endou-kenichi

遠藤憲一の嫁と子供情報!若い頃や高校時代など現在まで総まとめ

名バイプレイヤーとしておなじみの俳優・遠藤憲一さんですが、若い頃には色々と波乱万丈な人生を送っていたようですね。

 

この記事では、遠藤さんの俳優になるまでの道程や嫁・子供情報などに関してまとめてみました。

遠藤憲一のプロフィール

 

名前:遠藤憲一(えんどう けんいち)
本名:遠藤憲一(えんどう けんいち)
出身地:東京都品川区
生年月日:1961年6月28日
身長:182cm
学歴:横浜創学館高等学校中退
デビュー年:1979年
所属事務所: エンズタワー

 

 

長い下積みを経て人気俳優となった遠藤憲一

 

遠藤憲一さんといえば、香川照之さんや故・大杉漣さんらと並び、Vシネ俳優から人気俳優へと成り上がった代表的な人物と言えます。

 

高校中退後、18歳で役者の道に入った遠藤憲一(53)もまた、四畳半風呂なしアパート暮らしの下積み時代、Vシネ出演で糊口を凌いだ。
眼力が強く強面の風貌から悪役が多く、“ミスター・Vシネ悪役”と呼ばれる。ブレイク後も、「演技の基礎体力を鍛えてくれる場所。出演するたびに何かが磨かれる」とVシネをこよなく愛し、『実録 広島やくざ戦争外伝 義兄弟山口英弘の半生』シリーズ(2008年)『BLACK MAFIA絆』(2008年)などに出演している。

 

引用:日本映画支えるVシネ出身者 阿部寛、遠藤憲一、香川照之等

 

 

元々コワモテな悪役中心の需要だった遠藤さんが、現在のような名バイプレイヤーとなったきっかけは、2009年に出演したドラマ「白い春」の村上康史役がきっかけだったと言われております。

 

連続ドラマ「白い春」への出演と血の繋がらない娘(演:大橋のぞみ)を愛する父親役の演技が高く評価され、仕事が増加。「強面の割に小心」というギャップを表に出したコミカルで人間味溢れる役柄を演じる機会も増えた。

引用:遠藤憲一

 

以降は朝ドラや大河ドラマなどにも主要キャストとして出演するようになった他、CM関連の仕事も増えるなど、お茶の間でお馴染みの芸能人へとブレイクした遠藤さん。

 

2017年には12社のCMに出演して、見事CMキングに輝いております。

 

テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは6日、『2017タレント番組出演本数ランキング』を発表した。男性部門は、俳優の遠藤憲一が12社で初めて1位を獲得。

 

引用:【年間CM起用社数】男性は遠藤憲一が初の首位、女性部門はローラが3年ぶり1位

 

 

遠藤憲一の若い頃~ヤンキーにかぶれて高校を中退

遠藤憲一の容姿は父親そっくり

 

遠藤憲一さんのコワモテな容姿のルーツは、実は父親譲りだったりします。

 

 

遠藤さんの父親に関しては、見た目の迫力通り、若い頃は不良だった時期もあったそうですが、成人になる頃にはすっかり更生して、人一倍真面目で家族思いな人物へと成長を遂げていたようですね。

 

ある意味、不良少年の王道の人生を歩んだ方と言えるのかも知れませんね。

 

ガスの配管工でした。職人ですね。若い頃はやんちゃな時期もあったそうですが、家では物静かな人でした。給料は閉じたままお袋に渡していて、遊び歩くこともなく、真面目で素朴な父親という印象が強いですね」

 

引用:俳優 遠藤憲一さん 病床の父、指でつくった丸

 

 

勉強嫌いで神奈川一の底辺高校に進学した遠藤憲一

 

遠藤憲一さんの少年時代は、意外にもジャニーズ系の美少年だったりします。

小中学校時代の遠藤さんは、真面目な野球少年であり、王貞治さんのファンだったとか。

 

しかしながら、勉強が大の嫌いだったという遠藤さんは、横浜商工高等学校(現・横浜創学館高等学校)という当時の神奈川で1番偏差値の低い高校に進学する羽目になり、人生が一変してしまうことになりました。

 

