EMSt5VYUYAA-iRb

高橋ナツコ(脚本家)の現在!なぜ評判悪い?原作クラッシャーやうどん事件の真相も総まとめ

アニメ「ゆゆ式」などで知られる、脚本家の高橋ナツコさんは「原作クラッシャー」としても話題です。

この記事では高橋ナツコさんになぜ悪い評判が多いのか、クラッシャー被害を受けた作品や、アニメ監督とのトラブルを起こした「うどん事件」、なんJでの評判、現在などについてまとめました。

高橋ナツコ(脚本家)のプロフィール

 

42a85fb468cb15b9b7787781bb5a7e830_20180414133638a26

出典:https://blog-imgs-119.fc2.com/

 

高橋ナツコさんは、国内で活躍する脚本家で日本脚本家連盟の会員です。生年や出身地などは非公開ですが誕生日は9月19日です。

 

高橋ナツコさんは大学2年生の頃にNHKのシナリオコンテストに応募したのをきっかけに、NHK教育のシナリオの仕事を始め、1990年代頃に民放のテレビバラエティ番組の構成作家として本格的にデビューしました。

 

その後、1998年の「なっちゃん家」から、テレビドラマの脚本家としても活動を開始。2000年の「ヴァンドレッド」でアニメの脚本家としてもデビューしました。2002年に「スパイラル -推理の絆-」にて、初めてテレビアニメのシリーズ構成を担当しました。

 

高橋ナツコさんは売れっ子の脚本家ですが、顔や生年月日、出身地などの細かな経歴は公開されていません。なお、ネット上で高橋ナツコさんの顔写真として美容師の高橋奈津子という方の顔写真が拡散されていますが、こちらは別人です。

 

 

 

高橋ナツコ(脚本家)の代表作品

 

23210_1_9_8b

出典:https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/

 

脚本家・高橋ナツコさんのこれまでの代表作品を紹介します。

 

 

高橋ナツコのアニメの代表作品は多数

 

これまで高橋ナツコさんが脚本家、シリーズ構成として手掛けたアニメの代表作品は、「学園ヘヴン BOY’S LOVE HYPER!」、「鋼鉄三国志」、「素敵探偵ラビリンス」、「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」、「BLUE DROP〜天使達の戯曲〜」、「ヤッターマン(リメイク版)」、「極上!!めちゃモテ委員長」、「07-GHOST」、「裏切りは僕の名前を知っている」、「咎狗の血」、「ぬらりひょんの孫」、「にゃんぱいあ The Animation」、「もやしもん リターンズ」、「BROTHERS CONFLICT」、「ゆゆ式」、「レディ ジュエルペット」、「戦国BASARA Judge End」、「信長協奏曲」、「俺物語!!」、「うどんの国の金色毛鞠」、「ディバインゲート」、「NORN9 ノルン+ノネット」、「ろんぐらいだぁす!」、「なめこ〜せかいのともだち〜」、「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」、「恋愛暴君」、「喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-」、「異世界はスマートフォンとともに。」、「恋と嘘」、「URAHARA」、「覇穹 封神演義」、「Cutie Honey Universe」、「こみっくがーるず」、「夢王国と眠れる100人の王子様」、「百錬の覇王と聖約の戦乙女」、「おしりたんてい」、「走り続けてよかったって。」、「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」、「ツキウタ。 THE ANIMATION2」、「カードファイト!! ヴァンガード overDress」、「さよなら私のクラマー」など多数。

 

アニメ業界では、かなりの売れっ子脚本家の1人です。

 

高橋ナツコさんは売れっ子ではあるのですが、一部のアニメファンからは悪い評判が聞こえてきます。

 

次の見出しから高橋ナツコさんの評判がなぜ悪いのかを見ていきます。

 

 

 

高橋ナツコ(脚本家)はなぜ評判が悪いのか① 原作クラッシャーで有名

 

高橋ナツコさんはアニメ化やドラマ化の際に原作の内容や登場キャラクターを大幅に改変してイメージを破壊してしまう、あるいは良いところを潰して劣化させてしまう事が多いとして「原作クラッシャー」の異名で呼ばれています。

 

これまでに高橋ナツコの原作クラッシャーによって悪評判が立ったアニメ作品の例をいくつか見ていきます。

 

 

 

高橋ナツコの原作クラッシャーで悪評判の作品① ぬらりひょんの孫

 

nuramago

出典:https://animech.xbiz.jp/

 

高橋ナツコさんの原作クラッシャーの被害により、悪評判を受けている作品としては、2010年のアニメ「ぬらりひょんの孫」があります。

 

「ぬらりひょん」の孫の原作は週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。

 

同作のシリーズ構成を担当した高橋ナツコさんは、原作で最も人気の高いメインヒロインで、主人公との恋愛要素のある「氷麗(つらら)」(主人公に恋心抱く雪女)をアニメ1期ではほとんど恋愛要素なく扱うという改変をし、原作ファンからのバッシングを受けます。

 

なお、2期では高橋ナツコさんはシリーズ構成を降り、一転して1期の内容はなかった事として原作通りの展開となりました。

 

 

 

 

