FvcJAhJacAAh7MA

藤山功至の現在!釧路事件と前科・交際相手・生い立ちと母親など家族・高校や経歴まとめ

元交際相手をあまりにも身勝手に殺害した藤山功至に判決が下りました。

 

この記事では藤山功至の生い立ちや母親などの家族、出身高校や経歴、イケメンとの声や被害者の元交際相手との出会いから事件までの経緯、判決と現在などについてまとめました。

藤山功至は釧路町で元交際相手を身勝手な理由で殺害した男

 

FvcJAhJacAAh7MA

出典:https://pbs.twimg.com/

 

藤山功至(ふじやま・こうじ)は、2023年5月に北海道釧路町で元交際相手を身勝手な理由で殺害した罪に問われている事件当時37歳だった元介護職の男です。

 

藤山功至は被害者女性と交際していた頃に、無断で被害者のクレジットカードを使い約20万円をスマホゲームに課金した事で関係が破綻。その後も藤山功至は被害者に対してストーカー行為を続けて復縁を迫るも、被害者は藤山功至の母親を通して、「今後一切関わらない事」などを制約させる念書を渡してきた事に逆上して殺害を決意。

 

交際中に無断で複製していた合鍵を使って被害者の自宅に侵入しクローゼットに潜んで被害者の帰宅を待ち受け、2本の包丁で被害者を滅多刺しにして殺害しました。

 

藤山功至は過去にも別の女性に対する強盗強姦事件で逮捕された経歴があり、それ以外にも度々女性につきまとってトラブルを起こしていた事もわかっています。

 

 

藤山功至の生い立ち

 

藤山功至の生い立ちに関する情報は現在の時点では何も明らかになっていません。

 

藤山功至の母親は裁判に証人として出廷していますが、裁判や報道でも父親や兄弟の存在は1度も触れられていない事から、母子家庭で育った生い立ちを持つ可能性なども考えられます。ただし、これはあくまで推測です。

 

藤山功至は2023年5月の逮捕時に年齢は37歳と報じられているため、1985年か1986年の生まれのはずです。

 

 

藤山功至の家族は母親のみ確認

 

藤山功至の家族は裁判にも証人として出廷している母親の存在のみ確認されています。

 

藤山功至の母親は、被害者女性とのトラブルで間に入ろうとし、藤山功至が返済すべき金銭の一部を肩代わりして被害者女性に渡すなどしていたようです。

 

被害者女性もこの藤山功至の母親の事は信用していたようで、LINEなどを使って連絡を取り合っていた事がわかっています。

 

また、この母親は裁判では藤山功至が過去にも何度も同僚の女性に対するストーカー事件を起こして職場を解雇されていた事なども証言し、藤山功至に対しては、「自分の事ばかりで反省がなく、失望した。今後は関わりたくない」と述べています。

 

 

藤山功至の出身高校

 

mqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

藤山功至の出身高校や高校時代のエピソードなどは明らかになっていません。

 

真偽不明の情報ですが、藤山功至の出身高校は2006年に閉校した公立校「北海道釧路西高等学校」ではないかとの情報が出ています。

 

これは2014年に藤山功至が強盗強姦容疑で逮捕(この事件については後述)された際に、匿名掲示板に「藤山功至容疑者(28)って、西高卒業の藤山だべか?」との書き込みが確認できるためです。

 

434:なまら名無し cbc
14/10/28 09:49:44 iM++19kg
強盗強姦容疑で逮捕された 鳥取大通り6の藤山功至容疑者(28)って、
西高卒業の藤山だべか?

 

引用:■■ 釧路市スレッド★No.196 ■■at HOKKAIDOU

 

匿名の書き込みで、これ以外に具体的な情報も書き込まれていないため、藤山功至が北海道釧路西高校出身だとする情報は信ぴょう性の高いものではありません。

 

 

藤山功至の経歴① 介護職として介護施設を転々としていた

 

藤山功至の高校卒業後の経歴については、介護職の仕事についていたものの同僚女性へのストーカーや強姦などの性犯罪を繰り返して職場を何度も解雇され、介護施設を転々としていた事がわかっています。

 

裁判に証人として出廷した藤山功至の母親は、藤山功至は過去に同僚女性へのストーカー行為により、少なくとも3つの勤務先を解雇されている事を証言しています。また、これに関連して少なくとも3度警察からの警告を受けているという事も明かしています。

 