番組で「人生でやり直したいことは?」と聞かれた遠藤は、「もう1回同じことをやりそうなのでやり直したくない。ただ1個だけ、勉強が小・中と大嫌いだった。初めての(高校)受験のときに、神奈川の偏差値の一番低い高校(を受けた)。偏差値38っていう」と発言。

引用:遠藤憲一「高校で教科書を燃やされたから」役者の道へ

 

当時の横浜商工高等学校は、偏差値の低い私立高校という条件上、ヤンキーの溜まり場となっていたようで、周囲の学生に影響された遠藤さんも見事高校デビューを果たしています。

 

 

教師に教科書を捨てられ高1の夏で中退した遠藤憲一

 

高校入学後の遠藤憲一さんが不良化した理由に関しては、一般学生はヤンキーのパシリ化させられてしまう過酷なスクールカーストが原因だったようですね。

 

しかしながら、ヤンキー化した後でも暴力嫌いだった遠藤さんは、番長のような見た目になった後でも、他人に暴力を振るったりすることはなかったとか。

 

そんな遠藤さんが1年の2学期で高校を中退することになったのは、ロッカーに放置していた教科書が、夏休み中に教師の手により全部捨てられていたという出来事のせいとなります。

 

遠藤 高校中退です。教科書をロッカーに入れっぱなしのまま夏休みを迎えたら、先生に全部燃やされてしまって。2学期から教科書を買わずにいたから、授業も面白くなくなって退学しました

 

引用:俳優、遠藤憲一さん 20代は“ゆすり”“たかり”犯人役ばかり

 

元々、事前に明示されていた横浜商工高等学校のルールだったようですが、この出来事をきっかけに余計に学校がつまらなく感じるようになった遠藤さんは、高校に行く気力を失ってしまうことになりました。

 

 

高校中退後に役者を目指した遠藤憲一

 

高校を中退後の遠藤憲一さんですが、1年ほどアルバイトを転々とする生活を送っていたようですね。

 

その後、電車の中吊り広告で見かけたタレント養成所に関心を抱き通うようになった遠藤さんは、養成所付属の劇団の舞台に立ったことで、役者という職業の魅力に取り憑かれることとなったとか。

 

 

ただし、役者の仕事の面白さと同時に、チケットノルマに追われる日々に悩んでもいた遠藤さんは、一念発起して名門劇団「無名塾」の選抜試験を受験します。

 

遠藤:まぁ、そうは思っていたんですけど、最初はそんなにギャラももらえない。だからチケットをノルマの分、売って、アルバイトをして、やっとトントンでした。そんな生活を2年近く続けて、先輩に「役者だけで食べていけるようになりたいんだけど」と相談すると、「仲代達矢さんが主宰する無名塾とか受けてみたら」とアドバイスされたんです。そこで受験してみると、幸いなことに受かった。

引用:遠藤憲一(俳優)<前編>「お酒が切り拓いた新境地」

 

「劇団の東大」と呼ばれる「無名塾」の選抜試験に見事合格した遠藤さんでしたが、規律の厳しさに音を上げてしまい、10日ほどで「無名塾」を辞めてしまいました。

 

 

時代劇「壬生の恋歌」でデビューした遠藤憲一

 

「無名塾」を辞めた後の遠藤憲一さんですが、この時ばかりはさすがに大きく落ち込んでしまい、3ヶ月ほどは酒に溺れる毎日を送っていたようですね。

 

その後、気を取り直して小劇団で2人芝居などをしていた遠藤さんは、「宝映テレビプロダクション」のスカウトの目に止まり、1983年に放映された時代劇「壬生の恋歌」にてドラマデビューを果たします。

 

「壬生の恋歌」では新選組の平隊員役だった遠藤さんでしたが、以降はコワモテの見た目のせいで刑事ドラマの犯人役や時代劇の悪役の仕事ばかりが舞い込んでくることとなったとか。

 

 

遠藤憲一に創価学会員の噂も!

遠藤憲一が創価学会勧誘ビデオに出演?

