2012年のドラマ『孤独のグルメ』で初主演を飾り、CMに引っ張りだことなっている遅咲きの俳優・松重豊さん。若い頃や結婚した嫁、私生活にも注目が集まっているようです。
松重豊さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。
この記事の目次
俳優・松重豊についてのプロフィール&生い立ち
遅咲きの俳優・松重豊
松重豊さんは2012年にスタートしたドラマ『孤独のグルメ(テレビ東京系)』で一躍ブレークし遅咲きの俳優だと言われています。シーズン1から始まり、現在シーズン8が放送中であり、この作品でファンになった人が多く松重豊さんの人気の高さが伺えます。
松重豊さんについての詳しいプロフィールはこちら。
本名: 松重豊(まつしげ ゆたか)
生年月日: 1963年1月19日
出生地: 福岡県三潴郡筑邦町(現 久留米市荒木町)
身長: 188 cm
体重: 不明
血液型: AB型
職業: 俳優
ジャンル: 舞台、テレビドラマ、映画
活動期間: 1983年 –
配偶者: 既婚
事務所: ザズウ
引用:Wikipedia – 松重豊
松重豊さんの趣味は大相撲観戦や釣りのようですが、他にも写真や散歩、園芸などのんびりとした時間を過ごすのが好きなようです。
また、松重豊さんは柔道2段の腕前を持っているようで、188センチの巨体から相当強かったことでしょう。
松重豊さんは『孤独のグルメ』でブレークする前から高い演技力で評価されていた俳優でしたが、同ドラマでアラフィフでの連続ドラマ初主演ということから長年の努力が実った作品だといます。
バラエティ番組で見せる松重豊さんの姿は落ち着いていながらも掴みのある面白いトークで好感を持たれやすく、それが安定した人気にも繋がっているようです。
松重豊さんの現在までの活躍について生い立ちから詳しく総まとめしましたのでご紹介していきましょう。
松重豊さんが食べ物系以外のCMに出てるのを見るとなんだか嬉しくなる
— 青砥(あおと) (@kyui_m) 2018年3月1日
松重豊の生い立ち&経歴
松重豊は一人っ子だった
松重豊さんには兄弟がおらず一人っ子だったようで、大人しい性格をした子供だったそうです。
松重豊さんの父親はとても厳格な人で、性格は大人しかった反面体はすでに周りの子供よりも大きかったそうです。
2、3歳の頃に歌手・橋幸夫さんの「恋をするなら」のレコードが欲しくて、長崎に行った時にレコード屋の前で母親にねだって泣き続けたそうです。
また大相撲が好きだった松重豊さんは、幼稚園時代に11月場所を観に行った際に高見山からキャラメルをもらって感激したというエピソードがあるようです。
そして、松重豊さんが初めて貰った芸能人からのサインは、小学校の頃に地元福岡県のデパート岩田屋で落語家・桂米丸さんに貰ったものでした。
別に落語ファンでは無かったものの当時、芸能人のオーラに圧倒されたと松重豊さんは語っています。
松重豊の出身中学校は不明
松重豊さんの出身学校は小学校、中学校と不明のようです。
松重豊さんは中学校、高校と通して柔道部に所属しており、元々190センチまで身長があったそうですが、加齢とともに小さくなり現在188センチとなっているようです。
松重豊さんは中学校の頃に友達から借りた「セックス・ピストルズ」のレコードを聞いたことを皮切りにパンクロック系の激しい音楽を好むようになったそうです。
そして、松重豊さんは博多を拠点に活動するビートバンドの「サンハウス」「ザ・ロッカーズ」「ザ・ルースターズ」などの存在を知ってライブハウスに通うようになったそうです。
松重豊さんも一時期は音楽の道に憧れたそうですが、歌も歌えず、楽器の演奏もできず、くせ毛で髪が立てられないことなどから自ずと身を引いていたようです。
西南学院高等学校に進学した松重豊
松重豊さんは西南学院高等学校に通っていたため、もしかしたら中学校もそうだったのかもしれません。
松重豊さんは西南学院高等学校の先輩として陣内孝則さんがおり、NHKの番組に出演した際に楽屋で挨拶を交わして以降交流があるそうです。
その後松重豊さんは陣内孝則さんの映画にも出演しています。
そして、他にも高校の後輩として俳優の鈴木浩介さんもいるそうです。
音楽の道を諦めていた松重豊さんでしたが、高校時代に先述の「ザ・ルースターズ」も出演していた映画『爆裂都市 BURST CITY』を鑑賞し、映画でもパンク的なことができると思い映画業界へ志し始めたようです。
