冨樫義博

冨樫義博の現在!休載理由は病気?嫁の武内直子との離婚の噂や子供もまとめ/HUNTER×HUNTERは連載再開もまた休載

人気漫画HUNTER×HUNTER作者の冨樫義博さんですが、一部では精神的な病気やストレスが休載の理由と噂されています。


冨樫義博さんの休載理由、また嫁の武内直子さんとの結婚と子供や離婚の噂、そして現在をまとめました。

冨樫義博のプロフィール

 

冨樫義博(とがし よしひろ)

 

生誕:1966年4月27日
出身地:山形県新庄市
活動期間 1986年 –
ジャンル 少年漫画
代表作:『幽☆遊☆白書』
    『レベルE』
    『HUNTER×HUNTER』
受賞:1987年第24回 ホップ☆ステップ賞佳作(「ジュラのミヅキ」)
1993年第39回 小学館漫画賞少年部門(『幽☆遊☆白書』)

 

 

代表作「幽☆遊☆白書」

 

連載終了後20年以上経った今も人気を誇る漫画です。

全19巻というそこまで多くない巻数にも関わらず、累計発行部数

 

 

 

冨樫義博のHUNTER×HUNTER休載は昔から話題になっている

冨樫義博さんが現在連載している「HUNTER×HUNTER」は人気作でアニメ化もされていますが、1998年連載開始以降毎年休載が続いています。

 

特に、週刊少年ジャンプ2014年37・38合併号への掲載後の長期休載は大きく話題となりました。

 

HUNTER×HUNTER 休載リスト
2016年
2015年 【休載率100.0%】
2014年 【休載率81.3%】
2013年 【休載率95.8%】 ←クラピカ追憶編(読切)
2012年 【休載率70.8%】 ←暗黒大陸編
2011年 【休載率66.0%】 ←会長選挙・アルカ編
2010年 【休載率58.3%】
2009年 【休載率95.9%】
2008年 【休載率58.3%】
2007年 【休載率83.3%】
2006年 【休載率91.7%】
2005年 【休載率35.4%】
2004年 【休載率53.1%】
2003年 【休載率20.8%】 ←キメラ=アント編
2002年 【休載率37.5%】
2001年 【休載率33.3%】 ←グリードアイランド編
2000年 【休載率27.1%】 ←ヨークシン編(幻影旅団編)
1999年 【休載率31.3%】 ←天空闘技場編
1998年 【休載率8.1%】  ←連載開始、ハンター試験編

 

引用:単語記事: 冨樫仕事しろ

 

2005年まではそれでも1年で約30~40%前後の休載率だったのでまだ連載されていた方でしたが、2006年以降は完全に半分以上が休載になりました。

 

2009年と2013年に至っては年間掲載数はわずか2回。2015年はついに100%となってしまいました。

 

 

現在は36巻まで刊行

 

最新刊は2018年10月に発売。

 

単行本1巻では、「これから10巻20巻とだしていけるようにがんばるつもりです。だからもう弱音吐きません。逃げません。切れません。と思います。多分。」とやる気を見せていた冨樫さんですが一体何があったのでしょうか?

 

 

冨樫義博の休載理由は病気?冨樫病の噂&本人が公表した休載理由について

冨樫義博の休載理由に関する憶測「冨樫病」

 

冨樫さんの休載理由は、精神的な病やストレス、ゲームにハマりすぎているためなどと言われてきました。

 

・つか冨樫義博が休んでいる理由って何なの?病気?


・↑「富樫病」でググれ


冨樫病(とがしびょう)とは、別名「漫画描きたくないよ病(無気力症候群の作家版)」とも言う。釘宮病と並びサブカルに因果関係をハッスル日本の二大奇病の指定を受けている病気である。漫画家の冨樫義博が最初に確認された症例だった為、こう名付けられた。また、この病気の患者は冨樫に代表されるように、絶大な人気を誇る漫画家や小説家等作家が多い」

・・冨樫義博が休載してる理由は公式には発表されてないな。ネットだと

「アシスタントが少ない」

「(体や精神の)病気」「怠け癖」

「ゲームに夢中」

「嫁と離婚(※ガセ)」

「子供のお受験、子作り」

など色々と憶測されているが真相は不明

 

引用:冨樫義博「HUNTER×HUNTER」連載再開キター!ww「天才が病気・休載から復活か」「嫁・武内直子との離婚はガセだったな」

 

2010年に休載した際には特に理由は説明されていません。出したコメントはこちらです。

 