地元テレビ局や一部週刊誌などは、藤山功至の元職場関係者への取材も行っています。事件発生直後の北海道テレビ(HTB)のニュース報道では、事件を起こした当時、藤山功至は釧路市内の介護施設に勤務していた事が報じられています。

 

この介護施設職員のによると、藤山功至は事件を起こした当時の時点から見て約1年ほど前から勤務しており、少なくともこの職場では特にトラブルは起こしていなかったとの事です。また、この職場の同僚に対し藤山功至が「彼女ができた」などと嬉しそうに話していた事なども明らかにされています。この彼女が今回の事件の被害者と同一人物かはまでは不明という事でした。

 

また、2023年5月13日に配信された「週刊女性PRIME」の記事では、藤山功至が事件から見て数年前に勤務していたというグループホームの元上司の証言が紹介されています。

 

それによると、この職場で藤山功至は言葉遣いが丁寧で利用者からの評判は良かったものの、やはり、同僚女性との間に何らかのトラブルを起こして異動になったという事です。

 

容疑者が数年前に勤務していたグループホームの元上司は、彼の人柄を“言葉遣いも丁寧で利用者には優しく、ウケはよかった”としつつも、過去に職場の女性とのトラブルが原因で異動があったことを明かしています。

 

引用:【釧路・女性教師殺害】介護士の藤山功至容疑者「〇〇さんは性欲が…」SNSで異性を“ナンパ”、近隣女性に「発見!」アカウント“特定して連絡”の危険な素顔

 

その他、藤山功至の経歴に関わる情報としては2014年に強盗強姦容疑で逮捕された際に報じられていた職業が「会社員」とされていた事が挙げられます。

 

以上から、藤山功至についてわかっている経歴は時系列で並べると以下のようになります。

 

① 2014年まで会社員(職種は不明、居住地は釧路市)

 

② 事件から見て数年前 グループホームで勤務も同僚女性とトラブルで異動処分

 

③ 事件から見て1年ほど前から釧路市内の介護施設(事件まで特にトラブルはなし)

 

 

藤山功至の経歴② 2014年に強盗強姦事件での逮捕歴あり

 

上でも触れていますが、藤山功至は2014年8月に知人の女性に対する強盗強姦容疑で北海道警察に逮捕されています。

 

下は2014年に藤山功至が強盗強姦事件で逮捕された事を伝えるニュース速報の書き起こしです。

 

“睡眠薬で乱暴 財布を奪った”釧路の男を逮捕

 

知人の女性に睡眠薬入りの栄養ドリンクを飲ませて乱暴し、財布を
奪った疑いで、釧路の28歳の男が逮捕されました。

 警察によりますと、釧路市の会社員藤山功至容疑者28歳は、今年8月、
釧路市内で顔見知りの30代の女性に睡眠薬入りの栄養ドリンクを飲ませ
ました。そして、抵抗できなくなった女性をホテルに連れ込み、乱暴し
た上、現金およそ3万円が入った財布を奪った強盗強姦の疑いが持たれ
ています。警察の調べに対し、藤山容疑者は容疑を認めています。ま
た、他の女性にも同じようなことをしたとほのめかしていることから
警察は、藤山容疑者の余罪についても追及する方針です。

 

藤山功至がこの強盗強姦事件での逮捕後どうなったのかについては続報がなく不明です。

 

強盗強姦罪の法定刑は「無期懲役または7年以上20年以下の懲役」と非常に重いものですが、藤山功至のわかっている経歴から見てもこの事件では実刑判決を受けていないと思われます。被害者と示談になって不起訴となったか、最終的に強盗強姦ではない罪で起訴されて執行猶予判決になったかの可能性が高いと思われます。

 

 

藤山功至がイケメンだという声も存在

 

20231215-00000008-hbcv-000-18-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

藤山功至がイケメンだという声もネット上には一部存在するようです。

 

藤山功至がイケメンかどうかは知りませんが、Twitterが特定されており、やたらと女性に性的な内容の返信をしていた事がわかっていてかなり気持ちが悪い人間だった事が判明しています。

 

 

 

 

気持ちが悪い内容でドン引きですが、藤山功至は自分をイケメンだと思っており自信があったのかも知れません。

 

 

藤山功至の被害者は元交際相手で小学校教諭の小阪志保さん

 

2BiPOtY

出典:https://i.imgur.com/

 

