DfSUCMQV4AEnzWO

小島一朗の親や家族&父親・母親の現在!新幹線殺傷事件の犯人の情報まとめ【発達障害】

2018年6月9日、東海道新幹線車内の車内で起きた殺傷事件。

 

犯人の小島一朗容疑者の生い立ちと高校などの経歴、父親・母親・祖母など家族、発達障害や自閉症の噂、また被害者の梅田耕太郎さんの人物像など情報を総まとめしたのでご紹介しましょう。

小島一朗「東海道新幹線殺傷事件」とは

 

DfQtRNyUEAA4X4v

 

2018年6月9日、新大阪行きの東海道新幹線の車内で起きた殺傷事件。

 

現場はのぞみ265号の12号車でした。進行方向に向かって最後列の2人掛け通路側「20D」に亡くなった梅田耕太郎さん(38)、その2列前の通路側「18D」に小島一朗容疑者(22)が座っていたといいます。

 

20180611-00235417-nksports-000-4-view

 

のぞみが新横浜駅を出発したのは9日午後9時40分過ぎ。小島容疑者はその後、ナタを持って立ち上がり、右隣の窓際席「18E」に座っていた女性(27)に襲いかかりました。18Eの女性はしゃがむようにして逃げましたが、肩を切られましたた。さらに通路を挟んで容疑者の左隣「18C」に座っていた女性(26)も驚いて逃げ出しましたが背中などを切られました。

 

後ろに座っていた梅田さんが騒ぎに気づいて止めに入り、小島容疑者と車両中央付近でもみ合いになったといいます。その間に乗務員が他の乗客を別の車両に誘導。小島容疑者は梅田さんに馬乗りになり、ナタで切りつけ続け、梅田さんを殺害しました。

 

新幹線は小田原駅に緊急停車し、県警小田原署員が小島容疑者を緊急逮捕しました。

 

衝撃的な事件となりましたが、犯人の小島一朗容疑者とその家族、また被害者について情報を総まとめしたので、ご紹介しましょう。

 

 

 

 

東海道新幹線殺傷事件の犯人・小島一朗のプロフィールや生い立ち~現在までの経歴

小島一朗のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

小島一朗のプロフィール

名前:小島一朗(こじまいちろう)

出身:愛知県一宮市

住所:愛知県岡崎市蓑川町

年齢:22歳

職業:無職

容疑:殺人未遂の現行犯

供述:容疑を認める

 

 

小島一朗の生い立ち~中学・高校・会社員時代

5ff7cbed

 

小島一朗容疑者は愛知県一宮市で家族と暮らしていましたが、中学時代に不登校になって両親との関係が悪化しました。

 

中学卒業後は生活支援施設に入所、その後は定時制高校や職業訓練校を経て埼玉県内の機械修理会社に就職ていました。しかし、人間関係のトラブルで1年ほどで退社しています。そして、その後は職を転々としました。

 

同居していた両親との関係が悪化し、14歳のころ自立支援施設に入所。職業訓練校に通い、19歳のころ埼玉県内に本社がある機械修理会社に入社した。愛媛県で勤務したが、20歳ごろに辞めたという。

 

引用:容疑者、半年前に家出=「価値ない人間」自殺願望も―新幹線殺傷事件

 

14歳で実家を出て自立支援施設に入所した。19歳の時までそこで生活し、20歳の時に母親とのトラブルが原因で、祖母と養子縁組をした。家を出た理由について、父親は「(入所は)自分の意思。家が嫌いだった」と話す。

 

引用:小島容疑者、学校の成績オール5の天才児だったことが判明。

 

 

 

小島一朗、祖母と養子縁組~現在まで

DfYEqAQVAAAaZeX

 

そして2016年秋からは愛知県岡崎市の祖母(81)の家に引き取られていました。

 

2017年9月に祖母と養子縁組し、「息子にしてくれてうれしい。ありがとう」と喜んだそうです。しかし、その後、就職先を約1カ月で辞め、「自由に生きたい」などと言って12月に家出して両親とは音信不通になっていたようです。

 

普段から祖母に「自殺するため」と言ってロープなどを持ち歩き、家出を繰り返していた。昨年末、「自由に生きたい」と言い残して家出。祖母が最後に電話で話したのは事件の1か月ほど前で、祖母は「死んじゃいかんよ。生きているだけでいいでね」と声をかけたという。