作者の冨樫義博先生は、先月31日発売の同誌巻末コメントで「出来る限り早く戻って来ます。それでは皆さんお元気で」と休載を発表。休載期間については触れておらず、再開が決まり次第、同誌で告知される模様。

 

引用:「HUNTER×HUNTER」がやっぱり休載!作者「それでは皆さんお元気で」

 

 

2012年休載時のコメント

 

「ヒキがヒキなので、なるべく早く戻ってきたいです。」


ここでも特に理由は明かされていません。

 

 

 

冨樫義博が発表した休載理由は「腰痛」

 

そして直近の休載理由は持病の「腰痛」となっています。

 

 

「重度の腰痛」と説明

 

休載のおしらせには、「重度の腰痛により執筆が困難な状況」と説明されています。

 

2号休載の後復活する予定でしたが、そのまま長期休載に入ることになりました。

 

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気マンガ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」の休載期間が長期化することが22日、分かった。作者の冨樫義博さんの腰痛が思わしくないためで、22日発売の同誌43号で「冨樫義博先生の容態が想定以上に思わしくなく、治療に専念すべく、しばらくの間お休みさせていただきます」と発表された。再開については「なるべく早い再開を目指し、治療と準備を進めております」と説明しており、再開時期は今後、同誌で発表される。


引用:HUNTER×HUNTER:休載長期化へ 作者の容態回復せず

 

腰痛と言うと、漫画家の職業病のようなものもあり悩まされる人も多いようです。


冨樫さんの休載理由は、「腰痛」だと思ってよさそうですね。

 

 

 

冨樫義博は漫画家の武内直子と結婚

 

冨樫義博と武内直子の馴れ初めや結婚について

 

冨樫さんは「HUNTER×HUNTER」の連載が始まった翌年の1999年に、漫画家の武内直子さんと結婚しています。

 

 

冨樫義博と武内直子夫妻

 

武内直子さんはあの世界的に大人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の作者です。

漫画界にとっては、大人気漫画家同士の結婚ということで話題にもなりました。

お子様も2人います。

 

2人の馴れ初めは、漫画家が集まるパーティで出会ったそうです。「BASTARD!!」で有名な漫画家萩原一至さんが2人を出会わせたとも言われているので、このパーティは萩原さん主催のものだったようですね。

 

武内さんがもともと冨樫さんのファンだったそうで、パーティで名刺をもらい武内さんの方から電話をかけてデートの約束をしたと雑誌で語っています。

 

実は武内さんは実家が宝石店を営んでおり、セーラームーン連載開始時には既にポルシェが愛車だったそうで、もともと裕福な育ちのようです。

 

冨樫と武内の夫婦は、1999年入籍。互いを「王子」「姫」と呼び合う漫画界のおしどり夫婦として知られ、月刊漫画誌『ヤングユー』(集英社)に武内がエッセイ漫画『武内直子姫と冨樫義博王子の結婚ぱーんち!!』や、第1子誕生後は『姫と王子とプチ王子のばる~ん・ぱーんち!!』を連載。

 

引用:『HUNTER×HUNTER』冨樫義博に第2子誕生、休載の原因は育児休暇!?

 

 

武内直子が連載していた結婚生活エッセイ

 

大人気作家同士の結婚生活の話…ということで話題性は抜群でしたが、内容が下ネタやお金自慢のような話など赤裸々なものも多く賛否分かれたようです。

この画像の漫画では、マンションを買いに行って担当の方がまけてくれようとしたにも関わらず、「お金あるからまけてくれなくていいよ」と冨樫さんが断ってしまった話となっています。

武内さんはB’zの稲葉さんと同じマンションがよかったと書いているので、同じ相場の物件を見ていたとなると相当なところを購入したと思われます。

 

このエッセイは数年に渡り連載されていました。

 


一度週刊連載から離れた冨樫さんがまた週刊連載を始めようと思ったのは武内さんの存在もあるのではと言われており、休載中は武内さんが支えていたとも言われています。

 

冨樫さんの資産もすごいと思いますが、武内さんもセーラームーンの人気を見れば一目瞭然で、休載してもお金の心配も全くなさそうですね。

 

 

 

冨樫義博と武内直子の子供は2人

 

冨樫さんと武内さんの間には子供が2人います。

 

・2000年11月生まれ 長男

・2009年生まれ 長女

 

長男と長女は9歳差となっています。

 

武内さんは月刊誌「ヤングユー」において、育児や結婚生活に関するエッセイ漫画を描いており、長男の出産のときの様子も描かれていました。

 

これによると、出産間近の時に長期胎盤剥離が起こり、大変であったそうです。無事に出産はしたものの、長期入院を余儀なくされました。

 

