わっている”石膏ボーイズ”のイベント時より。(中央が柴・その右隣が古城門)

 

井端義秀監督のFacebookからは、枕営業という言葉が出てきているわけではありません。また実際に起用された経緯は定かではありませんが、井端監督側からの経緯を見る限り少し不自然な感じにも見受けられますね。

 

一部ネットでは、かねてより枕営業を噂される声優界の事件ということで注目されました。

 

9: 2016/12/31(土) 14:21:37.649 ID:YoeK3kxD0
アニメも監督も声優も分からなくて笑った

 

10: 2016/12/31(土) 14:22:32.677 ID:zuzWHHd80
>>9
俺が言いたいのはこんな無名でも枕営業やってるって事は知名度ある監督はどうなんだって事だよ
もう言いたいことわかるだろ
 
28: 2016/12/31(土) 14:41:11.400 ID:eXBThFDwd
ラジオの放送作家に枕営業しないと声優ラジオのレギュラーになれないからラジオやってる声優も全員黒だぞ

 

45: 2016/12/31(土) 15:02:57.550 ID:Ilg5bHy+0
そもそも監督に声優決定する権限あんのかな?と疑問に思った
企画会議で「この子ちょっとどうなんすかね」と意見程度は言えるかもしれんけど
実際直で演者と関係のある音監とかその声優の事務所担当者ならまだ解るが
企画会議でよっぽど我の強いこと主張して
「こいつもうハブろうぜ」ってなったんじゃないかな

 

62: 2016/12/31(土) 18:26:56.161 ID:tQHCVSrK0
アニメ業界は痛い目見ないと目が覚めない

 

73: 2016/12/31(土) 18:58:20.339 ID:SqioPPgq0
声優が誰と何してようがどうでもいいわ

74: 2016/12/31(土) 19:08:36.568 ID:s6h6NmBz0
>>73
でも実力不足を推されるのは困る
 
92: 2017/01/01(日) 02:15:24.566 ID:qf+nEO/Y0
1億%枕だな。どんどん告発していこう枕

引用:【闇】声優・古城門志帆の枕の実態、とんでもない形で暴露されるwwwwww(画像あり)

 

ただ現在、井端義秀監督はFacebookの当該投稿を削除しています。理由は、以下の通り。

 

私が本当に訴えたかった人は見てくれないであろう連絡手段を絶たれた数人の方のみだったのですが、私の意図と反した広がり方をしてしまっているようなので、元々のこの独白の目的である、「年内で吐き出して忘れ、新年を迎える」為に、年内でこの記事は削除させていただきます。

引用:井端義秀 Facebook

 

井端監督自身、最初の投稿時に”誰かに訴えたかった”という独白的な意味合いがあったと言いますが、それが枕疑惑含めさまざまな広がり方をしたことにより削除・謝罪をしました。

 

この件については、現時点で古城門志帆さん含めその他関係者の言及がありませんので、これ以上の発展はなさそうです。

 

 

声優の枕営業の実態とは?

人気声優たちの枕疑惑。

 

 

声優業界の枕営業は一般常識?

 

2007年には声優事務所社長がわいせつ行為で逮捕された案件がありました。

 

大手声優事務所アーツビジョンおよびアイムエンタープライズの代表取締役を兼任する松田咲實氏が、声優志願の16歳の少女に採用をちらつかせてわいせつな行為をしたとして逮捕、書類送検された。松田氏は、声優のマネージメントを行う事業者が組織する日本芸能マネージメント事業者協会の副理事(当時)でもあり、いわば業界の?ドン?的存在。

引用:声優業界の“パワハラ”事情(前編)

 

また枕営業される側・する側と、パターンはいろいろあるようだとも。

 

「人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の主要キャストのひとりから、養成所時代にセクハラを受けたと聞いたことがあります。彼女が『そういうことは、普通にある』と言っていたのが印象的でしたね」(声優業界関係者)

 

声優を育てる現場で、そのような不埒な行為が本当に行われているのであれば、由々しき問題だ。

 

しかし逆に、「一部の女性声優自身が、自発的に行っているケースも少なくない」と、ある映画プロデューサーは語る。

 

「全員がそうだとは言いませんが、女性声優の中には、野心丸出しで、節操のない人もいますね。僕もモーションをかけられた経験があり、以前、飲み屋でホステスをしていた新人声優にすり寄られて、一度だけ映画に脇役で出してあげたことがあるんです。とりあえず、声優仕事でなくても名前を売りたいという感じだったので。そしたら公開初日、舞台挨拶時の控え室で、突然彼女が僕の膝の上に乗ってきて、今度は『まだ主役はもらってない~』と、アニメ声ですり寄ってきて(苦笑)」

引用:声優業界の“パワハラ”事情(前編)

 

まとめ

声優業界の枕営業……その実態は奥深そうで、2007年の声優事務所社長逮捕案件を見ると、中にはそういった人たちもいても不思議ではない業界なのかもしれませんね。

 

また古城門志帆さんの疑惑については、何よりも「うどんの国の金色毛鞠」原作者(篠丸のどか)の方がかわいそうだなと感じます。せっかくの作品がアニメ化し、こんな曰くによって図らずも脚光を浴びてしまったのが残念ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Appget_News_150827_2

上坂すみれの実家金持ち&お嬢さま説まとめ!豪邸の自宅画像あり

1219b4dd7fd1ad6c83b8ac8548dcba8a

田村ゆかりの引退や彼氏と結婚の噂・現在の活動まとめ

ooyamanobuyo

【認知症】大山のぶ代の今現在・旦那・子供の情報まとめ【老人ホームに入所】

神谷浩史・中村光

神谷浩史と中村光の結婚・子供の存在を週刊誌FLASHが暴露!騒動の顛末まとめ

6dc57528acb7ffae760b304eeceb46a109e8a2571472731073

花澤香菜と元彼氏・梶裕貴の熱愛と破局まとめ!現在は関係終了

花澤香菜

人気の声優ランキングまとめ最新版!男性・女性別のBEST10

金田朋子

金田朋子と旦那・森渉の結婚と子供まとめ!不妊治療なしで妊娠・出産へ

88d29396-b23a-4265-b2ee-b1d1fa4b0c9f

声優の櫻井智の引退理由は声の不調!?結婚相手の旦那も徹底調査!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

秋元優里

秋元優里アナと生田竜聖アナが離婚へ!タバコ・浮気相手と不倫など秋元アナの問題行動まとめ

松村沙友理

松村沙友理が文春スキャンダルでぼっちに!?路チュー相手やその後を徹底紹介

岩崎友宏

岩埼友宏の本名は?在日?出身や生い立ち・親と家族の情報まとめ

大野智

【薬】嵐・大野智の熱愛彼女フライデー&大麻疑惑まとめ

001

新庄剛志の現在の顔が変?薬疑惑も?金銭トラブルをしくじり先生で激白

73a5a1fd59e9405a39023cfda7dc124f

宮崎あおいが鼻の整形失敗?顔の変化を昔と現在の画像で比較検証!

5089c3f3

矢部美穂と不倫した田中実の死因・自殺理由まとめ!気になる真相

DBD2hXOUQAAvD6K

川越美和が孤独死…引退理由と結婚の噂~死因や今現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

222b9e2d

V6解散の真相まとめ!岡田准一の結婚が原因と東スポが報道もファンは信じない理由とは!?

000118

【紅白】高橋真梨子の激やせ原因は病気?昔と現在の画像で比較検証&真相を調査!

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す