同映画に触発された松重豊さんは、高校の文化祭で自主制作映画を上映したそうです。
中学校時代にすでに185センチ身長があったという松重豊さんは恐らく高校時代に190センチになっていたと思いますが、モテたようで失恋経験も多数あったようです。
松重豊さんの恋愛エピソードとしては、大宰府天満宮にある池のボートには「乗ったら破局する」というジンクスがありながらも彼女と乗ってしまい、その後博多駅のガードの下で彼女から別れの手紙を渡されて、泣きながら帰ったそうです。
明治大学文学部文学科に進学した松重豊
松重豊さんは明治大学文学部文学科に入学して演劇学を専攻しました。
松重豊さんは高校で自主制作映画を撮影した経験から、大学では映画や演劇の製作に関する勉強をしていましたが、状況劇場や天井桟敷など多くの舞台を観劇する中で演技に感動し、自身も俳優を志すようになっていったそうです。
そして、大学入学から1年後に初めて新宿にあった小劇場・スペースデンで松重豊さんは初舞台を踏みました。
松重豊さんは在学中に天才脚本家の三谷幸喜さんが主催していた劇団「東京サンシャインボーイズ」の舞台にも出演しています。
松重豊さんは大学1年生の頃に赤坂プリンスホテルで皿洗いのアルバイトをしていたそうですが、友人が1枚5万円の皿を数十枚割ってしまったため頼まれて一緒に逃げたそうです。
大学時代、甲本ヒロトと知り合った松重豊
松重豊さんは在学中に下北沢にある中華料理店「珉亭」でアルバイトをしていた時に、甲本ヒロトさんと知り合い30年以上交友関係が続いているそうです。
甲本ヒロトさんはバンド「THE BLUE HEARTS」「ヒューストンズ」などを経て現在は「ザ・クロマニヨンズ」のボーカルを務めているミュージシャンです。
当時甲本ヒロトさんは音楽活動のために上京してきており、偶然松重豊さんが働いていた中華料理店で一緒にアルバイトを始めたそうです。
松重豊さんは俳優への道、甲本ヒロトさんはメジャーなロックアーティストへの道を目指しており、夢を抱く者同士意気投合したようです。
松重豊さんは過去にNHKの番組『スタジオパーク』で甲本ヒロトさんから貰った手紙を朗読しており、その書き出しは「お互い出会った頃から30年が経ち、それぞれ芝居と音楽に明け暮れているが、あの場所がスタートならゴールはどこか」というものでした。
そして、「あの時出会った時にはすでにふたりとも夢を叶えていたと考えたら会いたくなった、飲みましょう」と続けました。
松重豊さんと甲本ヒロトさんというふたりのスターが働いていた中華料理店「珉亭」も、番組以降客足が増えたかもしれませんね。
松重豊、俳優デビュー
遅咲き俳優・松重豊の活躍の軌跡
松重豊さんが世間的にブレークしたのは2012年の初主演ドラマ『孤独のグルメ』ですが、それまでの活躍を追ってみましょう。
松重豊さんは大学卒業後の1986年3月に蜷川幸雄さんが主催している劇団「蜷川スタジオ」に入団しました。
同劇団で場数を踏んだ松重豊さんは1989年に退団すると、それからはフリーの俳優として国内外問わずテレビドラマや映画、舞台、CM、Vシネマ、ナレーションなど幅広く活躍してきました。
しかし、イマイチ花開かずに生活も困窮していた松重豊さんは、俳優業に一時期嫌気が差して離れ、1年以上建設会社に正社員として入社して建設現場で働いていました。
そうした不遇な状況を生きていた松重豊さんに、劇団「蜷川スタジオ」時代の仲間である勝村政信さんや、現所属事務所のザズウの社長である松野恵美子さんから声を掛けられて松重豊さんは再び俳優として復帰しました。
それから松重豊さんは次第に仕事が上向くようになり、1992年には黒沢清監督のホラー映画『地獄の警備員』でタイトルである警備員役に抜擢されています。
この作品では役柄の元力士だという設定から松重豊さんは痩身すぎましたが、その190センチの長身による迫力を監督に買われて抜擢され、これが松重豊さんの存在感が業界に認知される一歩となったようです。
そして、数々のドラマ、映画、舞台を踏む中で、松重豊さんは2012年1月についに連続ドラマ初
主演となる『孤独のグルメ』に出演して人気を博し、現在は7シーズンまで放送されているロングラン作品となりました。
この遅咲きのブレークにより、松重豊さんは50歳を超えてCMが多数舞い込むようになり、松重豊さんをテレビで見ない日は無いほどになりました。
『孤独のグルメ』でブレークした松重豊
松重豊さんは『孤独のグルメ』という食通ドラマに出演しながら、実は少食であり下戸だという噂があります。