藤山功至にストーカー行為を受けた挙句、あまりにも理不尽に殺害された被害者は事件当時39歳の小学校教諭の小坂志保さんである事が報道により判明しています。

 

被害者の小坂志保さんは藤山功至とは婚活イベントで知り合い、2021年11月から交際していたという事です。

 

小学校教諭としての小坂志保さんの評判はよく、元教え子の父親が「子供に対してとても優しい方、一人一人に向き合って授業をやってくれた。今も(事件が)信じられない」と証言しています。

 

被害者の小坂志保さんはとても良い先生だったようで、なぜ下衆の極みである藤山功至と交際してしまったのか疑問に感じます。

 

次の見出しでは、藤山功至が被害者の小坂志保さんを殺害するに至った事件の経緯についてもわかっている内容を見ていきます。

 

 

藤山功至が起こした事件の概要

 

sddefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

 

藤山功至が小坂志保さんのクレジットカードを不正使用して交際関係が破綻

 

裁判記録によれば、藤山功至と被害者の小坂志保さんは婚活パーティで知り合って2021年11月に交際をスタートさせています。

 

この交際中、正確な時期は不明ですが藤山功至は被害者の小坂志保さんのクレジットカードを無断で利用し、合計で20万円以上をスマートフォンのゲームの課金のために使用。これが小坂志保さんにバレた事で関係が破綻し、交際関係も解消されました。

 

その後、被害者の小坂志保さん、藤山功至、藤山功至の母親の3人で話し合いをして、月々2万7000円ずつ小坂志保さんに返済するという事で合意。最初は藤山功至も決まった通りに金銭を返済していたと見られています。

 

 

藤山功至がストーカー化したため小坂志保さんが早急な借金返済を求める

 

しかし、藤山功至は小坂志保さんに未練を残しており、2023年3月〜4月にかけて、頻繁に電話をかけたりLINEを送ったりしました。この事で小坂志保さんは藤山功至との関係を完全に切りたいと考え、藤山功至の母親に連絡して事情を話し借金の残額9万円をすぐに返して欲しいと求めました。

 

藤山功至の母親はこの事を藤山功至に伝えたところ、藤山は「なんで母さんが返すんだ」と激昂した上「9万円は払えない!」などと身勝手に駄々を捏ねて4万円だけを母親に渡しています。

 

母親は足りない分を自分が補填して小坂志保さんに渡しに行き、小坂志保さんが母親に藤山功至に宛てた今後2度と関わらない事などを誓約させる内容の念書を手渡しています。母親にこの念書を手わたされた藤山功至は激怒してそれを破り捨てています。

 

 

藤山功至が嫉妬心により小坂志保さんを殺害

 

その後、藤山功至は小坂志保さんに別の男性に告白されたとの内容を告げられて激しく嫉妬。「他の男に取られるくらいなら殺そう」と殺害を決意しています。

 

藤山功至は2本の包丁と手袋、交際中に無断で複製していた合鍵を用意した上で、2023年5月3日に小坂志保さんの留守を狙って自宅に侵入。寝室のクローゼットに隠れて小坂志保さんの帰宅を待ち伏せし、帰宅した小坂志保さんに襲い掛かり、包丁で滅多刺しにして殺害しました。

 

小坂志保さんの死因は失血死で、刺し傷は胸や首など10ヶ所以上にも及び、一部は骨にまで達していました。

 

藤山功至は犯行後に自宅へと戻り、自分の首を包丁で切って自殺を図るも、痛みに耐えかねて断念しています。

 

その後藤山功至は自ら「人を刺した」などと110番通報し事件発覚となりました。

 

 

 

藤山功至の現在…懲役21年の実刑判決

 

1702699741927

出典:https://tsumanne.net/

 

藤山功至の裁判は釧路地裁で開かれており、2023年12月15日に「懲役21年」の実刑判決が言い渡されています。

 

検察側の求刑は懲役20年だったので、求刑以上の重い判決が下された事になります。

 

元交際相手の小学校教諭の女性(当時39)を殺害し、殺人などの罪に問われた釧路市愛国東4丁目、元介護施設職員藤山功至被告(37)に対する裁判員裁判の判決が15日、釧路地裁であった。井草健太裁判長は「複数回にわたって被害者方を下見するなど計画性が相応に高く、犯行態様は危険かつ残忍。動機はあまりに身勝手で酌量の余地はない」として、懲役20年の求刑を上回る懲役21年の実刑判決を言い渡した。

 