 

遠藤憲一さんには、創価学会員との噂がネット上で流れていたりもします。

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

 

遠藤さんの創価学会員説に関しては、シナノ企画制作の創価学会勧誘ビデオ「TOMORROW」に出演していることが、その証拠とされております。

 

ただし、現状は遠藤さんが勧誘ビデオに出演していたことを見たことがあるという噂が一人歩きしている状況です。

 

証拠として、動画共有サイトなどに遠藤さん出演の勧誘ビデオの映像がアップされたという話も聞かないため、「遠藤憲一創価学会員説」はただの都市伝説の可能性もあります。

 

ちなみに、創価学会員の芸能人が登場しては創価学会員説の証拠とされている聖教新聞に、遠藤さんが登場したことはないようですね。

 

 

 

遠藤憲一の結婚した嫁は1歳年上の元タレント

自主公演で嫁・昌子と知り合った遠藤憲一

 

遠藤憲一さんは、25歳の時に、舞台演劇の自主公演がきっかけで現在の嫁である昌子さんと知り合っています。

 

 

正確には、劇団時代の知人が自主公演をするということで、協力を要請された遠藤さんが演出と脚本を担当することになったようですね。

 

昌子さんは、その舞台に看護師役で出演した1歳年上のタレントだったとか。

 

この舞台での共演がきっかけで交際が始まった2人となりますが、当時の遠藤さんは4畳半の風呂なしアパートに住む金欠状態でした。

 

時代は1986年とバブル景気に向かって日本全体が盛り上がっている時期でしたが、自分1人の生活もカツカツだった遠藤さんが昌子さんと結婚するまでには、4年ほどがかかることになりました。

 

 

29歳で昌子と結婚をした遠藤憲一

 

遠藤憲一さんが、役者一本で食っていけるようになった時期は意外に早く、29歳の時だったそうですね。

悪役需要とはいえ、極めれば食っていけるようになるのが役者の世界なのかもしれませんね。

 

役者として独り立ち出来るようになった遠藤さんですが、当初は昌子さんと結婚することまでは考えていませんでした。

 

しかしながら、ある日のデート中にふとプロポーズの言葉が降りてきてしまい、遠藤さん本人も予期せぬ形で結婚まで話が進むこととなってしまったとか。

 

「ある日、渋谷で『どついたるねん』っていうボクシングの映画を一緒に見たんです。そのあと食事をしている時に、ふと自分から“結婚しちゃう?”って。とくに映画から影響を受けたわけでもないし、突然、思いが降ってきたというか…自分でも理由はわからないんだけど。女房もビックリしてた(笑い)

 

引用:遠藤憲一 俳優を辞めようと思ったことはない、理想形は遠い

 

こうして29歳の時に昌子さんと結婚することとなった遠藤さんでしたが、芸能人夫婦にありがちな離婚をすることもなく、現在まで結婚生活が継続しております。

 

 

嫁・昌子は遠藤憲一のマネージャー

 

遠藤憲一さんは、2007年に嫁・昌子さんと一緒に所属事務所から独立して、個人事務所「エンズタワー」を設立しています。

 

遠藤さんが独立を考えたきっかけは、所属事務所社長が病気や年齢の問題で1代限りで事務所を畳む意向だったことが発覚したためとなります。

 

独立後のマネジメントをお願いするつもりだった昌子さんが、マネージャーとなることを承諾してくれるまでに3年もかかったことから、遠藤さんの独立問題は当初の予定よりかなり遅れることとなってしまったとか。

 

マネジャーになってと頼んだら、最初は“嫌よ”って断られて、拝み倒して3年目に承諾してくれたんだよね。でも女房は、やると決めたら行動が早くて、新しい事務所の部屋もすぐに借りて、スタッフも集めてくれた。それまでテレビにはあまり出ていなかったんだけど、“しばらくはテレビを中心にいきます”(夫人)と。

はじめはバラエティー番組に出るのは嫌だったけど、“私が決めたら出るの”って言われて、当初はよくけんかしていました(笑い)。ある意味、女房が演出してくれるようになったことで、いろいろ変わりましたね」

引用:大ブレイクの遠藤憲一 妻のマネジャー就任が転機

 

マネージャーとなった昌子さんがテレビ路線のマネジメントに舵を取ったきっかけは、遠藤さんが2007年に出演した時代劇「風の果て」で演じた野瀬市之丞役でした。

 

野瀬家160石の次男。仲間で一番の剣だが”邪剣”と嫌う者も。生来の皮肉屋。頼られると断れない優しさも。一蔵が類の不倫相手を斬って脱藩し、鹿之助らに乞われて討手となって、友を追う。後に市之丞は、影の人生を歩む。