さらに武内さんはエッセイ漫画にて、冨樫さんはジャンプ巻末の作者コメントにて、子供の成長記録を発信していたこともあります。

 

 

 

冨樫義博と武内直子の離婚の噂とは

 

一時期、冨樫さんと武内さんの離婚の噂が出ましたがこれはデマだったようです。

 

2011年にはセーラームーン公式サイトで武内さんがダーリンと雪だるまを作ったと日記を更新しており、その写真を冨樫さんが「HUNTER×HUNTER」28巻に載せているそうです。

もともとおしどり夫婦としても2人は有名でした。

 

噂が出た真相に関しては、2010年に2ちゃんにアップされたという雑誌の記事の内容だと言われています。

 

だが、冨樫ファンのネットユーザーがもっとも興味を持ったのが、冨樫さんの関係者を名乗る「某漫画家」の次の言葉だ。

「これは極秘なんだけど、昨年、離婚しちゃったんですよ。奥さんもかなりワガママな人だったから、ぶつかっちゃったんでしょうね。それで、かなり荒れちゃったみたいですから、今後はまた休載が増えるかもしれません」

 

引用:なぜか突然降って湧いた人気漫画家・冨樫義博の「離婚」騒動!! 真偽のほどは?

 

某漫画家が誰なのかはわかりませんでしたが、これにより2人は離婚していたと騒がれる結果になりました。

 

が、その離婚していたはずの「昨年」12月に刊行された「HUNTER×HUNTER」の単行本では冨樫さんが第2子が誕生していたことを明かしています。漫画家の柴田亜美さんも「今年」1月に武内さんと食事をしたことをブログに書いており、その歳に武内さんを『HUNTER×HUNTER』を連載している冨樫義博くんの奥さんで、元気な息子さんとちゃわゆい娘さんのママ」と紹介していることから、「昨年離婚」という事実はないとなったようです。

 

後に、この記事が載っていた雑誌は「実話BUBKAタブー」だったことがわかっています。

 

 

 

冨樫義博の現在① HUNTER×HUNTERは連載と休載を繰り返している状況

冨樫義博、2016年4月に1年8ヶ月ぶりの連載再開

 

2014年8月以降休載のままになっていた「HUNTER×HUNTER」ですが、2016年の4月から連載再開されました。

 

『週刊少年ジャンプ』で休載中だった『HUNTER×HUNTER』が、2016年4月18日(月)発売の同誌20号で連載を再開することが発表された。この知らせを受けて、ファンは「これで生きる価値が見いだせた!」「嬉しすぎて絶賛飛び回り中!!」「もう死んでもいい。いや、死んだらハンターハンター読めなくなるか…」と歓喜の嵐だ。

引用:『HUNTER×HUNTER』約1年8カ月ぶり連載再開決定にファンの反応は?

 

 

3月19日発売の週刊少年ジャンプにて発表

 

ついに1年半ぶりの連載再開が決定しました!

 

 

冨樫義博の連載再開、ネットの反応は

 

・FFが今年中にでるよな?
 ていうことはすぐ休載だろ


・もはや完結するとはこれっぽちも思ってない。
 どうせ長くて六月には休載だろ。

・嫁の武内直子が代筆


・連載スタートってことは何話分かはそろってるんだろうな
 すでにもう次の休息の準備に入ってると思う

・実に2年ぶりに俺がジャンプを買う日が訪れたか
 読者を馬鹿にしてるとか不真面目だとかはどうでもいい
 早く読みたい

・大御所だろうが他の漫画家がこれやったら干される。

 天才だけに与えられた特権だわな

引用:【朗報】漫画「HUNTER×HUNTER」が2016年4月18日から連載再開! 週刊少年ジャンプにカラー原稿で掲載

 

楽しみにしている人も多いですが、またすぐに休載するだろうと思っている人も多いですね。

今までの休載を見ているとそう思ってしまうのも仕方ないかもしれません。

 

長い間待っているファンとしてはできるだけ長く連載を見たいのが心理だと思いますが、今回は果たしてどれくらい続くでしょうか。腰痛の状態が心配ですが、毎回休載と再開がニュースにまでなるだけに今回も注目を集めそうです。

 

 

 

冨樫義博、再び休載…これからも休載と再開を繰り返しそう


その後、再び休載を発表。

 

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の冨樫義博さんの人気マンガ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」が、7月11日発売の同誌32号からしばらく休載することが4日、分かった。7月4日発売の同誌31号で「次号よりしばらくの間休載いたします」と発表された。再開時期は今後、同誌で発表される。「HUNTER×HUNTER」は、4月18日発売の同誌20号で約1年8カ月ぶりに連載が再開されたことも話題になり、以降は連載が続いていたが、再び休載されることになった。