小食の松重豊さんにとって『孤独のグルメ』は簡単な役柄ではなく、シーズン3が終わった時点で最後となる予定だったそうです。
しかし、ファンからは「次のシーズンはいつから?」と続編を期待されたため、松重豊さんも制作スタッフも続編の制作をする意義が発生し、現在シーズン7まで続いているという作品としては幸せな状況にあるようです。
撮影では松重豊さんは普段食べない高カロリーのメニューを食べることになり、健康被害が出ていないか人間ドックを受けて問題ないと医師からお墨付きを貰ったことで続投が決定したようです。
しかし、松重豊さんは健康を害さないことと役者としての体型維持のために、『孤独のグルメ』に出演を始めてからは毎朝6キロのウォーキングとテレビ体操を10分間、腹筋ローラーを30往復することを習慣づけているそうです。
松重豊さんはさらに朝食はサラダにヨーグルトと健康志向で、撮影の日はお弁当が出るものの休日は半膳のごはんとサラダ、目玉焼きで、夜は炭水化物を日本酒で取っておつまみで済ませているようです。
とはいえ、松重豊さんは徹底して食事制限をしているわけではなく、体重が増加しない程度に食べたい時には食べるようにしているようです。
『孤独のグルメ』の「井之頭五郎」を演じる上で気を付けていること
松重豊さんは『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎を演じる上で気を付けていることについて語っています。
松重豊さんは『孤独のグルメ』に出演する前にプチ断食を行って最大まで食欲を増幅させてから臨むようで、”美味しそうに食べる”ことに意識を集中させているようです。
そして、『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎は甘党という設定ですが、実は松重豊さんは逆に甘いものが苦手のため撮影に苦労しており、さらに食生活のリズムが崩れたことから太るどころか痩せてしまったそうです。
『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎は大食いという設定であり、2、3人前は軽く平らげてしまう上に、お酒が飲め無い下戸であることからソフトドリンクしか飲まないキャラクターです。
先述のように松重豊さんは大食いどころか逆に少食であり、プチ断食を行って最大限までお腹を空かせて撮影に臨む背景にはこうした理由も含まれていたようです。
とはいえ、撮影が長丁場になり食べるシーンが続くと松重豊さんは演技以前に”胃袋との戦い”になるようで、小食であることを呪う瞬間でもあるようですね。
『孤独のグルメ』が「夜食テロ」と呼ばれる理由
『孤独のグルメ』ファンからは「夜食テロ」と呼ばれていますが、 水曜日の23時58分から翌0時45分までという放送枠のため視聴するファンにとっては堪らないようです。
原作である漫画『孤独のグルメ』は漫画雑誌『月刊PANJA』で1994年から1996年まで連載された原作・久住昌之さん、作画・谷口ジローさんによる漫画作品です。
すでに20年以上も前の作品となりますが、連載終了後も不定期に「週刊SPA」にも掲載されており、根強いファンを持つ漫画です。
2012年に初めて連続ドラマ化された『孤独のグルメ』ですが、2018年現在ではシーズン7を放送中でロングヒット作となっています。
しかし、松重豊さんはこの『孤独のグルメ』の撮影に臨む際、「誰が観るだろうかと懐疑的だった」と語っています。
確かに『孤独のグルメ』は「美味しいものを食べる癒し」を全面に押し出したグルメドラマであり、放送の半分以上が松重豊さん演じる井之頭五郎が美味しそうに食事をするシーンであり、アラフィフの中年がむしゃむしゃと咀嚼する音とアフレコによる心の声しか聞こえてきません。
非常に特殊なドラマでありながらここまで人気を博している理由は、井之頭五郎が食べる美味しそうなB級グルメもさることながら、松重豊さんの”美味いものを最高に美味しそうに食べる演技力”が相まってハマってしまう人が多いようです。
そのため、深夜帯という放送枠であることから、「こんな時間に放送されたら腹が減って仕方ない」として『孤独のグルメ』は「夜食テロ」だと言われるようになりました。
また、業界でも『孤独のグルメ』へ出演してみたいという役者の声が多いことから、視聴者以外にも好評を博しているドラマのようです。
孤独のグルメのガチャ😊みつけたー!