 

引用:のぞみ殺傷、容疑者の父「今は家族ではない」

 

その後は、長野県内を野宿するホームレスのような生活を送っていたこともあり、事件を起こすまで別の会社に就職して働いていました。家出をしている間は、「祖母のキャッシュカードで現金を引き出し、生活費に充てていた」とのことです。

 

 

小島一朗は発達障害で自閉症だった

小島一朗容疑者は幼い頃と14歳の時に2回、発達障害や自閉症と診断されていたといいます。しかし、発達障害と犯罪を結びつけるなと批判の声もあり、現在は小島一朗容疑者の発達障害には触れる報道がほとんどない状態です。

 

幼い頃と14歳の時に2回、発達障害と診断されていて。

 

引用:遠野なぎこ、新幹線殺傷事件容疑者の父親は「あんな人ごとみたいに言ってちゃダメ」

 

無職・小島一朗容疑者(22)の伯父(57)から聞いた情報として「小島容疑者は自閉症と診断され、昨年(編注:2017年)2~3月には岡崎市内の病院に入院していた」と伝えた。

 

引用:毎日新聞「容疑者自閉症?」記事で謝罪 「障害と事件が関係するような表現に」

 

 

 

東海道新幹線殺傷事件の犯人・小島一朗の家族について

小島一朗容疑者の家族構成は父親、母親、本人、祖母の4人家族で、兄弟はいなかったようです。家出をした後は、祖母と伯父夫婦の4人で暮らしていたようです。

 

新幹線殺傷事件で逮捕された小島一朗容疑者(22)は2年前から、愛知県岡崎市で祖母(81)と伯父夫婦の4人で暮らしていた。

 

引用:容疑者、半年前に家出=「価値ない人間」自殺願望も―新幹線殺傷事件

 

 

 

小島一朗と父親のエピソード

 

DfUX1W1V4AEsS-y

 

小島一朗容疑者は中学生のころ、精神的な疾患があると診断され、家族とのトラブルも起きていた。特に父親(52)とは取っ組み合いの喧嘩もしたことがあったそうです。

 

小島一朗容疑者の実の父親は「夜にわたしの寝室に入ってきて、包丁と金づちで威嚇するような感じで」、「取っ組み合いました」などと話した。

 

引用:逮捕の男、2017年末から連絡取れず 新幹線車内殺傷事件

 

夏休みの終わり、小島は新学期に水筒が欲しいと訴えたが、母親から中古の水筒を渡されたことで怒り、夜中に寝室のドアをけ破り、寝ていた父親に包丁と金槌を投げつけてきたという。父親は息子を押さえつけ、母親が110番通報した。

 

「恐怖を感じながら、けさ固めの状態で警察が来るまで押さえていた」と父親は話す。

 

引用:小島容疑者、学校の成績オール5の天才児だったことが判明。

 

小島一朗容疑者の父親については52歳と報道されているのみで、名前や職業は報道されていません。

 

小島一朗容疑者と父親は中学生の頃から関係は断絶しており、ほとんど会話はなかったそうです。事件を起こしたことに対して、父親は「関係ない」と他人ごとのような発言を繰り返しました。

 

父親は10日、報道陣の取材に応じ、「一朗君とは今は家族ではない。中学生の頃からほとんど会話はなく、関係は断絶していた。(被害者には)申し訳ない」と話した。

 

引用のぞみ殺傷、容疑者の父「今は家族ではない」

 

 愛知県一宮市で離れて暮らす小島容疑者の父親(52)は「言葉がない。これからの人生は事件を償うことに尽くしてほしい」。

 

引用:容疑者、半年前に家出=「価値ない人間」自殺願望も―新幹線殺傷事件

 

あまりにも他人事な小島一朗容疑者の父親にネットでは批判が殺到しています。

 

遠野はニュース映像などで流れた、事件を受けて取材に応えた小島容疑者の父親の態度について「(謝罪の一方で、)人ごとのように(小島容疑者を)さん付けして、自分には責任がないような(態度な)のは、人として違うんじゃないですか?」と批判。

 

引用:遠野なぎこ、新幹線殺傷事件容疑者の父親は「あんな人ごとみたいに言ってちゃダメ」

 

 

小島一朗と母親や祖母のエピソード

DfSUCMQV4AEnzWO

 

小島一朗容疑者の母親に関しては全く情報がなく、事件について以下のようなコメントを発表しています。

 