引用:野瀬市之丞

 

「風の果て」での遠藤さんの演技を見た昌子さんは、遠藤さんの役幅に改めて感心し、このまま悪役俳優で終わらせるのはもったいないと判断して、多くの業界人の目に止まりやすいテレビドラマの仕事で勝負するべきだと考えたそうですね。

 

昌子さんの読みは見事に当たり、遠藤さんの多様な演技力はテレビ業界で評価が高まる一方となり、遅咲きの名バイプレイヤーとしてブレイクをすることとなりました。

 

 

遠藤憲一の嫁・昌子は恐妻家

 

遠藤憲一さんは、恐妻家としても有名な人物だったりします。

 

とはいえ、昌子さんが鬼嫁化したのは、2人で独立して事務所を立ち上げてからのようで、鬼嫁というよりは鬼マネージャーという方が正しいのかも知れませんね。

 

マネージャーとしての昌子さんはかなりスパルタらしく、遠藤さんの意見は完全シャットアウトして、がんがんと仕事のスケジュールを埋めていくタイプだとか。

 

ちなみに、昌子さんは、遠藤さんの演技に対してもズバズバと駄目出しをするタイプなようですね。

 

家内は遠慮せずに、ずけずけと、きつく言うんで、ぼくは傷ついて、萎えちゃったこともあります(笑)。でも、その意見はいつも鋭いし、的を射ている。だから悔しくても、今は修正するようにしています」(遠藤・以下同)

 

引用:強面俳優・遠藤憲一 頭があがらない妻との関係

 

仕事での2人の関係性が家庭にまで入ってきてしまったことが、遠藤さんが恐妻家となってしまった原因となります。

 

遠藤さんの恐妻家エピソードには、妻から預かったクレジットカードを使いキャバクラで遊んでみたら、明細書からすべてがバレてしまい、以降は日本国内ではクレジットカードを持たせてもらえなくなったなんて逸話もあります。

 

「女房に(マネジャーになって欲しいと)3年かかって頼んで、そこからすげえ厳しい人になっちゃった」と話し、その恐妻ぶりを紹介した。
遠藤によると、そのひとつを「キャバクラ・クレジットカード事件」と呼んでいるという。あるとき、遠藤が妻からクレジットカードを初めて預かった際に、「初っ端で使ったのがキャバクラだった」というのだ。その後に送られたてきた明細書で、キャバクラでカードを使ったことがばれ、その場で妻にカードをハサミで切られてしまったという。

 

引用:遠藤憲一がクレカを持たない理由を告白…キャバクラがバレて妻に没収

 

そのため、後輩にご飯を奢る際にも、普段のお小遣いをこつこつとためておかなければならなかったりと、遠藤さんも結構不自由な思いはしている模様ですね。

 

 

 

遠藤憲一に子供はいない

愛犬が子供代わりだった遠藤憲一

 

遠藤憲一さんの気になる子供情報ですが、昌子さんとの間に子供は生まれてはいないようですね。

 

結婚時は共に30歳前後であり、経済苦というわけでもなかった家庭環境を考えると、夫婦どちらかに不妊体質などがあったという裏事情でもあったのかもしれませんね。

 

デリケートな話題なため、遠藤さん本人は子供が出来なかった理由に関しては、特に言及はしていない状況だったりします。

 

 

子供の生まれなかった遠藤さん・昌子さん夫妻の間では、愛犬たちが長年子供代わりだったようですが、その中の1匹であるマルチーズのエレキが2016年2月に永眠してしまうなど、寂しい思いもしているとか。

 

 

 

遠藤憲一の現在~「バイプレーヤーズ」共演の大杉漣の突然死も

病院で大杉漣の死に際を看取った遠藤憲一

 

遠藤憲一さんの現在ですが、ドラマ「バイプレイヤーズ」で共演中だった俳優の大杉漣さんの死に際を看取るという貴重な経験をしております。

大杉漣の急死と死因&嫁と子供など家族情報!息子と娘が1人・奥さんとはでき婚だった

 

大杉さんが急性心不全で亡くなったのは、「バイプレイヤーズ」のロケが終わり、宿泊先のホテルに戻った2018年2月21日の夜のことでした。

 