— ながちゃん📪👶 (@yumieto02829) 2018年2月27日
チラッと松重さんみえるー😁モグモグ😁そしてこのガチャみてたら、見知らぬ方が、これおもしろいねー!松重さんだよーって話しかけてきた!孤独のグルメでコミュニケーション生まれた!おもろー😊 #孤独のグルメ #松重豊 pic.twitter.com/9digBhWGHJ
俳優さんとしては当たり前なんだろうけれど、アンナチュラルの所長と孤独のグルメのゴローちゃん、全く違うな…白髪頭と黒髪という差だけじゃなくて。同じ松重豊さんなのに、表情から受ける印象が別人だ。
— ぬえ (@yosinotennin) 2018年2月27日
俳優・松重豊が結婚した嫁と子供、私生活について
松重豊の結婚した嫁と子供の情報はほとんど無い
松重豊さんが結婚した嫁と子供が気になる人は多いようですが、オフィシャルブログでも妻や子供に関する記述はあれど写真は皆無のようです。
松重豊さんはずいぶん前に結婚していたことは知られていますが、その結婚した嫁や子供についての情報を一切出しておらず、松重豊さんは家族を守る意味でも徹底しているようです。
そのため、松重豊さんは公私を完全に切り分けて考えている人であり、オフィシャルブログでの内容からも家族を大切に思う愛妻家だと思われています。
松重豊さんの嫁との馴れ初めもはっきりしたことは不明ですが、唯一松重豊さんが明かしている情報は建設会社に正社員として働いていた頃に結婚資金が溜まり、その直後に勝村政信さんと松野恵美子さんに声を掛けられて舞台に復帰したと語っています。
そして、舞台とアルバイトを掛け持ちしていた30歳の頃にはすでに子供がいたことを明かしており、この情報から松重豊さんの嫁は大学時代の同級生だった可能性もあるかもしれません。
松重豊の子供は二人
松重豊さんには1男1女の子供がいるそうで、兄妹の2歳差だと言われています。最近は白髪になって松重豊さんも初老を迎えつつあるようです。
松重豊さんが自身で立ち上げたオフィシャルブログ「修行が足りませぬ」では度々子供について綴られており、娘が大学生の頃に学園祭に行ったことが綴られています。
更に上を目指して、ちょっと踏ん張ってみるか。娘の大学の学園祭に行って思う。娘の初演出作品を観て思う。
この投稿は2014年11月3日に行われたものですが、2016年4月には娘が新社会人になったことも綴られていました。
松重豊さんの娘は身長が170センチ以上あるとも噂されており、188センチの高身長の松重豊さんに似た女性であるならモデルのように美人かもしれませんね。
一方、2014年10月6日には松重豊さんの息子の彼女が楽屋に手作りスコーンを届けてくれたことを綴っています。
湖池屋のスコーンは、実はスコーンじゃなかったんだな、あらためて。息子の彼女の楽屋見舞いの手作りスコーン。
松重豊さんは息子の彼女ともとても仲の良い様子で、もしかしたらすでに結婚して息子夫婦となっているかもしれませんね。
松重豊さんの嫁との関係が垣間見える2007年12月4日の投稿も見つけましたのでご紹介します。
しっかし、か~い~ね~和久井さん。
今日の髪型もか~い~ね~、って女房と言っとった。
で女房が出かける時にさぁ、
「今日は雨でも髪がしっとり♪」って言うから、
あ~新しいドライヤーのせいか?っつったら。
「ふん、もういい」って。
あ~~~美容院行ったのね~~。
家でも修行がたりませぬ。
松重豊さんと嫁の微笑ましいやり取りが浮かんでくるような投稿ですが、松重豊さんの家庭はとても仲が良いことが伺えるようですね。
松重豊さんは2008年放送のドラマ『ブラッディマンデイ』の番宣で『はなまるマーケット』に出演した際に、家族で餃子を作ることとそれがふたりの子供もそれを毎回楽しみにしていることを明かしていました。
また、松重豊さんは家庭菜園もやっているそうです。
松重豊さんはその日一日を終えて家に帰ってきて「お疲れ!」とビールを飲む瞬間がたまらなく幸せを感じるようですが、『孤独のグルメ』の井之頭五郎も一日の終わりにお酒を飲みながら「今日も楽しかった」と振り返る習慣があるようなので実は似ているのかもしれませんね。
松重豊さんは本人も日本人離れした長身と強面から「怖がられることが多い」と語っており、役柄もそれが活きる役が多かったことから、こうした家庭的な顔は多くの人に意外性を与えたかもしれませんね。