引用:求刑上回る懲役21年の判決、自首での減刑認めず 小学校教諭殺人

 

この裁判で、藤山功至は、犯行日の5月3日について「語呂合わせでゴミの日になるので、小坂志保さんにぴったりの日だと思った」、「(殺害後)やり切った感と達成感があった」などと被害者遺族の感情を逆撫でするような発言を繰り返しています。

 

人格が破綻しているとしか思えず、懲役21年の判決に対しても、軽すぎる最低でも無期懲役にすべきだという声も見られます。

 

 

まとめ

 

今回は、2023年5月に元交際相手の女性を「他の男に取られるくらいなら殺す」などという身勝手な理由で殺害した藤山功至についてまとめてみました。

 

藤山功至の生い立ちについては情報がありませんが、家族については母親の存在がわかっています。藤山功至の母親は、藤山功至が今回の事件の被害者となった元交際相手のクレジットカードを無断で利用して20万円を盗んだトラブルで間に入り、息子に代わって一部を返済するなどもしています。

 

藤山功至の母親は裁判でも被害者側の証人として出廷し、藤山功至の非道を証言しています。

 

藤山功至の経歴については、高校卒業後に介護職員として働いていた事がわかっていますが、たびたび職場で女性トラブル(一方的ストーカー行為)を起こして解雇され、介護施設を転々としていた事がわかっています。

 

藤山功至はこの事件の第1審で懲役21年の判決が言い渡されています。藤山功至が控訴したとの情報は現在の時点では出ていません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スクリーンショット-2023-11-29-1.35.09

堀俊哉の国籍は韓国?実家や父親/母親など家族・板橋高校など経歴・野本結梨香さん遺棄事件・渥美遼馬との関係も総まとめ

8036B6BE-5010-4450-B927-3F9BC1BC687E

椎名隼都(壱岐市行方不明)の実家の両親や家族・死因は?里親や文春の報道・その後も総まとめ

20220506-04935245-nnn-003-6-view

秀岳館高校サッカー部の暴力事件と現在!告発動画・監督やコーチの経歴・校長の対応などその後・偏差値も総まとめ

VVLmBEL

新野りなの生い立ち&父親や家族!出身大学・FC2モデル名・犯人の三瓶博幸の動機まとめ【茨城監禁殺人事件の被害者】

スクリーンショット-2021-12-12-18.41.36-261x300

歌舞伎町卍會の現在!メンバーやハウル代表(小川雅朝)の逮捕・事件とその後も総まとめ

ダウンロード (1)

末益歩(末益愛翔くん母親)の生い立ちや実家と家族!末益涼雅との結婚・虐待死事件と裁判の判決など総まとめ

71iz1YbfQYL._AC_SY355_

花咲徳栄高校野球部の不祥事と現在!喫煙や飲酒問題のその後・成績と監督も総まとめ

Chinese-doragon

池袋サンシャイン60乱闘事件の犯人はチャイニーズドラゴン!現場のレストラン・乱闘の原因と現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hq720

安田和博(デンジャラス)の嫁が美人!芸歴と年収・結婚と子供・有吉弘行との関係・脳腫瘍の病状も総まとめ

EgAnvDWVoAEr5gA

オーラの泉が終わった理由4つ!打ち切り原因は批判・視聴率・江原啓之のイメージ低下など様々な説まとめ

aflo-180741728-1645536242

ネイサンチェンの身長や生い立ちと家族!大学や医学部進学の噂・三原舞依との関係・歴代彼女や結婚歴など総まとめ

篠崎愛

篠崎愛の韓国人彼氏と現在!干された理由は熱愛疑惑?AKB批判?徹底まとめ

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの旦那と子供&現在まとめ!ひき逃げ逮捕その後が衝撃

西内まりや

西内まりや姉・西内ひろが妹に嫉妬?身長や体重・経歴とプロフィール・姉妹仲まとめ

小池唯

小池唯の現在!引退騒動と結婚の噂・消息不明の噂も総まとめ

20210522-00010003-magmix-000-6-view

三浦建太郎(ベルセルク作者)の死因!結婚情報・休載理由が病気の噂・出身高校と大学・死去の話題まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

福田淳の経歴!身長や若い頃・嫁と子供や自宅・のん復活・旧ジャニーズ新会社社長への就任まとめ

img_ec19de621173d21998b2a4033f11e80f756793

永尾柚乃の父親と母親など家族!出身地や身長・自宅も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す