ホテルでの夕食後に体調が悪化した大杉さんに付き添い、病院にタクシーで向かったのは松重豊さんだけだったようですが、大杉さんが危篤との一報を受けて、出演俳優陣が一斉に病院に集まることとなったとか。

 

「大杉さんは病院に運ばれたときには、すでに重体で、別の総合病院に搬送することも検討されましたが、それでは治療が間に合わないということで、そのまま集中的な治療が行われました。亡くなられた際には、『バイプレイヤーズ』で共演する松重に加えて遠藤憲一、光石研も病院に駆けつけており、全員人目を憚らずに大泣きしていたので、病院関係者たちは“まるで何かの撮影ロケのようだ”と驚いていたようです」(関係者)

 

引用:「まるでロケ現場…」大杉漣さん急死、遠藤憲一らが病院で大号泣…ドラマ撮影続行を直談判か

 

大杉さんに関しては、2018年4月14日に、「さらば!ゴンタクレ」と名付けられたお別れ会が、東京・南青山の青山葬儀所で開催される予定です。

 

こちらのお別れ会には、遠藤さんも出席されるそうなので、翌日のワイドショーなどでもかなり大々的に取り扱われるのではないかと思われます。

 

関係者によると、同作で共演した遠藤憲一(56)、松重豊(55)らには順次開催の案内を出しており、バイプレイヤーズメンバーがそろえば何らかの演出もありそうだ。

 

引用:大杉漣さんお別れの会、4月14日に青山葬儀所で開催 一般献花台も

 

 

まとめ

・遠藤憲一は勉強嫌いのため、当時神奈川県で1番偏差値の低い高校に入学。1年の2学期に中退している。

・遠藤憲一は29歳の時、元タレントの昌子さんと結婚。現在は個人事務所社長・mねーやーとして活躍している。

・遠藤憲一に子供はいない。

・遠藤憲一はロケ先だった千葉県で大杉漣の最期を看取った。

 

 

ちなみに、普段の遠藤憲一さんは、コワモテな見た目とは裏腹に、おしゃべり好きの気さくな人柄だとか。

 

役者の世界はどの分野でも大勢の人間との共同作業となりますから、売れっ子俳優ほどコミュ力の高い人物が多いのかも知れませんね。

 

遠藤さんの今後の末永い活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

柳葉敏郎

柳葉敏郎の嫁と子供まとめ!娘と息子を溺愛する家族想いな一面も

緒形拳

緒形拳の死因&息子や事故死の真相!孫の緒方敦の情報も総まとめ

images

舘ひろしの嫁と子供&早見優との関係!若い頃から現在まで総まとめ

3e58aeea

三浦友和と山口百恵の息子に逮捕の噂?結婚や子供・現在まとめ

20120412_415158

峰岸徹の若い頃と現在!岡田有希子との関係・嫁と子供・死因まとめ

2142354_202005180232128001589779184c

宝田明の若い頃と現在!身長や戦争体験・嫁と娘など家族・晩年と死因まとめ

ke

勝村政信が離婚?結婚した嫁と子供の情報&浮気騒動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EH7OiW4UUAENqOz-288x300

桐島聡の死因や現在!生い立ちと家族・大学や経歴・指名手配の事件や時効と懸賞金・宮川大輔や氷川きよしに似てる件まとめ

2018022701-3

辺見えみりの離婚理由&元旦那・松田賢二や子供の情報まとめ

14-2

村上愛(Aマッソ)が結婚!旦那の放送作家・出身高校と大学・東ブクロの謝罪動画も総まとめ

大川小e

大川小学校の悲劇|遺族が裁判&津波生存者は教師1人!情報まとめ

TWICE

TWICEモモの性格は?嫌いやかわいいの声&彼氏の噂まとめ

DjESMDxUcAA54Ax

島津慧大の現在は半身不随?生い立ちや両親と姉など家族・富山交番襲撃事件と判決まとめ

DJ LOVE

DJ LOVEが結婚!嫁や彼女&素顔や本名も総まとめ【画像あり】

1219b4dd7fd1ad6c83b8ac8548dcba8a

田村ゆかりの引退や彼氏と結婚の噂・現在の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

マナカナ

マナカナ三倉茉奈と三倉佳奈の結婚や旦那&子供情報!見分け方も総まとめ

エマワトソン

ハーマイオニー事故死はデマ!エマワトソンの現在など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す