松重豊、そんなに愛妻家を自称してないのが好感持てるというか…付き合いの長い奥様がいらっしゃるのを何でもないことのようにサラッと口にするし、家族仲の良さも話の流れで自然と出てくる感じものすごく良いよな…こういう既婚者が好きなんだ…こういうおじさんがモテるんだ…
— キタ (@mudooooo) 2017年7月12日
俳優・松重豊の若い頃から現在までの画像
松重豊の若い頃の画像①
松重豊さんの昔の若い頃の画像ですが、この強面で190センチの高身長なら怖がられても仕方ないでしょう。
松重豊の若い頃の画像②
松重豊さんは強面の反面、佇まいが穏やかなのでそうした雰囲気に好感を持つ人も多いかもしれません。
松重豊の若い頃の画像③
松重豊さんは若い頃の姿がイケメンだと言われることもありますが、写真によっては本当にモデルのようですね。
松重豊の若い頃の画像④
松重豊さんが本領を発揮するであろう強面の役柄ですが、ブレークした役が『孤独のグルメ』の穏やかな井之頭五郎というのも面白いですね。
松重豊の現在の画像⑤
松重豊さんの近年の画像ですが、とても目力があるので凄むとやはり怖いですね。
松重豊の現在の画像⑥
『孤独のグルメ』の井之頭五郎に扮している松重豊さんですが、作品のブレークの裏には昨今の”ぼっち飯”の急増が関係しているのかもしれませんね。
俳優・松重豊の私生活エピソードから分かる性格
松重豊の私生活エピソードから性格を探る
ネット上で確認できる松重豊さんのプライベートでのエピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。
松重豊の大好物は『孤独のグルメ』で出会った
松重豊さんが大好物だと語るのは『孤独のグルメ』で出会った店の汁なし坦々麺で、家族も連れて行ったそうです。また、ブラックコーヒー好きで手動のミルを使ってコーヒー豆をブレンドし、1日3、4杯は飲むそうです。
松重豊は大の怖がり
松重豊さんは幽霊などが苦手な大の恐がりで、自身が出演したホラー映画も絶対に観ないそうです。
松重豊はのんびりした日常が好き
松重豊さんは毎朝の週間にするほど散歩が大好きで歩数計付きの携帯を愛用しているそうです。また、ボストンテリアの愛犬・チャイとも散歩するようです。
松重豊はコンビニやスーパーが大好き
松重豊さんはコンビニやスーパーマーケットでの買い物が好きで、特に生鮮食料品売り場が好きなようです。休みの日には嫁と一緒にスーパーに行く他、ロケ先では現地のスーパーをチェックしているそうです。
松重豊は家電量販店も好き
松重豊さんは家電が大好きであり、家電量販店によく行くそうです。特に炊飯器には強いこだわりを持っているそうです。
松重豊さんの性格を一言で表すなら「庶民的」だということでしょう。
松重豊さんは俳優として売れない時代が続いたこと、一時は役者をやめて建設会社に就職し、一般人として生活したことからもより庶民的な感覚が強いのかもしれませんね。
最近では松重豊さんが大変な愛妻家でらっしゃると知ってときめきました♡(三谷幸喜さんにも「彼自身は凄くいいやつなんで、悪役やってても役によっては人柄が出て憎めなくなる」とおっしゃってましたし)
— てろすけ (@terosuke_noroma) 2015年12月23日
はなまるマーケットに出たときの映像見た。
— おうまちゃん。@なり (@y2biz) 2018年2月21日
松重豊さんゲストの回、ビデオメッセージが漣さんだった。
松重さん、めちゃくちゃいい人で、飲みに行っても最後までキチッと付き合ってくれるって言ってた。
図らずも最期、付き添ったのは松重さんだったって…😭😭😭
うわぁぁぁぁぁん😭😭😭
俳優・松重豊について総まとめすると・・・
2012年にドラマ『孤独のグルメ』で大ブレークした遅咲きの俳優・松重豊さんについて総まとめしてきました。
元々松重豊さんは名脇役として数々のドラマ、映画、舞台で活躍してきた俳優ですが、初の連続ドラマ主演が50歳くらいだったというのは人生分からないですね。
今やCMで観ない日はないほど露出の多い松重豊さんですが、その役者人生は人一倍苦労の多かったようです。
2018年は『孤独のグルメ』のシーズン7を含めてすでに4作品のドラマに出演しており、松重豊さんの今後の活躍にも一層注目が集まります。