今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。


一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました。


(略)

 

小島一朗容疑者が祖母の家に行ったのは母親の提案だったそうですね。

 

その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。

私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。


今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

 

引用:「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

 

 

 

 

小島一朗「東海道新幹線殺傷事件」被害者となった梅田耕太郎さんの人物像

 

東大卒・梅田耕太郎さんの経歴や周囲の評判

 

DfaidrwVMAATg_v

 

小島一朗容疑者に新幹線内で殺害された梅田耕太郎さん(38)はエリートで人柄もいい人物であったようです。

 

梅田耕太郎さんは横浜市出身。東大工学部卒業後は修士、博士課程に進み、関西の一流企業に勤めていました。2017年4月からは外資系の化学メーカー「BASFジャパン」(東京)へ転職していたといいます。

 

テニスサークルで3歳上の先輩という男性によると、梅田さんは横浜市出身。東大工学部卒業後は修士、博士課程に進み、関西の一流企業に勤めた。梅田さんは昨年4月に外資系の化学メーカー「BASFジャパン」(東京)へ転職。同社によると、兵庫県尼崎市に居住し、同社の大阪オフィスを拠点に営業などを担当。月3~4回は関東に出張に来ており、事件2日前の7日から横浜市内の施設で社内研修を受けていた。

 

引用:新幹線刃物男に立ち向かった梅田さんの東大先輩語る「人と人つなげる能力抜きんでていた」

 

梅田耕太郎さんは人柄が良く、周囲の人からも慕われていたようです。

 

男性は「非常にまじめだった。トラブルが起きたときに正面から向き合うのは彼らしいなと思った」としのんだ。性格的には「アクがなくマイルド」といい、「お酒が好きで、彼が飲むときは上から下までいろいろな人が集まる。誰からも慕われていたし、人と人をつなげる能力が抜きんでていた」。経済的に苦しく飲み会に参加しづらい外国人留学生に対しても積極的に声を掛けていたという。

 

引用:新幹線刃物男に立ち向かった梅田さんの東大先輩語る「人と人つなげる能力抜きんでていた」

 

同社は「大変勇敢な行動で、会社としても誇りに思います」とコメント。梅田さんの上司の山本勇さん(48)は「世界に羽ばたきたいという夢を持っていた」と振り返り「人当たりがよく、職場でも仕事先でも慕われていた。信じられない」と声を詰まらせた。

 

引用:新幹線3人殺傷 「会社としても誇り」「家族思うと言葉ない」死亡男性の同僚ら

 

 

梅田耕太郎さんの死因…司法解剖の結果

DfaEg5pU8AIYwhj

 

梅田耕太郎さんの死因はは左総頸(けい)動脈切断などに伴う失血だったようです。首だけではなく、胸や肩にも数十カ所の傷を負っていました。

 

死亡した兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)の首についた切り傷の長さが約18センチに及ぶことが、捜査関係者への取材で判明した。この傷が致命傷になったとみられ、首周辺には数十カ所も傷があった。

 梅田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。司法解剖の結果、死因は左総頸(けい)動脈切断などに伴う失血だった。

 

引用:<新幹線殺傷>死亡の男性、首に18センチの傷 致命傷か

 

 

梅田耕太郎さん遺族のコメント

死亡した梅田耕太郎さんの遺族は10日、代理人の弁護士を通じて「突然、家族を奪われたこの悲しみは、言葉では言い尽くせません。今は、そっとしておいてもらいたいです」とコメントした。

 

引用:遺族「悲しみ言い尽くせない」=新幹線殺傷事件

 

梅田耕太郎さんはエリートで人柄のいい人だったので遺族もやりきれない気持ちでいっぱいでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

小島一朗「東海道新幹線殺傷事件」で負傷した女性の現在

小島一朗「東海道新幹線殺傷事件」で負傷したのは26歳と27歳の女性でしたが、両者とも無事で、コメントを出しています。

 

 負傷した女性の一人も弁護士を通じ、「すぐに助けていただいたのに、亡くなられた被害者の方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。助けてくださった方々にお礼を申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします」とした。 

 

引用:遺族「悲しみ言い尽くせない」=新幹線殺傷事件

 

 

 

 

東海道新幹線殺傷事件の犯人・小島一朗が事件を起こした動機

自殺願望もあったという小島一朗容疑者ですが「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」との供述をしています。