高橋ナツコの原作クラッシャーで悪評判の作品② 咎狗の血

 

81pUtqcX9UL._RI_

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

アニメ「ぬらりひょんの孫(第1期)」と同じ2010年に放送されたアニメ「咎狗の血」でも高橋ナツコさんがシリーズ構成を担当し、原作クラッシャーぶりを発揮。原作ファンからのバッシングを受けました。

 

「咎狗の血」の原作はBL要素のあるアダルトゲームで、第3次世界大戦後のパラレルワールドを舞台にした作品でしたが、原作ファンからは「原作を無視し世界観を崩壊させるようなたストーリー」、「原作を全く理解していない設定や台詞の数々」、「雑なストーリー構成」といった高橋ナツコさんへの批判が溢れました。

 

 

原作ファンの間では、アニメ版「咎狗の血」はなかった事になっているようです。

 

 

 

高橋ナツコの原作クラッシャーで悪評判の作品③ 「戦国BASARA Judge End」

 

og_image

出典:https://www.ntv.co.jp/

 

高橋ナツコさんは、人気アクションゲーム「戦国BASARA」シリーズを原作とした2014年放送のアニメ「戦国BASARA Judge End」でも、大胆な原作クラッシャーぶりでバッシングを浴びました。

 

 

なお、「戦国BASARA」はこの高橋ナツコさんが手掛けた作品以外にも複数のアニメシリーズがあり、それらはかなり評判の高い作品となっています。高橋ナツコさんの原作クラッシャーによる被害で「戦国BASARA Judge End」が低評価を受けた反動で、それ以外の「戦国BASARA」のDVDの売り上げが伸びたという伝説も残されています。

 

 

 

 

高橋ナツコの原作クラッシャーで悪評判の作品④ 覇穹 封神演義

 

22812_1_9_8b

出典:https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/

 

かつての週刊少年ジャンプの看板作品の一つだった「封神演義」を原作とした2018年のアニメ作品「覇穹 封神演義」も、高橋ナツコさんの原作クラッシャーの被害に遭い、原作ファンの悲鳴が響きました。

 

 

 

 

 

高橋ナツコ(脚本家)はなぜ評判が悪いのか② うどん事件 

 

C0_8qgFUUAEhcdw

出典:https://pbs.twimg.com/

 

脚本家・高橋ナツコさんの評判が悪い理由として、原作クラッシャーで有名な事以外にも、過去に「うどん事件」というアニメ界の裏側の闇を感じさせる事件を起こしている事も挙げられます。

 

 

アニメ監督の井端義秀が「うどん事件」を告発

 

うどん事件は、2016年に放送されたアニメ「うどんの国の金色毛鞠」の監督に決まっていたが、高橋ナツコさんとのトラブルが原因で降板させられたアニメ監督の井端義秀さんが内部告発を行った事で発覚しました。

 

高橋ナツコさんはこの「うどんの国」のシリーズ構成を担当しています。

 

 

 

うどん事件の内容① シナリオ提出は打ち合わせの1時間前

 

井端義秀さんによれば、高橋ナツコさんは「シナリオ打ち(シナリオを確認しながらの打ち合わせ)」の直前(1時間前)にシナリオを提出する事を繰り返していたとの事です。また、高橋ナツコさんは、シナリオを提出する期限を「いついつまでには上げます」と約束していたにも関わらず、約束を守らずシナリオ打ち直前の提出を繰り返していたとの事。

 

 

 

うどん事件の内容② シナリオの内容も手を抜いていた?

 

また、井端義秀さんは、高橋ナツコさんから提出されたシナリオの内容についても「原作(の話数)を2つ続けて一つの話数にしたものは、テーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけ」、「アニメでは初登場のキャラクターがさも3度目の登場かのような登場の仕方をする」などと批判されていました。

 

 

 

うどん事件の内容③ 「シナリオ打ち」の後に口論に発展

 

そして、井端義秀さんはある日の「シナリオ打ち」の場で、高橋ナツコさんにその事についての苦言を呈したようです。

 

すると、高橋ナツコさんは「言い方!(が気に入らない)」と激昂し口論になったとの事。

 

そこで井端義秀さんは「高橋さんは手を抜いているようにしか見えないし、1時間前に提出されるのは困る」と苦言を呈しますが、高橋ナツコさんはそれに「井端義秀さんの態度が悪いからだ」といった内容を言い返してきたそうです。

 

井端義秀さんによれば、その会議が終わった後に高橋ナツコさんに呼び止められ、さらに言い争いになってしまったそうです。

 

井端義秀さんは、「約束を守ってくれないと、誰かがせっかくしてくれた作業を切り捨てなくてはならなくなる」と伝えますが、高橋ナツコさんは「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」として決裂。

 

 

うどん事件の内容④ 井端義秀が監督を降板させられる

 

その3週間後に、井端義秀さんはプロデューサーに呼び出され、監督を降ろされてしまったそうです。井端義秀さんは、この交番には、このプロデューサーとアニメに出演していたある女性声優との関係が関連しているのでは?との疑念も井端義秀さんは告発していますが、こちらは高橋ナツコさんとは関係がないのでここでは割愛します。