 

引用:<HUNTER×HUNTER>再び休載へ 「次号よりしばらくの間休載」と発表

 

2018年は1月29日発売の9号から4月2日発売の18号まで連載されました。その後休載となり、9月22日発売の43号から再開しました。11月26日発売の52号まで連載された後休載となり、2019年に入って現在まで休載が続いています。

 

「HUNTER×HUNTER」は、1998年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始。休載をはさみながら連載していたが、「蟻編」に続く「選挙編」を終え、新しいエピソードに突入したばかりの2012年3月に連載を休止。14年6月に約2年3カ月ぶりに連載を再開したが、作者の腰痛のため、同年8月に再び休載となった。16年4月に約1年8カ月ぶりに連載が再開されたが、同年7月に休載。16年7月~17年6月、17年9月~18年1月、18年4~9月にも休載するなど、連載と休載を繰り返している。2018年11月から休載が続いており、連載再開を望む声も多い。

 

引用:<冨樫義博>話題のツイッターは「本人」 「HUNTER×HUNTER」作者

 

 

冨樫義博の現在② Twitterを開設

2022年5月24日、「冨樫義博」というアカウント名のツイッターが投稿を始めたことが話題になりました。集英社によると、本人であるとのことです。

 

https://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp

 

主に原稿の進捗状況をお伝えしていきます」と書かれ、同日、ネーム(マンガの下書き)らしき写真と「とりあえずあと4話。」という意味深なコメントが投稿されました。

 

 

今後の連載再開に期待がかかります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

62a56699-s

荒木飛呂彦の顔年齢が若い!昔と現在の比較画像・老けない秘訣まとめ

EiA2JWvVgAA2I4W

百田尚樹の嫁と子供は?生い立ちと家族・出身高校と大学・韓国批判など総まとめ

news_20220202200044-thumb-645xauto-218346

古塔つみの現在!本名と年齢・顔や性別がおっさんの噂・家族や結婚・トレース検証も総まとめ

IMG_1516

はまじあきの顔は美人?本名や年齢・妹など家族・結婚情報や既婚の噂まとめ【ぼっち・ざ・ろっくの作者】

unnamed

影木栄貴(DAIGO姉)の結婚は?父親と母親や祖父など家族・北川景子との関係も総まとめ

E-I22LSVkAAxuC6

鴨志田ひよ(西原理恵子の娘)の現在!本名と年齢・父と兄など家族・経歴と大学進学・ブログでの毒親発言と魚拓を総まとめ

3018b425059b6d16bcd3027cfacef908

板垣恵介の娘は板垣巴留!嫁と子供・自宅や年収・自衛隊時代や経歴も総まとめ【グラップラー刃牙の漫画家】

kurata_DSD6168-585x502

倉田真由美の若い頃と現在!夫/叶井俊太郎との結婚・子供(息子)や自宅・旦那を誤診した病院も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

fe

フィフィは何様?本名や夫と息子&炎上発言や顔の評判など総まとめ

kusano-ryushutu01

草野博紀の現在!彼女や結婚観~NEWS脱退理由や最近の様子まとめ

森昌行

オフィス北野・森昌行社長の年収や経歴&家族情報!乗っ取り騒動の真相も総まとめ

浜崎あゆみ

浜崎あゆみの現在の劣化&タトゥー画像!昔・若い頃との違いに対するネットの反応は?