 

神奈川県警の調べに対し、容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。

 

引用:新幹線3人殺傷 「止めに入って犠牲に」被害女性が証言 死亡男性は兵庫県尼崎市の38歳会社員

 

小島一朗容疑者が梅田さんを切りつけた理由は「犯行を邪魔されたから逆上してやった」とのことです。

 

捜査関係者への取材で、小島容疑者が梅田さんを切りつけたことについて、「犯行を邪魔されたから逆上してやった」という趣旨の供述をしていることが新たにわかった。

 

引用:新幹線襲撃の男「犯行を邪魔され逆上した」

 

詳しい動機は述べていないものの、人生に絶望して頭がおかしくなって犯行に及んだというところでしょうか。秋葉原通り魔事件の加藤智大を思い出しますね。

 

東海道新幹線で乗客の男女3人が殺傷された事件で、殺人容疑で送検された無職小島一朗容疑者(22)が「社会を恨んでいる。誰でもいいから殺そうと思った。人を殺す願望は昔からあった」と供述していることが13日、捜査関係者への取材で分かった。

 

引用:【新幹線3人殺傷】小島容疑者「社会を恨んでいる。誰でもいいからころ そ うと思った。人をころ す願望は昔からあった」

 

 

 

 

 

小島一朗「東海道新幹線殺傷事件」についてまとめると・・・

小島一朗容疑者が起こした「東海道新幹線殺傷事件」についてまとめました。

 

小島一朗容疑者の生い立ちから現在までを調べてみると、ロクでもない人生を歩んでいる男であることがわかりました。被害者の梅田耕太郎さんのようなエリートが小島一朗容疑者に殺害されたことは残念でありません。

 

今後、小島一朗容疑者のような人間が事件を起こさないことを願います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DdKsE72VAAI1KTo

【小林遼】新潟小2女児殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

姉歯事件

【姉歯事件】姉歯秀次の今現在は?嫁・息子など家族情報も徹底調査

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

性犯罪e

性犯罪者ランキングTOP10|顔の特徴や生い立ちも徹底紹介

岩崎友宏

岩埼友宏の本名は?在日?出身や生い立ち・親と家族の情報まとめ

坂本堤弁護士一家殺人事件

坂本堤弁護士一家殺人事件の真相|家族・犯人など現在まで総まとめ

グレートサスケ

グレートサスケ息子と成宮寛貴の関係まとめ!長男アンドレの素顔やセクハラ疑惑の真相を調査

spfre

スーパーフリー事件の詳細|メンバーや主犯・和田真一郎の現在とその後も徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1123_02

玉木宏の彼女遍歴&結婚まとめ!嫁の木南晴夏や妹の情報も徹底紹介

DdKsE72VAAI1KTo

【小林遼】新潟小2女児殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

花澤香菜

【声優】花澤香菜と小野賢章が結婚へ?文春の熱愛報道まとめ

扇風機おばさん

【整形】扇風機おばさんの現在&昔の画像まとめ!高須クリニックで生命の危機を救われる

SnapCrab_NoName_2015-11-5_15-46-23_No-00

小林麻央さんブログ「KOKORO」開設の裏事情!芸能人に収入が入る仕組みとは?

酒井法子

酒井法子の元旦那・高相祐一と息子の現在まとめ【薬で逮捕後に離婚】

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

download

ロンハーのドッキリで半身不随の事故?その真相や被害者まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 祖母は父方母方のどちらなのかご存知な方教えてください!ソースもお願いします。
  2. 精神障害と犯罪を安易に結びつけるのは反対です。 私は、この前日本の警察のデータを元に犯罪者に占める精神障害者の割合を計算しました。その結果人口に占める精神障害者の割合の半分以下という結果が出ました。 犯罪心理学でも犯罪者と精神病の間に明確な因果関係は無いとされています。 私は今回の事件は精神障害というよりも家庭など周囲の環境が大きく影響していると考えています。 精神障害は事件を起こしやすいと主張するなら統計データなどの根拠を見せてほしいですね。 書いている内容が支離滅裂ですが理解してもらえると助かります

前後の記事

興味があればチェックしてね

富澤たけし

富澤たけしの嫁と子供まとめ!かっこいい・イケメン説も検証

BTS

防弾少年団(BTS)のメンバー人気順ランキングTOP7【2018最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す