 

ちなみに、この「うどん事件」のあったアニメ作品「うどんの国の金色毛鞠」の評判は良いようです。

 

 

 

高橋ナツコ(脚本家)は「なんJ」板などの匿名掲示板でも人気

 

高橋ナツコさんはその「原作クラッシャー」ぶりでアンチファンを急増させてしまった事や、「うどん事件」での発言「言い方ぁ!」のインパクトから、「なんJ」などの匿名掲示板でも度々話題にのぼるネットの人気コンテンツに昇華しています。

 

高橋ナツコさんはアンチが多い一方で、百合系には定評があり、「ゆゆ式」などの名作も生み出しているため人気も高く、なんJでは「なんJ公認三大アニメ脚本家」の1人としても名前を挙げられています。

 

ネット上には「なんJで話題になるような作品をそこそこ作ってる有能すぎだろこれ」といった称賛する書き込みも多く見られます。

 

 

 

高橋ナツコ(脚本家)の現在

 

1805d8e04f86850b827b4d0caae9ce32

出典:https://collabo-cafe.com/

 

「原作クラッシャー」や「うどん事件」などでバッシングも多い高橋ナツコさんですが、その一方で人気も高く、現在も脚本家として活躍を続けられています。

 

2021年は既に「カードファイト!! ヴァンガード overDress」、「さよなら私のクラマー」の2本のアニメでシリーズ構成を担当されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「原作クラッシャー」や「うどん事件」などで知られる脚本家の高橋ナツコさんについてまとめてみました。

 

高橋ナツコさんの代表作品は多数ありますが、「ゆゆ式」などの名作として評判の高い作品がある一方で、「ぬらりひょんの孫(第1期)」、「咎狗の血」、「戦国BASARA Judge End」、「覇穹 封神演義」など、高橋ナツコさんの原作クラッシャーの被害を受けた作品として酷評されている作品も見られます。

 

高橋ナツコさんは、アニメ監督の井端義秀さんからのアニメ制作における姿勢の悪さについての暴露を受けた「うどん事件」などもあって、悪い評判も多く見られるのですが、その反面、人気も高く、5ちゃんねるの「なんJ」板などでは称賛する書き込みも目立ちます。

 

現在も高橋ナツコさんは脚本家として活躍を続けられています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

矢島晶子

矢島晶子のしんちゃん声優降板理由は声!結婚歴や若い頃も総まとめ

949071a8e4b2e8e53a402cfce2138b1cbec685de1470642984

藤原啓治が病気で死去!死因の癌・休業から復帰と現在までの流れを総まとめ

木村良平

木村良平の彼女は新條まゆ?結婚の可能性や熱愛情報まとめ

竹達彩奈

竹達彩奈の結婚と子供!旦那の梶裕貴や歴代彼氏・出産の現在まとめ

88d29396-b23a-4265-b2ee-b1d1fa4b0c9f

櫻井智の現在!引退理由は声の不調?結婚相手の旦那・復帰した今も総まとめ

金田朋子

金田朋子と旦那・森渉の結婚と子供まとめ!不妊治療なしで妊娠・出産へ

81bH2rt8QeL._SX300_

「ひぐらしのなく頃に」放送中止の理由!京都の少年事件・その後現在も総まとめ

Appget_News_150827_2

上坂すみれの実家金持ち&お嬢さま説まとめ!豪邸の自宅画像あり

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

JbhtJ73u_400x400

国枝愛(国枝慎吾の嫁)の現在!結婚や子供・出身や年齢などプロフィール&経歴も総まとめ

8c39db4a

岩田聡の死因や激やせ画像!天才伝説と名言・嫁と息子・海外の反応も総まとめ

八木莉可子

八木莉可子の身長と経歴&ポカリCMまとめ!滋賀出身の高校生が美少女すぎる

Daisuke_NASU_20200412

那須大亮の現在!身長や高校と大学など経歴・結婚した嫁と子供・YouTube活動など総まとめ

友近

友近の彼氏や結婚発言&破局と現在まとめ!元カレはなだぎ武

スクリーンショット 2022-04-26 16.44.33

大谷晋二郎の若い頃と現在!脊髄損傷の容態・父親や嫁と子供など家族・熱い土下座エピソードまとめ

松雪泰子

松雪泰子と旦那の結婚や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

DYMGJ2qUQAAfvkw

ビートたけしの嫁と子供&4人の愛人遍歴!独立や現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. さよなら私のクラマーは、酷評されて、高橋ナツコだから当然って評価じゃないかなー
  2. 2023年春にイセスマの二期があるけど 脚本高橋ナツコじゃないから ファン内では歓喜の声も 
  3. 自分のエゴを作品に投影しようとする脚本家は、産みの親である原作者に対しての敬意がない。

前後の記事

興味があればチェックしてね

201403080004-spnavi_2014030800008_view

HIROYA(K-1選手)が結婚!嫁と子供・昔や弱い説・引退時期と現在も総まとめ

xDK472Zz_400x400

“南条あや”の死因は?薬での自殺騒動や病名・生きてるサイト「保護室」など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す