uie

内山理名の現在!結婚や彼氏遍歴&本名や韓国人の噂まで総まとめ

Base_20200305173134989-750x545

鈴木貴子(鈴木宗男の娘)の経歴&結婚や夫と子供!ロシアのスパイ疑惑やウクライナ大使の暴露も総まとめ

a19ba6bae409f58ef6d4bb8bb8ec0972

岩本照の彼女と不祥事!ヤラカシみさ暴力事件とフライデー飲酒報道まとめ

mc02-300x219

天地真理の今現在!夫と子供(娘)・老人ホーム生活や若い頃まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 腰痛だから描けないとゆうのはスジが通らンだろ。漫画派 腰ではなく手で描くのだから手さえ動くなら布団入ったままでも 描けるだろ。プロ根性が無い。もう描きたくないならダラダラ 引き延ばさず打ち切れや。ファンに対しても失礼だろ。
  2. ※1 あなたの考えは客が従業員に対して『お客様は神様だ』と言ってるのと同じです。 供給する側が言っていい言葉を需要する側が使うのはおかしいですよ。 漫画家の方が描いた作品を自分たちが面白いとおもって読ませていただいてるんです。面白くなければ読まないですよね?漫画家になれないですよね? 限られた天才には特権があるのです。それを行使してなにが悪いのですか?ここで打ち切りにして悲しむ人の方が多いのではないのですか?こんなにも人気のある作品を途中で投げ出す方が失礼なんじゃありませんか? 失礼だから途中で辞めろというあなたの考えからは凡人の匂いしかしてこないので私の発言が届くかもわかりませんがこれにて失礼します。
  3. 1の人すごいね。何の仕事してるかわからないけど、それだけの根性なら風邪引いて熱出ても、熱があるだけでだから、働くんですね。雇用主にも、接客業ならお客様にも失礼ですもんね。
  4. そもそも腰痛説は根も葉もないデマだぞ
  5. ファンは失礼とは思ってないだろ、あんただけじゃない? ただ早く読みたいだけ。面白いから。 打ち切り?そのほうが失礼だろ。 考えてもの言えよ。
  6. H×Hは冨樫さんでしか描けないのだし、ご自分の最良のタイミングで復帰されたらいいのだと思う。 私もプロのイラストレーターのはしくれとして17年やってきていて『描く』という仕事をしているものですが、1つだけ疑問に思います。 それは、休養中に何かヒントを得て、「そうだ、あんな感じで描いてみよう!」とひらめいたり、ふとウズウズして「描きたい!!」と思ったりしないのかな?ってこと。 締め切りに追われたり腱鞘炎や腰痛がキツいときなど、死ぬほど辛いときもあるのだけど、私は描くことから何ヶ月も何年も遠のきたくない。多分休めと言われても1週間が関の山です。 冨樫さんが健康面やスランプで『描けない』のならそれはそれで相当お辛いと思います。 でも、気持ち的に『描かなくてもいい』とういう理由で描いていないのであれば、モチベーションがないのですから復帰は難しいのだと思う。 せっかく素晴らしい才能をお持ちなのに。。本当にもったいない。 待っている人がいるってだけでも十分なモチベーションにならないのでしょうか… 残念です(T-T)
  7. いくら何でも休みすぎでしょ!編集者も苦労ですよ! 他の漫画家さんは、休載しても一週間~1ヶ月で 再開しますけど、どう考えても長すぎじゃないですか 休載も良いですけど、そこまで長く休載する理由は 何故なのか伝えてもらわないと困ります!
  8. HUNTER×HUNTERを楽しみにしてたのに 亡くなりました
  9. みんなどうして自分の思いを押し付けて話すの?誰かと比べてしまったらキリがないよ。冨樫さんは冨樫さん!それ以上でもそれ以下でもない。冨樫さんと担当者が決めたこと。 読者が待つのも見捨てるのもその人次第。ただそれだけの事。誰とも何かとも比べないで。だよね。
  10. 世の中所詮比べるのが当たり前でしょ。 そこに個性の違う人が無数に存在してるんだから。 選挙でさえ選んでるのに。 比較されるのはむしろ当然。 何千年と続いてる行動を否定はどうかと… それを踏まえて、語ったら? ただ、休載、引退など最終的な判断は作者頼み…ってのを頭に入れて普段から割り切れないとだめだな。 みんな、忘れよう。 そしたらそのうち連載再開かも… ようは、棚からぼた餅的な感覚で… 見つかれば(再開)ラッキー 見つからなかったら(休載、引退)何も感じないで気付かないで。 諦めよう… 現実問題、餅が見つからなかったらカビ生えて腐るだけw
  11. 腰痛がもし椎間板ヘルニアなら非常にヤバイ。昔、ゆでたまご嶋田氏の腰痛でキン肉マンは3ヶ月休載した。昔会社の上司も単なる腰痛と思ったら実は椎間板ヘルニアで半年近く休職した。それよりかみさんの原稿紛失について知りたい。
  12. 面白いからずっと待ってます。
  13. でも結局長期作品は休まず描き続けても終わるの今の小学生が大人になった時とかなんだよね そしてハンターは当時子供だった人がおじさんで、おじさんが青年だった頃の子供は今青年なんだよね 当時の作品がそのまま今の年代でも好かれてるって結構面白い話 死ぬまで読めればそれまた興

前後の記事

興味があればチェックしてね

77ea10dc6694098ae35a1062b6483ef2

柿本知香の生い立ち&旦那など家族や顔画像!本庄市の柿本歩夢くん暴行死事件・共犯の丹羽洋樹と石井陽子との関係もまとめ

野口五郎

野口五郎の嫁と子供(息子/娘)の情報!若い頃から現在までの活躍まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す